アーユルヴェーダを東京で体験できる!おすすめホテル&サロンまとめ!

アーユルヴェーダというマッサージをご存知でしょうか?インドの伝統的なマッサージの療法で、東京でもサロンで気軽にマッサージを受けることができます。今回は東京でアーユルヴェーダのマッサージを受けることができる場所を見ていきます。

アーユルヴェーダを東京で体験できる!おすすめホテル&サロンまとめ!のイメージ

目次

  1. 1東京でアーユルヴェーダをしよう!
  2. 2アーユルヴェーダとは?
  3. 3アーユルヴェーダにはどんな療法がある?
  4. 4アーユルヴェーダのアビアンガムも人気の療法
  5. 5アーユルヴェーダのバスティもおすすめ!
  6. 6東京にアーユルヴェーダができる場所はある?
  7. 7東京でアーユルヴェーダができる場所1:マユーラ Mayura
  8. 8東京でアーユルヴェーダができる場所2:アーユルヴェーダ エクスパンス
  9. 9東京でアーユルヴェーダができる場所3:アーユルヴェーダスパカイラリ 成城店
  10. 10東京でアーユルヴェーダができる場所4:アーユルヴェーダサロンkihada恵比寿店
  11. 11東京でアーユルヴェーダができる場所5:Padma パドゥマ
  12. 12東京のホテルでアーユルヴェーダを体験することができる?
  13. 13東京のホテルでアーユルヴェーダを行うならここ
  14. 14東京でアーユルヴェーダ治療の料金は?
  15. 15東京でアーユルヴェーダを安い値段で受けるには?
  16. 16東京でアーユルヴェーダを体験しよう!

東京でアーユルヴェーダをしよう!

東京にはアーユルヴェーダという人気のトリートメントを受けることができるサロンがあります。インドのトリートメント方法であるアーユルヴェーダは、何千年の長い歴史を持つ予防医学です。インドで旅行中に体験した人も多いのではないでしょうか。東京にも店舗がありますので、気軽にで都内でアーユルヴェーダ体験ができます。

アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダとは一体なんなのでしょうか。最初に東京で流行っているアーユルヴェーダとは一体なんなのか見ていきたいと思います。アーユルヴェーダとはインド発祥の予防医学です。中国と同じく、世界三大医学の一つです。世界最古の若返り療法と呼ばれており、薬などによっての治療ではなく、予防によって若返ります。

体の健康だけでなく心も健康にして、心身ともに満ち足りた状態にするのがアーユルヴェーダの療法です。いくつかのトリートメント方法があり、シローダーラやアビアンガムやバスティなどの体と心の悪い部分を直す療法があります。

普通のエステサロンとは少し違った療法なので、一見これが効果があるのか不思議に思ってしまいますが、身体の特徴を診療しながら、自分にあったインドの療法を見つけて治療していく感じです。カウンセリングがあるので、自分にあった治療ができます。

アーユルヴェーダにはどんな療法がある?

ではアーユルヴェーダとは一体どんなものなのかわかりづらいと思うので、最初にどんな両穂があるのかを見ていきたいと思います。療法を見ていけば、アーユルヴェーダはどんな治療をするものなのかがわかってくるでしょう。アーユルヴェーダは代表的なトリートメントの方法があります。そちらから見ていきましょう。

シロダーラと呼ばれるオイルで全身を温める療法があります。こちらは第三の目があると呼ばれている額にオイルを天秤から吊り下げた容器から流していく療法です。オイルを流しているだけですから、一見あまり効果がなさそうに思いますが、脳内のマッサージができます。

眉間のチャクラにあるといわれるマルマというツボをオイルで刺激していき、一定時間あったかいオイルを流してくことで癒しの効果を得ることができます。頭のマッサージになるだけでなく、不眠症の改善や頭痛の改善に繋がると言われています。

アーユルヴェーダのアビアンガムも人気の療法

アーユルヴェーダの中にはアビアンガムと呼ばれる治療方法もあります。こちらの治療方法はアーユルヴェーダの基本的な療法の一つで、こちらもオイルトリートメントを使って血行促進や新陳代謝の改善につながります。温めたオイルを使用して体の悪いものを取り除きます。他のトリートメントメニューと一緒に組み合わせて行ったりします。

アーユルヴェーダはデトックスの効果が高いと言われており、ハーブをブレンドしたオイルを使用して、身体中の老廃物を取り除くのです体に悪いものを取り除く効果がありますので、デトックス効果を得たい人におすすめです。

アーユルヴェーダの東京のサロンでも行うことができるので、アーユルヴェーダの基礎メニューがお店にある場所を選ぶといいでしょう。体験サロンでも行っていることがあります。まずは初回の体験サロンを受けてみるのがおすすめです。

アーユルヴェーダのバスティもおすすめ!

アーユルヴェーダのバスティと呼ばれる療法も人気があるのでおすすめです。こちらの療法はアーユルヴェーダのクリニックで行われている基本的な療法で、腰のあたりにあったかいオイルを使って温めていきます。同じ場所に長時間オイルを当てているので、身体全体の体温をあげることができます。

アンチエイジングに効果があるとされていますので、女性にとっても嬉しいトリートメントのひとつです。腰回り温めますので、筋肉の疲れや肩こりの改善などにも効果があります。背骨や腰を温めますので、身体が柔らかくなります。

アーユルヴェーダの治療の中でも薬用オイルなどを使って浣腸を行い、本格的に治療を行うものもあります。クリニックによってどういう取り入れ方をしているかで、治療の内容が変わりますので、あらかじめ治療内容を聞いておくといいでしょう。

東京にアーユルヴェーダができる場所はある?

東京にアーユルヴェーダができる場所があるかも気になるところです。もちろん東京にはアーユルヴェーダをすることができるサロンがあります。今度は東京で体験サロンや治療を本格的に行うことができる場所を見ていきたいと思います。ホテルでできる場所から、サロン形式の場所など、いろんな場所があります。

東京でアーユルヴェーダができる場所1:マユーラ Mayura

マユーラMayuraは東京の代々木にあるアーユルヴェーダのサロンです。アーユルヴェーダを専門に行っており、体質改善プログラムなども行われており、しっかりとカウンセリングを受けて自分に合った治療方法を見つけることができるのがいいところです。体験などもすることができますので、まずは体験してみると良いでしょう。

トリートメントを行う前に専門の先生によってコンサルテーションが行われます。ただオイルマッサージをしてもらうだけではなく、1時間ほどの時間をかけてしっかりと体質がどのようなものかを診断します。健康管理士や食事療法なども一緒に組みわせます。

食事指導や生活習慣の面からも見直していくので、基本的な部分から体質を改善することができるでしょう。専門の先生に診てもらいながら治療を行うことができるので、自分の意思でなかなか改善できないところまで行ってくれます。

東京でアーユルヴェーダができる場所2:アーユルヴェーダ エクスパンス

アーユルヴェーダ エクスパンスも東京に三店舗ある人気のアーユルヴェーダのサロンです。こちらのサロンは恵比寿駅や池袋駅の近くにあるので、駅からすぐの所にあるのがいいところです。体質によってハーブオイルを使い分けたり、しっかりとしたカウンセリングを行ってくれるので専門性の高い治療ができるのでおすすめです。

おしゃれな空間で治療を受けることができるので、広々とした落ち着きのあるロビーで待ち時間も快適です。伝統的な手法を使ってハーブオイルを全身に塗ってマッサージしていきます。リピーターが多い東京の人気サロンです。

営業時間は夜の22時まで営業しており、最終受付は20時までになっています。恵比寿にありますので仕事帰りなどに訪れることもできるでしょう。近くのコインパーキングなどがありますので、車でアクセスすることができます。

東京でアーユルヴェーダができる場所3:アーユルヴェーダスパカイラリ 成城店

アーユルヴェーダスパカイラリも成城にある人気のサロンです。こちらのサロンはアーユルヴェーダオイルを使った専門的な治療を行ってくれます。数千年前の古来から伝わるレシピをもとにして、製薬会社にいて作られたものを輸入して使用しています。本物のオイルを使って体の筋肉やリンパを癒すことができるのです。

美肌マッサージをしながら体中の老廃物を取ってくれますので、トリートメントの後はしっかりと効果を感じることができるでしょう。デトックス効果のあるメニューがありますので、美肌効果だけでなく整体などの効果を望むことができます。

アンチエイジングや整体を整えたり、関節の可動域を広げるメニューがあったりと、いろんな治療法を試してみることができますので、東京で気軽にアーユルヴェーダを体験することができるでしょう。

東京でアーユルヴェーダができる場所4:アーユルヴェーダサロンkihada恵比寿店

アーユルヴェーダサロンkihada恵比寿店も東京で気軽にアーユルヴェーダの体験ができるサロンです。東銀座に本店がるので、本店に行ってもいいでしょう。恵比寿にあるので、都内以外から通うこともできます。体の内側から体質改善のケアを提案してくれますので、カウンセリングによってしっかりとエステを受けることができます。

女性だけでなくこちらは男性のお客さんも利用することができます。男性のお客さんでもインドに旅行して実際に体験してみて、日本でも治療してもらいたいと思う人が多いでしょう。アーユルヴェーダサロンkihada恵比寿店では男性も受け付けています。

10種類の薬草を煮込んで作ったオイルを使って、本格的な治療を行ってくれます。小顔トリートメントなどの顔を小顔にするプランもあります。いろんなエステ体験をすることができますので東京でおすすめです。

東京でアーユルヴェーダができる場所5:Padma パドゥマ

アーユルヴェーダ専門店のPadma(パドゥマ)も東京で人気のサロンです。こちらのサロンは家でもできる毒出しの治療方法なども伝授してくれますので、日常生活の中でも取り入れることができるように、しっかりとカウンセリングをしてくれることができます。シロダーラーやアビヤンガなどの先ほど紹介した治療も行います。

天然ハーブを贅沢に使った若返りコースなどもありますので、専門的な治療をじっくりと行うことができます。スクールなども行われていますので、自宅で毒出しをすることができる講座をセラピストに教わることができます。

140分16000円からと、とても安い料金から治療を行うことができますので、試しに体験してみたいという方にもおすすめです。何回かセットのプランだとさらに安い料金になります。

東京のホテルでアーユルヴェーダを体験することができる?

東京のホテルでもエステやトリートメントが行われているところが多いですが、アーユルヴェーダの最近は行うことができます。東京のホテルではアーユルヴェーダをすることができるサロンが入っているところがあるので、体調管理などを行う目的でホテルのサロンに足を運んで見てはいかがでしょうか。

東京のアーユルヴェーダができるホテルはいくつかあります。カウンセリングもしっかりと行ってくれて、予約して十分な時間をとって治療を受けることができるので、レストランでお食事をしたり、宿泊して日頃の疲れをホテルで癒してみるのもいいでしょう。

東京のホテルでアーユルヴェーダを行うならここ

東京のホテルでアーユルヴェーダを行うならエクスパンススパ銀座がおすすめです。こちらのサロンはセレスティン銀座のホテルのそばにあるサロンです。ホテルの中にあるわけではないのですが、フロントに案内してもらうことができ、宿泊のついでにサロンでアーユルヴェーダを受けることができるので便利です。

アーユルヴェーダの基本的な治療はもちろん、カウンセリングもしっかりと行ってくれます。シロダーラの治療から、天然のハーブオイルを使った治療も行ってくれます。さらに直輸入したオイルや日本の薬草を使ったものを使用します。

熊本の薬草園で作られた薬草を使っているので、安心できるもの、日本人の体質にあったものを使用してくれるのがいいところです。原料なども研究されて作られているので、日本製の薬草を使っての治療です。

東京でアーユルヴェーダ治療の料金は?

東京にはアーユルヴェーダを行うことができるサロンがいくつかありましたが、一体どれくらいの料金でできるものなのでしょうか。

今度は大体の料金も見ていきたいと思います。場所によって料金が変わるので、高いところもあれば、安いところもあります。安いところと言っても、基本的な料金が高いので、それほど安いものではないですが。

大体アーユルヴェーダのシロダーラなどは120分で15000円から20000円ほどのお値段です。安いところだと15000円前後で行ってくれるところもあります。薬草を使ったトリートメントは90分16000円ほどであったり、こちらの薬草の種類によりますが、比較的安いです。

コースや何日か一気に連続で受ける治療の場合は安い料金でできないことがあります。何日か通って行うトリートメントの場合は、10万円超える治療もあります。アーユルヴェーダはお店にもよりますが基本は高いです。

東京でアーユルヴェーダを安い値段で受けるには?

もちろん安い値段でアーユルヴェーダを受ける方法もあります。初回の限定価格で、通常の料金よりも安い料金で行ってくれるところがあります。初回の料金が安いので、初回の料金で受ければ安い料金で行うことができます。またはお店の限定クーポンを使うのもおすすめです。サイトによって発行されているクーポンがあります。

さらに何回か行くならセットのプランにした方が安い場合があります。何日か連続で受けた方が、一ヶ月にバラバラに何回か行くよりも、安い料金で行うことができるのでおすすめです。

また、東京の都内でチェーン店として営業しているお店で行うと料金が比較的安いことがあります。個人店よりも、大きなお店の方が価格を安い料金に設定しやすいので、安い料金で行くなら大型のお店がおすすめです。

東京でアーユルヴェーダを体験しよう!

東京でアーユルヴェーダの体験ができる場所がたくさんあったので、ぜひとも東京でアーユルヴェーダを体験してみてはいかがでしょうか。料金は他のトリートメントなどによりも少し高いですが、安い料金で体験することができる場所もありますので、この機会にぜひアーユルヴェーダを体験してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ