梅田の遊び場所特集!カップルや子供にもおすすめの定番スポットや穴場あり!

大阪の人気の街「梅田」には、カップルや子供が思い切り楽しめる遊び場がたくさんあります。デートに最適なロマンチックな場所や親子一緒に遊べるキャラクターのお店などです。定番スポットから穴場まで厳選しましたので、ぜひ、梅田での遊び場を探す際の参考にしてください。

梅田の遊び場所特集!カップルや子供にもおすすめの定番スポットや穴場あり!のイメージ

目次

  1. 1大阪梅田にはカップルや子供におすすめの遊び場所がたくさん!
  2. 2大阪の「梅田」ってどんな街?
  3. 3大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場1:キッズプラザ大阪
  4. 4大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場2:BREEZE BREEZE
  5. 5大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場3:ザ シティ ベーカリー UMEDA(THE CITY BAKERY)
  6. 6大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場4:大阪市立科学館 プラネタリウム
  7. 7大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場5:HEP FIVE 観覧車
  8. 8大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場6:MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
  9. 9大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場7:プラレールショップ大阪店
  10. 10大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場8:NU茶屋町
  11. 11大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場9:ボーネルンドあそびのせかいグランフロント大阪店
  12. 12大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場10:梅田スカイビル空中庭園
  13. 13大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場11:キデイランド大阪梅田店
  14. 14大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場12:Studio Cafe ZooAdventure
  15. 15大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場所へ行こう!

大阪梅田にはカップルや子供におすすめの遊び場所がたくさん!

大阪の梅田には、カップルや子供に人気のたくさんの遊び場所があります。定番のスポットから穴場的存在の場所もあります。カップルのデート場所や、子連れ家族が楽しめるスポットなど、大阪の大人気のエリア「梅田」から厳選しました。ぜひ今後の楽しめるお店や施設の参考にしてください。

大阪の「梅田」ってどんな街?

大阪というとよく耳にする「梅田」という名前ですが、実際、梅田とはどんなエリアを指し、どんな所なのでしょうか。

実は、大阪にある「梅田」とは、大阪市北区にあるJR「大阪駅」や「梅田駅」一帯のエリアを指します。これらの駅は、日々人の出入りも多く、大変にぎやかな中心街です。その地域に位置する町一帯が「梅田」と呼ばれているのです。

「梅田」という地名は、特に関西の方々が口にしているところをよく聞くかと思いますが、実際、関西の人々は、大阪駅周辺を「大阪」とは呼ばず、「梅田」と呼ぶほうが多いようです。

確かに、「大阪駅」という駅は、JRの「大阪駅」のみで、地下鉄御堂筋線、阪急線、そして阪神線は「梅田駅」と称しています。

この梅田というエリアは、大阪の中心街にあたり、大きな駅のほか、オフィスや高層ビル、ホテルに百貨店、歓楽街などがあり、大変にぎやかで発展しています。梅田は、日本国内でも有数の大きな繁華街として知られています。

今回は、そんな大きくにぎやかな大阪の繁華街「梅田」にある、カップルや子供たちに人気の遊べるスポットをご紹介します。

Thumb梅田で暇つぶしができるスポットまとめ!デートや1人散策にもおすすめ!
大阪で暇つぶしスポットを探している方におすすめの街「梅田」。梅田には時間のある方にぜひ訪れて...

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場1:キッズプラザ大阪

大阪梅田の穴場的存在の「キッズプラザ大阪」は、遊んで学べる子供のための博物館です。本格的な子供のための博物館は、日本で初めてです。

「キッズプラザ大阪」には、子供たちが実際にモノに触って五感で感じ取ることのできる展示コーナーや、ものづくりや実験などをとおして、感受性や創造性を養っていくワークショップなどがあります。

また、働くスタッフたちは、子供たちにさまざまな館内のコーナーや活動を紹介して、子供たちから興味を引き出す役割を果たしています。

子供たちが楽しく遊んで、発見をし、そして自然に学んでいくことのできる、教育には最高の遊び場です。ぜひ、家族で一緒に訪れてみてください。

住所 大阪府大阪市北区扇町2-1-7
電話番号 06-6311-6601

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場2:BREEZE BREEZE

梅田の穴場的デートスポットである「BREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)」は、人気ブランドの入っているファッションビルです。ファッションや雑貨、インテリアなどが非常に充実したスポットで、ゆっくりお店を見て回るのもおすすめです。

ファッション好きのカップルにはおすすめで、ユナイテッドアローズやアーバンリサーチなど、好きなブランドをウィンドウショッピングするのも素敵なデートです。

お腹が空いたら、イタリアンの「リストランテ・ヒロ OSAKA ブリーゼブリーゼ」や、香港料理の「香港海鮮飲茶樓 ブリーゼブリーゼ」、ヘルシーなデリカフェ「Bougnat Bougnat(ブーニャ ブーニャ) ブリーゼブリーゼ 」など、梅田のグルメを堪能できます。

デートとして特におすすめなのが、33階にある「The 33」というダイニングバーです。夜は、そこから眺められる梅田街並みは大変美しくため息がでます。

住所 大阪府大阪市北区梅田2丁目4-9
電話番号 06-6341-3005

Thumb梅田のショッピングエリアまとめ!服や雑貨など若者にも人気のスポット紹介!
大都会とも言える大阪の中心部に位置する梅田にはグルメや観光だけではなく、ショッピングする場所...

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場3:ザ シティ ベーカリー UMEDA(THE CITY BAKERY)

梅田の人気スポットに、「ザ シティ ベーカリー UMEDA(THE CITY BAKERY)」があります。このお店は、人気海外テレビドラマ「Sex and the City」に登場して話題を集めたニューヨークのベーカリー&カフェが梅田に進出してきたもの。

「グランフロント大阪」の地下1階にある「うめきた広場」に位置します。こちらの商品で一番人気は、「プレッツェルクロワッサン」です。ゴマ風味とサクサク感が特徴です。

その他、美味しくて大きなクッキーやマフィンなど豊富にニューヨークのグルメを堪能できます。カフェもあるので、お好みのパンやコーヒーと一緒にくつろぐのもおすすめです。

住所 大阪府大阪市北区大深町4-1グランフロント大阪うめきた広場B1F
電話番号 06-6359-2010

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場4:大阪市立科学館 プラネタリウム

大阪梅田の人気デートスポットのひとつに、「大阪市立科学館 プラネタリウム」があります。大阪の中心地に位置し、リーズナブルな料金で科学やプラネタリウムを楽しめます。

特に、プラネタリウムは、カップルのデートの定番スポットとなっており、ロマンチックな気分に浸ることができます。より本物の星に近い色合いや明るさのプラネタリウムは圧巻です。

なんとこちらのプラネタリウムには、世界最大級のドームスクリーンがあり、その満天の星空はデートをよりロマンチックに演出してくれます。子連れの家族や、デートをするカップル、また友達同士で訪れるのもおすすめです。

プラネタリウムは、季節の星空や宇宙に関する「通常プログラム」のほか、家族や小さな子供向けの「ファミリータイム」なども用意されています。さまざまなイベントもあるため、事前に公式ホームページ等でチェックしておきましょう。

住所 大阪府大阪市北区中之島4-2-1
電話番号 06-6444-5656

Thumb梅田で誕生日サプライズできる店まとめ!ケーキやバースデープレートも人気!
大阪の梅田エリアでお誕生日サプライズが出来るおすすめのお店の情報について、詳しくご紹介してい...

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場5:HEP FIVE 観覧車

梅田のランドマーク的存在で、カップルのデートスポットとしておすすめなのが、「HEP FIVE 観覧車」です。実はこれは、冷暖房完備の観覧車のため、常に快適に乗車でき、気持ちよく素敵な景色を眺められるのです。

デートでどこに相手の方を連れていって良いのか分からない場合は、ぜひこの「HEP FIVE 観覧車」へ来てみてはいかがでしょうか。

昼間の天気の良い日には、明石海峡大橋や生駒山などの絶景が一望でき、目の前に広がる大パノラマは圧巻です。景色を前に、カップルでいろいろな話で盛り上がってみると楽しいです。

また、よりロマンチックなデートを実行させたいのであれば、夜にこの観覧車に乗ると良いです。明るいライトが素敵な夜を演出してくれます。

住所 大阪府大阪市北区角田町5-15
電話番号 06-6366-3634

Thumb雨の日デートを大阪でするならココ!室内でも遊べるスポットを紹介!
大阪には、雨の日デートにおすすめのスポットがたくさんそろっています。駅に直結していて雨が降っ...

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場6:MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店

子供連れの親が子供をぜひ連れて行きたい大阪梅田の遊びスポットに、「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」があります。こちらは、さまざまなジャンルの書籍が集まる、大型の書店です。

驚くのは、この梅田の店舗は、国内最大の売り場面積と蔵書数を持つところです。そして、この店舗の7階が児童書コーナーとなっています。

児童書コーナーでは、恐らく親が子供へ本を探すかと思いますが、その間も子供たちは、設置されているテーブル(イスも有り)で、おもちゃなどで遊んで待つことも可能です。

ツイッターやフェイスブックなどSNSでも随時店内のイベントやお知らせを確認できるため、訪れる前にチェックしてみるのもおすすめです。

住所 大阪府大阪市北区茶屋町7-20チャスカ茶屋町
電話番号 06-6292-7383

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場7:プラレールショップ大阪店

子供たちが大好きなプラレールを楽しめるのが、大阪梅田にある「プラレールショップ大阪店」です。こちらは、「大丸梅田店」の13階に位置します。

この「プラレールショップ大阪店」は、公式のプラレールショップであるため、その品ぞろえは驚くほどです。限定のプラレールショップオリジナルの販売もあり、子供のみならずプラレールファンにも満足を与えています。

「ショップオリジナルプラレール」とは、プラレールショップのみで購入可能な大変貴重なものです。限定品が好きな方は、ぜひ買ってみるのもおすすめです。

また、多くの車両も充実しています。商品は、アクリルケースに収納されているため、ゆっくりじっくりと好みの商品を目で確認できるのもポイントです。

ここでは、あらゆる種類のプラレールとトミカがずらりと並べられており、また、衣類や帽子、水筒、プラレールの書籍、その他雑貨類も多数販売されています。大人気のシンカリオンコーナー、トーマスの車両が販売されているコーナー、プラレールのワッペンやシールのコーナーなど、バラエティに富んだ品揃えも魅力のひとつです。

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1大丸梅田店13階
電話番号 06-4796-6255

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場8:NU茶屋町

梅田の大人気デートスポットの一つに、複合施設である「NU茶屋町」があります。こちらは、梅田駅より徒歩すぐの場所に位置し、レストランやカフェ、バーなどの飲食店から、ショッピングまで楽しめるおすすめスポットです。また、どの時間帯に来ても堪能できるバルもあります。

人気カジュアルブランドのファッション店や、ファッション雑貨、雑貨、その他マツエクやヨガスタジオ、ビューティーサロンなども併設されています。

デート中にお腹が空いたら、和カフェやイタリアンのスイーツ、フレンチビストロなどちょっと贅沢にカフェタイムもおすすめです。

ランチやディナーなどカップルでごはんを食べるのにも向いている施設です。例えば、しゃぶしゃぶやタイ料理、中華料理、ハワイアンのお店など、選び放題です。そのときの気分や食べたいものによって、カップルで相談して入ってみましょう。バーもあるため、夜にロマンチックな雰囲気で落ち着きたいなら、ぜひ訪れてみてください。

住所 大阪府大阪市北区茶屋町10-12
電話番号 06-6373-7371

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場9:ボーネルンドあそびのせかいグランフロント大阪店

JR「大阪駅」より直結で約5分の場所にあるのが、「ボーネルンドあそびのせかいグランフロント大阪店」という梅田の人気の子供の遊び場です。「グランフロント大阪」は、関西のなかでも最大級を誇るショッピングモールです。そこの北館「ナレッジキャピタル」3階へ行くと、子供たちが喜ぶ遊び場所があります。

また、赤ちゃんも安心して楽しめる「ベビーガーデン」もあるため、まだまだ歩けない子供でも一緒に連れていくことができます。子供の大好きな「ごっこ遊び」ができるゾーンや数万個のボールで埋め尽くされたボールプールなど、子供にとっては天国のような遊び場です。

少し大きな子供たちになると、大型遊具の遊び場所もあり、そこでは自由自在に思い切り飛び跳ねたり走ることもできるスポットやトランポリンなどもあります。休日などに、父親や母親と一緒に子供たちは心から楽しめる遊び場所なので、ぜひ家族でこぞって訪れてみましょう。

住所 大阪府大阪市北区大深町3番1号グランフロント大阪ナレッジキャピタル3F
電話番号 06-6359-5667

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場10:梅田スカイビル空中庭園

大阪梅田の人気デートスポットに、「梅田スカイビル空中庭園」があります。梅田にカップルで訪れた際には、ぜひ楽しんでもらいたい遊び場です。

「梅田スカイビル空中庭園」の最上部には、展望台である「空中庭園」があり、多くの観光客でにぎわいを見せていますが、ぜひカップルでのデートの場所としても利用すると良いでしょう。

このスポットの一番の魅力は、地上173mの位置から眺められる夜景です。これはちょうど、40階建てのビルの屋上に当たります。素敵な街梅田のきらびやかなライトアップを満喫できる夜景です。カップルで訪れると、とてもロマンチックな雰囲気に包まれること間違いありません。

住所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル40F
電話番号 06-6440-3901

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場11:キデイランド大阪梅田店

「キデイランド大阪梅田店」は、子供の大好きな遊び場スポットとして知られています。「梅田駅」より直結しているため、交通の便も最高です。

子供に人気の「アンパンマン」や「リラックマストア」、「スヌーピータウンショップ」、「miffy style」、「カピパラさん」などなど、専門店や専門のコーナーがたくさんあります。品揃えも大変充実しており、親子で遊びがてらに訪れるのもおすすめです。

キャラクターグッズのほか、雑貨やおもちゃなどあきることのない店内に親も子供も大満足です。ホームページでは随時、キャラクターグッズ等の商品の詳細が更新されていますので、ぜひ訪れる前に確認してみましょう。

子供が1歳未満の場合は、お店で離乳食をもらえるサービスがあるのも嬉しいポイントです。親も子供を安心して連れていくことができます。

住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3阪急三番街
電話番号 06-6372-7701

Thumb梅田キディランドで人気キャラクターグッズをゲット!場所やアクセス方法も調査!
梅田のキディランドには人気のキャラクターグッズがたくさん販売されています。日本国内だけでなく...

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場12:Studio Cafe ZooAdventure

「Studio Cafe ZooAdventure(スタジオカフェズーアドベンチャー)」とは、子持ちの母親が落ち着いてくつろげるカフェや子供たちが思い切り楽しめる遊び場所のある体験・体感型のカフェスタジオです。こちらは、「大阪駅」よりすぐそばの「ルクア」内6階に位置するため、子連れでも大変行きやすい場所です。

入口には、大きなシマウマの置物がお出迎えしてくれ、大人も子供もうきうきしてしまうようなカフェ兼遊び場所です。カフェがあり、その一角に子供の心をすぐにつかんでしまうようなキッズスペースがあります。入場する前に、注意書きもありますので、よく読んでから遊びましょう。

費用は、30分500円の遊び場所で、10分延長するたびに100円加算されていきます。ただし、土、日、祝日の延長はできませんのでご注意ください。この遊び場所には、子供1人につき大人が1人まで入ることが可能です。退出時間などの時間管理は各個人で行うこととなります。

遊び場所では、例えば、ネットの壁に囲まれた空間には、たくさんのボールが入っており、その中で子供たちは自由に楽しめます。また、チューブ状の短いすべり台もあります。かなり小さな子供でも、ちょっとした乗り物があるため、それに乗って楽しむことも可能です。

夢のような子供部屋で、母親や父親または友達やきょうだいたちと家族ごっこなどもできます。1歳前後など、かなり小さい子供の場合は、他の年上の子供たちと同じ遊び場所に行かせると少々危ないなど感じる場合は、有料スペースの横に無料スペースもあるため、そこでゆっくり遊ぶことも可能です。

カフェメニューは、BLTサンドイッチや、キッシュとミネストローネなどなど、食欲をそそる美味しそうな軽食を堪能できます。また、コーヒーやカフェラテ、ココア、さらには、子供に最適なジュース各種、ベビードリンク各種もあり便利です。食後のケーキもお忘れなく。

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3ルクア1100 6F
電話番号 06-6151-2158

大阪梅田のカップルや子供におすすめの遊び場所へ行こう!

大阪の大人気のエリア「梅田」には、多くの遊び場所があります。カップルがよく訪れるデートスポットや、親がぜひ子供と一緒に行きたい施設やお店など、目移りするほどたくさんあります。デート相手の趣味に合う所やロマンチックな場所、子供に人気のキャラクターがいっぱいいるスポットや親子一緒に楽しめる場所をぜひ見つけてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
SoTiPe

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ