道頓堀のランチ特集!お好み焼きなど安いし美味しいおすすめ店を紹介!

大阪・道頓堀でおすすめの人気ランチスポットをご紹介します。道頓堀は大阪でも大変人気の観光地。そんな道頓堀では大阪名物のご当地グルメを安い価格で提供しているお店に、おしゃれなカフェ・地元の人に人気のランチ店など色々あります。

道頓堀のランチ特集!お好み焼きなど安いし美味しいおすすめ店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪・道頓堀にはおすすめの人気ランチ店が充実!
  2. 2道頓堀でおすすめの人気ランチ店1:わなか大入 本店
  3. 3道頓堀でおすすめの人気ランチ店2:サロン・ド・テ・アルション
  4. 4道頓堀でおすすめの人気ランチ店3:元祖串かつ だるま 難波本店
  5. 5道頓堀でおすすめの人気ランチ店4:551蓬莱 戎橋本店
  6. 6道頓堀でおすすめの人気ランチ店5:純喫茶 アメリカン
  7. 7道頓堀でおすすめの人気ランチ店6:shakers cafelounge+SOZ
  8. 8道頓堀でおすすめの人気ランチ店7:千とせ
  9. 9道頓堀でおすすめの人気ランチ店8:天政
  10. 10道頓堀でおすすめの人気ランチ店9:総本家 浪花そば
  11. 11道頓堀でおすすめの人気ランチ店10:パンケーキカフェ モグ
  12. 12道頓堀でおすすめの人気ランチ店11:サンタ・アンジェロ
  13. 13道頓堀でおすすめの人気ランチ店12:中華旬彩 森本
  14. 14道頓堀でおすすめの人気ランチ店13:グリルキャピタル東洋亭
  15. 15大阪・道頓堀でおすすめのランチを楽しもう!

大阪・道頓堀にはおすすめの人気ランチ店が充実!

道頓堀は大阪で大変人気の観光地でもあります。そんな道頓堀には様々なグルメスポットが充実しています。ここでは道頓堀のおすすめ人気ランチスポットを厳選してピックアップ!大阪名物グルメから、おしゃれなカフェ、安い・美味しいと評判のランチスポットなどもあるので、道頓堀でランチを探す際にぜひお役立てください。

Thumb道頓堀グルメおすすめランキングBEST17!串カツなど美味しい店を紹介!
大阪の道頓堀といえば、観光名所として世界中から多くの観光客が訪れています。そんな観光名所であ...
Thumb道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキングTOP11!有名店ばかり厳選!
大阪ミナミを代表する繁華街である道頓堀には、美味しいたこ焼きが食べられる有名店も勢揃いしてい...

道頓堀でおすすめの人気ランチ店1:わなか大入 本店

「わなか大入 本店」は地元道頓堀の人に大変人気の高いたこ焼き店です。いつも行列ができており、このお店のためだけに大阪に訪れる人もいるほどです。道頓堀の人気ランチスポットやご当地グルメランキングでも常に上位の有名店です。こちらのたこ焼きは安い・美味しいと評判で、老若男女問わず愛されています。

ミシュランガイドブックにも選出されたことのある名店で、日本人だけでなく外国人観光客の方も多いです。値段がとても安いので小腹が空いた時に気軽に食べられるのが良いです。

一番人気はベーシックな「たこ焼き」です。8個入りで450円となっています。1個がとても大振りなので、男性でも一人前でお腹いっぱいになれます。

おすすめの食べ方はソースです。そして追加でマヨネーズや青のり・鰹節をトッピングすると味の変化が楽しめてよいです。外はカリっとしていて、中はとろとろの食感が特徴です。まさに大阪のご当地グルメが大満喫できます。こちらのお店は基本的にテイクアウト専門となっているので、大阪の食べ歩きグルメとしても大変有名です。

生地にはしっかりとお出汁が使われているので、口の中に入れた瞬間にカツオのお出汁の風味が広がります。そしてソースとマヨネーズの酸味がよく合います。いつも出来立てを提供してくれるので火傷には要注意です。

Thumb大阪の飲み屋街といえばココ!北新地や道頓堀など人気エリアをまとめて紹介!
大阪には観光地として知られているだけでなく、ビジネスマンが多く利用する飲み屋街の一面があるス...

道頓堀でおすすめの人気ランチ店2:サロン・ド・テ・アルション

道頓堀エリアでおしゃれなカフェをお探しなら「サロン・ド・テ・アルション」がおすすめです。道頓堀のおしゃれカフェ特集や道頓堀のおすすめランチスポットなどでも特集されたことがあり、地元の若い女性を中心に大人気のお店です。女性だけでなくカップルでの利用にもおすすめなので、道頓堀デートの際にもぜひご利用ください。

こちらのカフェで人気のランチメニューは「ガレット」と「クレープ」です。そば粉を使ったガレットは見た目もおしゃれでフォトジェニックな一品です。見た目がおしゃれなのが人気なのではなく、味も評価が高いです。

中にはほうれん草とベーコン、そして半熟卵がトッピングされています。途中で卵を崩して絡めながら食べるのがおすすめ。そば粉の香ばしさとベストマッチです。

ガレットはスイーツ系のものも用意されています。カリっと香ばしく焼き上げられた生地のおかげで、生クリームの甘さが上品に抑えられています。その他にロールケーキやプリン・パフェなどのスイーツメニューも美味しいのでぜひご賞味ください。どのメニューも安い価格なので、普段使いにもぴったり。

ランチ限定メニューや日替わりランチもあるので、常連さんも大変多いです。難波駅から徒歩5分とアクセスも非常に便利なので、道頓堀観光や道頓堀を散策する際の休憩などにもぜひご利用ください。

Thumb道頓堀で食べ歩きしよう!オススメのスイーツなど人気グルメを紹介!
大阪の道頓堀と言えば、安いB級グルメが揃う「食い倒れ」のメッカとして有名です。道頓堀にはたこ...

道頓堀でおすすめの人気ランチ店3:元祖串かつ だるま 難波本店

道頓堀だけでなく全国的にも大変有名かつ人気のお店「元祖串かつ だるま 難波本店」は、串カツが名物のお店です。ランチタイムからディナータイムまでいつも行列が絶えないお店で、道頓堀でも常に上位の人気度を誇ります。

安い・美味しいと評判で、外国人観光客の利用も多いとか。道頓堀の観光ガイドブックやグルメ雑誌にも必ずと言っていいほど掲載されています。

どのメニューも大変安いので、何本でもすいすいと入っても安心です。こちらで提供している串カツは、衣が薄めで素材の味をしっかりと感じられる仕上がりとなっています。

卓上にはソースの入ったケースが置かれているので揚げたての串カツをそこへ漬けていただきます。もちろん、ソースは2度漬け禁止となっているのでご注意を。定番のカツのほかに、エビやちくわ・しょうが天などもおすすめです。

女性には山芋やささみガーリック・エビが人気となっています。エビは身の水分が閉じ込められるような絶妙な揚げ加減なので、ぷりっぷり食感がたまりません。

山芋は薄い衣の中にサクサクとした歯ごたえが特徴で、甘めのソースとの相性も抜群に良いです。その他に、「どて煮」も絶品なのでぜひご賞味ください。どて煮も300円程度ととっても安いので追加で頼んで楽しめます。

Thumb道頓堀の串カツおすすめ11選!人気の食べ放題や子連れでも入れるお店など!
大阪の道頓堀といえば、様々な観光名所があり、大阪名物のたこ焼きやお好み焼きといった様々な名物...

道頓堀でおすすめの人気ランチ店4:551蓬莱 戎橋本店

関西を代表するお土産グルメといえば「551蓬莱 戎橋本店」は大変有名です。地元大阪ではお土産にもらうと大変喜ばれるものとしても有名で、観光客にももちろんおすすめ。本店は道頓堀エリアにあります。なんば駅から徒歩3分とアクセスも便利なので、道頓堀観光の途中やランチ・お土産目的での利用もおすすめです。

道頓堀の人気ランチスポットでは定番中の定番のお店なので、このお店のためだけに道頓堀に訪れる常連さんも多いとか。ランチだけでなくぜひディナータイムもご利用ください。

ランチで一番人気なのが「551蓬莱セット定食」です。内容はその日によって様々なで、何がいただけるのかお楽しみです。酢豚やエビの天ぷら・八宝菜など誰もが大好きなメニューがいただけます。

女性に人気のランチメニューは「福定食」です。肉団子の甘酢・小エビの天ぷら・ライス・スープなどがついて税込み1030円という安い価格設定です。肉団子はとても大きくてジューシーな肉汁がたっぷり!後を引く美味しさです。小エビの天ぷらもサックリと揚がっていて、脂っこくないのが素晴らしいです。

その他、食後のデザートもおすすめ。ぜひランチの後にお楽しみください。マンゴープリンや杏仁豆腐・ジャスミンゼリーから選べます。どれも290円とこちらも安いのでランチセットに追加してもお財布に優しいです。

道頓堀でおすすめの人気ランチ店5:純喫茶 アメリカン

「純喫茶 アメリカン」は道頓堀エリアでとても可愛らしいスイーツを提供していることで有名な喫茶店です。お店の外観も大変おしゃれで、若い女性やお子さん・カップルにも大人気です。ランチタイムは特に混み合うので、訪れる際には時間帯にご注意を。事前予約をしておくことをおすすめします。

ランチタイムやティータイムで人気のメニューが「クマのベニー」です。ガナッシュクリームをたっぷりと使ったロールケーキにチョコレートムースが使われています。耳と鼻の部分がチョコレートでできていて、とても可愛らしいです。

その他「ミルフィーユ」や「プリンアラモード」もおすすめです。おしゃれな盛り付けなのでインスタ映えするスイーツと評判です。

そして常連さんに好評なのが「ホットケーキ」です。ふっくらと焼き上げられた生地は、ほのかな甘みと香ばしさがたまりません。上からメープルシロップをたっぷりとかけていただきます。お皿やナイフ・カップなどの食器にもこだわっていて、どの角度から写真を撮ってもおしゃれになります。

こちらはランチだけでなくモーニングも営業しているので、道頓堀で朝の元気をチャージしたい人は、ぜひこちらのカフェを訪れてみてください。一人でも複数人でも気軽に入れる雰囲気が魅力的です。

道頓堀でおすすめの人気ランチ店6:shakers cafelounge+SOZ

難波駅から徒歩1分とアクセス便利な「shakers cafelounge+SOZ」は、なんばCITY本館の1階にあるおしゃれなカフェです。道頓堀デートや女子会にもぴったりなお店で、ランチからディナータイムまでいつも多くのお客さんでいっぱいです。洗練されていて落ち着いた雰囲気なので、ゆったりと食事をしたい人にもおすすめです。

ランチタイムで一番人気のメニューが「キッシュプレート」です。「本日のキッシュ」にサラダやワンディッシュが乗っていて見た目も華やか。盛り付けにもこだわっているのでインスタ映えすること間違いなし!

その他、パスタやカフェオレ・サラダなどもおしゃれな盛り付けなので、SNSで自慢するのにももってこいです。それでいて、比較的リーズナブルな価格というのも魅力的です。

食後にはぜひ「ロールケーキ」をお楽しみください。ホワイトチョコクリームにフランボワーズのソースを巻き込んだ見た目にも可愛らしいスイーツです。チョコクリームの濃厚な甘さとフランボワーズの深みのある酸味の相性は最高に良いです。

毎日23時まで営業しているので、ランチだけでなくおしゃれなディナータイムを楽しむのにもおすすめ。駅からのアクセスも大変便利なので、何度でも通いたくなる魅力に溢れています。

道頓堀でおすすめの人気ランチ店7:千とせ

「千とせ」は難波駅から徒歩4分ほどの距離にある定食屋です。こちらでは「肉吸い」が名物。道頓堀ではかなりの老舗店で、地元の人にだけでなく全国から足しげく通う常連さんが多いことでも知られます。肉吸いとは、肉うどんのうどんを抜いた大阪のご当地グルメ。毎日開店前からお店の前には長蛇の列ができています。

肉吸いにはうどんの代わりに卵が入っていて、見た目からしてもとても美味しそうです。お肉がたっぷりと入っているのですが、お出汁は透き通っていて香りがとても良いです。

一口飲んでみると、お出汁の優しい香りとお肉の風味が広がって美味しいです。かきたまはふわっふわでとても優しい味。万人ウケする美味しい味です。

こちらでの通の食べ方は「たまごかけごはん」を注文することです。肉吸いをスープがわりにたまごかけご飯をかきこむというのが美味しい食べ方。吉本芸人さんの間では、こちらの肉吸いを食べれば売れるというジンクスが生まれるほど、大阪府民の間では縁起の良い食べ物です。

ランチタイムは連日大行列なので、訪れる際には時間帯にご注ください。道頓堀に訪れたら並んででも食べたいご当地グルメといわれています。

道頓堀でおすすめの人気ランチ店8:天政

大阪といえばうどんも外せません。道頓堀で特におすすめしたいお店が「天政」です。大阪難波駅から徒歩3分と立地も良いので、道頓堀散策の途中に立ち寄るのも良いです。ランチタイムは道頓堀周辺で働くビジネスマンや学生・買い物途中の主婦で賑わいます。

こちらで一番人気は「肉うどん」です。茹で置きしておいたうどんはもっちりと柔らかく、お出汁を良く吸って美味しいです。お肉もホロホロと柔らかく、甘辛い味付けがされていてとても食べやすいです。

道頓堀でおすすめの人気ランチ店9:総本家 浪花そば

「総本家 浪花そば」はお蕎麦が美味しいと評判の居酒屋です。ランチタイムは「蕎麦御膳」が一番人気です。おそばに天ぷら・小鉢がついています。道頓堀で美味しいお蕎麦が食べたい時にぜひ。店内は落ち着いた雰囲気で、家族連れの方やお一人・カップルなど様々な人が気軽に利用できる雰囲気です。

道頓堀でおすすめの人気ランチ店10:パンケーキカフェ モグ

大阪難波駅から徒歩3分と好立地の「パンケーキカフェ モグ」は、若い女性に大変人気のパンケーキ専門店です。道頓堀でパンケーキといったらこちらのお店といわれるくらいで、地元のグルメ雑誌やスイーツ特集でも取り上げられたことがあります。おすすめは期間限定のフルーツパンケーキです。1日限定20食なのでお早目に!

道頓堀でおすすめの人気ランチ店11:サンタ・アンジェロ

難波駅から徒歩2分とアクセス便利な「サンタ・アンジェロ」は、リーズナブルな価格でイタリアンが楽しめると人気のレストランです。特にランチタイムがお得。パスタやピッツァが美味しいのはもちろんのこと、「生ハムのシーザーサラダ」も大人気。ワインにもぴったりなメニューなので昼のみにもおすすめ。

道頓堀でおすすめの人気ランチ店12:中華旬彩 森本

「中華旬彩 森本」は日本人の舌にもあう中華料理が豊富と人気のお店です。メニューの種類も豊富で、ランチタイムからディナータイムまでいつも多くのお客さんで賑わいを見せています。

一番人気は「四川麻婆豆腐ランチ」です。ピリ辛の味付けの麻婆豆腐はご飯との相性も抜群!盛り付けも美しいのでフォトジェニックな料理といえます。

道頓堀でおすすめの人気ランチ店13:グリルキャピタル東洋亭

「グリルキャピタル東洋亭」は道頓堀エリアで昔から親しまれている老舗の洋食店です。ランチタイムでは定番のハンバーグが一番人気。こちらではアルミホイルに包まれて提供されます。中は熱々で、ソースの香りがふわりと漂います。大人から子供まで愛される定番メニューです。

大阪・道頓堀でおすすめのランチを楽しもう!

大阪・道頓堀でおすすめの人気ランチスポット特集はいかがでしたか。大阪だけでなく全国からファンの多い人気のランチ店から、カップルや女性に大人気のおしゃれなカフェ、さらに安い・美味しいと人気のランチスポットもありました。

今回ご紹介したランチスポット以外にも、道頓堀には素敵なランチスポットがあるので、ぜひお気に入りを見つけてください。

関連記事

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ