フィンランドでサンタに会おう!サンタクロース村の見どころ&行き方を紹介!

フィンランドの北部にあるラップランド、そのラップランドのロヴァニエミではサンタクロースに会えるサンタクロース村があります。クリスマスを1年中楽しめるフィンランドのサンタクロース村の見どころや行き方など魅力をご紹介致しましょう!

フィンランドでサンタに会おう!サンタクロース村の見どころ&行き方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1フィンランドのサンタクロース村とは?
  2. 2フィンランドまでの行き方は?
  3. 3フィンランドのサンタ村までの行き方は?
  4. 4フィンランドのラップランドは自然豊か!
  5. 5フィンランドのサンタ村の営業時間は?
  6. 6フィンランドのサンタ村の見どころ1:サンタに会える!
  7. 7フィンランドのサンタ村の見どころ2:手紙を出そう!
  8. 8フィンランドのサンタ村の見どころ3:トナカイもいる!
  9. 9フィンランドのサンタ村の見どころ4:クリスマスグッズ
  10. 10フィンランドのサンタ村の見どころ5:レストランもある!
  11. 11フィンランドのサンタ村の見どころ6:カフェもおすすめ!
  12. 12フィンランドのサンタ村は宿泊も可能!
  13. 13フィンランドのサンタ村ではマリメッコがお得に買える!
  14. 14フィンランドのサンタ村でオーロラが見える!
  15. 15フィンランドへサンタに会いに行こう!

フィンランドのサンタクロース村とは?

フィンランドの北極圏に位置するラップランドのロヴァニエミは自然豊かで雪深い場所です。そのロヴァニエミには1年中クリスマス気分を楽しめるサンタクロース村があります。

このサンタクロース村ではなんとサンタクロースに会える場所してとても人気の観光スポットです。そのサンタクロース村の見どころや行き方などサンタクロース村の魅力をご紹介して参ります。

フィンランドまでの行き方は?

フィンランドまでの行き方は日本航空、そしてフィンランド航空を使って行く行き方が1番簡単な行き方となっています。

フィンランドまでの飛行時間は9.5時間~10.5時間と言われており、ヨーロッパの中でも比較的近いヨーロッパとなっています。直行便は日本航空は成田空港のみ、そしてフィンランド航空は成田空港、名古屋空港、関西空港の3つの空港から直行便が運行しています。

また、直行便ではありませんがスカンジナビア航空をご利用しますとデンマークのコペンハーゲンを経由しての行き方もございます。

こちらを使ってでも、飛行時間は11時間~11.5時間とイギリスやフランスへ行くよりも短い時間で行くことができますのでとても簡単な行き方となっています。他にも他国を経由しての行き方もございますので比較的行きやすい国となっています。

Thumbフィンランドの気温や天気の年間気候まとめ!シーズンごとに服装も調査!
フィンランド旅行をお考えの方は、フィンランドの気温や天気など、年間気候について事前に押さえて...

フィンランドのサンタ村までの行き方は?

サンタクロース村はロヴァニエミというところにございます。このロヴァニエミまでの行き方はフィンランドの玄関口であるヘルシンキ・ヴァンター国際空港から国内線を利用して飛行機で1.5時間ほどのところにございます。

列車での行き方もございますがこちらは10時間~12時間かかるということですので国内線での行き方がおすすめです。このロヴァニエミ市内からは路線バスを使ってサンタクロース村へと参ります。

サンタクロース村までの路線バスは所用時間30分となっており、1時間に1本というペースで運行しております。ロヴァニエミ駅前にはカフェやレストランもございますので時間を潰すのにもご利用できます。

また、ロヴァニエミ駅には大きめなロッカーもございますので大きなスーツケースなどをお持ちの方はロッカーに預けて観光するということもできますのでおすすめです。

フィンランドのラップランドは自然豊か!

このサンタ村があるラップランドのロヴァニエミは、自然豊かなでとても美しい村です。フィンランドの大自然に囲まれているロヴァニエミは夏はとても爽やかで穏やかな気候、そして冬は美しく幻想的な雪景色が楽しめます。

まるで絵本の世界のような空間が広がり、サンタクロース村だけではなくその周辺の美しい光景も観光客から旅行者の高評価を受けている人気のスポットです。

サンタクロースに会えるという夢のような願いを1年中叶えてくれる特別な場所サンタクロース村は、冬だけでなくどのシーズンも世界中から観光客が集まりまってきて、冬だけでなく夏のサンタもまた会ってみたいものです。

自然豊かなロヴァニエミでは犬ぞりやジェットスキーなどのアクティビティーが人気となっていますのでサンタ村へお越しの際には一緒に楽しんでみるのもおすすめです。

フィンランドのサンタ村の営業時間は?

気になるサンタクロース村の営業時間ですが、1月~5月は毎日10:00 ~17:00、6月~8月は毎日09:00 ~18:00、9月-11月は毎日 10:00 ~17:00、そして12月は毎日09:00 ~19:00と月によって営業時間が異なっています。

10:00 ~17:00まではオールシーズン営業していますので、不安な方はこのお時間を狙って伺うようにすると閉まっているという心配はいりません。

また、日にちによっても細かく分けられており、4月30日は10:00 ~15:00、5月1日は12:00 ~15:00、クリスマス・イヴ である12月24日は09:00 ~15:00、クリスマス本番の12月25日は12:00 ~17:00、大晦日の12月31日は09:00 ~17:00そして1月1日は12:00 ~17:00となっています。

そして、このサンタクロース村はなんと入場料が無料となっておりますので誰でも気軽に楽しめるのでフィンランド旅行におすすめなスポットとなっています。

フィンランドのサンタ村の見どころ1:サンタに会える!

サンタクロース村へ訪れる最大の見どころといえばやはり本物のサンタクロースに会うことでしょう。サンタクロースに会うなんていう夢は誰でも一度は子供の頃に願ったことではないでしょうか。

枕元に靴下をさげ、サンタクロースのためにミルクとクッキーを用意するなんていう子供もおり、やはりサンタクロースは子供の永遠の夢であり、大人でもその夢は消えることはないでしょう。

そのサンタクロースがここサンタクロース村で会うことができます。サンタクロースはサンタクロースのオフィスにおり、書き物をしているサンタクロースに出会うことができます。

サンタクロースのオフィスはとてもメルヘンでおとぎ話の世界のような空間が広がっています。可愛いコテージのようなオフィスには子供のおもちゃが置いてあり、毎年来る12月25日のクリスマスのために働いています。

このオフィスにいるサンタクロースと記念撮影をすることができます。サンタクロースとの撮影は時期によってはとても並びますので朝一に行って写真を撮るとスムーズに撮影できます。

お子様連れの方は特にサンタクロースとの撮影を目的でいらっしゃると思いますのでお子様が飽きないうちにオフィスまで行くことをおすすめします。

フィンランドのサンタ村の見どころ2:手紙を出そう!

サンタクロース村には郵便局があり、この郵便局からお手紙を出すことができます。クリスマス前であればクリスマスカードを出すこともでき、こちらから出すとトナカイやフィンランド、北極線を描いたデザインの消印を押してくれます。

郵便局内には書くスペースの用意もあり、ご家族や友人、自分への手紙なんてのも面白いのではないでしょうか。

また、このサンタクロース村ではサンタクロースからの手紙をもらうこともできます。事前にインターネットからの申し込みもでき、届くまでわくわくが止まらないでしょう。

このサンタクロースからの手紙の絵柄やデザインはフィンランドでも有名な絵本作家やイラストレーターたちの作品となっておりますのでデザインにも注目です。

フィンランドのサンタ村の見どころ3:トナカイもいる!

サンタクロースの相棒といえばお馴染みトナカイです。このトナカイもサンタクロース村出会うことができます。サンタクロース村にはトナカイの牧場があります。

この牧場では実際にトナカイに触れることができ、なかなか本物のトナカイを見る機会も少ないかと思いますのでとても貴重な体験でしょう。

また、見どころとしてトナカイソリという体験も行なっており、気分はまさにサンタクロースです。犬ぞりが有名なフィンランドでトナカイソリもとても楽しいです。

トナカイにも様々な種類がおり、色味も大きさも違いますのでそんなトナカイの違いなども見てみるとよいのではないでしょうか。

フィンランドのサンタ村の見どころ4:クリスマスグッズ

サンタクロースといえばクリスマス、そのクリスマスグッズもここサンタクロース村で購入することができます。サンタクロース村にはクリスマスの飾りなど種類豊富なグッズが取り揃えてあります。

クリスマスシーズンの時だけでなく、可愛いクリスマスグッズを見るとついつい買ってしまいたくなります。その年のクリスマスに飾るものを探してみると良いでしょう。

また、このサンタクロース村ではクリスマスグッズにちなんだフィンランドブランドが出しているグッズなども多く取り扱っております。

木製アクセサリーや雑貨の多いフィンランドはそれらをクリスマス用にアレンジしたものも多いので、フィンランドブランドのグッズも一緒にご覧になってみてはいかがでしょうか。

フィンランドのサンタ村の見どころ5:レストランもある!

サンタクロース村ではお食事ができるレストランなども併設されています。このレストランではフィンランドの伝統料理が頂けると人気のスポットです。

フィンランドの伝統料理は日本人の口にもよく合い、また寒い地域ということで身体の芯から温まるお料理がたくさんあるのも特徴となっています。

また、フィンランドでは可愛いトナカイを食べる習慣があります。さっき見たばかりのトナカイを食べるのはとても気が引けるという方もいらっしゃるかと思いますがトナカイはとても美味しいです。

トナカイのお肉は臭みもなく、さらに脂身も少ないことからヘルシーで噛みごたえのあるお肉となっていますのでとても食べやすく女性人気も高いフィンランド料理です。

フィンランドのサンタ村の見どころ6:カフェもおすすめ!

レストランではなく、ひと休憩もできるカフェもございます。このサンタクロース村にあるカフェはフィンランドの雑貨を使ったとても可愛いカフェです。

ほんの一休みと言いながらも居心地の良さからついつい長居してしまいそうな空間でおしゃれな店内はフォトジェニックでインスタ映えするのでとてもおすすめです。

コーヒー文化のあるフィンランドにはたくさんの美味しいコーヒーがありますので、サンタクロース村でゆっくりとフィンランドのコーヒーを頂くのも良いでしょう。

また、お土産にコーヒーを買って帰る方も多いのでコーヒー好きの方は是非フィンランドのコーヒーをチェックしてお気に入りのコーヒーをお土産に買って帰りましょう。

フィンランドのサンタ村は宿泊も可能!

このサンタクロース村には宿泊施設も併設されており、雪深いフィンランドの中で一夜を過ごすことができます。サンタクロース村の宿泊施設施設はコテージタイプとなっておりどれもおしゃれで可愛いです。

コテージタイプの宿泊施設はログハウス風の木のコテージです。中はとても暖かくまたガラス張りになっているコテージなどもございますので外の美しい景色も見ることができます。

いくつかある宿泊施設はそれぞれ形も雰囲気も少しずつ違いますのでお好きな施設を選んでみると良いでしょう。どこも比較的サンタクロース村から近く、レストランなどもありますので便利です。

冬場はとても寒いですが、帰りの心配がないので夜のサンタクロース村を楽しむこともできます。イルミネーションが綺麗な夜のサンタクロース村が見られるのも宿泊する方の特権となっています。

フィンランドのサンタ村ではマリメッコがお得に買える!

このサンタクロース村では様々な可愛いクリスマスグッズが手に入ると先ほどご紹介させて頂きましたが、クリスマスグッズ以外にもフィンランドの可愛いお土産を手に入れることもできます。

そして、このサンタクロース村はなんとフィンランドでも人気のブランド「マリメッコ」のアウトレットがあり、とても人気のスポットとなっています。

人気のウ二ッコの生地やトートバッグ、マグカップなど定番商品からアウトレット商品までたくさんあり、ヘルシンキの市内で購入するよりもお安く手に入れることができます。

サンタクロース村での可愛いクリスマスグッズと共にこのフィンランドの大人気ブランド、マリメッコのグッズも購入することができますので行かない手はないのではないでしょうか。

また、マリメッコのアウトレットのみならずこちらもフィンランドの人気陶器ブランドであるイッタラのアウトレットもございます。こちらもとても人気が高いのでとてもおすすめです。

そして、クリスマスシーズンにはクリスマスセールも行なっていますので、アウトレットはさらにお得な価格となりますのでクリスマスシーズンのサンタクロース村はとても人気となっています。

フィンランドのサンタ村でオーロラが見える!

サンタクロース村ではなんと、フィンランドでも有名なオーロラを見ることができるということをご存知でしょうか?キラキラと輝くサンタクロース村の上でなんとオーロラが現れることがあります。

なかなか珍しい現象で、もちろんフィンランドはオーロラが見られると人気のスポットではありますが、明るいところではなかなか見ることができません。ですので煌びやかなサンタクロース村で見られるのはかなり珍しいでしょう。

そんな現象に出会ったという方が口コミなどでも意外に多く、サンタクロース村でオーロラが見えるなんていうダブルで嬉しい現象は秋口に見られるという話が多いので9月~10月にフィンランドへ行く方は見られるかもしれません。

なお、オーロラは真冬のイメージが強いですが春のオーロラ、夏のオーロラ、秋のオーロラなどと様々なオーロラがあり、それぞれ見え方もそして見える確率なども変わってくるのでそちらも合わせてチェックしてみましょう。

Thumbフィンランドでオーロラ鑑賞!おすすめの時期や場所・服装などを調査!
神秘的で幻想的なオーロラはカナダやアラスカなどを思い浮かべる方が多いのですが、フィンランドの...

フィンランドへサンタに会いに行こう!

いかがでしたか?サンタクロース村ではサンタクロースに会い写真が撮れたり、記念にお手紙が出せたりと様々な見どころがあったかと思います。

また、フィンランドで人気のマリメッコのアウトレットやオーロラが見られたりとサンタクロース村以外にも楽しめるスポットもたくさんあります。行き方などをチェックして、フィンランドへのご旅行の際には是非サンタクロース村へ行ってみましょう。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング