ナポリの天気と服装について!季節ごとの気温やベストシーズンもリサーチ!

イタリアの人気の街ナポリは、気候的に大変過ごしやすいという特徴があります。しかしそんなナポリでも四季があるため、旅行ではその季節の天気や気温に応じた適切な服装が必要となります。今回は、ナポリのベストシーズンも含め、天気や気温、服装についてご紹介します。

ナポリの天気と服装について!季節ごとの気温やベストシーズンもリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1天気やおすすめの服装を把握してベストシーズンのナポリへ!
  2. 2天気や服装を知って楽しいナポリ観光1:どんな街?
  3. 3天気や服装を知って楽しいナポリ観光2:年間最高気温はどのくらい?
  4. 4天気や服装を知って楽しいナポリ観光3:年間最低気温はどのくらい?
  5. 5天気や服装を知って楽しいナポリ観光4:3月4月5月の天気とおすすめの服装は?
  6. 6天気や服装を知って楽しいナポリ観光5:6月7月8月の天気とおすすめの服装は?
  7. 7天気や服装を知って楽しいナポリ観光6:9月10月11月の天気とおすすめの服装は?
  8. 8天気や服装を知って楽しいナポリ観光7:12月1月2月の天気とおすすめの服装は?
  9. 9天気や服装を知って楽しいナポリ観光8:梅雨のないベストシーズン
  10. 10天気や服装を知って楽しいナポリ観光9:グルメのベストシーズン
  11. 11天気や服装を知って楽しいナポリ観光10:休みが取りやすいベストシーズン
  12. 12天気や服装を知って楽しいナポリ観光11:その他の服装の注意点
  13. 13天気や服装を知って楽しいナポリ観光12:ドレスコードに適した服装
  14. 14天気や服装を知って楽しいナポリ観光13:NGな服装は?
  15. 15天気や服装を学んでベストシーズンにナポリ観光をしよう!

天気やおすすめの服装を把握してベストシーズンのナポリへ!

イタリアの観光地として人気のナポリは、気候的に大変過ごしやすく美しい街として知られています。そんな素敵な街ナポリ旅行を行う前には、ぜひナポリの年間の気候や天気、気温、そして適切な服装やベストシーズンを知っておくと行きやすくなります。詳細をよく把握して、快適なナポリ旅行をしましょう。

天気や服装を知って楽しいナポリ観光1:どんな街?

ナポリとは、イタリアのローマそしてミラノに次ぐ第三の都市です。大変過ごしやすく穏やかな気候を持ち、古くから美しい港町として栄えてきました。素晴らしい景色の海に面した街は、まさに風光明媚な場所です。

イタリアの国土は日本と同じく南北に細長く伸び、日本と同様に四季を持ちます。イタリアでは、この四季を「スタジョーニ(stagioni)」と呼んでいます。

南イタリアに位置するナポリは、暑く乾燥した夏である一方、温暖ではあるものの湿度の高い冬が特徴の地中海性気候です。

夏は、日本の東京にも匹敵するほどの高い気温となります。しかし、全体的に見て、ナポリの旅行は大変過ごしやすい中で行うことができます。日々、世界中からの観光客でにぎわっています。

Thumbイタリアのナポリ観光を満喫するコツは?治安・名所・お土産を一挙紹介!
ナポリはイタリア南部にあり観光スポットが盛りだくさんのイタリア第三の都市として人気があります...

天気や服装を知って楽しいナポリ観光2:年間最高気温はどのくらい?

イタリアの人気観光地ナポリの年間気温はいったいどんな感じなのでしょうか。穏やかで過ごしやすいと言われているナポリですが、旅行をする際はその気温は気になるものです。まずは、ナポリの年間の最高気温をご紹介します。

まず、ナポリの1月の最高気温は12度、2月は13度、3月は15度です。そして、4月になるとその最高気温は18度となり、5月には22度、6月は26度とどんどん上がっていきます。

さらに、7月と8月の最高気温は29度と、年間を通じて最高となります。9月になると最高気温は26度まで落ち、10月は22度、11月は17度、12月は13度となります。

ナポリの最高気温は、30度ほどまでは夏場には上がりますが、年間の気温をざっと見てみると、比較的過ごしやすそうな印象を感じます。つまり、ナポリは大変おすすめの観光地ということです。

天気や服装を知って楽しいナポリ観光3:年間最低気温はどのくらい?

ナポリの年間最高気温が分かったところで、ではナポリの年間最低気温はどの程度なのでしょうか。旅行をする際は、そのシーズンの最低気温も服装の観点からポイントとなってきます。

1月、2月、3月、4月の年間最低気温は、それぞれ順に3度、4度、6度、7度と少しずつ上がる程度です。そして5月、6月の最低気温は、それぞれ12度、16度程度です。さらに、7月と8月の年間最低気温は、18度です。

また、9月の最低気温は15度、そして10月の最低気温は11度です。11月と12月の最低気温は、それぞれ順に7度と5度です。

冬場の最低気温は少々寒くなるものの、それでも全体的に最低気温であっても過ごしやすい印象があります。ナポリに旅行へ行く季節の最低気温を把握しておくと、寒さしのぎの服装の種類が分かります。

天気や服装を知って楽しいナポリ観光4:3月4月5月の天気とおすすめの服装は?

続いて、ナポリの春の天気の特徴についてご紹介します。ナポリの春は、3月、4月、5月にあたり日本とは同じです。

春になると、太陽が清々しく、自慢の青い海を美しく照らすようになります。心がうきうきするような、観光シーズンとなります。3月は、日本の東京よりも少々暖かい程度で、過ごしやすい天気が特徴です。

ただ、3月というと、冬が終わり春となる季節の変わり目です。そのため、度々不安定な天気があることも忘れないようにしましょう。

また、3月はそんな季節のため、春とは言えまだまだ寒い天気が続くこともあります。よって、この時期にナポリ旅行をする方は、冬用のコートやジャケットなどの服装も念のため考慮しておきましょう。

そして、4月になるとだいぶ暖かくなってきます。そのため、日中はかなり穏やかに快適に過ごすことが可能です。ベストシーズンにも近いこともあり、4月はナポリ観光におすすめです。

ただ、4月は日中と夜の気温の差には、10度ほどはあるため、脱ぎ着しやすいジャケットなどは必ず用意しておくことをおすすめします。

5月となると、どんどん気温は上がってきます。5月下旬には、海水浴を楽しむ現地の人々や観光客も見られるようになります。ただ、5月のナポリは、その年によって暑い日と寒い日の差が大きくなるので、羽織ることができる服装は必須です。

旅行前にナポリの現地気温をネットなどで確認しておくと良いです。突然雨や強風が訪れるのもこの時期です。雨具やレインコートなどあると便利でしょう。

天気や服装を知って楽しいナポリ観光5:6月7月8月の天気とおすすめの服装は?

続いて、ナポリの夏である6月、7月、8月の天気やおすすめの服装をご紹介します。ナポリの6月は、日本と違って湿度は低く、例え暑い日であっても日本よりは過ごしやすいのが特徴です。

ただ、6月は朝晩の気温差も考慮して、薄手の羽織りやジャケットなどの服装は必要となってきます。

夏真っ盛りの7月と8月は、気温もだいぶ高くなり、年間で最も気温が上がる季節です。ナポリの夏場の特徴は、晴れの天気が非常に多く、日差しも強くなります。

そのため、この夏にナポリに観光へ行く方は、紫外線対策も心がけると良いです。日焼け止めやサングラス、つばの広い帽子などがあると日差しを避けられます。

また、紫外線が強いため、夏で暑いとは言え、長そでの上着や薄手の長ズボン、UVカットの服装などもおすすめです。

夏のナポリは、日中の長さが長くなり、夜は9時ころまで明るいという特徴があります。よって、観光では、朝から夜まで太陽に接することとなるので、紫外線に弱い方は十分注意することをおすすめします。

Thumbイタリアのおすすめお土産ランキング!人気の雑貨・お菓子・ブランド厳選!
誰もが1度は憧れを持つ旅行先「イタリア」。イタリアにはおしゃれなお土産品が多く販売されており...

天気や服装を知って楽しいナポリ観光6:9月10月11月の天気とおすすめの服装は?

ナポリの秋にあたる9月、10月、11月の現地の天気とおすすめの服装を見て行きましょう。9月上旬のナポリは、秋とは言えまだまだ暑い日が続きます。

ただ、9月中旬から下旬になると、だいぶ過ごしやすい日に変わってきます。日中と夜は気温差もあるので、この時期にナポリへ行く場合は、薄手の羽織りやジャケットなどの服装を用意しましょう。

ナポリでだいぶ秋らしくなるのが、日が短くなってくる10月ころです。この10月という時期は、春先と同様に、季節の変わり目に当たります。よって、天気や気候が少々不安定に感じることもあるでしょう。

そのため、観光する際は、薄手のニットやジャケットなどの服装を準備することをおすすめします。

11月になると、ナポリはだいぶ涼しくなってきます。街を行く人々は、コートやジャケットを着ていることが多くなります。

11月上旬までの日中は、セーターなどのみでも心地よく過ごせる場合が多いですが、夜になるとかなり冷え込みます。石畳の多いナポリは、地面の冷気も気になると思いますので、靴下や靴など温かい物をおすすめします。

さらに、ナポリの9月下旬から11月は、年間で最も降水量が多くなってきます。そのため、雨が多くなるので、体感気温が低くなるのも事実です。

レインコートや折り畳み傘などの雨具は必ず持って行くようにしましょう。寒いことも考慮して、体を温かくする服装の準備を忘れずにしてください。

天気や服装を知って楽しいナポリ観光7:12月1月2月の天気とおすすめの服装は?

ナポリの12月、1月、2月は、ちょうど冬に当たります。このシーズンの天気やおすすめの服装はどのようなものでしょうか。

ナポリの冬場は、東京よりも少しだけ温かい印象です。比較的暖かく、観光にも特に支障はないのですが、12月中旬から下旬にかけては寒くなります。日も短くなり、年間で一番短くなるのもこの時期です。

朝晩はだいぶ冷え込みを感じるため、コートやジャケットなどの服装は必ず持参することをおすすめします。この時期にナポリ観光する場合は、太陽が出ているときにすると良いでしょう。

1月には、昼間と夜の気温差が大きいため、防寒対策に12月同様コートやジャケットは持ち歩きましょう。

2月のナポリは、年間で最も気温が低くなり、降水量も多くなるのが特徴です。日本の冬のように、コートやジャケットは必須ですが、それに加えてニット帽やマフラー、手袋などで寒さをしのぐのもおすすめです。

1月から2月は、降水量が多く天気も崩れやすいナポリです。折りたたみ傘などの雨具も持参すると良いでしょう。

天気や服装を知って楽しいナポリ観光8:梅雨のないベストシーズン

さて、イタリア・ナポリのさまざまな天気や気温などをご紹介してきましたが、実際、ナポリ旅行をするには、いつがベストシーズンと言えるのでしょうか。

せっかく遠いナポリへ観光に行くのですから、雨などもなく寒すぎず暑すぎずな、「ベストシーズン」に行きたいというのが皆さんの考えだと思います。

実は、ナポリのみならず、イタリア観光のベストシーズンは、一般的に5月から7月と言われています。

日本の気候や天候、気温に比較的似てはいるものの、イタリアには日本の6月にある梅雨は存在しません。そのため、6月と言えど、イタリアでは湿度が低く、大変過ごしやすいのです。そういった意味でも、この時期は観光のベストシーズンと言えます。

天気や服装を知って楽しいナポリ観光9:グルメのベストシーズン

また、ナポリの秋のベストシーズンは、ちょうど9月から10月に当たります。秋に職場や学校で休みを取ることができる方は、ぜひこの時期を狙って行ってみるのもおすすめです。

ナポリのこの時期には、ワインや栗、ポルチーニ茸などの秋の味覚が満載です。ナポリのグルメを楽しみたい方は、このベストシーズンを考慮してみると良いでしょう。

天気や服装を知って楽しいナポリ観光10:休みが取りやすいベストシーズン

観光は、できれば冬の寒い時期は避けたいという人が多いと思いますが、ナポリの1月には、年末年始の休みを利用した観光客が日本から多く訪れます。つまり、仕事や学校が休みという観点では、日本人にとってはベストシーズンと言えるのかもしれません。

他の時期に休みが取りにくいというのであれば、ぜひこの冬のベストシーズンに観光してみるのも良いでしょう。

さらに、ナポリの1月から2月は、降水量が多かったり寒さに拍車もかかってきたりと観光に向いていないのかと思われるかもしれませんが、ナポリの人々はそんな季節には、ホットワインやエスプレッソなどの温かい飲料を持ち歩いて街を歩きます。

そんなナポリらしい雰囲気を味わってみたいとか、好きだという人には、もしかしたらベストシーズンかもしれません。そういったナポリ観光の冬の醍醐味を味わえるベストシーズンの旅行も人気です。

Thumbイタリア旅行の費用の相場は?安い時期の予算や詳しい滞在費も教えます!
イタリアの旅行費用はどれくらいかかるのでしょうか。今回はイタリアの航空券から滞在費、安い時期...

天気や服装を知って楽しいナポリ観光11:その他の服装の注意点

ナポリ旅行では、季節によっては暑さがありラフなスタイルや軽装で観光する観光客も多いかと思います。しかし、服装の持ち物として気を付けたいのが、高級レストランや教会などに行く計画を立てている場合は、露出の多い服装はなるべく控えたほうが無難です。

そのため、事前に訪れる場所のドレスコードなどをネットで調べておくことをおすすめします。肩などの露出がある場合は、大判のストール等を持参すると良いでしょう。

ただ、イタリアでは、そこまでドレスコードを気にし過ぎる必要はないかと思います。ドレスコードを気にしないといけないレストランとは、ミシュランの星が付くクラスだけと思って問題ないです。

それ以下のクラスのレストラン等では、あまりみすぼらしい服装やダメージジーンズなどでなければ問題ありません。

天気や服装を知って楽しいナポリ観光12:ドレスコードに適した服装

それでは、ミシュランの星の付くようなレストランで食事をする際、具体的にどんな服装が適しているのでしょうか。

例えば、男性の場合は、襟付きのシャツやジャケット、スーツにネクタイ、靴は革靴などが一般的です。客観的に見て、きちんとしているなと感じる程度でも問題ありません。

一方、ドレスコードの定められたレストラン等での女性の服装で適切なものは、ワンピースやジャケット、スーツなどです。また、靴はヒールのあるものやカジュアル過ぎないサンダルなどが適切です。

さらに、持参する鞄もポイントです。鞄もドレスコードの一部に入るため、気を付ける必要があります。例えば、パーティーバッグやクラッチバッグなど、小ぶりでちょっとおしゃれなものが良いでしょう。

天気や服装を知って楽しいナポリ観光13:NGな服装は?

ナポリも含むイタリア旅行では、ミシュランの星の付くようなレストラン等では、ドレスコードが定められている場合がほとんどです。

日本人にとって、ドレスコードは少々難しい選択となってきそうですが、ここでは、そんなドレスコードでもNGとされている服装をご紹介します。

特に、女性のドレスコードで注意した点として、前述したように靴や鞄があります。それらは、立派なドレスコードの一部となりますので気を付けたいところです。トートバッグやリュックなどは適切ではありませんので、小さめの鞄を持参しましょう。

さらに、NGな服装として挙げられるものに、ジーンズなどデニム素材の服装やTシャツがあります。また、ショートパンツやスニーカーも適切ではありません。

天気や服装を学んでベストシーズンにナポリ観光をしよう!

素敵で人気の街ナポリへ旅行に行く際は、ナポリの年間の気候や天気、そういった地域の特徴をしっかりと把握して、適切な持ち物や服装を用意すると、より快適で楽しい旅を実行することができます。ぜひ、ナポリへは、皆さんの考えるベストシーズンに行って、素晴らしい町並みや美味しい料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
SoTiPe

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ