大分で日帰り温泉を満喫!食事付きプランや個室で寛げるおすすめ15選!

日本でも温泉都市として知られる観光名所「大分県」。気軽に入浴できる日帰り温泉施設が充実しており、身も心も癒される快適な時間を過ごすことができます。大分県の日帰り温泉ではカップルに人気の貸切風呂や、食事付きの個室までバラエティ豊かです。

大分で日帰り温泉を満喫!食事付きプランや個室で寛げるおすすめ15選!のイメージ

目次

  1. 1大分でおすすめの日帰り温泉をご紹介!
  2. 2大分ってどんなところ?
  3. 3大分県の温泉が多い理由
  4. 4大分で有名な温泉地は?
  5. 5大分おすすめ日帰り温泉1:塚原温泉 火口乃泉
  6. 6大分おすすめ日帰り温泉2:琴ひら温泉 ゆめ山水
  7. 7大分おすすめ日帰り温泉3:別府温泉 杉乃井ホテル
  8. 8大分おすすめ日帰り温泉4:山荘・天水
  9. 9大分おすすめ日帰り温泉5:寒の地獄旅館
  10. 10大分おすすめ日帰り温泉6:竹瓦温泉
  11. 11大分おすすめ日帰り温泉7:絶景の宿 さくら亭
  12. 12大分おすすめ日帰り温泉8:柚富の郷 彩岳館
  13. 13大分おすすめ日帰り温泉9:おやど 湯の丘
  14. 14大分おすすめ日帰り温泉10:新玉旅館
  15. 15大分おすすめ日帰り温泉11:北浜温泉 テルマス
  16. 16大分おすすめ日帰り温泉12:山あいの宿 喜安屋
  17. 17大分おすすめ日帰り温泉13:ホテル白菊
  18. 18大分おすすめ日帰り温泉14:ゆの杜 竹泉
  19. 19大分おすすめ日帰り温泉15:鬼石の湯
  20. 20大分の日帰り温泉でリフレッシュしよう!

大分でおすすめの日帰り温泉をご紹介!

日本でも温泉都市として知られる大分県には、子供から大人まで癒しの時間を過ごせる温泉地が数多く点在しています。中でも気軽に楽しめる日帰り温泉施設が人気を集めており、カップルに人気の貸切風呂や、食事付きの個室まで完備されている施設もあります。今回はそんな大分県で人気の日帰り温泉施設をまとめてご紹介します。

大分ってどんなところ?

日本一の温泉とも呼ばれている別府温泉がある大分県。九州地方の観光名所としても知られており、今でも手つかずの自然が残る都市でもあります。子供から大人まで充実した時間を過ごせる観光地です。

大分県に住む人々は、とても温かく観光客を出迎えてくれます。また、大自然が広がっているので、採れる食材も美味しいものばかりです。日帰り温泉施設や、旅館、ホテルで食べられる食事はとても美味しいと評判があります。

日本の四季を感じながらのんびりと過ごせる大分県は、老若男女問わず毎年多くの観光客で賑わっています。大自然な場所もありますが、少し街中へ行くとデパートなどショッピングに最適な場所もあり、過ごしやすい場所です。

Thumb大分の道の駅おすすめ17選!温泉付きや車中泊OK・人気のグルメは?
大分には素敵な道の駅がたくさんあります。今回は車中泊のできる道の駅から人気のグルメを食べるこ...

大分県の温泉が多い理由

大分県には、日本国内でも有数の温泉地が数多く点在していることでも知られています。なぜ、こんなにも温泉地が多いかというと、それは大分県には今でも新たにできる火山が多いことでも知られています。

大分県の温泉のほとんどが火山性温泉となり、日帰り温泉を含んだ温泉地のほとんどが火山周辺に集結しています。そのため、温泉効果が高いことでも知られており、大分市以外の温泉地は火山性温泉として利用されています。

大分県の豊かな自然が作り出した温泉地は昔から多くの人々の身と心を癒してきました。日本一とも呼ばれる温泉地もあり、今では世界中から注目される温泉都市として知られています。

大分で有名な温泉地は?

大分県で有名な温泉地と言えば、やはり「別府温泉」です。別府温泉は日本一の温泉とも言われ親しまれており、日帰り温泉施設も充実していることで人気があります。

別府温泉は温泉施設、そして湯量ともに日本一と言われており、大分県の温泉地の中でも交通の便が良いので全国から多くの観光客が訪れています。食事付きの個室や、レトロな雰囲気を感じながら温泉を楽しむことができます。

別府温泉の次に名高い温泉が「湯布院温泉」になります。同じく大分県にある温泉地になり、日帰り温泉施設も充実しています。温泉効果が高く、美肌の湯とも呼ばれているので、女性から多くの人気を集めています。

他にも大分県には湯平温泉、宝泉温泉、七里田温泉、筌ノ口温泉など数々の温泉地が点在しています。それぞれ温泉の効能や、見える景色が変わっていくので温泉巡りを楽しみたい方にもおすすめです。

大分おすすめ日帰り温泉1:塚原温泉 火口乃泉

日本三大薬湯を楽しめるおすすめの温泉施設になります。日帰りでも気軽に利用することができ、徒歩5分の場所で火口を見学することができます。アトピーや皮膚病の改善効果があると言われています。

大浴場や露天風呂はもちろん、離れとして貸切風呂も利用することができます。家族みんなで入れる4名分の貸切風呂も設置されており、地元の方からも注目を集めている温泉です。

日帰りの方でも個室を利用してのんびりと過ごすことができ、時期によっては食事付きのプランが開催されています。露天風呂からは大分の四季を感じる大自然を見渡すことができ、身も心もリフレッシュできます。

個室を利用する際は、日帰りの方でも事前に予約が必要になります。貸切風呂から少し距離がありますが、湯冷めしにくい泉質になっているので、安心して入浴を楽しめます。雪が降り積もると休館の可能性もあるので事前に確認しておきましょう。

住所 大分県由布市湯布院町塚原1235
電話番号 0977-85-4101

大分おすすめ日帰り温泉2:琴ひら温泉 ゆめ山水

渓流沿いに位置している温泉施設になり、日帰りでも利用することができます。カップルにおすすめの日帰り温泉地でもあり、敷地内には約16室の貸切風呂が設置されています。

それぞれ異なった特徴の貸切風呂でのんびりと過ごすことができ、周りを気にせず入浴を楽しめます。若い世代のカップルから多くの人気を集めており、リーズナブルな値段でリフレッシュできるので休日には多くの人々で賑わっています。

温泉後は半個室の部屋でのんびりと過ごすことができ、観光で疲れた身体を癒すことができます。露天風呂には大きな屋根が設置されているので、雨の日でも風情を感じながら温泉を楽しむことができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 大分県日田市高瀬1571-1
電話番号 0973-23-7726

大分おすすめ日帰り温泉3:別府温泉 杉乃井ホテル

別府温泉でカップルから家族連れまであらゆる年代から人気のある日帰り温泉地です。日帰りプランが充実していることでも人気があり、事前に予約を入れておけば食事付きのお得なプランもあります。

大浴場にはそれぞれ趣旨の違う湯船で温泉を満喫することができ、カップルに人気の貸切風呂も設置されています。ホテル内にはレストランも充実しているので、予算に合わせた食事付きプランを選ぶことができます。

露天風呂からは別府温泉の街並みを楽しむことができ、大分の四季を感じることができます。日帰りの方でも自由に利用できる足湯もあり、カップルや家族連れに人気の水着を着たまま入れる温泉もあります。

とにかくさまざまな種類の温泉を楽しめるので、日帰りの方でも何度も足を運びたくなる温泉施設です。打たせ湯や、ジェットマッサージなど身体の芯まで癒すことができるプランもあるので、HPを確認してみましょう。

住所 大分県別府市観海寺1
電話番号 0977-78-8888

大分おすすめ日帰り温泉4:山荘・天水

日本で昔から温泉の湧いていたと言われる天ケ瀬温泉で人気の日帰り温泉地になります。温泉街の中心部から少し離れた場所に位置しているため、のどかで静かな大自然の風景を楽しむことができます。

自然と一体化しながら日帰りの方でも温泉と食事付きのプランを楽しむことができます。事前に予約を入れておけば、個室でゆったりと休憩することができるので、カップルや家族連れからも人気があります。

露天風呂から豪快な桜滝の絶景を楽しむことができ、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら大人の時間を過ごすことができます。露天風呂は2つ設置されており、それぞれ違う自然の表情を楽しむことができます。

食事付きのプランでは、大分で採れる旬の食材をお腹いっぱい味わうことができます。個室で味わうことができるので、周りを気にせずプライベートな空間で過ごすことができます。

料理には新鮮さが求められ、厳選された食材しか利用していないので、小さい子供でも安心して味わうことができます。日帰りで温泉、食事、大自然と贅沢な時間を過ごしたい方におすすめです。

住所 大分県日田市天瀬町桜竹601
電話番号 0973-57-2424

大分おすすめ日帰り温泉5:寒の地獄旅館

江戸末期から営業している大分でも有名な温泉施設になります。日帰りプランも設置されており、昔、動物たちがここの温泉に自ら浸かっていたことから温泉の効能が良いと言われ始めました。

神経痛や喘息に効果がある温泉として知られており、事前に予約をしておけば個室も利用することができます。また、ディナーやランチなど食事付きの日帰りプランもあるので、山間の景色を楽しみながらのんびりと過ごせます。

もちろん日帰りで入浴だけ楽しむこともできます。入浴だけの場合は、温泉に入浴する時間で料金設定が変わっていくので、事前に調べておくのがおすすめです。家族連れでもカップルでも気軽に利用することができます。

住所 大分県玖珠郡九重町田野257
電話番号 0973-79-2124

大分おすすめ日帰り温泉6:竹瓦温泉

明治12年オープンの由緒ある温泉施設になります。大分県でも有名な温泉施設になり、レトロな空間でのんびりと温泉を楽しむことができます。日帰りプランも充実しており、気軽に足を運ぶことができます。

別府温泉を満喫することができ、カップルや家族連れに人気の貸切風呂も設置されています。露天風呂では360度見渡せる大自然の絶景を楽しむことができ、子供から大人までリフレッシュすることができます。

他の温泉場では珍しい砂湯が設置されています。砂湯は身体の芯まで温めてくれ、悪い汗をスッキリと出してくれる女性に人気の温泉です。砂かけの人が適度な場所まで砂をかけてくれるので、初めての方でも安心です。

砂湯では、好みの温度を先に伝えておくと砂の量を調整してくれるので、のぼせやすい方が先に伝えておきましょう。カップルでもすぐに利用することができ、日帰りの食事付きプランも充実しています。

住所 大分県別府市元町16-23
電話番号 0977-23-1585

大分おすすめ日帰り温泉7:絶景の宿 さくら亭

その名の通り、絶景を楽しめると大分でも人気のある温泉施設です。カップルや家族連れに人気のある貸切風呂でも絶景を見渡すことができ、大分の四季を感じながらのんびりと温泉を楽しむことができます。

展望大浴場では眼下には別府の街並み、そして遠くには大分の山の絶景を見渡すことができます。大浴場は混雑時でも広々とした空間になり、別府湾の景色を眺めながら贅沢な時間を過ごすことができます。

日帰りの方でも客室露天風呂を使用することができるので、カップルから多くの人気を集めています。個室を何時間か借りて、宿泊者と変わらない待遇で過ごせるので日帰りでも日々の疲れを癒すことができます。

日帰りプランで人気あるのが、ランチの食事付きプランになります。大分を代表する鍋料理やステーキなど豪華な食事を楽しむことができます。貸切風呂、そして個室に食事付きと日帰りとは思えないプランを満喫できます。

住所 大分県別府市鉄輪上1063-1
電話番号 0977-27-6747

大分おすすめ日帰り温泉8:柚富の郷 彩岳館

露天風呂から由布岳の絶景を見渡せるおすすめの温泉施設です。山に囲まれているので、静かでのんびりとした時間を過ごすことができます。日帰りのプランも充実しているので、気軽に足を運ぶことができます。

大浴場、露天風呂ともに絶景を楽しむことができ、館内では飲泉も楽しむことができます。身体の内側からきれいになれるので、女性から注目を集めています。クセがなく飲みやすい温泉なので、初めての方にもおすすめです。

日帰りの方でも個室で美味しい懐石料理を味わうことができます。すべて大分県産の食材を使用しており、四季を感じながら料理を味わうことができます。食事付きのプランは事前に予約が必要なので、日程が決まり次第抑えておきましょう。

住所 大分県由布市湯布院町川上2378-1
電話番号 0977-44-5000

大分おすすめ日帰り温泉9:おやど 湯の丘

家族連れやカップルから人気のある温泉地になり、貸切風呂が充実しています。貸切露天風呂、貸切内湯を全部合わせて5つ用意されており、日帰りの方でも気軽に利用することができます。

温泉の後は、個室を利用して休憩を取ることができ、食事付きのプランもあります。カップルで完全なプライベート空間を楽しめると人気を集めており、異なる特徴を持った温泉を1日で満喫することができます。

日帰りの食事付きプランでは、大分の季節を感じられる旬の食材を味わうことができます。また、館内にはおしゃれな喫茶スペースも設置されており、ゆっくりとお茶を飲みながら自然の景色を楽しむことができます。

喫茶スペースでは自慢の陶芸を見ながら食事やお茶を味わうことができ、古き良き日本の文化や景色を楽しむことができます。外国人観光客からも人気のある日帰り温泉施設になるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 大分県別府市小倉4-1
電話番号 0977-21-2414

大分おすすめ日帰り温泉10:新玉旅館

猫好きにはたまらない小ぢんまりとした穴場の宿になります。日帰り温泉プランが設置されているわけではありませんが、日帰りでも温泉を満喫することができ、約40匹もの猫たちと触れ合えることができます。

客室がわずか6室のみの隠れ家温泉施設になり、空いている日には日帰りの方でも個室を利用することができます。貸切風呂などはありませんが、とても広々とした空間で温泉を楽しめるので身体の芯まで癒すことができます。

ここでは食事付きなどの日帰り温泉プランの代わりに、猫と思う存分戯れられるプランが設置されています。猫とたっぷりと遊んだ後に温泉を楽しめるので、日々の疲れなど一気に吹き飛んでしまいます。

住所 大分県別府市浜脇2-1-13
電話番号 0977-22-8166

大分おすすめ日帰り温泉11:北浜温泉 テルマス

大分県で大型の温泉施設として知られるおすすめの場所です。日帰りで気軽に利用することができ、さまざまな種類の温泉を楽しめることから多くの年代から注目を集めています。

屋外に設置されている健康欲では水着を着たまま入浴することができるので、カップルや家族連れにも人気があります。他にもミストサウナや蒸し湯、露天風呂や打たせ湯などさまざまな浴槽で身体を癒すことができます。

半個室になっている休憩室で寝転がりながら休憩を取ることができます。食事も味わうことができ、日帰りで大分の魅力を満喫することができます。毎年正月には初日の出も見られると地元の方から人気を集めています。

住所 大分県別府市京町11-1
電話番号 0977-24-4126

大分おすすめ日帰り温泉12:山あいの宿 喜安屋

標高1000mの場所に位置する隠れ家的な温泉施設です。宿泊はもちろん、日帰りでも温泉を利用することができ、山に囲まれているので大分の大自然を感じることができます。空気が透き通り、癒しの空間が広がっています。

古民家のような作りになっているので、田舎のおばあちゃんの家に遊びに来た感覚で温泉を満喫できます。日帰りの方でも予約なしで貸切風呂を利用することができるので、カップルや家族連れからも人気を集めています。

源泉かけ流しの温泉になり、露天風呂や内湯からも大自然を満喫できるので、身も心もリフレッシュできます。食事付きのプランの場合は、大分で採れる旬の食材をふんだんに味わうことができ、贅沢な時間を過ごせます。

趣を感じる石切風呂は、レトロな雰囲気を楽しむことができ、ついつい長湯してしまいます。外の光を浴びながら温泉を満喫でき、雨の日でも風情感じる景色は一見の価値ありです。

住所 大分県玖珠郡九重町湯坪527
電話番号 0973-79-3341

大分おすすめ日帰り温泉13:ホテル白菊

日帰りプランが充実している別府温泉のホテルになり、気軽に足を運ぶことができます。大浴場は日替わりで男女が入れ替えられるので、何度足を運んでも新しい浴槽で温泉を楽しむことができます。

温泉には大きなガラス張りの窓が設置されているので、大分の絶景を見渡すことができます。外の光をふんだんに取り入れているので、明るい空間で身体の芯まで癒すことができます。

露天風呂も併設しており、緑豊かな自然を感じながらのんびりと過ごすことができます。ミストサウナや泡風呂などさまざまな種類の浴槽で温泉を満喫することができ、家族連れやカップルから人気を集めています。

日帰り温泉プランでは、食事付きや個室付きのプランなど多くの種類が用意されています。1番おすすめなのは、個室と食事付きが一緒になっているプランになり、宿泊者と同じ待遇で贅沢な時間を過ごすことができます。

住所 大分県別府市上田の湯町16-36
電話番号 0977-21-2111

Thumb大分デートの定番コースや雨でもOKの穴場は?ディナーもありの25選!
温泉の源泉数や湧出量共に日本一、また地熱発電量でも日本一を誇る大分県は、観光スポットも多く、...

大分おすすめ日帰り温泉14:ゆの杜 竹泉

約8つもの貸切風呂が設置されているおすすめの温泉施設になります。大分駅から徒歩20分とアクセスも良く、日帰りで利用することができるので、帰り際に立ち寄ることができます。

8つの貸切風呂はそれぞれ違う趣を感じることができ、空き具合によって案内される温泉が違います。家族連れ、そしてカップルからも注目を集めている日帰り温泉でもあり、休日には多くの人々で賑わっています。

露天風呂は男湯、女湯とわかれて利用することができ、大空の下でのんびりと過ごすことができます。貸切風呂に関しては赤ちゃんも一緒に入浴を楽しめるので、小さい子供連れの方にもおすすめです。

住所 大分県由布市挾間来鉢影ノ木1047-1
電話番号 0975-83-4088

大分おすすめ日帰り温泉15:鬼石の湯

大分のありのままの自然を満喫できるおすすめの温泉施設です。貸切風呂や露天風呂、内湯と温泉が充実しており、日帰りプランも利用できることから多くの人々から注目を集めています。

男性は檜、女性は岩風呂を利用することができ、それぞれ趣の違う雰囲気を楽しむことができます。外の光を感じながらのんびりと身体を癒すことができ、浴槽がとても広々としているので身体をのばすことができます。

鬼石の湯で人気のあるのが、冬限定のサボンの湯になります。柚子のようにザボンを温泉にいくつか浮かべて入浴するスタイルです。柚子とは違う香りを楽しむことができ、肌がツヤツヤになることで知られています。

貸切風呂では4名まで一緒に入浴することができ、60分2000円と安い値段で楽しむことができます。別府湾まで見渡せる喫茶スペースも設置されており、入浴後ものんびりと過ごせます。

住所 大分県別府市大字鉄輪559-1
電話番号 0977-27-6656

大分の日帰り温泉でリフレッシュしよう!

日帰り温泉の宝庫である大分県には、紹介した以外にも多くの施設が点在しています。それぞれ効能の違う温泉を楽しむことができ、子供から大人まで癒しの時間を過ごすことができます。ぜひ、大分県で気軽に立ち寄れる日帰り温泉施設を探している方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ