下関の名産ふぐを堪能!人気店から安くて美味しいお店などを徹底紹介!

山口県の下関の名物と言えば「ふぐ料理」。下関を訪れた時には絶対に味わってみたい有名なご当地グルメです。ふぐ料理は一般的に高級なイメージがありますが、こちらでは安い値段でふぐ料理を楽しめる地元の行列店も合わせてご紹介します。

下関の名産ふぐを堪能!人気店から安くて美味しいお店などを徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1山口県の下関のご当地グルメ「ふぐ料理」
  2. 2下関の名産ふぐは美味しいお店がいっぱい!
  3. 3下関でおすすめのふぐ料理の人気店
  4. 4下関でランチにおすすめのふぐ料理の店
  5. 5下関で安い価格でふぐを食べるならココ!
  6. 6下関でおすすめのふぐ料理の穴場
  7. 7下関の人気店で名物のふぐを堪能しよう!

山口県の下関のご当地グルメ「ふぐ料理」

本州の西端の山口県。その山口県の西部に位置するのが下関市です。美しい海に面した自然豊かな下関には人気の観光スポットがいっぱい。多くの観光客が全国から訪れる下関ですが、忘れてはならないのが有名なご当地グルメである「ふぐ料理」です。下関に行ったら絶対味わってみたい、美味しいふぐ料理を楽しめるおすすめのお店をご紹介します。

下関の名産ふぐは美味しいお店がいっぱい!

海に面した下関は、まさしく海の幸の宝庫です。ウニやあんこう料理も有名ですが、下関を代表する海の幸と言えばやはりふぐでしょう。下関では「ふく」と呼ばれています。

下関では福を招くという意味で「ふく」と呼ばれるふぐ。縁起の良いふぐ料理は下関を訪れたら是非食べたいご当地グルメです。行列が出来る地元の人気店なども多くあります。

下関を代表する名物ふぐには天然や養殖がある

下関の名物であるふぐ料理。有名なご当地グルメなので本場の下関では天然ものばかりが使われているイメージがありますが、実は養殖されたふぐも多く使われています。

天然のふぐの漁獲量が最近減っていることが、養殖ふぐが多く下関の料理店で使われている理由です。手に入れづらくなった天然ふぐを使った料理は当然値段が高くなります。

遠い海で獲れる天然ふぐは運動量が多いので身が引き締まっており、瀬戸内海などで獲れる内海ものの天然ふぐは美味しいエサを食べて育つので身に旨みがあるのが特徴です。

一方の養殖のふぐは、天然ものと比べると多少味は落ちますが、身が柔らかく値段が安いので手軽に楽しめるのが特徴。天然もの・養殖ものどちらも堪能出来るのが下関です。

下関周辺はふぐ料理の人気店や安いお店も見つかる

山口県を代表する市の1つである下関は、多くの観光客が訪れる人気の観光地です。そのため、下関周辺には下関を代表するグルメであるふぐ料理のお店が多く集まっています。

下関のふぐ料理を楽しめる料理店の種類はさまざまで、地元の方たちが特別な日に利用する高級料理店から、時間帯によっては行列も出来る人気店や安いお店まで揃っています。

また、下関の人気ふぐ料理店はJR下関駅からアクセスが良い場所にあるのが観光客にとっては嬉しい点。駅から歩けるお店や、バスで10分ほどでアクセス出来るお店ばかりです。

下関を訪れる予定があるならば、きっと現地で楽しむであろうふぐ料理。下関に着いたら気に入ったお店に直行出来るよう、おすすめのふぐ料理店の情報をご紹介します。

下関でおすすめのふぐ料理の人気店

それでは下関のおすすめふぐ料理のお店をご紹介して行きます。まずご紹介するのは気軽にふぐ料理を楽しめる行列が出来る市場食堂と、東京などにも支店がある有名店です。

両店の雰囲気や料理の値段は全く違いますが、美味しいふぐ料理を満喫出来るということに関しては変わりありません。どちらも下関の有名なふぐ料理のおすすめ店です。

『市場食堂 よし』は朝からふぐが楽しめる人気食堂

「市場食堂 よし」は、関門の台所と称される下関の有名な魚市場「唐戸市場」のなかにある食堂です。唐戸市場の2階にあり、時間帯によっては行列が出来る人気の食堂です。

唐戸市場は下関の海に面した市場で、月曜から土曜までは朝5時にオープンしています。JR下関駅からそれほど遠くなく、駅からはバス利用で10分ほどで到着出来ます。

朝から活気あふれる唐戸市場は、特にふぐの市場として有名で、観光客も気軽に出入りすることが出来ます。ふぐを食べる前に魚市場を見学出来るおすすめ観光スポットです。

市場食堂 よしは、早朝から営業しているところもおすすめポイント。平日と土曜ならば朝6時から営業しているので(日曜は8時から)、ランチだけでなく朝ご飯も楽しめます。

市場食堂 よしは、ふぐを始めとする海鮮料理を安い値段で楽しめるお店。ふぐのお刺身をたっぷり堪能出来るランチにおすすめの「ふくさし定食」は1200円という安さです。

住所 山口県下関市唐戸町5-50
電話番号 083-232-4069

下関を代表するふぐ料理の名店『春帆楼』

行列が出来る市場食堂から一転、「春帆楼」は下関のふぐ料理店を代表する有名な高級料理店です。日本のふぐ料理公許第一号のお店で、東京や大阪などにも支店があります。

特別なお祝いをする日などに利用してみたい春帆楼の本店。また下関を観光で訪れている場合は、旅行の記念に残る豪華な食事体験をすることが出来るでしょう。

春帆楼はふぐを使ったコースが充実しています。おすすめはランチ・ディナー共に利用出来る「ふくフルコース」。20000円から30000円までの3タイプが用意されています。

「ふく鍋コース」17000円は、9月から3月だけ楽しめる期間限定の人気コースです。白子入りのとらふぐ鍋のほか、ふぐ刺や唐揚げも楽しめます。〆の雑炊は絶品です。

春帆楼本店は宿泊も出来る店舗です。海を眺めることが出来る上品な客室が人気ですが、宿泊する時には「ふくコース」が夕食にセットされたお得な宿泊プランがおすすめです。

住所 山口県下関市阿弥陀寺町4-2
電話番号 083-223-7181

下関でランチにおすすめのふぐ料理の店

下関の街を観光してまわっている途中に食べたいのが美味しいランチ。せっかくなので名物のふぐを使ったランチメニューが自慢の、地元の人気店に行ってみたいものです。

こちらでご紹介するのは、下関のランチ人気店。美しい風景を眺めながらランチを楽しめるお店と、コスパの良さが人気の名物ふぐグルメを楽しめるお店をご紹介します。

『からと屋』で関門海峡を眺めつつふぐを楽しむ

下関の人気観光スポットの1つである「カモンワーフ」。食事が出来たりお土産が買える、海に面したモールです。そのカモンワーフの中にある料理店が「からと屋」です。

美しい海の風景を眺めながら美味しいランチを楽しめる、からと屋。120席もある大きな和食レストランです。店内は和モダンのおしゃれな空間。ゆっくり食事を楽しめます。

からと屋のランチのおすすめは、ふぐを使った和定食メニュー。天ぷら盛り合わせにとらふぐのミニふぐ刺しが付いた定食「ふく刺し御膳」は1800円で楽しめます。

豪勢に行きたい気分の時には「からと屋御膳」2300円がおすすめ。ふぐ刺しや天ぷらだけでなく、下関のもう1つの海の幸、クジラ肉も味わうことが出来る贅沢な定食です。

住所 山口県下関市唐戸町6-1
電話番号 083-229-5640

『ふくの河久』のふぐ刺しぶっかけ丼はコスパ抜群!

下関のランチにおすすめのふぐ料理店、2つ目も海のそばの唐戸町からのご紹介です。「ふくの河久」は、もともとはふぐの加工と販売を行なっている下関の企業です。

その、ふくの河久が営業する「河久唐戸店」は、安い値段で美味しい食事を楽しめると地元で人気のお店です。中でも是非食べてみたいのが名物「ふく刺しぶっかけ丼」です。

河久オリジナルのふく刺しぶっかけ丼の値段は880円と、新鮮なふぐを使った料理とは思えないリーズナブルさ。ネギが乗ったふぐの刺身と皮にポン酢をかけていただきます。

新鮮なふぐだからこその食感とポン酢の酸味が美味しい、地元の方からも観光客からも人気の名物です。人気店なので、ランチ時間帯は行列が出来ている可能性があります。

住所 山口県下関市唐戸町5-1
電話番号 083-235-4129

下関で安い価格でふぐを食べるならココ!

ふぐ料理と言えば高級料理。ふぐ料理の本場である下関には高級料理店も存在しますが、前出の「ふくの河久」のように安い価格のふぐ料理を楽しめるお店も多くあります。

こちらでは安い値段で美味しいふぐ料理を楽しめるお店を2店ご紹介します。1つは先にご紹介した春帆楼系列のお店、もう1つはモール内のカジュアルなふぐ料理店です。

『春帆楼茶寮』で老舗店のふぐ料理を安い価格で

「春帆楼茶寮」は、JR下関駅から直結のデパートである下関大丸内にある、観光客にも便利なお店。高級ふぐ料理店の味を、デパート内という気軽な場所で楽しめる人気店です。

店内は20席と小さめですが、春帆楼らしい上品なインテリアでまとめられています。カウンター席が8席あるので、1人でも気を遣うことなく美味しいふぐ料理を満喫出来ます。

ランチ・ディナータイム共通で提供されている人気のメニューは「茶寮ふく御膳」。高級店の味を2000円という安い価格で堪能出来る、コスパ抜群のおすすめ定食です。

茶寮ふく御膳の内容は豪華そのもの。とらふぐのお刺身にふぐと野菜の天ぷら、ふぐ汁とふぐ飯も付く、まさにふぐのフルコース。小鉢とデザートも付く大満足のセットです。

住所 山口県下関市竹崎町4-4-10 下関大丸 7F
電話番号 083-235-8029

『ふくの関』で気軽にふぐ料理を楽しむ

「ふくの関」は下関に数店舗構えるふぐ料理のお店。長府観光会館内にもお店がありますが、先にご紹介したからと屋も入るモール「カモンワーフ」のなかにも出店しています。

カモンワーフは唐戸市場のそばにあり、市場内のお店に行列が出来ているのでカモンワーフにふぐを食べに来る観光客も多いとのこと。ふくの関はそんな観光客に大人気です。

ふぐ三昧を楽しみたい時には豪華な「ふくの関定食」2480円がおすすめ。もっとリーズナブルにふぐを食べたい、という方には1620円の安い価格の定食が人気です。

1620円の定食はふく唐揚定食やふくステーキ定食など3種類。ふぐを気軽に楽しめる定食です。カモンワーフの人気店なのでランチ時には行列が出来ている可能性があります。

住所 山口県下関市唐戸町6-1
電話番号 083-234-2981

下関でおすすめのふぐ料理の穴場

ふぐ料理が好きな方ならば、ふぐ刺しなどの一般的なふぐ料理はもう何度も食べたことがあるはず。こちらではちょっと違った雰囲気でふぐを楽しめるお店をご紹介します。

最初にご紹介するのは養殖ふぐを使った料理を楽しめる超大型店舗のふぐ料理店。もう1つは高級な雰囲気のなかで天然ふぐやお寿司をを味わえる寿司・割烹店です。

『やぶれかぶれ』オリジナル料理の鉄やきを堪能!

上物の養殖とらふぐを使ったふぐ料理の人気店「やぶれかぶれ」は、JR下関駅から徒歩約5分の、観光客にもアクセスしやすいお店。席数約200席を誇る超大型店です。

人気店ですが、席数が多いので混雑のために行列して待つこともほぼありません。ランチタイムには、3240円のとらふぐを使ったセットメニューがお店のおすすめです。

やぶれかぶれの人気メニューは子供たちにも大人気の「鉄やき」。ふぐ料理にはあまり使われない「ふぐの身皮」の部分を、焼肉風に自分で焼いて食べるオリジナル料理です。

コリコリとした食感が楽しく、香ばしく焼きあがったふぐの身皮は、食べて美味しいだけでなく、ヒレ酒のお供にぴったり、と、鉄やき目当てにやって来る人が多いそうです。

鉄やきをお得に楽しむにはお店おすすめのセットメニューが人気。3000円の「鉄やき」コースなら、前菜盛り合わせに鉄やき、そして雑炊もしくはヒレ酒が付いてきます。

住所 山口県下関市豊前田町2-2-5
電話番号 083-234-3711

『浪花』は天然ふぐ料理や寿司を楽しめる

下関の老舗寿司・割烹店「浪花」。名店として知られる高級店です。観光客の行列が出来る人気店とは雰囲気が違い、落ち着いてゆっくりと美味しいものを堪能出来るお店です。

寿司店なのでカウンター席もあり、1人利用でもリラックスして食事を楽しめます。素材の新鮮さや料理の味も人気が高い理由ですが、店主の親しみやすい人柄も魅力です。

ふぐ料理のコースは10月から3月までの提供です。天然とらふぐを使ったコースは25000円からになります。なお、ふぐ料理のコースは前日までの予約が必要です。

また、浪花はふぐ料理の一品料理もおすすめのお店。提供期間は限定されますが、ふぐの白子を使った白子茶碗蒸しや白子焼きは是非食べてみたい浪花の名物料理です。

浪花でふぐ料理と合わせて楽しみたいのが、浪花のもう1つの名物であるお寿司。また、新鮮な魚を使ったお刺身や天ぷらなどの揚げ物、煮物や焼き物もおすすめです。

住所 山口県下関市細江町1-4-16
電話番号 083-231-0728

Thumb岩国寿司は山口の郷土料理!人気の有名店からおすすめの店を厳選!
山口県岩国市の郷土料理、岩国寿司は地元で愛され続けてきた郷土料理ですが、全国的な知名度は今一...

下関の人気店で名物のふぐを堪能しよう!

ふぐの名産地、山口県の下関で美味しいふぐ料理を楽しめる人気の料理店をご紹介させていただきました。下関を代表する有名な高級店から安さと美味しさが自慢の話題の行列店までバラエティ豊かにご案内しましたが、下関を訪れたら観光の合間に是非おすすめのふぐ料理店で、下関のご当地グルメであるふぐ料理を思い切り味わってみてください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
savannah