タオルミーナのイタリアのリゾート地!観光スポットや有名グルメを紹介!

タオルミーナはイタリアのシチリア島の有名なリゾートスポットです。リゾートだけでなくこの街は紀元前からの歴史もある街です。自然に歴史、そして地中海の美味しい料理も堪能できるのがこのタオルミーナです。そんなタオルミーナについてご紹介します。

タオルミーナのイタリアのリゾート地!観光スポットや有名グルメを紹介!のイメージ

目次

  1. 1タオルミーナの紹介
  2. 2タオルミーナの魅力
  3. 3シチリア島の観光都市タオルミーナの観光スポット
  4. 4タオルミーナの観光スポットその1:ギリシア劇場
  5. 5タオルミーナの観光スポットその2:4月9日広場
  6. 6タオルミーナの観光スポットその3:大聖堂
  7. 7タオルミーナの観光スポットその4:サンタ・カテリーナ・ダレッサンドリア教会
  8. 8タオルミーナの観光スポットその5:ナウマキア
  9. 9タオルミーナの観光スポットその6:市民公園
  10. 10タオルミーナのグルメ
  11. 11タオルミーナのおすすめグルメスポット1:リストランテ・マルヴァシア
  12. 12タオルミーナのおすすめグルメスポット2:イル・バルカイオーロ
  13. 13タオルミーナのおすすめグルメスポット3:ポルタ・メッシーナ
  14. 14タオルミーナのおすすめグルメスポット4:リストランテ・ピッツェリア・グランドゥーガ
  15. 15タオルミーナのおすすめホテル
  16. 16タオルミーナのあるシチリアの食文化
  17. 17タオルミーナまで旅行する
  18. 18タオルミーナは有名なイタリア映画のロケ地
  19. 19タオルミーナ観光のベストシーズン
  20. 20タオルミーナの治安
  21. 21イタリアのタオルミーナに行ってみよう

タオルミーナの紹介

長靴のような形をしたイタリアのつま先部分にある島がシチリア島です。そのシチリア島の中でも最も有名な観光地がこのタオルミーナです。

ハイシーズンにはイタリアのみならず世界各地から観光客が旅行に訪れるイタリアの名スポットについてお知らせします。グルメ情報やおすすめの観光スポットなどをお伝えしたいと思います。

海に山に歴史建造物と、イタリアの魅力がたっぷり詰まったシチリア島タオルミーナの情報をお楽しみください。

Thumbシチリア島の観光スポット&治安まとめ!空港からの行き方やお土産もチェック!
シチリア島は南イタリアの人気の観光スポットです。シチリアの美しい風景と街並みは多くの観光客を...

タオルミーナの魅力

イタリアのシチリア島にあるこのタオルミーナは観光スポットがたくさんあるイタリアでも有数の高級リゾート地です。特にハイシーズンの夏には世界中からの旅行客でにぎわっています。

一番の魅力はその自然です。あの有名な映画、グラン・ブルーの舞台となったことでも有名なシチリア島の街だといえば納得です。あの映画を見てイタリアの美しい光景に心を惹かれた人も大勢いるのではないでしょうか。

青くきらめくイオニア海はまさに宝石のように輝いています。このタオルミーナは火山の多いシチリア島にあるので標高200メートルの高台に位置します。そのためタオルミーナから眺めるイオニア海の美しさは最高です。

しかしこのタオルミーナの魅力はリゾートだけではありません。イタリアの各都市と同じように大変歴史が深い街でもあります。

その歴史をさかのぼると何と紀元前4世紀にまで及びます。戦争に負けて逃れてきたギリシア人たちがその土地を開拓して住み始めたのが最初だといわれています。

このシチリア島のタオルミーナが観光地として繁栄しだしたのは西暦18世紀ごろのことです。ヨーロッパ各地の作家や写真家がこのタオルミーナの美しさを世界に伝えたのがきっかけだといわれています。

ドイツの詩人ゲーテ、哲学者のニーチェ、そしてアイルランドの詩人ワイルドなどはこのタオルミーナで創作活動に没頭していました。感性豊かな彼らを虜にするほどの美しさがこのタオルミーナの魅力です。

200メートルの高台から見下ろす青い海、そして遠くに見えるエトナ山の雄大さ。そして夏の夜には満点の星空がこのタオルミーナの観光名所となります。

有名な観光地なので物価は多少高くなりますが、行く価値はある観光地です。一度訪れた旅行者たちは必ずもう一度訪ねてみたくなることでしょう。

シチリア島の観光都市タオルミーナの観光スポット

風光明媚なこのタオルミーナは有名な観光スポットがたくさんあります。街自体もそれほど大きくはないので歩いて街を散策するのもいいでしょう。特に紀元前からある街並みは歴史を感じさせる建物がたくさんあります。

タオルミーナの街の観光スポットをご紹介したいと思います。古代ローマの遺跡もたくさんある街です。

タオルミーナの観光スポットその1:ギリシア劇場

まず最初にご紹介するのはギリシャ劇場です。紀元前3隻に建造されたともいわれているこの劇場はイオニア海を見下ろすタオルミーナの街の中で一番見晴らしのいい丘をくりぬいて作られたのがこのギリシャ劇場です。

この劇場を建設するために10万立方メートルの岩石がくりぬいて運び出されたともいわれています。

この劇場は建設されたのは紀元前3世紀ですがその後のローマ帝国によって拡大改造されたようです。ギリシャ時代はギリシャ悲劇や喜劇といった演劇のために使われていた劇場がローマ時代には剣闘士たちの戦いの場となっていました。

この劇場はシチリアではシラクーサの劇場に次ぐ2番目の大きさの劇場です。何よりもおすすめは高台に建てられたこの劇場からの息をのむような美しい眺めです。

このタオルミーナに滞在していたドイツの詩人ゲーテはこのギリシャ劇場の美しさを「世界中のどんな劇場の観客もこれほどの舞台後部の景色を目にすることができないだろう」と表現しこのギリシャ劇場を称賛しています。

このギリシャ劇場では現代でも時折コンサートや演劇が上演されています。演劇やオペラなどは言葉がわからなくても大丈夫です。彼らのもつ表現力は言語を越えて心に訴えてきます。また美しい舞台背景の中に溶け込む演者たちの素晴らしさにも驚嘆します。

朝の9時から夕方は4時から5時頃まで季節によってオープンしている時間は変わっています。入場料は10ユーロですが毎月第一日曜日には入場料が無料になります。

タオルミーナの観光スポットその2:4月9日広場

次にご紹介するタオルミーナの街の観光スポットは4月9日広場です。こちらも大変景色の良い広場で、エトナ山の迫力と海の青い優しさがぴったりマッチした光景を眺めることができる広場です。

ここは地元の人たちにも人気の広場でこの広場でカプチーノを飲みながらおしゃべりを楽しむおじさんやおばさん、子連れのお母さんたちがいます。また絵描きさんや大道芸人たちもいてとってもにぎやかな広場です。

広場の周りには15世紀ごろから600年近く街の人たちを温かく見守ってきた町並みがタオルミーナの人たちを優しく包み込んでいます。この歴史ある建物に囲まれて飲むカフェは本当に感動します。

またその広場から眺める自然の恩恵はとっても素晴らしく息をのむ美しさです。特におすすめは冬の夕日がきれいな時期に見える夕焼けです。また夜には対岸の見事な夜景を楽しむことができます。

タオルミーナの観光スポットその3:大聖堂

さらに別の観光スポットはタオルミーナの大聖堂です。これは12世紀に建てられた大聖堂でまるで城塞のような外見が特徴的な大聖堂です。

中や三廊式になっている教会で、この大聖堂の前にはとっても素敵な噴水もあります。この噴水は17世紀に作られたバロック風のデザインで噴水の中央部分には、珍しい女性版のケンタウロス像がありこの像が街のシンボルとなっています。

この大聖堂の見学が可能な時間は午前8時30分から午後8時までの間です。日曜や祝日にはミサが行われるのでその間は見学はできません。

タオルミーナの観光スポットその4:サンタ・カテリーナ・ダレッサンドリア教会

タオルミーナのサンタ・カテリーナ教会の裏側にはオデオンと呼ばれる小劇場が併設されています。これがこの建物の興味深い点です。

まず紀元前4世紀ごろにこの場所はギリシャ神殿として使用されており、そして1世紀ごろのローマ時代に小劇場が建設され、その後17世紀ごろにサンタ・カテリーナ協会が建てられました。3つの時代を生き抜いた建物が重ね合わさるようにこの21世紀にも建っています。

このサンタ・カテリーナ協会の入場時間は午前9時から午後8時までです。小劇場のオデオンの方は日没1時間前くらいまでは見学することができます。

タオルミーナの観光スポットその5:ナウマキア

ナウマキアというのは、ウンベルト通りの裏にある赤レンガで作られた壁の建造物のことです。その建造は1世紀から2世紀ごろのローマ時代のものといわれていますが、このシチリアのローマ時代の建造物としてはかなり大きい部類に入ります。

謎の多いこのナウマキアはかつてどのような目的で使用されていたのかはいまだにはっきりわかりません。しかしその古い遺跡の上に現代の建物が建てられているのはとっても不思議な感覚です。

タオルミーナの観光スポットその6:市民公園

エトナ山と海を臨む高台の上にあるこの公園には、亜熱帯、熱帯の植物がたくさん植えられており1年中花が咲いているきれいな公園です。

また崖沿いの散策道を歩いていると、遠くにエトナ山とシチリアの海岸線を望むことができます。とても静かで落ち着いていてあちらこちらのベンチも設置されているので静けさを求めるには最適の場所です。

金魚がたくさんいる池や、大型から小型のいろんな種類のインコが飼育差rている鳥小屋もあります。午前中の早い時間にはエトナ山とがくっきりと見えて本当に落ち着く場所です。

タオルミーナのグルメ

このタオルミーナでのおすすめの一つが食事です。本当のイタリア料理を食べたければタオルミーナへ行け、とイタリア人の多くの人が口にします。

それもそのはず、このタオルミーナは海の幸そして新鮮な野菜や果物がとっても豊富な街です。街の人たちも舌が肥えた人たちばかりです。しかも他の観光地と比べてもコストパフォーマンスがいいのがうれしいです。

そんなイタリアの食の街タオルミーナのおすすめグルメを幾つかご紹介したいと思います。

タオルミーナのおすすめグルメスポット1:リストランテ・マルヴァシア

マルヴァシアは高級感があまりないシンプルでアットホームな雰囲気のグルメスポットです。気取らずいつもの雰囲気で食事ができる場所です。

ここでのおすすめは、シチリアの名物パスタ、レモンとピスタチオのパスタです。とってもシンプルな組み合わせですがこれが本当に美味しいです。シチリアの豊富な太陽のもとで育ったレモンの味を存分に活かしたパスタです。

他にも豊富な魚介を使ったムール貝のワイン蒸しやアサリつかったボンゴレビアンコなどのシーフードグルメはどれをとっても全品の人気店です。

タオルミーナのおすすめグルメスポット2:イル・バルカイオーロ

次にご紹介するグルメスポットは海が見える絶景レストランのイル・バルカイオーロです。特にテラス席は海も見える解放感たっぷりの席でいつもいっぱいです。

ここでのおすすめはウニのパスタです。イタリアではあまり食べる機会のないウニを使ったパスタを出してくれる珍しいお店です。

とにかく素晴らしいのがウニの濃厚な味です。日本のウニと全く変わらない、もしかしたらそれ以上かもしれないウニの味にはびっくりでしょう。タオルミーナに旅行に訪れたならぜひ食べに行ってほしいグルメスポットです。

タオルミーナのおすすめグルメスポット3:ポルタ・メッシーナ

次におすすめするグルメスポットはピッツェリアも兼ねたレストラン、ポルタ・メッシーナです。料金とサービスと味のバランスがしっかりとれたグルメスポットです。

ピッツェリアも兼ねているので料理を食べたいときにもピザを食べたいときにも両方立ち寄れる便利なグルメスポットです。ピザは本格的な窯焼きピザです。イタリアの南の地方のピザはこれまで食べたピザとは全く違う美味しさです。

しかしこのグルメスポットに来たなら自慢のシチリア料理を食べることをおすすめします。特におすすめの料理はシチリア風の前菜盛り合わせです。サラミとカポナータという野菜煮込みの料理、そして南イタリアの豊かな太陽のもとで育ったオリーブなどが盛り付けられています。

またシチリア特産のパスタ、パスタ・アッラ・ノルマもおすすめです。生マカロニをトマトソースと挙げたパスタでからめてリコッタチーズをかけてたべるパスタです。

タオルミーナのおすすめグルメスポット4:リストランテ・ピッツェリア・グランドゥーガ

4月9日広場とドゥオーモの間にあるのグルメスポットがこのグランドゥーガです。このレストランのエントランスは15世紀に作られたゴシック様式の門です。中庭を進むと奥に階段がありそこを降りると海が見えてきます。

ギリシャ劇場も見えるとっても素敵な場所で、海を見ながら食事ができる最高のロケーションのレストランです。夜景もいいですが、おすすめは海を眺めながらのランチです。

料理のおすすめは、お店の名前がついたグランドゥーガという前菜です。スモークした魚とマリネした魚の盛り合わせです。セコンドにはカジキマグロを薄くスライスして巻いてグリルしたシチリア料理、マグロのインヴォルテです。

夏の時期にはレストランの中庭にテーブルと椅子が並べられて、オープンスペースのピッツェリアになります。タオルミーナ近郊の人たちも食べにくる、地元の人たちにも人気のピザが食べられます。

タオルミーナのおすすめホテル

シチリアのタオルミーナはイタリアのみならず全世界の旅行者たちのあこがれの観光地です。滞在型の観光地地なので素敵なホテルもたくさんあります。

5星の高級ホテルからリーズナブルなホテルまで、サービスが行き届いておりホテルの質は最高レベルです。旅行者を満足させているタオルミーナのホテルを幾つかご紹介したいと思います。

タオルミーナのおすすめホテルその1:ホテル・ヴィラ・カルロッタ

タオルミーナの中心地にある豪華なホテルです。19世紀に建てられた宮殿で庭がとっても素敵なホテルです。まさに宮殿に中にとまる貴族の気分を味わうことができます。

このホテルの魅力の一つはそのロケーションです。ビーチへも町一番の観光スポットのウンベルト通りへも徒歩で行くことあできる旅行者にとってはとっても便利な場所です。

加えてこのホテルにある屋上レストランは最高です。本物のシチリア料理を、シチリアの海の風と土のかをりをスパイスにして極上の時間を楽しむことができます。ビュッフェ形式の朝食からカジュアルなランチ、そしてロマンティックなキャンドルディナーなどあらゆるシーンで楽しむことができます。

加えて歴史ある庭園の中に設置されたプールはとっても豪華です。古代ローマの息吹を感じながら極上のリラックスを楽しむことができます。

タオルミーナのおすすめホテルその2:ホテル・ヴィラ・ドゥカーレ

こちらも歴史ある建物に作られたホテルで、19世紀のシシリアの貴族の別荘として使われてた建物を利用したホテルです。

イタリアでも有数の観光地でも高い評価を得ているこのホテルはイタリアでも最高クラスのホテルです。

特に素晴らしいのが客質のテラスから眺めるエトナ山とシチリアの海です。夕焼けに染まりだした街は徐々に宝石のような夜景となっていきます。この景色を高台から眺めることができるのがこのホテルの魅力です。

タオルミーナのおすすめホテルその3:ホテル・ヴィクトリア

滞在型の5つ星高級ホテルが多い中で、このタオドムスは2つ星のリーズナブルなホテルです。もちろん冷暖房完備のホテルで、WiFiも無料であるの旅行者には親切なホテルです。

比較的料金は安ホテルですが、それでもこのタオルミーナで営業していくにはそれなりのサービスもなければなりません。ホテルの部屋、アメニティ、サービス、どれをとってもハイレベルなホテルです。

タオルミーナのあるシチリアの食文化

シチリア島の食文化を作り出しているのは、その豊かな食祭たちです。オレンジ、レモン、オリーブ、そしてアーモンドといった香り豊かな食材が島全体を包んでいます。

それに加えて地中海でとれる豊富な海の幸がシチリアの食文化の中心となっています。カジキマグロやいわし、ウニやムール貝にアサリといった食材はシチリアを訪れた舌の肥えた旅行者たちを満足させています。

またシチリアのロケーションがイタリア本土とは少しちがった独特の食文化を生み出しています。イタリア半島のつま先部分に、まるでサッカーボールのように乗っかっているこの土地は古くから貿易の交差点となってきました。

イタリア本土の文化に加え、アフリカの文化、アラブの文化などがミックスされた独特のイタリア料理を捜索しているのがこのシチリアの人たちです。

旅行者たちが特に楽しみにしているシチリア料理は、お米とチーズ、トマトビューレを衣で挙げたライスコロッケ・アランチーニ、シチリアの豊かな太陽の恵みを受けて育った野菜の煮物、カポナータ、マグロのオーブン焼き、カーサレッチェというシチリアのショートパスタなどなどです。

またこのシチリアで生まれた食材も旅行者たちに大人気です。このシチリアでしか作ることのできないプチトマト、ポモドーロ・ディ・パキーノ、ブラッドオレンジ・ブドウ、上質のオリーブオイルなどです。

タオルミーナまで旅行する

ここではイタリア有数のリゾートスポットタオルミーナまでのアクセスをご紹介します。最寄りの空港はカターニア空港です。この空港からタオルミーナまでは車で約40分ほどの距離です。

しかしこのカターニア空港までの直行便は日本からはありません。ヨーロッパの主要都市やイタリアのミラノ、ローマ、ナポリといった都市からの飛行機でアクセスすることができます。

日本からはローマ、ミラノまで直行便が飛んでいますのでそこからカターニア空港へ向かいそこから陸路でタオルミーナまで向かいます。

またローマやナポリから列車でカターニアまで移動する方法もあります。イタリア南部の優雅な景色を眺めながらの旅行もいいでしょう。時間があればこちらもおすすめのアクセス方法です。

タオルミーナは有名なイタリア映画のロケ地

この風光明媚なタオルミーナのイタリアを象徴するような風景は、数々の映画の舞台になってきました。そんな映画のいくつかをご紹介します。

このタオルミーナを舞台にした映画で最も有名なものがグラン・ブルーです。フリーダイバーたちの生き方を南イタリアの美しい海の色とともに描いた名作です。

またこのタオルミーナがあるシチリアの各地ではイタリア映画の名作が数多く撮影されています。イタリアの名監督ジュゼッペ・トルナトーレの作品もこのシチリアを舞台にして撮影されています。

ニューシネマパラダイス、マレーネ、イル・ポスティーノなどで私たちがイメージしたイタリアがこのタオルミーナにくれば体験できます。

タオルミーナ観光のベストシーズン

このタオルミーナへの旅行を計画するならベストシーズンの5月から7月、9月、10月がおすすめです。8月は日差しが強く暑すぎるかもしれません。

ただ朝晩は冷え込むことがあるのでカーディガンなどの羽織るものを持っていくといいでしょう。とくに冬の時期は雨が多く、せっかくのきれいな海の色を楽しみたいならベストシーズンに行くといいでしょう。

タオルミーナの治安

イタリアと聞くと真っ先に治安のことを不安に感じる方も多いかもしれません。ましてやこのタオルミーナのあるシチリアはマフィアの発祥の地ともいわれています。

しかしこのタオルミーナは他のイタリアの観光地と比べても治安はとても良いといえるでしょう。街中には警官が巡回をしている姿をよく見かけますし、防犯カメラも数多く設置されているといわれています。

また夜になっても人通りが多く、静かで怖がる思いをすることはほとんどないでしょう。しかしそれでもこのタオルミーナに向かうまでにはスリや置き引きが多い空港や駅を通ります。その時は十分注意するといいでしょう。

Thumb南イタリアの観光名所・治安・お土産まとめ!ベストシーズンやおすすめ料理も!
温暖な気候で年間を通じて楽しめる南イタリアは、人気上昇中の観光地です。美しいビーチや古代文明...

イタリアのタオルミーナに行ってみよう

イタリアの風光明媚な観光地タオルミーナについてお知らせしました。グルメに観光スポットにおすすめホテルなどの情報は旅行を計画している人にとっても良い情報だったと思います。

みなさんがイメージしているイタリアがこのタオルミーナにはあります。今すぐ準備して旅行に出かけましょう。一生の思い出になること請け合いです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ