道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキングTOP11!有名店ばかり厳選!

大阪ミナミを代表する繁華街である道頓堀には、美味しいたこ焼きが食べられる有名店も勢揃いしています。道頓堀のおすすめのたこ焼き屋をランキング形式でご紹介しますので、道頓堀でたこ焼きの食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキングTOP11!有名店ばかり厳選!のイメージ

目次

  1. 1道頓堀の人気&有名なたこ焼き屋をご紹介!
  2. 2道頓堀は有名店が多数集まるたこ焼き激戦区!
  3. 3道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング11位:踊りだこ 道頓堀店
  4. 4道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング10位:たこ焼 壱番 道頓堀店
  5. 5道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング9位:たこ昌 道頓堀本店
  6. 6道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング8位:たこ八 道頓堀総本店
  7. 7道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング7位:たこ焼き 道頓堀 赤鬼
  8. 8道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング6位:道頓堀 本家 大たこ
  9. 9道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング5位:くれおーる 道頓堀店
  10. 10道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング4位:たこ焼 十八番 道頓堀店
  11. 11道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング3位:たこ家 道頓堀くくる 本店
  12. 12道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング2位:たこ焼道楽 わなか 道頓堀店
  13. 13道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング1位:あっちち本舗 道頓堀店
  14. 14道頓堀のたこ焼き番外編:道頓堀コナモンミュージアム
  15. 15道頓堀の有名店で美味しいたこ焼きを食べよう!

道頓堀の人気&有名なたこ焼き屋をご紹介!

大阪ミナミを代表する繁華街・道頓堀。大阪に訪れる観光客にとって、絶対に外せない観光スポットでもあります。そんな道頓堀での観光を楽しむついでに、大阪名物のたこ焼きを食べたいと考えている方も多いのではないでしょうか。この記事では、道頓堀のおすすめのたこ焼き屋をランキング形式で11軒ご紹介します。

道頓堀は有名店が多数集まるたこ焼き激戦区!

様々なジャンルの飲食店が軒を連ねる道頓堀エリアは、有名なたこ焼き屋が多数集まるたこ焼き激戦区としても知られています。ミシュランガイドに掲載されたお店や変わり種たこ焼きが食べられるお店など、粒ぞろいの魅力的なお店がいっぱいです。お店選びに迷うことがないように、あらかじめ目星をつけて出かけましょう。

Thumb大阪のたこ焼きおすすめランキング!絶品の人気店や有名店が勢揃い!
大阪のたこ焼きおすすめランキングをご紹介します。たこ焼きの本場である大阪には、美味しいたこ焼...

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング11位:踊りだこ 道頓堀店

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング11位は、「踊りだこ 道頓堀店」です。ロンドン市長も来店したという有名たこ焼き店で、なんば駅から徒歩5分のところにあります。

テイクアウトが中心ですが、店内に3席程度のイートインスペースも用意されています。営業時間は11時~22時で、定休日は不定休です。

踊りだこ 道頓堀店の名物となっているのが、イイダコが丸ごと1匹入った「踊りたこ焼き」。焼くときに、生地からはみ出したタコの足がクルクルと回る様子が、踊っているように見えることから名付けられました。たこ焼きのカリフワな食感に加え、イイダコのコリコリとした食感も楽しめます。価格は4個500円、6個600円、10個900円です。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-5
電話番号 06-6212-9004

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング10位:たこ焼 壱番 道頓堀店

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング10位は、「たこ焼 壱番 道頓堀店」です。道頓堀のシンボルであるグリコ看板の下に店舗を構える有名たこ焼き店で、なんば駅から徒歩4分のところにあります。

カウンター席やテラス席が用意されていて、テラス席では道頓堀川を眺めながらたこ焼きを頂けます。テイクアウトもOKです。営業時間は10時~23時で、定休日はありません。

たこ焼 壱番 道頓堀店のたこ焼きは、6個360円、10個600円です。大振りで、外が適度にカリッと香ばしく、中がトロッとしています。素焼きのほかに、しょうゆ味、塩味、ポンズ味、ソース味から選べ、無料でマヨネーズ・かつお・のりも付けられます。1番人気は塩マヨです。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-1
電話番号 06-6212-5300

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング9位:たこ昌 道頓堀本店

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング9位は、「たこ昌 道頓堀本店」です。お土産用の冷凍たこ焼きでも有名なたこ焼き店で、なんば駅から徒歩6分のところにあります。

テイクアウト用に6個入りのたこ焼きも売られていますが、イートインスペースを利用する場合には8個からの注文となります。営業時間は11時~22時で、定休日は木曜日と第2・4水曜日です。

たこ昌 道頓堀本店は、醤油味たこ焼きが自慢のお店です。生地に醤油が練り込まれているため、ソースなしでも美味しく味わえます。価格は8個640円です。温かい出汁に付けて頂く明石焼きも人気です。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-15
電話番号 06-6212-3363

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング8位:たこ八 道頓堀総本店

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング8位は、「たこ八 道頓堀総本店」です。1979年創業の有名たこ焼き店で、なんば駅から徒歩6分のところにあります。

席数は、カウンター席やテーブル席など全65席。1階には立ちカウンターが設けられていて、おひとり様でも気軽に利用できるお店です。テイクアウトもOKです。営業時間は1階10時~翌1時、2・3階11時半~23時で、定休日はありません。

たこ八 道頓堀総本店のたこ焼きは大粒で、外は香ばしく、中はふんわりトロトロに焼かれています。しっかりと出汁が効いていて、食べると口いっぱいに出汁の旨味が広がります。価格は5個400円、10個780円です。たこ焼きのほかに、お好み焼きやねぎ焼き、とん平、串カツなども扱っています。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-5-10
電話番号 06-6211-4684

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング7位:たこ焼き 道頓堀 赤鬼

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング7位は、「たこ焼き 道頓堀 赤鬼」です。ミシュランガイドにも掲載された有名たこ焼き店で、なんば駅から徒歩4分のところにあります。

テイクアウトがメインのお店ですが、簡易なイートインスペースが用意されているため、座って食べることも可能です。営業時間は11時~22時で、定休日は水曜日です。

たこ焼き 道頓堀 赤鬼では、生タコを使用したたこ焼きを提供しています。一押しは、温かい出汁の中にたこ焼きが入った「ちゃぷちゃぷ(6個500円)」。寒い季節にピッタリな一品となっています。

ノーマルなたこ焼きを食べるなら、味付けはソースよりも岩塩がおすすめです。たこ焼き本来の旨味を楽しめます。価格は6個380円、8個500円、12個760円です。

住所 大阪府大阪市中央区難波1-2-3
電話番号 06-6211-0269

Thumb新世界でたこ焼きがおすすめの店ならココ!自分で焼く新スタイルの店もあり?
大阪の代表的な観光名所の新世界は、美味しいたこ焼き店が多くあることでも有名です。昔ながらのソ...

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング6位:道頓堀 本家 大たこ

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング6位は、「道頓堀 本家 大たこ」です。1972年創業の老舗の有名たこ焼き店で、なんば駅から徒歩6分のところにあります。

テイクアウトがメインのお店ではありますが、お店の奥にはイートインスペースも用意されています。営業時間は10時~23時で、定休日はありません。

道頓堀 本家 大たこでは、フワッとした焼き上がりの正統派なたこ焼きが味わえます。生地にはほんのり甘みがあり、中に店名通りの大きなタコが入っているのが特徴です。特別なトッピングなどはなく、ソースと青のりとかつお節でシンプルに頂きます。価格は6個420円、10個700円です。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-16
電話番号 06-6211-5223

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング5位:くれおーる 道頓堀店

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング5位は、「くれおーる 道頓堀店」です。大阪名物のたこ焼き・お好み焼き・串カツをまとめて楽しめる有名店で、なんば駅から徒歩6分のところにあります。

席数は、カウンター席やテーブル席など全120席。テイクアウトも可能で、イートインスペースを利用する場合にはワンドリンクの注文が必要となります。営業時間は11時~翌0時で、定休日はありません。

くれおーる 道頓堀店の魅力は、豊富なバリエーションのたこ焼きが味わえること。「トリュフたこ焼き」や「ペペロンチーノ風たこ焼き」など変わり種も多く、どれを注文しようか迷ってしまうほどです。1番人気は「半熟玉子とねぎたっぷりたこ焼き」で、価格は6個700円となっています。

アラカルトメニューも充実した品揃えで、ドリンク付きのお得なセットメニューも用意されています。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-4
電話番号 06-6212-9195

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング4位:たこ焼 十八番 道頓堀店

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング4位は、「たこ焼 十八番 道頓堀店」です。天カスをたっぷりと使用したたこ焼きを提供する有名たこ焼き店で、なんば駅から徒歩5分のところにあります。

イートインスペースはなく、テイクアウトのみとなっています。営業時間は11時~21時で、定休日はありません。

たこ焼 十八番 道頓堀店のたこ焼きは、出汁と牛乳をブレンドした生地に天カスをこれでもかというほど乗せて焼き上げるため、外はサクサク中はクリーミーな食感に仕上がります。塩、ソース、ソース&マヨ、ハーフ&ハーフから選べ、価格は6個450円、10個700円です。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル1F
電話番号 06-6211-3118

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング3位:たこ家 道頓堀くくる 本店

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング3位は、「たこ家 道頓堀くくる 本店」です。関東や海外にも出店している有名たこ焼き店で、なんば駅から徒歩3分のところにあります。

席数は、カウンター席や掘りごたつ席など全42席。店内は落ち着いた雰囲気になっていて、おひとり様でも家族連れでもゆっくりと食事を楽しめます。テイクアウトもOKです。営業時間は平日12時~23時、土日祝11時~22時で、定休日はありません。

たこ家 道頓堀くくる 本店では、外がフワッ中がトロッとした大阪のオーソドックスなたこ焼きが味わえます。大きなタコが入っていて、プリップリの食感を楽しめます。価格は6個650円、8個750円、10個880円、12個1050円です。

生地から大きなタコがはみ出した「名物びっくりたこ焼き」、タコをしゃぶしゃぶで頂く「多幸しゃぶ」、秘伝の出汁で煮込んだ「干し蛸だしのこだわりおでん」なども人気です。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-5 白亜ビル1F
電話番号 06-6212-7381

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング2位:たこ焼道楽 わなか 道頓堀店

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング2位は、「たこ焼道楽 わなか 道頓堀店」です。大阪を中心に13の店舗を持つ有名たこ焼き店が2018年4月にオープンしたお店で、なんば駅から徒歩6分のところにあります。

2階にイートインスペースが設けられているため、ゆっくり座ってたこ焼きを食べることができます。テイクアウトもOKです。営業時間は平日11時~23時、土日祝10時~23時で、定休日は不定休です。

たこ焼道楽 わなか 道頓堀店のたこ焼きは、季節ごとに生地に使用する粉を変えるほどのこだわりぶり。程よく出汁が効いていて、外はカリッ中はトロトロとした食感を楽しめます。

味付けは、スタンダードなソース、釜炊き塩、しょうゆ、ピリ辛ソースの4種から選べます。価格は8個500円、12個700円です。全部試してみたい場合には、4種の味がセットになった「おおいり(8個600円)」がおすすめです。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-7
電話番号 06-6213-6110

Thumb大阪のたこ焼きは「わなか」がNO.1?おすすめメニューや値段も調査!
「食い倒れの街」「天下の台所」としてグルメの街として有名な大阪。美味しい飲食店でにぎわう大阪...

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング1位:あっちち本舗 道頓堀店

道頓堀のたこ焼きおすすめ人気ランキング1位は、「あっちち本舗 道頓堀店」です。西成に本店を構える有名なたこ焼き店が道頓堀のど真ん中にオープンしたお店で、なんば駅から徒歩7分のところにあります。

席数はカウンター席やテーブル席、テラス席など全40席。のんびりと寛ぎながら食事を楽しめます。テイクアウトもOKです。営業時間は日-木・祝10時~翌2時、金・土・祝前9時~翌5時で、定休日はありません。

あっちち本舗 道頓堀店では、オーソドックスながらもこだわりの詰まったたこ焼きを提供しています。外はサクッ、中はトロトロに柔らかく仕上がっていて、カツオだしの風味がふんわりと感じられます。

味付けは、ソース・しょうゆ・しお・ぽんずから選べ、お好みでマヨネーズやねぎを加えることも可能です。1番人気はしょうゆマヨネーズで、価格は9個500円となっています。

住所 大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-19
電話番号 06-7860-6888

道頓堀のたこ焼き番外編:道頓堀コナモンミュージアム

「道頓堀コナモンミュージアム」はたこ焼きをテーマにしたフードミュージアムで、なんば駅から徒歩4分のところにあります。自分でたこ焼きを作って食べたり、たこ焼きの食品サンプル作りを体験したりすることができる施設です。

1階には、3位でご紹介したくくるの支店が入っていて、こちらでもくくるのたこ焼きを味わえます。営業時間は11時~22時で、定休日はありません。サンプル作り体験は事前予約が必要です。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-12
電話番号 06-6214-6678

道頓堀の有名店で美味しいたこ焼きを食べよう!

道頓堀のおすすめのたこ焼き屋をランキング形式で11軒ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。道頓堀にはたこ焼きの有名店が集まっていて、昔ながらのオーソドックスなたこ焼きから変わり種のたこ焼きまで、いろいろなたこ焼きを味わうことができます。観光などで道頓堀に訪れる際は、たこ焼きの食べ比べも楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Hayakawa

新着一覧

最近公開されたまとめ