シャモニー(フランス)は絶景のモンブランの街!おすすめ観光スポットを紹介!

フランスにあるシャモニーは、ヨーロッパアルプスの最高峰モンブランを見ることができる絶景の街ですが、シャモニーではどんな観光の楽しみ方があるのでしょうか。今回はそんな絶景の街シャモニーのおすすめ観光スポットを、行き方や街の紹介とともにご紹介します。

シャモニー(フランス)は絶景のモンブランの街!おすすめ観光スポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1絶景の街シャモニーの観光スポットをご紹介!
  2. 2シャモニーはどんな街?
  3. 3シャモニーヘの行き方
  4. 4シャモニーのおすすめ観光スポット1:山岳博物館
  5. 5シャモニーのおすすめ観光スポット2:サン・ミッシェル教会
  6. 6シャモニーのおすすめ観光スポット3:エギュイユ・デュ・ミディ
  7. 7シャモニーのおすすめ観光スポット4:ブレヴァン
  8. 8シャモニーのおすすめ観光スポット5:モンタンヴェール登山列車
  9. 9シャモニーのおすすめ観光スポット6:メール・ド・グラス
  10. 10シャモニーのおすすめ観光スポット7:トラムウェイ・デュ・モンブラン
  11. 11シャモニーのおすすめ観光スポット8:ビオナッセイ氷河
  12. 12シャモニーのおすすめ観光スポット9:ボソン氷河
  13. 13シャモニーのおすすめ観光スポット10:スキーを楽しむ
  14. 14シャモニー観光に便利なおすすめパス
  15. 15絶景の街シャモニーで観光を楽しもう!

絶景の街シャモニーの観光スポットをご紹介!

フランスにあるシャモニーという街はヨーロッパアルプスの最高峰モンブランを間近に眺めることのできる絶景の街として知られていて、モンブランを観光したい方は必ず立ち寄る街となっています。モンブランを思う存分堪能できるシャモニーという街のおすすめ観光スポットを一挙ご紹介します。

シャモニーはどんな街?

まずシャモニーとはどんな街なのでしょうか。シャモニーはフランスの東部にあり、正式にはシャモニー・モン・ブランという名前の街です。ヨーロッパアルプスの最高峰モンブランから続く渓谷にある街で、世界でも有数のスキーを楽しめる観光地として人気の街なのです。

街からは美しいアルプスの山々や最高峰モンブランを眺めることができ、街にいるだけでも絶景を見ることができるとても美しい街なのです。

登山というスポーツが始まったのは、1786年にモンブランへの初登頂がきっかけであると言われていて、ここシャモニーの街は登山発祥の地としても知られています。スキーのみならず毎年多くのモンブランへの登山客がシャモニーの街を訪れ、シャモニーを出発していくのです。

また1924年に冬季オリンピックが初めて開催されたのがここシャモニーであり、シャモニーは冬季オリンピック発祥の地としても親しまれています。

シャモニーは人口1万人ほどの小さな街で、その街に滞在しているほとんどの人々が観光客なのです。またシャモニーは治安のいい街で、もちろん手荷物を置きっぱなしでそばを離れたりむやみに財布やパスポートを出さないなどの最低限の注意は必要ですが、安心して観光することができます。

Thumbフランスの観光おすすめスポット21選!はずせない定番名所や穴場を厳選!
ヨーロッパで観光をしてみたい国はどこですか、という質問にほとんどの方の答えがフランスではない...

シャモニーヘの行き方

シャモニーへの行き方をご紹介します。シャモニーへの空の玄関口となるのは、スイスのジュネーブ空港です。日本からジュネーブ空港へは直行便が出ていないので、ヨーロッパの主要都市やアジア各国で乗り継ぐ必要があります。

エールフランスやルフトハンザ航空の利用が便利でおすすめです。所要時間は乗り継ぎ時間を含めて、早くて15時間ほどとなります。

ジュネーブ空港からシャモニーまでは直行バスが運行されていて、そちらを利用するのが便利でおすすめです。直行バスは1日に3便ほど出ていて、冬の間は増便もされています。所要時間は約2時間で、スイスやフランスの美しい景色を楽しみながら移動することができます。

シャモニーへ列車を利用して移動する場合は、まず近くの街サン・ジェルヴェ・レ・バンへ向かいます。フランスの首都パリからは約6時間、リヨンからは約3時間半の所要時間です。サン・ジェルヴェ・レ・バンからシャモニーまでは約45分となっています。

列車移動は少し時間がかかりますが、自然あふれる絶景やそれぞれ違う街の雰囲気を楽しみながら移動することができるので、時間に余裕がありフランスの国を満喫したい方におすすめです。

シャモニーのおすすめ観光スポット1:山岳博物館

「山岳博物館」はシャモニーのメイン通りから少し入ったところに建っている博物館です。こちらの博物館ではモンブランへの初登頂にまつわる絵画や展示、シャモニーの街の歴史や観光開発のあゆみにまつわる展示など、シャモニーの歴史や登山の歴史を知ることができます。

また今も建っている山小屋を再現した部屋などもあり、登山家なら必ず行っておきたいおすすめの博物館となっています。

シャモニーのおすすめ観光スポット2:サン・ミッシェル教会

「サン・ミッシェル教会」は、シャモニーの街の中心部にあるバルマ広場に面して建っている教会です。長く尖った塔が特徴のサン・ミッシェル教会は、外観や内装もそれほど豪華できらびやかというわけではありませんが、とても神聖な雰囲気を持った教会となっています。

サン・ミッシェル教会には少し変わったステンドグラスがあります。シャモニーの街ならではのデザインになっていて、ステンドグラスがスキーやソリをモチーフに作られているのです。シャモニーでは教会の中でも登山家の聖地であるという雰囲気を感じることができるのです。

シャモニーのおすすめ観光スポット3:エギュイユ・デュ・ミディ

「エギュイユ・デュ・ミディ」はモンブランを間近で見ることができる展望台で、世界でも有数の絶景が見られる展望台として知られています。ロープウェイで登っていくので、登山道具や重装備は必要なく、軽装のままかなり標高の高い場所にある展望台までいくことができます。

ロープウェイはとても高速で、10分足らずで標高2317メートルのところにある中間駅まで行きます。中間駅で乗り継ぎ、約10分でさらに約1500メートルを一気に上ります。一番高い中央峰へはさらにエレベーターに乗って標高4000メートル近くのところまで上ることになります。

高いところへ一気に上るため体調に自信のない方は、中間駅やエレベーターに乗る前に少し休憩して体を鳴らすことをおすすめします。また展望台は夏でも氷点下で辺り一帯も雪景色なので、しっかりとした防寒対策は必要です。

またイタリアとの国境付近にある山までかかっているロープウェイもあり、まるで動く展望台のようにもなっているのです。モンブランに手が届きそうなほど近くで見ることができるエギュイユ・デュ・ミディ展望台にぜひ上ってみてください。

シャモニーのおすすめ観光スポット4:ブレヴァン

「ブレヴァン」は標高2525メートルの山で、シャモニーの街にあるサン・ミッシェル教会の奥にあるロープウェイ乗り場からロープウェイに乗って、ブレヴァンの展望台に行くことができます。

展望台からはほぼ目の前にモンブランが大きくそびえ立ち、そのモンブランの中腹から谷へ落ちる氷河を見ることができとても絶景なのです。

ブレヴァン展望台からはハイキングコースもあるので、行きはロープウェイで上って、帰りはハイキングでのんびり山々の景色を楽しみながら下って行くのもおすすめです。また高低差1500メートルほどを下るのに自信がない方は、ロープウェイの途中駅プランプラからのハイキングがおすすめです。

シャモニーのおすすめ観光スポット5:モンタンヴェール登山列車

「モンタンヴェール登山列車」はシャモニーの駅の南側にある駅から出ている登山列車で、開通して100年を超える歴史ある登山列車なのです。約20分で標高差900メートのところにある終点駅に到着します。木々の間をゆっくり進んでいく車窓からは、とても美しい絶景を見ることができます。

またモンタンヴェール登山列車の赤い車体と雪山の白のコントラストがとても美しく、日本では味わえない体験ができるようになっています。

また登山列車を使わないハイキングコースもあります。所要時間も3時間前後とそれほど長くない距離なので、行き帰りのどちらかを登山列車とハイキングに分けて絶景を楽しむのもおすすめです。

シャモニーのおすすめ観光スポット6:メール・ド・グラス

「メール・ド・グラス」はモンタンヴェール登山列車の終点駅から眺めることのできる氷河の名前です。眺めるだけでももちろん美しく絶景なのですが、氷河まではロープウェイが伸びていて、実際に氷河の上に降りて歩くこともできます。

また氷河の下にはトンネルが掘られていて、その中を見学することもできます。中には何万年も前にできた氷の彫刻などがあり、とても美しい世界が広がっています。

シャモニーのおすすめ観光スポット7:トラムウェイ・デュ・モンブラン

「トラムウェイ・デュ・モンブラン」はシャモニーへ列車を利用して行く途中に通る駅であるサン・ジェルヴェ・レ・バン駅の駅前から出ている登山列車です。この登山列車はフランスの中では一番高いところまで通っています。開通して100年を超える、長年親しまれている登山列車です。

青、緑、赤の3種類の車体の列車は、マリー、ジャンヌ、アンヌという愛称で親しまれています。レトロな雰囲気の列車で、フランスの絶景ととてもマッチした登山列車なのです。

こちらの登山列車はモンブラン登山の出発地点にもなっているる二・デーグルまで約1時間半かけてゆっくり登っていきます。絶景を楽しみながら移動できることからとても人気が高く、夏場は特に満員になってしまう時もあるほどなのです。

シャモニーのおすすめ観光スポット8:ビオナッセイ氷河

「ビオナッセイ氷河」はモンブランの西側を流れる氷河です。ロープウェイの整備などはされていないため、近くで見るためには登山やハイキングで歩いて行く必要があります。そのためしっかりした登山靴や道具の準備をしていきましょう。

また美しいのは氷河だけでなく、氷河が溶けてできた川や滝などもあり美しい景色を作り出しています。トラムウェイ・デュ・モンブランの終着駅でもあるニ・デーグル駅からのハイキングがおすすめです。

シャモニーのおすすめ観光スポット9:ボソン氷河

「ボソン氷河」はシャモニーの街からも見ることができる、モンブランから下っている氷河です。とても大きな氷河なのでシャモニーの景色のシンボルとも言える氷河で、街のメインストリートに立ち止まって眺めている人もよくいるほどなのです。

シャモニーからボソン氷河の入り口まではバスが出ているので、アクセスもしやすくおすすめです。バス停からは10分程リフトで上り、標高約1400メートルほどのところにある山頂まで行くことができます。ハイキングコースもあるので、リフトを使用せずハイキングするのもおすすめです。

シャモニーのおすすめ観光スポット10:スキーを楽しむ

シャモニーでのアクティビティといえばハイキングとスキーだと言えます。フランスのアルプスでスキーを楽しんでみたいという方も多いのではないでしょうか。

この辺りのスキー場のベストシーズンは12月から4月となっています。人工雪を利用しているところでは、早ければ11月から滑ることのできる施設もあります。おすすめは雪質もよく日も長くなってくる2月から3月頃です。

シャモニーではエギュイユ・デュ・ミディの山頂からシャモニーの街まで、約22キロメートルの氷河コースをすべり降りるというスキーを体験することもできます。可能な時期もその年によって異なり限られた期間のみとなっていて上級者向きにはなりますが、大自然を肌で感じながら感動の体験を味わうことができます。

かなり危険な場所もあるので、必ずガイドと同行して氷河コースを楽しむようにしましょう。また約1日かけてすべり降りることになるので、体力的にもかなり厳しいものとなります。途中の山小屋で休憩することも可能ですが、体験したい方は事前の体力作りもしっかりしておくように心がけましょう。

またコースの標高差もかなり激しいので、防寒具やスキー道具はいつも以上にしっかり準備しておきましょう。かなり厳しい体験ではありますが、とても感動的でいい思い出になることまちがいなしです。

またスキーはちょっと苦手という方もいると思いますが、実はこの辺りのスキー場にはスキーをしない人もよく訪れているのです。何をしに来ているのかというと、アルプスの雪景色という絶景を眺めながらおいしいフランス料理を食べるという優雅な時間を過ごすためにスキー場を訪れるのです。

またフランス料理のレストランの他に、ハイブランドのお店やコンサート会場、カジノが併設されているスキー場もあります。スキー以外にも楽しめる場所がいっぱいのスキー場を一度訪れてみてはいかがでしょうか。

シャモニー観光に便利なおすすめパス

ここまでフランスにあるシャモニーのおすすめ観光スポットについてご紹介してきましたが、シャモニーには観光に便利なパスがあります。シャモニーを思う存分楽しむために便利かつお得となっていてぜひ利用したいパスなので、観光に訪れた際には手に入れておきましょう。

マルチパス・モンブラン

「マルチパス・モンブラン」は、エギュイユ・デュ・ミディなどのロープウェイやモンタンヴェール登山列車が乗り放題になるパスです。シャモニーのほとんどのロープウェイや登山列車で適応できるので、ひとつひとつ購入するよりもとてもお得です。

1日券、2日券など連続した日数のパスの他に、有効期限内で利用日を自分で選ぶことのできるフレキシータイプのパスもあります。滞在期間や自分の使いやすいタイプのパスを選ぶことができるのもおすすめポイントのひとつです。

カルト・ドット

「カルト・ドット」はシャモニーの宿泊施設に滞在するともらえるパスで、シャモニーを走る路線バスや一部の区間の国鉄を無料で利用できるようになっています。また山岳博物館やスケートリンクなど一部の施設が割引料金で利用することができるとてもお得なパスなのです。
 

絶景の街シャモニーで観光を楽しもう!

フランスにあるシャモニーのおすすめ観光スポットのご紹介、いかがでしたか?シャモニーはモンブランを見ることができる絶景の街で、それ以外にも登山列車やハイキング、街歩きなど楽しみ方がたくさんあるのです。ぜひ一度シャモニーを訪れて、自然あふれる絶景に囲まれた街を観光してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
りん

新着一覧

最近公開されたまとめ