大分の食べ歩きスポットはここ!人気の湯布院や別府でおすすめグルメ堪能!

大分県をおすすめ人気食べ歩きスポットを特集します。大分県は、湯布院や別府など全国的にも人気の観光地が集まっています。大分のご当地グルメが堪能できる食べ歩きスポットから湯布院・別府の名物グルメも挙げていくので、大分観光の際にぜひご参考に!

大分の食べ歩きスポットはここ!人気の湯布院や別府でおすすめグルメ堪能!のイメージ

目次

  1. 1大分にはおすすめ人気の食べ歩きスポットが充実!
  2. 2大分でおすすめ人気食べ歩きスポット1:金賞コロッケ
  3. 3大分でおすすめ人気食べ歩きスポット2:東洋軒
  4. 4大分でおすすめ人気食べ歩きスポット3:チキンハウス 中津本店
  5. 5大分でおすすめ人気食べ歩きスポット4:友永パン屋
  6. 6大分でおすすめ人気食べ歩きスポット5:ユフインバーガー
  7. 7大分でおすすめ人気食べ歩きスポット6:なつま屋 本店
  8. 8大分でおすすめ人気食べ歩きスポット7:岡本屋 売店
  9. 9大分でおすすめ人気食べ歩きスポット8:湯布院長寿畑
  10. 10大分でおすすめ人気食べ歩きスポット9:ビーハニー
  11. 11大分でおすすめ人気食べ歩きスポット10:鳥市 本店
  12. 12大分でおすすめ人気食べ歩きスポット11:ざびえる本舗
  13. 13大分でおすすめ人気食べ歩きスポット12:荒巻餅屋
  14. 14大分でおすすめ人気食べ歩きスポット13:AGOSSE
  15. 15大分でおすすめ人気食べ歩きスポット14:ゆふふ
  16. 16大分でおすすめ人気食べ歩きスポット15:鞠智
  17. 17大分でおすすめ人気食べ歩きスポット16:今泉堂
  18. 18大分でおすすめ人気食べ歩きスポット17:湯布院勢吉茶屋
  19. 19大分でおすすめ人気食べ歩きスポット18:ほう臼庵 湯布院温泉店
  20. 20大分でおすすめの人気食べ歩きスポットを楽しもう

大分にはおすすめ人気の食べ歩きスポットが充実!

大分県は九州でも大変人気かつ有名な観光地が集まる県です。そんな大分県には食べ歩きスポットがたくさんあります。ここでは大分を代表する人気のおすすめ食べ歩きスポットを厳選してご紹介!人気管区地湯布院・別府のおすすめ食べ歩きスポットから、大分のご当地グルメも堪能できる食べ歩きスポットも挙げていくのでぜひご参照ください。

Thumb大分の観光スポット大特集!子供連れからカップルまでおすすめの穴場も!
大分県といえば温泉や大自然があふれる場所として知られています。大分には有名な観光名所やカップ...
Thumb大分の名物グルメ堪能!おすすめの名店や料理・お土産に人気のお菓子を紹介!
大分には、たくさんの美味しいグルメがあります。名物料理を味わうため多くの人たちが訪れる大分に...

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット1:金賞コロッケ

大分が誇る温泉郷・湯布院でもひと際人気の高い食べ歩きスポットが「金賞コロッケ」です。湯布院のご当地グルメランキングや、おすすめ食べ歩きスポットなどでも常に紹介されるほどの超有名店です。いつ訪れても行列ができているので、お店の場所はすぐにわかります。

湯布院の中でも観光メッカといわれる「湯の坪街道」という散歩道の中にあるので、ブラりと食べ歩きするのにももってこいです。こちらのお店はテイクアウトのみとなっているので、湯布院散策の際に片手で食べながらというのが魅力。

こちらのコロッケは「全国コロッケコンクール」で金賞を受賞したことがあります。小ぶりなサイズながらも、食べ応えがあるので小腹が空いた時にぴったりな食べ歩きグルメです。

一番人気は店名でもある「金賞コロッケ」です。ホクホクのじゃがいもは食感を残した作り方なので、お芋の味をしっかりと楽しめます。ひき肉もぎっしり詰まっていて、後を引く美味しさです。その他チーズが入った「チーズコロッケ」は女性やお子さんに大人気。そして大分名物グルメである「とり天」もこちらでいただけます。

一人で2個3個と食べられるので、湯布院の街並みを眺めつつ食べ歩きするのに最適なグルメです。1個ずつ紙に包んで渡してくれるので、手が汚れる心配もありません。まさに食べ歩きグルメにふさわしいです。

Thumb湯布院でおすすめの食べ歩きスポットは?人気店や営業時間を徹底調査!
大分県・湯布院でおすすめの人気食べ歩きスポットをご紹介します。湯布院は大分県内でも大変人気の...
Thumb湯布院観光おすすめモデルコース!外せない名所や雨の日OKのスポットは?
「東の軽井沢、西の湯布院」と言われる、九州有数の観光地・湯布院。ショッピングやグルメ、美術館...

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット2:東洋軒

「東洋軒」は別府の人なら誰でも知っているというほど大変有名なお店です。このお店のためだけに別府に訪れる人や、別府観光客にも大人気。それもそのはず、こちらのお店は大分を代表するご当地グルメ「とり天」発祥のお店だからです。大分・別府の人気食べ歩きスポットや人気グルメなどでも度々紹介されるのでぜひご賞味ください。

このお店のおかげで、とり天が全国に広まったといっても過言ではありません。別府を超えて大分県民のソウルフードまで発展しました。

東洋軒は昭和初期に中華料理店として誕生したお店で、その当時はそれほど中華料理が日本には浸透していませんでした。創業者である「宮本四朗氏」が日本人にもなじみやすい料理として、「鶏ノカマボコノ天麩羅」を提供し始めたのがとり天のルーツです。

こちらで提供しているとり天は、天ぷらの衣を使っているのが特徴で、ふわふわなのにサクっとした食感も楽しめます。国産の鶏モモ肉を使って、お店特製の醤油・ニンニク・ゴマ油で味付けした自家製ダレを使います。しっかりと下味がついているので、何もつけなくても美味しいです。別府に来たらぜひ堪能してほしいご当地グルメです。

現在では、このお店以外にも大分県の至る所でとり天がいただけますが、ぜひ別府でとり天発祥のお店の味を楽しんでください。お店はいつも行列ができているので、訪れる際には時間帯にご注意を!

Thumb別府グルメを堪能しよう!とり天や海鮮の人気店に子連れおすすめの店は?
大分県の別府エリアで美味しいグルメが食べられるというスポットの情報について、詳しくご紹介して...

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット3:チキンハウス 中津本店

中津市にある「チキンハウス 中津本店」は、大分県内でも有数の鶏料理専門店です。このお店のためだけに大分県に観光に訪れる人も多く、大分の人気グルメスポットなどでも度々特集されることもあります。大分の食べ歩きスポットとしても評判なので、気軽に入れるお店としても知られます。大分に訪れた際にはぜひこちらのお店も要チェックです。

こちらで食べ歩きグルメとして人気なのが「唐揚げ」と「手羽先」です。串に刺した状態で提供されるので、まさに食べ歩き向き!散策しながら食べられるので大人から子供まで大人気!

地元の人にも人気のお店で、ランチタイムはテイクアウト専門の会計場所も行列ができるほどです。どれ尾リーズナブルな価格なので、普段使いにもぴったりだとか。

そして特にお店イチオシなのが「骨なしミックス」です。鶏のもも肉とむね肉がバランスよく入ったセットです。骨がついていないので食べ歩きにも最適。ジューシーな揚げあがりで、肉汁が染み出てきて美味しいです。

ニンニクは控えめで、スパイスをしっかりと効かせているのでカップルや女性にもおすすめです。なお、すべてのテイクアウトメニューは注文が入ってから揚げ始めるので、いつも揚げたてが食べ歩きで堪能可能です。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット4:友永パン屋

「友永パン屋」は別府市で大変人気かつ有名なパン屋です。大分県の人気パン屋特集や別府のおすすめグルメスポットとしても紹介されたことがあり、地元別府市民にだけでなく、大分に観光で訪れた人にも人気のお店です。オープン時から多くのお客さんで賑わい、行列ができることも。店内には所狭しとパンが置かれています。

こちらのパン屋の創業は大正時代にまで遡り、地元の人に愛され育ってきました。最初は地元の人の間で有名になりましたが、メディアや雑誌・SNSなどで紹介されるようになって今は大分県を代表する人気のお店となりました。

パンはどれも個別包装してくれるので、食べ歩きにもぴったりです。メニューによっては午前中の時点で売り切れてしまうものもあるのでご注意を。

お子さんにも人気なのがワンちゃんの顔の形をしたクリームパンです。ふんわりと柔らかい食感で、優しい味わいが特徴です。食べやすいサイズなのでまさに食べ歩きにぴったり!その他「バターフランス」もおすすめです。フランスと名前がついていますが、それほど硬くないのでお子さんやご年配の方でも食べやすいです。

タイミングが良ければ焼きたてがいただけるので、ぜひ食べ歩きのお共に!全てのパンに保存料などは使っていないので、お子さんも安心して食べられます。

大分県で絶品パン屋をお探しなら、ここに訪れない手はないです。値段もリーズナブルなので、地元大分では普段使いのお店として定着しています。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット5:ユフインバーガー

大分県の中でも特に人気かつ有名なご当地グルメ店「ユフインバーガー」は大分県内だけでなく全国的にも人気のご当地グルメです。全国の物産展や、大分県内のイベントにも出店するこちらのお店は、新しい大分のソウルフードとなりつつあります。手軽に食べられるということから、食べ歩きグルメとしても最適です。

地元大分のおすすめ食べ歩きグルメとして紹介されたりと、様々なメディアでも紹介されたことがあり、男女問わず高い人気を誇るお店です。こちらで一番人気のメニューは「ゆふいんバーガー」です。

湯布院バーガーを提供しているお店は大分県内にいくつもありますが、こちらのお店が特に人気度高いです。素材にもこだわっており、食べ歩きグルメではありますがクオリティも高水準!

店内にはイートインスペースもありますが、ぜひ食べ歩きグルメとしてお楽しみください。個別包装されているので食べ歩きしやすいようになっています。こちたでは牛肉100%の分厚いハンバーグと、天然酵母と国産小麦を使用したバンズからできています。ボリュームたっぷりで、安心・安全の食べ歩きグルメなので、小さなお子さんにもおすすめ。

一番人気の「ゆふいんバーガー」にはクリームチーズとソフリットミートソースをサンドしており、酸味とコクのバランスが絶妙です。

大人向けなら「特製テリヤキバーガー」がおすすめ。バルサミコ酢をテリヤキソースに使っているのがポイントです。ドリンクとセットで注文するとさらにお得なので、ぜひセットメニューで楽しんでください。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット6:なつま屋 本店

由布市で食べ歩きグルメを楽しむなら「なつま屋 本店」は外せません。地元産の鶏肉を使った鶏料理をはじめ、食べ歩きに特化したメニューが豊富なことで知られます。地元大分の食べ歩きグルメ雑誌や番組などで特集されたことがあり、大分県民だけでなく遠方にもファンが多いとか。大分の鶏料理を一度に楽しむならここがおすすめ!

こちらのお店で食べ歩きグルメとしておすすめなのが「とり天」と「唐揚げ」「とりめし」です。とり天はしっとりした衣に包まれていて、いくらでも進んでしまう美味しさ。お箸とつまようじどちらも付けてくれるので食べ歩きしやすいです。

下味がしっかりとついているので、何もつけなくてもとても美味しいです。一緒に添えられているポン酢をかけると、また違った味になって絶品です。とりめしはおにぎりとして提供されるので、片手で食べられて食べ歩きにもぴったりです。

また、「とり飯弁当」にはとりめしのほかに、とり天もぎっしりと詰められているのでガッツリ派の人に大人気です。大分を代表する人気のご当地グルメが食べ歩き・イートインどちらも可能なのでぜひお立ち寄りください。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット7:岡本屋 売店

「岡本屋 売店」は別府市で大変人気のスイーツショップです。こちらで食べ歩きにぴったりなグルメは「地獄パフェ」です。ネーミングがすごいですが、高温の温泉の蒸気が噴き出す「地獄温泉」の近くにあるため、このような名前になりました。別府だけでなく大分県内でも大変有名なスイーツなので、大分観光の際にぜひご賞味ください。

この地獄パフェは食べ歩きしやすいように作られているのが特徴です。バニラやチョコレートアイスの上に、お店名物の「地獄プリン」がトッピングされたスイーツで、見た目も豪華。プリンは大振りですが甘さ控えめなので非常に食べやすいです。

プリンのとろとろ触感と、アイスクリームのひんやり感が絶妙なバランスです。スプーンも付けてくれるのでスイーツを食べ歩きしたい方におすすめです。もちろん「地獄プリン」自体も食べ歩きグルメとしておすすめです。大分お土産としても評判なので、ぜひお買い求めください。

なおスイーツ以外にも店内では色々なお料理がいただけます。おすすめは「温玉うどん」と「温玉カレーうどん」です。地獄温泉の蒸気で火が通った温泉卵はとろとろで美味しいです。「地獄蒸し塩たまご」もまた食べ歩きにちょうど良いご当地グルメです

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット8:湯布院長寿畑

「湯布院長寿畑」は温泉地湯布院で女性やご年配の方に大変人気のお店です。食べ歩きにおすすめのメニューは「ソフトクリーム」です。こちらのソフトクリームにはなんとお豆腐が使われています。絹ごし豆腐をふんだんに使っているので、ヘルシーでさっぱりとした口当たりなのでダイエット中の人も安心して食べられます。

一番人気のソフトクリームは「豆腐バニラ」です。お豆腐の香りがふんわりとして、優しい味わいが特徴です。その他に「豆腐ごま」「豆腐かぼす」といったユニークなメニューも人気。

甘いもの以外には「自家製唐揚げ」や「肉巻きおにぎり」も食べ歩きメニューとして大人気です。こちらは男性やお子さんにも評判です。肉巻きおにぎりにはチーズも入っていて、地元ではB級食べ歩きグルメとして有名です。からあげは、上質な鶏モモ肉をお店秘伝の醤油ダレに漬けて揚げたものです。もちろん大分県産の鶏肉を使っています。

1個1個がとても大きいので、食べ応え十分!小腹が空いた時にサっと食べられるのでまさに食べ歩きに最適!色々と購入して、みんなでシェアして食べるのにもうってつけです。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット9:ビーハニー

由布市にある「ビーハニー」は、地元の養蜂場から仕入れた新鮮で上質なハチミツを使った食べ歩きグルメで有名なお店です。一番人気は「ソフトクリーム」です。色々な種類がありますが、中でも「ミルクはちみつ」が一番人気です。ミルクの濃厚な甘みに、はちみつの優しい風味が加わってとても美味しいです。

さっぱりとしたものがお好きなら「柚子はちみつ」や「かぼすはちみつ」がおすすめです。かぼすは大分県産のものを使っているのがこだわり。爽やかな香りとほのかな苦みがやみつきになります。

その他にワッフルやハチミツの入ったカフェオレなど、はちみつを使ったメニューが色々いただけるので、はちみつ好きの人はぜひとも訪れてほしいお店といえます。大分県内からだけでなく全国からも多くのお客さんが訪れるお店なので、観光客にも有名です。お土産には大分県産の瓶入りはちみつがおすすめです。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット10:鳥市 本店

「鳥市 本店」もまた、大分を代表するご当地グルメを提供することで有名なお店です。こちらでは様々な鶏料理を販売していますが、特に食べ歩きグルメとしておすすめなのが「からあげ」です。透明のカップに入れて提供されるので、片手に持ちながら食べられるのがうれしいです。

そして見た目もユニークな「鶏足の煮付け」は、大分県民のソウルフードなので、ぜひご賞味ください。鶏の足まるごとを煮付けた料理で、見た目はインパクト大ですが食べてみるととても美味しいです。

お店自家製の醤油ダレにしっかりと漬け込んで下味をつけているので、鶏独特の臭みは一切なく、どなたでも食べやすいです。皮の部分はゼラチン質になっていてプルプルとした食感がまたたまりません。ビールやご飯にも合うので、地元大分ではおつまみや普段のおかずとして日常的に良く食べられています。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット11:ざびえる本舗

「ざびえる本舗」は大分を代表する銘菓店で、地元の人に長年愛されているお店です。大分お土産では定番中の定番のお店で、誰もが美味しいと思えるような素朴なお菓子から、食べ歩きにぴったりな食べやすいお菓子などバリエーションも豊富です。中でも一番人気のお菓子は「ざびえる」です。

バターをたっぷりと使った生地の中には和風の白あん、刻んだラムレーズンがぎっしりと入っています。おしゃれな箱の中に入っているので、贈り物としても喜ばれます。1個売りから可能なので、食べ歩きにもぴったり!

その他に「瑠異沙」「豊のたちばな」「月さらさ」といったお菓子も人気です。大分県産のかぼすを使った「豊のたちばな」はご年配の方にも好評です。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット12:荒巻餅屋

「荒巻餅屋」は毎朝7時から営業している老舗の和菓子店です。ショーケースにはおだんごや大福・まんじゅうなど色々な和菓子がズラリと並びます。お店の名物は「石垣もち」です。1個90円というリーズナブルな価格なので、地元では日常のおやつとしてもよく食べられます。

お餅といっても、蒸しパンのようなふわふわ生地の中に角切りのサツマイモがゴロゴロと入っています。素朴な味わいが特徴で、小さいお子さんも安心して食べられます。

その他「あまおう苺大福」も大人気です。九州のブランド苺「あまおう」を丸々1粒使った大福で、甘酸っぱい苺の美味しさと上品なあんこの相性は抜群です。あんこにも苺が練り込まれていて、苺好きにはたまりません。その他に、ちまき・上生菓子・季節の和菓子など色々な商品が売られているので、常連さんも大変多いです。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット13:AGOSSE

湯布院で美味しいパン屋さんをお探しならここ「AGOSSE」はぜひ訪れてほしいです。地元の人にだけでなく全国にファンが多いパン屋さんで、開店同時からいつも多くのお客さんで満員状態!ランチ前は行列ができることもしばしばです。

店内には美味しいパンの香りが立ち込めて、それだけでもお腹が空いてきます。お店の名物は「クリームパン」です。自家製のカスタードクリームは濃厚で上品な甘さが特徴です。薄めのパンの中に入っているので、クリームの美味しさがダイレクトに伝わってきます。その他「ハンバーガー」も大人気。ガッツリ派も納得のクオリティです。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット14:ゆふふ

湯布院エリアにはロールケーキが美味しいと評判のお店がたくさんありますが、「ゆふふ」は特に人気の高いスイーツショップです。由布岳の形をした看板が特徴的なので、初めての人でもすぐにわかります。

地元に常連さんが大変多く、一度食べたらハマってしまう人続出中の人気店です。一番人気のロールケーキはシンプルながらも、素材の味が引き立つ仕上がり。生クリームの風味と生地のふわふわ食感がたまりません。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット15:鞠智

「鞠智」は若い女性を中心に大人気の和スイーツショップです。見た目にも可愛らしい商品が多いので、お土産としても人気です。隣にはカフェも併設されており、地元産の食材を使ったお料理がいただけます。

食べ歩きグルメとして人気なのが「スイートポテト」です。丸い形をしていて、とても可愛らしい見た目をしています。ラッピングも可愛らしいので、女性へのお土産やプレゼントとしてもぴったりです。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット16:今泉堂

「今泉堂」は湯布院の人気観光スポット「金鱗湖」の近くにある和菓子店です。こちらで人気のお菓子は「黒糖揚げまんじゅう」です。1個からも購入可能なので、食べ歩きにちょうど良いです。

外側はカリっとしていて香ばしく、中のあんこはサラリと上品な甘さです。黒糖独特のコクと風味が口いっぱいに広がるので、1個また1個と食べたくなる味です。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット17:湯布院勢吉茶屋

「湯布院勢吉茶屋」はランチタイムになると連日行列のできている超人気店です。湯布院駅から徒歩1分とアクセスも便利なので観光客にも人気。こちらでは「蕎麦御膳」が一番選ばれています。

蕎麦以外に小鉢料理がたくさん並んでいて、色々なものを少しずつ食べたい女性のニーズを叶えています。見た目もフォトジェニックなので、SNSで自慢するのにもぴったりなお料理といえます。

大分でおすすめ人気食べ歩きスポット18:ほう臼庵 湯布院温泉店

「ほう臼庵 湯布院温泉店」は「棒天ぷら」が有名なお店です。色々なメニューがありますが、特に「棒天チーズ」がおすすめです。お魚のすり身の中にチーズが練り込まれています。いつも揚げたてを提供してくれるので、中からチーズがとろりと溶けだしてきてとても美味しいです。

大分でおすすめの人気食べ歩きスポットを楽しもう

大分のおすすめ人気食べ歩きスポット特集はいかがでしたか。小腹が空いた時に食べられるコロッケから、湯布院・別府で行列の絶えない人気の食べ歩きスポット、さらに大分県のご当地グルメが一度に楽しめる贅沢なお店もありました。今回ご紹介した食べ歩きグルメのほかに、大分県にはまだまだ素敵な食べ歩きスポットがあります。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ