関ヶ原の観光おすすめスポット特集!人気の名所から穴場まで紹介!

関ヶ原の合戦で知られる関ヶ原には、歴史にまつわる観光名所が数多くあります。名所をはじめ、穴場的な場所もありどなたでも楽しめます。関ヶ原でおすすめの観光スポットをランキングで紹介します。魅力たっぷりの場所が多いので、たくさん巡ってみましょう。

関ヶ原の観光おすすめスポット特集!人気の名所から穴場まで紹介!のイメージ

目次

  1. 1関ヶ原で観光を楽しみ歴史に触れよう!
  2. 2関ヶ原おすすめ観光ランキング15位:関ヶ原ウォーランド
  3. 3関ヶ原おすすめ観光ランキング14位:関ヶ原鍾乳洞
  4. 4関ヶ原おすすめ観光ランキング13位:十九女池公園
  5. 5関ヶ原おすすめ観光ランキング12位:島津義弘陣跡
  6. 6関ヶ原おすすめ観光ランキング11位:丸山狼煙場
  7. 7関ヶ原おすすめ観光ランキング10位:妙応寺
  8. 8関ヶ原おすすめ観光ランキング9位:胡麻の郷
  9. 9関ヶ原おすすめ観光ランキング8位:エコミュージアム関ヶ原
  10. 10関ヶ原おすすめ観光ランキング7位:松尾山
  11. 11関ヶ原おすすめ観光ランキング6位:不破関資料館
  12. 12関ヶ原おすすめ観光ランキング5位:徳川家康最後陣跡
  13. 13関ヶ原おすすめ観光ランキング4位:関ケ原町歴史民俗資料館
  14. 14関ヶ原おすすめ観光ランキング3位:関ヶ原駅前観光交流館
  15. 15関ヶ原おすすめ観光ランキング2位:笹尾山石田三成陣跡
  16. 16関ヶ原おすすめ観光ランキング1位:関ヶ原古戦場
  17. 17関ヶ原の観光名所をランキング形式で紹介

関ヶ原で観光を楽しみ歴史に触れよう!

関ヶ原は、日本の歴史を語る上でも外すことのできないスポットとなります。岐阜県の関ヶ原は「壬申の乱」や「関ケ原の戦い」が行われた場所です。

歴史好きな方であれば、観光に出かけたい場所ではないでしょうか。そんな関ヶ原の地には観光の名所をはじめ、穴場的な場所もあります。多くの観光名所を巡りましょう。

Thumb岐阜城観光攻略ガイド!オススメの見どころや周辺スポットまで!
岐阜のシンボルといわれるのが岐阜城です。岐阜城は岐阜のランドマークともいわれる金華山山頂にそ...

関ヶ原おすすめ観光ランキング15位:関ヶ原ウォーランド

関ヶ原合戦の全てが分かる穴場的なスポットです。東西両軍の布陣を体感できるおすすめの場所です。変わった雰囲気が楽しみたいといった方は出かけてみましょう。

1964年に開館したレジャースポットになります。武将の人形が配置してあり、戦場を再現しています。陣営や戦っている市についても史実を再現したこだわりがあります。

関ヶ原のB級観光名所といった雰囲気があります。雄叫びや戦いの際のBGMが響いているので、臨場感あふれる光景が体験できます。子供と一緒に出かけてみませんか。

自然豊かな光景に出会える関ヶ原でおすすめの観光名所となっています。入場料もリーズナブルなので、気軽に利用ができます。ぜひ足を運んでみましょう。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町関ヶ原1701-6
電話番号 0584-43-0302

関ヶ原おすすめ観光ランキング14位:関ヶ原鍾乳洞

標高210m岩倉山のふもとにある鍾乳洞で、神秘的な光景に出会えるおすすめの場所になります。ウミユリなど古生代の化石のほか、鍾乳石などを鑑賞することができます。

通路横にある湧き出す清水では、ニジマスが泳いでおり、心を和ませることもできます。所要時間はおよそ20分ほどとなっています。

照明もしっかりと完備いており、舗装されていて段差がないので、ベビーカーや車椅子等でも入場することができます。

名神関ヶ原インターより車で10分ほどのところにあり、無料で利用できる駐車場も300台と充実しています。古戦場巡りとはまた違った雰囲気が満喫できます。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町大字玉1328-3
電話番号 0584-43-0092

関ヶ原おすすめ観光ランキング13位:十九女池公園

関ヶ原インター付近にある公園で、龍女伝説が残っています。公園内には「つづら姫の笛の詩」という看板もあり、観光名所のひとつとなっています。

池の外周は、ウォーキングコースになっており、ヒメコウホネや紅葉、野鳥などといった自然豊かな光景を眺めることができます。

町民の憩いの場として親しまれています。ドライブの際の、ちょっとした休息の場として立ち寄ってみませんか。そんな観光の穴場としておすすめです。

関ケ原ICより東に進み、車で5分ほどのところにあります。また、新幹線からの撮影スポットとしても知られる場所です。自然豊かな光景に出会える場所です。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原大字関ヶ原3527-1

関ヶ原おすすめ観光ランキング12位:島津義弘陣跡

石田三成陣跡より、南に800mほど下った場所にあります。現在は神明神社となっており、神社の裏側に石碑のみが残っています。穴場的な感じがある観光名所のひとつです。

小西行長陣地や関ヶ原の戦いの開戦地といった場所へは、およそ1kmほどなので、歩いて行くことができます。コースを巡す際の前後に加えてみましょう。

島津義弘陣は、西軍布陣地のほぼ中央部にありした。西軍が崩壊していく中で、島津隊は撤退を決意し、東軍の中央を突き抜けるといった作戦に出ました。

多くの兵士を失い、旧伊勢街道沿いにある林の中には、島津義弘を救うべく討ち死にした島津豊久の墓も残っています。そんな歴史もある場所です。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町関ヶ原1961-4

関ヶ原おすすめ観光ランキング11位:丸山狼煙場

関ヶ原の戦いにおいて浅井長政と竹中重門が陣を置いた小高い丘になります。国指定の史跡のひとつともなっています。古戦場全体を見渡すことができます。

南宮山や松尾山、南天満山、中山道に伊勢街道などといったように、周辺の状況が見渡せることもあり、合戦の状況がことごとく分かる見晴らしの良い場所でした。 

この地で黒田長政と竹中重門は東軍に対して、開戦の狼煙を上げました。そんな歴史あるスポットになります。

緑豊かで、眺めも良いので、気分もリフレッシュすることができます。観光の際のちょっとした一息としてもおすすめの場所になります。ぜひ立ち寄ってみましょう。

住所 岐阜県関ヶ原町関ヶ原732-27
電話番号 0584-43-1111

関ヶ原おすすめ観光ランキング10位:妙応寺

国道21号線の高架を越えた場所にある寺院です。岐阜県最古の曹洞宗の寺院でもあり、江戸時代には伏見宮の祈願所として利用されました。

関ヶ原古戦場周辺にはたくさんの史跡が点在しており、見ごたえもあります。そんな跡地とともに、歴史ある寺院もめぐってみましょう。そんな方々におすすめです。

立派な外観の寺院がひと際目を引きます。境内は綺麗に整備されており、小さな池には魚が泳いでいます。のどかな光景があり、心を和ませることもできます。

宝物館には、寺宝や妙応が使った枡のほか、縁起絵巻などが保管されています。徳川家康が関ヶ原合戦を終え腰を掛けた「東照宮天下御踏台」もあります。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町大字今須2591-1
電話番号 0584-43-5141

関ヶ原おすすめ観光ランキング9位:胡麻の郷

岐阜県関ヶ原にあるゴマのテーマパークとなっており、食に欠かすことのできないゴマについて学ぶことのできる場所です。

入場無料となっており、館内ではゴマの歴史について触れることができます。お土産売り場もあるので、関ヶ原観光のお土産を購入してみませんか。

金胡麻やお菓子ゴマ油などの胡麻製品をお手軽に購入する事ができるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。休憩用のベンチに座って無料でお茶をいただくことができます。

普段あまり気にする機会のない、ゴマについて触れてみましょう。子供などと一緒に楽しめるおすすめの観光名所となっています。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原大字玉堂之前1668-10
電話番号 0584-43-0073

関ヶ原おすすめ観光ランキング8位:エコミュージアム関ヶ原

入場無料で見学ができるおすすめのスポットになります。館内の1階では、動植物について学ぶことができ、子連れのご家族で楽しめる内容となっています。

関ヶ原周辺の自然や動植物について知ることができるので、関ヶ原観光のコースに加えてみませんか。穴場的な感じもあるスポットです。

関ヶ原の自然を知ることができるジオラマがあり、心を和ませることができます。クイズやパネルなどがあり、楽しみながら自然を学ぶことができます。

ちょっとした休息の場として利用してみましょう。歴史スポットの多い関ヶ原で貴重な自然に触れることのできる場所でもあります。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町玉1563-3
電話番号 0584-43-5724

関ヶ原おすすめ観光ランキング7位:松尾山

松尾山の登山口には6台ほどの無料で利用できる駐車場が完備しています。この地には関ヶ原の戦いにおいて。西軍を裏切ったとされる小早川秀秋の陣跡があります。

ハイキングコースとなっているので、ゆっくりと自然散策も楽しみながら立ち寄ってみたいといった方におすすめのスポットになります。

歴史を学び、自然にも触れてみませんか。そんな穴場的な場所でもあります。松尾山からは関ヶ原を一望することができます。

かつては松尾城があり、山頂には現在は本城跡が残っています。ハイキングを兼ねて出かけでみましょう。ご家族やカップルなどで楽しめるおすすめの観光名所です。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町

関ヶ原おすすめ観光ランキング6位:不破関資料館

昭和49年より行われた発掘調査により、存在が明らかになりました。発掘調査によって見つかった土器や瓦、和同開珎などが展示公開されています。

「壬申の乱」について詳しく知ることができるスポットです。当時の甲冑や不破関を再現したジオラマが展示されており、見ごたえがあります。

不破関は、古代東山道の関所のひとつとして、かつて現在の岐阜県不破郡関ヶ原町にありました。館内にはイラストを交えた説明が詳しくなされています。

当時の様子が詳しく記されているので、歴史にあまり詳しくない方でもしっかりと学ぶことができるおすすめのスポットです。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町松尾21-1
電話番号 0584-43-2611

関ヶ原おすすめ観光ランキング5位:徳川家康最後陣跡

JR関ケ原駅から比較的近い場所にあり、現在は陣場野公園となっています。緑豊かな自然に包まれた場所にあります。

イベントも催されることもあるので、ぜひチェックしておきましょう。芝生等が整備されており、観光名所としてもおすすめのスポットになります。

徳川家康は当初は関ヶ原の後方にある桃配山に本陣を置きましたが、苦戦していたので、この地に本陣を移動させたと伝えられています。

民俗資料館に隣接する形であるので、資料館の見学を行った後に立ち寄るのがおすすめです。ちょっとした穴場的な感じもある場所です。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原959-2
電話番号 0584-43-1112

関ヶ原おすすめ観光ランキング4位:関ケ原町歴史民俗資料館

歴史史料館周辺には無料で利用できる駐車場も充実しているので、ドライブを兼ねての観光にも最適です。

関ヶ原駅より比較的近い場所にあるので、最初の目的地としてもおすすめです。館内での写真撮影は禁止となっているので、注意が必要です。

甲冑を着用しての写真撮影は可能となっています。文化遺産カードをいただくこともできるので、子供などと一緒に関ヶ原の歴史を学んでみませんか。

関ヶ原の戦いに参加した武将たちの陣所跡のマップを無料でいただくことができるので、観光時の参考にしてみましょう。関ヶ原駅からは徒歩10分ほどのところにあります。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町関ヶ原894-28
電話番号 0584-43-2665

関ヶ原おすすめ観光ランキング3位:関ヶ原駅前観光交流館

JR関ケ原駅前にあります。観光案内をはじめ、おみやげショップや休憩スペースなどが用意してあり、古戦場巡りの拠点としてもおすすめです。

関ヶ原観光のスタート地点と言っても良い場所です。関ヶ原にはたくさんの観光名所や穴場的な場所があるので、コースをしっかりと考えてから巡りましょう。

電車の本数が意外と少ないので、時間調整での利用といった場面にも最適です。気軽に立ち寄ることができるので、ゆっくりと過ごしてみましょう。

関ヶ原観光の際のお土産購入の場としてもおすすめです。観光交流館にはコインロッカーもあり、荷物を預けてから観光することもできます。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原598-4
電話番号 0584-43-1100

関ヶ原おすすめ観光ランキング2位:笹尾山石田三成陣跡

笹尾山では展望図の看板のほか、テープによる合戦の概要を聴くことができます。合戦時に、敵の攻撃からの身を守ったとされる竹矢来や馬防柵も復元されています。

関ヶ原の史跡の数々は石碑のみがある場所が多い中、笹尾山には当時の様子が再現されている場所があります。1番の観光スポットと言っても過言ではありません。

笹尾山には、来場者用の砂利敷きの無料で利用できる駐車場が用意されているので、ゆっくりと観光をすることができます。ぜひ立ち寄ってみましょう。

石田三成陣跡からは関ヶ原全体の様子を眺めることができるので、ぜひ足を運んでみましょう。当時の様子を体感することのできる素敵な場所です。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町関ヶ原4008
電話番号 0584-43-1112

関ヶ原おすすめ観光ランキング1位:関ヶ原古戦場

関ヶ原で人気の観光名所です。田園地帯にあり、関ヶ原合戦において激戦があったと言われる古戦場です。石碑や徳川家と石田家の家紋入りの旗があり、休憩所もあります。

この地には、戦死者を葬った首塚が東西に2か所あります。関ヶ原に来た方は必ずと言っていいほど立ち寄る名所となっています。

関ヶ原駅より徒歩10分ほどの場所にあります。たくさんの見所があり、徳川家康最後の陣跡のほか、関ヶ原町歴史民俗資料館などがあります。

関ヶ原古戦場周辺には様々な史跡が点在しており、歩くと結構な距離となるので自転車での移動が便利です。人気の名所から穴場的なスポットまで様々です。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町
電話番号 0584-43-1600

関ヶ原の観光名所をランキング形式で紹介

関ヶ原の合戦の地として知られる、岐阜県関ヶ原でおすすめの観光名所をランキング形式で紹介してきました。穴場的なスポットもあり、人それぞれの楽しみ方ができます。

歴史に触れることもできる観光名所が盛りだくさんなので、この機会にチェックして出かけてみましょう。そんなおすすめの名所の数々になります。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ