イタリアビールまとめ!人気の種類や味の特徴&お土産におすすめの銘柄も!

この記事では、イタリアのおすすめビールを紹介しています。イタリアのビールは、お土産としても人気があり、イタリア旅行の前に、ビールの種類を把握しておいて、損はありません。本記事を読んで、イタリアビールの種類、値段などを、しっかり把握しましょう。

イタリアビールまとめ!人気の種類や味の特徴&お土産におすすめの銘柄も!のイメージ

目次

  1. 1おすすめのイタリアビールを厳選して紹介!
  2. 2イタリアビールの歴史は意外と浅い!
  3. 3イタリアビールの定番は2種類!
  4. 4お土産に最適!人気イタリアビール4種類!
  5. 5人気イタリアビール1:モレッティ
  6. 6人気イタリアビール2:ナストロ・アズーロ・ペローニ
  7. 7人気イタリアビール3:メッシーナ
  8. 8人気イタリアビール4:モレッティ ドッピオ・モルト
  9. 9人気イタリアビール4種類は日本でも買える!
  10. 10イタリアビール『モレッティ』の値段
  11. 11イタリアビール『ペローニ』の値段
  12. 12イタリアビール『メッシーナ』の値段
  13. 13イタリアビール『モレッティ ドッピオ・モルト』の値段
  14. 14ビールは『モレッティ』を選べば失敗しない!
  15. 15イタリアビールを家族へのお土産にぜひ!

おすすめのイタリアビールを厳選して紹介!

この記事では、イタリアビールのおすすめの種類をまとめています。イタリアと言えばワインですが、ビールも人気があるんです。今回は、イタリアのお土産でおすすめのビールを、厳選して紹介します。記事中では、日本でも買えるイタリアビールを紹介しますので、イタリア旅行に行く方だけでなく、お酒好きな方にもおすすめの記事です。

イタリアビールの歴史は意外と浅い!

おすすめのイタリアビールの種類を紹介する前に、まずは、イタリアビールの歴史から見ていきましょう。イタリアビールの歴史を知れば、より一層イタリアビールがおいしく感じられるはずです。それでは、イタリアビールの歴史を振り返ってみましょう。

先に言っておきますと、イタリアビールは、イタリアワインと比べると、それほど歴史は古くありません。イタリアでは、ビールよりも、ワインのほうがずっと盛んであったためです。

イタリア国内では、年間約30リットルほどが、ビールの消費量となっております。この数値は、ヨーロッパの他の国と比べると、あまり多い消費量ではありません。

同じヨーロッパのイギリスやドイツと比べると、イタリアのビールの年間消費量は、3分の1程度しかないんです。これは、イタリアではビール以上に、ワインが主流だからだと考えられます。イタリアビールの消費について、もう少し見てみましょう。

イタリアでは、ビールは主に、若い世代によく飲まれています。その理由は、イタリアビールとの相性の良い食べ物が、若い世代が好むものだからと考えられます。

イタリアビールは、ピザを食べながら飲んだり、塩味がきいたスナックをつまみながら飲むのが美味しいです。そのためイタリアでは、夜のパブなどで、友人と談笑や食事を楽しみながら、イタリアビールを飲まれることが多いんです。

イタリアビールの定番は2種類!

イタリアでは、主に、2種類のイタリアビールが定番となっています。「モレッティ」と「ペローニ」という、イタリアビールです。なので、イタリアに旅行で行った際には、この2種類どちらかのイタリアビールを飲むことをおすすめします。

もちろん、モレッティとペローニを現地で飲んでみるだけじゃなく、お土産として購入することもおすすめです。イタリアの定番ビール2種類をお土産として購入すれば、お酒好きの家族などが大変よろこんでくれるでしょう。

お土産に最適!人気イタリアビール4種類!

イタリアビールの歴史、イタリアビールの定番の種類がわかったところで、次の話題に移させていただきます。続きましては、人気のあるイタリアビールを厳選して紹介します。この記事では、イタリアビールを4本まで厳選させていただきました。

イタリア現地で人気のあるイタリアビールならば、当然のごとく、日本でも人気があります。そのため、次の項目で紹介する、人気のイタリアビールをお土産に選べば、喜んでくれること間違いなしです。イタリア旅行に行く方は、必見です。

この記事で紹介する、人気のあるイタリアビールは次の4種類です。「モレッティ」「ナストロ・アズーロ・ペローニ」「メッシーナ」「モレッティ・ドッピオ・モルト」です。モレッティと、ナストロ・アズーロ・ペローニは、先ほどお話しした定番ビールです。

人気イタリアビール1:モレッティ

人気が高いイタリアビール、1種類目は「モレッティ」というイタリアビールです。モレッティは、上記でもお話ししたとおり、イタリアビールの定番として知られている商品です。イタリアビールの中でも、歴史のあるビールなんです。

モレッティには、帽子をかぶった老紳士がラベルにあります。そのため、大人の味、つまり苦みが強めなビールを連想しがちですが、そんなことはありません。

むしろ、モレッティのビールは苦味が少ないんです。しかも、それでいてフルーティで、ビールを飲み慣れていない方でも、飲みやすいと評判なんです。

そんなモレッティの特徴は、ラベルに貼られてある「帽子をかぶった老紳士」です。この男性には、1つエピソードがあります。実はこの男性、実在していた方なんです。

この男性のラベルとなったのは、1942年のとき。ブランドのイメージを押し出すべく、この男性のビールを飲んでいる様子をラベルにしようと考えました。モレッティの社長自らが、写真を撮らせてほしいと、ラベルの男性本人にお願いをしたと言われています。

モレッティのビールは、イタリアだけでなく、世界中でも愛されています。現在、モレッティは、世界40ヵ国以上で販売されています。日本もそのうちの1つです。

なお、モレッティは輝かしい賞も受賞していました。「ワールド・ビール・カップ」です。ビール業界では、大変名誉とされるこの賞で、モレッティは、金メダルと銀メダルの両方の受賞歴があります。この受賞歴は、イタリアビールの中だと、モレッティだけ。

人気イタリアビール2:ナストロ・アズーロ・ペローニ

人気が高いイタリアビール、2種類目は「ナストロ・アズーロ・ペローニ」というイタリアビールです。ナストロ・アズーロ・ペローニは、モレッティと同じく、イタリアビールの定番として評判が高いです。

そのため、ナストロ・アズーロ・ペローニは、イタリア国内の、ほとんどのスーパーマーケットで販売されています。スーパーマーケットに販売されているため、手軽に買えることも、ナストロ・アズーロ・ペローニの魅力と言えます。

そんなナストロ・アズーロ・ペローニは、イタリアで1番のビールメーカーと評される「ペローニ社」が製造販売しています。1番のビールメーカーが製造しているという信頼があれば、お土産としても選びやすいですし、誰でも安心して飲めます。

ナストロ・アズーロ・ペローニの特徴は、香りにあります。瓶のフタを開けたら感じる、まろやかな香り。この香りが、ナストロ・アズーロ・ペローニの特徴です。

まろやかな香りに加え、爽やかな味わいも、ナストロ・アズーロ・ペローニの特徴です。爽やかで、のどごしも良いため、ナストロ・アズーロ・ペローニは、イタリア料理との相性もばつぐんなんです。

ピッツァやパスタなど、味付けが濃いのがイタリア料理の特徴です。濃い味付けと正反対の位置にある、ナストロ・アズーロ・ペローニなら、イタリア料理をワンランク引き上げてくれます。これこそが、ナストロ・アズーロ・ペローニがイタリアで人気な理由です。

人気イタリアビール3:メッシーナ

人気が高いイタリアビール、3種類目は「メッシーナ」というイタリアビールです。メッシーナは、1923年に、シチリア島の北東部にあるメッシーナで設立されたビール会社が、製造しているイタリアビールです。

メッシーナの味についてお話しします。メッシーナは、爽やかな飲み口が特徴で、イタリアビールの中でも飲みやすい部類に入ります。そのため、日本に買って帰るお土産としても、おすすめです。

メッシーナが爽やかな飲み口なのには、メッシーナの甘い風味が関係しています。メッシーナには、ポップと穀物の風味があり、そのおかげで甘い風味が引き立っているんです。癖の少ない味わいなため、初めてのイタリアビールでも、安心して飲めるはずです。

メッシーナは、甘い風味があるぶん、苦みが抑えられているのも特徴です。苦みが抑え目なため、ビール独特の苦みがムリという方でも、比較的飲みやすいです。

人気イタリアビール4:モレッティ ドッピオ・モルト

人気が高いイタリアビール、4種類目は「モレッティ・ドッピオ・モルト」というイタリアビールです。モレッティ・ドッピオ・モルトの「ドッピオ」とは、日本語に訳すと「ダブル」という意味になります。いったい、何がダブルなのでしょうか。

それは「モルト」、つまり「麦芽」の量でした。モレッティ・ドッピオ・モルトは、通常のモレッティに比べて、麦芽を通常よりも多く使用して作られているんです。

そのため、モレッティ・ドッピオ・モルトは、フルーティな香りに加え、濃厚な味わいとなっております。果実や焼きリンゴのような香りがするイタリアビールは、モレッティ・ドッピオ・モルトならではと言って良いでしょう。

ホップの苦みが感じられる、モレッティ・ドッピオ・モルトの濃厚な味わいは、ピッツァなどのイタリア料理との相性がマッチしています。濃い目の味付けのイタリア料理を食べながら、モレッティ・ドッピオ・モルトを飲めば、食欲がさらに増します。

人気イタリアビール4種類は日本でも買える!

先ほどは、人気が高いイタリアビールとして、モレッティ、ナストロ・アズーロ・ペローニ、メッシーナ、モレッティ・ドッピオ・モルトの4種類のイタリアビールを紹介させていただきました。実はこれらのイタリアビール、日本でも購入することが可能なんです。

モレッティやナストロ・アズーロ・ペローニは、日本に輸出しているので、酒屋さんやバーに行けば、飲むことができます。しかし、わざわざ酒屋さんに行かなくても、4種類のイタリアビールすべてを飲むことが可能なんです。

というのも、モレッティなどのイタリアビールは、インターネット販売されているんです。Amazonなどで、インターネット販売されているため、スマートフォンがあれば、数回タップするだけで、自宅にイタリアビールが届きます。

なので、今の時代、わざわざイタリアに行かなくとも、お酒が買えるお店に行かなくとも、イタリアビールが手に入るんです。次の項目からは、インターネット販売で買えるイタリアビール4種類の、それぞれの値段について詳しくお話しします。

イタリアビール『モレッティ』の値段

まずは、イタリアビール1種類目のモレッティの値段について。モレッティは、日本に輸出しているため、インターネット販売だけでなく、日本の実店舗でも購入できます。

そんなモレッティの値段ですが、330ミリリットルあたり「300円」ほどと記載されていました。1本あたり330ミリリットルです。330ミリリットルのイタリアビールを、300円で飲めるのであれば、安いほうではないでしょうか。

1本だけ買うのも良いですが、インターネット販売ならば、複数本まとめて購入することで、1本あたりの値段を安くすることもできます。Amazonの場合、モレッティの330ミリリットルの24本セットなら、7000円前後の値段で購入できます。

イタリアビール『ペローニ』の値段

次に、イタリアビールの「ナストロ・アズーロ・ペローニ」の値段について。ナストロ・アズーロ・ペローニもまた、インターネットから購入することが可能です。

そんなナストロ・アズーロ・ペローニの1本あたりの値段は、「400~450円」あたりとなっていました。「青いリボン」と名高い、ナストロ・アズーロ・ペローニをこれくらいの値段で飲めるのであれば、買う価値は大いにあるでしょう。

なお、ナストロ・アズーロ・ペローニも、インターネット販売なら24本セットで購入できます。その場合「8217円」で販売されており、1本あたり342円となっております。

イタリアビール『メッシーナ』の値段

そして、イタリアビール3種類目の「メッシーナ」の値段について。メッシーナの値段は、上記の人気イタリアビールとあまり変わらず、1本あたり「400円」前後となっていました。もちろん、330ミリリットルでです。

イタリアビール『モレッティ ドッピオ・モルト』の値段

最後に、イタリアビール4種類目の「モレッティ・ドッピオ・モルト」の値段をお話しします。モレッティ・ドッピオ・モルトは、1本あたり「420円」となっていました。

やはり、モレッティより、麦芽を多めに使って製造されているため、値段も少し張るようです。なお、インターネット販売だと、6本セットで「2684円」で販売されていました。

ビールは『モレッティ』を選べば失敗しない!

ここまでの間で、イタリアビールの定番は、モレッティとペローニの2種類とお話ししました。また、イタリアビールのおすすめは、モレッティ、ペローニ、メッシーナ、モレッティ・ドッピオ・モルトともお話ししました。

人気のイタリアビール4種類のどれも、お土産としておすすめです。しかし、4種類もあると、どれを家族へのお土産、友人へのお土産に買えばいいのか悩んでしまう、という方もいることでしょう。

そのような方は、4種類のイタリアビールのうち、次のビールがおすすめです。イタリアビールの定番である、「モレッティ」です。モレッティを製造している会社は、イタリアビールの中でも、特に歴史のあるビールメーカーです。

そんなビールメーカーのビールを飲めば、イタリアの歴史を直に感じられると言っても、過言ではありません。また、モレッティは、割とお手頃な値段で購入できます。そういった意味でも、モレッティは、イタリアビールのお土産としておすすめできます。

Thumbイタリアのおすすめお土産ランキング!人気の雑貨・お菓子・ブランド厳選!
誰もが1度は憧れを持つ旅行先「イタリア」。イタリアにはおしゃれなお土産品が多く販売されており...
Thumbイタリアのコーヒーを楽しもう!豆の種類や人気ブランドなどおすすめを厳選!
コーヒーの本場といえば「イタリア」。イタリアを訪れるのであれば、コーヒーを楽しまずに帰るわけ...

イタリアビールを家族へのお土産にぜひ!

イタリアビールの人気の種類、おわかりいただけたでしょうか。イタリアビールは、現地で飲むのが1番おいしいですが、お土産として日本で飲むのも美味しいです。イタリアビールのお土産えらびで悩んだら、モレッティを買いましょう。値段も手頃ですし、何せイタリアの定番ビールですので、お土産として外れる心配がありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ