南知多温泉郷でおすすめの宿や日帰り入浴は?貸切風呂など人気施設を紹介!

南知多温泉郷にあるおすすめの宿や日帰り入浴できる場所を、徹底的に調べてみましょう。愛知県の伊勢湾沿いにある知多半島の南に位置している温泉郷ですが、ホテルや旅館に民宿があり温泉を楽しめるので、南知多温泉郷の日帰りで温泉やランチを満喫できる宿を紹介しましょう。

南知多温泉郷でおすすめの宿や日帰り入浴は?貸切風呂など人気施設を紹介!のイメージ

目次

  1. 1南知多温泉郷は湯量が豊富!
  2. 2南知多温泉郷とは
  3. 3南知多温泉郷の行き方
  4. 4南知多温泉郷の日帰りできる宿1:THE BEACH KUROTAKE
  5. 5南知多温泉郷の日帰りできる宿2:源氏香
  6. 6南知多温泉郷の日帰りできる宿3:佐宗
  7. 7南知多温泉郷の日帰りできる宿4:まるは食堂旅館
  8. 8南知多温泉郷の日帰りできる宿5:海栄館鯱亭
  9. 9南知多温泉郷の日帰りできる宿6:浜辺のホテル松涛
  10. 10南知多温泉郷の日帰りできる宿7:いいね!ホテルレシーア南知多
  11. 11南知多温泉郷の日帰りできる宿9:花乃丸
  12. 12南知多温泉郷の日帰りできる宿10:内海温泉いち豆
  13. 13南知多温泉郷の日帰りできる宿11:粛海風
  14. 14南知多温泉郷の日帰りできる宿12:活魚の美舟
  15. 15南知多温泉郷の日帰りできる宿13:日吉苑
  16. 16南知多温泉郷の日帰りできる宿14:いろはや旅館
  17. 17南知多温泉郷の日帰りできる宿15:オテルドマロニエ内海温泉
  18. 18南知多温泉郷の日帰りできる宿16:グランドホテル山海館
  19. 19南知多温泉郷の日帰りできる宿17:ホテル小野浦
  20. 20南知多温泉郷の日帰りできる宿18:大東旅館
  21. 21南知多温泉郷の日帰りできる宿19:しぼりや
  22. 22南知多温泉郷に温泉を入りに行こう!

南知多温泉郷は湯量が豊富!

愛知県といえば、名古屋ですが南知多という地域を皆さんご存知でしょうか?愛知県の知多半島にある温泉郷で、結構大きな地域になっていて、伊勢湾の海岸沿いに宿泊施設がたくさんあり、伊勢湾の魚介類がおいしく食べられます。南知多温泉郷の温泉で、日帰りできランチと温泉が楽しめるたり泊まれるところを調査し紹介しましょう。

南知多温泉郷とは

南知多温泉郷とは、知多半島南端に位置して日間賀島と篠島という離島がある愛知県知多郡の南知多町にある温泉郷です。南知多温泉郷は、内海温泉と山海温泉、豊浜温泉に師崎温泉の計4地区の温泉の総称です。

温泉の泉質は、ナトリウムやカルシウム 、 強塩化物、強食塩泉を含んでいて温泉の源泉温度は45度となっており低い温度です。

南知多温泉郷の行き方

南知多温泉郷に行くには、電車では東京方面からも大阪方面からも名古屋駅を目指します。名古屋駅から名鉄名古屋駅から河和行の名鉄名古屋に乗り約49分の河和駅で下車します。知多乗合バスの師崎港行に乗り約26分の師崎西口停留所で降りてから徒歩約20分で南知多温泉に着きます。河和駅からタクシーに乗ったほうが歩かないのでおすすめです。

車で南知多温泉郷に行く場合は、東京方面からは東名高速道路の豊田ジャンクションから伊勢伊勢湾岸道路の大高インターチェーンジで知多半島道路の南知多インターチェンジから一般道でいけます。大阪方面からは、大府インターチェンジから知多半島道路を通り後は東京方面と同じ道を通ります。長野や名古屋からも大高インターチェンジを目指します。

南知多温泉郷の日帰りできる宿1:THE BEACH KUROTAKE

南知多温泉郷の日帰りできる宿1は、観光ホテル魚友から屋号を変更した「ザビーチクロタケ」です。内海の料理旅館といえば、魚友というくらい愛知では有名だった旅館から名前が変わっています。内海方面にあるので、河和駅に行く2駅前の富貴駅で名鉄知多新線に乗り替えて終点の内海駅で降りて徒歩約29分ですので無料送迎バスを予約して乗って行きましょう。

日帰り入浴は、昼食のランチを食べる人たちに提供しています。ランチ懐石は、彩4000円全て込みか華6000円全て込み、お子様1500円全て込みになっていてオーシャンビューの部屋でお食事ができて温泉が楽しめます。

温泉は、目の前に広がる伊勢湾の海のミネラルを含んでいる天然温泉が掛け流し状態で、60平米もある大浴場と露天風呂が楽しめます。

伊勢湾の海岸沿いで、目の前に広がる海に夕日が見れる露天風呂は、海の波の音を聞きながらゆったりとできて人気でおすすめです。エントランスの近くには足湯があります。

宿泊の場合の客室は、露天貸切風呂付きの客室や2名限定の和洋室、リーズナブルな10畳の部屋などが選ぶことができ、伊勢の魚介類を使った懐石が夕食に食べれて、和定食の朝食が食べられます。

南知多温泉郷の日帰りできる宿2:源氏香

南知多温泉郷の日帰りできる宿2は、源氏物語の頃の優美を偲ばせる和風旅苑「源氏香」です。場所は伊勢湾岸にあるので内海駅で降りて湾岸線を下ってタクシーで約10分ですが、送迎サービスを使用したい人は河和駅で下車して送迎バスに乗り約15分でいけます。日帰り温泉とランチの方は、11時で宿泊の方は14時35分に、15時35分、16時35分の3回になります。

車では、南知多インターチェンジから伊勢湾岸線247号を目指してから南下します。日帰り温泉がザビーチクロタケと同じシステムのランチとのプランになっています。懐石ランチは、5500円と8500円のお食事処での食事か部屋でゆったりとできる10000円からの懐石ランチのプランがあり、温泉と一緒に楽しむことができます。

温泉は、伊勢湾を望みながら壷ぶろと寝湯に大浴場、サウナ、10階にある開放感がある露天風呂が楽しめます。宿泊の客室は、露天貸切風呂付き部屋や和洋室など全室オーシャンビューの客室があり好みに合わせて無料でお香をたくことができます。

夕食は季節に合わせた海の幸と山の幸が食べれる懐石で朝食も地産地消をいかした種類豊富な和定食が楽しめます。

Thumb愛知県の日帰り温泉ランキング・トップ17!人気の個室はカップルに!
愛知県は海と山に囲まれた自然豊かな都市で、風光明媚な観光スポットも多いです。そんな愛知県には...

南知多温泉郷の日帰りできる宿3:佐宗

南知多温泉郷の日帰りできる宿3は、知多の魚と割烹温泉宿「佐宗」です。行き方は伊勢湾岸にあり、内海駅から徒歩で約25分でタクシー約6分の場所にあり内海駅からの送迎バスがあります。

日帰り温泉は、こちらもランチのプランになっていて、全て完全個室になっていてゆったりとおすすめの霜月コースが5953円で楽しめて、温泉も楽しめます。

温泉は、男女別の大浴場になっています。宿泊の客室は、展望貸切温泉風呂付きの部屋や純和風の部屋が選べます。夕食は、和牛ステーキか小ふぐ鍋、活ダコか鯛or小イカしゃぶしゃぶなどが選べるコースなどがたくさんあり、朝食は和定食になります。時期によっては、展望貸切風呂で楽しめる部屋が1人13000円から泊まれる時もありお得です。

南知多温泉郷の日帰りできる宿4:まるは食堂旅館

南知多温泉郷の日帰りできる宿4は、エビフライが有名な「まるは食堂旅館」南知多豊浜本店です。行き方は、河和駅から海っ子バスの師崎港行きに乗り荒磯停留所で下車してすぐにありますが、送迎バスが11時10分と13時半の2回でています。

車では、南知多道路の豊丘料金所で降りて7号線を走り247号を愛知県水産試験場漁業生産研究所の反対に少し行くと着きます。

日帰り温泉は、うめ乃湯という温泉が10時から22時まで大人600円で子供400円税込みで楽しめますが、タオルなどが有料なので持参しましょう。

回転まるはという回転寿司とランチなどが食べれるお店もあり、地元で採れた魚などの寿司や11時から15時のランチタイムにはまるはランチやエビフライ定食ランチが食べられ、17時半から22時がコースなどが食べれます。

宿泊は、基本が朝食付きの部屋が6480円と温泉税150円と夜のコース1800円からなので1人1泊8430円とわかりやすい料金になっています、現在の時期は、6000円から10000円のふぐコースや4000円から6000円の鍋コースなどもあり、どれもエビフライ付きのコースが選べます。宿泊すると2日間丸々温泉が楽しめておすすめの旅館です。

南知多温泉郷の日帰りできる宿5:海栄館鯱亭

南知多温泉郷の日帰りできる宿5は、海栄RYOKANSグループの「海栄館鯱亭」です。2で紹介した源氏香と同じグループで隣にあります。日帰り温泉は、源氏香を同じシステムで4000円のせいろ蒸会席とアワビがついた海の幸満載の味覚コースなどのランチプランあり、昼と夕食が食べれて泊まり無しのゆったりプランが8000円からあります。

温泉は、サウナと打たせ湯にひのきの大浴槽の東風の湯と歩き湯と泡風呂と大理石の大浴槽の西風の湯があり宿泊者は時間により入れ替え制になります。

客室は広さが違う和室になり夕食は、刺し身盛りが食べれる懐石が食べられ、朝食は焼き魚などの和定食が食べれます。隣の源氏香の展望貸切風呂付き部屋プランなどのランチもあります。

南知多温泉郷の日帰りできる宿6:浜辺のホテル松涛

南知多温泉郷の日帰りできる宿6は、千鳥ケ浜海水浴場が目の前にある「浜辺のホテル松涛」です。内海駅から徒歩約16分の場所にあり、予約すれば駅から無料送迎もしてくれます。車では、南知多インターチェンジから247号に向かい約10分で着きます。日帰り入浴ができ、11時から16時で大人1000円、子供700円、幼児500円で温泉に入れます。

夏季は、14時から19時で同じ金額で利用でき、部屋付きがプランが10時から15時で大人1500円、子供1000円、幼児700円で海の休憩場所として使うのもいいでしょう。

ランチ着きプランが有り、5400円からふぐコース9050円で楽しめます。温泉は、伊勢湾が見渡せる7階にある開放的なガラスで仕切られた大浴場と露天風呂が楽しめます。

また1階に貸切風呂と家族貸し切り風呂があり宿泊者は30分無料ですが、日帰りの方は1回45分1000円と2000円で借りることができます。宿泊のお客様は、9050円で夕食が刺し身懐石で朝食がを定食になり、舟盛りやふぐプランなどにアップグレードできます。現在カップル限定で部屋で休めて貸切風呂と大浴場の温泉が楽しめる二人で2400円と安く使えます。

南知多温泉郷の日帰りできる宿7:いいね!ホテルレシーア南知多

南知多温泉郷の日帰りできる宿7は、南知多温泉郷にあるトロン温泉の「いいね!ホテルレシーア南知多」です。内海駅からタクシーで約10分の場所にあり予約すれば無料の送迎車があります。車では、南知多道路南知多ICから247号に行き南下すれば約12分で着きます。日帰り温泉は、15時から23時、1200円で入ることができます。

ランチのプランがあり、6840円のプランで季節の海の幸を中心の11時半から12時半日替わりランチを食べた後に5時間ゆっくりとくつろげます。

温泉は、トロンの温泉の大浴槽の他に酒樽露天風呂が楽しめます。宿泊は、和室と和洋室の2種類あり選べてレーシア懐石特別プランなど8300円からあります。朝食は和定食が楽しめます。

南知多温泉郷の日帰りできる宿9:花乃丸

南知多温泉郷の日帰りできる宿9は、水軍伝説の風薫る宿の「花乃丸」です。河和駅から送迎バスサービスがあります。南知多道路の豊岡料金所から7号線の羽豆岬展望台方面に行き247号を右に行くと約19分で着きます。海栄RYOKANSグループの一つです。日帰り温泉は、1080円で露天風呂付き大浴場が楽しめ4つの貸切露天風呂が1箇所40分3000円です。

ランチプランは、客室休憩5時間&貸切露天風呂付ランチ懐石8000円からあります。宿泊は、露天貸切風呂付き客室から和洋室や12人グループ用の部屋まであり、夕食は地産地消の懐石と朝食は和食中心の35種類のバイキングが楽しめます。

ワンちゃん専用ホテル2160円で大切な愛犬も一緒に連れて行け、岩盤浴も1620円で50分癒やされます。

南知多温泉郷の日帰りできる宿10:内海温泉いち豆

南知多温泉郷の日帰りできる宿10は、浜辺のホテル松涛の隣の隣の「内海温泉いち豆」です。日帰り温泉は、3時間プランがたくさんあり、展望風呂入浴付きランチが3240円からです。温泉は、1050円で入れ露天貸切風呂が3つと大浴場があり露天貸切風呂のプランもありますが、宿泊者は1回45分無料で16時から22時の間に入浴できます。

宿泊は、露天貸切風呂付き客室や和洋室に和室が選べて、夕食にはロブスターの塩焼き付き海鮮会席など9720円からあり、ずわい蟹や知多牛のステーキにあわびの踊り焼きなどが食べれる懐石があります。

展望の大浴場は、温泉では無いので露天貸切風呂に入らないと温泉に入れないので露天貸切風呂に必ず入りましょう。

南知多温泉郷の日帰りできる宿11:粛海風

南知多温泉郷の日帰りできる宿11は、国際観光旅館の「粛海風」です。行き方は、内海駅で降りて湾岸線を下ってタクシーで約8分ですが、前もって予約を入れれば送迎を無料でしてくれます。車では、南知多インターチェンジで降りて247号を南下して16分で着きます。現在の日帰りプランは、10時間たっぷりの日帰りゆったりプランで、一人12960円があります。

11時から21時まで純和風の客室にゆっくりとでき、その日の夕食の献立をランチとディナーに分けて食べられ温泉を満喫できるプランです。

温泉は、宮大工が作った数寄屋造りの露天風呂、天上の湯ですが、20時から22時が女性限定で後の時間は、混浴として満喫できます。大浴場も広くこちらも一面ガラスの窓になっていて伊勢湾を眺められます。

露天貸切風呂が、円石の湯、浜離宮、風月の湯が3箇所あり何処も素晴らしい作りで、予約して入ることができます。宿泊者の客室は、露天貸切風呂付きの客室や純和風の客室があります。

夕食は、近くの港にあがった海鮮をふんだんに使った懐石が食べれて、朝食には焼き魚などの和定食が食べれます。海外からの王族なども泊まりに来ています。

南知多温泉郷の日帰りできる宿12:活魚の美舟

南知多温泉郷の日帰りできる宿12は、知多半島の先端にある「活魚の美舟」です。電車では、河和駅で下車して、海っこ子バスに乗り美舟停留所で下車してすぐです。車では、豊岡料金所から7号線で約6分の場所にあります。

日帰りは、ランチ日帰りプランがあり一人6480円から個室が使えて温泉が楽しめます。さざなみで食事を頼む人は温泉に無料で入れます。

温泉は、人工ラドン温泉の大浴場に露天風呂がある男女別のお風呂と砂利風呂が楽しめます。宿泊は、和室の部屋で夕食は伊勢湾で取れた海の幸たっぷりの懐石が食べられて、朝食は和定食が食べられます。レストランのさざなみには、大きく長いいけすがあり、そこから生きた魚や伊勢海老を取り出し、すぐ調理しています。

南知多温泉郷の日帰りできる宿13:日吉苑

南知多温泉郷の日帰りできる宿13は、ホテル内の食事処魚半が有名な「日吉苑」です。行き方は、内海駅からタクシーで約7分のところにあり、南知多インターチェーンジで降りて247号に向かい北に上がった場所にあります。

日帰り温泉は、740円では入れ日帰り温泉プランがありランチ2050円からランチと一緒に温泉が楽しめます。

温泉は、一日中入れる濃厚な塩化物強塩泉の天然温泉の大浴場が男女別であります。宿泊者はいつでも海が見れる和室の客室で夕食は、 季節の地魚と活造りのたくさんの地元でとれた魚が思う存分食べられ、朝食は和定食が食べれます。ランチは安く食べれることで有名で、客室を借りてゆっくりできるプランも有りいつも人でいっぱいです。

南知多温泉郷の日帰りできる宿14:いろはや旅館

南知多温泉郷の日帰りできる宿14は、野間海水浴場の前にある「いろはや旅館」です。行き方は、野間駅で下車して徒歩約20分でタクシーで7分の場所で、車では美浜IC降りて10分のところです。

日帰りは、ランチの日帰りプランがあり4000円から温泉を楽しめます。宿泊は、学生などの合宿などにも使えて安く泊まれ口コミも良い評価です。

南知多温泉郷の日帰りできる宿15:オテルドマロニエ内海温泉

南知多温泉郷の日帰りできる宿15は、一般人も行ける会員制リゾートホテルの「オテルドマロニエ内海温泉」です。行き方は、電車で内海駅を下車してタクシーで約7分の場所で予約にて送迎サービスがあります。

車では、南知多インターチェンジより10分の距離にあります。日帰りは、日帰りのツインルームか和室を選べるランチプランがあります。

12時から18時までの客室が使えて、6481円で懐石ランチと温泉が楽しめます。温泉は、露天風呂や岩風呂に内風呂が楽しめ、サウナやジャクジーに室内プールも楽しめます。他に貸切風呂があり1000円で50分間温泉を楽しめます。

客室は、和洋のセミロイヤルルームに洋室と和室があり、さざなみの音と海に沈む夕日が一望でき綺麗です。

南知多温泉郷の日帰りできる宿16:グランドホテル山海館

南知多温泉郷の日帰りできる宿16は、知多では珍しい自家源泉の「グランドホテル山海館」です。行き方は、内海駅で降りて湾岸線を下ってタクシーで約10分ですが、送迎サービスを使用したい人は内海駅で下車して送迎バスに乗り約15分でいけます。

車では、南知多インターチェンジから247号に向かい湾岸線を下って源氏香の手前です。

日帰りは、11時半から21時まで800円で温泉に入浴できランチプランは、貸切風呂付きの海鮮コースが楽しめるプランが5400円からありとらふぐづくしなどのプランもあります。温泉は、地下約1300メートルから源泉が吹き出していて、2つの内湯と露天風呂が楽しめます。貸切風呂があり宿泊者は無料で使うことができます。

宿泊は、6階の最上階に展望露天貸切風呂付き客室や和室があります。夕食は、山海館専属漁師が毎日のように出漁して獲ってきた魚介類が食べれ、小学生のお子様にはお子様御膳が選べて朝食には獲ってきた魚を干物にしたいろいろな魚の干物が食べれるバイキングが食べれ11000円から泊まれます。お子様連れ専用キッズスペースやダーツができるカラオケルームがあります。

南知多温泉郷の日帰りできる宿17:ホテル小野浦

南知多温泉郷の日帰りできる宿17は、冨具崎港の横にある「ホテル小野浦」です。野間駅で下車して徒歩約30分でタクシーで7分の場所で、車では美浜IC降りて13分のところにあります。

日帰り温泉は、大人600円で小人300円11時10分から20時まで入浴でき、日帰りランチプランが知多牛やアワビステーキなどのメインが選べて5500円からあります。

客室と貸切風呂にできる露天風呂と大浴場が使える、日帰りランチプランです。温泉は、グリーン色の大浴場と離れにある貸切風呂にできる露天風呂があります。

客室は、洋室か和室が選べて夕食にメインが選べる会席が食べれて朝食に和定食が食べれます。屋上には、展望天空海廊があり伊勢湾のパノラマが楽しめておすすめです。

南知多温泉郷の日帰りできる宿18:大東旅館

南知多温泉郷の日帰りできる宿18は、眼の前に東浜海岸がある「大東旅館」です。内海駅から徒歩で約20分でタクシー約6分の場所にあります。車では、南知多インターチェンジから8分です。

日帰り温泉は、大人1500円で小人700円になり、ランチプランは、その季節の旬の素材で作る懐石が付いて客室が使えるプランが4000円からあります。

温泉は、内海の天然温泉が楽しめる大浴場があります。宿泊は、全室オーシャンビューの和室で、夕食は埋蔵金伝説にちなんだ物語の小平治御膳のプランや料理長が考える会席料理が食べれるプランなど季節によって考案される料理が食べられ、朝食は和定食が食べられます。ホテルの上がコンドミニアムになっていて長期滞在の方は、1泊20000円で1室借りられます。

南知多温泉郷の日帰りできる宿19:しぼりや

南知多温泉郷の日帰りできる宿19は、日帰りランチがやすい「しぼりや」です。場所は、佐宗とレシーア南知多の中間にあります。日帰り温泉は、ランチが1300円から食べられ温泉が無料です。温泉は、人工温泉の大浴場があります。

宿泊は、全室パノラマビューの和室があり、しぼりや特性コースが食べられて、朝食は和定食になります。

南知多温泉郷に温泉を入りに行こう!

南知多温泉郷の日帰りできる宿を紹介してきましたが、温泉街にある宿でも温泉じゃない宿とかもありましたが、紹介しているのは全て温泉宿で、日帰り温泉を楽しめてランチも食べられる宿です。

冬のとらふぐの水揚げ量が日本で2番目に多くとらふぐ料理も盛んな温泉でした。愛知県の南知多温泉郷に、温泉と料理を満喫しに行きましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Udont

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ