座間のひまわり祭り特集!開催期間・アクセス・駐車場の混雑状況は?

この記事では、座間で開催される「ひまわり祭り」を紹介します。座間のひまわり祭りの開催期間、ひまわりの開花時期、アクセス方法、駐車場など、本記事では解説しています。座間のひまわり祭りに興味のある人は、読んでみて損はしません。

座間のひまわり祭り特集!開催期間・アクセス・駐車場の混雑状況は?のイメージ

目次

  1. 1座間の『ひまわり祭り』の詳細を徹底紹介!
  2. 2座間の『ひまわり祭り』の会場は2つ!
  3. 3おすすめの『ひまわり祭り』は座間会場!
  4. 4座間のひまわりの開花時期はいつ?
  5. 5座間の『ひまわり祭り』の楽しみ方!
  6. 6座間の『ひまわり祭り』の楽しみ方1:展望台
  7. 7座間の『ひまわり祭り』の楽しみ方2:ポニーの乗馬体験
  8. 8座間の『ひまわり祭り』の楽しみ方3:アユの掴み取り
  9. 9座間の『ひまわり祭り』の楽しみ方4:特産品
  10. 10座間の『ひまわり祭り』の基本情報!
  11. 11座間の『ひまわり祭り』の開催期間は?
  12. 12座間の『ひまわり祭り』の営業時間は?
  13. 13座間の『ひまわり祭り』の定休日は?
  14. 14座間の『ひまわり祭り』の入場料金は?
  15. 15座間の『ひまわり祭り』のアクセス方法は?
  16. 16座間の『ひまわり祭り』のアクセス方法1:自家用車
  17. 17座間の『ひまわり祭り』のアクセス方法2:電車
  18. 18座間の『ひまわり祭り』のアクセス方法3:バス
  19. 19座間の『ひまわり祭り』の駐車場は?
  20. 20夏は座間の『ひまわり祭り』がおすすめ!

座間の『ひまわり祭り』の詳細を徹底紹介!

この記事では、座間で毎年開催される「ひまわり祭り」について紹介しています。ひまわり祭りでは、4.5ヘクタールの大規模の畑に咲いている、ひまわりを見て回ることができるお祭りです。今回は、そんなひまわり祭りの、ひまわりの開花時期、ひまわり祭りの開催期間、アクセス方法、駐車場などをわかりやすくお話しします。

Thumb神奈川の遊び場へお出かけ!料金無料・室内施設・子供向けスポット情報あり!
神奈川県でお出かけにおすすめな遊び場をご紹介します。神奈川県内には家族でお出かけにピッタリな...

座間の『ひまわり祭り』の会場は2つ!

座間市の「座間ひまわり祭り」は、毎年、座間市の2つの地域で行われています。座架依橋周辺の「座間会場」と、座間総合高校周辺の「栗原会場」の2つです。そのため、座間ひまわり祭りを見に行くなら、この2つのどちらかに行けば良いということになります。

座間会場と栗原会場には、いろいろと違った点があります。まず、座間ひまわり祭りの「開催期間」が違います。座間会場で行われる座間ひまわり祭りに比べて、栗原会場は、開催期間が少し早めに設定されているんです。

詳しいことは、以下の基本情報の項目で解説していますが、栗原会場の座間ひまわり祭りの開催期間は、7月21日から7月25日となっております。これは、2018年の開催期間です。座間会場の座間ひまわり祭りの開催期間は、これより少し遅らせています。

おすすめの『ひまわり祭り』は座間会場!

先ほども書いたとおり、「座間ひまわり祭り」の会場は、座間会場と栗原会場の2つ。この2つのうち、本記事では、座間会場で座間ひまわり祭りを見に行くことをおすすめします。理由を解説します。実は、座間会場と栗原会場では、大きな差が存在するんです。

座間会場と栗原会場の大きな差とは、「ひまわり畑の大きさ」です。座間会場と栗原会場では、ひまわり畑の規模が異なっているんです。どちらが大きいかと言いますと、栗原会場より座間会場のほうが大きいです。

ひまわり畑が大きいと、それだけ見られるひまわりの数も異なります。座間ひまわり祭りに行く人は、たくさんのひまわりが咲いている「絶景」を見たいわけですから、ひまわりの数が多い座間会場のほうが、ひまわり祭りに行く人の要望に合っています。

ちなみに、座間会場と栗原会場のひまわり畑の大きさですが、次のヘクタール差がありました。栗原会場のひまわり畑が「約1ヘクタール」なのに対し、座間会場のひまわり畑は「約4.5ヘクタール」もあります。2つの会場には、約3.5ヘクタールも大きさが違うわけです。

座間のひまわりの開花時期はいつ?

「座間ひまわり祭り」に行くにあたって、気になるのが「ひまわりの開花時期」についてです。座間ひまわり祭りで見られるひまわりは、どのくらいの時期に開花するのでしょうか。開花時期がわかれば、ひまわり祭りの開催時期でなくとも、ひまわりが見られます。

先に言っておきますと、座間市のひまわりの開花時期は、座間地区と栗原地区で異なります。栗原地区のほうが、ひまわりの開花時期がすこし早いんです。

正直、栗原地区のほうが、ひまわりの開花時期が早いのは納得です。なぜなら、上の項目でも解説しましたが、座間ひまわり祭りで座間会場より栗原会場のほうが、開催期間が早いからです。

開催期間が早いということは、ひまわりが開花する時期も早いということ。そのため、座間地区よりも栗原地区のほうが、ひまわりの開花時期は早いですし、ひまわり祭りの開催期間も早いというわけです。

気になる座間市のひまわりの開花時期ですが、地区別にお話しします。まずは、開花時期が早い栗原地区について。栗原地区のひまわりの開花時期は、5月下旬に芽が出はじめ、7月の中旬あたりが見頃となります。一方の座間地区のひまわりの開花時期は、8月上旬に芽が出はじめ、8月の中旬あたりが見頃となります。

座間の『ひまわり祭り』の楽しみ方!

こちらでは「座間ひまわり祭り」の楽しみ方について解説します。座間ひまわり祭りは、下調べを一切していなくても、十分楽しめます。ステキなひまわりに囲まれた中あるくだけでも。しかし、この項目を読めば、より一層座間ひまわり祭りを楽しめるはずです。

この記事でお話しする座間ひまわり祭りの楽しみ方は、全部で4つあります。展望台からひまわり畑を眺めること、ポニーの乗馬体験が実施されていること、アユの掴み取りが体験できること、普段なかなか買えない座間市の特産品が買えることの4つです。

若干、ひまわり祭りとはあまり関係のなさそうな項目もありますが、そこは気にしないでおきましょう。それでは早速、1つ目の楽しみ方「展望台」について解説します。

座間の『ひまわり祭り』の楽しみ方1:展望台

座間市・座間ひまわり祭りの1つ目の楽しみ方は、「展望台からひまわり畑を眺められる」です。実は、座間ひまわり祭りの開催期間中には、展望台が設置されています。上から、ひまわり畑全体を眺めるためです。

ひまわり畑は、畑のなかを歩いて回るのが一般的です。座間会場には、ひまわり畑のなかに散策路が設置されていますので、なおのことです。ひまわり畑のなかを歩いて回って、四方八方に囲まれているひまわり畑を眺めるのは、普段できない体験です。

ひまわり畑のなかを歩いて回るのも楽しいですが、展望台に上がって、ひまわり畑を眺めるのも、違った楽しさがあります。展望台からのひまわりのパノラマは、歩いて見て回るのでは不可能ですし、写真映えもしやすいです。

一面中が黄色に染まっている様子は、夏に見てこその絶景です。インスタ映えすること間違いなしですので、インスタを普段から愛用している人は、友人や恋人を連れて、ぜひ訪れてみてください。

座間の『ひまわり祭り』の楽しみ方2:ポニーの乗馬体験

座間市・座間ひまわり祭りの2つ目の楽しみ方は、「ポニーの乗馬体験」です。ここだけの話、座間ひまわり祭りでは、開催期間中にかぎり、ポニーに乗ることができます。

ポニーに乗るなんて、日常生活では滅多にできない体験です。これだけでも、子どもにとっては、座間ひまわり祭りに来て良かったと思えるでしょう。

しかし、座間ひまわり祭りでのポニーの乗馬体験は、ひまわり祭りならではのイベントなんです。というのも、このお祭りでのポニーの乗馬体験は、ポニーに乗ってひまわり畑を回れるんです。ポニーと触れ合いながら、同時にひまわりも眺められるわけです。

実際に、ポニーに乗って、ひまわり畑を回った子どもは多いようです。ポニーに乗って、ひまわり畑の中を歩いたなんて学校で言えば、きっと自慢できることでしょう。

言い忘れましたが、自分でポニーを操る必要はまったくありません。ポニーを引いてくれる方がいますので、ただ乗っているだけで、ひまわり畑を歩いて回れます。

座間の『ひまわり祭り』の楽しみ方3:アユの掴み取り

座間市・座間ひまわり祭りの3つ目の楽しみ方は、「アユの掴み取り」です。上で紹介した「ポニーの乗馬体験」は、ひまわり畑を回るので、座間ひまわり祭りと関連していました。アユの掴み取りは、座間ひまわり祭りとはあまり接点がありません。

しかし、座間市ではアユが釣れるので、座間市つながりでアユの掴み取りコーナーが設けられているのかもしれません。話を戻しましょう。座間ひまわり祭りで体験できるアユの掴み取り、こちらでは、30分の間アユを掴み取りすることができます。

掴み取りできたアユは、もちろん持って帰れます。家に持ち帰って、新鮮なアユが食べられるわけです。アユの掴み取りと聞いて、子どもは当然わくわくすると思いますが、お父さんお母さんもやる気を出すかもしれません。

座間ひまわり祭りで体験できるアユの掴み取りには、料金が掛かります。公式の情報によりますと、1回につき「1000円」の料金が発生します。1000円支払えば、アユをたくさん掴み取りできるわけです。なお、1匹も捕まえられなくても、2匹持ち帰れます。

座間の『ひまわり祭り』の楽しみ方4:特産品

座間市・座間ひまわり祭りの4つ目の楽しみ方は、「特産品が買えること」です。座間ひまわり祭りでは、毎年一面のひまわり畑ができます。それと同時に、座間市の農産物や特産品の販売コーナーが設けられ、そちらで買い物ができるんです。

座間市に在住の人にとっては、座間市の農産物や特産品は見慣れていて、あまり関心がないかもしれません。しかし、県外から来た人にとっては違います。県外から、座間ひまわり祭りに訪れた人にとっては、ひまわり祭りで出される特産品は、貴重なものばかり。

座間市の農産物や特産品は、座間ひまわり祭りに来なければ買う機会がなかったかもしれません。そのため、多くの人が、特産品の販売コーナーでお土産などを購入しているんです。座間ひまわり祭りに訪れた際には、ぜひ1度チェックしておきましょう。

ちなみに、座間ひまわり祭りの特産品コーナーのイチオシ商品は、次のとおりです。「座間産ひまわり米」「座間納豆」「どんぶり豆腐」の3つです。これら3つの商品は、座間市が胸を張っておすすめする逸品ですので、ぜひ手に取ってみてください。

座間の『ひまわり祭り』の基本情報!

ここまで読んだ人なら、座間市の「座間ひまわり祭り」の楽しみ方がわかったことでしょう。続きましては、座間ひまわり祭りの基本情報についてお話しします。

基本情報は、座間ひまわり祭りに行く前に把握しておくと、便利なことがあります。次の項目からは、座間ひまわり祭りの開催期間や営業時間、入場料金などの、基本的な情報について解説していきます。

座間ひまわり祭りの基本的な情報を知っておけば、どの時期に行くのがベストか、どの時間帯に行くのがベストか、よくわかります。

先に言っておきますと、次の項目からお話しする座間ひまわり祭りの基本情報は、すべて座間会場の基本情報です。座間ひまわり祭りは、座間会場と栗原会場の2つで開催されますが、座間会場のほうが大規模なため、こちらでは座間会場の情報を取り上げます。

座間の『ひまわり祭り』の開催期間は?

1つ目の座間市・座間ひまわり祭りの基本情報は、ひまわり祭りの「開催期間」についてです。座間会場のひまわり祭りの開催期間は、一体いつごろなのでしょうか。

調べてみたところ、座間会場の座間ひまわり祭りは、2018年だと、8月11日の土曜日から8月15日の水曜日まで開催されていました。合計で5日間にも及んだわけです。

8月11日から8月15日という開催期間は、あくまで2018年の時のものです。翌年の2019年も、必ずしも同じ日にちで開催されるとは限りません。曜日などの関係もありますし。

そのため、2019年に、座間会場の座間ひまわり祭りに参加しようと考えている人は、「座間会場は8月10日前後に開催される」と考えておくことをオススメします。

座間の『ひまわり祭り』の営業時間は?

2つ目の座間市・座間ひまわり祭りの基本情報は、ひまわり祭りの「営業時間」についてです。座間会場の座間ひまわり祭りでは、何時から何時までの間なら、入場することが可能なのでしょうか。

基本情報において、営業時間は調べておいて損はありません。なぜなら、営業時間をあらかじめ把握しておけば、どの時間から開場するのかわかりますし、営業時間のなかでどの時間帯が人が空いているのか、あたりを付けやすいからです。

結論から言いますと、座間ひまわり祭りのひまわり畑には、営業時間というのは設定されていません。そのため、どの時間帯でも関係なく、ひまわり畑を眺めることができます。とは言え、ひまわりは日中に見るのが1番きれいなので、深夜帯に見に行ってもあまり意味はなさそうです。

座間ひまわり祭りのひまわり畑には、営業時間がありません。しかし、座間ひまわり祭りの一部には、営業時間が設定されていました。それは「模擬店」です。座間ひまわり祭りの模擬店には、営業時間が設定されているんです。

ひまわり祭りの模擬店に営業時間が設定されているのは、まったく不思議な話ではありません。模擬店は、有人の施設だからです。働く人がいないと営業できないため、営業時間が設定されているのは必然と言えます。

その模擬店の営業時間ですが、座間会場では、平日は「9時30分から16時00分まで」となっていました。合計で6時間30分の営業時間です。そして、休日の模擬店の営業時間ですが、平日よりすこし長めに設定されていました。「9時30分から17時00分まで」です。7時間30分の営業時間で、平日よりも1時間ながめに営業しています。

座間の『ひまわり祭り』の定休日は?

3つ目の座間市・座間ひまわり祭りの基本情報は、ひまわり祭りの「定休日」についてです。座間ひまわり祭りには、開催期間のこの日だけはお休み、という日が設定されているのでしょうか。

座間会場の座間ひまわり祭りは、8月11日から8月15日の5日間しか開催されていません。普通に考えると、5日間だけなら、定休日が設定されていることはありません。

しかし、座間会場の座間ひまわり祭りの開催期間は、お盆と被っています。お盆と被っているのなら、ひまわり祭りに定休日が設定されている可能性がゼロではありません。

ですが、ご安心ください。座間会場の座間ひまわり祭りには、定休日というものがありません。1日もです。なので、座間ひまわり祭りの開催期間中であれば、いつどの時間帯でもひまわり畑を見て回ることが可能です。ちなみに、栗原会場の座間ひまわり祭りにも、定休日はありません。

座間の『ひまわり祭り』の入場料金は?

4つ目の座間市・座間ひまわり祭りの基本情報は、ひまわり祭りの「入場料金」についてです。何らかのイベントやお祭りに参加しに行くときに、あらかじめ入場料金を調べておくことは、非常に大切です。

お祭りに参加するときに、料金がいくら必要かわかっていれば、お金がなくて支払えないという危機に陥らないで済むからです。果たして、座間会場の座間ひまわり祭りでは、入場料金が発生するのでしょうか。

調べてみた結果、座間会場の座間ひまわり祭りには、入場料金が発生しません。座間会場だけでなく、栗原会場の座間ひまわり祭りでもです。なので、座間ひまわり祭りのひまわり畑を見に行くのであれば、お金を1円も支払うことなく、見て回ることができます。

なお、座間ひまわり祭りで特産品を買うときは当然のこと、ポニーの乗馬体験や、アユの掴み取りのときは、料金が発生しますのでご注意を。料金が無料なのは、あくまで入場するときで、ひまわり畑をタダで見て回れます。

座間の『ひまわり祭り』のアクセス方法は?

5つ目の座間市・座間ひまわり祭りの基本情報は、ひまわり祭りの「アクセス方法」についてです。いくら座間ひまわり祭りの開催期間や営業時間がわかっても、アクセス方法がわかっていなければ意味がありません。この項目で、アクセス方法を把握しましょう。

座間会場の座間ひまわり祭りへのアクセス方法は、主に3通りあります。自家用車を使ってのアクセス、電車に乗ってのアクセス、バスに乗ってのアクセスの3つです。それぞれのアクセス方法には、違った特徴があり、あなたに合ったアクセス方法がきっと見つかるはずです。

座間の『ひまわり祭り』のアクセス方法1:自家用車

座間ひまわり祭りの座間会場へのアクセス方法、1つ目は「自家用車」を使ってのアクセスです。座間ひまわり祭りに行こうと考えている人の多くは、この自家用車でのアクセス方法を検討しているでしょう。

さっそく自家用車でのアクセスルートを解説します。自家用車に乗って座間会場にアクセスする場合、圏央厚木インターチェンジ、もしくは横浜町田インターチェンジを経由しましょう。

圏央厚木インターチェンジを経由した場合は、降りてから約10分ほどで、座間会場に到着できます。一方で、横浜町田インターチェンジを経由した場合は、降りてから約25分ほどで、座間会場に到着できます。

圏央厚木インターチェンジと横浜町田インターチェンジ、自家用車でアクセスしようと考えている人は、通りやすいルートを選択しましょう。なお、自家用車で行くとなると、気になるのが駐車場ですが、座間会場の駐車場については後述しています。

座間の『ひまわり祭り』のアクセス方法2:電車

座間ひまわり祭りの座間会場へのアクセス方法、2つ目は「電車」を使ってのアクセスです。電車でのアクセス方法は、クルマの運転免許証を持っていない人や、運転するのがあまり好きではない人に向いたアクセス方法です。

座間ひまわり祭りの座間会場の最寄り駅は、主に次の2つです。「相武台下駅」と「入谷駅」の2つです。電車で行く場合は、このどちらかの駅で降車すると良いでしょう。

最寄り駅から降車したら、あとは徒歩での移動となります。電車で相武台下駅までアクセスした場合は、そこから徒歩約20分ほどで座間会場に到着します。もう1つの最寄り駅である、入谷駅まで電車でアクセスした場合は、そこから徒歩約20分ほどで到着です。

座間の『ひまわり祭り』のアクセス方法3:バス

座間ひまわり祭りの座間会場へのアクセス方法、3つ目は「バス」でのアクセスです。正確には、電車とバスを使ってのアクセス方法です。バスで座間会場に行く場合、「座間駅」に降りましょう。座間駅から出ている「座間四ツ谷行き」のバスに乗りましょう。

座間四ツ谷行きのバスに乗ったら、降りるべきは「神社前」です。神社前で降りたら、そこから徒歩約10分ほどで、座間会場にたどり着けます。電車より、歩く時間が少なくて済みます。

座間の『ひまわり祭り』の駐車場は?

6つ目の座間市・座間ひまわり祭りの基本情報は、ひまわり祭りの「駐車場」についてです。駐車場なため、車でアクセスする予定の人向けです。座間会場で座間ひまわり祭りで開催されている時に、駐車場は用意されているのでしょうか。

結論を言いますと、座間ひまわり祭りの座間会場には、駐車場がばっちり用意されていました。しかも、駐車料金が無料の駐車場です。その駐車場とは、相模川の河川敷です。相模川の河川敷の駐車場には、クルマを無料で停められます。

無料で停められる駐車場は、素直にありがたいです。しかし、座間会場の座間ひまわり祭りは、夏休み、しかもお盆休みと被った時期に開催されます。駐車場が混雑する可能性は、大いにあると考えたほうが良さそうです。座間ひまわり祭りに行くときは、駐車場の混雑を回避するために、なるべく午前中に行くことをおすすめします。

夏は座間の『ひまわり祭り』がおすすめ!

「ひまわり祭り」の基本情報と魅力、おわかりいただけたでしょうか。ひまわり祭りは、毎年座間会場・栗原会場の2つで開催されています。開花時期と開催期間はずれており、栗原会場でひまわりを見れなかった人は、座間会場で見に行けます。座間のひまわり祭りを見に行く予定の人は、ぜひ本記事の基本情報などを参考にしてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ