ローマのフィウミチーノ&チャンピーノ空港ガイド!過ごし方やアクセスを紹介!

ローマでは「フィウミチーノ空港」と「チャンピーノ空港」の二つの空港が展開されています。フィウミチーノ空港とチャンピーノ空港それぞれでの過ごし方やアクセス、空港で購入可能なおすすめのお土産や周辺の便利なホテルなど、ローマの空港を解説していきます。

ローマのフィウミチーノ&チャンピーノ空港ガイド!過ごし方やアクセスを紹介!のイメージ

目次

  1. 1ローマのフィウミチーノ空港&チャンピーノ空港を徹底解説!
  2. 2ローマのメイン空港「フィウミチーノ空港」
  3. 3フィウミチーノ空港には便利なサービスが勢揃い!
  4. 4ローマのフィウミチーノ空港の便利サービス1
  5. 5ローマのフィウミチーノ空港の便利サービス2
  6. 6ローマのフィウミチーノ空港の便利サービス3
  7. 7ローマのフィウミチーノ空港の便利サービス4
  8. 8フィウミチーノ空港からローマ市内へのアクセス
  9. 9フィウミチーノ空港から高速鉄道でローマ市内に行ける?
  10. 10ローマ市内からフィウミチーノ空港へのアクセス
  11. 11フィウミチーノ空港でおすすめのローマのお土産
  12. 12ローマのフィウミチーノ空港での過ごし方
  13. 13ローマ観光に便利なフィウミチーノ空港周辺ホテル
  14. 14フィウミチーノ空港に続くローマの「チャンピーノ空港」
  15. 15チャンピーノ空港からローマ市内へのアクセス
  16. 16チャンピーノ空港からフィウミチーノ空港へのアクセス
  17. 17ローマ市内からチャンピーノ空港へのアクセス
  18. 18ローマのチャンピーノ空港での過ごし方
  19. 19チャンピーノ空港でおすすめのローマのお土産
  20. 20ローマ観光に便利なチャンピーノ空港周辺ホテル
  21. 21ローマのフィウミチーノ空港&チャンピーノ空港を満喫!

ローマのフィウミチーノ空港&チャンピーノ空港を徹底解説!

イタリアのローマでは「フィウミチーノ空港(Fiumicino Airport)」と「チャンピーノ空港(Ciampino Airport)」という二つの空港が展開されています。空港内での過ごし方、ローマ市内との往復アクセス、また空港内で購入することができるおすすめのお土産や空港周辺にある便利なホテルなど、ローマの二大空港について徹底解説していきます。

ローマのメイン空港「フィウミチーノ空港」

ローマの二大空港のうち日本人観光客にとってメインとなるのは「フィウミチーノ空港」です。フィウミチーノ空港には「レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港(Leonardo da Vinci International Airport)」という正式名称があるのですが、フィウミチーノ市という地域に位置していることから「フィウミチーノ空港」という通称で呼ばれています。

フィウミチーノ空港が位置するのは、ローマから南西に30キロほど進んだところにある海に近い街、フィウミチーノ市。ローマ市内へアクセスするには1時間ほど所要します。フィウミチーノ空港では日本直行便も発着しているため、日本から直接ローマへアクセスすることになれば、ほとんどの場合、フィウミチーノ空港を利用することになります。

フィウミチーノ空港は、ミラノにある空港「ミラノ・マルペンサ国際空港(Milano Malpensa Airport)」と肩を並べるイタリア最大の国際空港のひとつとしても知られています。そんなイタリアを代表するほどの大きな国際空港であるフィウミチーノ空港は、世界各国の首相がイタリアを訪問する際に利用する際の空の玄関口ともなっています。

フィウミチーノ空港には便利なサービスが勢揃い!

フィウミチーノ空港は、イタリアを代表する空港のひとつというだけあって、空港内で提供されている便利なサービスも非常に充実しています。以下では、フィウミチーノ空港で提供されている便利サービスの一部をご紹介していきます。ローマ滞在をより快適なものにすべく、ぜひフィウミチーノ空港内の便利サービスを最大限に活用してみてください。

ローマのフィウミチーノ空港の便利サービス1

フィウミチーノ空港では、旅行者にはありがたいフリーワイファイサービスが提供されています。フィウミチーノ空港内ではネットを使った作業をすることができるので、レンタルワイファイの受け取りやSIMカードの購入までのちょっとした時間も不安なく過ごすことができます。安心・便利なサービスです。

フィウミチーノ空港のフリーワイファイを利用するためにはまず「AIRPORT FREE WIFI」「BOINGO HOTSPOT」「FIUMICINO FREE」のいずれかのネットワークを選択します。そして転送先のページの「Airport Free Wifi」をタップし、その後「Start Free Access」をタップするだけで接続は完了。登録の必要もなく非常に簡単です。

ローマのフィウミチーノ空港の便利サービス2

フィウミチーノ空港には、各ターミナルごとにATMや銀行、両替所などが設置されています。両替に関しては空港内よりもローマ市内でするほうがレートがいい場合が多いですが、とはいえ現金なしでローマ市内まで行くのも不安です。ローマ市内までの交通費程度は空港内で両替しておくといいでしょう。

現金が必要な場合、両替ではなくATMでキャッシングするのもいいでしょう。ちなみにATMはイタリア語で「BANCOMAT(バンコマット)」と表記されています。「ATM」という文字ではなく「BANCOMAT」という文字を目印に探してみてください。

ローマのフィウミチーノ空港の便利サービス3

フィウミチーノ空港では、荷物の預かりサービスも行われています。場所は第3ターミナルの国際線到着ロビーで、荷物を預けたり受け取ったりできる時間帯は、6時30分から23時30分まで。年中無休です。

預かり料金はスーツケース1個につき6ユーロ。24時間預かってもらえます。それ以降は24時間ごとに6ユーロが追加されるというシステムです。そのため、料金の支払いは荷物の受け取り時に行うことになります。料金が加算されてしまわないよう、荷物の受け取り時間については十分に注意しておきましょう。

ローマのフィウミチーノ空港の便利サービス4

フィウミチーノ空港では、SIMカードの販売も行われています。ローマ観光中、やはりネット環境なしでは不便なシーンが多いです。SIMフリー携帯ではない場合はワイファイルーターをレンタルする必要がありますが、SIMフリー携帯をお持ちの場合はSIMカードを購入するのがおすすめ。SIMカードを差し込むだけで、持ち歩く必要がなく便利です。

日本と同じように、イタリアにもいくつかの携帯キャリアが存在しますが、中でも特におすすめなのは「TIM(ティム)」という携帯キャリアです。TIMはローマをはじめイタリア全土での通信をカバーしているため最も使い勝手のいいSIMカードであるといえます。

フィウミチーノ空港からローマ市内へのアクセス

続いては、フィウミチーノ空港からローマ市内へのアクセス方法についてご紹介していきます。公共交通機関を利用したアクセス方法は、主に以下の四通りが挙げられます。

まずは、フィウミチーノ空港駅から出ているローマ市内直行の直通列車「レオナルド・エクスプレス(Leonardo Express)」を利用するアクセス方法です。ローマの中心地であるテルミニ駅(Termini Station)までノンストップで行くことができて非常に便利です。所要時間は30分ほどで運賃は一人あたり14ユーロ。30分間隔で運行されています。

次は、フィウミチーノ空港駅から出ている「FL1」と呼ばれる普通列車を利用するというアクセス方法です。トラステヴェレ駅(Trastevere Station)、オスティエンセ駅(Ostiense Station)、トゥスコラーナ駅(Tuscolana Station)、ティブルティーナ駅(Tiburtina Station)など、ローマの中心地に位置している駅に各駅停車します。

テルミニ駅(Termini Station)には停まりませんが、所要時間は40分ほどで、一人あたり8ユーロとレオナルド・エクスプレスよりもはるかに運賃が安いです。ただし地元の人たちが利用する駅なので、あまり荷物が多いと移動が大変になるという欠点があります。

続いて、フィウミチーノ空港から出ているシャトルバスを利用するアクセス方法です。所要時間は40分から1時間程度ですが、渋滞状況により所要時間には大きく差が出ます。運賃は一人あたり5ユーロほどと安いですが、所要時間が読めないことや荷物の扱い方が雑であることから、四つのアクセス方法の中で、最もおすすめできない方法になります。

最後は、フィウミチーノ空港前から出ているタクシーを利用するというアクセス方法です。タクシー利用を不安に思う人もいるかもしれませんが、2006年からぼったくりなどの被害を防止すべく、タクシー運賃は定額制となっています。安心してご利用ください。

Thumbローマのおすすめホテルランキング!テルミニ駅周辺や人気エリアから厳選!
ローマ観光を予定している方、どこのホテルに滞在するかお決まりですか?テルミニ駅の周辺やそのほ...

フィウミチーノ空港から高速鉄道でローマ市内に行ける?

2014年12月、フィウミチーノ空港駅からイタリア各地を結ぶ高速鉄道が開通されました。ローマ市内へアクセスする際もこの高速鉄道を利用することはできるのでしょうか?

高速鉄道でアクセスすることができるのは、ヴェネツィア、フィレンツェ、ナポリ、ボローニャなどの都市で、現在のところローマは含まれていません(順次拡大予定)。そのため、ローマ市内へアクセスするためにはやはり、先にご紹介した四つのアクセス方法のいずれかを利用しなければなりません。

ローマ市内からフィウミチーノ空港へのアクセス

ローマ市内からフィウミチーノ空港へのアクセス方法は、フィウミチーノ空港からローマ市内へのアクセス方法と同じです。

テルミニ駅(Termini Station)付近に滞在するのであれば、レオナルド・エクスプレスを、トラステヴェレ駅(Trastevere Station)、オスティエンセ駅(Ostiense Station)、トゥスコラーナ駅(Tuscolana Station)、ティブルティーナ駅(Tiburtina Station)付近に滞在するのであれば、普通列車でアクセスしましょう。

シャトルバスやタクシーの場合、渋滞に巻き込まれると大変です。ローマ市内からフィウミチーノ空港までの道は非常に混みやすく所要時間を読むのが難しいため、シャトルバスやタクシーを利用する際はかなり時間に余裕を持って乗車することをおすすめします。

フィウミチーノ空港でおすすめのローマのお土産

フィウミチーノ空港で購入することのできる、おすすめのお土産をご紹介していきます。フィウミチーノ空港にはたくさんのお土産屋さんが入っているため、観光中にお土産を買い忘れた場合や、最後にもう少しだけ追加でお土産を買いたいという場合にも安心です。

ローマ旅行のお土産といえば、やっぱりお酒は欠かせません。イタリア産ワインはお手頃な価格なのに、イタリア料理とぴったり合うおいしさ。レストランで気軽に出されるワインさえ、おいしいと感じるはず。一本はお土産として持ち帰ってみてはいかがでしょう。

カルボナーラが好きな人は、ローマ旅行のお土産としてスパゲッティーも購入してみてはいかがでしょうか。日本でも馴染みがあり人気の高い「カルボナーラ」はご存知イタリア発祥の料理です。そんな本場イタリアで販売されているスパゲッティーはしっかりとしたコシがあり、カルボナーラソースとの相性が抜群。自分用のお土産としておすすめです。

ローマのフィウミチーノ空港での過ごし方

フィウミチーノ空港ではフリーワイファイが用意されているので、ネットを使った作業をしていれば暇することはないはずです。また、免税店やお土産屋さん、レストランなども豊富にあるため、一軒一軒見てまわっているとあっという間に時間は過ぎていきます。

フィウミチーノ空港ではセキュリティーチェック前にもショップは多いのですが、全体的に見るとやはりセキュリティーチェック後のほうが充実しています。チェックインを済ませたら、すぐにセキュリティーチェックを済ませてしまうほうがいいかもしれません。

ローマ観光に便利なフィウミチーノ空港周辺ホテル

フィウミチーノ空港周辺でホテルをお探しなら「Hilton Rome Airport(ヒルトン・ローマ・エアポート)」をチェックしてみてはいかがでしょうか。Hilton Rome Airportは、フィウミチーノ空港に直結しているアクセス便利な四つ星ホテルでおすすめです。

Hilton Rome Airportは500以上もの客室がある大規模なホテルです。客室は全室完全防音となっており、無料のワイファイサービス、フィットネスセンター利用、屋上プール利用など、ホテル宿泊者にはさまざまなサービスや施設の利用権が用意されています。

Hilton Rome Airportでは、ホテルからローマ市内へと送迎してもらえるシャトルバスも運行されています。こちらのサービスももちろん無料です。空港へのアクセスもローマ市内へのアクセスも非常に便利なので、ローマ観光の拠点とするのにもぴったりです。

フィウミチーノ空港に続くローマの「チャンピーノ空港」

「チャンピーノ空港(Ciampino Airport)」は、ローマ市内から南東に約12キロ、ローマ郊外のチャンピーノ市というところに位置している国際空港です。現在では「フィウミチーノ空港」に続くローマの二大空港のひとつ。1916年に開港された空港で、1960年にフィウミチーノ空港が開港されるまでは、ローマの主要空港として機能していました。

日本から直接ローマ入りする場合や、ローマから直接日本に帰国する場合は、チャンピーノ空港ではなくフィウミチーノ空港を利用することになるでしょう。チャンピーノ空港は他の国を経由してローマ入りする場合や、ローマから他の国を経由して日本に帰国する場合などに利用したりします。

チャンピーノ空港からローマ市内へのアクセス

チャンピーノ空港からローマ市内までのアクセス方法をご紹介します。チャンピーノ空港からローマ市内まで出る方法としては、以下の四通りが挙げられます。

まずは「トレニタリア(TRENITALIA)」という、チャンピーノ空港駅とテルミニ駅(Termini Station)を結ぶイタリア国鉄を利用するアクセス方法です。所要時間は約15分で、運賃は一人あたり1.3ユーロです。

次は「テラヴィジョン(TERRAVISION)」という、チャンピーノ空港駅とテルミニ駅(Termini Station)を結ぶバスを利用するアクセス方法です。所要時間は約40分で、運賃は一人あたり6ユーロです。40分おきに運行されています。

続いては「シット・バス・シャトル(SIT BUS SHUTTLE)」という、チャンピーノ空港駅とテルミニ駅(Termini Station)を結ぶバスを利用するアクセス方法です。所要時間は約40分で、運賃は一人あたり4ユーロです。

そして最後は、タクシーを利用するアクセス方法です。ローマの中心地までの所要時間は、約40分。チャンピーノ空港からローマ旧市街間のタクシー運賃は定額になっており、どこで下車しても30ユーロとなります。

チャンピーノ空港からフィウミチーノ空港へのアクセス

チャンピーノ空港からフィウミチーノ空港まで移動する場合のアクセス方法についてもご紹介します。チャンピーノ空港からフィウミチーノ空港まで行くには、一度ローマ市内のテルミニ駅(Termini Station)を経由しなければなりません。

先にご紹介したいずれかの方法を利用してチャンピーノ空港からローマ市内へとアクセスし、そこからレオナルド・エクスプレスや普通列車、シャトルバスなどを利用してフィウミチーノ空港にアクセスします。

ローマ市内からチャンピーノ空港へのアクセス

ローマ市内からチャンピーノ空港までのアクセス方法も、チャンピーノ空港からローマ市内へのアクセス方法と同じです。

ローマのテルミニ駅(Termini Station)を拠点とするのであれば、トレニタリアを利用するのがおすすめです。テラヴィジョンやシット・バス・シャトルもテルミニ駅から発着しているバスにはなりますが、予定所要時間が40分とトレニタリアよりも長く、さらに渋滞にはまってしまうと所要時間を読むことができず、出発日に利用するのは危険です。

テルミニ駅(Termini Station)が滞在している場所から遠い場合は、タクシーを利用しましょう。バスと同様の理由で所要時間が読めないため、タクシーを利用するのであれば、できるだけ時間に余裕を持って乗車することをおすすめします。

ローマのチャンピーノ空港での過ごし方

チャンピーノ空港では、フリーワイファイが用意されています。お持ちの端末で「AIRPORT FREE WIFI」または「Boingo Hotspot」のいずれかのネットワークに接続し、簡単な登録を済ませましょう。無料で無制限でインターネットの利用が可能となり非常に便利です。自由にネットを使うことができるため、暇することはないでしょう。

免税店などのショッピングエリアやレストランはセキュリティーチェック先にあるため、チェックインを済ませたらすぐにセキュリティーチェックを受けてもいいでしょう。セキュリティーチェック前にも、軽食やお土産屋さんを楽しむこともできます。

チャンピーノ空港でおすすめのローマのお土産

フィウミチーノ空港と同様、チャンピーノ空港にもたくさんのお土産屋さんが入っています。以下、チャンピーノ空港で購入することのできるおすすめのお土産をご紹介します。

まずは、ローマ旅行のガイドブックなどでもよく紹介されている「ジャンドゥイオット(Gianduiotto)」。ジャンドゥイオットは、イタリアの数あるお土産の中でもロングセラーである超有名なイタリアンチョコレートです。ボートを裏返したような変わった形をしていて、さまざまなテイストを楽しむことができます。ばらまき用のお土産としても。

料理が好きな人は、イタリア料理の主役といっても過言ではない「エクストラバージンオイル」もお土産としてぜひチェックしてみてください。イタリアのエクストラバージンオイルを日本で購入するとなると非常に高価で手の出しにくいのですが、本場イタリアではお手頃な価格で購入することができます。料理好きの友達へのお土産にもおすすめです。

Thumbローマのお土産を一挙紹介!スーパーで買える商品&人気の雑貨やお菓子も!
人気観光スポットであるイタリアのローマにはお土産に買って帰りたいものがたくさんあるお買い物天...

ローマ観光に便利なチャンピーノ空港周辺ホテル

チャンピーノ空港周辺でホテルをお探しなのであれば「Hotel Albergo Laura」という三つ星ホテルがおすすめです。空港直結というわけではありませんが、チャンピーノ空港まではシャトルバスで5分ほどの距離で、空港へのアクセスが非常に便利なホテルです。

Hotel Albergo Lauraは少し古いホテルではあるものの、最低限のベーシックな施設やサービスは全て揃っている上、なによりチャンピーノ空港からすぐのところに位置しているため、深夜や早朝に空港入りしなければならないときに利用するのにぴったりです。

また、Hotel Albergo Lauraの周辺には小さなカフェやダイニングがいくつか点在しています。そのため、ホテル滞在中に食事に困るなんてこともないでしょう。とてもリーズナブルなホテルなので、チャンピーノ空港を利用する際にはぜひ検討してみてください。

ローマのフィウミチーノ空港&チャンピーノ空港を満喫!

いかがでしたでしょう。ローマの二大空港である「フィウミチーノ空港」と「チャンピーノ空港」での過ごし方やローマ市内へのアクセス、おすすめのお土産や周辺のホテルについてご紹介しました。特に、フィウミチーノ空港はローマを訪れる日本人観光客のほとんどが利用することになる空港です。事前にチェックし、効率的に空港を利用しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ