大分の道の駅おすすめ17選!温泉付きや車中泊OK・人気のグルメは?

大分には素敵な道の駅がたくさんあります。今回は車中泊のできる道の駅から人気のグルメを食べることができる道の駅など、大分で人気のある道の駅を見ていきます。温泉に入ることができる道の駅から、ご当地グルメを食べることができる道の駅を見ていきます。

大分の道の駅おすすめ17選!温泉付きや車中泊OK・人気のグルメは?のイメージ

目次

  1. 1大分の道の駅に行こう!
  2. 2大分の道の駅には何がある?
  3. 3大分の道の駅には温泉がある?
  4. 4大分でおすすめの道の駅1:道の駅ゆふいん
  5. 5大分でおすすめの道の駅2:道の駅佐賀関
  6. 6大分でおすすめの道の駅3:道の駅きよかわ
  7. 7大分でおすすめの道の駅4:道の駅あさじ
  8. 8大分でおすすめの道の駅5:道の駅いんない
  9. 9大分でおすすめの道の駅6:道の駅みえ
  10. 10大分でおすすめの道の駅7:原尻の滝
  11. 11大分でおすすめの道の駅8:やよい
  12. 12大分でおすすめの道の駅9:おおの
  13. 13大分でおすすめの道の駅10:なかつ
  14. 14大分でおすすめの道の駅11:竹田
  15. 15大分でおすすめの道の駅12:童話の里くす
  16. 16大分でおすすめの道の駅13:宇目
  17. 17大分でおすすめの道の駅14:かまえ
  18. 18大分でおすすめの道の駅15:くにさき
  19. 19大分でおすすめの道の駅16:水辺の郷おおやま
  20. 20大分でおすすめの道の駅17:すごう
  21. 21大分の道の駅に車中泊できるところはある?
  22. 22大分の道の駅に観光に行こう!

大分の道の駅に行こう!

大分には素敵な道の駅がたくさんあります。大分自動車道の近くに道の駅がたくさんありますので、観光や仕事のついでに立ち寄りたい道の駅がたくさんあります。今回は大分で人気の道の駅をたくさん見ていきます。ご当地グルメを楽しむことが出来たり、車中泊をすることができたり、直売所で農産物などのお土産を買うことができたりします。

大分の道の駅には何がある?

大分の道の駅には何があるのでしょうか。大分の道の駅には温泉に入ることが出来たり、直売所で大分の食材を購入することができたりします。駐車場がとても広々としているところが多いので、駐車場で車中泊をすることもできるでしょう。24時間トイレを使うことができたり、地域情報を提供しているところもあります。

ご当地名物である食材を使ったソフトクリームが販売されていたり、近くに観光地があったり、道の駅の隣に公園がある道の駅などもあります。子供と一緒に道の駅に観光しに行くのもいいでしょう。

最近は道の駅自体が観光スポットになっていますので、道の駅を目的地として遊びに行くのもいいでしょう。朝から行けば仕入れたばかりの食材を直売所で購入することができます。是非ともグルメな道の駅観光を楽しみましょう。

大分の道の駅には温泉がある?

大分は湯布院の周辺などに温泉旅館や温泉施設がたくさんあります。温泉大国である大分では各地で温泉に入ることができます。実は大分の道の駅は道の駅の中にも温泉に入ることが出来たりするのです。日帰りの料金だけ支払えば、誰でも予約なしで温泉に入ることができます。旅の疲れや仕事の疲れを癒しに温泉に入りに行くのもいいでしょう。

温泉の料金はとてもリーズナブルですので、子供から大人まで気軽に温泉を楽しむことができます。日帰り入浴だけでなく道の駅によっては家族風呂がある施設があるので家族で貸切で温泉に入ることもできてしまうのです。

大分の温泉がある道の駅は「ながゆ」や「やよい」や「いんない」などの道の駅にあります。道の駅で入らなくても湯布院の温泉宿で日帰り入浴を楽しんでもいいのですが、時間がない時や旅行の帰りなどに温泉に入りに行くのはおすすめです。

大分でおすすめの道の駅1:道の駅ゆふいん

道の駅ゆふいんは大分自動車道の湯布院インターを降りた所にある道の駅です。大分と言ったら温泉で有名な湯布院です。湯布院の近くで道の駅を探しているならこちらの道の駅に足を運んでみるのがいいでしょう。広々とした施設には物産展からお食事処まで用意されています。ご当地の食材を使ったお食事を楽しめます。

周辺で辻馬車が通るところや、由布岳を見ることができる場所があります。湯布院観光には最適な場所です。お食事処があるので、お食事処で温泉そばなどをいただくことができます。鉄板オムライスは800円で、とり天定食は750円でいただくことができます。

お食事処のグルメがとてもリーズナブルで、地元の食材をたっぷり使っているので観光地として道の駅に遊びに行くのもいいでしょう。物産展ではお土産として椎茸や湯布院のお茶などを購入することができます。

大分でおすすめの道の駅2:道の駅佐賀関

道の駅佐賀関も大分の湯布院で美味しいグルメを楽しむことができる人気の道の駅です。湯布院などは温泉がとても有名ですが、周辺でご当地グルメを楽しむことができるのもいいところです。道の駅佐賀関は道の駅の定番であるソフトクリームもあります。ヤギミルクを使用したソフトクリームを食べることができます。

お食事処では海鮮丼を楽しむことができます。関アジや関サバなどを使った丼メニューがあります。関の一本釣りで釣った魚を使った丼メニューをいただくのも良いでしょう。子供に嬉しいカツカレーなどもあります。

鯛茶漬けなどの佐賀関でとった鯛を使ったグルメもあります。ご当地グルメがたくさんありますので、お食事処でゆっくりご飯を食べるのもいいでしょう。期間限定メニューなどもありますので観光する時期によって楽しみ方が変わります。

大分でおすすめの道の駅3:道の駅きよかわ

道の駅きよかわは大分の豊後にある道の駅です。こちらの道の駅は国道502号線沿いにある駐車場が広々とした道の駅です。朝の7時半から営業していますので早朝から観光している人にも利用することができるのがいいところです。大分自動車道の米良インターから40kmほど走ったところにあります。

店舗や売店は7時半から営業していますが、レストランは10時から営業しています。新鮮な野菜や加工品などを買うことができる物産展もおすすめですが、お食事処もおすすめです。道の駅の中には店舗型のお店がありますので、レストランでお食事ができます。

焼肉のレストランや手打ちそばの専門店、韓国料理のお店などがあります。大分の道の駅は道の駅自体がとても広々としているので敷地内に店舗などもあるのです。大分でもグルメな道の駅です。

大分でおすすめの道の駅4:道の駅あさじ

道の駅あさじは大分の国道57号線沿いにある道の駅です。特産品や新鮮野菜などを販売しているのでお土産として地元の野菜を買って帰ることができるのがいいところです。レストランでは地元の食材やお肉を使ったお食事を楽しむことができます。ご当地名物である道の駅で定番の山葡萄のソフトクリームを楽しむことができます。

店舗や売店は9時から営業していますが、レストランは10時半から営業しています。夏の期間はレストランは10時から営業していますので、ドライブや観光のついでに国道57号線沿いを使っていたらお食事をしに行くのもいいでしょう。

大分市から1時間ほどのところにあり、24時間休憩室を利用したりできます。車中泊などにも利用すると良いでしょう。大分でも人気の道の駅です。

大分でおすすめの道の駅5:道の駅いんない

道の駅いんないは日本一の石橋の院内町にある国道387号線沿いの道の駅です。こちらの道の駅では石橋に関する情報などをゲットすることができますので、石橋を観光するのに最適な道の駅です。お食事処では郷土料理を楽しむことができます。レストランは10時から夕方の17時まで営業しています。

周りには何もないのでこちらで車中泊をする人は少ないかと思いますが、車中泊をすることができます。2kmぐらい離れたところにコンビニがありますので、夜はそちらで利用するといいでしょう。

道の駅定番のソフトクリームもあります。ゆずソフトクリームがありますので、売店でソフトクリームを買うことができます。猪めしのセットを1050円でいただくことができたり、お食事も豪華ですのでおすすめです。

大分でおすすめの道の駅6:道の駅みえ

道の駅みえも大分で人気の道の駅です。こちらの道の駅は国道326号線沿いにあります。物産展では野菜や地元の特産物を販売しています。飲食店でも地元の野菜や食材を使ったお料理を楽しむことができます。宮崎方面の玄関口ですので、観光に利用するのもいいでしょう。季節の野菜やフルーツのもぎ取り体験などもできます。

レストランでは中華料理や和食料理、ラーメンやつけ麺などの軽食を楽しむことができます。子供から大人まで楽しむことができるお食事がありますので、何店舗かあるお食事処でお食事を楽しむのもいいでしょう。

季節によってイチゴ狩り体験ができます。いちごを使ったソフトクリームなども登場しますので、ご当地ソフトを楽しみに行くと良いでしょう。じっくりコトコト煮込んだ牛テールを使った珍しいラーメンなどもあります。

大分でおすすめの道の駅7:原尻の滝

原尻の滝は有名な滝、原尻の滝の近くにある道の駅ですので観光ついでに訪れるといいでしょう。ご当地名物であるかぼすソフトなどをいただくことができますので、定番のソフトクリームを食べることができるのがいいところです。季節のイベントなども行われており、周辺でチューリップまつりや夏祭りも開かれます。

周辺はのどかな田園風景ですので、車でドライブするのも楽しいでしょう。九州に来たことがない人にとっては新鮮な光景を目の当たりにすることができるでしょう。駐車場のスペースは合計で200台ほどあります。

かなり大規模な駐車場で、近くに日帰り入浴ができる温泉があります。車中泊などに利用すると良いでしょう。国道が近いので車が走っていたりしますが、静かなところを探して車中泊するのもいいでしょう。

大分でおすすめの道の駅8:やよい

道の駅やよいは周辺が自然に恵まれていますのでとても景色が綺麗です。国道10号線沿いにあり、農産物の卸売や地元の食材を使ったお食事を楽しむことができる道の駅になっています。九州屈指の清流と言われている番匠川をテーマにした水族館などもありますので、子供と一緒に楽しむのも最適です。

施設の中には温泉がありますので、朝の10時半から夜の20時半までは温泉に入ることができます。電気自動車の駐車場もありますので、一回500円で充電することもできます。観光の疲れを癒しに温泉に入りに行くのもいいでしょう。

日帰り温泉を楽しむことができる大分の道の駅はたくさんありますが、こちらは大人料金500円で小学生は300円で、小学生以下は無料で利用することができます。なんと家族風呂もあるので90分予約制で入れます。

大分でおすすめの道の駅9:おおの

道の駅おおのも大分で人気の道の駅です。こちらの道の駅は豊かな水や大地に恵まれていますので新鮮な野菜などを手に入れることができます。農家の皆さんが手塩にかけて作った安全な食品を購入することができます。店舗屋売店などは9時から営業しておりレストランは10時から営業しています。県道26号線沿いにあります。

駐車場は自動車が71台停めれるので、他の道の駅よりも大規模ではありませんが便利です。物産展で新鮮な野菜を安く手に入れることができます。朝から新鮮な野菜が並ぶので朝から行くのがおすすめです。

特産品であるさつまいもなども販売されています。隣には芝生広場があり、そちらで子供と一緒にブランコなどで遊ぶことができます。地鶏を使った親子丼などの食事を楽しんだり、手作りで作ったお弁当などを買って帰ることができます。

大分でおすすめの道の駅10:なかつ

道の駅なかつは中津市にある道の駅です。大分の道の駅でも施設が綺麗で広々としています。近くに中津城があることでも有名です。広々とした物産展では新鮮な食材が並び、ガラス貼りの広々としたレストランでは新鮮なお食事を楽しむことができます。休憩室では現地の情報などを手に入れることができるので観光に便利です。

急速充電設備がありますので30分500円で電気自動車を充電させることができます。二集電気は90分100円で利用することができます。遺跡公園が近くにあり縄文時代に出動した遺跡を見ることができます。

車で旅をしたりしている人は車中泊をするのもいいでしょう。レストランは平日は17時までですが、台湾かき氷を食べることができたり、煮魚の定食など食べることができるのでお食事がおすすめです。

大分でおすすめの道の駅11:竹田

こちらの大分の道の駅は国道442号線沿いにあり、採れたての野菜を使ったお食事をレストランで楽しむことができます。地元の特産物や加工品などを直売所で購入することもできます。春頃にはいちご狩りを楽しむことができますので、子供と一緒に道の駅でイチゴ狩り体験をしてみるのもいいでしょう。大人から子供まで楽しむことができる道の駅です。

農産物の直売所は朝の8時半から夕方の17時半まで営業しています。レストランは朝の10時から夜の17時までになっていますので、お食事をする場合はランチタイムなどを狙っていくのがいいでしょう。

トマトの産地でもありますのでトマトを使った加工品などが販売されています。スイートコーンやレタスやキャベツなどの新鮮な野菜などを買うことができます。道の駅名物のソフトクリームもあります。車中泊に使うのもいいでしょう。

大分でおすすめの道の駅12:童話の里くす

童話の里くすの道の駅は大分で21番目にオープンした道の駅です。昔からある道の駅ですので非常に環境が整っています。駐車場は156台停めることができ、バイクの駐車場もちゃんとあります。駐車場は24時間利用可能ですので車中泊に利用すると良いでしょう。地元の食材を使ったレストランは朝の10時から営業しています。

大分の童話の里くすの道の駅のレストランはガラス貼りになっていて、天気のいい日は日が差してとても気持ちがいいです。天井が高いので明るく開放的な空間になっています。豊後牛を使ってメニューがあります。

牛カルビ丼を食べることができたり、ハンバーグ定食や焼肉定食などを楽しむことができます。豊後牛を使っているので、リーズナブルに美味しいお肉を楽しめるのが良いところです。定食メニューは他にもたくさんあります。

大分でおすすめの道の駅13:宇目

宇目は大分と宮崎県境にある国道326号線沿いの道の駅です。唄げんか大橋のそばにあるので、観光ついでに訪れるお客さんに親しまれている道の駅です。素晴らしい絶景を見ることができるのでドライブがてら訪れるのもいいでしょう。しし鍋などのお食事を楽しむこともできます。大分で景色とグルメを楽しむように人気の駅です。

お惣菜なども販売していますので車の中で食べることができるお惣菜を売店で購入することができます。売店でカツサンドなどを買って周辺で座ってピクニックしながら食べるのもいいでしょう。グルメな道の駅です。

大分でおすすめの道の駅14:かまえ

道の駅かまえも大分で人気の道の駅です。大分の最南端にある道の駅で、漁業が盛んな町ですので新鮮な海鮮料理を楽しんだりすることができます。直売所では魚の加工品などを購入することができますので、大分で魚介グルメを探しているならおすすめです。直売所ではリアス式海岸に恵まれた海でとれた新鮮な食材を購入することができます。

売店ではお寿司などのお弁当を購入することができたり、ロールケーキを購入することができます。レストランでは海鮮丼などを楽しむことができます。毎朝仕入れている漁港から直送した新鮮な魚を使った天ぷらや汁物が食べれます。

伊勢海老の海鮮丼は4980円でいただくことができ、とっても贅沢に楽しむことができます。大分で伊勢海老を食べたいならこちらがおすすめです。車でよくをしている人なら車中泊で利用するのもいいでしょう。

大分でおすすめの道の駅15:くにさき

道の駅くにさきも大分で人気の道の駅です。サイクリングコースが近くにあるのでサイクリングで観光する人もたくさんいらっしゃいます。近くに海がありますので浜辺を散歩するのもいいでしょう。綺麗な砂浜と海を見に行くのもおすすめです。新鮮な野菜を購入することができる直売所もとても人気があります。

ロケーションが素晴らしいので海を見に行くのもいいでしょう。周辺でレジャーを楽しむ人もいらっしゃいます。車中泊などをするのにも最適なスポットです。定食をレストランで食べることができるのも人気です。

地元のお母さんたちが手作りしたお弁当やお惣菜などを購入することができます。観光をしている最中に時間がなかったら、お弁当屋お惣菜や、スイーツなどを購入して車の中で食べて旅行するのもいいでしょう。

大分でおすすめの道の駅16:水辺の郷おおやま

水辺の郷おおやまも大分で人気の道の駅です。こちらの道の駅は新しく出来たばかりですのでとても広々としており、ゴージャスな作りになっています。グルメを楽しむことができるだけでなく、直売所で新鮮な野菜を購入することができたり、お土産として加工品を買って帰ることができますので、観光地として利用するのもいいでしょう。

最近は道の駅自体が観光地として人気がありますので、水辺の郷おおやまも大分で人気の観光地になりそうです。レストランではランチだけでなくディナーを楽しむことができます。ディナーは夜の20時半まで営業しています。

ランチタイムは11時半から14時半までになっています。新鮮な食材を使った贅沢なお料理を楽しむことができます。焼肉グリルがありますので、焼肉料理を楽しむことができるのがいいところです。大分で車中泊するのもいいでしょう。

大分でおすすめの道の駅17:すごう

すごうも大分で人気の道の駅です。こちらの道の駅は森に囲まれていますのでドライブするのに最適で 。竹田市の玄関口になており、観光として利用するのに最適です。古墳が近くにあったり、彼岸花が埋められている彼岸花まつりの開催地などもあります。大自然の中をドライブしたい人におすすめの道の駅です。

豊後竹田から車で20分ほどのところにあります。道の駅の定番であるソフトクリームを販売されています。地元で採れたスイートコーンを使って作られたソフトクリームはとても人気の商品です。

普通自動車は85台しか停められませんので、広々とした道の駅ではありませんが、観光ついでに休憩するのには十分な道の駅です。施設の営業時間は8時半から夕方の17時半までになっています。ドライブがてら訪れるといいでしょう。

Thumb大分の人気紅葉スポットを厳選紹介!見頃や名所のライトアップはいつ?
九州の大分県には、山間の美しい渓谷や奇岩が織りなす国の名勝など、紅葉の絶景スポットが満載です...

大分の道の駅に車中泊できるところはある?

大分の道の駅で車中泊ができる所はたくさんありました。湯布院の周辺でも車中泊ができる場所がありますので、観光地の近くで車中泊できるところを探してみるのもいいでしょう。有名なところでいうと、「やよい」や「ながゆ温泉」や「くにさき」などは車中泊で有名です。もちろん基本的には宿泊が目的として利用できないところが多いので注意です。

旅の疲れを癒すために休憩するのに最適な道の駅がたくさんあります。長い間車を運転していると疲れて事故を起こす危険性がありますので、営業している時間に静かな所に車を停めて仮眠をとったりするのがいいでしょう。

お食事をしたり温泉にも入ることができるところがありますので、是非とも温泉に入ってゆっくり休憩するのがおすすめです。大分の道の駅で快適な車中泊ができる所を探してみましょう。

Thumb大分の人気ランチまとめ!おしゃれな個室や美味しいお肉を満喫したい!
大分と言えば、有名な温泉街として全国から多くの観光客が訪れる人気エリア。ここではそんな大分の...

大分の道の駅に観光に行こう!

いかがでしたか?大分には素敵な道の駅がたくさんありました。車で旅をしたり仕事をしている人は車中泊で道の駅に宿泊するのもいいでしょう。宿泊するなら広々とした道の駅で車中泊するのがおすすめです。人気のご当地グルメや直売所で新鮮なお野菜や加工品などお土産として買って帰るのもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ