パリのラーメン店おすすめ7選!行列ができる人気店もあり!

観光地として代表的なパリですが、昨今ではラーメン店が多く進出する激戦区となっています。そういったことから、ラーメン好きにも人気が高まっているスポットです。今回は、パリにあるラーメン店のなかから特におすすめの店舗を7つに厳選して紹介していきます。

パリのラーメン店おすすめ7選!行列ができる人気店もあり!のイメージ

目次

  1. 1パリにあるおすすめのラーメン店7選を紹介します!
  2. 2パリではラーメン店が大流行!
  3. 3本格派から行列ができるラーメン店まで特徴はさまざま!
  4. 4パリにあるラーメン店の平均価格は?
  5. 5パリのラーメンと日本のラーメンで味に違いはある?
  6. 6パリにあるラーメン店は日本語に対応している?
  7. 7パリにあるラーメン店はこんな人におすすめ!
  8. 8パリにあるおすすめのラーメン店1:こってりラーメンなりたけ
  9. 9パリにあるおすすめのラーメン店2:こだわりラーメン
  10. 10パリにあるおすすめのラーメン店3:ひぐま
  11. 11パリにあるおすすめのラーメン店4:IPPUDO(一風堂)
  12. 12パリにあるおすすめのラーメン店5:善 (ZEN)
  13. 13パリにあるおすすめのラーメン店6:えびす (EBIS)
  14. 14パリにあるおすすめのラーメン店7:来々軒
  15. 15パリに来たならおすすめのラーメン店で馴染みのグルメを楽しもう!

パリにあるおすすめのラーメン店7選を紹介します!

パリと言えば世界遺産を始めとした数々の観光スポットがあることで有名な場所です。しかし昨今は海外においてラーメンが大流行している影響を受け、ラーメン激戦区としてたくさんのラーメン店がパリへ進出しています。今回は、パリにあるおすすめのラーメン店を7つに厳選してその人気の理由を紹介していきます。

パリではラーメン店が大流行!

パリは元々オペラ・ピラミッドと呼ばれるエリアに日本食通りと呼ばれている日本人向けのレストランが集まっている場所があります。そういったことから、パリにおいて日本食は比較的ポピュラーな料理として親しまれていました、しかし昨今では、ラーメンブームによって数多くのラーメン店が出店しています。

そのため、以前は全く知名度がなかったラーメンはパリにおいてポピュラーになりつつある日本料理のひとつとなっています。

馴染みのあるグルメを楽しもう!

ラーメンと言えば日本においては馴染みのあるソウルフードといっても過言ではない料理のひとつです。パリにおいては日本でも見かけることの多いラーメン店が進出しており、現地では行列をつくっています。比較的アクセスしやすい場所に店舗が多いので、パリでも日本食としてラーメンを楽しみたい人におすすめです。

Thumbパリの観光おすすめスポット21選!名所から穴場まで見どころ紹介!
フランスパリの観光おすすめスポットを徹底調査して名所や穴場をリサーチして見ましょう。パリと言...

本格派から行列ができるラーメン店まで特徴はさまざま!

昨今のパリはたくさんのラーメン店が進出していることから、食べられるラーメンの種類も豊富です。海外によってある程度の傾向がありますが、パリに進出しているラーメンは比較的濃い味付のものが多いことが特徴として挙げられます。そういったことから、ガッツリ食事をしたい人にもおすすめです。

もちろん濃い味付けだけでなく、身体に優しいさっぱり系やベジタリアン向けのメニューなどパリならではの文化が影響したラーメンも提供している店舗があります。そういった点から現地の雰囲気を感じとることができる場所としても魅力です。

サイドメニューも魅力が!

パリにあるラーメン店はどの店も日本と同じ本格派のラーメンを楽しめることが特徴ですが、店によってはラーメン以外の餃子や焼きそば、丼モノといったあらゆるサイドメニューを用意しているところもあります。ラーメンと同じくらい美味しいと人気が高い店も多く、もし余裕があるのであればぜひ注文して欲しい料理となっています。

パリにあるラーメン店の平均価格は?

日本においてラーメンはソウルフードのひとつとも言われるほど馴染みのあることから、かなり幅広い価格帯で提供されていることが特徴です。食べる地域や使用する材料などさまざな要素が影響していることが原因で、昨今では創作料理のようなラーメンも多く誕生しています。それに比べてみるとパリはやや高めの価格となっている傾向にあります。

価格は1100円から1700円ほど

パリの人気ラーメン店で提供されているラーメンは店舗によって異なりますが、だいたい1100円から1700円といった価格帯で提供されています。これは世界遺産として「和食」が登録されたことや、使用する材料が日本と比べて入手しにくいことが影響していると考えられます。

日本に比べてみるとやや割高に感じられますが、現地においては価値に見合った本格派のラーメンを楽しめることが魅力です。そういったクオリティの高さが行列をつくる理由となっています。

パリのラーメンと日本のラーメンで味に違いはある?

海外においてラーメンが人気が急上昇している料理のひとつです。ラーメンと言っても国内において醤油や味噌、豚骨といったものから昨今では創作料理のようなラーメンも数多く誕生しています。種類が豊富なことが特徴なラーメンですが、海外では豚骨ラーメンのような濃い味付けが人気です。

海外限定メニューを楽しむのもおすすめ!

海外で食べられるラーメンというのは、その地域によって宗教的理由から食べられないラーメンも多くあります。しかしパリはそういった制限があまりないので、色んな種類のラーメンを楽しめるのが魅力です。店舗によっては日本で食べられないメニューを提供していることもあるので、限定メニューに興味がある人にもおすすめです。

パリにあるラーメン店は日本語に対応している?

パリにあるラーメン店舗の多くは、日本人向けの料理を提供しているレストランが多く建ち並んでいるエリアに存在していることが特徴です。また、もともと日本料理として進出している料理であることから、メニュー表が日本語対応していることが多いので、現地語に馴染みがない人も気軽に利用することができます。

わからなければ写真で確認!

パリにあるラーメン店は、店舗によっては日本語対応していないこともあります。しかしそういった場合は写真付きになっている店舗もあるので、それを参考にしてください。もし少しでも不安を感じるのであれば、先に触れたように日本語に対応している店舗に行くとスムーズに食事をすることができます。

パリにあるラーメン店はこんな人におすすめ!

パリにあるラーメン店はどれも人気が高いところばかりで、本格的なラーメンを楽しむことができるのが魅力です。そういったことから、現地人だけでなく観光客も多く行列をつくります。また日本においては馴染みのある料理を楽しみたいと考えている人におすすめです。

しっかり食事をとりたい人に!

先に触れたとおり、パリに出店している店舗が提供するラーメンは比較的濃い味つけとなっているものが多いことが特徴です。そういったことから、しっかり食事をとりたい人におすすめです。パリのラーメン店はサイドメニューを充実しているので、美味しい料理を好きなだけ食べることができるのも魅力と言えます。

また、現地では店舗によってパリでしか提供していない幻の限定メニューを提供しているところもあります。そういったことから、ラーメン好きな人や限定メニューが気になる人にもパリのラーメン店はおすすめです。

パリにあるおすすめのラーメン店1:こってりラーメンなりたけ

こってりラーメンなりたけは、平成8年に誕生した比較的日本においても新しいラーメン店です。そのため、国内においても5店舗しかないにも関わらず、パリにおいては本格的な豚骨スープを楽しめることから、行列ができるほど人気が高いラーメン店のひとつとなっています。

こってりラーメンなりたけの魅力は?

こってりラーメンなりたけは、豚骨ラーメンを提供している店舗です。そのなかでも特徴的なのがスープに浮かんでいるたっぷりの背脂で、数ある豚骨ラーメンのなかでもこってりとした味わいを楽しめることがパリにおいても人気が高いポイントのひとつとなっています。

味は醤油らーめん、味噌らーめんといった種類以外にも味噌つけ麺や丼系といったラーメン以外のメニューも取り揃えていることから、ラーメン以外の食事をしたい人にもおすすめしたいラーメン店です。

パリにあるおすすめのラーメン店2:こだわりラーメン

こだわりラーメンは特にパリの現地人に人気が高い場所として有名なラーメン店です。なんといっても特徴的なのはこだわった内装で、一歩足を踏み入れるとパリであることを忘れてしまいそうなレトロな日本を模した店内となっており、どこかほっとさせてくれる雰囲気を楽しませてくれます。

そういったことから、日本に訪れたことのない人や日本に興味を持っている人が雰囲気を楽しみために訪れることの多い店舗です。

こだわりラーメンの魅力は?

こだわりラーメンは鶏がらスープがベースとなっているラーメンを提供していることが特徴です。そのため、スープとしてはあっさりめな味わいとなっており、日本で食べるラーメンと同じ優しい味を楽しめるのでおすすめです。メニューとしてはそのほかにも黒ゴマニンニクそば、白湯そば、地鶏塩そば、地鶏醤油そばといったものがあります。

そのなかでも限定メニューとなる醤油冷やし中華やベジタリアン向けとして開発されたかぼちゃがスープをベースとしたラーメンは、日本ではなかなか食べられないメニューなのでおすすめです。

日本語対応のスタッフもいるので安心

こだわりラーメンではたいているスタッフはフランス人のほかに日本人も働いていることから、現地語に馴染みがなくても日本語で利用することができるので安心して注文できるのが魅力です。そういったことから、初めてパリでラーメンを食べたい人におすすめしたい店舗のひとつでもあります。

パリにあるおすすめのラーメン店3:ひぐま

ひぐまはパリにあるラーメン店のなかでも最も老舗とされていることから、現地パリにおいても特に名の知れた有名店のひとつです。元々は札幌ラーメンを中心に提供していることが特徴なのですが、日本人向けのレストランが多く集まっているエリアにあり店舗であることと、比較的安い値段設定が人気の理由となっています。

ひぐまの魅力は?

パリも含めた海外にあるラーメン店というのは、使用する水の質が異なることから日本のラーメンとは異なる味になってしまうことがあります。しかしひぐまはそういったデメリットをしっかりカバーしており、日本と同じ本格ラーメンを楽しめるのが魅力で、旅行客がわざわざ足を運ぶこともある店舗です。

もちろんラーメン以外にも焼きそばや餃子といったサイドメニューが充実しており、こちらも申し分ない味となっており日々行列をつくる理由のひとつと言えます。メニューは日本語に対応しているので、現地語に馴染みがない人にもおすすめです。

パリにあるおすすめのラーメン店4:IPPUDO(一風堂)

IPPUDO(一風堂)は日本でも知名度の高い豚骨ラーメンを提供することが特徴の店舗です。昨今では海外進出した店舗を逆輸入して日本に出店しているなど、日本だけでなく海外においてもその本格的なラーメンは高い評価を得ていることから、パリでも行列をつくっている店舗のひとつです。

IPPUDO(一風堂)の魅力は?

IPPUDO(一風堂)の魅力は、福岡発祥の店舗であることから現地の本格的な豚骨ラーメンを食べることができる点です。パリに出店したのは2016年と比較的新しいですが、第一号店としてオープンしたサンジェルマン地区においては常に行列ができるほどの人気店になっています。

限定メニューが人気!

パリに出店しているIPPUDO(一風堂)に行くならぜひ注文して欲しいのが、「鶏醤油」と「茸香るベジ麺」です。このふたつはパリでしか提供していない限定メニューとなっています。鶏醤油は日本ならではの醤油ベースの味わいが人気で、茸香るベジ麺は飾りつけも美しいのがパリ人に人気のポイントとなっています。

パリにあるおすすめのラーメン店5:善 (ZEN)

善 (ZEN)は2006年にパリに出店したラーメン店であることから、長く現地人に愛されていることがわかる店舗のひとつです。パリの雰囲気に合わせたお洒落な店内ではラーメン以外にも寿司やカレーといった和食として代表的な料理を楽しむことができることから、海外の人に人気が高い店舗となっています。

善 (ZEN)の魅力は?

善 (ZEN)に足を運んだならぜひ注文して欲しいのが「醤油ラーメン」です。日本にあるラーメンのなかでも最もポピュラーなラーメンであるだけでなく、トッピングもチャーシューやナルト、海苔といった定番のものが盛り付けられており、本格的なラーメンを楽しむことができます。

パリにはほかにもラーメンを提供している店舗が幾つかありますが、善 (ZEN)が提供する醤油ラーメンは特にシンプルなつくりとなっていることが特徴で、それが現地人に好評です。

パリにあるおすすめのラーメン店6:えびす (EBIS)

えびす (EBIS)は四川・広東料理を中心に提供している店舗であることが特徴のラーメン店です。現地以外にも台湾や日本といったあらゆる場所で修業したオーナーが厳選した材料で生み出す料理はどれも本格派な料理となっており、ラーメン以外にも魅力的なメニューが豊富なことが魅力と言えます。

えびす (EBIS)の魅力は?

えびす (EBIS)に足を運んだならぜひ注文して欲しいのが「五目麺」です。これは日本で言うところの塩野菜ラーメンとなっており、スープにややとろみがあることが特徴です。さっぱりとした胃に優しい味付けとなっているので、あまり食欲がない人も食べやすい料理としておすすめです。

人気が高いメニューとしてもうひとつ挙げておきたいのが、担々麺です。こちらは手打ちした自家製麺を使用していることが特徴で、担々麺特有の味噌と胡麻の香りとの相性もぴったりで評価の高い料理となっています。

パリにあるおすすめのラーメン店7:来々軒

来々軒は日本のラーメン店らしいどこかレトロな感じが漂うことが人気のラーメン店です。提供しているラーメンは醤油、味噌、塩といったスタンダードなものから、エビラーメンやワンタン麺といった変わり種まで豊富なことから、本格的なラーメンを楽しめるだけでなく、ちょっと変わったラーメンを楽しめるのも魅力です。

来々軒の魅力は?

来々軒のラーメンはパリにあるラーメン店が提供しているラーメンのなかでは、比較的あっさりした味わいを楽しめることが人気です。国外にある店舗でありながら比較的日本人よりの味付けになっているので、現地で馴染みのある料理を楽しみたい人におすすめです。

パリに来たならおすすめのラーメン店で馴染みのグルメを楽しもう!

今回は、パリにある行列ができるおすすめのラーメン店を7つに厳選して紹介しました。どれも本格的なラーメンを楽しむことができることから、現地人だけでなく観光客にも人気が高い場所となっています。パリに足を運んだらぜ行列のできる人気のラーメン店で、パリでしか味わえないラーメンを楽しんでみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
amada

新着一覧

最近公開されたまとめ