大分パワースポット特集!神社巡りや自然に触れて恋愛運&金運をアップ!

大分県にはいくつものパワースポットがあります。豊かな自然や寺社など、大分のパワースポットを巡って恋愛運や金運などをアップしてみませんか?ここでは大分の数多いパワースポットの中から、特に人気があるスポットを厳選して紹介します。

大分パワースポット特集!神社巡りや自然に触れて恋愛運&金運をアップ!のイメージ

目次

  1. 1大分でパワースポット巡りをしよう!
  2. 2大分のパワースポット巡り1:宇佐神宮
  3. 3大分のパワースポット巡り2:臼杵磨崖仏
  4. 4大分のパワースポット巡り3:米神山
  5. 5大分のパワースポット巡り4:熊野磨崖仏
  6. 6大分のパワースポット巡り5:稲積水中鍾乳洞
  7. 7大分のパワースポット巡り6:柞原八幡宮
  8. 8大分のパワースポット巡り7:文殊仙寺
  9. 9大分のパワースポット巡り8:両子寺
  10. 10大分のパワースポット巡り9:​​​​​​​富来神社
  11. 11大分のパワースポット巡り10:由布岳
  12. 12大分のパワースポット巡り11:金鱗湖
  13. 13大分のパワースポット巡り12:由布川渓谷
  14. 14大分のパワースポット巡り13:男池湧水
  15. 15大分のパワースポット巡り14:粟嶋神社
  16. 16大分のパワースポット巡り15:霊峰尺間神社
  17. 17大分のパワースポット巡り16:長浜神社
  18. 18大分のパワースポット巡り17:福良天満宮
  19. 19大分のパワースポット巡り19:合元寺(赤壁寺)
  20. 20大分のパワースポット巡り18:羅漢寺
  21. 21大分のパワースポットで運気をチャージしよう!

大分でパワースポット巡りをしよう!

大分県は自然に恵まれた土地で、古くからパワースポットが多くありました。ここでは大分で人気がある恋愛成就や金運アップなどのパワースポットを紹介しましょう。有名な宇佐神宮や由布岳、臼杵磨崖仏など有名観光スポットを訪れながら、運気をたっぷりとチャージしてください。

Thumb大分の神社仏閣の御朱印・ご利益を調査!縁結びのパワースポットは?
大分県は神社仏閣の多い県で、日本全国の八幡神社の総本宮、宇佐神宮は大分県宇佐市にあります。国...

大分のパワースポット巡り1:宇佐神宮

大分のパワースポットといえば、真っ先に挙げられるのがこの宇佐神社です。宇佐神社は大分県宇佐市に位置する、全国に約4万4000社ある八幡宮の総本社です。日本三大八幡宮の1つで、初詣だけでも40万人が参拝に訪れる九州屈指のパワースポットで、金運アップや恋愛成就などさまざまな御利益があります。

宇佐神社は725年の創建で、八幡大神(応神天皇)、比売大神、神功皇后を祀っています。地元の人からは鎮守の神として、古くから篤い信仰が寄せられています。

神社の参拝作法は一般的に「二拝二拍手一拝」なのですが、大分の宇佐神宮の参拝は特別で、4回手を打つ「二拝四拍手一拝」です。

宇佐神社の境内にはいくつものパワースポットがあります。手水舎から本殿へ向う石畳にある「夫婦石」は恋愛のパワースポットで、夫婦やカップルで踏むと恋愛運がアップするといわれています。また願掛け地蔵は、一生に一度だけ願いを叶えてくれるパワースポットです。

住所 大分県宇佐市南宇佐2859
電話番号 0978-37-0001

大分のパワースポット巡り2:臼杵磨崖仏

臼杵磨崖仏(うすきまがいぶつ)は大分県の臼杵市にあり、地元では臼杵石仏と呼ばれています。磨崖仏としては日本で初めて、また彫刻としては九州で初めての国宝に指定されました。平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻された約60体の石仏が自然の中に並んでいて、大分随一のパワースポットとして有名です。

大日如来像は石仏の中心的存在で、最もよく知られているパワースポットです。この石仏は頭部が落ちた状態で発見され、後に修復されたものです。「首がつながる」ことから「リストラされない」という、有名なパワースポットです。もう1つのパワースポットは水中に掘られた観音像で、癒しのパワースポットとして知られています。

住所 大分県臼杵市深田804-1
電話番号 0972-65-3300

大分のパワースポット巡り3:米神山

大分のパワースポット巡りで次に紹介するのは、米神山です。米神山は大分県宇佐市に位置する標高約475メートルの山で、天然の石がまるで円形を描くように並んでいます。だれが何の目的で作ったのかは明らかにされていませんが、一説には縄文時代の祭祀跡や鳥居の原型とも言われています。

大分の米神山は、山全体が天然のピラミッドだったのではないかとも言われています。日本にはいくつかストーンサークルがありますが、中でも米神山は最大級のもので、山中にはいくつものストーンサークルが見つかっています。

巨石はきれいに円を描くように並んでおり、まるで円の中央にエネルギーが集めらているようです。山頂までは1時間ほどで登れますが、パワースポットとして神聖な気持ちで山に入るようにしましょう。

住所 大分県宇佐市安心院町佐田

大分のパワースポット巡り4:熊野磨崖仏

熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)は大分県豊後高田市にある石仏で、臼杵磨崖仏と同じように自然の岩に掘られています。平安時代後期の作といわれ、国の重要文化財及び史跡に指定されています。鬼が一晩で積み上げたという伝説が残る、急勾配の石段を登ったところに2体の石仏が安置されています。

2体の石仏はそれぞれ約8メートルと約7メートルあり、日本で最古、かつ最大の磨崖仏です。大分のパワースポットとして有名で、運気をチャージすることができます。

石仏からさらに登ったところに熊野神社があります。さらに遊歩道沿いに胎蔵寺があります。胎蔵寺は金運のパワースポットで宝くじが当たるご利益があるといわれています。知る人ぞ知る大分の穴場のパワースポットです。

住所 大分県豊後高田市田染平野2546-3

大分のパワースポット巡り5:稲積水中鍾乳洞

稲積水中鍾乳洞は大分県豊後大野市にある日本で最大級の水中鍾乳洞です。この鍾乳洞は、鍾乳石が作られた後に全体が水没し、上半分が浸食によって再び地表に現れたものです。1946年に発見され、現在は通路に沿って観光することができます。仏の里、鬼の岩屋、古城などさまざまな名前が付けられたスポットが見られます。

この鍾乳洞は、恋愛、金運、仕事、健康などさまざまな運気にあふれているパワースポットです。中に入るだけで清々しい気分に満たされ、自然の中のヒーリングスポットとしても有名です。洞内は美しい色にライトアップされていて、鍾乳石の美しさをさらに引き立てています。夏は涼しく、避暑にもおすすめです。

住所 大分県豊後大野市三重町大字中津留300
電話番号 0974-26-2468

Thumb大分『稲積水中鍾乳洞』の所要時間やアクセスは?おすすめの服装もチェック!
大分県を訪れた際には外せない観光スポットとしておすすめなのは稲積水中という鍾乳洞です。とても...

大分のパワースポット巡り6:柞原八幡宮

柞原(ゆすはら)八幡宮は大分市の郊外にある、厳かな雰囲気の神社です。宇佐神宮の分霊として平安時代初期に創建されました。豊後一の宮とされる由緒ある神社で、国の重要文化財指定の本殿や社殿などがあります。約8万3000平方メートルという広大な境内には、樹齢約3000年とも言われるご神木があり、パワースポットとして知られています。

このご神木は周囲が18.5メートルもあり、神秘的な雰囲気を漂わせています。出世開運、子孫繁栄、安産祈願、交通安全、金運、恋愛などさまざまなご利益があります。

大分市の柞原八幡宮はパワースポットだけではなく、さまざまな見どころがあります。1866年に再建された南大門には鳥や花、聖人などの彫刻が施されています。

住所 大分県大分市上八幡987
電話番号 097-534-0065

大分のパワースポット巡り7:文殊仙寺

文殊仙寺は大分県国東半島の中央に位置する、文珠山の中腹に位置する天台宗の寺です。1300年以上の歴史を持つ古寺で、「三人寄れば文殊の知恵」という言葉の発祥地としても知られています。祀られている文殊菩薩は、知恵を授ける神様として慕われています。

文殊仙寺には国東半島最大級の宝篋印塔、美しい造形美の仁王像、12年に1度開帳される奥の院の本尊文殊菩薩など、多くの見どころがあります。奥の院から湧き出る清水はパワースポットとして知られていて、飲むと知恵を授けてくれる智恵の水と呼ばれています。

文殊仙寺は、学業成就・合格祈願をはじめ、恋愛成就や安産祈願などの御利益があるとされています。秋は紅葉の名所としても知られています。

住所 大分県国東市国東町大恩寺2432
電話番号 0978-74-0820

大分のパワースポット巡り8:両子寺

大分県の国東半島は神仏習合の地として知られ、両子山の山麓には「六郷満山」と呼ばれる寺院群があります。両子寺(ふたごじ)はその1つで、近年は日本有数のパワースポットとして広く知られるようになりました。

両子寺は標高721メートルの両子山の山頂近くに佇む天台宗延暦派の寺院で、718年に伝説上の人物、仁聞菩薩(にんもんぼさつ)によって開かれたと伝わっています。

両子寺は自然の中に佇む静かな寺で、不動明王が本尊として祀られています。この不動明王は子を慈しむ父親の姿を表していると言われ、不動明王が祀られている護摩堂は慈愛のパワースポットとして知られています。

奥の院は岩をくり抜いて作られていて、十一面千手観世音菩薩が祀られています。こちらは子授けのパワースポットとして知られています。また本殿の横にある洞窟には霊水が湧き、不老長寿のパワースポットとなっています。

住所 大分県国東市安岐町両子1548
電話番号 0978-65-0253

大分のパワースポット巡り9:​​​​​​​富来神社

八坂社も大分県の国東半島にある神社で、境内にある富来神社は金運アップのパワースポットとして有名で、参拝に訪れると宝くじに当たると言われています。八坂社は959年の創建と伝えられ、自然の中に落ち着いた佇まいを見せています。

また、境内にある開運運玉唐獅子の像は、子孫繁栄・祈願成就のパワースポットとして知られていて、この像に触れると御利益があると伝えられています。

大分県の富来港から富来神社を通り文殊仙寺に通じる10キロの道は、「開運ロードとみくじ」と呼ばれ金運のパワースポットです。途中、「願い橋叶い橋」や「とみく開運橋」と呼ばれる橋があり、ここを通ると金運がアップすると言われています。

住所 大分県国東市国東町富来892

大分のパワースポット巡り10:由布岳

由布岳(ゆふだけ)は大分県の湯布院町と別府市の境にそびえる、標高1583メートルの活火山です。2つの岩峰から成る山で、その美しい姿は九州一とも言われ、豊後富士とも呼ばれています。古来から神の宿る山として信仰されてきました。多くの伝説や物語が残されていて、大分随一のパワースポットです。

由布岳の自然の中に佇む宇奈岐日女神社は、宇奈岐日女(うなぎひめ)を祀る神社です。かつて湖だった由布院を現在のような盆地に変えた女神とされ、恋愛や安産のパワースポットとして知られています。小さな神社ですが、広い境内には杉の木が自生し自然のパワーにあふれる神社です。

住所 大分県由布市湯布院町川上2220
電話番号 0977-84-3200

大分のパワースポット巡り11:金鱗湖

金鱗湖は大分県の由布院の自然豊かな場所にある湖です。明治初期の儒学者・毛利空桑が、湖で泳ぐ魚が夕日に照らされ金色に輝くのをみて金鱗湖と名付けたと伝えられています。

湖底から温泉が湧き出る珍しい湖で、水面と周囲の温度差があることから早朝に霧が発生します。特に秋から冬にかけて幽玄な姿を見ることができ、パワースポットとして知られています。

金鱗湖は龍の伝説があり、湖全体がパワースポットになっています。湖のほとりに佇む天祖神社には霊水が湧き出ていて、これは龍神の力のおかげとも言われています。小さな神社ですが、健康長寿や家内安全、金運アップなどの御利益があると言われています。湯布院の隠れたパワースポットです。

住所 大分県由布市湯布院町川上
電話番号 0977-84-3111

Thumb湯布院観光おすすめモデルコース!外せない名所や雨の日OKのスポットは?
「東の軽井沢、西の湯布院」と言われる、九州有数の観光地・湯布院。ショッピングやグルメ、美術館...

大分のパワースポット巡り12:由布川渓谷

由布川峡谷は大分県別府市と由布市にまたがる峡谷で、その長さは約12キロあります。 髙さ15~60メートルの岩壁がそびえ、全部で40以上の滝が流れ落ちる美しい光景を見ることができます。自然のパワーを感じられるスポットとして有名で、夏は新緑、秋は紅葉と美しい自然を堪能することができます。

由布川渓谷には上流から椿、猿渡、谷ヶ淵の3か所の入口があり、沢の近くまで下りることができます。釣りや川遊びのスポットとしても知られていて、夏には涼しさを求めて多くの観光客が訪れるパワースポットです。

毎年7月上旬には安全祈願として由布川峡谷まつりが開催されます。雨の後などは水量が増えるので、注意してください。

住所 大分県別府市東山~由布市狭間町大字朴木付近
電話番号 0977-84-3111

大分のパワースポット巡り13:男池湧水

男池湧水(おいけゆうすい)は熊本県と大分県にまたがる阿蘇くじゅう国立公園の中にある湧水で、日本名水100選の1つです。標高1587メートルの黒岳山麓にあり、1日2万トンもの水が湧き出ています。水は阿蘇野川へ流、大分川へと注いでいます。自然の中に湧き出る水は健康によいとされ、多くの人が水を持ち帰ります。

湧水は炭酸水素カルシウムを多く含み、日本の名水の中では珍しい発泡性のものです。硬度が低くクセがなく、飲みやすいと好評です。

こんこんと湧く池の水は深い緑の中にあり、心が穏やかになるパワースポットとして人気があります。水は青く澄み、夏は涼しさを感じられます。

住所 大分県由布市庄内町阿蘇野

大分のパワースポット巡り14:粟嶋神社

粟嶋神社(あわしまじんじゃ)は大分県豊後高田市にある神社です。 海に突き出た岩窟に社殿を構える、日本でも珍しい神社で、大分屈指の恋愛のパワースポットです。この神社は、女性の願いを必ず1つは叶えてくれると言われ、とくに縁結びの御利益があるとされています。「縁結」と書かれた鳥居が目印です。

粟嶋神社の近くにある粟嶋公園には、恋愛を象徴する「結」という名前のハート型のモニュメントが設置されています。モニュメントにコインやアクセサリー、時計などを置いて願い事をし、常に身に付けていると思いが通じるとされています。恋愛成就のパワースポットとして、多くの女性やカップルが訪れています。

住所 大分県豊後高田市臼野7-10
電話番号 0978-53-5253

大分のパワースポット巡り15:霊峰尺間神社

霊峰尺間神社は大分県佐伯市弥生の尺間山山頂にある神社で、大分の恋愛のパワースポットとして人気があります。尺間山は古くから霊峰として知られていて、霊峰尺間神社は「尺間さま」とも呼ばれています。恋愛成就のほか、家内安全、金運アップ、学業成就、厄除けなどの御利益があるとされています。

また、山頂からの眺めがよい事から、大分の初日の出スポットとしても知られています。第一駐車場からは100段、第二駐車場からは400段の階段があり、自然のパワーを感じながら登ることができます。

住所 大分県佐伯市弥生大字尺間

大分のパワースポット巡り16:長浜神社

大分市にある長浜神社は医学の神様として知られ、病気平癒を祈願する人が多く訪れることで有名です。特に古くから婦人病平癒の御利益があるとされています。また、御祭神の大己貴命は恋愛のパワースポットで、恋愛成就を祈願し多くの女性が訪れます。ひな絵馬と呼ばれる絵馬を奉納して祈願するのが習わしです。

長浜神社では毎年7月に行われる夏季例大祭が知られています。梅雨の時期に行われるため、雨に降られることが多く「雨の長浜さま」とも呼ばれています。大分では最初に行われる夏祭りで、夏を告げる風物詩としても有名です。

住所 大分県大分市長浜町1-8-7
電話番号 097-532-6452

大分のパワースポット巡り17:福良天満宮

福良天満宮は大分県臼杵市にある神社で、神菅原道真を祀っています。福を招く「招福あかねこ」が有名で、金運アップや健康運、恋愛成就などさまざまな御利益があります。

あかねこの起源は、江戸時代に「赤猫」と呼ばれた商人で、私財を投じて村の発展に力を注いだと言われています。

福良天満宮境内に赤猫社が祀られていて、お守りやおみじくなどがあります。かわいい赤猫をモチーフにしたお守りはたいへん人気があり、身に付けていると金運アップや恋愛成就などにつながるとされています。赤猫の置物も販売されているので、金運アップを願う方におすすめです。

住所 大分県臼杵市福良211
電話番号 097-63-2739

大分のパワースポット巡り19:合元寺(赤壁寺)

大分県中津市にある合元寺は、赤い壁が印象的な寺です。この寺は黒田官兵衛に従って姫路から中津に移り住んだ開山空誉上人によって開かれました。その後、黒田氏が前領主の宇都宮鎮房を暗殺した際、寺の壁が返り血を浴びて赤く染まったため、壁を赤く塗り替えてしまったとも伝えられています。

赤い壁は長く続いていて、大分県中津市の観光名所の1つになっています。内部には3つの願いを叶えてくれるといわれている「三願成就の地蔵尊」があり、パワースポットとして知られています。

長崎を訪れた福沢諭吉が学業成就を祈願した地蔵としても有名です。また、毎年8月に行われる七観音参りでは、周囲の7つの寺を参拝すると金運アップや健康などの御利益があると言われています。

住所 大分県中津市寺町973
電話番号 0979-22-2037

大分のパワースポット巡り18:羅漢寺

羅漢寺は645年に今のインドから渡来した法道仙人が開いたとされる古刹です。日本三大五百羅漢の一つとして知られ、堂内には五百羅漢と千体地蔵など3000体以上もの石仏が安置されています。この寺を開基した法道仙人は、この地に深い霊気を感じたといわれ、大分屈指のパワースポットとして知られています。

羅漢寺はさまざまな見どころがあります。室町時代に造られたとされる仁王門には、足利義満より送られた扁額があります。また山門は三代将軍足利義満によって作られたと言われています。

羅漢寺は山の中腹にあり、参拝には観光リフトを使って訪れるといいでしょう。リフトでは山頂まで登ることができ、周囲の風景を楽しむことができます。

住所 大分県中津市本耶馬渓町跡田1501
電話番号 0979-52-2538 

大分のパワースポットで運気をチャージしよう!

大分県の人気パワースポットを紹介しました。自然豊かな大分は古くから多くのパワースポットで知られ、現在は恋愛成就や金運アップなどの人気パワースポットがいくつもあります。神社の他にも、由布岳や金鱗湖など自然のパワースポットもたくさんあります。ぜひこれらのパワースポットを訪れ、運気をチャージしてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ