大分名物『とり天』の人気店15選!おすすめランチや持ち帰りできる店は?

大分の名物でもあり、大分で発祥したとして知られている「とり天」は絶品です。通常の定食から持ち帰りまで様々で、数多くのとり天を食べられるお店が大分には存在しています。そこで今回は大分にあるとり天のお店について、人気店をピックアップして紹介します。

大分名物『とり天』の人気店15選!おすすめランチや持ち帰りできる店は?のイメージ

目次

  1. 1大分の持ち帰りにもおすすめのとり天徹底紹介!
  2. 2大分名物のとり天とは?
  3. 3大分のとり天はランチにもディナーにもおすすめ!
  4. 4大分のとり天はお持ち帰りもできる!
  5. 5大分のランチにもおすすめのとり天人気店1「レストラン東洋軒」
  6. 6大分のランチにもおすすめのとり天人気店2「ろばた仁」
  7. 7大分のランチにもおすすめのとり天人気店3「キッチン丸山」
  8. 8大分のランチにもおすすめのとり天人気店4「竹田丸福 古町店」
  9. 9大分のランチにもおすすめのとり天人気店5「とよ常」
  10. 10大分のランチにもおすすめのとり天人気店6「海鮮いづつ」
  11. 11大分のランチにもおすすめのとり天人気店7「にしもと」
  12. 12大分のランチにもおすすめのとり天人気店8「こつこつ庵」
  13. 13大分のランチにもおすすめのとり天人気店9「花邨」
  14. 14大分のランチにもおすすめのとり天人気店10「野田商店」
  15. 15大分のランチにもおすすめのとり天人気店11「グリルみつば」
  16. 16大分のランチにもおすすめのとり天人気店12「なゝ瀬」
  17. 17大分のランチにもおすすめのとり天人気店13「あんとれ」
  18. 18大分のランチにもおすすめのとり天人気店14「驛亭 大分駅店」
  19. 19大分のランチにもおすすめのとり天人気店15「みなみ丸 合歓」
  20. 20持ち帰りもできる!大分のとり天を満喫しよう!

大分の持ち帰りにもおすすめのとり天徹底紹介!

大分には数多くの飲食店があります。そのなかで、特に人気を集めているのが、大分名物でもあり大分発祥として知られている「とり天」です。そんなとり天は、店内で食べることも出来ますが、お持ち帰りすることも可能です。お持ち帰りも出来、店内でできたてを食べても美味しいとり天のお店についてピックアップして紹介します。

大分名物のとり天とは?

そもそもとり天とはどういうものなのでしょうか。大阪で古くから愛されており、大阪発祥のものとして知られているとり天ですが、とり天は、下味をしっかりと付けている鶏肉を天ぷらのように揚げたもので、それにお店独自のタレを付けて食べるものになっています。大分発祥ということもあり、大分ではメジャーな料理です。

Thumb別府グルメを堪能しよう!とり天や海鮮の人気店に子連れおすすめの店は?
大分県の別府エリアで美味しいグルメが食べられるというスポットの情報について、詳しくご紹介して...

大分のとり天はランチにもディナーにもおすすめ!

一般的にとり天は、からあげのような見た目をしているので、ボリュームがたっぷりです。そのためランチなどサクッと食べたいときに向かなと考えるかもしれませんが、決してそんな事はありません。鶏肉は高タンパク質となっており、体にも良いとして知られています。しかもあっさりとしており、ディナーだけでなくランチにも人気です。

Thumb大分駅周辺でグルメランチ堪能!人気店やとり天のおすすめ店は?
グルメなお店がたくさん集まる大分駅周辺は、県内でも有数のランチスポットとされます。安い人気の...

大分のとり天はお持ち帰りもできる!

大分にあるとり天は、お持ち帰りもできるとして人気を集めています。とり天の中には脂を控えめにしており、下地をしっかりと付けたものもあり、お持ち帰りように下ごしらえしたものも増えています。お持ち帰りして食べるとり天も絶品となっています。ぜひとり天を食べるときはお持ち帰りも検討してみてください。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店1「レストラン東洋軒」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店1つ目は、「レストラン東洋軒」となっています。こちらのお店は、大正時代に創業したという非常に歴史のあるレストランとして、大分県でも人気の高いお店となっています。

このお店が人気の理由というのは、味はさることながら、大分名物である「とり天」を初めて世に出したとり天発祥のお店として知られているからです。数々のメディアでも発祥の地として取り上げられたことがあります。

そのため、とり天発祥のお店のとり天を食べようと、こちらのお店には県内外を問わず多くの観光客の方が訪れています。非常に人気の高いお店となっていますので、営業時間中はいつも行列ができるほど大盛況のお店です。

こちらで人気が高いメニューは、こちらのお店が発祥のとり天をふんだんに使用した「とり天定食」となっています。発祥のお店らしく、シンプルな味付けながらもしっかりとした味がついていますので、余計な物を付けずにそのまま味わってもお美味しいです。さくさくとした衣につつまれたとり天は絶品となっています。

Thumb別府で人気のとり天ランキング!発祥の店『東洋軒』や定食ランチを紹介!
とり天と聞いてそれが大分県の郷土料理と分かる方はそれほど多くないはずです。それでも、最近は、...

大分のランチにもおすすめのとり天人気店2「ろばた仁」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店2つ目は「ろばた仁」となっています。こちらは大分のJR別府駅から徒歩8分ほどの非常に近い場所にある人気店となっています。ランチは営業しておらずディナーのみなので注意です。

しかしながら、個室も完備されており、プライベートな空間を大切にしたい方には特に人気を集めているお店となっています。またカウンター席や座敷も用意されていますので、様々な場面で使用することができるようになっています。

こちらのお店では、大分名物である「関サバ」「関あじ」「城下カレイ」などを堪能することができ、新鮮な海鮮もたっぷりと堪能することが出来ます。そのためとり天だけでなく数多くの大分名物料理を食べることが出来ます。

とはいえ、こちらのお店で人気を集めているのは、やっぱり「とり天」です。サクサクの衣の中にしっかりと包まれたとり天は、非常にさっぱりとしていて絶品です。特別な味付けは必要なく、ポン酢でサクッと頂くのがおすすめです。またお好みでカラシなどをつけてみても、少し味わいが変わりますのでおすすめとなっています。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店3「キッチン丸山」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店3つ目は、「キッチン丸山」となっています。こちらのお店も長年創業している老舗の定食屋さんとして知られています。こちらはJR大分駅亜kラ徒歩12分の場所にありますので、アクセスも抜群です。

先述したとおり、とり天発祥のお店は、「レストラン東洋軒」と言われていますが、こちらの「キッチン丸山」も同じようにとり天発祥のお店と言われています。大分にはとり天発祥と呼ばれているお店が、いくつか存在しています。

発祥のお店と言われていますので、こちらも同様に県内外の観光客が多く訪れる人気の定食屋さんとなっています。営業時間が短く、11:30から14:30までとなっているのですが、それでも営業時間中は長蛇の列が出来ます。

こちらのお店で人気を集めている「とり天セット」は、非常にリーズナブルであるとして人気を集めています。通常サイズのもので680円、そして大盛りサイズのもので950円と手頃な価格。こちらで提供しているとり天もボリュームが満点となっており、コストパフォーマンスも抜群です。アットホームな雰囲気から落ち着けます。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店4「竹田丸福 古町店」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店4つ目は、「竹田丸福 古町店」となっています。こちらのお店は、豊後竹田駅から徒歩5分のところに位置している人気の高いとり天を食べられるお店となっています。

営業時間が非常に早くなっているのが特に人気の高い理由となっており、定休日は元日以外なく、毎日営業しており、営業時間は朝の9:30から夜の22:00までと、朝早くから夜遅くまで営業しているのがポイントです。

こちらのお店は、「おおいたB級グルメグランプリ」の大賞にも輝いたことのある唐揚げが看板メニューとなっていますが、もちろんとり天も絶品です。がっつりと美味しい食事を堪能したい人にはおすすめとなっています。

こちらのとり天で人気を集めているメニューは、やはり「とり天定食」。こちらのとり天は、タレがしっかりと鶏肉に馴染んでいるので、特にタレや醤油をかけることなくそのまま頂くのがおすすめの食べ方となっています。またそれ以外にも看板メニュー「丸福めし」も絶品。一口サイズに切ったとり天は食べやすく美味しいです。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店5「とよ常」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店5つ目は「とよ常」となっています。こちらのお店は大分のJR別府駅から徒歩10分の場所にある人気店となっていて、営業時間が、午前11:00から午後の22:00までとなっています。

こちらのお店では、特に天丼が人気が高いのですが、その天ぷらの揚げ方を活かしたとり天の衣も美味しく、絶品となっています。そのためまるで天ぷらを食べているかのような衣のサクサクぷりで食べごたえが抜群です。

こちらのとり天はそのまま頂いても美味しいのですが、それ以外にも、マスタードやタルタルソースと併せて食べるのが絶妙。濃い味付けは、非常に美味しく癖になる味と評判を集めています。

店内の雰囲気も非常によく、大衆居酒屋のような雰囲気でいつも賑わっています。店内には座敷席に加えて、カウンター席やテーブル席が用意されています。座敷席がありますので、子連れの方にも特におすすめとなっています。様々な用途で使用することができるおすすめのお店として、地元の人を始めとして重宝されています。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店6「海鮮いづつ」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店6つ目は「海鮮いづつ」となっています。こちらのお店は、ランチメニューとディナーメニューを提供しており、昼は11:00から15:00、夜は18:00から22:30の営業となっています。

お店が位置している場所もよく、別府の繁華街にありますので、観光を楽しんだあとに、のんびりととり天を堪能したいようなときにもおすすめとなっています。名前の通り、「海鮮」が人気で、外国人観光客なども多く訪れています。

こちらのお店は、昼はもちろんのこと、夜になっても人気が高いお店となっていますので、利用するときには事前に予約をしておくことをおすすめしています。こちらのとり天は、衣が薄く、鶏肉がたっぷりと主張してくる絶品となっています。

天ぷら風に食べるとり天となっており、天つゆにつけて食べるのがこのお店流となっています。また鳥天に外にも数多くの人気メニューがあります。「イカの刺身」「車海老の塩焼き」などは、どれも身が詰まっており、ぷりっぷりで絶品。1度食べたら癖になるこちらの海鮮料理もぜひ併せて食べてみてください。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店7「にしもと」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店7つ目は「にしもと」となっています。こちらは別府駅から歩いて5分、朝の11:00から夜の20:00まで営業している昔ながらの定食屋となっています。お店もこじんまりとしています。

席数はカウンター席が4席のみとなっているのですが、それでも非常にリーズナブルな価格で昔ながらのとり天を堪能できるということもあって、人気を集めているお店となっています。とり天も扱いますが、とんかつが人気です。

非常に安い料金で提供してくれている定食料理が人気を集めており、「とり天定食」「とんかつ定食」「ハンバーグ定食」などを味わうことができるようになっています。また料金は550円から600円に収まっておりリーズナブルです。

ボリュームが満点なこちらの鳥天定食は、酢醤油につけて食べると絶品となっています。ヘルシーなのでたっぷり食べたいような女性の方でも、安心して召し上がることができるようになっています。しかしとり天が10個近く入っていますので、食べるときには覚悟が必要です。ライスもボリュームたっぷりで人気となっています。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店8「こつこつ庵」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店8つ目は「こつこつ庵」となっています。こちらは大分駅から歩いて10分程度のアクセスの良い場所に位置している人気の高いお店となっています。レトロな外観は心惹かれます。

こちらは、とり天だけでなく郷土料理が人気となっているお店であり、ココに訪れれば大分の美味しい食事を満喫することができるということも当て、人気を集めています。そのためいつも地元の人や観光客で満席となっています。

店内は非常におしゃれなレトロ空間に包まれており、古いラジオがディスプレイされていたり、様々な日本酒の瓶が並んでいたりと、見ているだけで落ち着きます。都会の喧騒を忘れてのんびりすることができるような空間です。

こちらで提供している鳥天は、鉄板の組み合わせ。ふんわりとした衣で、熱々でジューシーな鶏肉を包み込んだものとなっています。かぼすも付いているので、絞ってとり天につけると非常にさっぱりとした味わいになっておりおすすめです。地酒や焼酎などと合いますので、ぜひお酒と併せて注文してはいかがでしょうか。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店9「花邨」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店9つ目は「花邨」となっています。こちらのお店は大分駅から徒歩7分の場所に位置している、ランチメニューとディナーメニューを楽しむことができるお店となっています。

個室もありますので、プライベートな時間を大切にしたいと考えている方にもおすすめとなっています。大分県の郷土料理を中心に取り扱っているお店となっており、その中でも大分発祥のとり天を味わうことが出来ます。

こちらで食べるのであれば、「コース料理」を食べるのがおすすめとなっています。こちらのコース料理にもとり天が含まれており、大分にある郷土料理や大分産の食材をふんだんに使った料理を楽しむことが出来ます。

やはりこちらで提供されているとり天は、絶品です。さくさくな衣にジューシーな肉厚が絡み合っており絶品となっています。またコース料理で提供される、大分名物「団子汁」も、とり天を食べた後の口の中をさっぱりさせてくれるということで人気。少々値段は張りますが、おすすめのコース料理となっています。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店10「野田商店」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店10つ目は「野田商店」となっています。こちらは、大分発祥&名物のとり天を持ち帰りすることができるお店として今人気を集めている持ち帰り専門のお惣菜屋となっています。

大分発祥&名物であるとり天をじっくり座って食べるような暇はないというような方におすすめとなっており、別府駅近くにある「べっぷ駅前市場」の中にあるのでアクセスも良好です。非常に手頃な値段でとり天を買えます。

こちらのお店は、非常に長い間地元の人々から愛されている老舗のお店となっており、とり天を購入したら、紙袋にたっぷりととり天を詰め込んでくれます。紙袋も丈夫ですので、持ち帰りもバッチリとなっています。

そんな持ち帰りを想定したこちらの野田商店のとり天ですが、覚めることを想定しているからか、下味がバッチリとなっており冷めても美味しく食べることができるのが特徴となっています。衣がしっとりしても食べることができるので、多くの地元の人が仕事帰りなどに持ち帰りで購入しています。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店11「グリルみつば」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店11つ目は「グリルみつば」となっています。こちらのお店は、地元の人から多く支持されている人気の高いお店となっています。基本的には鉄板焼きを中心に扱っています。

そのためブランド牛のステーキなど数多くの肉料理を食べることができるようになっているのですが、それに負けず人気が高いのが「とり天」。その中でも、お漬物あお味噌汁がセットになった「とり天定食」が人気です。

とり天定食は非常にボリューミーで、お皿から溢れてしまいそうなくらいのボリュームで提供されます。またとり天にかかっているタレは甘辛く鶏肉にマッチしています。甘めとなっていますので、脂っぽいものが苦手な方でもサクッと食べることが出来ます。千切りキャベツやレモン汁もありますのでお好みでつけることも出来ます。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店12「なゝ瀬」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店12つ目は「なゝ瀬」となっています。こちらのお店は、大分空港のターミナルビルの中にあるとり天を楽しむことができるお店となっています。朝の7:00から19:30まで営業しています。

空港の中にありますので、大分で名物を食べ忘れてしまったときや、時間がないときにも食べに行くことが出来ます。空港にありますので、出発直前までゆっくりと地元のとり天を楽しむことができるようになっています。

こちらのとり天は、ポン酢やかぼすなどといった酸味が強いものをつけて楽しむ物となっています。下味がしっかりと付いていますので、非常に食べやすく絶品となっています。香りもよく良い大分の思い出になるでしょう。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店13「あんとれ」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店13つ目は「あんとれ」となっています。こちらは大分駅から徒歩3分の場所にあり、ランチタイムとディナーメニューを楽しむことができる人気の定食屋さんとなっています。

個室も用意されているので気軽に楽しむことができるようになっています。ローカル感漂う店内はどこか落ち着きがあり、のんびりと過ごすことが出来ます。内装は喫茶店風となっているのですが、鉄板焼きを取り扱っています。

しかし、こちらのお店の中で人気を集めているのは「とり天定食」。タレがたっぷりとついており茶色くなっているとり天は非常に味わいがあり、ご飯と一緒に合わせて食べると更に旨味が増す味付けとなっています。

こちらで提供されるとり天は、大きくカットされていますのでボリュームが抜群。しかしながら鶏肉特有のパサパサとした感覚はなく、肉厚たっぷりのジューシーさを感じることが出来ます。その他にもチキンカツであったり、ステーキ、ハンバーグなどボリューム満点のメニューが手頃な価格で提供されておりおすすめです。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店14「驛亭 大分駅店」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店14つ目は「驛亭 大分駅店」となっています。こちらは大分駅から徒歩2分の非常に近い場所に位置している人気の高いお店となっています。11:00から23:00まで営業しています。

店内にはカウンター席があり、回転率も高いので、サクッと食べるのに向いているお店となっています。駅内にあるということで、時間がないけれども大分発祥&名物のとり天を食べたいという人に人気となっています。

こちらのとり天は、かぼすが入ったポン酢と併せて食べるのがおすすめとなっています。非常にさっぱりとしていて絶品となっています。どうしてもとり天が食べたい人はぜひこちらを検討してみてください。

大分のランチにもおすすめのとり天人気店15「みなみ丸 合歓」

大分のランチにもおすすめのとり天人気店15つ目は「みなみ丸 合歓」となっています。こちらはJR別府駅から徒歩8分ほどの近い場所に位置している人気の高いお店となっており、魚介料理や海鮮料理を中心に取り扱っています。

こちらは、海鮮料理を中心に取り扱っているということ真央って、関あじや関サバなどが人気を集めています。料理はボリュームたっぷりですので大分名物を味わいたいのであれば是非訪れてほしい人気のお店となっています。

こちらで提供されているとり天は、ポン酢がベースとなっています。お肉の下味もあっさりめとなっていますので、食感が非常に唐揚げに近く、サクッと食べることが出来ます。それでいてヘルシーな鶏肉ということもあって人気です。

持ち帰りもできる!大分のとり天を満喫しよう!

今回は大分で食べることができるとり天について紹介させていただきました。大分ではとり天が、名物&発祥であるということもあり、人気を集めており、美味しい鳥天のお店も数多くあります。大分に行ったときには、ぜひとり天を食べてみてください。大分の良さを満喫することができるのでおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ