イタリアの有名都市ランキング!観光におすすめの場所や見どころまとめ!

魅力的な都市が多いイタリア。イタリア旅行を計画する時、行きたい都市を好きなように選ぶと、いくら時間があっても足りない程です。限られた日数で、素晴らしい旅行にしたいなら、都市を限定する必要があります。そんなイタリアの有名な都市をランキング形式でお届けします!

イタリアの有名都市ランキング!観光におすすめの場所や見どころまとめ!のイメージ

目次

  1. 1イタリアには魅力的な都市がいっぱい!
  2. 2イタリアはどこにある?
  3. 3イタリアの有名都市には世界遺産がいっぱい!
  4. 4イタリアの有名都市ランキング17・トレント
  5. 5イタリアの有名都市ランキング16・トリノ
  6. 6イタリアの有名都市ランキング15・モンテロッソ・アル・マーレ
  7. 7イタリアの有名都市ランキング14・ボローニャ
  8. 8イタリアの有名都市ランキング13・アマルフィ
  9. 9イタリアの有名都市ランキング12・シエーナ
  10. 10イタリアの有名都市ランキング11・カターニア
  11. 11イタリアの有名都市ランキング10・マテーラ
  12. 12イタリアの有名都市ランキング9・アルベロベッロ
  13. 13イタリアの有名都市ランキング8・カプリ
  14. 14イタリアの有名都市ランキング7・パレルモ
  15. 15イタリアの有名都市ランキング6・ピサ
  16. 16イタリアの有名都市ランキング5・ミラノ
  17. 17イタリアの有名都市ランキング4・ヴェネツィア
  18. 18イタリアの有名都市ランキング3・ナポリ
  19. 19イタリアの有名都市ランキング2・フィレンツェ
  20. 20イタリアの有名都市ランキング1・ローマ
  21. 21イタリア旅行を素晴らしいものにしよう!

イタリアには魅力的な都市がいっぱい!

ファッション、グルメ、歴史、世界遺産の都市とイタリアには、特徴を持った都市が多くあります。細かに素晴らしい特徴をあげていけば、きりがありません。そんなイタリアを限られた日数で旅行したいなら、的を絞って都市を訪れるのはおすすめです。素晴らしい旅にするために、イタリアの有名な都市をランキング形式でご紹介します。

イタリアはどこにある?

イタリアとは、どんな国なのでしょうか。正式名称「イタリア共和国」で、ヨーロッパ圏の南にある国です。地中海の中央部に、ブーツ状に突起していて、西には港や景勝地に適したリグリア海、東には海の幸をもたらすアドリア海、南には海底火山が活発なティレニア海があります。イタリアは、世界で第8位の経済大国で、先進国です。

イタリアは、ブーツ状というユニークな形をしているので、北と南に長い特徴があります。北と南で人や街の印象が違う国です。日本の地域で例えるなら、北イタリアは東京で、南イタリアは大阪のような感じ、それ以上に違いがあるという人もいます。

イタリアの人達は、全体的に働き者として知られていますが、北イタリアは、都会的で工業が発達しているので富裕な地域として知られています。そして、北イタリアの人は、考え方が慎重という人が多い特徴があります。

南イタリアは、その都市で独特な雰囲気を持っている都市があります。特にシチリアやナポリは分立していた時代が長いので、同じ南部でも少し違う雰囲気を味わうことができます。

南イタリアは、温暖な地中海気候の影響で、おおらかで、陽気な人が多く、ラテン系のような雰囲気があります。カラフルな家屋があり、リゾート地のような感じで、多くの人がバカンスに訪れる南イタリアです。

イタリアの有名都市には世界遺産がいっぱい!

イタリアの国土は、総面積30万1338平方キロメートルあり、歴史ある建物、素晴らしい景観、自然が多く素晴らしい旅行ができます。イタリアは、100以上の都市があり、文化遺産49件、自然遺産が5件、合計54件と世界で一番多くの世界遺産を保有しています。

世界遺産は、定期的に登録、見直しされていますので数は前後しますが、イタリアの各有名都市に見どころある世界遺産がありますので、ぜひおすすめの国です。

イタリアの有名都市ランキング17・トレント

イタリアの有名都市「トレント」は、イタリア北部にある小さな都市ですが、ミラノからもベネチアからも行きやすい都市で、おすすめの観光スポットです。

イタリアの有名都市の中で、スイスやオーストリアに近いので、南チロルの雰囲気が漂っています。言語も、イタリアなのにドイツ語を話している人が多い不思議な都市です。トレントは、ドイツとイタリアの間で揺れ動く時代が長く続いたためです。

トレントという都市は、中世の建物が多く残っていて、中世時代のような特徴があります。まるでタイムスリップしたようです。トレントの象徴と言うべき城「ブオンコンシリオ城」は、おすすめの観光スポットです。ブオンコンシリオ城からトレントを見下ろすことができ、とても美しい景色を見ることができます。

イタリアの有名都市ランキング16・トリノ

イタリアの有名都市「トリノ」は、イタリア北部にあり、王の都市と言われています。日本のスケート選手が大活躍したオリンピックは、トリノオリンピックが開催された都市です。

観光スポットとしては、ラ・モーレ塔がある「国立映画博物館」、世界遺産に登録されている「サヴォイア朝の王宮群」、世界第2位の規模を誇る「エジプト博物館」があります。

サヴォイア朝の王宮群はいくつかありますが、訪れやすいのはトリノ市内中心にある「カステッロ広場」です。トリノ王宮があります。またカステッロ広場には、世界遺産の王宮群の一部「マダマ宮殿」もあるので、見どころありのスポットです。

イタリアの有名都市ランキング15・モンテロッソ・アル・マーレ

イタリアの有名都市「モンテロッソ・アル・マーレ」は、リグリア海に面している都市で、坂が多い特徴があります。このモンテロッソ・アル・マーレには、チンクエ・テッレがあり、海水浴を楽しむことができます。

「チンクエ・テッレ」は、カラフルな家屋が特徴の都市で、ポルトヴェーネレや小島群などと共に世界遺産に登録されています。世界遺産で海水浴ができるので、ぜひおすすめの観光スポットです。

Thumbチンクエ・テッレはイタリアの人気観光地&世界遺産!見どころをまとめて紹介!
イタリアの有名な世界遺産であり、ワインの名産地としても知られる「チンクエ・テッレ」。見どころ...

イタリアの有名都市ランキング14・ボローニャ

イタリアの有名都市「ボローニャ」は、ヨーロッパ最古の大学「ボローニャ大学」があり、とても有名な都市です。また国で最も重要な高速道と鉄道が交差する地点ということもあり、発展した都市としても知られています。

このボローニャは、状態が良い中世時代からの建築物を見ることができる特徴があります。イタリアの有名な斜塔と言えば、ピサの斜塔ですが、このボローニャにも斜塔があります「ボローニャの斜塔」です。

ボローニャの斜塔は2本あり、片方には登って、ボローニャの美しい街を一望できます。ぜひおすすめです。

イタリアの有名都市ランキング13・アマルフィ

イタリアの有名都市「アマルフィ」は、山の傾斜が険しい場所に築かれた特徴がある都市です。山が切り立っている土地、海に囲まれていて、中東やアフリカ大陸に近いという条件を生かし、海洋貿易が盛んでした。

とにかく、どこを見ても絵になる美しさが特徴のアマルフィで、ドゥオモと美術館、また神秘多岐な天国の回廊、紙の博物館は、見逃せない観光スポットです。

イタリアの有名都市ランキング12・シエーナ

イタリアの有名都市「シエーナ」は、イタリアの古都と言われていて、世界遺産に登録されている都市です。中世の街並みが残されている景観が特徴の都市で、街を歩いていると、国際ゴシック、ルネッサンス、バロックの芸術作品を見ることができます。

観光スポットの中でも、シエーナの一番高い丘の上に建つ「シエーナ大聖堂」は、とても素晴らしい外観で、観光におすすめです。工事がフィレンツェとの抗争の時期と重なり、200年以上費やされましたが、市民が一致団結して建築した力作となっています。

イタリアの有名都市ランキング11・カターニア

イタリアの有名都市「カターニア」は、イタリア南部のシチリア島の東側にある都市です。シチリア島の中で2番目に大きい都市です。シチリア島の東南部には、「ヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の町々」として世界遺産に登録されていて、カターニアもその中に入っています。

カターニアの特徴は、美しい街並み、そして食がおいしく、特に馬肉が有名です。カターニアでは、サンドイッチに挟んで食べるのが定番です。

また、ライスコロッケもカターニアの名物です。ぜひ食べてみるのはおすすめです。知らない都市で、迷ったらどうしようと不安な人にもおすすめで、カターニア人は、人情が深く、親身になって助けてくれます。

イタリアの有名都市ランキング10・マテーラ

イタリアの有名都市「マテーラ」は、陸の孤島と言われ、少々訪れるのが難しいと言われる都市です。新市街と旧市街とに分かれていて、新市街は、かわいい建物が続くイタリアで良く見る風景ですが、旧市街は華やかさやかわいいとは全く無縁、独特な洞窟住居を見ることができます。

マテーラ洞窟住居

イタリアの有名都市「マテーラ」の世界遺産である洞窟住居は、サッシと呼ばれ、以前は廃墟のようだと言われあまり人が近寄らないようなエリアでした。しかし、世界遺産となってからは、独特の街として有名となり、人気の観光スポットとなっています。

この洞窟住居サッシは、特徴がる雰囲気が漂っていますが、全く人がいないというわけではなく、ホテルやレストラン、カフェなどが洞窟住居を利用して、営業しています。

比較的治安も良く、食事やワインもおいしい都市です。更に物価がローマなどの主要都市に比べて安いのが特徴です。このサッシは、昼間は色があまりなく廃墟のような雰囲気を出しているのに対し、夕方は夕日が当たりとても素敵になり、夜はライトアップされ素敵な空間になります。ぜひおすすめの観光スポットです。

イタリアの有名都市ランキング9・アルベロベッロ

イタリアの有名都市「アルベロベッロ」。美しい木という意味の都市名を持ち、素晴らしい景観を見ることができると人気の観光スポットとなっています。ここは、石灰岩質の土地で、変わった建築物を見ることができる特徴があります。

円すい状の屋根に白い壁、そしてその壁には緑のプランターがかけられています。まるで、おとぎの国のようで、その景観が素晴らしく、世界遺産としても登録されているエリアです。

トゥルッリ

アルベロベッロには、伝統家屋群「トゥルッリ」が軒を連ねています。そのトゥルッリが、特に密集しているアイア・ピッコラ地区とモンティ地区が、世界遺産に登録されています。モルタルなどは使わず、石灰岩の切石を積み上げ、漆喰を塗って仕上げた独特の外観で、1500軒ほど軒を連ねている景観は素晴らしいもので、一見の価値ありです。

Thumbアルベロベッロはイタリアの美しい観光名所!世界遺産の町でトゥルッリに宿泊!
美しい白壁の家が立ち並ぶイタリアを代表する観光名所「アルベロベッロ」をご存知ですか?トゥルッ...

イタリアの有名都市ランキング8・カプリ

イタリアの有名都市「カプリ」は、イタリア南部のティレニア海に浮かぶカプリ島にあります。ヨーロピアンアイランドとしても知られるカプリは、美しい海が特徴です。とても有名な、感動で思わず涙が出るほど美しい青の洞窟、珍しい香水で知られるカルトゥージアなどがあります。

モンテソラーロの丘

モンテソラーロの丘は、絶景を見ることができるので、おすすめの観光スポットです。往復のリフト代に費用はかかりますが、費用を出して訪れる価値あるスポットです。地球は丸いと分かる地平線を、360度見ることができます。海の色のグラデーションも素晴らしく、絶景です。

Thumbイタリアのカプリ島を観光!行き方・人気スポット・ホテル・お土産まとめ!
イタリア南部ナポリの対岸にあるカプリ島は、紺碧の海と輝く太陽が降り注ぐ世界屈指のリゾート。お...

イタリアの有名都市ランキング7・パレルモ

イタリアの有名都市である「パレルモ」。ここは、シチリア島の都市です。パレルモは、シチリア王国の古都でした。長年独自の王国があったために、多くの歴史を感じる建築物が残っているのが特徴です。例えば、シチリアの居城だったノルマン王宮、シャルル5世の凱旋を記念して作られたヌオーヴァ門などがあります。

パレルモの旧市街

イタリアの有名都市「パレルモ」の旧市街の中心にある「クアットロ・カンティ」は、観光におすすめです。メインストリートが、この交差点で交わっています。

「クアットロ・カンティ」とは、4つの角という意味があります。1階部分には四季を表す像、2階部分にはスペイン・ハプスブルク家の支配者の像、3階部分には守護聖人の像があります。

このクアットロ・カンティのすぐそばのプレトリア広場も、おすすめの観光スポットです。法務官広場となっていて、噴水があります。

イタリアの有名都市ランキング6・ピサ

イタリアの有名都市である「ピサ」。よく言われる「イタリアの五大都市」の中には入っていませんが、知名度が高い「ピサの斜塔」があるので、観光に人気のスポットとなっています。

ピサの特徴は、裕福な時代を象徴するドゥオモ、ピサの斜塔などの建築物を見ることができるという点と、学園都市と言う点です。

ピサには「ピサ大学」があります。有名なガリレオ・ガリレイ氏が入学し、途中退学したものの教授としてピサ大学で数学を教え研究していた、有名な大学です。若者が多い学園都市となっています。

ピサの斜塔

ピサの斜塔は、ピサ観光の中でも絶対に足を運んでおきたいスポットです。このピサの斜塔は、世界遺産である「ピサのドゥオモ広場」の中にあり、高さ55.86メートルの鐘楼です。

特徴は、完成後傾いたのではなく、地盤沈下のために、第一工事期からすでに傾き始めていて、調整されながらそのまま工事が遂行されたという点です。

以前は、5.5度まで傾いたので倒壊の恐れがあるとされましたが、現在は、3.99度に調整されて、傾きを保ったまま現在に至ります。有料でしかも人数制限ありで、上に行くこともできます。

Thumbイタリアのピサ観光!大聖堂など旅行客におすすめの有名スポットを厳選!
ピサの斜塔で有名なイタリアのピサ。イタリアの中でも大人気の観光スポットで、毎年多くの旅行客が...

イタリアの有名都市ランキング5・ミラノ

イタリア有名都市ランキング第5位は「ミラノ」です。ミラノは、イタリア五大都市のひとつで、北イタリアにあり、都会っぽい雰囲気の特徴があります。世界的に知られているミラノ・コレクション、そのファッションの発端です。特にモードの発信地として有名で、ショッピング目的で訪れる観光客が多くいます。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

モードファッションミラノで、人気の観光スポットは、「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」です。ここへ訪れると、ある人にとっては、イタリアは初めてなのに、なぜか来たことがあるような感情に襲われる場所です。

ある人とは、東京ディズニーランドに訪れたことがある人です。東京ディズニーランドのお土産エリア「ワールドバザール」は、このアーケードを模して作られています。

「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」は、高さ35メートルあり、上を見上げると紋章が描かれているのが特徴です。カフェやバー、ショップや本屋が入っているので散策がおすすめです。このガッレリアには、プラダの本屋も入っています。

イタリアの有名都市ランキング4・ヴェネツィア

有名都市ランキング第4位は「ヴェネツィア」です。ヴェネツィアは「イタリア五大都市」のひとつで、独特な景観を見ることができます。特徴は運河です。自動車が発達していなかったころ、街中に張り巡らせた運河を利用し、商業が栄えた歴史があります。現在でも、大小の運河を見ることができ、その運河がとても美しく観光におすすめです。

ムラーノ島

ヴェネツィアのもうひとつの特徴とも言えるのは、「ヴェネツィアングラス」です。ヴェネツィア本島の北東にある「ムラーノ島」は、そのヴェネツィアングラスが美しいと有名で、工房やショップが多くあります。ヴェネツィアングラスの歴史を学ぶことができる「ガラス館」もあり、ぜひお土産にヴェネツィアングラスはいかがでしょうか。

イタリアの有名都市ランキング3・ナポリ

イタリアの有名都市ランキング第3位は「ナポリ」です。ナポリは「イタリア五大都市」のひとつで、また世界3大美港のひとつです。南イタリアで最大の都市、また南イタリアらしさをすべて持っている都市です。

ナポリの特徴は、なんと言っても食!ナポリは、食の宝庫です。日本でも人気のピッツァの本場です。ナポリのピッツァは、生地が分厚く、モチモチしているのが特徴です。

また、ナポリの人の特徴は、人懐こくて親切です。しかし、あまりに絡まれすぎて怖いと感じる人も多くいます。ナポリは、人によっては好き嫌いが分かれる都市ですが、底抜けに陽気な雰囲気や歴史ある建築物に、触れてみるのはいかがでしょうか?

ガレリア・ウンベルト1世

ナポリでおすすめの観光スポットと言えば「ガッレリア・ウンベルト1世」です。ここは、ミラノの「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」を原型とし、1890年に完成した商店街のようなアーケードです。

ミラノのガッレリアより派手さはありませんが、天井部分は、ガラスと鉄で建築され、高さ58メートルのドーム状になっています。ショップやカフェなどが並び、素晴らしい建築物を見ながらショッピングや休憩ができます。

イタリアの有名都市ランキング2・フィレンツェ

イタリアの有名都市ランキング第2位は「フィレンツェ」です。フィレンツェは「イタリア五大都市」のひとつで、イタリア語が誕生しルネッサンス美術の発祥など、現代のイタリアを形作った都市と言われています。

フィレンツェの特徴は、美術です。美しい建物や教会が建ち並び、赤に統一されています。街全体が屋根のない美術館とも言われているほど、特徴ある美しい街です。実際の美術館や博物館がありますので、芸術観光したいならおすすめの都市です。

フィレンツェのもう一つの特徴は、皮製品です。フィレンツェのサンロレンツォ地区には、革のコート、イタリアらしいデザインが素敵な革のカバン、革の財布や小銭入れなどのお店が多く並んでいます。もちろん、メイドイン・イタリー!ぜひ、お土産に最適で、おすすめです。

ヴェッキオ橋

有名都市「フィレンツェ」で、おすすめの観光スポットは「ヴェッキオ橋」です。フィレンツェ最古の橋で、生き延びてきた橋です。人が歩いたり、車が走ったりするだけの橋ではなく、橋の両端には宝飾店が建ち並んでいる橋です。中央だけは、端を歩いている時は、橋だと思えない景観で、別の場所から見ると不思議な光景が広がっています。

イタリアの有名都市ランキング1・ローマ

イタリアの有名都市ランキング第1位は「ローマ」です。ローマはイタリアの首都です。ローマは「イタリア五大都市」のひとつで、おすすめの観光スポットが多く、すべてを網羅しようとすると、何年もかかると言われています。有名都市「ローマ」の特徴は、古代ローマの遺跡や史跡が多いことです。

ローマ遺跡の多さ、その理由は諸説ありますが、ローマでは、日本のように建物を壊して新しい建物を建てるという習慣はなく、古い建物を埋め立ててその上に建物を建てる文化があったようで、ローマには、歴史的建物が多く残っているという訳です。また湿気が少ない気候も手伝っていると言います。その中のおすすめスポットを見てみましょう。

コロッセオ

ローマは、古代ローマ帝国の中心地でした。世界遺産となっているローマ歴史地区の中の、古代ローマのコロシアムだった「コロッセオ」を始め、政治の中心の遺跡「フォロ・ロマーノ」があります。また古代ローマの高級住宅街跡の「パラティーノの丘」、いくつかの「凱旋門」があります。有名なトレヴィの泉もあります。

トレヴィの泉

ローマに訪れたなら、「トレヴィの泉」観光は欠かせません。この「トレヴィの泉」で有名なのは、後ろ向きにコインを投げること。1枚だと再びローマへ、2枚だと大切な人と永遠に一緒に、3枚だと別れるという言い伝えがあります。

また「トレヴィの泉」は、バロック式建築を代表する「ポーリ宮殿」の一部です。「ポーリ宮殿」があってこその「トレヴィの泉」です。ぐるりと周囲を回ってみるのはおすすめです。

この「ポーリ宮殿」は、別名「国立銅板印刷研究所」。貴重な銅板の写真や絵が収められています。ぜひ公開日にあたるなら覗いてみるのはおすすめです。

イタリア旅行を素晴らしいものにしよう!

イタリアには多くの都市があり、有名都市も多くあります。イタリアを限られた日数で旅行するなら、行く場所を厳選して訪れる必要があります。いくつかの有名都市を回り観光するのも充実した旅になりますし、都市を1か所に決めて満喫するのも素晴らしい旅になります。その有名都市の特徴を知り、イタリア旅行を素晴らしいものにしましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
しい

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ