天王寺ミオや周辺の駐車場情報まとめ!最大料金の安いおすすめの穴場もあり!

天王寺駅に隣接する天王寺ミオは、天王寺でも人気のショッピングエリアです。そんな天王寺ミオへ車で訪れる人のために、天王寺ミオ周辺の駐車場情報から最大料金が安い駐車場、そして、歩いて行ける距離で穴場となる駐車場の情報をまとめました。

天王寺ミオや周辺の駐車場情報まとめ!最大料金の安いおすすめの穴場もあり!のイメージ

目次

  1. 1天王寺ミオってどんなとこ?
  2. 2天王寺ミオへのアクセス
  3. 3天王寺ミオの駐車場
  4. 4天王寺ミオの周辺の駐車場
  5. 5天王寺ミオ近くの1200円以下のおすすめ駐車場1:タイムズ北河堀町第3
  6. 6天王寺ミオ近くの1200円以下のおすすめ駐車場2:三井のリパーク天王寺
  7. 7天王寺ミオ近くの1200円以下のおすすめ駐車場3:OnePark天王寺駅前
  8. 8天王寺ミオ近くの1,000円以下のおすすめ駐車場1:三井のリパーク天王寺第2
  9. 9天王寺ミオ近くの1,000円以下のおすすめ駐車場2:OnePark阿部野松崎町
  10. 10天王寺ミオ近くの1,000円以下のおすすめ駐車場3:三井のリパーク松崎町2丁目第3
  11. 11天王寺ミオ近くの1,000円以下のおすすめ駐車場4:三井のリパーク松崎町2丁目第4
  12. 12天王寺ミオ近くの800円以下のおすすめ駐車場1:タイムズ南河堀第2
  13. 13天王寺ミオ近くの800円以下のおすすめ駐車場2:タイムズコーナン天王寺店
  14. 14天王寺ミオ近くの800円以下のおすすめ駐車場3:タイムズ阿部野区役所北
  15. 15天王寺ミオ周辺の予約ができる駐車場
  16. 16天王寺ミオの周辺にはお得な駐車場がたくさん!

天王寺ミオってどんなとこ?

天王寺ミオは、JR西日本が開発した12階建ての駅ビルで、JR天王寺駅の南側と隣接しています。2011年に、ステーションプラザてんのうじを運営していた会社と合併して、天王寺ミオは、2つのビルから構成されています。現在でも、天王寺エリアの拠点の駅ビルとしてたくさんの人が利用しています。

天王寺ミオへのアクセス

天王寺ミオへのアクセスは、JR線、近鉄線、大阪メトロ、車でのアクセスとなります。天王寺駅は、JR線と近鉄線など複数の路線が乗り入れており、たくさんの人が利用します。それぞれのアクセス方法から天王寺ミオへのアクセス方法についてみていきましょう。

天王寺ミオへのアクセス1:JR線

JR天王寺駅から天王寺ミオへのアクセスは、1階中央コンコースと東口コンコースで繋がっています。天王寺駅を出てからアクセスが良く、天王寺駅を利用している人は、ファッションや書籍といった買い物に利用している人がたくさんいます。

天王寺ミオへのアクセス2:大阪メトロ

大阪メトロ御堂筋線と谷町線が乗り入れている天王寺駅の東改札口を出て、エスカレーターで1階へ上がると天王寺ミオへ行くことができます。大阪メトロ天王寺駅からの所要時間は、5分もかからず到着します。

天王寺ミオへのアクセス3:近鉄線

近鉄線阿倍野橋駅、あべのハルカスとも繋がっており、2Fには連絡通路があります。阿倍野橋連絡通路を通り、5分もかからず天王寺ミオへ到着します。あべのハルカスとセットで回る人もたくさんいらっしゃり、週末は混雑していることもあります。

天王寺ミオへのアクセス4:車

天王寺ミオへのアクセスとして、車もあります。天王寺ミオの東側に位置している駐車場は、390台の車を駐車できます。ただ、天王寺ミオへは、車で訪れる人も多く、週末になるととても天王寺ミオの駐車場は混雑しています。

Thumb天王寺周辺の駐車場情報まとめ!料金の安い穴場や最大料金設定ありなど!
大阪の天王寺周辺にはたくさんの観光スポットがあり、駐車場も豊富にあります。安い料金で駐車でき...
Thumb天王寺のグルメおすすめランキングTOP17!ランチや夜ご飯にも人気!
おいしい飲食店が集まる天王寺は、大阪きってのグルメスポットです。地元で人気の名店や、ご当地な...

天王寺ミオの駐車場

天王寺ミオの駐車場は、390台分の駐車スペースがあります。車の高さ制限があり、2.1m以上の車は天王寺ミオの駐車場を利用することができません。天王寺ミオの駐車場料金は、30分で250円で、平日最大料金は、2,000円となります。

週末と特定日は最大料金がないので注意が必要です。加えて、天王寺ミオの駐車場は料金形態が天王寺ミオの会員かどうかなど条件によって少し異なります。続いて、それぞれの条件ごとにみていきましょう。

ミオクラブ会員が天王寺ミオの駐車場を駐車するとき

天王寺ミオのポイント会員であるミオクラブの会員が天王寺ミオの駐車場を利用するときは、買い物金額で駐車場料金の金額が異なります。1,000円以上天王寺ミオで食事、買い物をしているときは、1時間無料となり、2,000円以上のときは、2時間無料、3,000円以上のときは、3時間無料となります。

また、平日は、特定の日を除いて、合計15,000円以上の買い物で、4時間無料、合計3,000円以上だと3時間無料に加え19時以降無料となります。ミオクラブは入会金200円なので、加入しておいても良いでしょう。

ミオクラブプレミアム会員が天王寺ミオの駐車場を駐車するとき

ミオクラブのプレミアム会員が天王寺ミオの駐車場を駐車するときは、お得な料金で駐車場を利用することができます。というのも、プレミアム会員の特典として、買い物、食事の有無にかかわらず、3時間無料で、当日合計3,000円以上の買い物と食事で駐車場料金が終日無料となります。

ミオクラブプレミアム会員は、年間に20万円以上の買い物をしていることが条件となります。もし、天王寺ミオで年間20万円以上の買い物をしているという人は、ミオプレミアム会員の案内が届くので、ぜひ登録することをおすすめします。

ミオクラブ会員でない人が天王寺ミオの駐車場を駐車するとき

ミオクラブ会員に入っていないという人が、天王寺ミオの駐車場を利用するときは、一般料金となります。当日3,000円以上を買い物をしているときは2時間無料、15,000円以上を買い物しているときは3時間無料となります。

また、平日は、お盆、年末年始を除いて、30,000円以上の買い物を天王寺ミオで行うと4時間無料となります。入会金のみで済むので、天王寺ミオクラブ会員になっておくとお得に利用できるので、会員になることをおすすめします。

天王寺ミオの周辺の駐車場

天王寺ミオへ車で行きたいけれど、ミオクラブの会員でない、もっと駐車場料金が安い駐車場を利用したいという人もいらっしゃるでしょう。また、天王寺ミオの駐車場が満車で停められなかったらどうしようと思う方もいらっしゃるでしょう。

そこで、天王寺ミオまで歩いて行くことができるおすすめの駐車場を最大料金の金額毎にピックアップしました。天王寺ミオまで歩いて15分以内に行くことができるので、ぜひ確認してしておくのはいかがでしょうか。

天王寺ミオ近くの1200円以下のおすすめ駐車場1:タイムズ北河堀町第3

タイムズ北河堀町第3は、天王寺駅の北側にあり、天王寺ミオまで歩いて、5分の距離にあります。駐車場は、15台の車を駐車するスペースがあり、車を24時間いつでも出し入れをすることができます。

タイムズ北河堀町第3の駐車場は、日中20分200円で、夜間は60分100円となります。最大料金は、日中1,200円、夜間300円となります。天王寺駅周辺では安い部類に入る駐車場と言えるでしょう。

住所 大阪府大阪市天王寺区北河堀町10

天王寺ミオ近くの1200円以下のおすすめ駐車場2:三井のリパーク天王寺

天王寺ミオに近い位置にある三井のリパーク天王寺もおすすめの駐車場です。三井のリパーク天王寺は、天王寺駅から歩いて5分に位置し、駐車場も58台分の駐車スペースを確保しています。

三井のリパーク天王寺は、通常30分200円で、最大料金は、入庫してから24時間以内だと1,200円となります。支払い方法も現金、クレジットカード、電子マネー、そして、TポイントやANAマイルも貯めることができるので、お得な駐車場と言えるでしょう。

住所 大阪府大阪市天王寺区南河堀町8

天王寺ミオ近くの1200円以下のおすすめ駐車場3:OnePark天王寺駅前

続いての天王寺ミオ近くの1,200円以下のおすすめ駐車場は、OnePark天王寺駅前です。OnePark天王寺駅前は、天王寺駅北口を出て、東へ進んだ、マンションエリアにある駐車場です。駐車場は、35台分あります。

OnePark天王寺駅前の駐車料金は、基本的に30分200円で、最大料金は、1,200円となります。最大料金は、駐車場へ入ってから適応されて、24時間毎に更新となります。天王寺駅に近い安い駐車場の一つと言えるでしょう。

住所 大阪府大阪市天王寺区南河堀町9

天王寺ミオ近くの1,000円以下のおすすめ駐車場1:三井のリパーク天王寺第2

続いて1,000円以下のおすすめ駐車場です。最初に、ご紹介するのは、三井のリパーク天王寺第2です。三井のリパーク天王寺第2は、天王寺ミオから歩いて7分で到着します。駐車場は、16台分の駐車スペースがあり、24時間いつでも出入りができます。

三井のリパーク天王寺第2は、最大料金が12時間までで平日900円、土日祝日1,000円と天王寺エリアでも安い駐車場となります。12時間利用できるので、ミオの買い物の時、阿倍野キューズモールでの買い物などにも利用できます。

住所 大阪府大阪市天王寺区南河堀町6

天王寺ミオ近くの1,000円以下のおすすめ駐車場2:OnePark阿部野松崎町

続いておすすめの天王寺ミオの周辺にあるおすすめの駐車場は、OnePark阿部野松崎町です。OnePark阿部野松崎町は、近鉄線の阿部野橋駅よりも南にある3台分の駐車スペースしかないですが、穴場の駐車場と言ってもよいでしょう。

OnePark阿部野松崎町の料金は、通常20分200円で、夜間は、60分100円となります。OnePark阿部野松崎町の最大料金はいつも12時間1000円となります。天王寺ミオとその周辺の阿部野エリアで買い物をするのにおすすめの安くて穴場の駐車場です。

住所 大阪府大阪市阿部野区松崎町2丁目24-8

天王寺ミオ近くの1,000円以下のおすすめ駐車場3:三井のリパーク松崎町2丁目第3

天王寺駅の南側、近鉄線阿部野橋駅から歩いて、4分の所にあるのが、三井のリパーク松崎町2丁目第3です。三井のリパーク松崎町2丁目第3は、5台分の駐車スペースがある小さな駐車場ですが、少し入った所にあるため、穴場のような駐車場とも言えるでしょう。

三井のリパーク松崎町2丁目第3は、24時間車の出し入れができます。普段は、20分200円ですが、最大料金は、6時間以内800円、12時間以内1000円となります。時間によって最大料金が変わるので、利用する時間によってはお得な駐車場となります。

住所 大阪府大阪市阿部野区松崎町2丁目4-18

天王寺ミオ近くの1,000円以下のおすすめ駐車場4:三井のリパーク松崎町2丁目第4

三井のリパーク松崎町2丁目第4は、三井のリパーク松崎町2丁目第3のすぐ近くにある駐車場です。車は5台分のみとなっていますが、三井のリパーク松崎町2丁目第3と同じく少し入った所にあるので、穴場となりうる駐車場です。

三井のリパーク松崎町2丁目第4の駐車料金は、日中20分200円、夜間は120分100円となります。最大料金は、入庫後12時間以内だと900円、入庫後24時間以内だと1000円となります。徒歩5分圏内ではかなり安い駐車場となるので、チェックすることをおすすめします。

住所 大阪府大阪市阿部野区松崎町2丁目2-14

天王寺ミオ近くの800円以下のおすすめ駐車場1:タイムズ南河堀第2

最初にご紹介する天王寺ミオの周辺のおすすめ駐車場は、タイムズ南河堀第2です。タイムズ南河堀第2は、大阪教育大学の近くにあり、10台分の駐車スペースがあります。タイムズ南河堀第2から天王寺ミオまで歩いて、7分の場所にある駐車場です。

タイムズ南河堀第2は、最大料金が天王寺周辺でも安いと評判で、駐車してから24時間の最大料金は800円となります。通常7:00〜22:00まで30分200円ですが、長い時間駐車するととてもお得に利用できる駐車場となります。

住所 大阪府大阪市天王寺区南河堀町6

天王寺ミオ近くの800円以下のおすすめ駐車場2:タイムズコーナン天王寺店

タイムズコーナン天王寺店も天王寺ミオまで近く、歩いていける距離にある駐車場です。駐車台数は、565台とかなりあり、穴場の駐車場です。ただし、コーナン天王寺店の駐車場のため、車の出し入れは、8:00〜21:30の間のみとなります。

タイムズコーナン天王寺店は、60分300円で、最大料金600円と天王寺ミオ近くの駐車場で、かなり安い駐車場となります。支払いも現金、クレジットカードが利用できるので、天王寺駅近くでお得かつ穴場な駐車場と言えるでしょう。

住所 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南1-3

天王寺ミオ近くの800円以下のおすすめ駐車場3:タイムズ阿部野区役所北

最後にご紹介する800円以下のおすすめ駐車場は、タイムズ阿部野区役所北です。タイムズ阿部野区役所北は、天王寺駅から歩いて15分と少し離れていますが、118台分の駐車スペースがあり、駐車場料金が安い、穴場な駐車場と言われています。

タイムズ阿部野区役所北は、料金も60分200円です。最大料金は、このエリアで最も安い500円となっています。駐車スペースもあり、料金も安い穴場の駐車場となっているので、少し離れても問題ないという人におすすめの穴場駐車場です。

住所 大阪府大阪市阿部野区三明町2-1

天王寺ミオ周辺の予約ができる駐車場

最近では、インターネットで事前に予約することができる駐車場やシェア駐車場も増えてきています。天王寺ミオの周辺にも事前に予約できる駐車場が2つあるので、順にご紹介していきます。事前に駐車場を確保したい人は要チェックです。

予約ができる駐車場1:akippa駐車場

オンライン上で、駐車場の貸し借りができるakippaは天王寺エリアでもサービスを提供しています。阿倍野区松崎町2丁目にサービスを提供しており、6:30〜21:00まで利用することができます。

駐車場の料金は、530円となります。事前の予約制で、場所が確保でき、料金は安い上に、サービス提供の時間内で出し入れすることは自由なので、穴場の駐車場と言っても過言ではないでしょう。

住所 大阪府大阪市阿部野区松崎町2丁目4-6

予約ができる駐車場2:B-times

オンライン予約専用のタイムズであるB-timesもサービスを提供しており、天王寺第1駐車場を予約できます。B-timesは、天王寺ミオまで歩いて15分の所にあります。利用は、24時間利用することができ、出し入れも自由となります。

B-timesの天王寺第1駐車場の利用料金は、1日900円とかなり安い駐車場と言えるでしょう。事前に天王寺ミオと周辺のショッピングモールを歩く予定があるならば、予約をしておくことをおすすめする穴場の駐車場です。

住所 大阪府大阪市阿部野区天王寺町北2丁目31

天王寺ミオの周辺にはお得な駐車場がたくさん!

天王寺ミオの周辺にはたくさんのショッピングモールや観光名所ができており、週末には大勢の人が訪れています。近くには、安い駐車場、穴場の駐車場、予約のできる駐車場といろいろな駐車場があるので、天王寺ミオとその周辺を訪れる前に、確認しておくことをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ