大分駅の駐車場おすすめ特集!24時間の料金が安い施設や無料はある?

この記事では、大分駅周辺の駐車場を紹介します。大分駅の周辺には、24時間中停めても安い駐車場や、予約可能な駐車場があります。今回は、それらのおすすめ駐車場に併せて、料金が無料の駐車場についても調べましたので、ぜひご覧ください。

大分駅の駐車場おすすめ特集!24時間の料金が安い施設や無料はある?のイメージ

目次

  1. 1『大分駅』のおすすめ駐車場を紹介!
  2. 2『大分駅』の料金が無料の駐車場はここ!
  3. 3『大分駅』の無料駐車場:JRおおいたシティ直営駐車場
  4. 4『大分駅』の料金が安い駐車場11選!
  5. 5『大分駅』の料金が安い駐車場1:タイムズ顕徳町
  6. 6『大分駅』の料金が安い駐車場2:タイムズ大分新町
  7. 7『大分駅』の料金が安い駐車場3:タイムズ寿町
  8. 8『大分駅』の料金が安い駐車場4:パーキングけやき
  9. 9『大分駅』の料金が安い駐車場5:パーキングON 大分駅西口駐車場
  10. 10『大分駅』の料金が安い駐車場6:トラストパーク大分駅前
  11. 11『大分駅』の料金が安い駐車場7:タイムズ大分末広町第2
  12. 12『大分駅』の料金が安い駐車場8:ダイイチパーク 大分駅前II駐車場
  13. 13『大分駅』の料金が安い駐車場9:トラストパーク金池4
  14. 14『大分駅』の料金が安い駐車場10:タイムズ金池町第2
  15. 15『大分駅』の料金が安い駐車場11:タイムズ金池町第3
  16. 16『大分駅』の予約可能な駐車場3選!
  17. 17『大分駅』の予約可能な駐車場1:大分高架下上野町第2駐車場
  18. 18『大分駅』の予約可能な駐車場2:大分駅西側駐車場
  19. 19『大分駅』の予約可能な駐車場3:大分高架北側末広駐車場
  20. 20お得に『大分駅』の駐車場を利用しよう!

『大分駅』のおすすめ駐車場を紹介!

この記事では、大分駅周辺の駐車場をまとめています。大分駅の周辺には、駐車料金が無料、24時間の料金が安い、予約ができるなど、それぞれに違った特徴があります。今回は、その中でも、特におすすめの駐車場だけを厳選して紹介します。大分駅にクルマを停める予定がある方は、本記事の情報が役に立つはずです。ぜひご覧ください。

『大分駅』の料金が無料の駐車場はここ!

それでは早速ですが、大分駅の周辺にある、料金が無料の駐車場から紹介していきます。おそらく、大分駅にクルマを停めようと考えている方のほとんどは、料金が無料の駐車場を利用したいと、思っているのではないでしょうか。

もしあなたが無料駐車場を利用したいと考えているのなら、本記事の情報が役に立つはずです。この記事では、大分駅周辺の無料駐車場をていねいに紹介しています。

この記事で紹介する、大分駅周辺の料金が無料の駐車場は、全部で1ヶ所。大分駅の近くにあることに絞ると、1ヶ所だけとなりました。駐車場の詳しいことは、次の項目でお話ししますが、大分駅にクルマを停めようと考えている方は、この駐車場を利用するとよいでしょう。

『大分駅』の無料駐車場:JRおおいたシティ直営駐車場

大分駅の周辺にある、料金が無料の駐車場は、「JRおおいたシティ直営駐車場」です。JRおおいたシティ直営駐車場は、大分駅の駅ビルに設置されてある、直営駐車場です。

直営駐車場ということもあって、駐車料金が無料なのでしょう。しかし、ずっと車を停めていて、料金がずっと無料というわけではありません。

JRおおいたシティ直営駐車場の料金が無料なのは、時間制限があるんです。そのため、料金がずっと無料というわけではなく、何日も駐車し続けるわけにはいきません。

気になるJRおおいたシティ直営駐車場の、料金が無料の時間ですが、「クルマを入庫して30分以内」と判明しました。駐車時間が30分の間なら、料金が無料で、1円も支払う必要がありません。

30分間だけ料金が無料と聞いて、時間が短すぎると感じる方もいるでしょう。確かに30分間だけでは、出張などでJRおおいたシティ直営駐車場に停めても、料金が発生します。

そのため、JRおおいたシティ直営駐車場は、どんな方にもおすすめの駐車場ですが、特に、駅構内で幼児をすぐに済ませられる方におすすめです。車を停めて、30分以内に用事を済ますことができれば、駐車料金が無料のまま車を出庫できます。

『大分駅』の料金が安い駐車場11選!

先程は、大分駅周辺の料金が無料の駐車場を紹介しました。料金が無料となる駐車時間は短めでしたが、この記事を読んでいる、ほとんどの方におすすめの駐車場です。

続きましては、駐車場を長時間する方におすすめの内容です。大分駅周辺にある、24時間の料金が安い駐車場です。長時間の利用料金が安い駐車場を紹介しますので、出張など、仕事で大分駅にクルマを停める方におすすめの内容です。

この記事で紹介する、大分駅周辺の24時間利用の料金が安い駐車場は、全部で11ヶ所あります。11ヶ所どの駐車場も、大分駅から近く、24時間の料金が安くておすすめです。また、それぞれに違った特徴がありますので、あなたに合った駐車場を探しましょう。

『大分駅』の料金が安い駐車場1:タイムズ顕徳町

1ヶ所目の大分駅周辺の24時間料金が安い駐車場は、「タイムズ顕徳町」という駐車場です。タイムズ顕徳町は、24時間営業の駐車場で、通常料金に比べて、最大料金が安いことが魅力です。まずは、タイムズ顕徳町の駐車可能台数から見ていきましょう。

タイムズ顕徳町は、どちらかというと、小規模の駐車場です。タイムズ顕徳町には、車を6台までしか駐車できないんです。あまり駐車スペースが広くないというわけです。

タイムズ顕徳町の駐車料金について、お話しします。まずは、タイムズ顕徳町の通常料金から。タイムズ顕徳町の通常料金は、0時から24時まで駐車して、1時間200円と書かれていました。これは、駅の近くにしては、まあまあ安いです。

そして肝心の24時間利用の料金ですが、タイムズ顕徳町は、駐車後24時間以内なら500円に設定されていました。24時間利用して500円というのは、非常に安い料金です。これほどの料金は、大分駅周辺の駐車場を探しても、なかなか見つかりません。

それほど、タイムズ顕徳町は価値が高い駐車場ですので、出張などで長時間大分駅にクルマを停める方は、タイムズ顕徳町を利用するのがおすすめです。

『大分駅』の料金が安い駐車場2:タイムズ大分新町

2ヶ所目の大分駅周辺の24時間料金が安い駐車場は、「タイムズ大分新町」という駐車場です。タイムズ大分新町は、先ほど紹介したタイムズ顕徳町と同じく、24時間営業の駐車場です。そのため、いつでも自由にクルマを出し入れできます。

そんなタイムズ顕徳町の駐車可能台数ですが、合計で37台と書かれていました。37台という駐車可能台数は、駅周辺の駐車場にしては、なかなか多いです。

タイムズ顕徳町の駐車料金は、大きく分けて2つあります。通常料金と24時間利用の料金です。タイムズ顕徳町の通常料金は、8時から20時までだと1時間200円で、20時から翌日の8時までだと1時間100円と記載されていました。

この通常料金は、平日であろうと、休日であろうと変わりません。そして、タイムズ顕徳町の24時間利用の料金ですが、クルマを駐車して24時間以内なら500円と発覚しました。ワンコインで1日中停められるのであれば、積極的に利用するべきです。

タイムズ顕徳町は、通常料金に比べて、24時間利用の料金のほうが大きく安いため、長時間クルマを停める方におすすめです。仕事のときなどに、ぜひ利用しましょう。

『大分駅』の料金が安い駐車場3:タイムズ寿町

3ヶ所目の大分駅周辺の24時間料金が安い駐車場は、「タイムズ寿町」という駐車場です。タイムズ寿町もまた、大分駅に長時間の用事がある方に、おすすめの駐車場です。

タイムズ寿町は、最大63台が、駐車可能台数となっていました。63台も停められるのであれば、混雑する心配はあまり要らなそうです。

気になるタイムズ寿町の通常料金ですが、0時から24時まで1時間200円とのことでした。この料金は、平日と休日で変動することはありません。

タイムズ寿町の24時間利用の料金はと言いますと、1日中利用して500円と書かれていました。タイムズ寿町も、24時間利用の料金が安く、出張などで大分駅にクルマを停める方におすすめです。駐車場選びで悩んだら、こちらの駐車場を利用しましょう。

『大分駅』の料金が安い駐車場4:パーキングけやき

4ヶ所目の大分駅周辺の24時間料金が安い駐車場は、「パーキングけやき」という駐車場です。パーキングけやきは、大分駅の東側に位置する周辺駐車所です。

大分駅から徒歩圏内に位置しているため、クルマを停めてから、短時間で駅の改札をくぐれます。そんなパーキングけやきの駐車可能台数ですが、全部合わせて23台までクルマを駐車できます。多すぎず、少なすぎずといった台数です。

パーキングけやきの駐車料金についても、触れておきます。まずは、パーキングけやきの通常料金について。パーキングけやきの通常料金は、平日であろうと、休日であろうと、1時間100円で停められます。この通常料金は、上記の駐車場よりも安いです。

そしてパーキングけやきの24時間利用の料金ですが、1日中停めても600円しか発生しません。パーキングけやきは、通常料金・24時間利用の料金ともに、非常に安い駐車場というわけです。パーキングけやきは、どんな方にもおすすめの駐車場です。

『大分駅』の料金が安い駐車場5:パーキングON 大分駅西口駐車場

5ヶ所目の大分駅周辺の24時間料金が安い駐車場は、「パーキングON・大分駅西口駐車場」という駐車場です。パーキングON・大分駅西口駐車場は、駐車場名にも書かれてあるとおり、大分駅の西口に設置されてある駐車場です。

パーキングON・大分駅西口駐車場は、大分駅に歩いてすぐ到着できるのが特徴で、徒歩2分ほどで行けます。そんなパーキングON・大分駅西口駐車場には、クルマを14台まで駐車できることが判明しました。そのうち、6台は軽自動車専用とのことです。

パーキングON・大分駅西口駐車場の駐車料金ですが、通常料金がとても安いです。パーキングON・大分駅西口駐車場の通常料金は、どの時間帯でも、1時間100円しか料金が発生しません。続いては、最大料金についてお話しします。

パーキングON・大分駅西口駐車場の最大料金は、12時間駐車して600円と判明しました。24時間クルマを停めると、1200円というわけです。そのため、パーキングON・大分駅西口駐車場は、1日中クルマを停める方より、半日停める方のほうがおすすめです。

『大分駅』の料金が安い駐車場6:トラストパーク大分駅前

6ヶ所目の大分駅周辺の24時間料金が安い駐車場は、「トラストパーク大分駅前」という駐車場です。トラストパーク大分駅前は、大分駅まで徒歩約5分ほどの場所に位置している駐車場です。急いで改札をくぐりたい方に、おすすめです。

トラストパーク大分駅前の良いところは、駐車可能台数が多いということです。トラストパーク大分駅前では、クルマを445台まで停めることが可能なんです。

445台もクルマを停められれば、駐車スペースがいっぱいで、混雑するなんて状況は、なかなか起こりえないでしょう。続きましては、トラストパーク大分駅前の駐車料金についてお話しします。まずは、トラストパーク大分駅前の通常料金から。

トラストパーク大分駅前の通常料金ですが、0時から24時まで30分100円と記載されていました。1時間だと200円というわけです。

そして、トラストパーク大分駅前の24時間利用の料金は、8時から19時までだと最大800円。反対に、19時から翌日の8時までだと最大500円となっていました。

これだけでも十分安い料金ですが、トラストパーク大分駅前では、もう一段階安くする方法があります。トラストパーク会員になることです。トラストパーク会員になれば、トラストパーク大分駅前の24時間利用の料金が、さらに安くなります。

トラストパーク会員になれば、トラストパーク大分駅前の24時間利用の料金は、次のとおり。8時から19時までの料金が800円だったのが、600円になり、19時から翌日の8時までの料金が500円だったのが、400円となります。

『大分駅』の料金が安い駐車場7:タイムズ大分末広町第2

7ヶ所目の大分駅周辺の24時間料金が安い駐車場は、「タイムズ大分末広町第2」という駐車場です。タイムズ大分末広町第2は、大分駅から徒歩約6分ほどの場所にあります。

駅の近くにあるタイムズ大分末広町第2は、24時間営業の駐車場です。タイムズ大分末広町第2の近くには、ローソンやセブンイレブンがあるため、深夜帯に駐車場を利用しても、困りません。クルマの出し入れが自由にできるのも、大変便利です。

そんなタイムズ大分末広町第2の駐車可能台数は、紹介ページに25台と記載されていました。25台まで停められるのなら、夜中に混雑することはほぼないでしょう。

タイムズ大分末広町第2の駐車料金ですが、通常料金と24時間利用の料金、両方が設定されています。タイムズ大分末広町第2の通常料金は、0時から24時まで1時間100円とのことでした。一方で、24時間利用の料金は、次のようになっていました。

タイムズ大分末広町第2の24時間利用の料金は、1日中クルマを停めて600円とわかりました。タイムズ大分末広町第2に6時間以上クルマを停めるのであれば、通常料金より、24時間利用の料金のほうがお得ということです。

『大分駅』の料金が安い駐車場8:ダイイチパーク 大分駅前II駐車場

8ヶ所目の大分駅周辺の24時間料金が安い駐車場は、「ダイイチパーク・大分駅前II駐車場」という駐車場です。ダイイチパーク・大分駅前II駐車場は、大分駅の近くにある駐車場で、歩いて2~3分ほどで大分駅にたどり着けます。

そんなダイイチパーク・大分駅前II駐車場には、12台まで車を停めることができます。駐車可能台数が12台なので、混雑する可能性がゼロとは言い切れないのが本音です。

ダイイチパーク・大分駅前II駐車場の駐車料金について、お話しします。まずは、ダイイチパーク・大分駅前II駐車場の通常料金から。ダイイチパーク・大分駅前II駐車場の通常料金は、0時から24時まで、1時間100円となっていました。

そして、ダイイチパーク・大分駅前II駐車場の24時間利用の料金ですが、7時から19時までだと最大600円。19時から翌日の7時までだと最大400円とわかりました。

『大分駅』の料金が安い駐車場9:トラストパーク金池4

9ヶ所目の大分駅周辺の24時間料金が安い駐車場は、「トラストパーク金池4」という駐車場です。トラストパーク金池4は、大分駅周辺の駐車場のなかだと、穴場駐車場に分類できます。あまり人に知られていない駐車場なんです。

その分、大分駅まで10分ほど歩いて向かう必要がありますが、満車になる事態は減ります。トラストパーク金池4には、クルマを27台まで駐車できます。

肝心の、トラストパーク金池4の駐車料金ですが、まずは通常料金からお話しします。トラストパーク金池4の通常料金は、0時から24時まで1時間200円となります。

そして、トラストパーク金池4の24時間利用の料金は、平日・休日関係なく、1日利用して600円と判明しました。最大料金の安さも、ほかの駐車場に引けをとりません。

『大分駅』の料金が安い駐車場10:タイムズ金池町第2

10ヶ所目の大分駅周辺の24時間料金が安い駐車場は、「タイムズ金池町第2」という駐車場です。タイムズ金池町第2は、大分駅から約700メートルほど離れている駐車場です。

徒歩9分ほどで行けるため、それほど離れていません。そんなタイムズ金池町第2の駐車可能台数は、合計で17台となっていました。

気になるタイムズ金池町第2の通常料金ですが、0時から24時まで1時間200円と書かれていました。この通常料金は、駅の周辺にしては、まあまあな安さです。

そしてタイムズ金池町第2の24時間利用の料金ですが、7時から18時までだと最大600円で、18時から翌日の7時までだと最大300円となっていました。

『大分駅』の料金が安い駐車場11:タイムズ金池町第3

11ヶ所目の大分駅周辺の24時間料金が安い駐車場は、「タイムズ金池町第3」という駐車場です。タイムズ金池町第3は、24時間利用の駐車場で、クルマを7台だけ停めることができます。それほど、駐車可能台数は多くありません。

そんなタイムズ金池町第3の料金は、通常料金だと1時間200円。24時間利用の料金だと、駐車後24時間で700円、18時から翌日の7時までだけの利用なら300円となります。

『大分駅』の予約可能な駐車場3選!

ここまでの間で、大分駅周辺の料金が無料の駐車場、24時間利用の料金が安い駐車場を紹介しました。こちらでは、今まで紹介した駐車場とは、少し毛色が異なる駐車場を紹介します。事前に予約ができる駐車場を紹介します。

予約可能な駐車場の良いところは、車を駐車できるかどうか、心配する必要が一切ないことです。電話やWebページを使って予約が取れていれば、確実に駐車スペースを確保できているので、安心して車を停めに行けます。

次の項目以降で紹介する、大分駅周辺の予約可能な駐車場は、全部で3ヶ所。「大分高架下上野町第2駐車場」「大分駅西側駐車場」「大分高架北側末広駐車場」という駐車場です。どの駐車場も、akippaが運営している駐車場で、予約が可能となっております。

『大分駅』の予約可能な駐車場1:大分高架下上野町第2駐車場

大分駅周辺の予約ができる駐車場、1ヶ所目は「akippa・大分高架下上野町第2駐車場」です。akippa・大分高架下上野町第2駐車場は、24時間営業の駐車場です。

akippa・大分高架下上野町第2駐車場に停められる車の台数は、合計で10台。10台と聞いて、少ないと感じたかもしれませんが、akippa・大分高架下上野町第2駐車場は予約可能な駐車場なので、予約さえ取れていれば、関係ありません。

そんなakippa・大分高架下上野町第2駐車場の駐車料金は、通常料金と、24時間料金の両方が設定されていました。まずは、通常料金について。akippa・大分高架下上野町第2駐車場の通常料金は、15分停めて50円と記載されていました。

1時間停めると200円というわけです。一方で、akippa・大分高架下上野町第2駐車場の24時間の料金は、1日中停めて499円となっていました。この料金は、24時間利用の割には、非常に安いです。大分駅から徒歩12分ほど離れていることを考慮しても、おすすめの駐車場と言えます。

『大分駅』の予約可能な駐車場2:大分駅西側駐車場

大分駅周辺の予約ができる駐車場、2ヶ所目は「akippa・大分駅西側駐車場」です。akippa・大分駅西側駐車場は、大分駅から徒歩5分ほどの駐車場です。

akippa・大分駅西側駐車場は、通常料金が1時間400円と高めですが、その一方で24時間利用の料金が安いです。akippa・大分駅西側駐車場の24時間利用の料金は、最大600円なんです。

akippa・大分駅西側駐車場は、24時間営業で利用しやすいですし、大型車やSUV以外なら基本的に停められるので、おすすめの駐車場です。

『大分駅』の予約可能な駐車場3:大分高架北側末広駐車場

大分駅周辺の予約ができる駐車場、3ヶ所目は「akippa・大分高架北側末広駐車場」です。akippa・大分高架北側末広駐車場もまた、大分駅から徒歩5分ほどしか離れていません。

そんなakippa・大分高架北側末広駐車場の通常料金は、1時間400円と少し高めです。しかし、24時間利用の料金は、1日利用して600円となかなかに安いです。

その分、akippa・大分高架北側末広駐車場には、クルマを2台までしか停められません。しかし、予約制の駐車場なので、駐車可能台数はあまり関係なさそうです。

Thumb大分駅周辺でおすすめの温泉は?駅ビル内や24時間OKの湯を調査!
大分は別府や湯布院といった温泉地も有名ですが、大分観光の中心となる大分駅周辺にも温泉を楽しめ...
Thumb大分駅周辺でグルメランチ堪能!人気店やとり天のおすすめ店は?
グルメなお店がたくさん集まる大分駅周辺は、県内でも有数のランチスポットとされます。安い人気の...

お得に『大分駅』の駐車場を利用しよう!

大分駅周辺のおすすめの駐車場、おわかりいただけたでしょうか。大分駅の周辺には、料金が無料の駐車場が1ヶ所あります。そして、24時間の利用料金が安い駐車場や、予約可能な駐車場がたくさん用意されています。料金が無料の駐車場など、あなたの要望に合う駐車場がきっとあります。大分駅にクルマを停める時、本記事を参考にしてください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん