別府タワーの展望室料金や駐車場は?館内施設や見どころを紹介!

大分県別府市にある「別府タワー」は、展望台から別府市を見渡す事ができる人気の観光スポットです。昼間はもちろん、夜景も楽しむ事ができる「別府タワー」について、展望台の料金や駐車場、タワー内の見どころなどをご紹介していきます。

別府タワーの展望室料金や駐車場は?館内施設や見どころを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「別府タワー」の見どころをご紹介!
  2. 2別府タワーはどんなところ?
  3. 3別府タワーの営業時間と定休日
  4. 4別府タワーへのアクセス
  5. 5別府タワーの駐車場
  6. 6「別府タワー」おすすめの施設1:「展望台」(17階)
  7. 7「別府タワー」おすすめの施設2:「展望ラウンジ CELINE」(16階)
  8. 8「別府タワー」おすすめの施設3:「カラオケ クイーンズエコー」(4階)
  9. 9「別府タワー」おすすめの施設4:「レストラン・バー CREOLE CAFE」(1階)
  10. 10「別府タワー」おすすめの施設5:「おおいた温泉座 別府本店」(1階)
  11. 11「別府タワー」おすすめの施設6:「レンタル自転車」(1階)
  12. 12別府タワー周辺の観光スポット1:別府地獄めぐり
  13. 13別府タワー周辺の観光スポット2:うみたまご
  14. 14別府タワー周辺の観光スポット3:別府ラクテンチ
  15. 15「別府タワー」に行こう!

「別府タワー」の見どころをご紹介!

大分県別府市の「別府タワー」は、高さ55mにある展望台からの絶景を楽しむ事ができる人気の観光スポットです。タワー内には展望台以外にも飲食店などがそろっていて、さまざまな楽しみ方ができるスポットとなっています。「別府タワー」について見どころなどをご紹介していきますので、参考にしてください。

別府タワーはどんなところ?

大分県別府市にある別府タワーは、1957年5月に「観光センターテレビ塔」として完成したタワーです。その後、1961年に現在の名称の「別府タワー」に変更になり、50周年を迎えた2007年には国の登録有形文化財に指定されました。

別府タワーは内藤多仲博士が設計した6つのタワーのうちのひとつです。1954年に完成した高さ180mの「名古屋テレビ塔」、1956年に完成した高さ103mの「通天閣」に続き、3つめのタワーとなったのが高さ90mの「別府タワー」です。

さらに1957年に完成した高さ147mの「さっぽろテレビ塔」、1958年に完成した高さ333mの「東京タワー」、1964年に完成した高さ103mの「博多ポートタワー」の、全国に6つのタワーがあり、「タワー6兄弟」とも呼ばれて親しまれています。

高さ90mの別府タワーには、55mの高さから景色をながめる事ができる展望台のほかにも、飲食店やカラオケなどの施設もそろっています。別府タワーのおすすめの施設とともにアクセス方法などもご紹介していきますので、別府タワーに訪問した際にはすみずみまでお楽しみください。

別府タワーの営業時間と定休日

別府タワーには展望台や飲食店などがあり、それぞれの施設によって営業時間や定休日が異なります。このあと、「別府タワーおすすめの施設」で各施設の営業時間と定休日もあわせてご紹介していきますので、必ず訪問前に確認しておきましょう。

また、別府タワーは17階の展望台のみ入場する際に料金がかかります。16階までのそれぞれの施設を利用した際には料金がかかりますが、16階までは無料で行く事ができます。

別府タワーへのアクセス

JR別府駅から別府タワーへのアクセスは、徒歩の場合は10分ほど、タクシーを利用した場合は3分ほどとなっています。車でアクセスする場合は、大分自動車道「別府インターチェンジ」から国道10号線を通って15分ほどです。別府タワー周辺には観光スポットもそろっているので、車で訪問して観光を楽しむのもおすすめです。

住所 大分県別府市北浜3-10-2
電話番号 0977-21-3939

別府タワーの駐車場

別府タワーの専用駐車場「別府タワー駐車場」は、別府タワーからすぐの場所にあり、営業時間は24時間で収容台数は17台となっています。別府タワーにあるレストランなどの施設を利用すると駐車場が無料になるサービスもあるので、別府タワー駐車場に車を停めた時には必ず駐車券を持参してください。

また、別府タワーの周辺にはコインパーキングもあります。別府タワー駐車場が満車の場合もあるので、混雑が予想される日に訪問する時には事前に確認しておくのもおすすめです。ここからは別府タワー周辺のコインパーキングをご紹介していきます。

「トキハ別府店立体駐車場・トキハ別府店平面駐車場」

「トキハ別府店立体駐車場は」別府タワーから120mほどの場所にあります。営業時間は午前6時から深夜0時までで、収容台数は650台と利用しやすい駐車場ですが、立体のため2.1mの高さ制限があるので車高にお気を付けください。

高さ制限で立体駐車場が利用できない場合は、「トキハ別府店平面駐車場」がおすすめです。こちらは24時間営業で、収容台数は100台、高さ制限は2.7mとなっています。

「トキハ別府店立体駐車場」と「トキハ別府店平面駐車場」の料金は、午前9時から午後7時までは1時間200円、午後7時から翌日の午前9時までは1時間100円で、最大料金は800円です。「トキハ別府店」を利用すると、利用額にあわせて料金が無料となるサービスもあります。

住所 大分県別府市北浜2-9-1
電話番号 0977-26-3206

「別府市的ヶ浜駐車場」

「別府市的ヶ浜駐車場」は、別府タワーから180mほど離れた場所にあります。営業時間は午前8時から午後11時までで、午後11時から翌日の午前8時までは夜間駐車は可能ですが入出場ができないのでお気を付けください。

収容台数は普通車45台、大型車10台です。普通車の料金は1時間160円で、30分ごとに70円追加となっています。普通車の夜間駐車料金は640円です。大型車の料金は1時間230円で、30分ごとに110円追加となっています。大型車の夜間駐車料金は1080円です。

住所 大分県別府市北的ヶ浜11183-4
電話番号 0977-25-6820

「別府タワー」おすすめの施設1:「展望台」(17階)

別府タワーの一番の見どころとなっている展望台は17階にあり、55mの高さからの景色が楽しめます。別府市街や別府湾など、360度のパノラマの景色を堪能する事ができ、昼間はもちろん、夜に夜景をながめるのもおすすめです。

また、別府タワーの名物キャラクター「別府三太郎」の人形も展示してあります。とても優しい雰囲気の人形となっているので、展望台からの景色とともにお楽しみください。

展望台の営業時間は午前9時から午後10時までで、定休日は水曜日(祝日は除く)と12月31日となっています。料金は高校生以上200円、小中学生は100円で、小学生未満は無料となっています。

電話番号 0977-21-3944

「別府タワー」おすすめの施設2:「展望ラウンジ CELINE」(16階)

展望ラウンジ CELINE(セリーネ)は、別府タワーの展望台の1つ下の階の、16階にあるラウンジです。夜景をながめながらお酒をいただきたい人におすすめです。営業時間は午後6時から深夜1時までで、展望台の営業が終了したあとにも営業しているので、ゆったりと夜景とお酒を楽しむ事ができます。

お店の定休日は日曜日となっています。チャージは300円、ドリンクの料金は300円からとなっています。詳しい料金などを知りたい場合は、お店へお問い合わせください。

電話番号 0977-26-1414

「別府タワー」おすすめの施設3:「カラオケ クイーンズエコー」(4階)

カラオケ クイーンズエコーは、別府タワーの4階にあります。ハンモックのある部屋や20名以上でも利用できる部屋など、さまざまな部屋がそろっていて利用しやすいお店となっています。ソフトドリンクやアルコールが飲み放題で楽しめるプランやランチ付きプランなどもあり、ゆったりとカラオケを楽しめます。

営業時間は午後12時から翌日の午前5時までで、定休日はなく無休で営業しています。料金は平日や週末、昼と夜で異なるので、施設のホームページで確認してください。

電話番号 0977-26-6477

「別府タワー」おすすめの施設4:「レストラン・バー CREOLE CAFE」(1階)

レストラン・バー CREOLE CAFE(クレオールカフェ)は、別府タワーの1階にあります。パスタやピザ、タコス、グリーンカレーなどさまざまなメニューがそろっていて、カジュアルな雰囲気で楽しむ事ができます。

サラダやドリンクが付くランチメニューや、1品料理やコース料理、飲み放題など楽しめるディナーメニューのほかに、スペインやチリなどのワインや低価格のビールやグラスワインなどアルコールメニューも豊富にそろっています。

レストラン・バー CREOLE CAFEは音響設備も整っているので、2次会などでの利用もおすすめです。また、別府タワー駐車場に車を停めてこちらの施設を利用すると2時間まで無料となるので、駐車券を持参しましょう。営業時間は、午前11時から午後2時30分までと、午後5時30分から深夜2時までとなっていて、定休日は木曜日です。

電話番号 0977-85-8322

「別府タワー」おすすめの施設5:「おおいた温泉座 別府本店」(1階)

おおいた温泉座 別府本店は別府タワーの1階にあり、「食べる・飲む・遊ぶ・見る・つかる」という体験ができる、大分の魅力が満載のお店となっています。営業時間は午前10時から午後7時までで、年中無休です。

お店の名物「足湯」は無料で利用する事ができます。ストッキングなどを履いたまま足湯を利用できるビニールソックスも用意してあるので、靴下などを脱ぎたくない場合や足を濡らしたくない時にも安心して利用できます。

大分の地酒や郷土料理の「地獄蒸しの殿様たまご」、温泉スムージーや温泉ホットドックなどを飲んだり食べたりできるコーナーもあります。足湯につかりながらいただく事もできるので、別府タワーを見学した後の休憩にも最適です。そのほかにも大分ならではのお土産を販売しているコーナーもあり、お土産の購入にもおすすめです。

電話番号 0977-76-5160

「別府タワー」おすすめの施設6:「レンタル自転車」(1階)

別府タワーの1階にある、おおいた温泉座 別府本店では自転車のレンタルもおこなっています。営業時間は午前10時から午後7時までですが、夜間から早朝にかけてレンタルできるプランもあります。レンタルできる自転車はストリートマウンテンバイクやママチャリがそろっています。

料金は、1時間500円、半日(6時間)2000円、全日(10時間)3000円、夜間・早朝(午後7時から翌朝の午前10時30分まで)1500円となっています。

天気が良ければぜひ、別府湾の海岸線をサイクリングしたり、自転車で温泉めぐりをしたりして、レンタル自転車を活用してください。

電話番号 0977-76-5160

別府タワー周辺の観光スポット1:別府地獄めぐり

ここからは、別府タワーに行った際にあわせておすすめの観光スポットをご紹介していきます。最初にご紹介する「別府地獄めぐり」は、別府タワーから車で10分ほどの場所にある別府の観光スポットです。

国の名勝に指定されている「海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄」と「鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄」の7ヶ所の地獄があり、噴気や熱泥などが噴出している様子をながめる事ができます。

営業時間は午前8時から午後5時までで、見学には料金がかかるのでお気を付けください。足湯や日帰り入浴ができる施設もあるので、タオルを持参して足湯めぐりを楽しむのもおすすめです。

住所 大分県別府市鉄輪559-1
電話番号 0977-66-1577

Thumb大分・別府の地獄めぐり所要時間や見どころは?料金や駐車場もリサーチ!
大分の別府には地獄めぐりという温泉の噴出口をめぐる観光が人気になっています。地獄めぐりという...

別府タワー周辺の観光スポット2:うみたまご

「うみたまご」(大分マリーンパレス水族館)は、別府タワーから車で7分ほどの場所にある水族館です。駐車場完備なので、海沿いのドライブを楽しみながら向かうのもおすすめです。海に面した建物では、セイウチやホシエイ、サメなど屋外や屋内でさまざまな海の生き物を見る事ができ、子どもから大人まで楽しめます。

屋外にあるイルカプールでは迫力のあるイルカのパフォーマンスを見る事ができます。そのほかにもさまざまなイベントが開催されています。子連れでも気軽に利用しやすいフードコートや、海をながめながら食事が楽しめるレストランもあります。

営業時間は午前9時から午後6時まで(11月から翌年の2月までは午後5時まで)で、夏には午後9時までの夜間営業をする日もあります。入館は、閉館時刻の30分前までとなっているのでお気を付けください。

住所 大分県大分市大字神崎字ウト3078-22

別府タワー周辺の観光スポット3:別府ラクテンチ

「別府ラクテンチ」は、別府タワーから車で7分ほどの場所にある遊園地です。広大な敷地には、動物と触れあえる施設や子どもから大人まで楽しめる乗り物がそろった施設、絶景がながめられる大吊り橋や足湯、食事がいただけるレストランや夏にはプールなど、さまざまな施設がそろっていて1日中楽しめる施設となっています。

メインゲートから入場すれば、日本屈指の急勾配を誇るケーブルカーに乗って園内に向かう事ができるので、乗り物好きな子どもがいる人におすすめです。

営業時間は季節によって異なります。定休日は火曜日ですが、冬期は休業する期間もあるので、訪問前に施設のホームページで確認してください。

住所 大分県別府市流川通り18丁目
電話番号 0977-22-1301

「別府タワー」に行こう!

大分県別府市の別府タワーについて、アクセスや見どころなどをご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?別府市街や別府湾を見渡す爽快な景色を楽しむ事ができるので、ぜひ訪問してゆったりと景色を堪能してください。また、別府タワーから近い場所には人気の観光スポットもそろっているので、あわせてお楽しみください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ