大分のおすすめ温泉宿7選!高級旅館からカップルで行きたい穴場宿まで!

大分は別府温泉や湯布院温泉など豊富な湯量を誇る温泉がいくつもあります。そこでここでは大分のおすすめの温泉宿と旅館を紹介します。高級旅館やカップルにおすすめの穴場の温泉宿など、大分で温泉を楽しみたいときの参考にしてください。

大分のおすすめ温泉宿7選!高級旅館からカップルで行きたい穴場宿まで!のイメージ

目次

  1. 1大分のおすすめの温泉宿や旅館をご紹介!
  2. 2大分のおすすめの温泉は?
  3. 3大分のおすすめの温泉宿と旅館1:別府上人ヶ浜温泉 ガハマテラス
  4. 4大分のおすすめの温泉宿と旅館2:由布院温泉 束ノ間
  5. 5大分のおすすめの温泉宿と旅館3:草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた
  6. 6大分のおすすめの温泉宿と旅館4:筋湯温泉 秀月
  7. 7大分のおすすめの温泉宿と旅館5:由布の彩 YADOYAおおはし
  8. 8大分のおすすめの温泉宿と旅館6:おやど 二本の葦束
  9. 9大分のおすすめの温泉宿と旅館7:潮騒の宿 晴海
  10. 10大分のおすすめの温泉宿と旅館8:日田温泉 旅籠かやうさぎ
  11. 11大分のおすすめの温泉宿と旅館9:べっぷ 昭和園
  12. 12大分のおすすめの温泉宿と旅館10:長湯温泉 大丸旅館
  13. 13大分のおすすめの温泉宿と旅館11:湯富里の宿 一壺天
  14. 14大分の観光スポット
  15. 15大分へのアクセス
  16. 16大分のおすすめ温泉宿や旅館で楽しもう!

大分のおすすめの温泉宿や旅館をご紹介!

大分県には別府、湯布院など有名な温泉があります。日本の温泉の中でも豊富な湯量を誇り、全国から多くの観光客が訪れます。ここではそんな大分の温泉宿を紹介しましょう。カップルで楽しみたい高級温泉宿や、静かな佇まいを見せる穴場の温泉宿まで、大人の宿を紹介します。

大分のおすすめの温泉は?

大分県は「おんせん県」と呼ばれるほど、豊富な湯量を誇る温泉がいくつもあります。有名なものは別府温泉や由布院温泉ですが、その他にも大小さまざまの温泉があります。そのうちの1つ、筋湯温泉は958年の開湯とされる大分でも歴史がある温泉です。

また、筑後川上流の三隈川が流れる日田温泉は、江戸時代には徳川幕府の直轄地として栄えた土地で、現在も小京都と呼ばれる風情ある街並みが楽しめます。

大分のおすすめの温泉宿と旅館1:別府上人ヶ浜温泉 ガハマテラス

ガハマテラスは別府湾を一望する別府上人ヶ浜にある温泉宿です。この地は地元の人から親しみを込めて「がはま」と呼ばれていて、その美しい浜を「照らす」という意味で「ガハマテラス」と名付けられました。別府を代表する高級旅館で、昭和2年建築の旧国武別荘を改装した旅館は、歴史と現代が混じり合う趣溢れる空間となっています。

約3500坪という広大な敷地には、6タイプ17室の客室しかありません。まるで別荘のようなメゾネットタイプやヴィラタイプの客室には、全室に温泉露天風呂がついていて、プライベートな時間を大切にしたいカップルに人気があります。

和食とフレンチの2つのレストランがあり、「いけす割烹 松秀」ではいけすから揚げたばかりの魚介類を使ったお料理を、またビストロ「ヴァンヌーヴォ」では別府の食材を生かしたフレンチが楽しめます。

住所 大分県別府市上人ヶ浜5-32
電話番号 0977-66-8833

大分のおすすめの温泉宿と旅館2:由布院温泉 束ノ間

大分県の由布院温泉に位置する束ノ間は、由布院盆地や九重由布岳を望む高台にある高級温泉宿です。約5000坪の広大な敷地を持ち、少し前までは庄屋の館という名前の高級旅館でした。本館は、明治時代の豪族が使っていた迎賓館を移築したもので、堂々とした趣を見せています。

落ち着いた和の空間が楽しめる旅館で、趣のある本館の他にも、まるで別荘のような一楝建てや、離れの2階建ての客室があり、カップルにも人気の大人の温泉宿です。

こちらの温泉は、大分では珍しいコバルトブルーの湯です。この温泉はメタケイ酸の含有量が通常の10倍もあり、透明な青い色をしています。とろりとした泉質で、美肌の湯として人気があります。源泉かけ流しで贅沢に楽しめます。

住所 大分県由布市湯布院町川上444-3
電話番号 0977-85-3105

Thumb湯布院の人気旅館15選!高級宿からカップルおすすめの離れまで!
「東の軽井沢、西の湯布院」とも言われる大分県の人気温泉、湯布院。由布岳のふもとに広がる豊かな...

大分のおすすめの温泉宿と旅館3:草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた

草屋根の宿 龍のひげとその別邸 ゆむたは、大分県の由布院のゆむ田の森温泉に佇む、高級温泉旅館です。1日10組限定の1軒宿で、静かな佇まいはプライベートを大切にしたい大人のカップルにおすすめの穴場です。四方を山に囲まれた広い敷地の中に、一軒家の独立した離れが並ぶ「龍のひげ」と、ヴィラタイプの「別邸 ゆむた」があります。

客室には半露天風呂が備え付けられていて、周囲の風景を楽しみながらリラックスできます。客室は一棟一棟趣が異なり、お好みに合わせて選ぶこともできます。

客室の専用風呂の他にも、2種類の100%源泉かけ流しの温泉が用意されていて、湯めぐりが楽しめます。食事は母屋にある個室のお食事処でいただきます。九州各地から取り寄せられた、厳選した食材を使った創作懐石料理を堪能できます。

住所 大分県由布市湯布院町川西1253-8
電話番号 0977-84-5288

Thumb湯布院観光おすすめモデルコース!外せない名所や雨の日OKのスポットは?
「東の軽井沢、西の湯布院」と言われる、九州有数の観光地・湯布院。ショッピングやグルメ、美術館...

大分のおすすめの温泉宿と旅館4:筋湯温泉 秀月

大分県玖珠郡九重町の筋湯温泉にある高級温泉宿、秀月。温泉街から少し離れたところに位置する隠れ家的旅館で、全8室の穴場です。客室は全て源泉かけ流しの半露天風呂が付いた離れで、まるで別荘のようなプライベートな空間が楽しめます。広々とした客室にはベッドルームと和室があり、落ち着いた和の佇まいを見せています。

客室の専用の露天風呂の他にも男女別の内風呂が用意されています。広々とした温泉に浸かり、ゆったりとした時間が過ごせます。

お食事は、半個室の食事処でいただきます。地元の食材を使った懐石料理で、季節ごとにメニューが変わります。味はもちろんのこと見た目も美しく、地酒とともにゆっくりと食事が楽しめます。風情がある純和風の旅館で、カップルにおすすめです。

住所 大分県玖珠郡九重町大字湯坪筋湯528
電話番号 0973-73-0050

大分のおすすめの温泉宿と旅館5:由布の彩 YADOYAおおはし

湯布院温泉にある由布の彩 YADOYAおおはしは、プライベートな時間を大切にしたいカップルにおすすめの穴場旅館です。約3300坪という広大な敷地に客室はわずか14室の高級宿。全てのお部屋が独立した離れになっていて、誰にも邪魔されずにゆったりと過ごすことができます。

客室はそれぞれ趣が異なりますが、リビングと寝室が別になっている隠れ家のような佇まいをみせます。全て露天風呂と内風呂が付いていて、24時間好きなときに温泉が楽しめます。

お食事は母屋にあるお食事処でいただきます。お肉屋直営のレストランで、最高ランクA5等級のお肉を使ったしゃぶしゃぶやすき焼きが楽しめます。また厳選した旬の食材を使ったお料理もおすすめです。

住所 大分県由布市湯布院町川北1235
電話番号 0977-84-5565

大分のおすすめの温泉宿と旅館6:おやど 二本の葦束

おやど 二本の葦束は、湯布院温泉にある高級温泉旅館です。約4500坪という広い敷地には、母屋とわずか11室の離れが点在しています。古民家を移築した客室や趣あふれる洋館など、それぞれ個性あふれるお部屋を楽しむことができ、カップルにもおすすめの穴場の温泉宿です。

広々とした庭園を散策すると、湯布院の自然を満喫することができます。また大露天風呂からは由布岳を一望することができ、四季折々の風景が楽しめます。竹林の中に佇む温泉や昭和の湯と呼ばれる貸切風呂など、個性豊かな温泉が揃い、温泉巡りも楽しみです。

お食事処は150年以上の歴史がある古民家を移築した「馳走庵」でいだだきます。古民家の雰囲気を楽しみながら、地元で採れた食材を使ったお料理に舌鼓を打ってください。朝食時間は少し遅めの9時30分で、ゆっくりとした朝が過ごせます。

住所 大分県由布市湯布院町川北918-18
電話番号 0977-84-2664

大分のおすすめの温泉宿と旅館7:潮騒の宿 晴海

潮騒の宿 晴海は、別府の上人ヶ浜に佇む高級旅館です。静かな大人の温泉宿で、カップルにも人気があります。1階と最上階の8階と2つの温泉を持ち、別府湾の絶景を楽しみながらリラックスできます。客室露天風呂も含め、全て源泉掛け流しの贅沢な温泉が楽しめます。温泉を楽しみたい方におすすめの旅館です。

こちらの旅館は全てオーシャンビューの露天風呂付き客室です。水平線まで広がる別府の海を眺めることができたいへん好評です。客室はベッドを備えた洋室で、全部で11タイプ揃っています。予算やお好みに合わせて、好きなタイプの部屋を選ぶことができます。

お食事は、和食、中華、和洋が融合した創作料理と3つのレストランから選ぶことができます。どのお店でも、大分の食材を使ったおいしいお料理が味わえます。

住所 大分県別府市上人ケ浜町6-24
電話番号 0977-66-3680

大分のおすすめの温泉宿と旅館8:日田温泉 旅籠かやうさぎ

旅籠かやうさぎは、大分の日田温泉に佇む隠れ家的旅館です。カップルにおすすめの穴場旅館で、大人の休日が楽しめます。築120年の母屋を改装した高級宿で、炉端や大正ロマンの風情が感じられるステンドグラスなど温泉情緒が楽しめます。

客室は本館6室の和室の他に、14棟の離れがあります。離れはそれぞれ趣が異なり、大正時代の洋館のような雰囲気が楽しめる客室もあり、カップルに人気があります。全ての客室に源泉かけ流しの露天風呂と内湯が付き、贅沢な時間が過ごせます。

お料理は旬の食材を使った懐石料理。専用の個室でゆったりと食事を楽しむことができます。大分の日田は小京都とも呼ばれる風情ある街並みが楽しめるスポットです。観光を楽しみながら、温泉で過ごしてください。

住所 大分県日田市琴平町1529-1
電話番号 0973-26-0022

Thumb大分・日田を観光!豆田町ほかおすすめスポットやモデルコース解説!
大分県・日田市のおすすめ観光スポットやモデルコースをご紹介します。日田市は大分県でも人気の観...

大分のおすすめの温泉宿と旅館9:べっぷ 昭和園

べっぷ 昭和園は、大分県の別府温泉にある高級温泉旅館です。昭和元年創業の老舗で、約6000坪の広い敷地にはわずか11棟の和室しかありません。自然の中に佇む純和風の一戸建ての客室で、カップルで過ごすのにおすすめの旅館です。庭園を眺められる客室や露天風呂付き客室など、それぞれ異なった趣が楽しめます。

お食事は夕食、朝食とも離れの客室でいただくことができます。一品一品、温かいものも冷たいものもそれぞれ、作り立てを楽しむことができます。食材はもちろんのこと、だしから調味料までこだわった高級懐石料理をゆっくりと味わえます。

森の中に佇む静かな旅館で、カップルで過ごしたい方におすすめの穴場旅館です。別府の街の観光が済んだら、温泉でゆっくりと過ごしてください。

住所 大分県別府市大字別府乙原3783-1
電話番号 0977-22-3211

Thumb大分・別府の地獄めぐり所要時間や見どころは?料金や駐車場もリサーチ!
大分の別府には地獄めぐりという温泉の噴出口をめぐる観光が人気になっています。地獄めぐりという...

大分のおすすめの温泉宿と旅館10:長湯温泉 大丸旅館

大分の長湯温泉に位置する大丸旅館は、静かな佇まいを見せる穴場の旅館です。大正6年創業の老舗旅館で、与謝野鉄幹・晶子夫婦や徳富蘇峰など、多くの文豪や著名人に親しまれて来ました。100年以上の歴史を誇り、高級旅館というよりは昔ながらの風情が楽しめる、情緒あふれる旅館としてカップルにもおすすめです。

本館と別館の籐花楼から成り、平成に建てられた本館の客室からは眼下に芹川の清流を望むことができます。長湯温泉は九州で初めて源泉かけ流しを宣言した温泉で、まろやかな湯が楽しめます。露天風呂と貸切の家族風呂が用意されています。

お食事は地元ブランドの黒毛和牛・高級豊後牛やハーブで育った久住豚など、高級食材を使ったお料理も楽しめます。朝食の温泉を使ったお粥「汐くじら粥」も人気です。

住所 大分県竹田市直入町大字長湯7992-1
電話番号 0974-75-2002

大分のおすすめの温泉宿と旅館11:湯富里の宿 一壺天

湯富里の宿 一壺天は由布岳を望む、大分県の湯布院にある温泉です。全室離れ1日10組限定の高級旅館で、カップルに人気がある穴場の温泉宿です。客室は由布岳を望める離れや森林に囲まれた静かな離れ、ヴィラタイプの高級感あふれる離れなど、いろいろなタイプが揃っています。

温泉は源泉かけ流しの貸切風呂。朝・夕と異なる由布岳の風景を楽しみながら、リラックスすることができます。お食事は、食事処の個室でいただきます。地元大分の食材を中心に、大分ブランドの豊後牛など高級食材を使ったお料理が楽しめます。

住所 大分県由布市湯布院町川上302-7
電話番号 0977-28-8815

大分の観光スポット

大分にはいくつもの観光地があります。別府温泉では、複数の湯だまりを巡る「地獄めぐり」が有名です。また湯布院には金鱗湖などの景勝地や美術館巡りが楽しめます。子供向けのテーマパークとしてハーモニーランドがあり、家族揃って楽しむことができます。カップル向けとしてドライブもおすすめです。

大分へのアクセス

大分へは飛行機、バス、電車などでアクセスできます。東京の羽田空港からアクセスする場合は、大分空港まで所要時間は約1時間25分です。また電車でアクセスする場合は、新幹線で小倉まで行き、特急に乗り換えて大分駅まで行きます。大阪や九州各地から高速バスが運行されています。

大分のおすすめ温泉宿や旅館で楽しもう!

大分でカップルにも人気がある高級旅館や穴場の旅館を紹介しました。静かな自然の中に佇む穴場旅館では、プライベートな時間を過ごすことができます。大分には別府や湯布院をはじめ、大小さまざまな温泉があります。大分で温泉を静かに楽しみたいときは、こちらで紹介した温泉旅館も訪れてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ