『地獄蒸し』は別府・鉄輪のおすすめ郷土料理!蒸したプリンが絶品?

日本有数の温泉街として知られる大分の別府には地獄蒸しが有名であることをご存知でしょうか。温泉の蒸気でさまざまな食材を蒸して食べる料理は、多くの方に好評です。今回はそんな別府で楽しめることのできる地獄蒸しをまとめて紹介します。別府観光の際にお役立てください。

『地獄蒸し』は別府・鉄輪のおすすめ郷土料理!蒸したプリンが絶品?のイメージ

目次

  1. 1別府にある地獄蒸しをご紹介!
  2. 2別府とはどんなところ?
  3. 3別府の地獄蒸しとは?
  4. 4別府の鉄輪温泉は地獄蒸しの歴史が古い
  5. 5別府の地獄蒸し情報をお届け!
  6. 6別府の地獄蒸しおすすめ情報1:あらゆる場所で体験ができる
  7. 7別府の地獄蒸しおすすめ情報2:一気に蒸し上げる料理方法
  8. 8別府の地獄蒸しおすすめ情報3:プリミティブな料理方法
  9. 9「地獄蒸し工房 鉄輪」は別府の地獄蒸しを堪能できる
  10. 10「地獄蒸し工房 鉄輪」おすすめ情報1:迫力満点の地獄釜
  11. 11「地獄蒸し工房 鉄輪」おすすめ情報2:豊富なランチメニュー
  12. 12「地獄蒸し工房 鉄輪」おすすめ情報3:持ち込んだ食材も可能
  13. 13別府は「蒸しプリン」も有名!
  14. 14別府のおすすめの蒸しプリン1:明礬温泉「岡本屋」
  15. 15別府のおすすめの蒸しプリン2:鉄輪温泉「海地獄(れすとらん海)」
  16. 16別府のおすすめの蒸しプリン3:石垣温泉「小川屋」
  17. 17別府に訪れて地獄蒸しを体験してみよう

別府にある地獄蒸しをご紹介!

日本全国を見ても有数の温泉どころとして知られている大分県の別府温泉。ここでは高音の源泉が湧き出ており、間近で源泉が流れる様子を見ることができます。また高温の源泉による沸騰泉や噴気によって湯気が立ちののびておりそれらを「地獄」と呼んでいます。そんな地獄を使った名物が別府にはあります。

今回は別府で体験できる「地獄蒸し」を紹介していきます。また別府の中でもおすすめとなっている鉄輪温泉での地獄蒸しを紹介しながら、地獄蒸しについて詳しく学んでいきましょう。

別府とはどんなところ?

大分県の東北部に位置する別府は、九州屈指の温泉街となっています。全国的にも知名度が高く、シーズン問わず多くの観光客で街全体が賑わいをみせています。温泉どころとして有名な別府は、泉質の異なる8つの温泉地を総称して別府温泉と呼び、その中には「鉄輪温泉」や「ひょうたん温泉」など、効果がそれぞれ違う温泉を楽しめることができます。

そんな別府の温泉は、高温でなおかつ湯けむりがすごいことから「地獄」と名付けられており、それらの時刻と呼ばれた温泉を巡る「地獄めぐり」が欠かせないものとなっています。

「日本最古の地獄」と呼ばれる「血の池地獄」や30分に一度100度以上の血栓が吹き上げるところを見ることができる「龍巻地獄」などさまざまな地獄めぐりをすることができます。それぞれお気に入りの温泉を見つけて地獄めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb別府八湯おすすめのお風呂や施設は?温泉道ウォークを満喫しよう!
日本屈指の温泉地である大分県の別府には「別府八湯温泉道」や「別府八湯ウォーク」などのユニーク...

別府の地獄蒸しとは?

別府の地獄蒸しとは、別府の温泉地ならではの高温の温泉の噴気を利用した地獄蒸しのことを指しており、高温で一気に蒸しあげられる様子から「地獄蒸し」と名付けられるようになりました。高温の温泉の噴気を利用して一気に蒸し上げることから、食材の素材そのままの旨味を楽しめることができます。

また別府市内のいたるところには、今でも湯治目的で長期滞在が可能な貸間旅館が多数ありますが、その多くが自由に使える地獄釜が存在しています。そのため、利用する方は自由にその釜を使うことができ、いつでも地獄蒸しを楽しむことができるでしょう。それらも別府ならではの楽しみ方の一つとも言えます。

別府の鉄輪温泉は地獄蒸しの歴史が古い

別府にある8つの温泉の中でも特に歴史が古いのが鉄輪温泉です。ここで人気となっているのが鉄輪名物の地獄蒸しです。

野菜や魚などをさまざま蒸して食べることのできるこの料理はヘルシーで美味しいとおすすめのものとなっています。鉄輪温泉の特徴として、現前の温度が100度近くあるため、上記で素早く料理を蒸すことができるのも特徴です。

別府の地獄蒸し情報をお届け!

ここからは歴史も古い鉄輪温泉でおすすめする地獄蒸しについてのお得な情報をお届けします。地獄蒸しがいったいどのようなものであるのか、料理方法やおすすめのデザートまであらゆるものを紹介します。

地獄蒸しを知らない方でもこれを見れば地獄蒸しについて分かる情報をお届けしますので、ぜひ別府の地獄蒸しに訪れたら体験して参考にしていただきたいと思います。

別府の地獄蒸しおすすめ情報1:あらゆる場所で体験ができる

別府にはありとあらゆる温泉街が集まっており、その数は400以上を超えると言われています。その中でも地獄蒸しで有名な鉄輪温泉には、足湯気分で楽しめる地獄蒸しが気軽に堪能できます。

鉄輪温泉は地獄蒸しで有名であることから、さまざまなお店で地獄蒸しを体験することができるのも特徴です。その中には、観光客に人気の高い「地獄蒸し工房 鉄輪」が有名であり、地獄蒸しを楽しく体験できる場所となっています。

そのほかには「里の駅かんなわ」でも気軽に地獄蒸しを体験できる場所ともなっています。「里の駅かんなわ」では地獄蒸しも楽しめることができるほか、お土産や特産品を購入することができ、鉄輪温泉でゆっくりと過ごすことができる家族風呂や岩盤浴もあり、一日中楽しめる場所でもあります。

別府の地獄蒸しおすすめ情報2:一気に蒸し上げる料理方法

鉄輪温泉の特徴の一つとして、源泉が100度近いということが挙げられます。そのため、源泉が通っている湯気で一気に蒸し上げることで、野菜や魚の本来の旨みが凝縮されさらなる美味しさが生まれるとされています。

この料理方法は鉄輪温泉ならではの調理方法であり、家庭では真似できないものとなっています。また他の温泉地を探してもさほど多くはなく、別府の鉄輪温泉ならではの楽しみ方ができるのも魅力の一つです。

食材本来の旨みが凝縮されてそのまま食べても美味しいですが、少し塩をまぶして食べるのもおすすめです。もともと鉄輪温泉には塩化物泉とされていますので、温泉の蒸気で自然に塩っ気がついているのも特徴です。

そのため、少し塩の味がし、温泉ならではの香りがしますが、素材を楽しむのにはベストな調理方法でしょう。少しお腹が空いた時に食べるのもよし、ランチとして食べるのもよしとさまざまな食べ方を楽しむことができます。

また油や添加物を一切使用しませんので、健康にもいいものとされています。特に女性にとってはヘルシーなものであるという口コミから地獄蒸しを体験する方も多いのも事実です。健康で身体にもいい野菜を食べて健康体になれるのもこの地獄蒸しの魅力の一つでもあるでしょう。

別府の地獄蒸しおすすめ情報3:プリミティブな料理方法

温泉の蒸気で食べられるものと言えば何を思い浮かべるでしょうか?温泉卵や温泉まんじゅうなど一般的にはそれらが思い浮かべるかもしれません。しかし、鉄輪温泉の魅力の一つとして、野菜や魚介類をそのまま蒸して食べることができるのも挙げられます。

こうした原始的な料理方法で行なっているところはおそらく、鉄輪温泉のみでしょう。野菜や魚の本来の味が楽しめる地獄蒸しは、古い歴史も存在しています。ぜひ別府を訪れた際は鉄輪温泉に行き、プリミティブな料理方法で野菜や魚介類を食べてみるのもいいかもしれません。

「地獄蒸し工房 鉄輪」は別府の地獄蒸しを堪能できる

別府の鉄輪温泉を訪れて気軽に地獄蒸しを楽しみたい方は「地獄蒸し工房 鉄輪」がおすすめです。鉄輪温泉でも地獄蒸しが楽しめる場所として多くの観光客に人気の場所ともなっていますし、口コミも高い場所としておすすめです。

週末には団体の観光客が訪れるなどして、少し混雑が予想されますので注意をしましょう。そんな「地獄蒸し工房 鉄輪」で楽しむことができるおすすめ情報をピックアップして紹介します。

Thumb別府市&駅周辺のランチ大特集!人気バイキングや子連れにおすすめ個室も!
魅力あふれる飲食店が集まる別府市や別府駅周辺は、大分屈指のグルメスポット!人気のとり天やコス...

「地獄蒸し工房 鉄輪」おすすめ情報1:迫力満点の地獄釜

「地獄蒸し工房 鉄輪」に到着すると、まず見えてくるのが、もくもくと湯気が立っている地獄釜です。野外に設置された東屋の下には12ヶ所の地獄釜が準備されており、これらの中に食材を入れて地獄蒸しを楽しむことができます。

釜の下には竹製のザルが用意されていますので、そちらに食材を入れて蒸していくのが料理方法です。料理の仕方を一から教えてくれるスタッフも常駐していますので、わからないことがあれば気軽に訪ねてみましょう。

見るからにわかる通り、地獄釜周辺は大変温度が高くなっており、危険ですので、小さいお子さまがいる方には十分注意して地獄蒸しを楽しみましょう。

「地獄蒸し工房 鉄輪」おすすめ情報2:豊富なランチメニュー

地獄蒸しをするにあたって必要不可欠となるのが、野菜や魚などの食材です。「地獄蒸し工房 鉄輪」では手ぶらでお越しになる方に向けて、豊富なランチメニューも多数用意しています。

エビやカニ、ホタテなどの魚介類からトウモロコシやキャベツ、さつまいもなどの野菜類もあります。また豚肉や手羽先などのお肉類もありますので、タンパク質を摂りたい方にはおすすめのランチメニューとなっています。

セットのランチメニューも充実

野菜や魚介類の単品のランチメニューも存在しますが、もちろんセットのランチメニューも充実しています。例えば「野菜Aセット」では、シメジ、サツマイモ、コーン、玉子などが入っているものであり、これだけで満足できるランチとなることでしょう。

また「魚介セット」はエビやカニ、ホタテなどが入った魚介尽くしのセットメニューとなっており、これもまたランチとして十分なものとなることでしょう。

そのほかにも、「鶏肉セット」や「野菜セット」などがありますので、満足のいくランチメニューとなっています。またたくさんメニューがあって決めにくいという方におすすめなのが「地獄蒸し玉手箱」です。料金は2000円とお得であり、その内容は豚肉や野菜、魚介類が入っており、一つのセットメニューで大満足できるものとなっています。

「地獄蒸し工房 鉄輪」おすすめ情報3:持ち込んだ食材も可能

「地獄蒸し工房 鉄輪」では、自分で持ち込んだ食材を息子とも可能です。近くにはコンビニエンスストアもありますので、そちらで購入して、持ち込んでも可能ですし事前に持ってくることも可能です。

例えば、サラダや餃子など、蒸しても美味しくなりそうな食材を選んで蒸してみましょう。食材としては蒸してはいけないものはありませんが、あまり美味しくなりそうにないものはおすすめできません。蒸す前にスタッフさんに蒸してもいいか聞いてみるといいでしょう。

別府は「蒸しプリン」も有名!

別府でもう一つ忘れてはいけないのが、地獄蒸しならではの場所で食べることのできる蒸しプリンです。実は別府はご当地グルメスイーツとして蒸しプリンも有名となっています。

もともとは別府にある明礬温泉で温泉の蒸気を利用して蒸したプリンを作り始めたのが発祥と言われており、現在では、別府市内でこの蒸しプリンは約30ヶ所の場所で販売されるとされています。ここからはそんな美味しい蒸しプリンが食べられるお店をピックアップして紹介します。

Thumb別府の人気お土産大集合!おしゃれ雑貨&おすすめお菓子はコレだ!
大分県にある別府は温泉地として有名な大分を代表する観光スポットです。中でもおすすめの観光名所...

別府のおすすめの蒸しプリン1:明礬温泉「岡本屋」

蒸しプリンの発祥の地としても知られている明礬温泉で特に人気の高い蒸しプリンが「岡本屋」の蒸しプリンです。別府に訪れたらぜひ食べていただきたいプリンとなっており、口コミの評価も高いものとなっています。

明礬の天然温泉で毎日一から手作りされているこの蒸しプリンは、少し苦めのカラメルと濃厚で甘いプリンが絶妙にマッチングしており、濃度の高いプリンを味わうことができます。

8時から18時まで営業をしていますので、ランチの後のデザートとして訪れるのもおすすめです。また一から手作りをしているため、その日のうちに完売してしまうこともありますので注意をしましょう。

住所 大分県別府市明礬4
電話番号 0977-66-3228

別府のおすすめの蒸しプリン2:鉄輪温泉「海地獄(れすとらん海)」

鉄輪温泉のエリアにあるのが、「海地獄(れすとらん海)」で食べることのできる「地獄蒸しプリン」です。その名の通り、鉄輪温泉で有名な地獄蒸しを利用して真一に一から手作りをしているこの「地獄蒸しプリン」は一つ200円とお得なデザートとなっています。

素朴でシンプルな作りとなっていますが、その味は大変濃厚でプリンファンにはたまらないものとなっています。

一般的なプリンよりも少し大きめに作られているのも特徴です。地獄蒸しを楽しんだランチの後のデザートとして召し上がるのもいいでしょう。

住所 大分県別府市鉄輪559-1 海地獄内

別府のおすすめの蒸しプリン3:石垣温泉「小川屋」

石垣エリアにある「小川屋」で食べることのできるプリンが「黒蜜プリン」です。自家製の黒蜜が人気であり、ほどよい口どけがあるとして口コミでも高い評価が広まっています。

濃厚でコクのきいたこの頃みつは甘く、プリンの相性ともバッチリです。女性に特に人気となっており、人気なものとなっています。通常の「黒蜜プリン」の他にも「宇治金時プリン」もあり、食べ比べをするにも面白いかもしれません。

この「小川屋」の店内も落ち着いた雰囲気となっていますので、観光の休憩にはぴったりの場所でしょう。プリンの他にもさまざまなデザートがありますので、そちらも食べてみましょう。

住所 大分県別府市石垣東2-7-19

別府に訪れて地獄蒸しを体験してみよう

別府の鉄輪温泉の地獄蒸し情報はいかがでしたでしょうか?鉄輪温泉でしか味わうことのできない地獄蒸しは、さまざまな楽しみ方があります。

地獄蒸しの他にもデザートとして楽しめる蒸しプリンなども紹介してきましたが、他にも美味しいプリンがたくさんあります。ぜひここで絶品のプリンを食べてみるのもいいでしょう。

そのほかにも、ここでは紹介しきれなかったおすすめの地獄蒸しもありますので、ぜひ現地に訪れた際にご自身の目で確かめながら地獄蒸しを体験するのもいいでしょう。この記事を参考に地獄蒸しについて少しでも興味を持っていただければ幸いです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ