関西のハイキングスポット特集!日帰りや初心者にもおすすめのコースもあり!

関西の大自然を感じられる人気の「ハイキング」。身体を動かして大自然を体感することができ、ハイキングでは季節ごとの絶景を楽しむことができます。関西には子連れから初心者まで日帰りでも楽しめるハイキングスポットが充実しており、多くの人々から注目されています。

関西のハイキングスポット特集!日帰りや初心者にもおすすめのコースもあり!のイメージ

目次

  1. 1関西でおすすめのハイキングスポットをご紹介!
  2. 2関西がハイキングに適している理由
  3. 3関西おすすめハイキングスポット1:金剛山
  4. 4関西おすすめハイキングスポット2:曽爾高原
  5. 5関西おすすめハイキングスポット3:瀞峡
  6. 6関西おすすめハイキングスポット4:六甲山
  7. 7関西おすすめハイキングスポット5:吉野山
  8. 8関西おすすめハイキングスポット6:大台ヶ原山
  9. 9関西おすすめハイキングスポット7:立雲峡
  10. 10関西おすすめハイキングスポット8:伊吹山
  11. 11関西おすすめハイキングスポット9:大文字山
  12. 12関西おすすめハイキングスポット10:生駒山
  13. 13関西おすすめハイキングスポット11:愛宕山
  14. 14関西おすすめハイキングスポット12:御在所岳
  15. 15関西おすすめハイキングスポット13:みたらい渓谷遊歩道
  16. 16関西おすすめハイキングスポット14:須磨アルプス
  17. 17関西おすすめハイキングスポット15:比叡山
  18. 18関西おすすめハイキングスポット16:天王山
  19. 19関西おすすめハイキングスポット17:葛城山
  20. 20関西の山でハイキングを楽しもう!

関西でおすすめのハイキングスポットをご紹介!

緑豊かな大自然を感じらえるハイキングスポットが充実している関西。関西にはハイキングに適している山が多く点在しており、桜から紅葉、雪景色と1年中絶景を楽しむことができます。日帰りでも楽しめ、初心者から子連れまで気軽に楽しめるハイキングスポットもあります。今回はそんな関西で有名なハイキングスポットをご紹介します。

関西がハイキングに適している理由

関西は日本でもハイキングに適している山が多く立ち並んでいます。関西の山は、だいたい標高2000mほどで高い山がほとんどありません。そのため、初心者でも日帰りで挑戦することができ、気軽にハイキングを楽しめます。

関西の山は古くから修道院や修験道として多く利用されていたため、歴史ある山が多く点在しています。そのため、歴史好きの方もおすすめのハイキングコースがあり、幅広い年齢層から注目を集めています。

日帰りではもちろん、2000m級の山になるので子連れでも気軽にハイキングを楽しむことができます。それぞれ初心者から上級者までコースがわかれているので、自分の力量に合わせて選ぶことができます。

関西おすすめハイキングスポット1:金剛山

関西でも有名なハイキングスポットになり、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と1年中絶景を楽しめる山でもあります。日帰りでハイキングを楽しむことができ、子連れから初心者まで気軽にハイキングに挑戦できます。

山頂には神社が設置されており、標高が1125mと大阪府で最も高い山になります。頂上は昔から神域として知られており、緑豊かな自然に囲まれた神社は、まさしく神秘的な光景を生み出しています。

ハイキングが初心者の方でも、行きか帰りにロープウェイを利用することで気軽に山頂を目座すことができます。ハイキングでしか見られない自然の絶景も楽しめるので、ぜひ挑戦してみてください。

山頂には展望台も設置されており、関西でも数えられるほどの絶景とも言われています。地元の方では、毎日欠かさずハイキングに訪れている方もおり、大阪でも身近に感じられるハイキングスポットになります。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村千早9
電話番号 0721-74-0128

関西おすすめハイキングスポット2:曽爾高原

関西で大自然を間近に感じられるおすすめのハイキングスポットです。湿地帯からは約1時間ほどのハイキングコースとなっており、初心者でも子連れでも安心して挑戦することができます。

高原からは近くの倶留尊山の山頂を目座すことができ、徐々に変わっていく山の景色を楽しむことができます。日帰りで楽しむことができ、人気のある時期は見事なススキの光景を楽しめる秋になります。

山頂からも曽爾高原の景色を一望することができ、1人でも気軽に足を運べるハイキングスポットです。シーズン時でも比較的人が少ないので、のんびりと自然の音だけを楽しみたい方におすすめです。

高原ではさまざまな種類の動植物と出会うことができます。少し遠くを見るだけでさまざまな自然の光景を楽しむことができ、時期によって少しずつ変化していくので1年中楽しめるハイキングスポットでもあります。

住所 奈良県宇陀郡曽爾村太良路
電話番号 0745-96-2888

関西おすすめハイキングスポット3:瀞峡

和歌山県の紅葉の名所としても知られるハイキングスポットです。関西では穴場のハイキングスポットとなっていますが、北山川の絶景が楽しめるスポットとして地元の方からは人気があります。

七色ダムから出発し、緑豊かな自然や川の流れを楽しみながら進む約2kmのハイキングコースです。初心者から子連れまでさまざまなシチュエーションで利用することができ、日帰りで充分楽しめます。

紅葉の時期には多くの人々で賑わっていますが、とても広い道になるのでスムーズにハイキングを楽しめます。国の名勝にもなっている絶景を眺めながら、和歌山県ならではの大自然を感じることができます。

住所 和歌山県新宮市
電話番号 0735-44-0331

関西おすすめハイキングスポット4:六甲山

兵庫県を代表する関西でも有名なハイキングスポットになり、ハイキングコースの他にも牧場など幅広い年齢層が楽しめる観光地が点在しています。子連れから人気のある山になり、休日には多くの人々で賑わっています。

標高931mとあまり高くない山になりますが、関西のシンボル的な山として名所となっています。新緑や紅葉など時期ごとの絶景を楽しむことができ、日帰りで楽しめる初心者コースも設置されています。

ハイキングの途中では兵庫県の街並みを一望できる場所もあり、マイナスイオンを感じられる滝も点在しています。レストランやカフェ、そして子連れに嬉しいアスレチック広場なども併設しており、充実した時間を過ごせます。

ハイキングだけでなく、ロッククライミングにも挑戦できるので、初心者だけでなく上級者からも人気のある山になります。六甲山にはさまざまな登山口が点在しているので、予めコースを調べておくのがおすすめです。

住所 兵庫県神戸市東灘区本山町森

関西おすすめハイキングスポット5:吉野山

山全体が世界遺産に登録されている関西を代表するハイキングスポットです。日本を代表する桜、紅葉の名所としても知られており、世界遺産で日本の古き良き絶景を楽しめると外国人観光客からも人気があります。

ハイキングを楽しみながら世界遺産にも登録されている建築物を巡ることができ、日本の歴史を垣間見ることができます。初心者から子連れまで気軽に楽しめるハイキングスポットになり、桜や紅葉の時期には多くの人々で賑わっています。

あまり知られていませんが、夏は紫陽花、そして冬は見事な雪景色を楽しむことができます。ところどころに休憩所も設置されており、自分たちのペースでゆっくりと散策を楽しむことができます。

住所 奈良県吉野郡吉野町
電話番号 0746-32-1007

関西おすすめハイキングスポット6:大台ヶ原山

関西で有名な山になり、日本百名山にも登録されている人気のハイキングスポットです。山全体が国の天然記念物に登録されており、日本の秘境100選にも選ばれている絶景を楽しむことができます。

日帰りで頂上を目座すことができ、雄大な奇岩と山の見せる壮大な絶景を見渡すことができます。西大台エリアでは自然保護のために入場規制がかけられているので、入山する前に事前に手続きをする必要があるので注意しましょう。

関西の山々を見渡す光景は圧倒され、初心者でも挑戦できるハイキングコースがあります。標高1695mの山になり、山頂を目指すまでに自然の見せる絶景ポイントが点在しているので事前に調べておきましょう。

関西を代表する人気の山になるので、桜や新緑、紅葉のシーズンには多くの人々で賑わっています。ですが、ハイキングコースがいくつか点在しているので、あまり混み合っている印象がなく気持ちよく歩くことができます。

住所 奈良県吉野郡上北山村

関西おすすめハイキングスポット7:立雲峡

関西で神秘的な歴史を感じる絶景を楽しみたい方におすすめのハイキングスポットです。日本のマチュピチュ、天空の城とも呼ばれている竹田城址が1番きれいに見えるハイキングスポットとして知られています。

竹田城址へ登るためのハイキングコースは別の山に設置されているので注意しましょう。初心者でも挑戦できるコースがあり、見事な日本のマチュピチュを楽しむことができます。霧のかかっている朝方がおすすめです。

日帰りで充分楽しむことができ、約1時間ほどで展望台まで到着することができます。水の流れる音や、神秘的な光景を生み出している木々に囲まれながら進むことができ、とてもリフレッシュできます。

紅葉の綺麗な秋の時期が1番雲海の発生しやすい時期でもあります。そのため、竹田城址がとくにきれいに見える時期としても知られており、日本中から多くの人々が訪れています。ぜひ時期の合う方は足を運んでみてください。

住所 兵庫県朝来市和田山町竹田
電話番号 0796-74-2120

関西おすすめハイキングスポット8:伊吹山

関西の霊山として知られる伊吹山は、今でも地元の方に大切に保管されているハイキングスポットになります。四季を感じる大自然の絶景をはじめ、標高1377mからの景色は癒しの時間を過ごさせてくれます。

日本武尊の伝説が今でも残されている山になり、山頂には石像が設置されています。関西を代表する山なのはもちろん、さまざまな植物に出会うことができ、色とりどりの花の名所としても人気があります。

ゴンドラも設置されているので、初心者や子連れの方でも気軽に山頂まで目指すことができます。紅葉の時期には多くの人々で賑わっており、山ならではの新鮮な空気を堪能できます。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 滋賀県米原市
電話番号 0584-43-1155

関西おすすめハイキングスポット9:大文字山

関西でも有名な山になり、五山の送り火として「大」の文字が刻まれている日本でも有名な山です。標高466mの低い山になるので、初心者や子連れの方でも気軽にハイキングを楽しむことができます。

紅葉の名所としても知られており、京都の観光名所「銀閣寺」の近くに登山口が設置されています。そのため、京都を観光がてら気軽にハイキングを楽しめ、都会とは思えないほど自然豊かな山になります。

山頂からは京都市内を一望することができ、圧巻の景色を楽しむことができます。地元の方からも人気のあるハイキングスポットになり、初心者から上級者まで楽しめるコースがいくつか設置されています。

休憩を含んで約4時間前後のハイキングコースとなります。さまざまなコースがありますが、初心者の方は銀閣寺から出発するコースが1番安全です。子連れでも1年中ハイキングを楽しめるので、何度でも足を運ぶことができます。

住所 京都府京都市左京区鹿ケ谷大黒谷町

関西おすすめハイキングスポット10:生駒山

奈良県と大阪府の県境に位置する有名なハイキングスポットです。標高641mの低い山になりますが、山頂には遊園地が設置されていたりと子連れから人気のあるハイキングスポットでもあります。

生駒山は関西でも紅葉の名所としても知られており、秋になると紅葉狩りを楽しむ方で賑わっています。初心者でも気軽に挑戦することができ、自然が見せる癒しの絶景を楽しむことができます。

夜にはロマンチックな夜景を見渡すことができ、朝から夜まで表情を変わる景色を楽しむことができます。ハイキングコースはもちろん、ケーブルカーも設置されているので幅広い年代から人気のある山でもあります。

住所 奈良県生駒市
電話番号 0729-88-4184

関西おすすめハイキングスポット11:愛宕山

日帰りで本格的なハイキングを楽しみたい方におすすめのスポットです。関西でも有名な愛宕山は京都府に位置しており、登山道がとても広いので初心者や子連れの方でもハイキングを楽しむことができます。

標高が924mとなり、山頂には関西のパワースポットとして知られている愛宕神社が設置されています。ハイキングコースは愛宕神社の参道でもあるので、見えない力を感じながら神秘的な雰囲気が漂っています。

京都市内を一望することができ、運が良ければ野生の猿や鹿を見ることができます。どちらも警戒心が強い動物になるので、なかなか見ることができません。ハイキングがてら少し探してみてください。

京都の紅葉の名所としても知られており、秋には多くの人々で賑わっています。ハイキング後に愛宕神社にお参りすればご利益を得られると言われています。そのままの山道が多いので、服装や靴には気を付けましょう。

住所 京都府亀岡市篠町山本神田7-1

関西おすすめハイキングスポット12:御在所岳

三重県と滋賀県にまたがる関西を代表するハイキングスポットです。紅葉や新緑の名所としても知られており、冬にはスキー場となります。急な斜面や岩肌が多いですが、初心者コースもあるので安心して挑戦できます。

日帰りで山頂まで目指すことができ、関西の山の中でも奇岩を見れることでも知られています。ハイキングコースにもよりますが、ところどころに自然の力によって作り出された岩の絶景を見ることができます。

ロープを使って登る危険なコースもあるので、子連れの方にはあまりおすすめできません。ですが、山頂までのロープウェイも設置されているので、紅葉やスキー場として利用する際は家族みんなで楽しめます。

登山口が多く点在しているので、自分のアクセスしやすい場所を予め確認しておきましょう。登山口によっては駐車場も設置されているので、関西をドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。

住所 三重県三重郡菰野町
電話番号 059-392-2261

Thumb三重『御在所岳』の登山コース・初心者におすすめは?時間や駐車場も解説!
三重県の自然豊かな観光地「御在所岳」。御在所岳では初心者でも楽しめる登山コースが設置されてお...

関西おすすめハイキングスポット13:みたらい渓谷遊歩道

関西の紅葉の名所として知られており、日帰りでハイキングを楽しめるおすすめのスポットです。約2時間、川沿いを歩いて行くハイキングコースとなり、吊り橋や滝など癒しの景色を楽しむことができます。

整備された遊歩道を歩いて行くので、子連れの方でも安心してハイキングを楽しめます。渓谷ならではの絶景を楽しむことができ、透き通るように美しい清流を眺めながらリフレッシュすることができます。

ハイキングコースのゴール地点は洞川温泉となり、温泉街として日帰り温泉を利用することができます。ハイキングで歩き疲れた身体を癒すことができ、身も心も癒される充実した1日を過ごすことができます。

住所 奈良県吉野郡天川村北角
電話番号 0747-63-0999

関西おすすめハイキングスポット14:須磨アルプス

大阪湾や明石海峡など関西でも絶景を楽しめるおすすめのハイキングスポットです。須磨アルプスはさまざまなハイキングコースが設置されており、自分の力量に合わせて選ぶことができます。

住宅街を歩いていくコースや、断崖絶壁のスリルあるコースもあり、初心者から上級者まで人気のあるハイキングコースです。日帰りで充分楽しむことができ、春から冬まで1年中絶景を楽しめるスポットです。

天気の良い日には遠くに広がる淡路島まで見渡すことができ、関西の絶景を見渡したい方におすすめです。四季折々の花々の景色も楽しむことができ、地元の方からも人気があります。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 兵庫県神戸市須磨区西須磨
電話番号 0787-31-2520

関西おすすめハイキングスポット15:比叡山

関西でも人気トップに君臨するほどおすすめのハイキングスポットです。比叡山と言えば豊かな自然はもちろん、延暦寺が設置されていることでも有名な山です。滋賀県と京都府にまたがって広がっています。

古くから多くの人々に親しまれていたハイキングスポットでもあり、現在では観光客向けにレストランも併設されています。そのため、子連れでも安心してハイキングを楽しめ、観光がてら気軽に立ち寄ることができます。

延暦寺は日本仏教の母としても知られており、今でも多くの参拝者が訪れています。世界の平和、平穏を祈る場所として多くの人々から信仰を集めており、今でも山に突如現れる延暦寺を見学することができます。

ハイキング以外でもケーブルカーやドライブがてら気軽に立ち寄ることができ、体力にあまり自信のない方でも気軽に挑戦することができます。世界遺産にも登録されている延暦寺は一見の価値ありです。

住所 滋賀県大津市坂本本町4220
電話番号 077-578-0001

関西おすすめハイキングスポット16:天王山

関西で歴史を感じながらハイキングを楽しみたい方におすすめのスポットです。かつて、山頂には山崎城が設置されていたことでも知られており、織田信長の家臣でもある明智光秀、羽柴秀吉が戦った場所でもあります。

日本にとって天下をかけた重要な戦いが行われており、当時は大阪から京都に入るにはこのハイキングコースを通るしか路がありませんでした。織田信長が殺害されたニュースを聞きつけた羽柴秀吉はかなりのスピードで通ったと言われています。

この当時の戦いは天王山が勝敗を左右したと言われています。そのため、勝敗、そして運命の分かれ目として「天王山」と名づけられました。現在では緑豊かな自然の広がるのどかな風景を楽しむことができます。

標高270mの低い山になるので、初心者の方でも気軽に挑戦することができます。日帰りで楽しむことができ、日本の歴史を垣間見ることができるので多くの人々から注目を集めています。

住所 京都府乙訓郡大山崎町

関西おすすめハイキングスポット17:葛城山

関西でハイキングをしながらツツジを楽しみたい方におすすめのハイキングスポットです。大阪府と奈良県の間に位置している山になり、ロープウェイや登山口がいくつも点在しています。

関西の山の中でも種類豊富な髙山植物に出会えることでも知られており、ロープウェイで気軽に山頂まで登ることができるので高齢者からも人気があります。もちろん子連れの方でも気軽に足を運ぶことができます。

色とりどりのツツジは名所として知られており、シーズン時には最も多くの観光客が訪れています。山頂から眺める壮大なる景色は圧倒されるものがあり、秋には見事なススキを見ることができます。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村

関西の山でハイキングを楽しもう!

関西には初心者から上級者まで気軽にハイキングを楽しめるスポットが数多く点在しています。紹介した以外にもさまざまなハイキングスポットが点在しており、大自然に癒しの時間を過ごすことができます。ぜひ、関西地方で気軽に挑戦できるハイキングスポットを探している方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ