別府でおすすめの家族風呂19選!カップルに人気や予約OKのお風呂は?

別府温泉は、源泉数や湧出量で日本一の大分県にある温泉都市で、全国からたくさんの温泉ファンがやってきます。その目的は安い家族風呂で、源泉かけ流しの家族風呂も楽しめます。別府でカップルや子連れファミリーにも人気の家族風呂を予約の可否も含めてご紹介します。

別府でおすすめの家族風呂19選!カップルに人気や予約OKのお風呂は?のイメージ

目次

  1. 1別府でカップルにも人気の家族風呂はおすすめ!
  2. 2別府ってどんなところ?
  3. 3別府へのアクセス
  4. 4家族風呂がおすすめな理由
  5. 5別府でおすすめな人気家族風呂1:ひょうたん温泉
  6. 6別府でおすすめな人気家族風呂2:桜湯
  7. 7別府でおすすめな人気家族風呂3:ゆの杜 竹泉
  8. 8別府でおすすめな人気家族風呂4:天海の湯
  9. 9別府でおすすめな人気家族風呂5:別府大平温泉おかたの湯
  10. 10別府でおすすめな人気家族風呂6:みゆきの湯
  11. 11別府でおすすめな人気家族風呂7:湯屋えびす
  12. 12別府でおすすめな人気家族風呂8:白糸の滝温泉
  13. 13別府でおすすめな人気家族風呂9:陽だまり温泉 花の湯
  14. 14別府でおすすめな人気家族風呂10:おやど 湯の丘
  15. 15別府でおすすめな人気家族風呂11:鉄輪温泉 みかゑり温泉
  16. 16別府でおすすめな人気家族風呂12:明礬山の湯
  17. 17別府でおすすめな人気家族風呂13:鬼石の湯
  18. 18別府でおすすめな人気家族風呂14:天空湯房 清海荘
  19. 19別府でおすすめな人気家族風呂15:やまなみの湯
  20. 20別府でおすすめな人気家族風呂16:明礬 湯の里温泉
  21. 21別府でおすすめな人気家族風呂17:夢幻の里 春夏秋冬
  22. 22別府でおすすめな人気家族風呂18:夢たまて筥
  23. 23別府でおすすめな人気家族風呂19:和の宿 夢月
  24. 24別府でおすすめな家族風呂をカップルで楽しもう!

別府でカップルにも人気の家族風呂はおすすめ!

別府温泉は、別府八湯とも言われ、日本一の湧出量や源泉数を誇る温泉郷で、全国の温泉ファンが一度は行ってみたいと思う温泉スポットです。明礬温泉の湯の花小屋や竹瓦温泉など情緒豊かな温泉街が広がるエリアでもあります。そんな別府の家族やカップルで楽しめる日帰りでも楽しめる安い家族風呂を予約の可否なども含めてご紹介します。

別府ってどんなところ?

別府という場所は、皆さんもすぐに頭に浮かぶのは別府温泉ではないでしょうか。それもそのはず、別府温泉は、日本一の源泉数や湧出量を誇る温泉で、その名を全国に知られています。そんな別府は大分県で三番目に人口も多く、大分市のベッドタウンにもなっています。別府温泉は、JR別府駅周辺にあるということもあり、日帰りでも利用できます。

別府温泉街には、安い共同浴場も多く、地元の方々だけでなく、観光客も日帰り利用もできるのでおすすめです。別府タワーを中心に繁華街にもなっていて、安い飲食店も数多くあるので、温泉や観光の合間の食事に利用することもできます。

別府八湯は、別府温泉を筆頭に、浜脇温泉や観海寺温泉、堀田温泉、明礬温泉、鉄輪温泉、柴石温泉、亀川温泉の8つの温泉から成り立っています。そんな別府八湯では、予約なしでも入れる家族風呂のある温泉もあれば、家族風呂の予約を受け付けてくれる温泉もあるので、臨機応変に日帰り利用もできるのでおすすめです。

家族風呂の予約を受け付けてくれる温泉では、日帰りで楽しみにも時間を有効に使えるので、子連れファミリーにもおすすめです。家族風呂の予約を受け付けてくれる温泉もあるので、このあとご紹介していきます。

Thumb別府でおすすめの泥湯は?八湯の明礬温泉や宿泊施設などをリサーチ!
日本で最も有名な泥湯があるのが別府八湯の一つ、明礬温泉です。この明礬温泉の魅力をお伝えします...

別府へのアクセス

大分県の別府へのアクセスですが、東京や大阪、愛知県などの空港のあるエリアからは、やはり飛行機でのアクセスがおすすめです。国内線であっという間に大分空港までアクセスできるので便利です。最近はLCCの台頭でエアーチケットも安くなっているのでおすすめです。大分空港からは別府北浜までバスでアクセスして別府温泉までアクセスします。

その他では、高速バスでのアクセスも最近は人気です。ゆったりと座れる高速バスも運行されているので、福岡や博多まで高速バスで、その後は別府北浜まで一般のバスで別府温泉まで向かいます。

その他のアクセス方法としては、新幹線や電車を利用した方法があります。新幹線で別府駅までアクセスして、送迎バスやタクシー、あるいは徒歩などで別府温泉までアクセスします。また、車でのアクセスですが、九州自動車道や東九州自動車道を経由して、別府ICへとアクセスして、一般道にて別府温泉へとアクセスできます。

家族風呂がおすすめな理由

別府温泉のおすすめ家族風呂をご紹介する前に、家族風呂がおすすめな理由について少し触れておきましょう。まずは、家族風呂についてですが、家族連れで専用で利用できるお風呂のことで、露天風呂や内風呂など形式が様々なです。小さなお子様がいる場合などにもとっても重宝するのが家族風呂です。

最近では、家族だけではなく、カップルで利用できる家族風呂も増えてきていて、温泉施設によっては、貸切風呂という名称で設置しているところもあります。

家族風呂は家族水入らずで、ゆっくりとお風呂を楽しめるのでおすすめです。また、カップルに人気の家族風呂や貸切風呂も人気です。ここ別府でも家族風呂を楽しめる温泉施設がいくつもあります。家屋風呂は予約が必要なところも、予約なしでも飛び込みで利用できるところもあり、日帰り温泉にもおすすめです。

ここ別府でも予約が必要な温泉もあれば、飛び込みで予約なしで入浴できる家族風呂もあります。個別に家族風呂をご紹介する際に、予約の可否などについても併せてご紹介していきます。

別府でおすすめな人気家族風呂1:ひょうたん温泉

別府でおすすめな人気家族風呂の1軒目は、こちら「ひょうたん温泉」です。ひょうたん温泉は、なんと観光ミシュランガイドで日本で唯一の三ツ星を獲得した有名な温泉です。別府ICから車で5分で、別府駅からもバスで25分ほどの場所にありアクセスも良い温泉です。大正11年に創業者が妻のリウマチを癒すために作られた温泉です。

大正11年に作られたひょうたんの形をした岩風呂も今も女湯で楽しむことができます。そんな家族思いの創業者であったことから、ここひょうたん温泉には家族風呂がなんと14種類もの貸切家族風呂があり、日帰りでも楽しめます。

ひょうたん温泉は、貸切露天風呂の家族風呂や内湯の貸切家族風呂があります。貸切内湯の「マツさんの湯ここち」のみ電話での予約が可能です。その他の家族風呂は予約の受付はしていないので順番で利用することになります。この家族風呂すべてが、日帰りでも源泉100%のかけ流しを楽しむことができる点もおすすめポイントです。

さきほどご紹介した予約のできる「マツさんの湯ここち」は10種類の趣の違う貸切家族風呂から選べます。利用日の1週間前から電話予約を受け付けています。家族やカップル、友達同士で日帰りでもゆっくりと過ごせるのでおすすめです。

貸切家族風呂の料金も安いので、家族で水入らずの時間を日帰りでも楽しめるのでおすすめです。

Thumb別府八湯おすすめのお風呂や施設は?温泉道ウォークを満喫しよう!
日本屈指の温泉地である大分県の別府には「別府八湯温泉道」や「別府八湯ウォーク」などのユニーク...

別府でおすすめな人気家族風呂2:桜湯

別府でおすすめな人気家族風呂の2軒目は、こちら「桜湯」です。桜湯は、JR別府駅から車で20分で、別府ICからはインター降りてすぐの場所にあるアクセスも良い温泉施設です。鉄輪地獄めぐりからも600mと観光の際にも立ち寄りやすい立地です。桜湯は、なんと20もの家族風呂が楽しめるので、家族にもカップルにもおすすめです。

桜湯は、趣の違う家族風呂が20もあり、ランチなども楽しめるので日帰りで温泉を楽しむことができます。平日には、1日5組限定の平日湯ったりプランが安いのでカップルにもおすすめです。ぜひ、早めに予約してカップルで利用してみてください。

桜湯の平日湯ったりプランは、安い利用料金ながら、個室の利用時間は3時間で、これは、家族風呂の利用時間90分を含んでいます。前日の18時までには予約をしてください。家族風呂は1湯2000円から3000円と安い料金で利用可能です。大浴場のみの場合は、さらに700円と安いです。

ランチは、平日湯ったりプランでホテルシェフのランチを楽しめます。安い平日湯ったりプランは、11時から16時の間の3時間利用可能で、カップルにもおすすめのプランです。

別府でおすすめな人気家族風呂3:ゆの杜 竹泉

別府でおすすめな人気家族風呂の3軒目は、こちら「ゆの杜 竹泉」です。ゆの杜 竹泉は、大分ICから車で15分で、別府駅からは車で25分ほどの場所にある日帰り温泉施設です。観光スポットからも近いことから、観光が終わったあとに立ち寄ることができるのでおすすめです。ゆの杜 竹泉は、男女別の露天風呂と家族風呂があります。

ゆの杜 竹泉は、源泉かけ流しの温泉を楽しめる日帰り温泉施設です。家族風呂も趣の違う湯舟が7つあります。それぞれ、60分1800円から2300円と安い料金で利用可能です。

ゆの杜 竹泉の家族風呂は、60分制で、料金には大人が2名と子供が2名の料金が入っているので安い料金でファミリーで家族風呂を楽しめます。家族風呂の他にも露天風呂があり、こちらは大人が500円で小人が200円とかなり安いのでおすすめです。家族風呂は予約優先なので、電話にて予約をするようにしてください。

家族風呂も7つあり、趣の違うお風呂を楽しめるので、カップルにも人気があります。シャンプーやボディソープ、ドライヤーは完備されていて、その他のアメニティも販売しているので、日帰りで立ち寄り入浴を気軽に楽しめます。

別府でおすすめな人気家族風呂4:天海の湯

別府でおすすめな人気家族風呂の4軒目は、こちら「天海の湯」です。天海の湯は、別府からもほど近い西大分駅から車で5分ほどの場所にある日帰り温泉施設です。大海原を眺めながら入浴を楽しむことができる温泉でおすすめです。深夜1時までやっているので、ゆったりとカップルでも家族連れでも楽しめる日帰り立ち寄り湯です。

大浴場と露天風呂は、大人が500円で子供が200円と安い入浴料金で楽しめます。また、1週間前から予約可能な家族風呂と当日のみ予約可能な家族風呂が合計で、7ヶ所もあります。

天海の湯の家族風呂の利用料金は、2000円から3500円と安い入浴料金で家族風呂を楽しむことができるのでおすすめです。カップルにおすすめな家族風呂もあれば、子連れファミリーで利用しやすい家族風呂もあり人気があります。家族風呂からも海を眺めることもできるのでおすすめです。

家族風呂は、ヒノキ風呂や樽風呂、畳風呂などゆったりとした空間で入浴を楽しめるのでおすすめな日帰り入浴施設です。

別府でおすすめな人気家族風呂5:別府大平温泉おかたの湯

別府でおすすめな人気家族風呂の5軒目は、こちら「天海の湯」です。別府大平温泉おかたの湯は、別府ICから車で5分で、別府駅からは車で18分ほどの場所にある日帰り温泉施設です。駐車場は20台ほど完備されています。夜も23時まで営業しているので、ゆっくりと温泉入浴を楽しめるのでおすすめです。

別府大平温泉おかたの湯の家族風呂は、10室の内風呂タイプや露天風呂の小さな家族風呂ですが、プライベート感もあり、家族でもカップルでも楽しめる家族風呂です。

別府でおすすめな人気家族風呂6:みゆきの湯

別府でおすすめな人気家族風呂の6軒目は、こちら「みゆきの湯」です。みゆきの湯は、別府ICから車で5分で、別府国際観光港からタクシーで15分、JR別府駅西口からタクシーで15分ほどの場所にある日帰り温泉施設です。露天風呂付の家族風呂や内風呂の家族風呂が楽しめるのでおすすめです。

みゆきの湯は、源泉かけ流しの貸し切り家族風呂を楽しめるということで、家族やカップルに人気があります。また、内風呂の家族風呂は1500円からと安い料金設定になっています。人気の露天風呂付の家族風呂は2000円とこれまた安いのでおすすめです。

別府でおすすめな人気家族風呂7:湯屋えびす

別府でおすすめな人気家族風呂の7軒目は、こちら「湯屋えびす」です。湯屋えびすは、別府ICから車で10分で、JR別府駅西口からタクシーで15分、大分空港から自動車で50分の場所にある日帰り温泉施設です。露天風呂や内湯、岩盤浴、家族露天風呂などを楽しめるので、家族連れやカップルにもおすすめです。

家族風呂は全部で5カ所あり、それぞれ趣の違う家族風呂ですが、予約は受け付けていないので、当日の受付順となります。ジャグジー付きの家族風呂もあり、カップルにも人気です。

別府でおすすめな人気家族風呂8:白糸の滝温泉

別府でおすすめな人気家族風呂の8軒目は、こちら「白糸の滝温泉」です。白糸の滝温泉は、別府ICからもすぐのところにある温泉で、市営ということもあり、とてものんびりとした雰囲気の温泉です。他の温泉とは趣の違う雰囲気が人気の秘密です。別府八湯の中のひとつの温泉でもあります。

白糸の滝温泉は、家族風呂が3つあるだけの温泉で、まさに家族のためのお風呂といった感じのお風呂が3つあります。浴槽は岩をくりぬいた感じで、とても雰囲気の良い家族風呂です。

白糸の滝温泉の家族風呂の利用料金は、どの家族風呂も利用時間が50分で、1000円ととてもリーズナブルな家族風呂でおすすめです。

別府でおすすめな人気家族風呂9:陽だまり温泉 花の湯

別府でおすすめな人気家族風呂の9軒目は、こちら「陽だまり温泉 花の湯」です。陽だまり温泉 花の湯は、別府ICからもほど近い、別府温泉の観光にも立ち寄りやすい温泉施設です。全室家族風呂が家族風呂というシステムで、また、温室にある花に囲まれた珍しい風呂で楽しむことができます。しかも、打たせ湯付きです。

家族風呂は全部で8室で、営業時間は10時から24時で、1室60分1500円ととてもリーズナブルな価格設定でおすすめです。

別府でおすすめな人気家族風呂10:おやど 湯の丘

別府でおすすめな人気家族風呂の10軒目は、こちら「おやど 湯の丘」です。おやど 湯の丘は、大分自動車道別府インターから5分で、別府駅からタクシーで15分の場所にある温泉宿です。温泉宿ではありますが、宿泊者以外の方も利用することができます。3つの貸切露天風呂と2つの貸切内湯が家族風呂として利用可能です。

外来入浴者の利用可能時間は、10時から15時で、入浴料金は1時間1500円で4名まで利用可能です。とても風情のあるお風呂なので、カップルにもおすすめです。

別府でおすすめな人気家族風呂11:鉄輪温泉 みかゑり温泉

別府でおすすめな人気家族風呂の11軒目は、こちら「鉄輪温泉 みかゑり温泉」です。鉄輪温泉 みかゑり温泉は、鉄輪温泉のはずれの住宅街にある共同浴場ですが、施設が充実しているということで人気があります。内湯から露天風呂、家族風呂まである充実の施設で、地元の方々の利用も多い温泉施設です。

しかも、この鉄輪温泉 みかゑり温泉の家族風呂は、1000円で利用できるのでコスパの良い温泉施設で人気があります。

別府でおすすめな人気家族風呂12:明礬山の湯

別府でおすすめな人気家族風呂の12軒目は、こちら「明礬山の湯」です。明礬山の湯は、別府ICからもほど近い場所にある日帰り温泉施設で、山小屋風の風情のある温泉施設で人気があります。展望岩風呂と貸切家族風呂があり、男湯・女湯とも入浴料500円で、貸切家族風呂は1時間1500円になります。

別府でおすすめな人気家族風呂13:鬼石の湯

別府でおすすめな人気家族風呂の13軒目は、こちら「明鬼石の湯」です。鬼石の湯は、別府駅から海地獄までタクシーで10分ほど、大分自動車道別府ICからもほど近い日帰り温泉施設です。お風呂は、内湯に露天風呂、家族風呂が用意されています。露天風呂は男性はヒノキ造りで、女性は岩風呂となっています。

家族風呂は、趣の違う5つの貸切家族風呂があります。どの貸切家族風呂もゆったりできるスペースでおすすめです。

別府でおすすめな人気家族風呂14:天空湯房 清海荘

別府でおすすめな人気家族風呂の14軒目は、こちら「天空湯房 清海荘」です。天空湯房 清海荘は、別府駅から徒歩10分で、別府ICからも車で10分とアクセスの良い温泉旅館です。こちらの旅館は宿泊者のみが利用できる展望貸切風呂が家族風呂として利用可能です。利用時間は45分で、料金は1000円です。

別府でおすすめな人気家族風呂15:やまなみの湯

別府でおすすめな人気家族風呂の15軒目は、こちら「やまなみの湯」です。やまなみの湯は、別府ICから車で5分で、別府大学駅からバスでアクセスできる別府市内にあるスーパー銭湯です。お風呂は、大浴場や露天風呂、それに貸切露天風呂の家族湯があります。家族風呂は、ヒノキ風呂やたたみヒノキ風呂、五右衛門風呂、岩風呂などがあります。

やまなみの湯は、休憩や仮眠がしっかり取れるスペースも確保してあるので、ゆっくりと過ごすことができるのでおすすめです。

別府でおすすめな人気家族風呂16:明礬 湯の里温泉

別府でおすすめな人気家族風呂の16軒目は、こちら「明礬 湯の里温泉」です。明礬 湯の里温泉は、別府ICから車で6分で、JR別府駅から車で15分の場所にある日帰り温泉施設です。露天風呂や内湯、家族風呂もあり、展望喫茶・レストランもあるので、観光の立ち寄り湯としてぴったりの施設でおすすめです。

営業時間は10時から21時までで、大露天岩風呂は別府一の高台にあることから見晴らしも良いです。家族風呂は、湯の花小屋を模した家族湯で、とても可愛らしい感じの家族風呂でほっこりできます。

別府でおすすめな人気家族風呂17:夢幻の里 春夏秋冬

別府でおすすめな人気家族風呂の17軒目は、こちら「夢幻の里 春夏秋冬」です。夢幻の里 春夏秋冬は、別府ICから車で5分で、別府駅からはタクシーで15分ほどの場所にあります。大浴場や貸切家族風呂のある日帰り温泉施設です。利用料金は、大人が700円で、小人が300円になります。

3つの趣の違う貸切家族風呂の利用料金は、2500円と2800円、3000円です。大浴場も貸切家族風呂も全露天のため、シャワーや水道はありませんので注意してください。

別府でおすすめな人気家族風呂18:夢たまて筥

別府でおすすめな人気家族風呂の18軒目は、こちら「夢たまて筥」です。夢たまて筥は、大分自動車道別府ICから車で5分で、駐車場も120台も完備されているのでお車でのアクセスがおすすめです。JR別府駅からはタクシーで15分です。夢たまて筥はホテル風月HAMMONDの外湯なので、一般の方でも日帰り温泉で入浴可能です。

夢たまて筥のお風呂は、ひのき風呂や寝湯、ジェットバス、バイブラバス、電気風呂、打たせ湯、家族風呂などを楽しめます。家族風呂は、1室1時間1900円と安い価格設定で人気があります。

平日も深夜2時まで、土曜日と祝前日は24時間営業なので、使い勝手の良い日帰り温泉施設です。湯けむり茶屋などもあり、入浴後に寛ぐこともできます。

別府でおすすめな人気家族風呂19:和の宿 夢月

別府でおすすめな人気家族風呂の19軒目は、こちら「和の宿 夢月」です。和の宿 夢月は、別府ICから車で3分とアクセスもよく、別府駅からもタクシーで15分ほどの場所にある温泉宿です。露天風呂や大浴場、家族風呂などは宿泊者以外でも利用が可能です。天然温泉100%温泉掛け流しを楽しめるので、家族連れにもカップルにもおすすめです。

大浴場の利用時間は10時から16時で、利用料金は大人が500円で、小学生は300円と安いのでおすすめです。家族風呂も1時間2000円と安いので利用しやすいです。

貸切家族風呂は、趣の違う5種類のお風呂が用意されています。とってもプライベートな空間となっているので、子連れ家族にもカップルにもおすすめです。

別府でおすすめな家族風呂をカップルで楽しもう!

別府でおすすめな家族風呂を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。別府には実に多くの家族風呂があり、子連れファミリーでもカップルでもゆっくりと楽しめるのでおすすめです。しかも、安い入浴料で楽しめるのが魅力です。別府にお越しの際には、家族風呂でゆっくりと源泉かけ流しの温泉を楽しんではいかがですか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ