関西のスーパー銭湯人気ランキング!子連れ家族やカップルにもおすすめ!

関西のスーパー銭湯のおすすめの人気ランキング紹介していきます。スーパー銭湯はとにかく広くサービスが充実しているので子連れでもカップルでも幅広い年代層も楽しめる入浴施設です。関西にもたくさんのスーパー銭湯がありますので関西のスーパー銭湯の魅力にも迫ります。

関西のスーパー銭湯人気ランキング!子連れ家族やカップルにもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1関西の人気スーパー銭湯をご紹介!
  2. 2そもそもスーパー銭湯とは?
  3. 3関西のスーパー銭湯おすすめ人気ランキング形式でご紹介
  4. 4関西スーパー銭湯ランキング11位:天然温泉 蒲生野の湯
  5. 5関西スーパー銭湯ランキング10位:美人湯 祥風苑
  6. 6関西スーパー銭湯:美人湯 祥風苑の人気ポイント
  7. 7関西スーパー銭湯ランキング9位:四日市温泉おふろcafe湯守座
  8. 8関西スーパー銭湯:四日市温泉おふろcafe湯守座の人気ポイント
  9. 9関西スーパー銭湯ランキング8位:チムジルバンスパ神戸
  10. 10関西スーパー銭湯:チムジルバンスパ神戸の人気ポイント
  11. 11関西スーパー銭湯ランキング7位:潮芦屋温泉 スパ水春
  12. 12関西スーパー銭湯:潮芦屋温泉 スパ水春の人気ポイント
  13. 13関西スーパー銭湯ランキング6位:るり渓温泉
  14. 14関西スーパー銭湯:るり渓温泉の人気ポイント
  15. 15関西スーパー銭湯ランキング5位:神洲温泉 あるごの湯
  16. 16関西スーパー銭湯:神洲温泉 あるごの湯の人気ポイント
  17. 17関西スーパー銭湯ランキング4位:箕面温泉スパーガーデン
  18. 18関西スーパー銭湯:箕面温泉スパーガーデンの人気ポイント
  19. 19関西スーパー銭湯ランキング3位:スパワールド 世界の大温泉
  20. 20関西スーパー銭湯:スパワールド 世界の大温泉の人気ポイント
  21. 21関西スーパー銭湯ランキング2位:湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽
  22. 22関西スーパー銭湯:湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽の人気ポイント
  23. 23関西スーパー銭湯ランキング1位:Book&spa uguisu
  24. 24関西スーパー銭湯:Book&spa uguisuの人気ポイント
  25. 25関西のスーパー銭湯に遊びに行こう!

関西の人気スーパー銭湯をご紹介!

全国にたくさんあるスーパー銭湯の中でも今回は関西にある人気のおすすめスーパー銭湯をランキングで紹介していきます。またランキングで紹介しつつ、一つ一つのスーパー銭湯の魅力や、子連れやカップルでも楽しめる施設のサービス内容等たくさんのスーパー銭湯の魅力について迫っていきます。

そもそもスーパー銭湯とは?

おそらくスーパー銭湯という言葉に馴染みのない人は普通の昔ながらの銭湯をイメージする人もいるかもしれません。

スーパー銭湯は1980年代半ばより登場し始めたとされています。とはいっても基本は銭湯と変わらず、日本における公衆浴場の一種であり、銭湯の形態の一つです。施設の規模や利用時の料金は銭湯と健康ランドの中間的くらいで利用しやすい施設です。

一般的な銭湯との大きな違いは、サウナ等のお風呂施設を充実させたり、露天風呂がついていたり食堂を併設させるなど各種施設を充実させることが銭湯との大きな違いになり、子連れやカップルでも気軽に利用できるようになっています。

関西のスーパー銭湯おすすめ人気ランキング形式でご紹介

関西のおすすめの人気スーパー銭湯ランキングを11位からご紹介していきます。もちろん関西にはおすすめのスーパー銭湯はたくさんありますが、特にその中でも人気のスーパー銭湯の施設内容や子連れ向きかカップル向けなのかや他施設との違いや特徴まで細部にまで迫ります。

関西スーパー銭湯ランキング11位:天然温泉 蒲生野の湯

関西スーパー銭湯ランキング11位の「天然温泉 蒲生野の湯」です。こちらの施設は滋賀県竜王町にある施設になります。

こちらのスーパー銭湯は温泉を見間違うようなワイルドな岩露天風呂があるのが特徴です。また電気バスやエステバス施設が充実していることに加え、こちらは31℃の源泉を100%かけ流すことが出来る湯船があることが最大の特徴です。

また「天然温泉 蒲生野の湯」は保湿性や浸透性、保温性が高いといわれる「ナノ水」を導入しており、湯冷めしにくく肌触りも滑らかで化粧水いらずです。美白効果もあり、子連れのかたはお子さんも喜び疲れた肌にとてもおすすめのスーパー銭湯の入浴施設になります。

関西スーパー銭湯:天然温泉 蒲生野の人気ポイント

「天然温泉 蒲生野の湯」にあるお食事処のレストラン蒲生野に人気の要因の一つがあります。

レストラン蒲生野は「ざるそば」や「焼肉定食」等の定番メニューを始め軽食物やビールにあうおつまみ類等も完備しています。基本オーダーストップは20:30までとなっています。

レストラン蒲生野の最大の特徴の人気の理由として、「近江牛石焼き膳」「近江牛すき焼き膳」等の贅沢な近江牛グルメがメニューにあることです。関西ならではのメニューがスーパー銭湯にありカップルで来ても子連れで来ても食事まで楽しむことができます。

住所 滋賀県蒲生郡竜王町山之上7104-1
電話番号 0748-57-1426

関西スーパー銭湯ランキング10位:美人湯 祥風苑

関西のスーパー銭湯ランキン10位の「美人湯 祥風苑」です。こちらは関西のスーパー銭湯の中でも格別な自然を見ながら入浴ができるおすすめ施設として人気を集めています。

関西随一の泉質が自慢としておすすめ美肌の湯としても注目されています。アルカリ性ナトリウム-炭酸水素塩泉という温泉規格の2.5倍という圧倒的高さを誇っており、高濃度の成分で療養温泉規格にも合格しており、温泉顔負けのスーパー銭湯です。

「美人湯 祥風苑」は関西随一の美肌の湯のスーパー銭湯と呼ばれていてお湯はトロトロしていて肌触りが良くおすすめの湯です、カップルで来ても女性は満足しますし、子連れの方でもお子さんの肌に優しく幅広い年齢層に満足してもらえるスーパー銭湯です。

関西スーパー銭湯:美人湯 祥風苑の人気ポイント

関西のスーパー銭湯「美人湯 祥風苑」は自然に囲まれて入浴ができる人気スーパー銭湯で有名ですが、こちらの施設では露天風呂が屋上にあります。施設の3階の最上階にある屋上大露天風呂の「天空大温泉」から見える景色は格別でとても人気があります。

視界に入る空を遮るものが一切ないので、抜群の解放感を味わいながら入浴することができます。夜は星空を眺めならジェットバスや貸切風呂等豊富な湯に浸かれるオススメのスーパー銭湯です。

住所 大阪府高槻市塚脇4-20-3
電話番号 072-689-6700

関西スーパー銭湯ランキング9位:四日市温泉おふろcafe湯守座

関西のスーパー銭湯ランキン9位の「四日市温泉おふろcafe湯守座」です。こちらは今流行りのカフェのモダンな空気とスーパー銭湯を混ぜた施設のおふろcafeの三重県四日市市にある関西の人気スーパー銭湯です。

こちらのスーパー銭湯は「現代の芝居小屋」をコンセプトに設計されている施設です。昔ながらの雰囲気ですが、サービスはアメニティは完璧にそろっているため長時間カフェにいるような感覚で過ごすことができるため、カップルにおすすめの施設になります。

関西スーパー銭湯:四日市温泉おふろcafe湯守座の人気ポイント

関西スーパー銭湯「四日市温泉おふろcafe湯守座」の人気の特徴として、カフェのような落ち着いた空間でゆったり過ごせるところにあります。

また漫画や雑誌も多くおいてあり、健康ランドに負けないくらい館内でゆったり過ごすための施設が揃っておりカップルや子連れに人気の要素を備えています。

また関西唯一のおふろカフェですが、現代の芝居小屋というコンセプトで作られているため最大級の観劇場があり、大衆観劇を楽しむことができます。真新しい経験ができるためカップルのデートコースとしてもおすすめです。

住所 三重県四日市市生桑町311
電話番号 059-332-2611

関西スーパー銭湯ランキング8位:チムジルバンスパ神戸

関西スーパー銭湯ランキング8位の「チムジルバンスパ神戸」です。こちらの施設は兵庫県の須磨区にある天然温泉のスーパー銭湯です。こちらも「美人の湯」として人気の入浴施設になります。

こちらの施設は木のような肌触りのお湯がとても人気で特に人工温泉の「高濃度炭酸泉」は別名「心臓の湯」とも呼ばれていて血流が良くなり健康にも良いと幅広い年齢層から支持されています。

施設名にもなっている7種類の「チムジルバン岩盤浴」とロウリュウサービスのある2種類のサウナは体中のデトックスにとても効果的でおすすめです。

関西スーパー銭湯:チムジルバンスパ神戸の人気ポイント

関西スーパー銭湯の「チムジルバンスパ神戸」ではまるでプチ韓国旅行に来たのではないかと錯覚するというサービスに力を入れています。そもそもの施設の名前の由来がチムジルバンは韓国の低温サウナを主体とした温泉施設のことを指しています。

関西にいるのに韓国に来た気分になれるのは他にも要因があります。お食事処では本格的な韓国料理が用意されていています。またマッサージやあかすりは韓国式を採用していて、関西でも韓国旅行の気分を楽しめると子連れの家族やカップルに人気の施設です。

住所 兵庫県神戸市須磨区車奥中ノ尾772-6
電話番号 078-747-1126

関西スーパー銭湯ランキング7位:潮芦屋温泉 スパ水春

関西スーパー銭湯ランキング7位の「潮芦屋温泉 スパ水春」です。こちらの施設はまさに関西を代表するといっても過言ではないセレブの街の兵庫県芦屋にある人気のスーパー銭湯になります。

「潮芦屋温泉 スパ水春」は普通のスーパー銭湯とは一味違うセレブ感に拘っています。あえて芦屋に展開し、なんとし施設に入るとグランドピアノがありエントランスホールは明るくもあり爽やかだが漂う高級感に加えスーパー銭湯としての設備も充実しており、一味違うスーパー銭湯を味わいたい人におすすめです。

お風呂はかなり豊富で露天もあり合計13種類もあります。さらに5種類の岩盤浴。そして広々リクライナールームは人気の癒やし空間に加えホットヨガスタジオやエステサロンやなど、スーパー銭湯の枠を超えた充実した施設が揃っています。

関西スーパー銭湯:潮芦屋温泉 スパ水春の人気ポイント

関西スーパー銭湯「潮芦屋温泉 スパ水春」の人気ポイントといえば必ず上がるのが、レストラン「芦屋水春亭」です。こちらのお食事処はかなりメニューが充実していて夏は巨大かき氷が出る等季節ごとに違ったメニューを味わえたりできます。かなりバラエティに富んだメニューなので子連れからカップルや様々な年代層でも満足できます。

関西スーパー銭湯:潮芦屋温泉 スパ水春の岩盤浴

「潮芦屋温泉 スパ水春」は関西のスーパー銭湯の中でも上位に入るくらい岩盤浴に拘っている施設になります。なんと5種類もの岩盤浴が用意されていてダイエットやデトックス等の目的別によって岩盤浴を使分けるといった贅沢な使い方もできます。

またこちらの岩盤浴の施設は小学生以下は利用不可になっており、ゆったり過ごしたい方向けになっており、カップルの落ち着いたデートに利用するのにおすすめです。

住所 兵庫県芦屋市海洋町10
電話番号 0797-32-1126

関西スーパー銭湯ランキング6位:るり渓温泉

関西スーパー銭湯ランキング6位の「るり渓温泉」です。こちらはもはやスーパー銭湯の域を超えたテーマパークのような施設になっています。関西のスーパー銭湯の中でも温泉施設なのに楽しめて長時間ゆったり過ごすことができる、子連れやカップル幅広い年齢層にレジャー施設としてもおすすめなスーパー銭湯です。

関西スーパー銭湯:るり渓温泉の人気ポイント

関西スーパー銭湯の「るり渓温泉」はもはやレジャー施設と言われるほどの温泉施設になっています。施設内は今はやりの「グランピング」を再現してテントやハンモックが並んでいる室内でゆったりアウトドア気分を味わいながら過ごせる異空間が子連れやカップルに人気です。

関西スーパー銭湯るり渓温泉はもはや図書館!?

るり渓温泉は進化型スーパー銭湯で関西ではとても有名ですが、こちらの施設グランピング以外にも書籍や漫画を読むところが充実すぎていてとても人気があります。書籍が1万冊以上あるところは他にもたくさんありますが、まるでおしゃれな読書カフェや図書館かと錯覚するくらいの場所で本を読みながら一日過ごす事ができます。

住所 京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
電話番号 0771-65-5001

関西スーパー銭湯ランキング5位:神洲温泉 あるごの湯

関西スーパー銭湯ランキング5位の「神洲温泉 あるごの湯」です。もはや総合アミューズメント施設と呼ばれているこちらの施設は施設内の充実さとは裏腹に心身ともに癒される施設としてとても人気があります。多彩なお風呂の種類に加え、神崎川を見渡せる露天風呂等都会の喧騒を忘れてゆったり過ごす事ができるおすすめの施設です。

関西スーパー銭湯:神洲温泉 あるごの湯の人気ポイント

「神洲温泉 あるごの湯」はロウリュウサウナや岩盤浴でデトックスをしに行くだけの人がいうなどサウナ人気がとても高いです。「塩ミストサウナ」「ロウリュウサウナ」の2種類のサウナがあります。

それ以外でもさらにチムジルバン「美蒸房」や関西ではとても珍しい「汗蒸幕(ハンジュンマク)」や「インハーレーション」を取り入れた岩塩房など様々な種類の岩盤浴があるなど種類がかなり豊富です。

神洲温泉 あるごの湯のレジャー施設

「神洲温泉 あるごの湯」はもうほぼ一日過ごせる施設が固まってできているスーパー銭湯で、カップルのデートや子連れの家族でも一日過ごせる施設になります。

マッサージやエステ等の温泉施設によくある施設はもちろんありますし、さらに隣接している施設にはカラオケやボーリングなど遊べる施設も整っております。またたくさん遊んだりお風呂を楽しんだ後は「四季旬彩かんざき」で食事をしたり「居酒屋 より道」でお酒を嗜むこともできます。

住所 大阪府豊中市神州町1-16
電話番号 06-6335-0035

関西スーパー銭湯ランキング4位:箕面温泉スパーガーデン

関西スーパー銭湯ランキング4位の「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」です。こちらの施設は一度絵閉店しておりましたが、再建のスポンサーに大江戸温泉物語がつくことにより復活した老舗スーパー銭湯です。江戸温泉物語ならではの昔ながらの江戸の情緒を感じる造りになっています。

関西スーパー銭湯:箕面温泉スパーガーデンの人気ポイント

「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」は関西のスーパー銭湯の中でも大変珍しく、「大衆演劇」を行っている施設がある。大衆演劇は一言で簡単に表せば「カオス」。ど派手な衣装に歌ったり芝居をしたりまさになんでもありの舞台ですが、こちらは子供でも楽しめるので子連れのお客様に大変人気です。

箕面温泉スパーガーデンには懐かしのゲームコーナーも!

大江戸温泉系列のレジャー施設といえば浴衣を着て昔ながらの情緒を表現した下町のようなカタヌキやヨーヨー釣りが通常ですが、「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン 」では懐かしのゲームの筐体を利用して懐かしのゲームをプレイすることができます。

懐かしのゲームコーナーに加え、無料でできる卓球や大江戸温泉お馴染みの縁日コーナーもあるため子連れの家族もカップルも楽しめる施設です。

住所 大阪府箕面市温泉町1-1
電話番号 0570-041-266

関西スーパー銭湯ランキング3位:スパワールド 世界の大温泉

関西スーパー銭湯ランキング3位の「スパワールド 世界の大温泉」です。関西に住んでたらおそらく一度はCMで目にしたことがあるのではないかという知名度を誇る「スパワールド 世界の大温泉」。

通天閣の近くにある「スパワールド 世界の大温泉」はアクセスも良く温泉、岩盤浴、お食事にプールなどなんでもござれの健康ランド顔負けのスーパー銭湯です。

岩盤浴も日本特有や韓国式の岩盤浴などだけではなく、世界8ヶ国の岩盤浴があり、施設内もヨーロッパ風やアジアンテイストを感じられる施設などまさに「世界」を感じられる楽しい温泉施設になっています。

関西スーパー銭湯:スパワールド 世界の大温泉の人気ポイント

世界の温泉を感じられる「スパワールド 世界の大温泉」では主に「ヨーロッパゾーン」と「アジアゾーン」があります。アジアゾーンはイスラム風の建築や高級のアジアのホテルやバリのリゾート館たっぷりの雰囲気を味わうことができる等アジア各国のお風呂の良さを感じれます。

ヨーロッパゾーンではまさに人気を博した「テルマエロマエ」の映画おようなヨーロッパのお風呂の雰囲気を存分に味わえる面白さがあります。古代ローマを催したお風呂や洞窟をイメージしたお風呂など子連れの方が一番子供と一緒に楽しめる施設になっています。

スパワールド 世界の大温泉は大阪グルメが充実!

やはり関西なら大阪のグルメを堪能したいところ。「スパワールド 世界の大温泉」では大阪のグルメが堪能できるお店がたくさん堪能できます。

スパワールドの3階はフードコートになっており、さらに大阪のグルメを中心に味わえるお店の構成になっているのが最大の特徴です。串カツ屋の「にんにん」では従来大阪ならではの串カツに加え餅の串など変わり種の串も充実しています。

大阪のグルメの代表といえば粉もののお好み焼きやもんじゃ焼きですが、もちろんお好み焼き屋もあります。こちらではビールも注文可能なので、大阪グルメを堪能しながら飲むことができる観光客も楽しめる施設になっています。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24
電話番号 06-6631-0001

Thumb関西のグルメ人気ランキング!ご当地名物や郷土料理など人気店ばかり!
関西地方には、たくさんの美味しい名物グルメがあります。定番の粉ものグルメから高級ブランド肉ま...

関西スーパー銭湯ランキング2位:湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽

関西スーパー銭湯ランキング2位の「湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽」です。こちらは圧倒されるあひる風呂が関西でも全国でもとても有名なお風呂があります。「檜の湯」は浴槽の底が見えないほどのあひる風呂に入ることができます。

また基本は男性風呂になりますが、偶数の日は女性が入れるお風呂なので施設を訪れる際は目玉のお風呂なので必ずチェックしてから訪れたほうが良いです。こちらのお風呂の名前は「あひる横丁お祭り風呂」となっており、お子さんがとても喜ぶ子連れ向けのお風呂でもあります。

関西スーパー銭湯:湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽の人気ポイント

「湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽」にはとても面白いお風呂も充実しています。その筆頭がまさにそのままの名前の「死海風呂」があります。こちらのお風呂はなんと本当の死海の塩分濃度に近づけているので、脱力して入れば体が浮くので浸かりながら雑誌を読んだりすることもできるユニークなお風呂になっています。

住所 大阪府大阪市住之江区北加賀屋3-5-37
電話番号 06-4702-4126

関西スーパー銭湯ランキング1位:Book&spa uguisu

関西スーパー銭湯ランキング堂々の1位の「Book&spa uguisu」です。こちらの施設はまさに関西にきてスーパー銭湯でゆったりするなら一番人気の施設になります。1日中リラックスしてゴロゴロするなら「Book&spa uguisu」で決まりと言われるほどの施設になります。もちろんレストランやお風呂等もかなり充実しています。

関西スーパー銭湯:Book&spa uguisuの人気ポイント

「Book&spa uguisu」はまるで自宅にいるようなリラックスを味わえるくらいの休憩室が魅力な施設です。まず漫画が約14000万冊が読み放題できるという点です。

また本棚の後ろには「ブックシェルフ」と言われるリラックスエリアが存在し、そちらではどこでも寝転がれるさらに専用の個室も設けられ漫画よ読むのもよし仮眠をとるのもよしのエリアが広がっており1日中ごろごろする人がたくさんいるくらいリラックスするなら「Book&spa uguisu」と言われています。

住所 大阪府富田林市昭和町2-1783
電話番号 0721-23-4126

関西のスーパー銭湯に遊びに行こう!

関西のスーパー銭湯のおすすめの人気乱金吾をご紹介させていただきました。子連れやカップルでも楽しめるたくさんのレジャーと魅力が詰まった関西のスーパー銭湯のランキングはいかがでしたでしょうか?関西には魅力的で人気の観光地がたくさんあるので、観光地帰りに心身ともに癒すためにスーパー銭湯を利用してみてはいかがでしょうか?

関連記事

Original
この記事のライター
高橋翔平

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ