イタリアのパレルモには観光名所がいっぱい!おすすめレストランやホテルも!

シチリア最大の都市パレルモ。毎年大勢の観光客が訪れるパレルモはエキゾチックな雰囲気が魅力で歴史を知ることが出来る建物が数多く残されています。パレルモの観光名所はどこ?おすすめのレストランやホテルは?治安は大丈夫?今回はパレルモの魅力に迫ります!

イタリアのパレルモには観光名所がいっぱい!おすすめレストランやホテルも!のイメージ

目次

  1. 1パレルモはシチリアの最大都市
  2. 2パレルモのあるシチリアってどこにあるの?
  3. 3パレルモは観光名所がいっぱい
  4. 4パレルモおすすめの観光名所1:マッシモ劇場
  5. 5パレルモおすすめの観光名所2:プレトーリア広場
  6. 6パレルモおすすめの観光名所3:ベッリーニ広場
  7. 7パレルモおすすめの観光名所4:クァットロ・カンティ
  8. 8パレルモおすすめの観光名所5:ノルマンニ王宮
  9. 9パレルモおすすめの観光名所6:シチリア州立美術館
  10. 10パレルモおすすめの観光名所7:ポリテアーマ劇場
  11. 11パレルモおすすめのレストラン1:ビッソ・ビストロ
  12. 12パレルモおすすめのレストラン2:カーザ デル ブロード
  13. 13パレルモおすすめのレストラン3:ラ・メディーナ
  14. 14パレルモおすすめのレストラン4:アンティーカ フォカッチェリア サン フランチェスコ
  15. 15パレルモおすすめのホテル1:グランド ホテル エ デ パルマ
  16. 16パレルモおすすめのホテル2:マッシモ プラザ
  17. 17パレルモおすすめのホテル3:グランド ホテル ピアッツァ ボルサ
  18. 18パレルモの治安は大丈夫?
  19. 19パレルモでの治安対策は?
  20. 20パレルモの気候は?
  21. 21パレルモの観光の服装は?
  22. 22魅惑的な街パレルモに行ってみよう!

パレルモはシチリアの最大都市

日本人に人気の観光地、イタリア。一度は行ってみたいと思う方も多いことでしょう。魅力的な観光名所に美味しい食べ物。陽気なイタリアの人々。どれも私たち日本人にとっては触れてみたい文化です。その中でも最近人気が上昇している観光名所がシチリア島。

シチリア島の最大の都市・パレルモ。人口もイタリア全土で5番目に多い、非常に栄えている街です。その数約68万人。シチリア島の北西部に位置しています。シチリア島を観光したいときにはパレルモを拠点にして名所を回るといいでしょう。

パレルモを拠点にして観光するなら、ホテルはどこに泊まったらいいのでしょうか。今回はおすすめホテルに加え、日本人にもおすすめのレストラン、ぜひ回ってほしい観光名所やパレルモの治安についてまとめてお伝えいたします。

パレルモのあるシチリアってどこにあるの?

イタリアが長靴のような形をしているのをご存知の方も多いでしょう。シチリアはその長靴のつま先部分にある島です。まるで長靴で石を蹴っているかのような感じもするシチリア島ですが、れっきとしたイタリア領の島です。自然豊かで穏やかな空気の流れるシチリア島は観光がてらのんびりするのにも向いています。

シチリア島の大きさは日本でいうと、九州程大きくはありませんが四国よりは大きい、島を回ってみるには4、5日あると嬉しい地中海の中で最大の島です。シチリア島をしっかりと観光したい場合は3,4日、パレルモだけを満喫したい場合は2,3日あれば見たいところを見て回れるでしょう。

穏やかな地中海の気候は農産物を美味しく育て、肥沃な土地と美しい海に囲まれた住みやすい街です。どこのレストランに入っても美味しい食事がいただけるのはシチリア島の魅力の一つです。

Thumbイタリアの有名都市ランキング!観光におすすめの場所や見どころまとめ!
魅力的な都市が多いイタリア。イタリア旅行を計画する時、行きたい都市を好きなように選ぶと、いく...

パレルモは観光名所がいっぱい

イタリアは世界で一番世界遺産が多い国。自然遺産が4件、文化遺産が47件あり、なんと51件もあるのだそう。ローマ帝国として栄えた栄光を誇り大切にしてきたイタリアの歴史を感じます。そのうちの7つの世界遺産がシチリア島にあります。シチリア島もイタリアの大切な世界遺産の宝庫です。

Panormus(パノルムス)という言葉の「すべてが港」を語源とするギリシャ語から来ているパレルモ。海と山に囲まれた魅力的なこの土地は誰もが欲する魅力的な土地。古代ローマ帝国に支配されてから、イスラム教徒による支配があった時期の経て、ノルマン人に支配される時期もあったそうです。

あらゆる文化が交錯したこの地には独特の空気が流れています。非常に国際色豊かで他のイタリアの度の街とも似ていない独特の空気を味わえます。パレルモの観光名所をご紹介していきましょう。

Thumbイタリア旅行の観光名所ランキング!おすすめシーズン&見どころも!
長い歴史を持つイタリアには世界遺産をはじめ数多くの観光名所があり、世界中から多くの旅行者が訪...
Thumbイタリアの世界遺産はどこが有名?観光客におすすめのスポットをランキング!
世界一たくさんの世界遺産を持つイタリアのすばらしい建築物の数々をランキング形式でご紹介します...

パレルモおすすめの観光名所1:マッシモ劇場

1897年に33年もの年月をかけて完成したマッシモ劇場(Teatro Massimo)は世界で3番目に大きな規模だともいわれているイタリアで一番大きな劇場です。世界で一番大きな劇場はウィーンのオペラ座。2番目に大きいのはパリのガルニエ宮。そして3番目に大きい劇場がこのマッシモ劇場です。その外観からも圧倒される荘厳さ。

外装も内装もその資材のほとんどを地元シチリアのもので完成させたといわれているこだわりの建物は非常に豪華な新古典様式です。古代ローマで栄えたこの地方の権力の大きさを感じます。

広い舞台と曲線を描く客席は一体感があり、大パノラマで舞台を見ているよう。客席は1400ほどで一体感を味わえます。金箔で覆われた内装は圧巻!天井には細かなフレスコ画が描かれていて一つ一つ違った表情を見せます。ここで行われるオペラの舞台は必見です。

ゴッドファーザーPart3という映画で撮影に使われたため有名になったマッシモ劇場。オペラなど芸術を楽しむために訪れる人だけでなく映画の舞台となったためにこのマッシモ劇場を訪れるという人も大勢おられます。話のタネに見ておくのもいいかもしれません。

マッシモ劇場の中は見学をすることが出来ます。見学ツアーは30分に1回行われているので参加してみるのも良いかもしれません。毎日朝の9時から夕方の6時まで受け付けています。ガイドは日本語は残念ながらありませんが英語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、フランス語で行われています。

すぐ裏にあるカーポ市場も行ってみよう

マッシモ劇場に来たら行きか帰りにカーポ市場(Mercato del Capo di Palermo)にも寄ってみましょう。パレルモの地元の人たちが毎日の食材を買い出しにくる、ローカルな市場です。パレルモの人たちが普段使っている食材を目にすることが出来ます。パレルモの地元でとれるフルーツや野菜、器や陶器など見て歩いているだけであきません。

パレルモおすすめの観光名所2:プレトーリア広場

噴水を中央に見ながら美しい彫刻が立ち並ぶプレトーリア広場(Piazza Pretoria)もパレルモおすすめの観光名所の一つです。フェンスで囲まれているために彫刻に近づくことはできませんがのんびりと観察するには素晴らしい公園です。

プレトリオ宮という今はパレルモの市庁舎として使用されている建物の近くにあります。日本のちょっとした公園をイメージしていくとそのスケールの大きさに圧倒されます。美術館に来たかのような彫刻のすばらしさを堪能してみてください。夜のライトアップもおすすめです。

プレトリアの噴水も必見

プレトリアの噴水(Fontana Pretoria)は16世紀後半に作られたというこちらも歴史ある魅力的な噴水です。非常に大きく貫禄があります。トスカーナの彫刻家、フランチェスコ・カミリアーニによって設計されたといわれています。白大理石で作られた巨大な噴水は彫刻の背景にぴったりです。

もともとは元々フィレンテェにあったといわれているこの噴水ですが1574年にフィレンテェからパレルモに船で運び込まれたそうです。巨大なこの噴水を船でパレルモに運ぶにはどれほどの労力がいったのか想像しながら見てみてください。

パレルモおすすめの観光名所3:ベッリーニ広場

プレトリア広場を見た後に見て回れるそれほど遠くないところにあるベッリーニ広場(Piazza Bellini)は木々が立ち並ぶ緑豊かな広場です。遺跡や彫刻を大切に見守るかのようにおしゃれなカフェやレストランが立ち並んでいます。パレルモの人たちの憩いの場です。

プレトリア広場にはサンカタルド教会とマルトラーナ教会、サンタ・カテリーナ教会という3つの教会が堂々と建っています。

パレルモおすすめの観光名所4:クァットロ・カンティ

クァットロ・カンティ(Quattro Canti)もパレルモを訪れるなら外せない観光名所の一つです。パレルモの街の中心、メインストリートのマクエダ通りとヴィットリオ・エマヌエレ通りが交差する交差点です。

この交差点の4つ角にある建物はすべて角が削られており噴水が設けられています。若い娘をモチーフにした噴水は春。時計回りに夏、秋、冬を表現しており冬は年配の女性の彫刻が施されています。

普通十字路はただ道路と道路が交差する場所というだけなのにここは大きなモニュメントのような観光名所になっています。細かく彫刻が施されているのでゆっくりと見てみてください。一つ一つ表情が違い、また2階部分にある彫刻はハプスブルク家という完成時の支配者、3階部分は守護聖人が施されています。

パレルモおすすめの観光名所5:ノルマンニ王宮

ノルマンニ王宮(Palazzo dei Normanni)背景美しいアラブ・ノルマン様式で建てられた王宮でなんと2000年以上の歴史がある建物だと言われています。目を奪われるほどの荘厳さと見たことのないほどの優美さに圧倒されるでしょう。パレルモに来たらここも寄ってみましょう。

ノルマンニ王宮に来たら見たいパラティーナ礼拝堂

パラティーナ礼拝堂(Cappella Palatina)はそれほど大きな礼拝堂ではありません。それでも一見の価値があるこの礼拝堂は金箔で覆われた荘厳な佇まい。宝石箱の用途表現する人もいるほどです。

1130年に完成した歴史ある礼拝堂で小さいながらもここパレルモで最も美しい歴史建造物ともいわれています。壁に描かれている様子を注意深く見ていくならば「キリストの生涯」や「創世記」など聖書に書かれている情景が描かれていることに気づきます。

パレルモおすすめの観光名所6:シチリア州立美術館

シチリア州立美術館(Galleria Regionale della Sicilia)は歴史ある建物の美術館でシチリア州が管理しています。シチリアで一番価値があると謳われる美術館で、15世紀に存在したのフランチェスコ・アバッテリス家の館を改装して美術館として使われるようになりました。

美術館が開設されたのは1866年です。12世紀から17世紀のシチリア地方で描かれたり作られた絵画や彫刻を見ることが出来ます。

それほど大きな美術館ではないので1時間ほどで見て回ることが出来ますが、建物自体も歴史がありとっても美しいので行ってみる価値のある美術館です。

パレルモおすすめの観光名所7:ポリテアーマ劇場

1874年に建設されたこちらも歴史ある建物が魅力的なポリテアーマ劇場(Teatro Politeama)です。入口の門の上を見上げると今にも動き出しそうなブロンズ像が並んでいるのには目を奪われます。

オペラが貴族たちの楽しみであった時代、オペラ以外にもバレエやサーカスなど様々な催し物が行われ貴族たちのみならず一般庶民たちもこの劇場で娯楽を楽しんだと言われています。

パレルモおすすめのレストラン1:ビッソ・ビストロ

ビッソ・ビストロ(Bisso Bistrot)はパレルモの地元の人たちに大人気の酒場です。リーズナブルなお値段で美味しい食事を美味しいお酒と一緒にいただくことができる、連日満席の人気店です。海に囲まれたパレルモらしい魚料理が格別に美味しいと評判です。パスタやピザ、野菜や魚介類のフリット、カレーなどメニューも豊富です。

お肉が食べられない方のためのベジタリアンメニューもあります。ランチタイムも非常に人気なので少し時間に余裕をもっていかれることをおすすめします。

イタリアン料理中心のパレルモの味を満喫。混んでいるときは相席になる場合もあるので美味しい料理と美味しいワインをいただきながらパレルモの人たちとの出会いを楽しむことにしましょう。

パレルモおすすめのレストラン2:カーザ デル ブロード

カーザ デル ブロード(Casa del Brodo)はパスタの生地で具を包んだトルテリーニという料理が人気のレストランです。創業1890年の老舗で長年地元で愛されている安定のおいしさがうれしいレストラン。いつも満席になるレストランなので予約してから行くことをおすすめします。おいしいシチリア料理、パレルモ料理がいただけます。

Thumb本場イタリアの名物料理&食べ物ランキング!現地の有名な店舗やグルメを紹介!
イタリアは日本人がよく知る名物料理や有名な食べ物がたくさんあります。そして、有名な料理が実は...

パレルモおすすめのレストラン3:ラ・メディーナ

旅行の途中にちょっとイタリア料理以外のものが食べたくなったらこちらのラ・メディーナ(La Medina)というレストランもおすすめです。ラ・メディーナは北アフリカのチュニジア料理がいただける地元の人たちに人気のレストランです。

材料はすべてチュニジアから輸入するというこだわりのレストランで野菜をたっぷりと使った料理は旅の疲れを癒してくれます。クスクスなどパスタを使った料理やピッツァなどもいただけます。リーズナブルなお値段もこのレストランが人気の理由の一つです。

パレルモおすすめのレストラン4:アンティーカ フォカッチェリア サン フランチェスコ

アンティーカ フォカッチェリア サン フランチェスコ(Antica Focacceria San Francesco)もパレルモで人気のイタリア料理のレストランです。1834創業の老舗で名物はフォカッチャマリタータ(Focaccia maritata)。こちらのレストランもリーズナブルなお値段にもかかわらず手の込んだ料理がいただけるとあって非常に人気のお店です。

レストランは11時開店なので時間が許すなら早めにランチに行きましょう。ディナータイムも混雑しますがランチとディナーの間も軽食でお店は空いているのでカフェ感覚で寄ってみるのもいいかもしれません。

パレルモおすすめのホテル1:グランド ホテル エ デ パルマ

パレルモには安いホテルから豪華な高級ホテルまで選択肢がたくさんあります。観光したい場所に合わせてホテルを一泊ずつ替えるのもいいですし、選んだホテルにのんびりと何泊かするのもいいでしょう。このグランド ホテル エ デ パルマ(Grand Hotel Et Des Palmes)は4つ星ホテルのエレガントなたたずまいが魅力。1874年創業の老舗ホテルです。

花や植物をモチーフに鮮やかに装飾されたアール・ヌーヴォー様式の建物が非常に美しい。豪華なホテルに泊まると旅行に来た満足度もアップします。

ポリテアマ劇場とマッシモ劇場から徒歩5分ほどのところにあるので観光の拠点にも便利なホテル。朝食もイタリア料理やシチリア料理を思う存分満喫できる豪華なメニューが評判です。少し建物が古いですがフロントにいえば何でもすぐに対応してくれます。行き届いたサービスも人気の理由の一つです。

パレルモおすすめのホテル2:マッシモ プラザ

マッシモ プラザ(Massimo Plaza Hotel)はマッシモ劇場のすぐ近くにある4つ星ホテル。1921年創業というこちらも歴史がある老舗ホテルです。館内の照明は温かい間接照明でゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。パレルモ中心地にありパレルモの街を散策するのにとってもよい立地条件です。

イタリアらしい、パレルモらしい上品な雰囲気が人気のホテルなので芸術を楽しむためにパレルモを訪れる人なら必ず満足することが出来るでしょう。映画のワンシーンのような優雅な空間で旅の1ページを楽しんでください。

パレルモおすすめのホテル3:グランド ホテル ピアッツァ ボルサ

パレルモを観光するのに最高の立地にあるグランド ホテル ピアッツァ ボルサ(Grand Hotel Piazza Borsa)もおすすめホテルの一つです。好立地ですが一本中に入ったところにあるので静かでゆったりと過ごすことが出来ます。

パレルモに数多く存在するホテルの中でもとりわけ大きな規模のホテルでよく管理されサービスの行き届いているホテル。建物内に入ると広い中庭に植物が植えられていて緑豊かな館内も魅力です。部屋が上のほうならパレルモの街並みを見下ろすこともできます。

パレルモの治安は大丈夫?

シチリア島というと治安が悪いイメージがあります。マフィアがいるともいわれていますが実際にマフィアが一般市民に接触してくることはありませんのでそこを心配する必要はないでしょう。ただシチリア島全体もパレルモも治安は良いとはいえません。スリやひったくりといった軽犯罪は頻繁に起きています。

スリやひったくりに狙われるのは地元の人たちだけでなく気の緩んでいる観光客です。パレルモ中央駅周辺は観光客が最初にパレルモに足を踏み入れる場所なため少し治安が悪いともいわれています。治安には気を付けたほうがいいでしょう。

観光名所が立ち並ぶ中心街は比較的治安が良いといわれていますが裏の路地に入ったところ、人の少ないところは注意が必要です。出来る限り一人で歩き回らず大通りを行くようにしましょう。

パレルモでの治安対策は?

パレルモでの治安対策は何よりも自分の身は自分で守ることです。カバンは斜めがけにし体の前にもってくるようにしましょう。治安に警戒し、いかにもお金を持っていそうな装飾品も身につけないほうが無難です。

朝早い時間やランチタイム後のゆったりとした時間、夜は人通りが少なくなり少し治安が心配です。治安に注意し女性だけで歩かないようにしましょう。また人通りの少ないところにそのような時間に一人で出歩くことのないように治安に注意するのも賢明です。

観光客目当ての勧誘やツアーへの客引きなども意思表示をはっきりとして断りましょう。あいまいにしていると付け回されてしまう危険があります。基本的なことを注意していればそれほど治安を心配しすぎることなくパレルモ観光を楽しめるでしょう。

パレルモの気候は?

一年を通じて非常に過ごしやすい気候なのもシチリア島の魅力の一つです。地中海の穏やかな風が流れ、どの季節ものんびりと過ごせます。日本と同じように1、2月が冬、7月から9月くらいが夏ですが、冬は10度を下回ることはほとんどないのでそれほど服装を心配せず過ごせます。

夏は非常に日差しが強いですが雨が少なくカラッとしているために湿度は高くありません。湿度の高い日本の夏に比べ過ごしやすく感じます。傘もほとんど必要ないでしょう。雨で観光が1日できなかったなんて言うことはありませんので、旅行に行くならこの時期がおすすめです。

パレルモの観光の服装は?

パレルモの冬は10度を下回ることはほとんどないので寒さ対策をそれほど気にする必要はありません。冬にパレルモを訪れるならトレンチコートとストールなどがあれば十分でしょう。また夏は暑くなりますが先ほど述べました通りカラッとしていますので普通の夏のスタイルで大丈夫です。

ホテルやレストランなど室内は冷房がよく聞いていますので一枚羽織るものを持っていくことをおすすめします。日焼け止めや帽子、サングラスなども持っていくといいでしょう。また格式あるレストランの場合はドレスコートも必要になるので注意してください。

Thumbイタリアの気温&天気の特徴は?旅行向けの季節や適切な服装をレクチャー!
長い歴史を持つイタリアは、日本でも人気の観光地です。そこでここでは、イタリアを旅行する際に知...

魅惑的な街パレルモに行ってみよう!

世界遺産をたくさん抱えるイタリア自慢の観光名所シチリア島。優雅な自然と優美な世界遺産が共存するイタリア最大の都市パレルモは魅力的な観光名所がたくさんあります。優雅な時間を提供してくれるホテルや美味しいレストランも目白押し。おしゃれなカフェもたくさんあります。

治安に注意すれば楽しいパレルモ旅行を満喫することが出来るでしょう。それほど服装に気を使う必要もなく、日本を出発するときの服装でイタリアも過ごせます。日焼け対策だけしっかりとしましょう。イタリア旅行を計画中ならばぜひパレルモにも足を運んでみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ