岩国のグルメランキングTOP17!名物料理もおすすめの店が勢揃い!

日本三名橋のひとつに数えられている「錦帯橋(きんたいきょう)」があることで知られる、山口県岩国市。岩国寿司をはじめとした、岩国の名物グルメを堪能してみませんか?人気のランチなど、岩国のおすすめグルメを17選、ランキング形式でご紹介していきます。

岩国のグルメランキングTOP17!名物料理もおすすめの店が勢揃い!のイメージ

目次

  1. 1名物料理あり!岩国の人気グルメランキング
  2. 2山口県の最東端に位置する玄関口「岩国」
  3. 3「岩国寿司」をはじめとする名物グルメが満載!
  4. 4岩国のおすすめ人気グルメ17位:さくらの茶屋
  5. 5岩国のおすすめ人気グルメ16位:福の花 岩国店
  6. 6岩国のおすすめ人気グルメ15位:佐々木屋小次郎商店
  7. 7岩国のおすすめ人気グルメ14位:周防肉処 高森亭
  8. 8岩国のおすすめ人気グルメ13位:光風堂
  9. 9岩国のおすすめ人気グルメ12位:寿栄広食堂
  10. 10岩国のおすすめ人気グルメ11位:お好み焼 そば玉や
  11. 11岩国のおすすめ人気グルメ10位:食事処 むさし
  12. 12岩国のおすすめ人気グルメ9位:蕎麦遊
  13. 13岩国のおすすめ人気グルメ8位:レストハウス たんぽぽ
  14. 14岩国のおすすめ人気グルメ7位:割烹 福源
  15. 15岩国のおすすめ人気グルメ6位:ステーキハウスレストラン 錦南
  16. 16岩国のおすすめ人気グルメ5位:グランドチーフ
  17. 17岩国のおすすめ人気グルメ4位:いろり山賊
  18. 18岩国のおすすめ人気グルメ3位:割烹旅館 白為旅館
  19. 19岩国のおすすめ人気グルメ2位:味処 割烹 半月庵
  20. 20岩国のおすすめ人気グルメ1位:錦帯橋たもと ひらせい
  21. 21岩国の人気店でおすすめグルメを堪能しよう!

名物料理あり!岩国の人気グルメランキング

山口県を訪れることになったら、ぜひ「岩国市」という地域にも立ち寄ってみてください。日本三名橋のひとつに数えらる「錦帯橋(きんたいきょう)」があることで有名な岩国は、岩国寿司をはじめとしたおいしい名物が揃うグルメの宝庫なんです。ランチやディナーにおすすめしたい岩国の人気グルメを17選、ランキング形式でご紹介していきます。

山口県の最東端に位置する玄関口「岩国」

「岩国市(いわくにし)」は、山口県の最東端にあり瀬戸内海に面している市です。1600年頃には、岩国藩の初代藩主・吉川氏が造築した「岩国城」の城下町として栄えていました。明治時代以降には工業地帯としての発展を見せ、第二次世界大戦後には臨海地帯に石油コンビナートが成立しています。

日本を代表する木造橋であり、日本三名橋のひとつに数えられている「錦帯橋」が位置しているのもこの岩国の街。岩国は、錦帯橋を隔てて錦川の左側に位置しています。

岩国の交通の中心となる「岩国駅」には、JR山陽線、JR岩徳線、錦川鉄道、市内バスが乗り入れています。世界遺産である広島県の「宮島」までもたったの1時間。さらに「岩国駅」からバスで10分ほどのところには、かつては国際空港としても機能していた「岩国錦帯橋空港」も位置しています。岩国は非常に利便性の高い山口県の玄関口なのです。

Thumb宮島のアクセスはフェリーが便利!料金や時間・乗り場など行き方情報まとめ!
広島の宮島にアクセスするためには、フェリーがおすすめです。なぜなら、所要時間も短くフェリーの...

「岩国寿司」をはじめとする名物グルメが満載!

岩国グルメの「岩国寿司」という言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。岩国寿司とはその名の通り岩国で作られている寿司で、押し寿司の一種になります。

かつて、岩国の街に「岩国城」を造築した岩国藩初代藩主の吉川氏が戦に備えて保存食として作らせたのがはじまりであり、それが民衆に広がっていったのではないかと言われています。そのため、岩国寿司は「殿様寿司」という別名でも呼ばれています。

岩国寿司(殿様寿司)だけでなく、岩国を流れる錦川の美しい水から作られた銘酒や、錦川で育った鮎、また岸根栗(がんねくり)やレンコンなどの農産物も有名です。そのほかにも地元の人々の間で昔から親しまれてきたものなど、岩国には名物グルメが満載です。

以下では、岩国で特に人気を集めているおすすめ名物グルメのお店をランキング形式でご紹介していきます。岩国でのランチやディナーをお考えの方は、ぜひご参考ください。

岩国のおすすめ人気グルメ17位:さくらの茶屋

岩国のおすすめ人気グルメランキング第17位は「さくらの茶屋」です。さくらの茶屋は、岩国の有名観光スポット「錦帯橋」のすぐそばに位置している和風カフェです。2015年にオープンしたばかりのまだまだ新しいカフェですが、岩国の若者を中心にじわじわと人気を高めている今注目のカフェなんです。

さくらの茶屋では、和を基調とした落ち着いた空間の中、岩国らしい名物グルメの数々を楽しむことができます。特におすすめなのは「岩国寿司のランチセット」や「レンコン麺」。ランチとしての利用はもちろん、カフェとしても気軽に利用することができます。

岩国のおすすめ人気グルメ16位:福の花 岩国店

岩国のおすすめ人気グルメランキング第16位は「福の花 岩国店」です。福の花 岩国店は、JR岩国駅の目の前位置しているアクセス便利な焼き鳥屋さんです。岩国でおいしい焼き鳥を片手にお酒を楽しみたいときは、ぜひ福の花 岩国店に立ち寄ってみてください。

福の花 岩国店の客席は完全個室が中心となっており、和の落ち着いた雰囲気の中、山口県内各所から取り寄せた新鮮な存在をふんだんに使用した、山口県グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。家族やカップルでの利用におすすめです。

岩国のおすすめ人気グルメ15位:佐々木屋小次郎商店

岩国のおすすめ人気グルメランキング第15位は「佐々木屋小次郎商店」です。佐々木屋小次郎商店は、1995年(平成7年)に岩国の指折りの観光スポット「錦帯橋」のそばにオープンしたソフトクリーム屋さんです。

30種類もの豊富なテイストを揃え、その種類の豊富さとおいしさで一躍人気店に。テレビや雑誌などのメディアにも次々と取り上げられ、岩国の名物グルメへと成長しました。店舗の2階には食事処もあるので、食後のデザートとして楽しむのもおすすめです。

岩国のおすすめ人気グルメ14位:周防肉処 高森亭

岩国のおすすめ人気グルメランキング第14位は「周防肉処(すおうにくどころ)高森亭」です。周防肉処 高森亭は、岩国名物のひとつである「高森牛」というブランド牛を味わうことのできるステーキハウスです。

高森牛というブランド牛は、凝縮された旨味と柔らかな肉質で全国的にも高く評価されている高級牛肉です。そんな贅沢なブランド牛を、周防肉処 高森亭では地元ならではのリーズナブルな価格で、しかもボリューム満点で提供してくれています。岩国でガッツリとお肉ランチを堪能したいときには、ぜひ周防肉処 高森亭に立ち寄ってみてください。

岩国のおすすめ人気グルメ13位:光風堂

岩国のおすすめ人気グルメランキング第13位は「光風堂(こうふうどう)」です。光風堂は、岩国の有名な観光スポット「錦帯橋」から少し離れたところにひっそりと位置しているアトリエ風の古民家カフェです。

2014年にオープンしたばかりのまだまだ新しいカフェですが、その隠れ家的な雰囲気とおしゃれな空間、手作りのスイーツとそれによく合うこだわりのコーヒーのおいしさで一気に人気を集めました。中でも特に、岩国名物の岸根栗を使用したスイーツや、山代地鶏の有精卵を使用したオリジナルプリンは絶品です。

岩国のおすすめ人気グルメ12位:寿栄広食堂

岩国のおすすめ人気グルメランキング第12位は「寿栄広食堂(すえひろしょくどう)」です。寿栄広食堂は1950年(昭和25年)に創業されたラーメン屋さんで、70年近くもの間、地元岩国の人々を中心に親しまれている老舗の名店です。

寿栄広食堂はJR岩国駅のロータリーからすぐのところに位置しているため、観光ついでに立ち寄るのにぴったりです。昭和レトロを感じさせられる赤い看板が目印となっています。飾りっ気のない素朴なラーメンですが、その懐かしい味わいにやみつきになる人が続出。岩国で一番と評価されるラーメン屋さん。一度は行ってみる価値ありです。

岩国のおすすめ人気グルメ11位:お好み焼 そば玉や

岩国のおすすめ人気グルメランキング第11位は「お好み焼 そば玉や」です。お好み焼 そば玉やは、岩国で一番おいしいと高い評判を得ているお好み焼き屋さんです。岩国でお好み焼きを食べるなら、お好み焼 そば玉やに行けば間違いありません。

山口県が属する中国地方でお好み焼きといえば広島県が有名ですが、山口県はそんな広島県に隣接している県です。そのため、岩国にあるお好み焼 そば玉やでも本格的な広島風お好み焼きを楽しむことができます。しかも広島県でトップを争うお好み焼きの名店「薬研堀 八昌 (やげんぼり はっしょう)」の暖簾分け店なので、その味は保証付きです。

岩国のおすすめ人気グルメ10位:食事処 むさし

岩国のおすすめ人気グルメランキング第10位は「食事処 むさし」です。岩国屈指の観光名所である「錦帯橋」周辺には、ソフトクリームを片手に観光を楽しんでいる人たちの姿を多く見かけます。

岩国にはソフトクリームの名店が2軒あり、1軒は先にご紹介した「佐々木小次郎商店」、そしてもう1軒がこちら、食事処 むさしになります。岩国では「武蔵派か小次郎派か」などという論争が繰り広げられることもあるんだとか。

食事処 むさしは、食事処でありながらもソフトクリームの種類の多さで注目を集めています。口コミでその噂が広がり、とあるテレビ番組で「ソフトクリームだらけの店」として紹介されたこともありました。

その数なんと、全165種類。こんなにも種類の多いソフトクリーム屋さんを今までに見たことがありますでしょうか。あまりの珍しさに、岩国では観光スポット化しているほどなんです。「天然地鮎味」や「スッポン味」などの変わり種テイストも用意されています。

ライバル店とされている「佐々木小次郎商店」で用意されているソフトクリームの種類が約30種類なので、食事処 むさしはその5倍以上ものメニューを持っていることになります。せっかくなので、佐々木小次郎商店と食事処 むさしのソフトクリームのメニューを比べてみたり、食べ比べを楽しんでみたりするのもおもしろいかもしれません。

岩国のおすすめ人気グルメ9位:蕎麦遊

岩国のおすすめ人気グルメランキング第9位は「蕎麦遊(そばゆう)」。古民家風の建物で、落ち着いた雰囲気の中でおいしいお蕎麦を楽しむことができるそば屋さんです。

岩国のある山口県が属する西日本は、蕎麦よりもうどんが主流とされている地域です。中でも特に山口県には蕎麦屋さんが少ないことで知られており、蕎麦遊は山口県でも貴重な蕎麦屋さんなんです。岩国で手打ち蕎麦を食べるなら、蕎麦遊で決まりでしょう。

蕎麦遊の名物は「盛り蕎麦」や「花巻蕎麦」などのメニュー。麺は細麺で香りもよく、のどごしも抜群です。蕎麦遊の蕎麦は全て手打ちであるため、売り切れ次第閉店となります。ランチタイムより少し早め、オープン時間あたりを狙って行くのがおすすめです。

蕎麦遊は山陽自動車道玖珂インターチェンジから柳井方面に車を走らせたところにひっそりとしている蕎麦屋さんです。車でないとアクセスが難しいですが、わざわざ行く価値のある名店です。

岩国のおすすめ人気グルメ8位:レストハウス たんぽぽ

岩国のおすすめ人気グルメランキング第8位は「レストハウス たんぽぽ」です。レストハウス たんぽぽは、1973年(昭和48年)に創業された老舗のカレー屋さんです。

レストハウス たんぽぽの強みは、40以上もの多彩な種類のスパイスを混ぜて熟成させたというカレールー。レストハウス たんぽぽでは、このオリジナルのカレールーを使用したさまざまなカレー料理を楽しむことができるんです。

レストハウス たんぽぽの名物となっているのが「びっくりオムカレー」。ライスの中央に特製のカレールーが注がれており、それを包み込むように全体にふわふわとろとろの半熟玉子が被せられたオムカレーです。

新鮮なレンコンや根野菜など、さまざまな岩国の農産物をふんだんに使用した「白い山口女子美カレー」というメニューも「びっくりオムカレー」と並んで大人気。岩国のご当地名物カレーとしても知られており、実店舗だけでなく岩国の各道の駅や岩国錦帯橋空港などでも販売されています。洋食ランチの気分のときは、ぜひレストハウス たんぽぽへ。

岩国のおすすめ人気グルメ7位:割烹 福源

岩国のおすすめ人気グルメランキング第7位は「割烹 福源」です。割烹 福源は、贅沢なふぐ料理を楽しむことができることで有名な割烹料理店です。

高級なふぐ料理となると少し敷居が高くなってしまうため、ディナータイムは接待や会食向き。しかしランチタイムには、より気軽に海鮮料理を楽しむことができるリーズナブルでコストパフォーマンスの高いランチメニューが用意されています。

割烹 福源の自慢のランチメニューは、ボリューム満点の海鮮丼。えび、かに、鯛など、岩国の新鮮な海の幸が器からはみ出してしまうほどに豪快に乗せられた豪華な海鮮丼です。ボリュームたっぷりで食べ応えは抜群。ボリュームだけでなくクオリティーの高さでも人気を集め、今では岩国名物のひとつにも数えられるほどまで有名になりました。

岩国のおすすめ人気グルメ6位:ステーキハウスレストラン 錦南

岩国のおすすめ人気グルメランキング第6位は「ステーキハウスレストラン 錦南」。ステーキハウスレストラン 錦南は、岩国米軍基地前に位置しているステーキハウスです。1950年(昭和25年)に創業された老舗の名店で、70年近くもの長い間、地元岩国の人々を中心に愛され続けています。

ステーキハウスレストラン 錦南で楽しむことができるのは、岩国・高森町にある牧場から直送された新鮮でおいしいブランド牛を使用したステーキやハンバーグ。

特選高森牛の最上級部位であるヒレステーキやテリヤキステーキが特に人気が高く、ステーキハウスレストラン 錦南の名物メニューとなっています。オリジナルソースとの相性が抜群です。

岩国のおすすめ人気グルメ5位:グランドチーフ

岩国のおすすめ人気グルメランキング第5位は「グランドチーフ」です。グランドチーフは、岩国米軍基地の近くに位置しているハンバーガー専門店です。

シルバーのキャンピングトレーラーに、インディアンテントが目印となっているグランドチーフ。その目立った外観と、黒毛和牛100パーセントのビーフパテと岩国の街の老舗パン屋さんが提供するオリジナルバンズのおいしさで、オープン早々注目を集めるように。そして口コミでその噂はどんどん広まっていき、一躍人気店の仲間入りを果たします。

グランドチーフは岩国米軍基地の近くというその土地柄、米軍基地関係者をはじめとした外国人客の利用も多いハンバーガー専門店です。グランドチーフ自慢のハンバーガーは、本場のハンバーガーの味わいを知るアメリカ人も納得させるほど絶品なんだとか。

軽めのランチにぴったりで、ドライブ中に立ち寄ってみるのもおすすめです。岩国を訪れる際は、グランドチーフの絶品ハンバーガーをぜひチェックしてみてください。

岩国のおすすめ人気グルメ4位:いろり山賊

岩国のおすすめ人気グルメランキング第4位は「いろり山賊」です。1971年(昭和46年)に創業された老舗の食堂です。地元岩国のみならず、山口県民であれば知らない人はいないと言われているほど高い知名度を誇っている名店です。

いろり山賊は、山陽自動車道玖珂インターチェンジを降り、山道を奥へ奥へと進んで行ったところに突如出現する、山間集落のような雰囲気のある食堂です。

いろり山賊の敷地内には系列の3店舗があり、全店舗合わせると400席を超えるほどの超大型店となっています。メディアや口コミを通してその人気が広がり、山口県だけにとどまらず全国規模の知名度を誇るようになった今では、これほどの規模であるにも関わらず連日行列が絶えず、多いときには1日に4000人を超える人が訪れるのだそうです。

そんないろり山賊の名物は「山賊うどん」「山賊むすび」「山賊焼き」の三大グルメ。ボリューム満点のこれらの山賊グルメは、絶対に食べてみて損はありません。いろり山賊を訪れる人のほとんどが注文するというメニューです。ぜひ試してみてください。

岩国のおすすめ人気グルメ3位:割烹旅館 白為旅館

岩国のおすすめ人気グルメランキング第3位は「割烹旅館 白為旅館」です。岩国の街を流れている錦川沿いに位置している昔ながらの割烹旅館です。日本三名橋の「錦帯橋」までは徒歩わずか2分ほど、岩国城までも1キロほどの距離で観光中のランチにぴったりです。

割烹旅館 白為旅館は和の趣を備えており、まるで城郭を思わせるかのような特徴的な外観をしています。ノスタルジックな雰囲気が漂っており、館内に入るとそこにはレトロなインテリアが溢れています。

割烹旅館 白為旅館で、錦帯橋や岩国城を眺めながら、岩国寿司をはじめとした名物グルメの懐石料理の数々を楽しんでみてはいかがでしょうか。ディナータイムには懐石料理がメインですが、ランチタイムにはお弁当やミニコースなど、リーズナブルで気軽に楽しむことのできるメニューも用意されています。

岩国のおすすめ人気グルメ2位:味処 割烹 半月庵

岩国のおすすめ人気グルメランキング第2位は「味処 割烹 半月庵」です。1872年(明治2年)に創業された割烹旅館で、140年以上もの歴史がある老舗の名店です。宇野千代による日本の長編小説「おはん」の舞台となったことでも知られています。

味処 割烹 半月庵は「錦帯橋」のすぐそばに位置しています。錦帯橋からは徒歩わずか1分ほど。錦帯橋を観光したあとに立ち寄るのもいいですし、味処 割烹 半月庵で名物グルメランチを楽しんだあとに錦帯橋周辺を散策しながら観光をするのもいいでしょう。

味処 割烹 半月庵ではディナーはできず、ランチのみの利用となっています。店内は非常に落ち着いた雰囲気ですが、プライベート空間でよりゆっくりとした時間を楽しみたいのであれば、追加料金を支払うことで個室の利用も可能となります。

味処 割烹 半月庵で楽しむことができるのは、レンコンや穴子など岩国の名物グルメを使用した岩国寿司です。岩国寿司に、大平や小鉢、茶碗蒸し、デザートなどがセットになった「岩国寿司膳」が特に人気。個人でも会食でもさまざまなシーンに活躍します。

岩国のおすすめ人気グルメ1位:錦帯橋たもと ひらせい

岩国のおすすめ人気グルメランキング第1位は「錦帯橋たもと ひらせい」。1858年(安政5年)に創業された懐石・懐石料理店で、160年もの長い歴史を誇る老舗の名店です。

錦帯橋たもと ひらせいは、その名の通り岩国屈指の観光名所である「錦帯橋」のたもとに位置しています。店内からは錦帯橋の全景を眺めることができ、岩国名物を目でも舌でも楽しむことができるため、いつも全国各地から訪れる観光客で賑わいを見せています。

錦帯橋たもと ひらせいで楽しむことができるのは、岩国寿司やレンコン料理など、岩国の名物グルメの数々。あっさりとした農産物グルメの懐石料理や、新鮮なふぐや鮎など厳選した高級グルメの懐石料理と、さまざまなコースが用意されています。

錦帯橋たもと ひらせいでは、ランチもディナーも楽しむことができます。どちらかというと、ランチタイムに利用するのがおすすめです。ディナーよりもリーズナブルである上、店内から見ることのできる錦帯橋の景色をよりよい姿で楽しむことができます。

岩国の人気店でおすすめグルメを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか。山口県の最東端に位置している玄関口「岩国市」の名物グルメをランキング形式でまとめてご紹介しました。岩国寿司をはじめとし、岩国にはこんなにもたくさんの絶品グルメが揃っているんです。山口県を訪れることになったらぜひ岩国まで足を伸ばし、ランチやディナーで岩国のおすすめ人気グルメを堪能してみてください。

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング