インドのお土産ランキング!雑貨やお菓子などおすすめ商品をピックアップ!

雑貨やお菓子、アクセサリーなどが海外に行ったときのお土産として人気を集めています。それは観光客が多く訪れるアジア最大級の都市「インド」も同じです。そこで今回はインドで買える雑貨やお菓子、アクセサリーなどのお土産でおすすめのものをランキング形式で紹介します。

インドのお土産ランキング!雑貨やお菓子などおすすめ商品をピックアップ!のイメージ

目次

  1. 1インドのお土産ランキング!雑貨やお菓子・アクセサリー紹介!
  2. 2インドのおすすめお土産ランキング第19位「サリー」
  3. 3インドのおすすめお土産ランキング第18位「ANOKHI」
  4. 4インドのおすすめお土産ランキング第17位「ラム酒」
  5. 5インドのおすすめお土産ランキング第16位「アーユルベータ」
  6. 6インドのおすすめお土産ランキング第15位「ペーパーグッズ」
  7. 7インドのおすすめお土産ランキング第14位「ヴィジョングラス」
  8. 8インドのおすすめお土産ランキング第13位「ストール」
  9. 9インドのおすすめお土産ランキング第12位「キングフィッシャー」
  10. 10インドのおすすめお土産ランキング第11位「サモサ」
  11. 11インドのおすすめお土産ランキング第10位「ムンダル」
  12. 12インドのおすすめお土産ランキング第9位「アクセサリー」
  13. 13インドのおすすめお土産ランキング第8位「レトルトカレー」
  14. 14インドのおすすめお土産ランキング第7位「クルタ」
  15. 15インドのおすすめお土産ランキング第6位「カシューナッツ」
  16. 16インドのおすすめお土産ランキング第5位「ビンディー」
  17. 17インドのおすすめお土産ランキング第4位「マギー」
  18. 18インドのおすすめお土産ランキング第3位「スパイス」
  19. 19インドのおすすめお土産ランキング第2位「岩塩」
  20. 20インドのおすすめお土産ランキング第1位「紅茶」
  21. 21インドで雑貨やアクセサリーやお菓子などのお土産を見つけよう!

インドのお土産ランキング!雑貨やお菓子・アクセサリー紹介!

インドと言えば世界を代表する有名な観光地です。そんな観光地には、雑貨やお菓子、アクセサリーなどの様々なお土産があります。そこで今回は雑貨やお菓子、アクセサリーを筆頭に、インドのお土産として人気の高いものについて紹介します。お土産用の雑貨やお菓子、そしてアクセサリーを見つけたいときには参考にして下さい。

インドのおすすめお土産ランキング第19位「サリー」

インドのおすすめお土産ランキング第19位は「サリー」となっています。サリーというと、インドの民族衣装ですが、重要なのはそれだけではありません。サリーは世界で最も古くからある民族衣装としても価値あるものなのです。

そのためアジアンテイストを生活に加えたい女性へのプレゼントなどにもおすすめとなっています。カラフルで様々なデザインがありますので、自分だけのサリーを手に入れられます。民族衣装ですが、壁にかけたりしてアクセントにももってこいです。

色や素材も多種多様なものがありますので、気にいるものがあること間違いなし。バザーやショッピングモールで販売しており、ショッピングモールでは少し高いですが、着方について教えてくださるところもあるそうです。

サリーは、1枚の細長い布でできており、布地を裁断せずに身にまとうことで、体が清められると言われています。そのため現地の多くの女性は、サリーを身にまとっています。また、民族衣装というと現在では正式な場でしか使われないこともありますが、こちらは普段着として使われます。旅行中に着こなしてみるのも良いでしょう。

Thumbインドの民族衣装がおしゃれで可愛い!男女の服の特徴や歴史を紹介!
インドの民族衣装は鮮やかで目を引く美しさがあります。美しいインドの民族衣装には、様々な種類が...
Thumbインドの観光名所ランキング!おすすめのシーズンや見どころも紹介!
世界遺産大国とも呼ばれているアジアの観光名所「インド」。インドには大自然の見せる絶景や、歴史...

インドのおすすめお土産ランキング第18位「ANOKHI」

インドのおすすめお土産ランキング第18位は「ANOKHI」となっています。「ANOKHI」というと日本でも有名なブランドで、インド雑貨を取り扱っているということで多くの人から支持されているブランドです。

そんなインドらしさ抜群の「ANOKHI」ですが、特徴があります。それはブロックプリントテキスタイルという独特の模様。他では見られないデザインですので、インドのお土産として持っていくと印象に残ること間違いなし。

伝統的なデザインも数多くあることながら、最近では若者向けのデザインも増えてきます。モダンアレンジを加えられた洋服やハンカチなどは人気を集めています。雑貨のお土産をプレゼントしたい場合はとくにおすすめです。

価格も非常にリーズナブルで、安い雑貨ですと200円から300円前後で購入することができるようになっています。そのためばらまき用のプレゼントとしても人気が高いです。また高級なものでは、すべて1つ1つ手作業で作られたものもありますので、ちょっと豪華なお土産にももってこいです。予算に合わせて選ぶことが出来ます。

インドのおすすめお土産ランキング第17位「ラム酒」

インドのおすすめお土産ランキング第17位は「ラム酒」となっています。インドはラム酒の原産国としても知られており、非常に美味しいラム酒が数多く販売されているとして、お酒好きの人からは人気を集めています。

さらに非常にリーズナブルな価格で購入することができるのもお土産に人気の理由となっています。例えばインドのお酒で有名な「オールドモンク」は、日本の10分の1の値段で購入することができるので非常にリーズナブルです。

またスーパーやショッピングモールなど、数多くの場所でラム酒は販売されていますが、その中でも最もお得に購入することができるのが、インドの地域密着型のスーパーマーケット。ぜひプレゼントにおすすめです。

インドのおすすめお土産ランキング第16位「アーユルベータ」

インドのおすすめお土産ランキング第16位は「アーユルベータ」となっています。アーユルベータとは、インドの伝統医学の総称で、伝統的な医学で一般的であった「薬草学」をもとにして、作られた「アーユルベータコスメ」が人気を集めています。

アーユルベータコスメでは、すべて天然素材を使用していますので、非常に健康的で体にも優しく昨今では日本でも人気が高まっているコスメブランドとなっています。化粧水を始めとして、リップクリームなどもあります。

先述したとおり、化学薬品を一切使用していないコスメとなっていますので、お肌が敏感な方でも安心して使用することができるようになっています。日本でも販売していますが、日本でよりリーズナブルなのでお土産にも最適です。

インドのおすすめお土産ランキング第15位「ペーパーグッズ」

インドのおすすめお土産ランキング第15位は「ペーパーグッズ」となっています。インドの紙製品といえば、洗練されたシンプルなデザインから、華やかで美しい柄まで様々な紙製品を取り扱っていることで有名です。

柄も、インドらしさを感じさせるものから落ち着いた万能型のものまで様々となっています。そのためメッセージカードやレターセットなどと言った様々な紙製品が人気です。かさばらないというのもあってバラマキに最適です。

またペーパーグッズの製品は、お菓子や雑貨、アクセサリーなどに比べると非常にお手頃な価格となっているのがポイント。まとめ買いには最適となっています。プレゼントするときは、実際にメッセージを書いて渡すのもおすすめです。

インドのおすすめお土産ランキング第14位「ヴィジョングラス」

インドのおすすめお土産ランキング第14位は「ヴィジョングラス」となっています。ヴィジョングラスというと、日本でも有名な耐熱グラスとなっています。これも日本で買うよりも安く手に入れることができるのお土産に最適です。

特にこのグラスを作っているメーカーである「BOROSIL」は非常に人気が高く、オーブン調理などや直火、電子レンジなど様々な場面で使うことができる耐熱性にも優れているのが特徴。また衝撃にも強いので、落としてしまっても壊れることがないという優れもの。ぜひ利用してみることをおすすめします。

インドのおすすめお土産ランキング第13位「ストール」

インドのおすすめお土産ランキング第13位は「ストール」となっています。インドではシルクロードが通っているということもあって、綿やシルク、カシミアなど様々な高級素材を使ったストールが販売されています。

多種多様なのは素材だけではありません。それ以外にもデザインも様々で、自分の好みに合ったものを選ぶことができるようになっています。その中でも特にお土産として人気が高いのは「カシミヤのストール」となっています。

インドの北部にある、ヒマラヤ山岳地帯で育てられた山羊の毛をつくかって作られているものとなっていますので、非常にリーズナブルな価格で購入することができるほか、保温性にも優れており肌触りも抜群となっています。

インドのおすすめお土産ランキング第12位「キングフィッシャー」

インドのおすすめお土産ランキング第12位は「キングフィッシャー」となっています。キングフィッシャーはインドで最も人気のあるビールとして知られています。そのためビール好きの人のお土産に最適となっています。

そんなキングフィッシャーですが、有名なのはインドだけではありません。世界的なビールフェスティバルで賞を受賞したこともあって、ビールファンからは根強い人気を集めています。口当たりがマイルドで飲みやすいのが特徴です。

インドと言えば、宗教上の理由でお酒を飲まないような印象があるかもしれませんが、決してそんなことはありません。かつてはそういう人も多かったのですが、最近の若者の間ではお酒を飲むのが流行していますので、スーパーなどでも見かけます。

インドのおすすめお土産ランキング第11位「サモサ」

インドのおすすめお土産ランキング第11位は「サモサ」となっています。「サモサ」とはインドで定番の家庭料理である食事で、日本の餃子に似たようなものです。そのなかでも人気なのが、このサモサをスナックにアレンジしたもので、お酒のつまみなどにもおすすめです。ピリ辛な味わいは癖になること間違いなしです。

インドのおすすめお土産ランキング第10位「ムンダル」

インドのおすすめお土産ランキング第10位は「ムンダル」です。こちらもばらまき用に人気のインドのお菓子となっており「MOONG DAL」として知られています。このお菓子は、「ダル」というひよこ豆を揚げてつくったスナックとなっており、さっぱりとしていて食べやすいお菓子となっており、おすすめとなっています。

インドのおすすめお土産ランキング第9位「アクセサリー」

インドのおすすめお土産ランキング第9位は「アクセサリー」となっています。インドでは、様々な年代の方々がアクセサリーを身に着けています。小さな子どもから年配の女性までが、ピアスやブレスレットなどを使っています。

そのためインドでは、数多くのアクセサリー販売ショップが町のいたるところに見られます。そのため歩いてウィンドウショッピングをするだけでも楽しくなること間違いなし。非常にお手頃な価格で販売されています。

例えば、インドのバザールでアクセサリを購入する場合は、日本円にしておおよそ60円程度から購入することができるようになっています。そのためアクセサリをお土産にして多くの人たちに配るのもおすすめとなっています。

インドのおすすめお土産ランキング第8位「レトルトカレー」

インドのおすすめお土産ランキング第8位は「レトルトカレー」となっています。インドに訪れたときに、必ず食べるであろう食事は、「カレー」でしょう。インドはカレー大国と言われておりいたるところでカレーを食べることが出来ます。

そんなカレーを楽しんだら、日本のカレーでは物足りなくなるもの。そういうときに欠かせないのがインドの「レトルトカレー」となっています。程よくスパイスが効いていて、味はインドで食べたものとそう変わりません。

もちろん、インドのカレーといえば辛いのが定番。しかし安心してください。最近では甘めのレトルトカレーも増えてきているので、辛いのが苦手な方にも楽しんでいただけるお土産となっています。

数あるインドのレトルトカレーの中で、特に人気が高いのが「ITCホテル」プロデュースのレトルトカレー。ITCホテルとは、インドで有名な5つ星ホテルとなっており、高級ホテルとしても知られています。ここが提供するレトルトカレー「Kitchen of India」は絶品です。ぜひお土産にいかがでしょうか。

インドのおすすめお土産ランキング第7位「クルタ」

インドのおすすめお土産ランキング第7位は「クルタ」となっています。クルタとはインドの男性が着ている民族衣装となっておりまして、女性の民族衣装「サリー」と対となるものです。こちらもおしゃれなものが多いです。

ジーパンなど、カジュアルな服装にも合いますので、普段着として着用しても問題ありません。また日本で着用するのであれば、パジャマや部屋着としても相性が良いです。色合いや素材が様々で好みに合ったものを選べます。

バザーやショッピングモールで購入することが出来ますが、手頃な価格で購入したいのであればバザーが人気となっています。またショッピングモールに出店している専門店であれば、オーダーメイドのクルタを造ることも出来ます。

そのため、自分へのお土産として、インド観光の道中で着ている人も多いとか。写真にも映える見た目となっていますので、手頃におしゃれするにはおすすめです。また見た目だけでなく機能性にも優れているのが特徴。着心地や通気性が抜群ですので、寝間着としてだけでなくヨガウェアなどエクササイズにもおすすめとなっています。

インドのおすすめお土産ランキング第6位「カシューナッツ」

インドのおすすめお土産ランキング第6位は「カシューナッツ」となっています。インドはカレーが有名となっていますが、それ以外にも世界最大の生産国として知られている食材が多くあります。その代表的なものがカシューナッツとなっています。インドのカシューナッツは、柔らかくコクが有り、甘みを感じられるとして人気です。

インドのおすすめお土産ランキング第5位「ビンディー」

インドのおすすめお土産ランキング第5位は「ビンディー」となっています。ビンディーとはインド映画など女性の額につける赤い装飾のことをさしています。インドの女性といえば、この装飾をイメージする人は多いのではないでしょうか。

この装飾は、旦那がいる既婚女性の方のみがつける装飾となっており、むかしは赤い塗料を直接顔に塗っていたのですが、現在ではシールタイプのもの流通するようになり、ファッションの意味合いも強くなってきました。

そのため、現在では赤いものだけでなく、キラキラと光るラグジュアリなビンディーも増えてきています。そして近年ではネイルの装飾品としてビンディーを使用することも増えてきていますので、それを目的にお土産として人気を集めています。

こちらはお土産としてプレゼントしても、インドの文化を象徴しているものとなっていますので、インド感が出ること間違いなし。インドの女性たちにとっても、生活に欠かせないということもあって自分のお気にい入を選んでいる人がほとんどだとか。値段もリーズナブルですので、お土産にいかがでしょうか。

インドのおすすめお土産ランキング第4位「マギー」

インドのおすすめお土産ランキング第4位は「マギー」となっています。「マギー」とはインドのインスタントラーメンのメーカー名となっています。インドではインスタントラーメンも定番のお土産として知られています。

マギーはインドのインスタントラーメンの業界シェアが非常に高いトップメーカーとなっておりまして、味についても折り紙つきです。インドで食べたカレーラーメンの味を自宅で味わうことができるようになっています。

しかも非常にリーズナブルな価格で購入することができるというのもお土産として人気の理由の一つ。200円以下で簡単に購入することが出来ますので、いくつもの味のインスタントラーメンを購入して食べ比べしてみると良いでしょう。

インドと言えば、カレーの印象が強いのですが、ラーメン人気も実は非常に高いのです。若者を中心に人気を集めており、ディナーやランチで食べる人が立たいます。「マギー」はスーパーで多く見かけるインスタントラーメンで、黄色いパッケージが特徴です。食べ方やアレンジ方法も豊富にあるのでチェックしてみても良いでしょう。

インドのおすすめお土産ランキング第3位「スパイス」

インドのおすすめお土産ランキング第3位は「スパイス」となっています。インドと言えば、カレー。カレーといえばスパイスと言われているように、インドではスパイスが日常に根付いてより大変有名なものとして知られています。

日本でも有名なスパイスである、「クミン」や「チリペッパー」、そして「シナモン」や「カルダモン」、さらに「サフラン」などの定番スパイスはもちろん取り揃えています。またカレー用のスパイスやチャイ用スパイスなど様々です。

そんな様々な場面で活躍するスパイスですが、日本とは比べ物にないくらい豊富な量を取り揃えていますので、料理好きの人にはたまらないお土産となっています。日本では手に入りにくいスパイスが格安で購入できます。

特に人気なスパイスとしては、スパイスにさほど詳しくなくても、簡単にインドの味を再現することができると言われている「チャイマサラ」や「カレーマサラ」です。マサラとは多くのスパイスをすでにミックスされたものの総称となっています。日本ではめったに購入できないものですので、ぜひお土産にいかがでしょうか。

インドのおすすめお土産ランキング第2位「岩塩」

インドのおすすめお土産ランキング第2位は「岩塩」となっています。こちらは料理好きの方へのお土産に特におすすめのお土産となっています。インドではヒマラヤが近くにあることから、ヒマラヤで採掘された岩塩がいたるところで売られています。

そしてインド料理などでもよく使われており、その中でも可愛らしいで色味が特徴的な「ピンクソルト」が人気を集めています。見た目だけでなく、ミネラルが非常に豊富に含まれていますので、健康的とものとなっています。

また、ピンクソルト以外にも、「ブラックソルト」という、ピンクソルトよりリーズナブルな価格で購入することが出来ますので、ばらまき用のお土産としても購入することが出来ますので、おすすめとなっています。

他にも、紫色の岩塩や黄色のものの岩塩が販売されていますが、最も質が高いと言われているのは「ピンクソルト」。特にインドの美容分野では、「塩は最も健康に良い」とされていますので、料理だけでなく美容や健康など様々な場面で活躍してくれます。お土産屋では必ず見かける鉄板のお土産となっています。

インドのおすすめお土産ランキング第1位「紅茶」

インドのおすすめお土産ランキング第1位は「紅茶」です。お菓子や雑貨、アクセサリーなどが、インドのお土産としてはオーソドックスなものになっていますが、実は最も人気の高いお土産は、インドの「紅茶」なのです。

というのもインドでは数多くの紅茶のお土産を取り扱っており、特に日本でも有名な銘柄である「アッサムティー」や「ダージリンティー」を取り扱っています。というのもこれらの紅茶は、北インドの地名から名付けられたものなのです。

そのため日本で買うと、結構な値段がかかってしまう、これらの有名な紅茶ですが、インドのスーパーマーケットなどでも取り扱うことができるようになっています。非常にお手頃な価格で取り扱っているのでお土産にもおすすめです。

非常に人気の高いメジャーなものを安い料金で購入することができるうえに、日持ちするということもあって、他の雑貨やお菓子、アクセサリー等よりも人気が高いばらまき用おみやげとなっています。特にインドで有名な紅茶の専門店は、「ミッタル・ティーズ」です。パッケージにはタージマハルが印刷されていてインド感満載です。

インドで雑貨やアクセサリーやお菓子などのお土産を見つけよう!

今回は、インドで人気の雑貨やお菓子、アクセサリーなど様々なジャンルのお土産について紹介させていただきました。インドは観光客が多く訪れるので、お土産の種類も多種多様となっています。その中でも日本人に人気が高いのは、雑貨やお菓子、アクセサリーの3種類です。ぜひ購入するときには参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

新着一覧

最近公開されたまとめ