別府・鉄輪温泉を観光!おすすめ日帰り湯や地獄蒸しが有名な宿は?

全国で屈指の湯量を誇る別府温泉。鉄輪温泉はその別府八湯の1つで、湯けむりが立ち上る情緒あふれる温泉街です。ここでは鉄輪温泉のグルメ地獄蒸しや、名物のむし湯、日帰り温泉施設やおすすめの宿を紹介しましょう。鉄輪温泉の旅を楽しんでください。

別府・鉄輪温泉を観光!おすすめ日帰り湯や地獄蒸しが有名な宿は?のイメージ

目次

  1. 1別府・鉄輪温泉の観光を楽しもう!
  2. 2別府・鉄輪温泉とは?
  3. 3別府・鉄輪温泉で有名な「むし湯」とは?
  4. 4別府・鉄輪温泉のおすすめ日帰り温泉1:鉄輪むし湯
  5. 5別府・鉄輪温泉のおすすめ日帰り温泉2:ひょうたん温泉
  6. 6別府・鉄輪温泉のおすすめ日帰り温泉3:すじ湯温泉
  7. 7別府・鉄輪温泉の名物「地獄蒸し」とは?
  8. 8別府・鉄輪温泉の「地獄蒸し工房 鉄輪」
  9. 9別府・鉄輪温泉の観光スポット
  10. 10別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設1: 旅館 アサヒヤ
  11. 11別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設2:温泉閣
  12. 12別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設3:旅館 喜楽
  13. 13別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設4:絶景の宿 さくら亭
  14. 14別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設5:旅館 国東荘
  15. 15別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設6:やすらぎのある宿 旅館 さくら屋
  16. 16別府・鉄輪温泉の観光を楽しもう!

別府・鉄輪温泉の観光を楽しもう!

日本屈指の温泉地、別府八湯の1つ鉄輪(かんなわ)温泉は、別府温泉の中心に位置します。別府の観光として有名な地獄めぐりで知られる温泉郷で、その他にも名物の「むし湯」や温泉ならではのグルメ「地獄蒸し」などが知られてます。ここではそんな鉄輪温泉の魅力について紹介しましょう。

Thumb別府八湯おすすめのお風呂や施設は?温泉道ウォークを満喫しよう!
日本屈指の温泉地である大分県の別府には「別府八湯温泉道」や「別府八湯ウォーク」などのユニーク...

別府・鉄輪温泉とは?

豊富な湯量がことで知られる大分県の別府温泉は、別府八湯と呼ばれる8つの温泉郷に分かれます。その1つ鉄輪温泉は別府市のほぼ中央に位置し、別府の温泉の源泉のほとんどがこのエリアに集中しています。白池地獄や鬼石坊主地獄など、別府の観光名所「地獄めぐり」で有名な地獄が点在し、昔ながらのレトロな温泉情緒が楽しめます。

別府の鉄輪温泉は、鎌倉時代に行脚で訪れた一遍上人が開いたと言われています。古くから湯治湯と知られ、昔ながらの湯治宿である貸間などの宿泊施設点在してます。また大型の温泉リゾートや和風旅館など、さまざまな宿泊施設が混在しています。

別府・鉄輪温泉で有名な「むし湯」とは?

別府・鉄輪温泉の歴史は古く、奈良時代に編まれた「豊後風土記」にも鉄輪温泉の記述がみられます。鉄輪の人々は長い間、地面から吹き出す噴気や熱湯に苦しめられていました。そんな「地獄」を鎮め、温泉地として全国に広めたのが、鎌倉時代の僧で時宗の開祖でもある、一遍上人です。

一遍上人は最後まで止まらなかった地獄を湯治湯として利用しました。それが「鉄輪むし湯」で、鉄輪温泉の始まりとされています。むし湯とは温泉の蒸気を利用した、サウナのような施設です。

また、むし湯を貧しい人々や囚人にも開放し、多くの人々に慕われました。現在、「鉄輪むし湯」の前には一遍上人像が祀られています。

別府・鉄輪温泉のおすすめ日帰り温泉1:鉄輪むし湯

別府・鉄輪温泉の日帰り温泉鉄輪むし湯は、一遍上人が開湯して以来、何度も修復や移築が行われています。2006年には男女別の石室蒸し湯が作られ、現在のような形になりました。一遍上人が開湯した場所は現在は足湯になっていて、観光客も無料で楽しむことができます。

敷地には一遍上人の石像が立っています。もし自分の体に痛いところがあれば、上人の像の同じ場所に湯をかけて治癒を願うといいと言われています。

鉄輪むし湯は着衣での入浴となります。貸出を行ってますが、Tシャツなど持参した服装でも入ることができます。8畳ほどの部屋には、ショウブ科の薬草である石菖という草が敷き詰められています。この草の上に横になってリラックスするのが鉄輪むし湯のスタイルです。時間の目安は8~10分で、体が温まったら浴室で汗を流します。

別府・鉄輪温泉のおすすめ日帰り温泉2:ひょうたん温泉

別府・鉄輪温泉の日帰り温泉でもう1つ、おすすめの温泉施設を紹介します。ひょうたん温泉は1922年(大正11年)に作られた鉄輪温泉の老舗で、日本で唯一ミシュラン観光ブックで連続して3つ星を獲得している、有名な日帰り温泉施設です。さまざまなタイプの湯が揃っていて、1日たっぷりと遊ぶことができます。

こちらでは、温度100度の源泉を加水なしの源泉かけ流しで楽しむことができます。珍しい湯雨竹(ゆめたけ)と呼ばれる竹を使った昔ながらの方法で、熱湯を数秒で47度にまで下げて使っています。敷地内にはモデルが展示されているので、興味のある方はぜひ見学してください。

日帰り温泉施設には、昔ながらのひょうたん型の湯、高さ3メートルから温泉が落ちる打たせ湯、蒸し湯、露天風呂、砂場など8種類の湯が楽しめます。中でも、ひょうたん温泉の砂場は人気があり、浴衣を着て砂の中に潜りゆっくりと過ごすことができます。

館内には飲泉所「縁起の湯」や、温泉を利用して作る温泉卵、温泉蒸気を使ったグルメ「地獄蒸し」が楽しめるレストランもあり、別府・鉄輪を訪れる観光客に人気があります。

Thumb別府でおすすめの家族風呂19選!カップルに人気や予約OKのお風呂は?
別府温泉は、源泉数や湧出量で日本一の大分県にある温泉都市で、全国からたくさんの温泉ファンがや...

別府・鉄輪温泉のおすすめ日帰り温泉3:すじ湯温泉

鉄輪温泉には日帰り温泉施設がいくつもあります。その1つ、すじ湯温泉は観光客だけではなく地元の人に人気があるおすすめの温泉です。

こちらは無人の日帰り温泉で、ドアを開けたところに温泉の神様が祀られているので手を合わせ、お賽銭箱に100円を納めて入ります。

別府の共同浴場でよく見られる典型的なスタイルで、脱衣所と湯船の隔たりがなく1つの浴場内にあります。洗い場を含めて水道がないので、熱々の湯を源泉かけ流しで楽しめます。「すじ湯」という名の通り、神経痛や筋肉痛などの筋に効用があると言われています。また水道がない為、体や髪の毛を洗うことはできません。

別府・鉄輪温泉の名物「地獄蒸し」とは?

別府・鉄輪温泉を訪れたら、味わいたいグルメが地獄蒸しです。地獄蒸しとは温泉の噴気を利用した超利用法で、釜の中に食材を入れ高温の蒸気で一気に仕上げます。余分な脂を落とすのでヘルシーな料理として知られ、また食材本来の旨みをたっぷりと味わうことができます。

鉄輪温泉では、昔から湯治客が野菜や芋などを使って地獄蒸しを作っていました。今でも自炊をしながら湯治をする「貸間」という簡易な宿泊施設で作ることができますが、最近では別府・鉄輪温泉の名物料理として温泉旅館などで出されることが多くなりました。

鉄輪温泉の旅館旬の山菜や魚介類や肉類など、豪華な食材を使って作られることが多く、おいしい地獄蒸しが楽しめます。また宿泊をしなくても、日帰り温泉施設やレストラン、別府市営の「地獄蒸し工房 鉄輪」などで楽しめます。

Thumb『地獄蒸し』は別府・鉄輪のおすすめ郷土料理!蒸したプリンが絶品?
日本有数の温泉街として知られる大分の別府には地獄蒸しが有名であることをご存知でしょうか。温泉...

別府・鉄輪温泉の「地獄蒸し工房 鉄輪」

「地獄蒸し工房鉄輪」は別府・鉄輪温泉のおすすめ観光スポットです。温度98度の温泉を利用した地獄蒸しが楽しめる施設です。隣接された施設でさまざまな食材が販売されているので、好きなものを選んで自分で自由に地獄蒸しを体験できます。扱う食材には野菜や肉、卵、魚介類などの他に、プリンや肉まんなどユニークなものも揃っています。

敷地内には冷却装置の模型や温泉が飲める飲泉場、鉄輪の歴史やイベントなどの資料を展示する情報コーナーなどがあります。隣接するポケットパークには、足湯や「足蒸し」などがあり、鉄輪を訪れる観光客で賑わっています。

別府・鉄輪温泉の観光スポット

別府・鉄輪温泉のスポットといえば別府地獄めぐりが有名で、別府温泉を訪れる観光客のほとんどが地獄めぐりを楽しみます。その他、鉄輪温泉にはいくつかの観光名所があります。鉄輪温泉のメインストリートはいでゆ坂で、ぶらりと散策をしながら、食べ歩きも楽しめます。

鉄輪温泉の人気観光名所「地獄めぐり」

別府では温泉噴出口を「地獄」と呼んでいて、さまざまなタイプの「地獄」が点在しています。中でも海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄の4つは国の国の名勝に指定されていて、色鮮やかな温泉を見ることができます。地獄めぐりは個人でも行くことができますが、効率よく回るには観光ツアーを利用するのもおすすめです。

一般に、鉄輪温泉の地獄めぐりでは7つの温泉の噴出口を回ります。地獄めぐりは温泉の色や風景を楽しむもので直接湯に入ることはできません。それぞれの地獄ではユニークなグルメやお土産が販売されているので、食べ歩きをしながら回るのもおすすめです。

鉄輪温泉でお芝居を楽しむなら「ヤングセンター」

ヤングセンターは、鉄輪温泉にある大衆演劇と温泉が楽しめる、素泊まりの宿です。宿泊をすると無料でお芝居が楽しめますが、宿泊をしなくても観劇できます。また観劇客のみ利用できる温泉があり、温泉情緒あふれる昔ながらのお芝居と温泉を同時に楽しむことができる施設です。

鉄輪温泉の中心「いでゆ坂」

いでゆ坂は鉄輪温泉のメインストリートで、道の両側に宿泊視閲や飲食店、土産物店などが並んでいます。食べ歩きのおすすめは五穀屋のもろみのソフトクリームで、もろみのコクと旨みが味わえる温泉街ならではのスイーツです。その他にも焼き立てのせんべいなどがお土産におすすめです。

一遍上人を祀る寺「永福寺」

永福寺は、鉄輪温泉を開いた一遍上人が開祖の寺院です。鉄輪温泉を訪れたら、温泉を楽しむ前に拝観しましょう。毎年秋には全国でも珍しい、湯あみ祭りが行われます。これは一遍上人への感謝の意味を込めて一遍上人の木像に湯をかける行事です。静かな佇まいを見せるお寺で、ゆったりとした気分にさせてくれます。

Thumb大分・別府の地獄めぐり所要時間や見どころは?料金や駐車場もリサーチ!
大分の別府には地獄めぐりという温泉の噴出口をめぐる観光が人気になっています。地獄めぐりという...

別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設1: 旅館 アサヒヤ

ここからは別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設を紹介しましょう。まず最初に紹介するおすすめの宿泊施設は旅館アサヒヤです。源泉かけ流しの湯と、名物地獄蒸しが楽しめる人気の宿泊施設です。和室を中心に20室の客室があり、落ち着いた雰囲気の旅館です。

広々とした大浴場と貸切の家族風呂が用意されています。鉄輪温泉は美肌の湯として知られ、肌がすべすべになると女性に人気を呼んでいます。名物の地獄蒸しは、渡り蟹など豪華な食材を使ったものが楽しめます。また、刺身や旬の食材を使った料理が楽しめます。

別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設2:温泉閣

続いて紹介する別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設は、旅館 温泉閣です。こちらの温泉は、鉄輪の永福寺にある宿坊から始まり、その後湯治宿として栄えてきた宿泊施設です。旧館と新館の2棟から成り、合計7室の純和風の客室があります。

こちらの宿泊施設には男女別の露天風呂と内湯があり、加水なしの源泉かけ流しが楽しめます。温泉は家族風呂として貸し切ることもできます。また露天風呂は日帰り温泉としても利用できます。

敷地内では名物の地獄蒸しを体験することができます。また、夕食にはかまどで炊いたほくほくのご飯をいただくことができ、たいへん好評です。レストランでは、親子2代で完成させた凸凹プリンを味わうことができます。

別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設3:旅館 喜楽

続いて紹介する別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設は旅館 喜楽です。昭和44年の創業のアットホームな宿泊施設です。本館と別館に分かれ、全て純和風の客室です。別館に露天風呂つきの「由布の間」があり、ワンランク上の滞在が楽しめます。

喜楽には3ヶ所の源泉があり、豊富な湯量を利用したうたせ湯、、露天風呂、家族貸切り湯の他、鉄輪温泉名物の砂場や蒸し湯も備わっています。温泉の温度は42度と高めで、熱い湯が楽しめます。

食事は朝夕ともお部屋でいただけます。夕食には名物の地獄蒸し(要予約)のほか、海の幸、山の幸を使ったお料理が堪能できます。

別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設4:絶景の宿 さくら亭

次に紹介する別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設は、絶景の宿 さくら亭です。湯けむりが立つ別府・鉄輪温泉の景観が楽しめる旅館で、屋上の家族風呂からは別府湾を一望することができます。夜景や朝日など、宿泊して鉄輪温泉の絶景を楽しんでください。

屋上の貸切展望台浴場は5つあり、すべて無料で利用することができます。また広い大浴場にはサウナや水風呂も完備していて、鉄輪の温泉を堪能できます。さらに、露天風呂が付いた客室もありワンランク上の滞在が楽しめます。

夕食は地元の食材を中心とした和会席料理です。地獄蒸しをメインとした創作会席や牛ステーキメインの創作会席などがあり、宿泊してゆっくりと楽しめます。客室は、和室、ベッドが置かれた和洋室、海が見える客室などさまざまなタイプがあります。

別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設5:旅館 国東荘

続いて別府・鉄輪温泉でおすすめの宿泊施設は、旅館 国東荘です。2016年にリニューアルされ、和モダンのおしゃれな旅館となりました。内風呂と露天風呂があり、源泉湯元ならではの温泉が楽しめます。客室は落ち着いた雰囲気の和室で、ゆったりとくつろぐことができます。

夕食は地元で採れる野菜や魚介類を中心にしています。食事処で地酒を飲みながら、ゆっくりと食事を楽しみましょう。館外の地獄蒸し工房では、地獄蒸しを体験することもできます。

別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設6:やすらぎのある宿 旅館 さくら屋

次に紹介する別府・鉄輪温泉のおすすめ宿泊施設は旅館 さくら屋です。全7室のアットホームな宿で、幅広い年齢層から親しまれています。温泉は2つの内風呂があり、家族風呂として貸切で利用することができます。歩いて1分のところに無料で利用できる市営の日帰り温泉・温泉渋の湯やひょうたん温泉があり、湯めぐりが楽しえます。

夕食は豊後の食材を使った女将手作りのお料理と、名物の地獄蒸しが楽しめます。客室でゆっくりといだだくことができるので、子連れファミリーやカップルにもおすすめです。豊後牛ステーキ付きプランなども用意されています。

別府・鉄輪温泉の観光を楽しもう!

別府・鉄輪温泉の観光スポットや、名物グルメ、宿泊施設、日帰り温泉施設などを紹介しました。豊富な湯量を誇る別府温泉では、温泉の蒸気を使ったサウナやグルメなどさまざまな楽しみ方ができます。別府温泉を訪れた際には、ここで紹介した地獄蒸しもぜひ味わってみてください。また温泉に浸かって、日頃の疲れを癒してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ