イタリアのおすすめお土産ランキング!人気の雑貨・お菓子・ブランド厳選!

誰もが1度は憧れを持つ旅行先「イタリア」。イタリアにはおしゃれなお土産品が多く販売されており、食の都であるイタリアはお菓子の種類がとても豊富です。女子に人気のブランド品や雑貨までイタリアではお土産を選ぶだけでもワクワクすることができます。

イタリアのおすすめお土産ランキング!人気の雑貨・お菓子・ブランド厳選!のイメージ

目次

  1. 1イタリアでおすすめのお土産品をご紹介!
  2. 2イタリアってどんな国?
  3. 3イタリアおすすめお土産ランキング17位:ヴェネチアングラス
  4. 4イタリアおすすめお土産ランキング16位:オリーブオイル
  5. 5イタリアおすすめお土産ランキング15位:ローカー ウエハース
  6. 6イタリアおすすめお土産ランキング14位:バルサミコ酢
  7. 7イタリアおすすめお土産ランキング13位:KIKO
  8. 8イタリアおすすめお土産ランキング12位:日時計
  9. 9イタリアおすすめお土産ランキング11位:サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局
  10. 10イタリアおすすめお土産ランキング10位:Trudi
  11. 11イタリアおすすめお土産ランキング9位:ALESSI
  12. 12イタリアおすすめお土産ランキング8位:Baci
  13. 13イタリアおすすめお土産ランキング7位:パンドーロ
  14. 14イタリアおすすめお土産ランキング6位:ヴェネツィアの仮面
  15. 15イタリアおすすめお土産ランキング5位:リモンチェッロ
  16. 16イタリアおすすめお土産ランキング4位:ポルチーニ茸
  17. 17イタリアおすすめお土産ランキング3位:パスタソース
  18. 18イタリアおすすめお土産ランキング2位:パルミジャーノ・レッジャーノ
  19. 19イタリアおすすめお土産ランキング1位:パスタ
  20. 20イタリアでおすすめのお土産品を購入しよう!

イタリアでおすすめのお土産品をご紹介!

手つかずの大自然、そして中世の街並みが残る国「イタリア」。美味しいグルメをはじめ、多くのお土産品が販売されています。イタリアの文化を感じる雑貨品から女子に人気のブランド品、食の都が作り出すお菓子まで多くのお土産品であふれています。今回はそんなイタリアでおすすめのお土産品をランキング形式でご紹介します。

イタリアってどんな国?

海や山に囲まれた大自然あふれる国「イタリア」。イタリアには中世を感じるレトロな建物から、リゾート地として開発されている新たな観光地まで、魅力あふれる見どころが点在しています。

日本とは違う歴史や文化を学びながら過ごすことができ、食の都とも呼ばれているイタリアは料理が美味しいことでも知られています。なるべくイタリア産の旬の食材を使用しているこだわりは、日本と少し似ているかもしれません。

日本ではハネムーンや海外旅行先として1度は憧れをもつ「イタリア」。ファッションブランドを輩出している国でもあり、国全体がおしゃれな雰囲気に包まれています。新たな刺激を感じながら過ごすことができます。

Thumbイタリアのコンセントの使い方!プラグの形状やiPhoneの充電に必要な物は?
イタリアのコンセントはどうなっているのでしょうか。コンセント事情がわからないと自分の電化製品...

イタリアおすすめお土産ランキング17位:ヴェネチアングラス

イタリアを代表するお土産品として人気があり、特に女子から多くの注目を集めています。観光名所であるヴェネツィアで販売されており、繊細で昔から引き継がれる伝統工芸として知られています。

イタリアの文化が一目でわかるとお土産として人気があり、雑貨として部屋に飾ることができます。1つ1つ丁寧に手作りされており、赤や青の色遣いが中心的です。少し値段がはりますが、自分用のお土産としてもおすすめです。

輝く美しい色使いや、形は1つのアート作品として世界中から注目を集めています。イタリアにはヴェネチアングラスの専門店も何店舗か点在しており、本場で作られるものだからこそ魅了されるものがあります。

イタリアおすすめお土産ランキング16位:オリーブオイル

イタリア料理に欠かせない調味料が「オリーブオイル」です。今、日本でもサラダ油の代わりに栄養価の高いオリーブオイルを使用している家庭が多く、本場イタリアのオリーブオイルは人気があります。

イタリアでは定番のお土産品として知られており、スーパーでも気軽に購入することができます。パンにつけたりサラダにかけたりとメニューのレパートリーが増えるので、主婦層から人気のあるお土産品です。

イタリアのスーパーだけでも種類豊富に扱っています。お土産として贈る場合は、フレーバーや見た目のインパクトのあるものを選ぶととても喜ばれます。レストランなどで味見をしてから購入してみるのもおすすめです。

最近ではトリュフやイタリア産ポルチーニをつけたオリーブオイルも販売されており、普通のオリーブオイルよりも深い味わいを楽しむことができます。お土産として持ち帰りやすいサイズのオリーブオイルも販売されているので、点在しているお店を巡りながら探してみてください。

イタリアおすすめお土産ランキング15位:ローカー ウエハース

イタリアで大人数あてに購入するお土産品として人気のある商品です。ばらまきに適しており、イタリアを代表するお菓子でもあります。すべて一口サイズとなっているので、食べやすく美味しいと人気があります。

ウエハースの商品はすべて天然素材100%なので、小さい子供でも安心して味わうことができます。種類豊富なお菓子はお土産用として詰め合わせセットも販売されており、地元の方からも人気があります。

イタリアに点在しているスーパーで気軽に購入することができるので、友達や会社、部活動の仲間など大人数にお土産を購入する際に便利です。スーパーでも多くの種類を扱っているので、食べ比べしながら選ぶのもおすすめです。

イタリアおすすめお土産ランキング14位:バルサミコ酢

日本にはまだ馴染みのない商品になりますが、イタリアでは料理に欠かせないアイテムとしてとても人気のある商品です。特に栄養面や美容に効くことから女子から人気があり、イタリアの定番お土産になりつつあります。

オリーブオイル同様にイタリア料理には欠かせない調味料になり、サラダなどドレッシング代わりに利用している方もいます。お菓子作りに利用したりとさまざまな手法で利用できるので、1本あるだけでとても便利です。

10年ほどのものや、25年熟成させたものまでさまざまな種類があります。スーパーや専門店など購入する場所によっても値段が変わっていき、高いものだと高級ワインにも匹敵するそうです。

サラダや肉料理にかけるだけで深い味わいを楽しむことができ、熟成していればしているほど香りがとても良いです。イタリアには多くの種類のバルサミコ酢が販売されているので、お試して購入してみるのもおすすめです。

人にお土産として贈るのはもちろん、自分用としても購入する方が多くいます。イタリアの専門店では、オリーブオイルとバルサミコ酢がセットになったお得な商品も販売されているので、お店をチェックしておきましょう。

イタリアおすすめお土産ランキング13位:KIKO

女子に人気のお土産品になり、イタリアで有名なコスメブランドになります。KIKOの扱うコスメ商品はどれも肌に優しく、敏感肌の方でも気軽に利用できるオーガニックコスメブランドでもあります。

イタリアでは本場で扱うお店として種類豊富にコスメ商品を扱っており、化粧水やマニキュアなどお土産として人気があります。イタリアだけでなく、世界的にも有名なブランドになるので常に多くの人々で賑わっています。

肌に優しいオーガニック商品になり、有名なブランドでもお手頃価格でコスメを購入することができます。女子あてのお土産として定番となっており、記念日や誕生日のプレゼントとしても喜ばれます。

日本では販売されていない限定商品も販売されている可能性があるので、KIKOのHPなどを事前に確認しておきましょう。運が良ければイベントを行っており、いつもより安い値段でKIKOのコスメ商品を購入することができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

イタリアおすすめお土産ランキング12位:日時計

イタリアの観光名所「ローマ」で購入できるおすすめの雑貨品になります。ローマにお店を構える「Polvere di Tempo」で購入することができ、いつもとは少し違う珍しいお土産品として人気があります。

イタリアの歴史を感じながら購入できる日時計は、雑貨として多くの人々から注目を集めています。小さいサイズのものから部屋に入るのが難しい大きなサイズのものまで日時計が種類豊富に販売されています。

お土産として気軽に購入できる値段のものも販売されています。見ているだけでイタリアの文化を感じることができ、お店には他にも雑貨やアクセサリーなど女子に人気の商品が販売されています。おしゃれな国イタリアならではのお土産品です。

イタリアおすすめお土産ランキング11位:サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

イタリアで約800年の歴史を持ち、世界最古の薬局として知られる人気の観光名所です。観光をしながら女子に人気のお土産品を購入することができ、ブランド物のコスメ商品が数多く販売されています。

イタリアでも古都として知られる「フィレンツェ」に位置しており、ローマやミラノ、そして我が国日本にもチェーン店を構えています。そのため、イタリアにある本店は日本人からも注目されており、多くの人々で賑わっています。

薬局になるので、女子に人気のコスメ商品を中心に販売しています。中には可愛い雑貨やお菓子も販売されていますが、お土産として注目されているのは、石鹸や香水などブランドコスメになります。

創業当時から変わらないレシピで作られているオリジナルの石鹸や香水、化粧水は女子の間でとても有名です。敏感肌の方でも気軽に利用することができ、無香料タイプのものもあるので子供にも安心して利用できます。

店内はフレスコ画に囲まれており、イタリアの歴史や文化を感じることができます。観光を楽しみながらお土産選びができるので、時間を無駄にしないと多くの旅行者から人気があります。ぜひ1度足を運んでみてください。

イタリアおすすめお土産ランキング10位:Trudi

女子や子供連れの方におすすめのお土産品になります。イタリアで1954年から続いているぬいぐるみブランドになり、雑貨品と一緒にお土産品を購入する方が多くいます。

愛らしい見た目とふわふわとした感触が人気のブランドになり、大きいサイズのものから持ち運びしやすい小さいサイズのぬいぐるみまで販売されています。家のインテリアとしても利用することができ、イタリアならではの手法で作られています。

100%イタリアデザインで作られているので、世界中に多くのファンがいるブランドでもあります。とくに女子から多くの人気を集めており、ほとんどのぬいぐるみが洗濯できるので長く綺麗に使用することができます。

フェラガモやフェラーリなどイタリアでも有名ブランドとコラボレーションもしており、イタリア全土で知られているぬいぐるみブランドでもあります。通常の縫い合わせが7パーツなのに対し、ここでは30ものパーツで縫い合わせています。

1つ1つ丁寧に作られているので、表情の違うぬいぐるみが並んでいます。店内に入るとさまざまな種類のぬいぐるみと出会うことができるので、気に入った子がいればすぐ購入するのがおすすめです。

イタリアおすすめお土産ランキング9位:ALESSI

日本でも人気のある雑貨ブランド「ALESSI」です。主にキッチングッズを販売しており、多くの女子から人気を集めています。シンプルな作りですが使い勝手がよく、そしておしゃれな見た目に多くのファンがいます。

1955年からさまざまなデザイナーとコラボしており、遊び心の現れている雑貨品を購入することができます。主婦層や女子あてのお土産として人気があり、イタリアのおしゃれな雰囲気を味うことができます。

その年によって新たなコラボをしている雑貨が販売される可能性があります。イタリアの直営店ではスーパーやデパートでは見かけない商品も販売されているので、ぜひ1度足を運んでみてください。

イタリアおすすめお土産ランキング8位:Baci

イタリアで人気のあるお菓子になり、手軽にスーパーでも購入できるお土産品になります。青いパッケージの見た目もきれいなチョコレートになり、ヘーゼルナッツが丸ごと入っている贅沢なお菓子でもあります。

Baciとは、イタリア語でキスの意味があり、包み紙の中には愛のメッセージが記入されています。そのため、恋人や夫婦で送り合うのにおすすめのお菓子になり、イタリアらしいロマンチックなお土産品になります。

1907年、イタリアに住む4人の少年が生み出したチョコレートになり、古い歴史があるお菓子です。イタリア全土に広がるスーパーでも購入でき、1950年代には多くの人々が知る有名なチョコレートになります。

イタリアでは母の日やバレンタインデーに贈るお菓子として知られており、世界中から多くの人々が購入しにきています。1つ1つパッケージに包まれているので、友人や家族あてに送るお菓子としてもおすすめです。

ソフトチョコで包み込んでいるので、優しい味わいが口の中に広がっていきます。子供から大人まで楽しめるお菓子になるので、イタリアの定番お土産として人気があります。

イタリアおすすめお土産ランキング7位:パンドーロ

イタリアでクリスマス定番のお菓子になり、気軽にスーパーでも購入することができます。イタリアでは11月半ばころから多くのパンドーロが販売され始めますが、お土産屋ではいつでも1年中購入することができます。

昔から続く伝統的なパン菓子になり、イタリアではアイスクリームや生クリームをトッピングしながらオリジナルのパンドーロを作ります。そのため、家庭ごとに味が少しずつ違いますが、イタリアの伝統を知れるお菓子です。

クリスマスのお菓子を世界中に販売しているバウリはイタリアのベローナに本社を構えています。そのため、本社では数多くのお菓子を販売しており、パンドーロに関しては可愛いクリスマスパッケージに包まれています。

そのまま食べても味がしっかりしているので、紅茶やコーヒーと一緒に味わうことができます。自分好みにチッピングを変えることができるので、子供連れの方へのお土産としておすすめです。

イタリアおすすめお土産ランキング6位:ヴェネツィアの仮面

イタリアならではのお土産として人気の雑貨がヴェネツィアのマスクになります。ヴェネツィアにはもちろん、イタリア全土で多くのマスクが販売されており、1つ1つ表情が違うのが特徴的です。

雑貨屋にはもちろん、お土産屋でも気軽に購入することができ、煌びやかな見た目は部屋のインテリアとしてもインパクトがあります。イタリアの文化を感じるマスクは、部屋に飾るだけでイタリアの雰囲気を味わえる雑貨品です。

実際に日本でもハロウィンなどパーティーに利用することができ、1つ持っているだけでイタリアの雰囲気を楽しむことができます。一点ものが多いマスクなので、雑貨屋で気になるマスクを見つけたらその場で購入しておくのがおすすめです。

イタリアおすすめお土産ランキング5位:リモンチェッロ

イタリアで伝統的なリキュールになります。イタリアの国の形をした瓶に入ったリキュールになり、お土産として見た目からも可愛いと言われ人気を集めています。女子はもちろん、お酒好きの方にもおすすめです。

甘いリキュールになりますが、その中にはレモンの爽やかさを感じることができます。普段あまりお酒を飲まない方でも気軽に味わうことができ、レモンが多く使用されているので美容効果も抜群です。

リキュール自体はアルコール度数が高めになっているので、少しずつ割りながら味わうのがおすすめです。街中のスーパーや空港でも気軽に購入することができ、地元の方からも人気があります。

イタリアには専門店も点在しており、さまざまな種類の瓶で購入することができます。昔から伝わる伝統的な手法で作られているため、独特の風味や味わいを楽しむことができます。

ジュースのような感覚で味わうことができますが、実際はお酒になるので飲みすぎには注意しましょう。ソーダやジュースなど自分の好きな割り方で味わるので、味は無限大に広がっていきます。

イタリアおすすめお土産ランキング4位:ポルチーニ茸

イタリアで有名な秋の味覚「ポルチーニ茸」。香りの女王とも呼ばれているキノコになり、イタリア料理には欠かせないグルメとして知られています。お土産屋やスーパーで購入することができ、イタリアの味覚を楽しめます。

ポルチーニ茸をそのまま日本に持ち帰ることができませんが、観光客向けに加工食品が多く販売されています。その中でも乾燥させている商品が人気を集めており、オリーブオイルやバルサミコ酢で調理するのがおすすめです。

イタリアで人気のパスタともよく合う食品になるので、パスタと合わせてお土産として購入する方もいます。生クリームとの相性も抜群になり、スーパーで他の食材と合わせて購入してみるのもおすすめです。

イタリアおすすめお土産ランキング3位:パスタソース

スーパーで気軽に購入できるイタリアの定番お土産品になります。パスタが有名なイタリアですが、気軽に利用できる本格的なパスタソースが人気を集めています。

レトルトタイプから瓶詰のものまで数多くの種類が販売されており、スーパーだけでも多くの種類を購入することができます。イタリアで家庭にも使用されており、本格的な味わいを楽しめるのでとてもおすすめです。

持ち運びしやすいサイズになるので、スーツケースの空いている部分に入れることができます。空港でも販売されているので、帰り際の飛行機の待ち時間に気軽に購入することができます。ぜひ1度試してみてください。

イタリアおすすめお土産ランキング2位:パルミジャーノ・レッジャーノ

女子に人気のお土産品になり、濃厚な味わいのイタリア産チーズになります。イタリアチーズの王様とも呼ばれており、イタリアで約800年以上もの歴史あるチーズでもあります。

イタリアで開催されている市場やスーパーで気軽に購入することができ、パスタはもちろんリゾットなどさまざまなイタリア料理に合います。料理好きの方や、主婦層の方へのお土産に人気があります。

現在も800年前に作られていた手法でチーズが作られているため、変わらない味わいを楽しむことができます。日本でも販売されていますが、本場のイタリアでは日本よりも安い値段で購入することができます。

熟成期間が2年から3年と他のチーズよりも長いことで知られています。そのため、外はパリパリ、中はトロトロとした新食感を楽しむことができ、他のチーズよりも濃厚で香りが高いです。

イタリアおすすめお土産ランキング1位:パスタ

イタリアで定番中の定番お土産品になります。街中のスーパーでも気軽に購入することができ、日本よりもパスタの種類が多いことでも知られています。選び放題なので、自分好みのパスタを見つけることができます。

スーパーでは先ほど紹介したパスタソースと一緒に購入することができるので、セットでお土産として贈ることができます。ソースによってパスタの種類を変えていくと、より一層本場のパスタに近い味わいを楽しめます。

空港やミラノ、ローマなど場所にとらわれずに購入することができるので、観光であまり時間のない方にもおすすめです。イタリア旅行の最中に食したパスタの種類を覚えておき、自分用のお土産として購入しておくのもおすすめです。

数ある食品メーカーの中でも人気あるのが「Barilla」になります。イタリア全土でパスタを販売しており、地元の方からも人気があります。Barillaの専門店もあるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

イタリアでおすすめのお土産品を購入しよう!

ヨーロッパの観光名所である「イタリア」。食の都でもあるイタリアには、おすすめのお土産品が種類豊富に販売されています。食品や雑貨、ブランド品などさまざまな種類のお土産品を購入することができ、さまざまなシチュエーションで利用できます。ぜひ、イタリアでお土産を探している方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ