大垣の水まんじゅうランキングTOP7!おすすめの人気店を厳選!

この記事では、大垣市の名物「水まんじゅう」の人気店を紹介します。大垣市は、和菓子の水まんじゅうが名物で、水まんじゅうを販売しているお店がいくつかあります。今回は、水まんじゅうの人気店をランキング形式で紹介しますので、ぜひご覧ください。

大垣の水まんじゅうランキングTOP7!おすすめの人気店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1大垣市の名物『水まんじゅう』が超美味しい!
  2. 2大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP7!
  3. 3大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP7:ワイ クニエダ
  4. 4大垣・水まんじゅうの人気店:ワイ クニエダの基本情報
  5. 5大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP6:ギャルリ・シュシュ・アー
  6. 6大垣・水まんじゅうの人気店:ギャルリ・シュシュ・アーの基本情報
  7. 7大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP5:お休み処 芭蕉庵
  8. 8大垣・水まんじゅうの人気店:お休み処 芭蕉庵の基本情報
  9. 9大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP4:つちや本店
  10. 10大垣・水まんじゅうの人気店:つちや本店の基本情報
  11. 11大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP3:餅惣
  12. 12大垣・水まんじゅうの人気店:餅惣の基本情報
  13. 13大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP2:金蝶堂総本店
  14. 14大垣・水まんじゅうの人気店:金蝶堂総本店の基本情報
  15. 15大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP1:金蝶園総本家
  16. 16大垣・水まんじゅうの人気店:金蝶園総本家の基本情報
  17. 17大垣市に来たら『水まんじゅう』をぜひ!

大垣市の名物『水まんじゅう』が超美味しい!

この記事では、大垣市で「水まんじゅう」を販売しているお店を紹介します。水まんじゅうは、大垣市の名物和菓子です。ツルンとした見た目が特徴の水まんじゅうは、市内外の方から親しまれている和菓子。今回は、そんな水まんじゅうを販売している人気店を、ランキング形式で紹介しますので、興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP7!

それでは早速ですが、大垣市で美味しいと話題の和菓子、「水まんじゅう」を販売する人気店を紹介していきます。冒頭でもお話ししたとおり、この記事では、水まんじゅうの人気店を、ランキング形式で紹介させていただきます。

ランキング形式で紹介すれば、1位の水まんじゅうのお店は、どこが優れているのか、味が美味しいだけじゃなく、ほかの面でのこだわりはあるのかなど、わかりやすいです。

この記事では、大垣市で営業している水まんじゅうの人気店を、全部で7軒にまで絞りました。水まんじゅうのお店の中から厳選しましたので、どのお店もおすすめですし、美味しい水まんじゅうがいただけること間違いなしです。

大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP7:ワイ クニエダ

大垣名物・水まんじゅうのおすすめ店ランキング、TOP7は「ワイ・クニエダ」というお店です。先に言っておきますと、ワイ・クニエダは、水まんじゅうが中心のお店ではありません。どちらかというと、パンやケーキなどが中心のお店です。

ワイ・クニエダは、自家製パンとケーキのお店で、店内では、さまざまな種類のパンが売られています。水まんじゅうを食べるついでに、パンやケーキを買ってみるのも悪くない選択です。では、ワイ・クニエダの水まんじゅうを見ていきましょう。

ワイ・クニエダの水まんじゅうは、一見べつの商品に見えますが、ぜんぜん美味しいです。一見べつの商品に見えるというのは、ワイ・クニエダでは、オリジナルの水まんじゅうを創作販売しているんです。水まんじゅうを、フランス菓子にアレンジしたんです。

ワイ・クニエダの水まんじゅうの商品名は、「ヴェリーヌ・ペッシュ・ジャポネ」といいます。ヴェリーヌ・ペッシュ・ジャポネは、フランス菓子にアレンジしただけのことはあって、見た目がとっても洋風チック。水まんじゅうと言われてもわかりません。

とは言っても、水まんじゅう独特ののど越しの良さは、水まんじゅうそのものです。なのでワイ・クニエダは、水まんじゅうを、うまくフランス菓子に昇華させたと言っても過言ではありません。ひと味違う美味しい水まんじゅうが食べたい方に、おすすめです。

大垣・水まんじゅうの人気店:ワイ クニエダの基本情報

美味しいフランス風の水まんじゅうがいただける、ワイ・クニエダの基本情報についてお話しします。ワイ・クニエダは、朝の9時30分から夜の18時30分までが営業時間となっております。そして定休日ですが、毎週月曜日はお休みとなっております。

こちらは定休日ではないのですが、ワイ・クニエダには、毎週火曜日もお店で水まんじゅうを買うことができません。その理由は、ワイ・クニエダでは、毎週火曜日に教室を開催しているからです。料理を教わりたい方は、火曜日をねらって行くのもおすすめです。

大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP6:ギャルリ・シュシュ・アー

大垣名物・水まんじゅうのおすすめ店ランキング、TOP7は「ギャルリ・シュシュ・アー」というお店です。ギャルリ・シュシュ・アーは、上で紹介した「ワイ・クニエダ」と同じく、洋風の水まんじゅうがいただけることで評判があります。

大垣市にあるギャルリ・シュシュ・アーは、スイーツのお店なので、洋風の水まんじゅうが食べられます。メニューの名前は「芭蕉のしずく」といいます。ギャルリ・シュシュ・アーの水まんじゅうは、一般的な水まんじゅうとは違い、芸術的な見た目となっております。

大垣・水まんじゅうの人気店:ギャルリ・シュシュ・アーの基本情報

大垣市のギャルリ・シュシュ・アーの基本情報ですが、まずは、営業時間からお話しします。ギャルリ・シュシュ・アーは、昼前の10時から夜の20時まで営業しています。

そして定休日ですが、毎週月曜日がお休みとなっております。仕事帰りに立ち寄れるギャルリ・シュシュ・アーですが、月曜日は開いていませんので、注意しましょう。

大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP5:お休み処 芭蕉庵

大垣名物・水まんじゅうのおすすめ店ランキング、TOP5は「お休み処・芭蕉庵」というお店です。お休み処・芭蕉庵は、「奥の細道むすびの地記念館」のなかにある飲食コーナーで、水まんじゅうが食べられます。

お休み処・芭蕉庵で出される水まんじゅうは、夏の暑い日に食べるとなお美味しい、みずみずしさがあります。麦茶とのセットメニューも用意されており、観光で疲れた体を癒します。

大垣・水まんじゅうの人気店:お休み処 芭蕉庵の基本情報

奥の細道むすびの地記念館の一階にある「お休み処・芭蕉庵」ですが、営業時間は、朝の9時から夕方の17時までとなっております。

営業時間は短めに感じるかもしれませんが、奥の細道むすびの地記念館を見てまわれば、ちょうど営業時間内くらいですので、それほど影響はなさそうです。

大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP4:つちや本店

大垣名物・水まんじゅうのおすすめ店ランキング、TOP4は「つちや本店」というお店です。つちや本店は、創業260年以上の老舗和菓子店です。

260年も続く和菓子店で出される水まんじゅうは、それは精錬された味になっているでしょう。大垣市に訪れて、どのお店の水まんじゅうを食べようか悩んでいる方は、つちや本店を選べば、失敗することはありません。

そんなつちや本店の水まんじゅうのイチオシメニューは、「水まんじゅうぜんざい」です。水まんじゅうぜんざいとは、その名前のとおり、ぜんざいの中に水まんじゅうが入った商品です。あんこ好きには、たまらない商品と言えるでしょう。

大垣・水まんじゅうの人気店:つちや本店の基本情報

なお、水まんじゅうの人気店である「つちや本店」は、朝の8時30分から19時までの営業となっております。ほかの人気店に比べたら、営業時間が短めに感じるかもしれませんが、十分なほどです。

そして、つちや本店の定休日は「元旦」と設定されています。元旦以外なら、基本的に営業していますので、安心して、水まんじゅうぜんざいを食べに行けます。

大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP3:餅惣

大垣名物・水まんじゅうのおすすめ店ランキング、TOP3は「餅惣」というお店です。餅惣では、ワイ・クニエダの洋風水まんじゅうのように、一風変わった水まんじゅうをいただけます。餅惣では、かき氷の上に置かれた、水まんじゅうが食べられるんです。

かき氷の上の水まんじゅうの商品名は「水まん氷」といいます。餅惣に訪れたら、水まん氷は、ぜひ食べておきたい一品です。ちなみに、この水まん氷ですが、元々は近所の方のために作っていたのが、商品として売り出すようになったそうです。

水まん氷の氷は、きめの細かい氷で、食べごたえ満点です。ツルンとした食感の水まんじゅうに合わせて、夏の風物詩にふさわしい商品と言えるでしょう。

大垣・水まんじゅうの人気店:餅惣の基本情報

水まん氷が評判の、餅惣の基本情報についてお話しします。まずは、餅惣の営業時間について。餅惣は、朝の8時から夜の19時まで、合計11時間営業しています。

餅惣の定休日ですが、公式サイトには「不定休」となっていました。基本的には、毎日営業していますが、都合によっては休みになることがあるようです。

餅惣の一風変わった水まんじゅうには、1つ注意点があります。それは、水まんじゅうを販売している時期が、温かい時期の間だけということ。

餅惣の水まんじゅうは、4月上旬の春から、9月中旬のだんだん涼しくなってきたくらいまでの間、水まんじゅうが購入できます。9月下旬以降は、水まんじゅうは販売されていませんので、注意してください。

大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP2:金蝶堂総本店

大垣名物・水まんじゅうのおすすめ店ランキング、TOP2は「金蝶堂総本店」というお店です。金蝶堂総本店は、文久2年に創業されて、およそ150年以上の歴史のあるお店です。歴史のあるお店なら、美味しい水まんじゅうが食べられること、間違いなしです。

金蝶堂総本店の水まんじゅうは、シンプルで、深い味わいとなっております。素材はいたってシンプルなのですが、餡とまんじゅうの皮が非常にまろやかで、何個たべても飽きることがありません。シンプルに美味しいです。

金蝶堂総本店の水まんじゅうの特徴に、「器がプラスチック」があります。一般的に、水まんじゅうの器はガラス容器なのですが、金蝶堂総本店の水まんじゅうはプラスチックなんです。その理由は、非常にお客さん目線でした。

金蝶堂総本店に実際に足を運んで、その場で水まんじゅうを食べる方のなかには、容器のなかに入った水まんじゅうを、自分でくるっとすくい上げたいという方がいます。そのような方の要望に応えるため、金蝶堂総本店では、容器がプラスチックなんです。

水まんじゅうに少量の水を加えて、つまようじで容器の外側をくるっと縁取り。この作業が意外にもクセになり、金蝶堂総本店では、自分で水まんじゅうをすくい上げる方がけっこういます。金蝶堂総本店では、食べること以外にも楽しみ方があるわけです。

大垣・水まんじゅうの人気店:金蝶堂総本店の基本情報

金蝶堂総本店の基本情報についてお話しします。金蝶堂総本店は、通勤する人に合わせてか、非常に朝早くから営業しています。まずは、営業時間からご覧ください。

金蝶堂総本店の営業時間ですが、朝の7時45分から夜の19時まで店が開いています。7時45分から開いていて、水まんじゅうを買えるのであれば、急な都合でも安心して水まんじゅうを購入できます。お土産としてもおすすめです。

そして、金蝶堂総本店の定休日ですが、嬉しいことに「年中無休」となっていました。1日も休むことなく、毎日営業しているわけです。つまり、営業時間さえ把握していれば、いつどの曜日に訪れても、金蝶堂総本店は開いています。

しかし、水まんじゅう目的で金蝶堂総本店に行くのなら、1つ注意点があります。それは、水まんじゅうの販売時期が限定されているということです。金蝶堂総本店の場合、水まんじゅうは、春の4月上旬から秋の10月下旬まで販売されています。

大垣・水まんじゅうの人気店ランキングTOP1:金蝶園総本家

大垣名物・水まんじゅうのおすすめ店ランキング、TOP1は「金蝶園総本家」というお店です。水まんじゅうを語るうえで、金蝶園総本家を外すことは不可能です。

それくらい金蝶園総本家は、大垣市の水まんじゅうと、切っても切れない関係にあります。日本の「水の都」と言われていた大垣市、この街の地下水を使って作られたのが、いまや大垣市の名物として人気が出た水まんじゅうというわけです。

水まんじゅうは、ツルンとした食感が特徴です。どのお店でも、この食感の美味しい水まんじゅうが食べられますが、金蝶園総本家の水まんじゅうはひと味ちがいます。

金蝶園総本家の水まんじゅうは、食感が良いだけじゃなく、餡の甘さも良い感じにマッチしています。そのため、甘すぎるということはなく、誰でも美味しいと感じるはずです。

なお、金蝶園総本家の水まんじゅうは、バリエーションも豊富となっております。金蝶園総本家では、合計で、4種類の水まんじゅうが販売されているんです。

まずは、ど定番のこし餡。この味なくして、水まんじゅうは語れません。続いて、抹茶あん。こちらは、より和菓子っぽい水まんじゅうとなっております。

そして、3種類目は「オオガキ珈琲水まんじゅう」。こちらは、大垣市出身の学者である「宇田川榕菴」が、珈琲という文字を作ったために、珈琲味の水まんじゅうが考案されたという歴史があります。コーヒー好きな方に、おすすめの和菓子です。

最後、4種類目は「季節のフルーツ餡」です。金蝶園総本家の季節のフルーツ餡は、月ごとに、フルーツ餡の水まんじゅうが販売されています。

フルーツ餡のバリエーションは、いちご餡、びわ餡、桃餡など、さまざまです。フルーティな水まんじゅうとなっていますので、立ち寄った際はぜひ食べてみてください。

大垣・水まんじゅうの人気店:金蝶園総本家の基本情報

最後に、金蝶園総本家の基本的な情報を解説します。金蝶園総本家の営業時間は、いつも朝の8時から、夜の19時まで営業しています。朝早くから開いているので、比較的水まんじゅうを購入しやすいです。そして定休日ですが、こちらは少し条件がありました。

金蝶園総本家の定休日は、年中無休となっております。なので、365日いつでも水まんじゅうが買えると思われるかもしれません。しかし、そういうわけではないんです。

というのも、金蝶園総本家の水まんじゅうには、販売時期が限定されているんです。その時期とは、3月下旬の春ごろから、10月上旬の秋の始まりごろまでです。

比較的あたたかい気候の間でしか、金蝶園総本家の水まんじゅうは購入できませんので、ご注意を。販売時期は限られていますが、そのぶん美味しいですので、自分で買って食べるのにも、お土産として買うのにもおすすめです。

Thumb大垣のラーメン屋ランキングBEST9!おすすめの人気店揃い!
大垣にはたくさんのラーメン屋さんがあります。今回はメニューや種類が豊富な大垣の人気のラーメン...

大垣市に来たら『水まんじゅう』をぜひ!

大垣市名物『水まんじゅう』の人気店、おわかりいただけたでしょうか。大垣市には、水まんじゅうを販売しているお店がいくつもあります。今回は、その中でも、特に人気なお店だけを紹介させていただきました。水まんじゅうを買う方は、本記事で紹介したお店で、水まんじゅうを買うのがおすすめです。お土産として買うのも、おすすめです。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング