梅田のタピオカドリンク特集!専門店やテイクアウトもできる人気店を紹介!

梅田には人気タピオカドリンクのお店があり、もちもち食感のタピオカが楽しめます。本場台湾から来た専門店やテイクアウトができるお店等、タピオカドリンクとスイーツのお店がたくさんあります。では早速、梅田で人気なタピオカドリンクのお店を紹介して行きましょう。

梅田のタピオカドリンク特集!専門店やテイクアウトもできる人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1梅田の人気タピオカドリンク店を紹介!
  2. 2タピオカとは?
  3. 3タピオカミルクティーについて
  4. 4タピオカミルクティー1:凍頂ウーロン茶
  5. 5タピオカミルクティー2:ほうじ茶
  6. 6タピオカミルクティー3:鉄観音茶
  7. 7タピオカミルクティー4:ジャスミンティー
  8. 8大阪・梅田はどこ?
  9. 9梅田駅周辺の商業施設:グランフロント大阪
  10. 10梅田駅周辺の商業施設:大丸梅田店
  11. 11梅田駅周辺の商業施設:阪神梅田本店
  12. 12梅田の人気タピオカドリンク店1:春水堂
  13. 13梅田の人気タピオカドリンク店2:台湾甜商店
  14. 14梅田の人気タピオカドリンク店3:アイスモンスター
  15. 15梅田の人気タピオカドリンク店4:ゴンチャ
  16. 16梅田の人気タピオカドリンク店5:ピンピンホァ
  17. 17梅田に行ったら美味しいタピオカドリンクを飲もう!

梅田の人気タピオカドリンク店を紹介!

タピオカドリンクと言えばタピオカミルクティー。台湾の台湾茶専門店から広まった人気ドリンクです。その他にも様々なタピオカ入りドリンクやスイーツが人気。大阪梅田にもタピオカドリンクや専門店があります。では早速、タピオカについての紹介と梅田周辺の人気タピオカドリンクのお店を紹介して行きましょう。

タピオカとは?

タピオカは、でんぷんをたっぷり含むキャッサバの根茎からできています。タピオカを丸い球状にしたものはタピオカパールと呼ばれており、タピオカミルクティーやスイーツ等に使われています。タピオカは粘り気が強く、タピオカパールはモチモチした食感が人気。非常に食べごたえがあります。

お店で提供されているタピオカは砂糖に漬けているため、甘みを含んでいます。そのため、ミルクティー等のドリンクに入れると程良い甘みのタピオカになります。また、ほんのり甘いタピオカは、かき氷のトッピングにピッタリ。その他、多くの台湾スイーツには、タピオカがトッピングとして使われています。

タピオカの人気メニュー

おもちや白玉のようなモチッとした食感のタピオカは、デザートに好まれて使われています。台湾の人気デザート「豆花」のトッピングとして定番。温かい豆花にタピオカを入れると、タピオカパールはトロっと柔らかめな硬さになります。一方、冷たい豆花に入れるとモチモチになり、食べごたえがあります。

タピオカミルクティーについて

タピオカの定番メニューと言えば、タピオカミルクティーです。台湾のお茶専門店から生まれたミルクティー。その美味しさとタピオカの食感が話題になり、今では、様々な場所にタピオカミルクティーのお店が点在しています。また、ミルクティーだけでなく、タピオカ入りのドリンクも人気。では今からどんなお茶がタピオカと相性が良いのが紹介します。

タピオカミルクティー1:凍頂ウーロン茶

凍頂ウーロン茶は、台湾で栽培されている人気のウーロン茶です。日本で飲まれているウーロン茶とは異なり、爽やかな香りと自然な甘さが特徴的。半発酵なお茶ですが、緑茶のように飲みやすいと評判です。お茶の色も緑茶に近い色をしており、さっぱりとした味わい。芳醇な香りも感じますが、全体的にスッキリとしています。

凍頂ウーロン茶の魅力は、飲んだ後に残る甘い香りです。鼻の中に自然なお茶の甘い香りがふわっと広がります。日本で一般的に飲まれているウーロン茶には無い魅力が凍頂ウーロン茶にはあります。このように、凍頂ウーロン茶は台湾の代表的なお茶であり、タピオカミルクティーの茶葉としても使われています。

タピオカミルクティー2:ほうじ茶

ほうじ茶は人気の日本茶。最近ではほうじ茶アイスやほうじ茶かき氷等、様々なほうじ茶スイーツが登場しています。また、タピオカミルクティーのお茶としても注目されています。焙煎された香ばしいほうじ茶の香りはミルクティーにピッタリ。苦味も渋みも少なく、マイルドな味わいが好評です。

タピオカミルクティー3:鉄観音茶

鉄観音茶は中国と台湾で栽培されている人気のお茶です。特に台湾北部の文山エリア産の鉄観音茶は有名。半発酵のお茶で、緑茶特有の花の香りと焙煎された芳醇な味わいが特徴。ミルクとの相性もよく、鉄観音ミルクティーは美味しいと評判です。ホットでもアイスでもどちらでもおいしくいただけます。

タピオカミルクティー4:ジャスミンティー

強めな花の香りとお茶の味が楽しめるのが、ジャスミン茶です。緑茶に花の香りをつけたお茶で、爽やかな味が特徴。中華料理のお店でよく飲まれているお茶です。さっぱりとしたお茶が飲みたい時におすすめ。タピオカとの相性もよく、特に冷たいジャスミンとタピオカは暑い季節にピッタリなドリンクです。

大阪・梅田はどこ?

大阪の梅田エリアは、大阪で最も賑やかな繁華街です。JR「大阪駅」や「梅田駅」があり、電車やバスを利用する方等、多く人々が集まります。駅周辺には、大きな複合商業施設があり、買い物や食事に便利です。また、地元の方だけでなく、観光客も多く見かけられます。では、梅田周辺の商業施設を見てきましょう。

Thumb梅田の観光スポット特集!外せない定番名所から穴場まで一挙紹介!
関西の玄関口JR「大阪駅」や、阪急「梅田駅」界隈を梅田と呼びます。住所が梅田でない場所も総称...

梅田駅周辺の商業施設:グランフロント大阪

「グランフロント大阪」は、梅田の中心に広がる複合商業施設です。うめきた広場・南館・北館に分かれており、買い物や食事が楽しめると評判。うめきた広場には、2階建ての建物・うめきたSHIPが併設。うめきたSHIPは、船をモチーフにして作られた建物。1階はカフェやレストラン、2階は多目的ホールとなっています。

Thumb大阪駅周辺のショッピングおすすめスポット紹介!モールやデパートも人気!
大阪駅は大阪を代表する主要な都市です。大阪駅には安いおすすめのショッピングスポットが多くあり...

梅田駅周辺の商業施設:大丸梅田店

「大丸梅田店」は、JR「大阪駅」直結の人気デパートです。JR「大阪駅」からは徒歩1分、阪神「梅田駅」からは徒歩2分のアクセス。地下1階・2階は食品街。上は15階まであります。13階にはポケモンセンターやトミカショップがあり、子供連れファミリーにも人気があります。

Thumb梅田のショッピングエリアまとめ!服や雑貨など若者にも人気のスポット紹介!
大都会とも言える大阪の中心部に位置する梅田にはグルメや観光だけではなく、ショッピングする場所...

梅田駅周辺の商業施設:阪神梅田本店

「阪神梅田本店」は、JR「大阪駅」と「梅田駅」からすぐの人気百貨店です。駅からのアクセスが良い事もあり、毎日多くの利用客で賑わっています。特に地下の食品館が人気で、数多くの大阪グルメが楽しめる人気スポット。フードコートも気軽に利用できると評判です。

梅田の人気タピオカドリンク店1:春水堂

梅田で有名なタピオカミルクティーのお店と言えば、本場台湾から来た「春水堂グランフロント大阪」です。「春水堂」は、タピオカミルクティー元祖のお店として知られています。タピオカミルクティーは、台湾・台中にある春水堂店舗が発祥。その人気は台湾全土、そして世界へ広がっています。

「春水堂グランフロント大阪」は、うめきた広場の1階にお店を構えています。うめきた広場は、大阪駅北口正面に位置。

営業時間は、10時から22時まで。店内の席は31席で、予約は受付けていません。店内でのラストオーダーは、21時30分まで。テイクアウトドリンクは21時45分まで受付けています。

お店にはテイクアウト専用のカウンターがあり、美味しいタピオカドリンクがテイクアウトで楽しめます。「春水堂」では、タピオカドリンクメニューが豊富に揃っています。定番はタピオカミルクティーですが、タピオカ鉄観音ミルクティーやタピオカ抹茶ミルクティー、タピオカジャスミンミルクティー等のメニューを用意。

ヘルシー志向な方におすすめなのが、タピオカ入り豆乳。軽めな口当たりが人気です。また、冷たいタピオカドリンクだけでなく、寒い季節にピッタリな温かいタピオカドリンクメニューも人気です。

また、お茶専門店の高品質なお茶も高い評価を受けています。添加・無香料への配慮やお茶マイスター認定制度を設け、ドリンクは認定者のみが作ります。このように、お茶自体の品質とお茶を作るスタッフの高い技術が、たくさんの人々を魅了しています。

住所 大阪府大阪市北区大深町4-1グランフロント大阪うめきた広場B1F
電話番号 06-6131-8520

Thumb大阪のタピオカドリンク人気店まとめ!本場台湾の味が楽しめる店もおすすめ!
大阪でおすすめのタピオカドリンクが飲めるお店の情報について、詳しくご紹介していきます。大阪エ...

梅田の人気タピオカドリンク店2:台湾甜商店

「台湾甜商店」は、台湾スイーツの専門店です。台湾本場の味が梅田で楽しめると評判。東京と大阪に店舗を展開していますが、大阪の店舗は阪急「梅田駅」直結の商業施設「阪急三番街」南館地下2階にあります。営業時間は11時から22時まで。

人気店のため、混雑する事が多いです、イートインスペースの入口には、席を確保する札を用意。注文前に座席に札を置いて確保する事ができます。席を確保した後に、レジカウンターで注文をします。

また、テイクアウトが可能。テイクアウトの場合は、そのままレジカウンターの列に並びます。人気のドリンクメニューは、生タピオカが入ったドリンク。中でもおすすめなのが、タピオカミルクティーです。

台湾スイーツ専門店らしく、日本ではなかなか食べられないタロ芋ドリンクや黒糖仙草ミルクが堪能できます。タピオカ無しのドリンクメニューも充実。また、50円・100円のトッピングを用意しており、好みのトッピングが楽しめます。

かき氷は、夏限定メニュー。暑い夏におすすめな台湾スイーツです。豊富な種類のかき氷メニューが用意されていますが、全てのメニューにタピオカがトッピングされています。かき氷は、「剉冰」と「雪花冰」の2種類に分けられます。

「剉冰」は、氷を削ったカキ氷で、台湾らしいトッピングがのっています。「雪花冰」は、味のついた氷を削ったかき氷で、ふわふわな食感が人気です。

住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F
電話番号 06‐6147-9101

梅田の人気タピオカドリンク店3:アイスモンスター

「アイスモンスター グランフロント大阪店」は、台湾発の大人気かき氷店。複合商業施設「グランフロント大阪」南館7階に位置。南館は、JR「大阪駅」より徒歩1分、阪急「梅田駅」より徒歩3分、阪神「梅田駅」より徒歩5分のアクセス。営業は月曜から日曜日までの営業時間は11時から23時まで。ラストオーダーは22時までとなっています。

「アイスモンスター」の人気メニューはかき氷。かき氷の氷は味付きの氷で、まるで軽いシャーベットのような口どけ。人気メニューは、やはり台湾らしいマンゴーかき氷。また、大阪店限定メニューとして、タピオカミルクティーかき氷を用意。ふわふわミルク氷ともちもちなタピオカが美味しいと評判です。

かき氷だけでなく、ドリンクメニューも充実しており、ミルクティーとフルーツティ11種類より選べます。凍頂ウーロン茶のミルクティーは台湾定番のお茶。また、紅茶のような味わいの東方美人茶ミルクティーは、ミルクとの相性がよく、おすすめです。鉄観音ミルクティーも芳醇な味わいで、ミルクティーで飲むのにピッタリです。

住所 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館7F
電話番号 06-6375-8088

梅田の人気タピオカドリンク店4:ゴンチャ

「ゴンチャ梅⽥茶屋町店」は、台湾茶専門店。テイクアウトに便利な路面店で、店内には6席ほどのイートインスペースを用意。阪急「梅田駅」より徒歩1分、大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」より徒歩4分の場所にお店を構えています。駅に近く、気軽に台湾茶がテイクアウトできるお店として人気があります。

基本のお茶は台湾のジャスミングリーンティー・ウーロンティー・ブラックティー・阿里山ウーロンティーの4種類より選べます。「ゴンチャ」の魅力は、自由なカスタマイズ。ミルクを足したり、ジュースを足したり、タピオカを足したりすることができます。また、砂糖や氷の量も選べます。

タピオカはドリンクとの相性が良いので、全てのドリンクに合います。飲むだけでなく食感も楽しみたい方には、タピオカをプラスするのがおすすめです。台湾茶専門店の味をシンプルに味わいたい方には、ベースティーだけ使ったオリジナルティーが人気。

ミルクティーは、台湾でも日本でも人気メニュー。また、ベースティーの上にミルクフォームを加えたお茶も好評です。暑い季節には、ティーエードがおすすめ。ティーエードは、フルーツジュースを加えた台湾茶で、さっぱりとした味わい。

トッピングはタピオカの他、グラスジェリー(仙草)やバジルシード、ナタデココ、アロエ等を用意しています。

住所 大阪府大阪市北区茶屋町12-6 エスパシオン梅田ビル1F
電話番号 06-6467-8807

Thumbタピオカミルクティーの有名店まとめ!台湾で有名な店舗も日本に続々上陸!
台湾で大人気のタピオカミルクティー。大きなタピオカがたっぷりと入ったドリンクは、台湾観光にお...

梅田の人気タピオカドリンク店5:ピンピンホァ

「ピンピンホァ」は、JR「新福島駅」周辺にある台湾かき氷専門店です。JR「新福島駅」より徒歩5分のアクセス。店舗は2階に位置。店内は30席ほどあり、店内でかき氷が食べられます。こちらのお店は夏季限定オープンのお店。夏季は基本無休ですが、イベント等が入るとお休みになる事もあります。

台湾かき氷専門店の人気メニューは、マンゴーかき氷。ふわふわのカキ氷のトッピングは、台湾産のアップルマンゴーがたっぷりのっています。また、マンゴー果肉100%の氷を削ったスペシャルマンゴーかき氷も人気があります。オリエンタルかき氷は、タピオカがトッピングされた紅茶風味のかき氷。

ドリンクメニューでおすすめなのが、タピオカ入り黒糖ミルク。沖縄産の黒糖を使用。たっぷりなミルクの中には、もちもちなタピオカが入っています。黒糖のミネラルたっぷりで、子供にも大好評。また、台湾ドリンク定番のタピオカ入りミルクティーもあります。台湾らしいマンゴージュースも人気です。

「ピンピンホァ」の全メニューは、テイクアウトが可能です。ドリンクはもちろん、かき氷もテイクアウトができます。

テイクアウトですが、テイクアウト専用容器と食べ歩き用カップを用意。イートインでもテイクアウトでも本格台湾かき氷とタピオカドリンクが楽しめる梅田周辺の人気店です。

住所 大阪府大阪市福島区福島1-2-4
電話番号 06-6458-1818

梅田に行ったら美味しいタピオカドリンクを飲もう!

以上、梅田周辺の人気タピオカドリンクのお店をお届けしました。タピオカドリンクと言っても、多彩なメニューがあります。タピオカはミルクティー以外にも、様々なドリンクで楽しめます。

また、かき氷や台湾の豆花スイーツ等でも食べる事ができます。梅田に行ったら、タピオカドリンクとスイーツを楽しみましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
amakana

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ