大分の温泉おすすめ15選!地元で人気の日帰り湯やカップル向けな旅館は?

魅力的な温泉地がたくさんあることで知られ、「おんせん県」というニックネームを持つ大分県。今回はそんな大分のおすすめの温泉を特集します。宿泊してゆっくりとお湯を満喫出来る温泉旅館から日帰りで気軽に楽しめる温泉まで、バラエティ豊かに集めてみました。

大分の温泉おすすめ15選!地元で人気の日帰り湯やカップル向けな旅館は?のイメージ

目次

  1. 1大分は九州一の温泉どころ
  2. 2大分のおすすめ温泉1:絶景の宿 さくら亭
  3. 3大分のおすすめ温泉2:潮騒の宿 晴海
  4. 4大分のおすすめ温泉3:鬼石の湯
  5. 5大分のおすすめ温泉4:みゆきの湯
  6. 6大分のおすすめ温泉5:湯屋えびす
  7. 7大分のおすすめ温泉6:悠彩の宿 望海
  8. 8大分のおすすめ温泉7:山荘天水
  9. 9大分のおすすめ温泉8:旅籠かやうさぎ
  10. 10大分のおすすめ温泉9:山のホテル夢想園
  11. 11大分のおすすめ温泉10:湯富里の宿 一壷天
  12. 12大分のおすすめ温泉11:由布の彩YADOYAおおはし
  13. 13大分のおすすめ温泉12:ゆふいん月燈庵
  14. 14大分のおすすめ温泉13:ゆふいん山水館
  15. 15大分のおすすめ温泉14:塚原温泉 火口乃泉
  16. 16大分のおすすめ温泉15:御宿 ぬるかわ温泉
  17. 17大分のユニークな温泉1:寒の地獄旅館
  18. 18大分のユニークな温泉2:Yufuin Luxury Villa -zakuro -
  19. 19大分のユニークな温泉3:筋湯うたせ大浴場
  20. 20大分で温泉を満喫しよう

大分は九州一の温泉どころ

九州には有名な温泉地があちこちにありますが、大分は「おんせん県」という別名があるほど多くの温泉地に恵まれた県です。そんな大分では温泉の楽しみ方もさまざま。カップルや家族で旅館に泊まって何度もお湯を楽しむのも良いですし、気が向いた時に気軽に立ち寄れる日帰り温泉もおすすめです。そんな大分の温泉をまず15か所ご紹介します。

大分のおすすめ温泉1:絶景の宿 さくら亭

大分の別府は、地獄巡りが出来る観光地としても有名な温泉地。別府八湯と言われ8か所の温泉地が集まっているエリアですが、その中の鉄輪温泉は歴史が古い温泉地です。

別府の人気温泉地である鉄輪(かんなわ)温泉からご紹介するおすすめ旅館が「絶景の宿 さくら亭」。JR別府駅からならば、タクシーの利用で約15分ほどの場所にあります。

さくら亭の魅力の1つは、6つもある貸切の家族風呂。展望露天風呂でもある家族風呂では、別府の街の夜景や別府湾から昇る朝日を眺めながら温泉を楽しむことが出来ます。

カップルでの宿泊で部屋でゆっくり過ごしたい時には、半露天風呂が付いた客室がおすすめ。和室タイプのほか、若い年代のカップルに人気がある和洋室タイプもあります。

住所 大分県別府市鉄輪上1063-1
電話番号 0977-27-6747

Thumb大分・別府の地獄めぐり所要時間や見どころは?料金や駐車場もリサーチ!
大分の別府には地獄めぐりという温泉の噴出口をめぐる観光が人気になっています。地獄めぐりという...

大分のおすすめ温泉2:潮騒の宿 晴海

「潮騒の宿 晴海」は、別府の上人ケ浜温泉にあるリゾートタイプの温泉旅館です。全室オーシャンビューの客室からは別府湾の風景を満喫。特にカップルにおすすめの宿です。

潮騒の宿 晴海はJR別府駅からタクシーで約15分。路線バスを使ってのんびり行きたい時には市内線のバスに乗車し、亀川バイパス入口で下車。ここから徒歩約2分の距離です。

客室は全室源泉かけ流しの温泉を楽しめる露天風呂付き。部屋で別府湾の美しい風景を眺めながら2人だけのプライベートな時間をゆっくりと過ごしたいカップルに最適です。

源泉かけ流しの温泉は大浴場でも楽しめます。1階と最上階の8階にある大浴場からは別府湾の美しい眺めを堪能出来ます。8階の大浴場では晴れた日に四国まで見えるそうです。

住所 大分県別府市上人ケ浜町6-24
電話番号 0977-66-3680

大分のおすすめ温泉3:鬼石の湯

「鬼石の湯」は、別府での地獄巡りの観光途中に気軽に立ち寄れる日帰り温泉施設です。鬼石坊主地獄のすぐそばにあり、鉄輪温泉の湯をリーズナブルに満喫出来ます。

露天風呂や2階にある展望風呂では周囲の自然の風景を楽しみながら温泉に浸かることが出来、また家族風呂は日帰り温泉施設としては珍しく、5か所も造られています。

鬼石の湯の料金は、大人600円・小学生300円・幼児200円です。家族風呂の利用料金は2000円。利用出来る時間は60分で、利用人数は4名までとなっています。

温泉を楽しんだあとに立ち寄りたいのは、木目の内装が心地よい喫茶スペースです。温泉の湯けむりや鬼石坊主地獄を眺めながら、地獄蒸しプリンなどの名物がいただけます。

住所 大分県別府市鉄輪559-1
電話番号 0977-27-6656

大分のおすすめ温泉4:みゆきの湯

大分の有名温泉地である鉄輪温泉からもう1つご紹介する日帰り温泉施設は「みゆきの湯」。温泉を完全個室の家族風呂で楽しめるプライベート感覚満点の日帰り温泉です。

みゆきの湯まではJR別府駅からタクシーで約15分。路線バス利用の場合は鉄輪バス停で下車後、徒歩約5分です。石畳の町並みをぶらぶら楽しみながらアクセス出来ます。

みゆきの湯は、内風呂タイプの家族風呂4つと内風呂に露天風呂が付いたタイプの家族風呂4つで構成されています。どちらの温泉も基本の利用時間は60分制となっています。

内風呂タイプの家族風呂は、平日の日中は1500円、夕方から夜と土日祝は2000円で利用出来ます。延長は30分で800円です。露天風呂付きタイプは、平日の日中は2000円、夕方から夜と土日祝は2500円で利用出来、延長は30分で1000円となります。

住所 大分県別府市鉄輪御幸3
電話番号 0977-75-8200

大分のおすすめ温泉5:湯屋えびす

大分を代表する温泉処である別府八湯の1つに数えられる「明礬温泉」(みょうばんおんせん)。その明礬温泉で創業から150年近い歴史を誇るのが「ゑびす屋旅館」です。

そのゑびす屋旅館と同じ敷地内にあるのが日帰り温泉施設「湯屋えびす」。ピーリング効果のある硫黄泉と保湿効果のある単純泉の両方を楽しめるお得感のある温泉です。

湯屋えびすの自慢は広い硫黄泉の露天風呂。家族風呂は露天風呂タイプで5つもあり、こちらも硫黄泉を楽しめます。うち2つはジャグジー付きでカップルでの利用に人気です。

湯屋えびすのある明礬温泉は鉄輪温泉の奥になり、JR別府駅からはタクシーで約15分ほどです。湯屋えびすの料金は大人1200円・中学生500円・小学生300円。家族風呂の利用は2000円(1時間)からとなります。また平日は40分の割安料金での利用も可能です。

住所 大分県別府市明礬4組
電話番号 0977-67-5858

大分のおすすめ温泉6:悠彩の宿 望海

大分を代表する温泉地が多く集まる別府から最後にご紹介するのは「悠彩の宿 望海」。海を望む屋上露天風呂と美人湯と呼ばれる泉質の良さ、そして料理が自慢の旅館です。

悠彩の宿 望海はJR別府駅から歩いても行くことが出来るアクセスの良さも人気です。約15分ほどの道のりをぶらぶらと別府の町を観光しながら行くのも良いでしょう。

カップルでの宿泊には露天風呂や展望風呂付きの客室がおすすめ。海を眺めながら温泉を楽しめます。どちらも和洋タイプの部屋で、シモンズ社製のベッドが置かれています。

住所 大分県別府市北浜3-8-7
電話番号 0977-22-1241

Thumb大分のおすすめ温泉宿7選!高級旅館からカップルで行きたい穴場宿まで!
大分は別府温泉や湯布院温泉など豊富な湯量を誇る温泉がいくつもあります。そこでここでは大分のお...

大分のおすすめ温泉7:山荘天水

大分の日田市にある日田温泉。旅館の数は多くなく大分の温泉地としては小規模ですが、昔から変わらない懐かしい雰囲気の町並みの中でゆったり寛げる温泉処です。

そんな日田の奥座敷となるのが天ヶ瀬温泉。「山荘天水」はカップルでの利用におすすめの、森の中の温泉リゾートです。宿泊しなくても日帰り温泉の利用だけも可能です。

アクセスは別府から車で約2時間と遠くなりますが、非日常感を体験出来る山荘天水は訪れるだけの価値がある場所。露天風呂に浸かりながら森林浴も体験することが出来ます。

露天風呂の日帰り利用ならば1名800円で利用可能。またそれぞれ風情が異なる家族風呂が別に5か所あり、こちらは1か所(45分)を2500円で利用することが出来ます。

住所 大分県日田市天瀬町桜竹601
電話番号 0973-57-2424

大分のおすすめ温泉8:旅籠かやうさぎ

「旅籠かやうさぎ」は、日田の琴平温泉の豊かな自然の中に佇む古民家タイプの旅館。アクセスはやはり遠くなりますが、レトロおしゃれな雰囲気がカップルに人気の宿です。

宿泊は本館内の客室もしくは離れの客室となり、どちらの部屋タイプを利用しても大正時代にタイムスリップしたかのようなシックな和空間の中で過ごすことが出来ます。

温泉は内湯と露天風呂がありますが、離れの客室には部屋専用の露天風呂と内湯が完備されているので部屋から移動することなく温泉を満喫することが可能です。

住所 大分県日田市琴平町1529-1
電話番号 0973-26-0022

Thumb大分・日田を観光!豆田町ほかおすすめスポットやモデルコース解説!
大分県・日田市のおすすめ観光スポットやモデルコースをご紹介します。日田市は大分県でも人気の観...

大分のおすすめ温泉9:山のホテル夢想園

大分の温泉を語る上で忘れてはならないのが由布院温泉。カップルで行きたくなるようなモダンでスタイリッシュな高級旅館も増え、大分の有名温泉処として知られています。

由布院温泉からまずご紹介するのが「山のホテル夢想園」。旅館「日の出屋」の時代から80年以上の歴史を誇る宿です。由布院バスセンターからタクシーで約7分で到着します。

宿泊しなくても日帰り温泉として利用が出来ます。日帰り温泉利用の料金は大人700円・子供600円(5才未満無料)。雄大な由布岳の絶景を眺めながら露天風呂を楽しめます。

山のホテル夢想園では、家族風呂も同じ料金で利用することが可能です。「紅葉の湯」という露天風呂と、「つぐみの湯」「めじろの湯」という内湯2か所が用意されています。

住所 大分県由布市湯布院町川南1243
電話番号 0977-84-2171

大分のおすすめ温泉10:湯富里の宿 一壷天

「湯富里の宿 一壷天」は、由布岳の眺望を楽しみながら海外リゾートに来たかのような非日常感を満喫出来るモダンな旅館です。JR由布院駅から車で5分ほどの場所にあります。

一壷天は、10棟の全客室が離れとなっており、その全てに半露天風呂が完備されています。部屋のタイプはさまざまで、カップルでの宿泊にも家族での宿泊にもおすすめです。

客室のうち2つはヴィラタイプとなっており、別荘に泊まりに来たかのような体験が出来ます。1つは8名、もう1つは6名まで宿泊出来るので3世代旅行にもおすすめです。

大分の豊かな自然の風景をより楽しみながら温泉に浸かりたい時には2タイプある家族風呂の利用がおすすめ。まるで自然と一体化したかのような気持ちになることが出来ます。

住所 大分県由布市湯布院町川上302-7
電話番号 0977-28-8815

大分のおすすめ温泉11:由布の彩YADOYAおおはし

「由布の彩YADOYAおおはし」は、前出の一壷天と同じ全室離れの高級旅館です。しかしこちらは大人2名での宿泊限定の、大人の隠れ家的な宿。カップルでの宿泊に人気です。

和モダンで統一されたおしゃれな客室は、広い敷地内に点在。まるで森の中に2人だけで滞在しているかのような静けさです。もちろん露天風呂付き。内湯も完備されています。

由布の彩YADOYAおおはしはJR由布院駅から車で約5分のアクセスですが、夕食が始まる17時30分より前の時間ならば無料送迎のサービスを受けることが可能です。

住所 大分県由布市湯布院町川北1235
電話番号 0977-84-5565

大分のおすすめ温泉12:ゆふいん月燈庵

「ゆふいん月燈庵」も客室が全て離れとなっている、由布院温泉エリアでカップルに人気の上質な旅館です。本館12室、別館6室の合計18室全てに露天風呂が付いています。

本館12室は、日本建築の真髄を感じることが出来る部屋タイプ。歴史と格式があるお屋敷に泊まっているかのような気持ちにさせてくれます。シックな造りの談話室も魅力的です。

本館奥にある別館の6室は茶室をテーマに造られた部屋です。古風な日本スタイルに斬新さがプラスされたスタイリッシュな客室は、外国人観光客にも喜ばれそうです。

約1万坪もある敷地内でプライベート感覚を満喫出来る旅館ですが、もちろん大浴場も完備。真夜中に星空を眺めながらのびのびと温泉に浸かるという贅沢も楽しめます。

ゆふいん月燈庵までのアクセスはJR由布院駅からタクシーで8分ほど。なおこちらの旅館もJR由布院駅からの無料送迎サービス(要予約)を行っています。

住所 大分県由布市湯布院町川上295-2
電話番号 0977-28-8801

大分のおすすめ温泉13:ゆふいん山水館

創業から100年以上と、大分の温泉旅館の中でも老舗中の老舗である「ゆふいん山水館」。JR由布院駅から徒歩約8分で行くことが出来る便利な宿です。

宿泊もおすすめですが、日帰りで温泉を楽しむことも出来ます。料金は大人700円・4才から12才までは400円です。露天風呂からは由布院の自然豊かな風景を楽しめます。

日帰り温泉利用時には、ランチが付く日帰りプランがおすすめ。子連れの家族には和洋バイキングを楽しめるプランが人気です。バイキングの料金は大人1500円・小人900円で、入浴料金が大人400円・小人200円に割引されるお得なプランです。

住所 大分県由布市湯布院町川南108-1
電話番号 0977-84-2101

Thumb大分の観光スポット大特集!子供連れからカップルまでおすすめの穴場も!
大分県といえば温泉や大自然があふれる場所として知られています。大分には有名な観光名所やカップ...

大分のおすすめ温泉14:塚原温泉 火口乃泉

日本三大薬湯の1つが大分県にあります。それは湯布院の秘湯とも呼ばれる塚原温泉。平安時代に開湯したと言われる歴史ある温泉で、鉄イオンの含有量は日本一を誇ります。

JR由布院駅から車で約15分の場所にある「塚原温泉 火口乃泉」は日帰り温泉を楽しめる場所。料金は利用する施設で料金が変わって来ます。利用は2時間制となり、大浴場ならば大人500円・子供200円、露天風呂の利用は大人600円・子供200円となります。

また1時間制の家族風呂も数部屋あり、2000円から利用が出来ます。天然木で造られた家族風呂は野趣あふれる雰囲気です。薬湯に浸かって元気になったら火口見学に行ってみるのもおすすめ。大人200円・小学生100円で見学を申し込むことが出来ます。

住所 大分県由布市湯布院町塚原1235
電話番号 0977-85-4101

大分のおすすめ温泉15:御宿 ぬるかわ温泉

大分のおすすめ温泉15選の最後にご紹介するのは「御宿 ぬるかわ温泉」です。一泊朝食付きの料金はリーズナブル。また湯布院の町の中心にあるので観光にも便利な旅館です。

料金は安くても館内施設は充実しており、温泉施設は9か所も。露天風呂や家族風呂もあります。また露天風呂付きの客室もあり、なんと10000円前後の料金で宿泊出来ます。

御宿 ぬるかわ温泉は日帰り温泉として利用することも可能です。料金は宿泊と同じくリーズナブル。家族風呂以外は、大人430円・小学生以下220円で利用出来ます。

住所 大分県由布市湯布院町川上岳本1490-1
電話番号 0977-84-2869

大分のユニークな温泉1:寒の地獄旅館

カップルや家族連れにおすすめの大分の温泉を15か所ご紹介して来ましたが、おんせん県である大分県にはまだまだたくさんのおすすめ温泉が存在しています。

その多くの温泉の中にはわざわざ訪れてみたくなるような、ちょっと変わった温泉もあります。ここからは、大分のユニークなタイプの温泉を3か所ご紹介します。

大分のユニークな温泉、ます最初にご紹介するのは「寒の地獄旅館」です。大分から熊本の阿蘇につながるやまなみハイウェイの途中、九重町に寒の地獄旅館はあります。

江戸末期に開湯した寒の地獄旅館は大分県内の秘湯の1つです。是非試してみたいのは7月から9月限定の「冷泉」。14℃ほどの冷たい温泉に水着で浸かり、暖房室で暖まります。

日帰りで利用した場合の冷泉の料金は1時間700円。寒の地獄旅館にはもちろん普通の温泉もあり、こちらは時間指定なく大人700円・小学生以下400円で楽しめます。

住所 大分県玖珠郡九重町田野257
電話番号 0973-79-2124

大分のユニークな温泉2:Yufuin Luxury Villa -zakuro -

大分のユニークな温泉2つ目でご紹介するのは「ラグジュアリー ヴィラ ザクロ」。2017年に開業した、まるで海外リゾートにやって来たかのような体験が出来る離れ宿です。

湯布院の豊かな自然を間近で体感出来るこちらの宿は、JR由布院駅から少し離れており、アクセスはタクシー利用で10分ほどです。要予約で送迎もお願いすることが出来ます。

ラグジュアリー ヴィラ ザクロは1日たった2組のみが利用出来る贅沢な宿。客室は離れとなっています。露天風呂付きの部屋で、全くのプライベート空間を満喫出来ます。

ラグジュアリー ヴィラ ザクロは線路のそばに建つ宿で、九州内を走行するクルーズトレイン「ななつ星」を間近で見ることが出来ることでも有名です。ななつ星は大分県内を通ることも多いので、電車好きなカップルにもおすすめしたい温泉宿です。

住所 大分県由布市湯布院町川南1043-1
電話番号 0977-76-8115

大分のユニークな温泉3:筋湯うたせ大浴場

大分のユニークな温泉最後にご紹介するのは、九重町の筋湯温泉にある「筋湯うたせ大浴場」です。1000年以上の歴史を誇る筋湯温泉は、大分を代表する温泉地の1つです。

筋湯という名前の由来は、町を代表する入浴施設である「筋湯うたせ大浴場」とのこと。うたせ湯が肩こりなどの筋肉の不調に効果があるので、この名が付いたそうです。

大分ののどかな自然に囲まれた筋湯温泉には宿泊してみたい旅館やホテルが多くありますが、有名な「うたせ湯大浴場」は日帰りで気軽に利用することが出来ます。

日本一と言われる筋湯温泉のうたせ湯大浴場は高さ2mから落ちるお湯が名物。浴場には18本のうたせ湯が並んでおり、うたせ湯のマッサージ効果を求めて多くの人が訪れます。

うたせ湯の料金は300円。近くには和風建築がおしゃれな無料で利用出来る足湯もあります。車で筋湯温泉に行くには大分と熊本をつなぐやまなみハイウェイを利用します。電車利用の場合はJR久保線の豊後中村駅から筋湯温泉行きのバスが出ています。

住所 大分県玖珠郡九重町町筋湯647
住所 0973-73-5505

大分で温泉を満喫しよう

大分のおすすめ温泉15選とちょっとユニークな温泉3選のまとめ、いかがでしたか。大分はとにかく温泉が多い県です。海が見えたり、山のなかにあったりなど、温泉地の個性もさまざまなのできっとお気に入りの温泉が見つかることでしょう。時間がある時は宿泊で、ゆっくり出来ない時には日帰りで、大分の温泉を満喫してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
savannah

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ