知多半島でランチを堪能!海鮮料理や人気のバイキングなど詳しく紹介!

この記事では、知多半島で人気のあるランチ店を紹介します。知多半島といえば、新鮮な海の幸が評判です。また、ランチ店のなかにはバイキングもあり、子連れでも満喫できるお店が充実しています。これを読めば、知多半島の人気ランチ店がわかり、知多半島観光に役立ちます。

知多半島でランチを堪能!海鮮料理や人気のバイキングなど詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1知多半島の人気ランチ店をピックアップ!
  2. 2知多半島は愛知有数のグルメ地帯でランチも豊富!
  3. 3知多半島で海鮮料理のランチが人気の店
  4. 4知多半島で子連れランチにおすすめの店
  5. 5知多半島でランチにおすすめのカフェ
  6. 6知多半島でランチバイキングが人気の店
  7. 7知多半島の人気ランチを堪能しよう!

知多半島の人気ランチ店をピックアップ!

この記事では、愛知県・知多半島にある人気のランチ店を紹介しています。新鮮な海の幸が食べられる知多半島には、ランチ店がたくさんあります。今回は、その中でも人気のランチ店だけを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。紹介するお店の中には、おいしい海鮮料理が食べられるお店や、バイキングなどがあり、子連れの方もおすすめです。

知多半島は愛知有数のグルメ地帯でランチも豊富!

知多半島は、愛知県のなかでもランチのお店が多いです。それは、知多半島が、愛知県有数のグルメ地帯だからです。そのため、愛知県のおいしいグルメが食べたいという方は、知多半島に足を運べば、失敗することはありません。

知多半島は新鮮な海の幸が人気の観光スポット

知多半島が、愛知県有数のグルメ地帯である理由の1つに、知多半島の土地が関連しています。知多半島は、海に面した場所にあるため、自然と新鮮な海の幸がとれるんです。

そのため、知多半島には、海鮮料理のランチ店がいくつもあり、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が食べられます。

この新鮮な魚介類は、知多半島の人気観光スポットの1つとされています。知多半島の海鮮料理を目当てに、観光に訪れる方も多いことでしょう。

ランチも豊富で海鮮やバイキングなど選び放題!

先ほどもお話ししたとおり、知多半島にはランチ店がいくつも並んでいます。知多半島のランチ店は、海鮮料理のお店が多く、その他にバイキングのお店も営業しています。

バイキングのお店があることは、子どもが一緒の家族旅行で、知多半島に訪れる方にとっては、ありがたい話です。子どもからすれば、海鮮料理より、牛や豚のような肉料理を好むはずだからです。

もちろん、海鮮料理が好きな子どももいると思いますが、肉料理より好きという子どもは少ないでしょう。なので、子連れの家族旅行で知多半島に訪れた方からすれば、好きなものを好きなだけ食べられるバイキングがあるのは、ありがたいです。

知多半島で海鮮料理のランチが人気の店

それでは、いよいよ知多半島の人気ランチ店を、お店の名前つきで紹介していきます。この項目では、知多半島で、海鮮料理のランチがおいしいと人気のお店を紹介しています。

海に面した土地の知多半島では、水揚げされたばかりの新鮮な海の幸が食べられます。普段たべている魚と一緒でも、知多半島で食べれば、味の違いに驚かされるかもしれません。

この項目で紹介する、愛知県・知多半島の海鮮料理が人気のランチ店は、全部で2軒あります。「活魚料理鮨処・ちなみ」というお店と、「活魚料理・かねだい」というお店です。それではまず、活魚料理鮨処・ちなみの詳細から見ていきましょう。

『活魚料理鮨処 ちなみ』で圧巻ボリュームの海鮮丼を

知多半島でおいしい海鮮料理が食べられるランチのお店、1軒目は「活魚料理鮨処・ちなみ」です。活魚料理鮨処・ちなみでは、獲れたてピチピチの新鮮な魚介類を、海鮮料理にしていただけます。

知多半島の海鮮の名産物といえば、大あさりやタコなど。活魚料理鮨処・ちなみでは、これらの魚介類を使った一品が出てきます。

活魚料理鮨処・ちなみのイチオシメニューは、寒くなってきた頃から開放される「ふぐ料理」です。活魚料理鮨処・ちなみでは、ふぐの刺身や唐揚げ、鍋など、ふぐづくしのコース料理が食べられます。季節限定のメニューですので、冬期には食べておきたいところ。

活魚料理鮨処・ちなみの基本情報を解説します。まずは、活魚料理鮨処・ちなみの営業時間から。活魚料理鮨処・ちなみの営業時間は、昼の部と夜の部に分けられています。

活魚料理鮨処・ちなみの昼の営業時間は、11時から14時30分となっております。一方で、夜の営業時間は、16時30分から19時30分までとなっております。

夜の営業時間は、閉まる時間が19時30分と早いですので、夜に訪れる方は早めに向かいましょう。そして、活魚料理鮨処・ちなみの定休日ですが、毎週水曜日の夜の部と、毎週木曜日がお休みとなっていました。水曜日は、予約をとっていれば、夜でも営業します。

『活魚料理 かねだい』の平日ランチはお得な価格

知多半島でおいしい海鮮料理が食べられるランチのお店、2軒目は「活魚料理・かねだい」です。活魚料理・かねだいでも、新鮮な海鮮料理を食べることができます。

活魚料理・かねだいは、知多半島で新鮮な海鮮料理が食べたいという方に、おすすめのランチ店です。活魚料理・かねだいは、市場、または漁師から直接仕入れているので、いつでも獲れたての魚介類を使った海鮮料理が食べられるんです。

活魚料理・かねだいでは、季節の旬の魚介類を使った、海鮮料理が食べられます。牡蠣やふぐなどを旬の時期に食べられますが、活魚料理・かねだいのおすすめメニューは、なんといっても「海鮮丼」です。

活魚料理・かねだいの海鮮丼は、ご飯の上に、新鮮な知多の魚介類がふんだんに盛られていることが魅力です。新鮮な海鮮料理をたくさん食べたい方は、海鮮丼を注文すれば、失敗しません。

知多半島で子連れランチにおすすめの店

おいしい海鮮料理が魅力のランチ店を紹介し終えたところで、次の話題にうつります。続きましては、子どもも美味しい料理が食べられる、知多半島のランチ店を紹介していきます。なので、家族旅行で、知多半島に行こうと計画中の方におすすめの話題です。

この項目で紹介する、子連れでもランチが楽しめる知多半島のお店は、次の2軒です。海鮮料理とイタリアンが合わさった料理が魅力の「シーサイドカプリ」と、島内外の方から人気のある蕎麦屋の「さいとう」というお店です。

『シーサイドカプリ』の個室で優雅に海鮮イタリアン

1軒目の子連れでもランチが楽しめる、愛知県・知多半島のお店は、「シーサイドカプリ」というお店です。先ほどもお話ししたとおり、シーサイドカプリでは、魚介類を使ったイタリアン料理が魅力のお店です。

シーサイドカプリは、地元でとれた魚介類や野菜を大事にしていて、新鮮なイタリアン料理がいただけます。また、シーサイドカプリの良いところは、料理だけではありません。お店から眺める景色も、シーサイドカプリの魅力なんです。

シーサイドカプリからは、開放的な海を眺めることができ、食事を満喫しながらオーシャンビューを一望できます。オーシャンビューを眺めながら食べる料理は、日常を忘れさせてくれ、ゆっくりとした時間を味わえます。

シーサイドカプリには、個室も用意されていますので、子どもと一緒に家族だけの空間を満喫できます。子どもにとっても、家族だけの時間というのは非常に貴重ですので、知多半島に家族旅行で訪れた際には、ぜひシーサイドカプリに立ち寄ってほしいです。

『さいとう』はお座敷ありの人気蕎麦屋

2軒目の子連れでもランチが楽しめる、愛知県・知多半島のお店は、「さいとう」というお店です。さいとうは、知多半島で人気のあるお蕎麦屋さんです。

ツルッとしていて、コシのあるお蕎麦は、のど越しが非常に良いです。ネギ、わさびの薬味のほかに、辛味大根も用意されていますので、複数のお蕎麦の味を楽しめます。

さいとうの人気メニューは、やっぱりお蕎麦です。さいとうに立ち寄ったら、とりあえずお蕎麦を注文すれば大丈夫です。また、さいとうには丼もののメニューも豊富で、かき揚げ天丼など逸品です。丼ものが好きな方は、注文してみると良いでしょう。

なお、さいとうが子連れでも安心な理由ですが、さいとうにはカウンター席やテーブル席のほかに、お座敷が用意されています。子連れの方からしたら、お座敷なら子どもの面倒も見やすいですし、ほかのお客さんにも迷惑がかかりにくいので安心でしょう。

知多半島でランチにおすすめのカフェ

知多半島の子連れでも安心のランチ店、いかがだったでしょうか。続いては、知多半島でランチとブレークタイムの両方を満喫できる、カフェを紹介していきます。

この記事を読んでいる方の中には、カフェが好きな方もいるでしょう。静かでゆっくりとした時間が流れているカフェが好きな方は、こちらの項目を読んで、損はしないはず。知多半島のおすすめカフェを把握して、ぜひ1度訪れてみてください。

この項目でお話しする、知多半島のランチも楽しめるカフェは、次の2軒です。コーヒーとロコモコランチが堪能できる「グリーンムーン」というお店と、高級感のある雰囲気が魅力の「ロダン」というお店です。まずは、1軒目のカフェの詳細からご覧ください。

『グリーンムーン』はこだわりのロコモコランチが絶品!

愛知県・知多半島の1軒目の人気ランチ・カフェは、「グリーンムーン」というお店です。グリーンムーンは、ウッド調の外観が特徴のおしゃれなカフェです。

カフェと聞くと、コーヒーにこだわりがあって、料理はそれほどと思われるかもしれませんが、グリーンムーンの場合は、まったくそんなことがありません。むしろ、グリーンムーンは、料理にとても力を入れているといっても過言ではないんです。

そんなグリーンムーンの人気メニューは、ロコモコランチと呼ばれるもの。長時間煮込んだ牛すじのハンバーグと、チーズ、目玉焼きが乗ったロコモコランチは、ボリュームのある一品となっております。

グリーンムーンには、他にもランチメニューが揃っていますので、メニューを眺めて、美味しそうと思った料理を頼んでみるのもアリです。コーヒー目的で訪れるのも良いですが、ランチ目当てに訪れるのも全然良いです。

なお、グリーンムーンには「ドッグテラス」なるスペースが用意されています。ドッグテラスとは、その名前のとおり、飼い犬と一緒にランチやコーヒーが楽しめるスペースのことです。グリーンムーンは、愛犬と一緒に食事を楽しみたい方におすすめです。

『ロダン』はゴージャスな雰囲気が魅力の洋食喫茶店

愛知県・知多半島の2軒目の人気ランチ・カフェは、「ロダン」というお店です。ロダンは、朝倉駅の近くにある洋食の喫茶店で、比較的アクセスしやすいお店です。

洋食の喫茶店ということで、ロダンではコーヒーだけでなく、サンドイッチや、ハンバーグやエビフライの乗ったランチメニューがいただけます。

また、ロダンではモーニングも注文できますので、朝の時間帯に訪れて、ゆったり過ごすという時間の使い方もできます。老舗喫茶店なだけあって、店内は落ち着いた雰囲気となっていて、長時間いてもリラックスできます。

知多半島でランチバイキングが人気の店

ここまでの間で、子連れでも訪れやすいランチ店や、ランチが楽しめるカフェなどを紹介してきました。いよいよ最後の項目です。最後は、子どもが大喜びするであろう、知多半島のランチバイキングのお店です。

ランチバイキングと聞いて、ワクワクする子どもは大多数なのではないでしょうか。自分の好きな料理を、好きなだけ食べられるランチバイキングは、まるで夢のようなランチタイムでしょう。

この項目でお話しする、愛知県・知多半島のランチバイキングのお店は、次の2軒です。バイキングと地ビールの両方を堪能できる「ビアシティ南知多」というお店と、ヘルシーな野菜料理をバイキング形式でいただける「旬菜食健・ひな野」というお店です。

『ビアシティ南知多』で地ビール片手にバイキング!

愛知県・知多半島の人気ランチバイキングのお店、1軒目は「ビアシティ南知多」というお店です。ビアシティ南知多は、バイキングスタイルのレストランです。

レストランということもあり、ビアシティ南知多では、ピザや麻婆豆腐をはじめとした、数多くの料理が食べられます。子どもからすれば、まさに夢のひとときでしょう。

また、ビアシティ南知多は、大人でも嬉しい魅力があります。地ビールが飲めることです。ビアシティ南知多では、知多半島の地ビールである「知多マリンビール」が飲めます。

知多マリンビールを飲みながら、バイキングでランチ。ビアシティ南知多は、子どもだけでなく、お酒好きな大人でも満喫できるレストランと言えます。

『旬菜食健 ひな野』は野菜たっぷりの料理でヘルシー

愛知県・知多半島の人気ランチバイキングのお店、2軒目は「旬菜食健・ひな野」というお店です。旬菜食健・ひな野は、栄養まんてんな料理が食べられる、バイキング形式のレストランです。

旬菜食健・ひな野は、合計で50種類の料理やドリンクがそろっています。どれも無添加調理となっているのが、旬菜食健・ひな野の特徴で、からだに優しいメニューばかりです。健康マニア必見のレストランなわけです。

旬菜食健・ひな野では、野菜だけでなく、ピザやチキンなどもいただけます。無添加調理で、ピザやチキンが食べられるのなら、野菜嫌いだけど栄養を気にしているという方でも、訪れやすいバイキングレストランと言えます。

Thumb南知多ランチならココがおすすめ!海鮮料理の人気店や個室もご紹介!
愛知県の南知多には、美味しい海鮮料理がいただけるお店が多数そろっています。その中から、ランチ...

知多半島の人気ランチを堪能しよう!

愛知県・知多半島の人気ランチ店、おわかりいただけたでしょうか。知多半島には、おいしい海鮮料理が食べられるお店や、バイキングが充実しています。バイキングなら、子どもも満喫できるので、子連れでも安心です。知多半島に観光旅行で立ち寄った際は、この記事で紹介した人気のランチ店に、ぜひ1度足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ