別府『アクアビート』が高い満足度でおすすめ!料金や割引方法は?

別府杉乃井ホテルのおすすめ施設であるアクアビートは、期間限定のプールです。通常のプールに加えアクアビートには、いろいろな楽しみ方ができます。今回は、アクアビートを楽しんだ後楽しめる杉乃井ホテル内にあるその他施設について紹介します。

別府『アクアビート』が高い満足度でおすすめ!料金や割引方法は?のイメージ

目次

  1. 1別府杉乃井ホテルのアクアビートは楽しい!
  2. 2別府のアクアビートへアクセスする方法
  3. 3アクアビートってこんなところ
  4. 4アクアビートの料金は割引あるの?
  5. 5アクアビートに持っていく物
  6. 6水着を忘れたそんな時は
  7. 7アクアビートは浮き輪はレンタルOK!
  8. 8アクアビートのアトラクション1:スライダー
  9. 9アクアビートのアトラクション2:屋外のジャングルジムプール
  10. 10アクアビートのアトラクション3:子ども用プール
  11. 11アクアビートの期間外はザアクアガーデンがおすすめ
  12. 12アクアビートやザアクアガーデンの後は棚湯
  13. 13杉乃井ホテルのおすすめ1:バイキング
  14. 14杉乃井ホテルのおすすめ2:ゲームセンター
  15. 15杉乃井ホテルのおすすめ3:ボウリング
  16. 16アクアビートは楽しい!

別府杉乃井ホテルのアクアビートは楽しい!

別府杉乃井ホテルにあるアクアビートは、大人から子どもまで楽しめるプールです。期間限定のプールには様々な仕掛けがたくさんあります。アクアビートには、杉乃井ホテルのオトクなセットプランもあります。タオルなどもたずに手ぶらで行けるプールの料金や割引、アクアビートの魅力について紹介します。

Thumb大分で日帰り温泉を満喫!食事付きプランや個室で寛げるおすすめ15選!
日本でも温泉都市として知られる観光名所「大分県」。気軽に入浴できる日帰り温泉施設が充実してお...

別府のアクアビートへアクセスする方法

アクアビートのある別府杉乃井ホテルは、公共交通機関を利用するときは無料シャトルバスを利用するのが便利です。別府駅から大体15分に1回のペースで運行しています。別府駅西口からタイムズカーレンタルの黄色い看板を目指して真っすぐ歩きます。タイムズカーレンタルのフェンスの内側に28人乗りのシャトルバスが杉乃井ホテルのバスです。

他にも期間限定で杉乃井ホテルの直行バスプランが開催されることがあります。手頃な料金と専用の直行バスで向かうので、交通費が別途かかることはありません。福岡県の博多駅から直行プランなど、乗り換えなどに考慮したプランが提案されています。交通費など料金を安く済ませたい人は、こちらのプランを利用してみてはいかがでしょうか。

自動車で来る場合は、別府インターチェンジからアクセスすると5分ほどで杉乃井ホテルへ行くことができます。カーナビを設定する場合は、代表番号の0977-24-1141を利用するとスムーズです。インターチェンジから杉乃井ホテルを目指す場合は、霊泉寺入口よりも観海寺温泉入り口の看板を目印にするとスムーズに立体駐車場へ行くことができます。

杉乃井ホテルは無料駐車場が1400台あります。立体駐車場は、5階建ての543台収容可能です。立体駐車場にはトイレもありますし、身体障害者用の駐車枠もあります。ホテルまでは送迎バスがありますので安心です。立体駐車場には高さ制限がありますので、大型車の人は一度高さを確認しましょう。日帰りの人は第3、4、7駐車場が便利です。

また、杉乃井ホテルの敷地内は広く、様々な施設がありますので敷地内をバスで移動することが可能です。利用する際は、係員に伝えましょう。みどり湯利用者は24時間ですが、その他施設の利用者は、4時45分から24時30分まで利用可能です。アクアビートは、売店があるスギノイパレスの前のバス停で降りることで近くに行くことが可能です。

アクアビートってこんなところ

アクアビートは夏季限定のプールです。夏季限定となってはいますが、2018年は10月28日まで営業していました。セットプランを利用する場合は、9月までに利用しましょう。2018年のアクアビートは南国風に全面改装されていて、ビーチチェアでゆっくり休憩できるようになりました。また、波もパワーアップしてますます楽しいプールになりました。

さらに1760リットルの水があふれるウォータージャングルジムやジャングルの洞窟のようなミステリードークもあります。他にもアクアビートのアクティビティとしてウォーターボールや仕掛けがあるウォータースライダーもあります。小さな子どもにはキッズ用のプールがあるので、安全に楽しむことができます。

浮き輪のレンタルもあります。持ち込みも可能です。120センチを超えない浮き輪やイルカの形をした浮き輪の持ち込みは可能です。また、問い合わせをするとビーチボールの持ち込みが不可ですが、実際は持ち込みしても大丈夫だそうです。

休憩スペースも3時間1000円でレンタル可能ですが、椅子の種類があります。デッキチェアーは、リゾートにあるような白い椅子を想像してください。ブランコチェアーは、見た目もブランコです。数は少ないですが、ブランコソファは目隠しの布が側面についています。ハンモッグソファは、卵型で1人用のリッチなソファです。

また、レンタル料金を払わなくてもロッカーにてタオルを貸し出してもらうことが可能です。水着も浮き輪もレンタルする人は、ルームカードと財布さえあればアクアビートを楽しむことができます。アクアビート内の支払いは、ロッカーキーのバーコードで行います。支払いは、ロッカーキーの返却時に一括で行います。

他に注意が必要なのは、飲食持ち込み禁止です。アクアビートで軽食を食べるか他の場所で食べてきましょう。また、水着のままアクアビートからザアクアガーデンに移動する際は、水着専用通路がありますのでそちらを利用しましょう。

また、アクアビート内に休憩時に使用する顔拭きタオルなどいろいろな荷物を持っていきたくなりますが、極力荷物は最小限にしないと3時間1000円の休憩用の椅子をレンタルすることになります。また、体を拭くタオルが必要な人は、更衣室で借りることが可能です。ただ、1人1枚ですので、アクアビートに持ち込んで濡らさないようにしましょう。

また、宿泊プランにアクアビート無料プランが入っている人は、チェックインしてからアクアビートに向かいましょう。宿泊カードがないと別途入場券を払うことになるので注意しましょう。アクアビートで利用する荷物はカバンを別にしておくとスーツケースなどをフロントに運んでもらうことができるので便利です。

Thumb大分でおすすめプール11選!子供に人気のスライダーやプール付きホテルは?
九州の大分にあるプールの中から、スライダーがあるプールやプール付きのホテルを中心に人気のある...

アクアビートの料金は割引あるの?

アクアビートを日帰りで利用する場合は、タイミングによって料金が異なるので、気をつけましょう。最安値は平日の大人料金が1000円、子ども料金が600円です。最高値は、お盆前の期間です。平日休日関係なく大人料金が3100円、子ども料金が1900円と3倍近く料金が異なりますので、夏休み前後の平日がおすすめです。

アクアビートには、割引クーポンをゲットする方法がいくつかあります。2018年の方法ですので2019年以降に利用する際は確認しましょう。特に優待などは毎年内容が変わりますので注意が必要です。割引価格は期間限定もありますが、100円割引が多いです。自分にあった方法を活用してお得にアクアビートを楽しみましょう。

1つめはデイリーplusや駅探しバリューDaysという会員制割引優待サービスを利用して100円割引をゲットする方法です。月額料金が掛かる可能性はありますが、他の施設の割引チケットもありますのでお出かけを良くする人におすすめです。駅探しバリューDaysは月額料金が安く、ポイントも貯まるので長期利用に向いています。

2つめはJAFの会員カードを提示することです。提示すると100円引きです。JAF会員の優待プランが期間中に実施されている場合もありますので、公式サイトを確認しましょう。

3つめは、近畿ツーリストの発行しているKNTCardを提示すると夏季営業期間のみ100円割引が適用できます。期間が限定されているので、他の用途で使用する場合にはおすすめの方法です。

基本的に割引を利用するのは、日帰りでアクアビートのチケットを購入して利用する時です。宿泊の場合は、アクアビート開催期間になると宿泊プラン内にアクアビートやザアクアガーデンを無料で使用できるようなものが登場します。室数と期間については確認しましょう。もちろん無料バスタオルなども日帰り宿泊関係なく提供されています。

アクアビートに持っていく物

アクアビートは、ほとんどレンタルができます。タオルも無料でバスタオルが貸出してもらえるので、財布と女性は髪を拭くタオル、屋外のジャングルジムプールに行く場合は、日焼け止めを持っていくと便利です。チェックイン後にすぐアクアビートに向かう場合は、宿泊や観光に使う荷物とは別のカバンに入れておくとすぐに行けます。

水着を忘れたそんな時は

水着は、持参することがおすすめです。また、レンタル水着も準備されていますがシンプルです。値段も400円からとリーズナブルです。男性はトランクスタイプ、女性はワンピースタイプとツーピースタイプ、スカートタイプがあり、スカートタイプはタイプごとに値段が違います。ワンピースタイプは、スクール水着タイプです。

サイズ展開は、トランクスがフリーサイズ、女性は、7号からありますが、スカートタイプは11号からです。ストレッチ素材の水着なので、通常よりワンサイズ大きい方が着やすいかもしれません。以前は三愛水着楽園のアウトレット店が入っていたようですが、現在店舗情報や杉乃井ホテルのフロアマップに記載がないので、期待しない方がいいです。

アクアビートは浮き輪はレンタルOK!

浮き輪は、着替えたあとにレンタルOKです。浮き輪は大きさで料金が異なる大、中、小とサイズが3種類あります。浮き輪に乗って波を楽しみたい人は、座れるサイズをレンタルしましょう。他にも赤ちゃん用の足を入れる浮き輪やライフジャケットもあります。持参した浮き輪の空気入れサービスもあるので、持参でもレンタルでも安心です。

アクアビートのアトラクション1:スライダー

アクアビートのスライダーは、4種類あります。ボートに乗って親子2人で滑ることができます。A、B、Cと3つあるスライダーは長さが異なり、スリルを倍増させる仕掛けがされているスライダーもあるので、滑ってみることをおすすめします。うつ伏せで滑るスライダーには印はついていません。120センチ以上という身長制限に注意しましょう。

アクアビートのアトラクション2:屋外のジャングルジムプール

アクアビートは、基本屋根付きですがジャングルジムプールは屋外にあります。速度が早い身長105センチ以上が利用できるミニスライダーのようなすべり台が設置されています。他にも水が大量に降ってくるようにバケツの仕掛けがあったり、奥にジャグジーがあったり子どもも大人も楽しいエリアになっています。

アクアビートのアトラクション3:子ども用プール

ジャングルジムプールに子どもを入れるのが心配な人は、子ども用プールがちゃんとあります。とても浅いプールです。滑り台や簡単な遊具があります。利用する際は必ず保護者と一緒に遊びましょう。浅いですが子どもは深さ10センチでも溺れる恐れがありますので、また、静かに溺れてしまう音が多いので細心の注意が必要です。

アクアビートの期間外はザアクアガーデンがおすすめ

アクアビートは、期間限定ですが、水着で入れる温泉であるザアクアガーデンは通年のためおすすめです。温水プールのように入るような感覚で温泉を楽しむことができます。また、ザアクアガーデンは時間帯によってはイルミネーションがあるので、デートスポットとしても人気です。こちらも無料タオルがあります。

ザアクアガーデンは、小さな子どもも楽しむことが可能ですが、おむつが外れていない子どもの場合は、水遊びパンツの着用をしましょう。また、子育てに疲れたお母さんに嬉しいソルティサウナやアクアマリンマッサージやフロートヒーリングバスなど、泥パックのみ有料ですが、癒やしのメニューを楽しむことができます。

アクアビートやザアクアガーデンの後は棚湯

海が見える露天風呂が棚湯です。段々畑のように5段の浴槽に分かれており、内湯や屋根付きの露天風呂など用途に合わせて段を変えることも可能です。どの段でも日の出や夕日など絶景が楽しめます。ザアクアガーデンと棚湯はセットになっており、こちらはアクアビートと異なり、フロントでタオルを受け取ります。入湯料にタオルが含まれています。

また、アクアガーデンのみ、棚湯のみ楽しむこともできます。その際は更衣室に注意が必要です。棚湯とザアクアガーデンを楽しみたい人は棚湯の更衣室を使用します。

ザアクアガーデンのみ利用する場合は専用の更衣室がありますのでそちらを利用しましょう。棚湯とザアクアガーデンは同じ階にあるので、すぐ移動が可能です。

Thumb大分デートの定番コースや雨でもOKの穴場は?ディナーもありの25選!
温泉の源泉数や湧出量共に日本一、また地熱発電量でも日本一を誇る大分県は、観光スポットも多く、...

杉乃井ホテルのおすすめ1:バイキング

棚湯とザアクアガーデンの下の階には、バイキングレストランのシーダパレスがあります。棚湯やザアクアガーデンを楽しんだ後、タオルを肩にしている人や浴衣姿でも楽しむことができます。バイキングを楽しむプランがあるほど大人気のバイキングで、1つの街のようになっています。

食べ放題なので、追加料金が発生しないのがバイキングレストランの良さでもありますが、シーダパレスに関しては特別提供メニューがあり、良い海鮮などが入ったり、フェアの特別メニューが別途有料で提供されています。

杉乃井ホテルにはSeedsというバイキングレストランもあります。こちらの方が500円程度安いですが、バイキング内容に遜色がないです。Hana館か本館なのかという違いと内装のこだわりの違いで同じメニューが提供されていることもあります。しかも杉乃井ホテルのバイキングのアイスはハーゲンダッツですので、チェックすることをおすすめします。

Thumb別府グルメを堪能しよう!とり天や海鮮の人気店に子連れおすすめの店は?
大分県の別府エリアで美味しいグルメが食べられるというスポットの情報について、詳しくご紹介して...

杉乃井ホテルのおすすめ2:ゲームセンター

杉乃井ホテルのゲームセンターがただのゲームセンターだと思っていませんか。杉乃井ホテルのゲームセンターは、広さはもちろんnamco杉乃井ホテル店というれっきとした大手ゲームセンターの店舗です。そのため、ホテルで自己管理しているわけではないので、種類も豊富でメンテナンスもちゃんとしているのでおすすめです。卓球もあります。

杉乃井ホテルのおすすめ3:ボウリング

実は別府市にはボウリング場はスギノイボウルしかありません。そのため、ボウリングをしたくなったら、こちらを利用しましょう。宿泊した人には割引券が配布されます。それ以外にも会員、団体、福祉割引などがあります。バリアフリーに配慮した施設になっており、子ども用にガター防止がありますので、家族で楽しめます。

アクアビートは楽しい!

杉乃井ホテルは、別府の他の温泉よりも歴史は浅いです。その分ニーズに合わせて様々なおすすめ施設があり、老若男女問わず楽しめるホテルに進化してきました。アクアビートも年々進化しているので、今後が楽しみです。割引がある期間を賢く利用して、安い料金で最大限にアクアビートや別府杉乃井ホテルを満喫しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
藤沢直

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ