大分で人気ラーメンTOP19!深夜におすすめの店や有名店の特徴は?

絶品グルメが集まる大分は、九州でも隠れたグルメスポット。とりわけ「ラーメン」に関しては、地元でよく知られる有名店や深夜まで営業の繫盛店など、人気ラーメン店がたくさんあります。そんな大分の人気おすすめラーメンランキングをこれからたっぷりとご紹介します。

大分で人気ラーメンTOP19!深夜におすすめの店や有名店の特徴は?のイメージ

目次

  1. 1深夜もアリ!大分の美味しいラーメン
  2. 2大分の人気おすすめラーメンランキングTOP19:佐伯ラーメン遊楽
  3. 3大分の人気おすすめラーメンランキングTOP18:佐伯ラーメン傳傳
  4. 4大分の人気おすすめラーメンランキングTOP17:菊の屋本店
  5. 5大分の人気おすすめラーメンランキングTOP16:白龍
  6. 6大分の人気おすすめラーメンランキングTOP15:ラーメン浅野2号
  7. 7大分の人気おすすめラーメンランキングTOP14:まる重
  8. 8大分の人気おすすめラーメンランキングTOP13:大砲ラーメン大分店
  9. 9大分の人気おすすめラーメンランキングTOP12:ニュー宝来
  10. 10大分の人気おすすめラーメンランキングTOP11:味噌乃家大分マート店
  11. 11大分の人気おすすめラーメンランキングTOP10:丸優ラーメン
  12. 12大分の人気おすすめラーメンランキングTOP9:おめでたい
  13. 13大分の人気おすすめラーメンランキングTOP8:一骨家
  14. 14大分の人気おすすめラーメンランキングTOP7:ちゃが商店大分店
  15. 15大分の人気おすすめラーメンランキングTOP6:ふくやラーメン大分駅前店
  16. 16大分の人気おすすめラーメンランキングTOP5:餃子飯店
  17. 17大分の人気おすすめラーメンランキングTOP4:はぐるま
  18. 18大分の人気おすすめラーメンランキングTOP3:らぁ麺牛ごろ極
  19. 19大分の人気おすすめラーメンランキングTOP2:トラの夢
  20. 20大分の人気おすすめラーメンランキングTOP1:ふらり
  21. 21番外編・大分にある個性的なおすすめラーメン1:ラーメン亭一番
  22. 22番外編・大分にある個性的なおすすめラーメン2:大陸ラーメン
  23. 23大分で昼も深夜も旨いラーメンを食べよう

深夜もアリ!大分の美味しいラーメン

九州の北東部にある大分県は、九州地方でも隠れたラーメン激戦区と言われています。定番のとんこつをはじめ、大分でしか食べられない個性派のラーメンなど色々な人気店が大集結。地元民が行きつけ名店なども多数あります。

そんな大分におけるランチや深夜にもおすすめしたい人気のラーメン店をランキングTOP19にしてたっぷりとご紹介いたします。

Thumb大分駅周辺でグルメランチ堪能!人気店やとり天のおすすめ店は?
グルメなお店がたくさん集まる大分駅周辺は、県内でも有数のランチスポットとされます。安い人気の...

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP19:佐伯ラーメン遊楽

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP19の「佐伯ラーメン遊楽」は、佐伯市にあるお店です。JR佐伯駅から徒歩10分のところにあり、地元でよく愛されているニンニク系豚骨ラーメンが自慢となっています。

大分の中でも隠れたラーメンエリアとして知られる佐伯には、「佐伯ラーメン」と呼ばれるご当地ラーメンが存在します。こちら「佐伯ラーメン遊楽」は、その中でも地元で人気トップクラスを誇る名店でもあります。

「佐伯ラーメン遊楽」の一番人気メニュー「ラーメン」は、佐伯ラーメンらしいニンニクのガツンとくる味わいとパンチがまさに特徴的です。

メニューラインナップは、オーソドックスな「ラーメン」とチャーシューがたっぷりと入った「チャーシュー麺」のみとなっており、その潔さもまたこちらのお店のウリでもあります。

Thumb大分の人気ランチまとめ!おしゃれな個室や美味しいお肉を満喫したい!
大分と言えば、有名な温泉街として全国から多くの観光客が訪れる人気エリア。ここではそんな大分の...

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP18:佐伯ラーメン傳傳

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP18の「佐伯ラーメン傳傳」は、大分市にあるお店です。大分市内の鶴崎駅から徒歩15分のところにあり、ご当地自慢の佐伯ラーメンがいただけるスポットとして評判となっています。

大分東自動車学校の近くにある「佐伯ラーメン傳傳」は、若者や学生を中心に多くのリピーターが存在する佐伯ラーメン専門店として知られています。

「佐伯ラーメン傳傳」の看板メニュー「ラーメン」は、胡麻の香る濃厚でまったりとした醤油豚骨スープが特徴です。

佐伯ラーメンの特徴でもあるニンニクも、程よく効かせたちょうどいい塩梅なので女性でも気兼ねなくいただくことができます。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP17:菊の屋本店

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP17の「菊の屋本店」は、大分市にある深夜営業のお店です。大分市内にある滝尾駅から徒歩10分のところにあり、大量の豚骨を使ったこってりラーメンが人気となっています。

ラーメンの特徴として、「黒ラーメン」「赤ラーメン」「白ラーメン」などの色で表現したメニュー展開が印象的です。いずれも豚骨をベースとした食べ応えのある味ばかりが揃っています。

大分の人気ラーメン「菊の屋本店」の看板メニュー「白ラーメン」は、いわゆるオーソドックスな九州らしい濃厚な豚骨スープが特徴です。ツルっと啜りやすい細麺とよく絡んで美味しくいただけます。

一方、カラいモノ好きにおすすめなのが「赤ラーメン」。豚骨スープに真っ赤な唐辛子のペーストを混ぜ合わせたパンチのある一杯です。辛さは5段階から調節可能となっています。お店は深夜0時まで開いているので、使い勝手もバツグンです。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP16:白龍

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP16の「白龍」は、大分市にあるお店です。大分市内の大在駅から徒歩15分のところにあり、昔ながらの伝統的なラーメンがウリとなっています。

大分でも昭和時代から食べられているご当地ラーメン「さつまラーメン」が味わえるお店としても知られているこちらは、昭和そのままの価格と佇まいが特徴です。

「白龍」が誇る自慢のメニュー「さつまラーメン」は、あらゆる部位の豚骨や鶏ガラ、魚粉などをミックスしたトロトロの濃厚スープがウリとなっています。

具材には柔らかく煮込まれたチャーシュー、ネギ、もやし、胡麻がトッピングされ、しっかりとした歯ごたえの中太ストレート麺も食べ応え十分です。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP15:ラーメン浅野2号

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP15の「ラーメン浅野2号」は、大分市にあるお店です。大分市内にある古国府駅から徒歩7分のところにあり、後味さっぱりなライト系豚骨ラーメンが評判となっています。

大分市内の中でも女性やお子さんでも食べやすいライトな豚骨ラーメンが味わえるこちらは、定番の豚骨ラーメンのほかまぜそばやつけ麺などバリエーション豊富なメニューが揃っています。

「ラーメン浅野2号」におけるイチ押しメニュー「まぜそば」は、ピリっとした辛味と酸味がきいた中華風の味わいが特徴です。麺は歯ごたえのあるモッチリストレートタイプで、ジューシーなバラロールのチャーシューがアクセントになっています。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP14:まる重

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP14の「まる重」は、大分市にあるお店です。大分市内にある南大分駅から徒歩6分のところにあり、ガッツリと食べられる極太麺を使用したラーメンが自慢となっています。

いわゆる二郎系のような山盛りのガッツリラーメンを味わえるこちらは、大分の中でも若い男子に評判となっている本格派極太系の専門店です。

「まる重」の名物メニュー「辛味噌ねぎラーメン」は、ピリっとした辛味噌とネギの甘みが溶け込んだ絶妙な刺激のある一杯に仕上がっています。

麺は200gから400gまでが選べ、ボリューム満点の極太麺に思わず衝撃を受けること間違いありません。トッピングにはたっぷりのキャベツとモヤシがトッピングされていて、ヘルシーな要素もアリです。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP13:大砲ラーメン大分店

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP13の「大砲ラーメン大分店」は、大分市にあるお店です。大分市内の牧駅から徒歩5分のところにあり、福岡の久留米ラーメンがウリとなっています。

大分市内において本格的な久留米ラーメンが味わえるお店として有名なこちらは、これぞハード系とも言われる超こってり濃厚な豚骨ラーメンが特徴です。

「大砲ラーメン大分店」における一番人気のメニュー「昔ラーメン」は、豚骨の背脂たっぷりとド濃厚なスープが自慢です。創業以来注ぎ足しされて使われるスープは、ポタージュのようなトロみが特徴的といえます。

麺は本場久留米らしいパツパツ系の極細ストレートタイプで、濃厚なスープとの絡みも絶妙です。具材には背脂をカリカリに炒めたものやバラチャーシュー、メンマなどがトッピングされています。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP12:ニュー宝来

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP12の「ニュー宝来」は、別府市にあるお店です。別府市内にある別府大学駅から徒歩10分のところにあり、昔ながらの豚骨醤油ラーメンが看板となっています。

やや背脂が浮いたシンプルかつ味わい深いスープが特徴のこちらでは、老若男女問わず親しまれる至極の一杯を楽しむことができます。

大分の人気ラーメン「ニュー宝来」の一番人気とされるメニュー「豚骨ラーメン」は、濃厚な中にもあっさりと食べやすいまろやかさもある絶妙な仕上がりが特徴。

麺はスープとの絡みもよいコシが強めの細ストレートタイプで、具材にはたっぷりのチャーシューとネギ、玉子、海苔、胡麻などがトッピングされています。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP11:味噌乃家大分マート店

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP11の「味噌乃家大分マート店」は、大分市にあるお店です。JR大分駅から徒歩10分のところにあり、大分では珍しい本格派の札幌味噌ラーメンが自慢となっています。

大分でもあまりお目にかかれない札幌味噌ラーメンが堪能できる「味噌乃家大分マート店」は、本場札幌から取り寄せた濃厚な味噌をふんだんに使ったこってりラーメンが人気です。

「味噌乃家大分マート店」の看板メニュー「札幌味噌ラーメン」は、こってりした脂がのった濃厚マイルドな味噌スープが特徴です。

麺はそんな味噌スープと相性のよい柔らかめの太タイプで、モッチリとした食感にややウェーブがかった食べ応えのあるもの。具材には厚切りされたバラロールのチャーシューがドンとトッピングされています。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP10:丸優ラーメン

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP10の「丸優ラーメン」は、大分市にあるお店です。大分市内の古国府駅から徒歩10分のところにあり、インパクト大のチャーシューラーメンが自慢となっています。

大分市の郊外に位置するこちらのお店は、まさに肉好きにはたまらない迫力十分な巨大チャーシューメンがウリのスポットでもあります。

豚骨をしっかりと煮出したスープは、やや乳化したクリーミーな仕上がりが特徴で、ニンニクも香る非常にパンチの強い一杯に出来上がっています。

そして自慢のチャーシューは数時間煮込んで一日中寝かせたもので、しっとりとした中にジューシーな脂身も含んだかなり美味しい出来となっています。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP9:おめでたい

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP9の「おめでたい」は、大分市にある深夜営業のお店です。JR大分駅から徒歩10分のところにあり、パンチのある醤油豚骨ラーメンがウリとなっています。

JR大分駅が最寄りの「おめでたい」は、大分でも主流となりつつある濃厚こってりな醤油豚骨系がウリのスポットでもあります。

スープの特徴として、豚骨と鶏ガラをバランスよく組み合わせたダシにキリっとした醤油ダレを加えたパンチの強い一杯に仕上がっていることです。

こちらでぜひ食べてほしいおすすめのメニュー「チャーシュー麺」は、分厚くスライスされた食べ応え十分のバラチャーシューがウリ。豚の脂の旨みがスープによく絡んで、まさに圧巻の出来ともいえます。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP8:一骨家

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP8の「一骨家」は、大分市にある深夜営業のお店です。大分市内の古国府駅から徒歩15分のところにあり、濃度の高いこってり豚骨ラーメンがウリとなっています。

大分県内においても個性的な豚骨ラーメンを提供するこちらは、その味から多くのリピーターが存在する地元でもよく知られたスポットでもあります。深夜0時半まで営業という点も魅力です。

豚の頭を使用した濃厚豚骨スープは、他店ではなかなか味わえない濃度の高さとトロみが特徴です。好き嫌いが分かれる味ですが、これにハマると他のラーメンが食べられないほど中毒性のある一杯でもあるんです。

「一骨家」でのおすすめメニュー「軟骨トロトロラーメン」は、スープの中に豚の軟骨が入ったコラーゲンたっぷりの濃厚な一杯。具材のチャーシューは箸で掴めないほど柔らかいもので、独特なこってりスープとの相性も最高です。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP7:ちゃが商店大分店

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP7の「ちゃが商店大分店」は、大分市にあるお店です。JR大分駅から徒歩10分のところにあり、バリエーション豊富な豚骨ラーメンが自慢となっています。

宮崎県に本店を構える人気ラーメンチェーンのこちらは、ラーメンやつけ麺など種類豊富なメニューラインナップが特徴となっています。

「ちゃが商店大分店」が誇る看板メニュー「あっさり鶏塩つけ麺」は、レモンと生姜のピリっとした宮崎らしい酸味の効いた一杯に仕上がっています。

麺は平打ちされた中太タイプで、モッチリとした食感がクセになりそうです。他にもクリーミーでコクのある豚骨スープが自慢の「ちゃがらあめん」もイチ押し。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP6:ふくやラーメン大分駅前店

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP6の「ふくやラーメン大分駅前店」は、大分市にある深夜営業のお店です。JR大分駅から徒歩3分のところにあり、本格派の濃厚豚骨ラーメンが看板となっています。

JR大分駅から歩いてすぐという好立地にあるこちらは、深夜0時まで営業している駅前でも屈指の人気を誇る名店として知られています。

開業以来から変わらない濃厚こってりな豚骨スープは、長時間しっかりと煮込まれたまさに秘伝の味ともいえます。お昼のランチにはもちろん、深夜でも食べたくなるようなクセになる味だと地元民の間では評判です。

「ふくやラーメン大分駅前店」のラーメンのスープは、見た目濃厚ながらもクドさのない万人に食べやすい仕上がりが特徴。具材にはチャーシュー、ネギ、海苔と至ってシンプルな王道的トッピングがなされています。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP5:餃子飯店

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP5の「餃子飯店」は、大分市にあるお店です。JR大分駅から徒歩5分のところにあり、シンプルな醤油ラーメンが自慢となっています。

JR大分駅からもアクセスのしやすい便利な立地の「餃子飯店」は、創業から40年以上を超える老舗の名店でもあります。

こちらのラーメンの特徴は、鶏ガラをベースとしたシンプルかつ味わい深い醤油ラーメンとなっています。滋味深いその味は、一度食べると思わずハマってしまいそうな仕上がり。

「餃子飯店」でぜひとも食べてほしいイチ押しのメニュー「鶏ネギらーめん」は、鶏のダシがよく効いたスープにパツっとした細ストレート麺が特徴。コリコリとした食感の地鶏もまたいいアクセントとなっています。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP4:はぐるま

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP4の「はぐるま」は、大分市にあるお店です。大分市内の中判田駅から約2㎞のところにあり、ファミリーでも楽しめるアットホームな雰囲気が特徴となっています。

木の温もりが感じられる大変居心地のよいこちらのお店は、ラーメンのほかつけ麺もある地元に密着したファミリー層にイチ押しのスポットです。

「はぐるま」の人気メニュー「肉盛り醤油そば」は、甘辛く煮込まれたジューシーな牛肉がたっぷりとトッピングされた若者に大評判の逸品です。

スープは鶏ガラと魚介を組み合わせた濃厚な仕上がりで、麺はしっかりとコシのあるやや太めの平打ちタイプが特徴となっています。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP3:らぁ麺牛ごろ極

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP3の「らぁ麺牛ごろ極」は、大分市にあるお店です。JR大分駅から徒歩10分のところにあり、大分では珍しい牛骨スープのラーメンがウリとなっています。

大分でもあまりお目にかかれない牛骨ラーメンが堪能できる「らぁ麺牛ごろ極」では、あっさりながらもコク深い独特なスープが特徴となっています。

牛の旨みが凝縮したテールスープは細くてコシのある細ストレート麺との相性もバツグンで、具材の牛すじ肉はホロっととろけるような柔らかさが絶品です。

食べている途中で味変をしたいという人には、卓上にあるネギや唐辛子を組み合わせてまた違った味わいに変化させるのもおすすめです。一度で二度、三度も楽しめるそんな魅惑のスープともいえます。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP2:トラの夢

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP2の「トラの夢」は、大分市にあるお店です。大分市内の鶴崎駅から徒歩10分のところにあり、超濃厚な豚骨ラーメンが自慢となっています。

大分の中でも超こってり系の濃厚豚骨ラーメンを味わいたいならココ!と呼ばれる「トラの夢」は、100時間以上も煮込んだコクと旨みたっぷりのスープが特徴です。

「トラの夢」での看板イチ押しメニュー「チャーシューメン」は、豚骨のコクと旨みが詰まった非常に食べ応えのあるスープとなっています。

具材のチャーシューは、トロトロになるまで煮込まれた炙りのもので、大ぶりサイズが4枚も入った大変ボリューミーな仕上がりです。チャーシュー好きにはぜひとも味わってほしい一杯といえます。

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP1:ふらり

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP1の「ふらり」は、別府市にあるお店です。別府市内の亀川駅から徒歩20分のところにあり、あっさりながらも強烈なコク旨ラーメンが評判となっています。

大分県内でもトップクラスの人気を誇り、連日多くのラーメンファンが集まることでも知られるこちらは、別府が誇るあっさり味の豚骨醤油ラーメンがウリです。

大分で行列ができる名店「ふらり」で一番人気のメニュー「中華そば」は、濃厚そうな見た目とは違ってかなりあっさりで滋味深い味わいが特徴です。鶏ガラとカツオのダシがよく効いていて、和風の優しい味が思わずトリコになってしまうほど。

「中華そば」に使用される麺は、ツルツルでコシのあるストレート麺で、まるでパスタのような歯切れの良さと食感がたまりません。具材には大きなチャーシュー、ネギ、メンマ、味付玉子がトッピングされています。

番外編・大分にある個性的なおすすめラーメン1:ラーメン亭一番

大分にある個性的なおすすめのラーメン「ラーメン亭一番」は、大分市内にある深夜営業のお店です。JR大分駅から徒歩15分の場所にあって、アクセスも比較的良好といえます。

深夜3時まで営業の「ラーメン亭一番」は、お酒を飲んだ後のシメにピッタリなかなりライトな豚骨ラーメンが味わえます。

「ラーメン亭一番」でぜひ食べてほしいイチ押しのメニューは、ワンコインという安さで味わえる定番の「ラーメン」です。いわゆるシャバ系のあっさりとした豚骨スープは、塩分高めのコクがある一杯。

麺はライトな豚骨スープとよく合う固めの中細ストレートタイプで、加水率を抑えたパツパツの食感がたまりません。具材はチャーシュー、ネギ、キクラゲ、玉子と至ってオーソドックスなのも特徴です。

番外編・大分にある個性的なおすすめラーメン2:大陸ラーメン

大分にある個性的なおすすめのラーメン「大陸ラーメン」は、別府市にある深夜営業のお店です。JR別府駅から徒歩5分の場所にあって、アクセスも良好となっています。

別府市内でも深夜遅くまで営業している「大陸ラーメン」は、ご当地グルメとして知られる別府冷麺が味わえるスポットでもあります。

看板メニュー「冷麺」は、冷たい醤油スープに黒っぽい色の中華そばが入った非常に個性的な一杯です。ツルっとのど越しがよく、思わずズルズルといけるような仕上がりが特徴。

いわゆる韓国の冷麺にも近いような味わいですが、和風ダシがよく効いたものなので身体にも優しく万人に食べやすいご当地麺といえます。

大分で昼も深夜も旨いラーメンを食べよう

大分の人気おすすめラーメンランキングTOP19をご紹介しました。行ってみたいお店や食べてみたいメニューは見つかりましたか?

ご覧のように大分には地元で人気のラーメン店がたくさん軒を連ね、その中には深夜までオープンしている便利なお店も多数あります。大分へお越しになった際には、ぜひ昼でも深夜でも絶品のラーメンを召し上がってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ