ソレント観光の見どころは?有名リゾートでおすすめホテルやレストランを厳選!

イタリアのソレントと言えば、イタリアでも有数の風光明媚な景色が広がるとてもおすすめのリゾート地です。こちらではそんなイタリアのリゾート地、ソレントの観光の見どころやおすすめのホテル、人気のレストランなどをご紹介していきます。

ソレント観光の見どころは?有名リゾートでおすすめホテルやレストランを厳選!のイメージ

目次

  1. 1イタリアソレントの見どころを大調査
  2. 2ソレントってどんなところ
  3. 3ソレントへの行き方
  4. 4ソレントの治安について
  5. 5ソレント観光の見どころ1:タッソ広場
  6. 6ソレント観光の見どころ2:市民公園
  7. 7ソレント観光の見どころ3:ソレント港
  8. 8ソレントでおすすめのホテル1:Grand Hotel Excelsior Vittoria
  9. 9ソレントでおすすめのホテル2:Palazzo Guardati Sorrento
  10. 10ソレントでおすすめのホテル3:Hotel Mignon Meublè
  11. 11ソレントでおすすめのレストラン1:Zi'Ntonio
  12. 12ソレントでおすすめのレストラン2:Il Giardiniello
  13. 13ソレントを起点にしたおすすめ観光地1:アマルフィ海岸
  14. 14ソレントを起点にしたおすすめ観光地2:カプリ島
  15. 15ソレントを起点にしたおすすめ観光地3:ポンペイ
  16. 16ソレントはイタリアのおすすめ観光地

イタリアソレントの見どころを大調査

イタリアのソレントと言えば、イタリアを代表するリゾート地の一つです。その風光明媚な景色を求めて多くの観光客がこの地を訪れます。こちらではそんなイタリアのソレントの観光の見どころやおすすめのホテル、レストラン、ソレントを起点にしていける人気の観光地などをご紹介していきます。

ソレントってどんなところ

ソレントはイタリアのナポリより少し南のソレント半島にある湾岸の町です。対岸にはヴェスヴィオ山を眺めることができます。

また、イタリアの中でも観光客に大変人気のあるアマルフィ海岸、そして青の洞窟があるカプリ島など、人気の観光地が近くに多いことから、観光の拠点としてもとてもおすすめのリゾート地です。

また、ソレントといえば、「帰れソレントへ」というカンツォーネでも有名です。この歌は、ソレントの美しい自然と一人の男性の恋心をうたった美しい美しく切ない歌です。

ソレントはとても古くからある町で、ソレント岬のニコルッチの洞窟には先史時代から人がここに住んでいた後があるといいます。

ソレントの美しい海岸線はと温暖な気候は夏はビーチリゾート、そして冬は寒さを逃れるヨーロッパの人々の観光地としてとても人気があります。

ソレントへの行き方

日本からイタリア南西部のソレントへ行くためには、飛行機でのアクセスになりますが、まずは日本からイタリアのローマの空港を目指すのが一般的です。

ローマの空港に着いたら、イタリアの国内線に乗り換え、ナポリまで大体45分ほどで行くことができます。

ナポリからソレントまでは、バスか列車での移動になります。バスの場合はナポリの空港からソレントタッソー広場まで1時間15分ほどで行くことができます。

列車の場合はナポリ中央駅からCircumvesuviana鉄道(ヴェスヴィオ周遊鉄道)に乗り1時間10分ほどでソレントに行くことができます。

ソレントの治安について

海外旅行をするときに気になるのはやはり旅先の治安です。海外渡航先の治安や感染症などを調べるには外務省の海外安全ホームページで検索すると渡航すべきではない地域がわかります。

イタリアは今のところは、武装強盗や誘拐などの凶悪な事件が多発するような場所ではありません。しかしながら、日本に比べるとやはり治安は良いとは言えません。

これは海外旅行の際だけ気を付けなくてはならない。というわけではありませんが、観光客が多く集まるような場所ではスリや置き引き、ひったくりなどに気を付けましょう。

イタリアにおいてソレントへ入る窓口にもなるナポリはあまり治安が良くないことで有名ですが、ソレントは比較的治安の良いリゾート地として知られています。

そのため、ナポリ周辺の観光地の拠点としてこのリゾート地ソレントを選択するというのはとてもおすすめです。

ソレント観光の見どころ1:タッソ広場

タッソ広場はソレントの町の中心となる広場です。ナポリからソレントまでのバスもこちらの広場に到着します。広場と言うよりは大きな交差点というイメージの場所です。

タッソ広場の「タッソ」という名前はソレント出身の詩人であるトルクァート・タッソ (Torquato Tasso)にちなんでつけられた名前です。

トルクァート・タッソ は16世紀のソレントの詩人です。叙事詩『解放されたエルサレム(La Gerusalemme liberata)』が代表作で、多くの模倣者が出るほどに人気がありました。

しかしながらこの傑作の内容が当時異端とされてしまうことを避けるため、内容の変更を余儀なくされました。そしてそのことによりタッソは精神を病み、流浪を始めます。この天才詩人の生涯はゲーテをはじめとした多くの作家の題材にされるほど有名です。

タッソ広場の中心、道路の真ん中には、街の守護神である聖アントニーノの像が立っています。様々な国旗が並ぶ広場を中心に伸びている道は西側にはショップなどが並んでおり、お買い物が楽しめます。

北側の建物の間からはその下に続く道路や海を見ることができ、多くの観光客が写真撮影をしています。

ソレント観光の見どころ2:市民公園

市民公園は港の近くにある公園です。公園にはサン・フランチェスコ修道院(Convento di San Francesco)があり、海沿いの景色を見ることができる少し高台の広場があります。

こちらからの景色は大変すばらしく、ヴェスヴィオ山、ナポリ、カプリ島などなどが一度に見渡せるビューポイントでもあります。

この市民公園からは、ソレント港に続くつづら折りの階段がありますので、ソレント港を利用する場合はこの階段から港に下りていくこともできます。

ソレントの町は崖の上にあり、一度港まで降りてしまうと上がるのが大変です。そんな時はソレントの港から「LIFT」という看板にそって進むと、市民公園に上がる有料のエレベータがあります。

エレベータは片道1ユーロ、往復で1.9ユーロと少しお高めですが、荷物が重い時などは便利です。

ソレント観光の見どころ3:ソレント港

ソレント港に降り立ってみると、ソレントの市街地が断崖絶壁の上にあることがわかります。ソレント港からはナポリやカプリ島、アマルフィ海岸の中でも最も華やかなポジターノなどにも船が出ています。

港付近には公園などもあり、カフェやレストランなどもあります。広場には船のチケット売り場があります。港突堤には大きめの船が、内港には小さなヨットなどが停泊しています。これらの港の風景を眺めているだけでも楽しいです。

このソレントの港を起点にし、船をまるで電車のように利用して、周辺の観光を楽しむことができるのもソレントの魅力の一つです。

ソレントでおすすめのホテル1:Grand Hotel Excelsior Vittoria

ではイタリア有数のリゾート地であるソレントでおすすめのホテルをいくつがご紹介しましょう。まずはこちらのGrand Hotel Excelsior Vittoria(グランド ホテル エクセルシオール ヴィットリア)です。

ソレントで極上のホテルの一つであるこちらのホテルは1834年に創業された大変歴史のあるホテルです。

ソレントの崖に立つこのホテルからはナポリ湾の絶景が広がります。そしてこちらのホテルがある場所はかつてローマ皇帝アウグストゥスが別荘を建てた場所でもあります。

ホテル内のアンティークの中には18世紀の柱やフラスコ画などがあり、伝統と気品にあふれたホテルの雰囲気はまるで貴族になったような気分になります。

ソレントでおすすめのホテル2:Palazzo Guardati Sorrento

そしてもう一つラグジュアリー系のホテルとしておすすめなのがPalazzo Guardati Sorrento(パラッツォ・グアルダティ)です。

タッソ広場からほど近いところにあるこちらのホテルは、観光の拠点としてアクセスが良いだけでなく、ホテルとしての質も大変高いのが特徴です。

こちらのホテルのお部屋も大変上品で落ち着ける内装になっています。バルコニーから海が見えるお部屋もあり、とてもおすすめです。

上質なサービスと雰囲気を併せ持つこちらのホテルは大変人気があり、ホテルの価格もグランド ホテル エクセルシオール ヴィットリアよりは少しお手頃なので、数カ月先まで予約が埋まっていることもあります。

ソレントでおすすめのホテル3:Hotel Mignon Meublè

ラグジュラリーなリゾートホテルも素敵ですが、ホテル代はなるべく節約してコンパクトな旅行にしたいという場合には、Hotel Mignon Meublè(ホテル ミニョン メウブレ)がおすすめです。

こちらのホテルはとにかく利便性が良く、ビーチまで5分と言う好ロケーションです。ソレントは周辺に様々な観光スポットがありますので、その拠点として使用するにはぴったりのホテルです。

ラグジュラリーなホテルでありませんので、お部屋もあまり広くありませんし、眺望もありませんが、水色と白を基調にしたシンプルなお部屋の内装はとても落ち着きます。

ソレントでおすすめのレストラン1:Zi'Ntonio

ソレントには多くのレストランがありますが、中でも特におすすめしたいレストランがこちらのZi'Ntonio(ジントニオ)というレストランです。

コチラのレストランがオープンしたのは1960年のことでした。創業者はアントニオさんいうお名前の方で、その相性からZio Antonio(アントニオおじさん)というのがなまってZi'Ntonioになったといわれています。

こちらのレストランでは、地元の食材を使ったソレントの伝統的な料理をいただくことができます。タッソー広場からも近いこちらのレストランはアクセスも便利です。

おいしいお食事もさることながら、南イタリア名産のレモンのリキュールレモンチェロなどもいただくことができますので、ぜひ試してみてください。

店構えもとても可愛らしく、カジュアルな雰囲気でお食事をすることができる大変おすすめのレストランです。

ソレントでおすすめのレストラン2:Il Giardiniello

Il GiardinielloのGiardinielloというのは日本語で小さい庭という意味です。その言葉通り、こちらのお店には小さな庭があります。

家族経営であるというこちらのお店もカジュアルにお食事を楽しむことができるおすすめのレストランです。

こちらのレストランのおすすめは新鮮な魚介類を使った「魚介の前菜盛り合わせ(Antipasto di mare)」と「魚介のシャラティエッリ(Sciallatielli ai frutti di mare)」というパスタです。

シャッラティエッリはアマルフィ地方特有のパスタで、まるでうどんのような極太の短めのパスタです。お店で出されるシャッラティエッリに使われるのはもちろん手作りの生パスタです。

このパスタに合わせるのはムール貝や海老などの魚介のうまみが凝縮されたソースです。するとこの極太のパスタに魚介の美味しいスープがしっかりと染みこみ、絶品パスタが出来上がります。

ソレントを起点にしたおすすめ観光地1:アマルフィ海岸

イタリアのアマルフィ海岸と言えば、世界一美しい海岸とされており、その美しさは「アマルフィ海岸」として世界文化遺産に登録されるほどのものです。

アマルフィ海岸はソレント半島の南にある海岸線です。数十キロと続くこの海岸線の岸壁にはまるで張り付くようにカラフルな家や建物が建っています。

またアマルフィの市街地には歴史的な建物や迷路のような小道がたくさんあり、どの景色もとても雰囲気があります。

サレルノ湾に面した美しいビーチも人気のリゾート地で、昼間の景色はもちろんのこと、夜景も息をのむほどに美しい風景が広がります。

日本の映画で『アマルフィ 女神の報酬』という映画は、このアマルフィの美しい景色を舞台にしています。こちらも併せてぜひチェックしてみてください。

Thumbアマルフィ海岸はイタリアの世界遺産!絶景の観光スポットやレストランを厳選!
美しい街並みが残るイタリア南部のアマルフィ海岸。世界遺産にも認定された海岸線には歌にも歌われ...

ソレントを起点にしたおすすめ観光地2:カプリ島

ソレントを起点にしていける観光地としてはカプリ島も大変おすすめです。ソレントからカプリ島までは高速船で20分ほどで行くことができます。

カプリ島も切り立つ石灰岩の岩や自然の風景が美しいリゾート地です。そしてカプリ島といえば、一番有名なのは「青の洞窟」があることです。

観光客に絶大な人気のある青の洞窟では自然が作り出した石灰岩の洞窟の中に広がる美しいコバルトブルーの絶景を見ることができます。

しかしながら、青の洞窟の中に入るには天候などの条件が揃わなくてはならず、どうしても青の洞窟を見るには多少の予備日を用意しておいたほうが良いでしょう。

そんなときにはカプリ島に宿をとっても良いですが、ソレントを旅の起点にしておけば、カプリ島までのアクセスも便利です。

Thumbイタリアのカプリ島を観光!行き方・人気スポット・ホテル・お土産まとめ!
イタリア南部ナポリの対岸にあるカプリ島は、紺碧の海と輝く太陽が降り注ぐ世界屈指のリゾート。お...

ソレントを起点にしたおすすめ観光地3:ポンペイ

ソレントの対岸からはヴェスヴィオ山の美しい姿を望むことができます。そしてこのヴェスヴィオ山こそがあの有名なポンペイ遺跡を作り出しました。

ポンペイ遺跡と言えば、西暦79年にヴェスヴィオ山が大噴火でできた遺跡です。大噴火によりヴェスヴィオ山の麓にあった街が一瞬にして火山灰に覆われ、そのまま18世紀に発見されるまで、約1800年もの間地下に埋もれていました。

ポンペイ遺跡は偶然にも降り積もった火山灰がシリカゲルの役目を果たしていたため、遺跡の保存状態が大変良好で、古代ローマの文明の高さがうかがい知れる貴重な遺跡となっています。

ソレントからポンペイまではCircumvesuviana鉄道(ヴェスヴィオ周遊鉄道)を使って数十分で行く事ができます。ソレントを起点に観光したいおすすめの場所の一つです。

Thumb世界遺産『ポンペイ遺跡』の観光前に!見どころや入場料を詳しくリサーチ!
世界遺産であるポンペイ遺跡は、イタリアのナポリでもとても人気のある観光スポットで、世界中から...

ソレントはイタリアのおすすめ観光地

いかがでしたでしょうか、ソレントの観光の見どころやおすすめのホテルやレストランをご紹介しました。ソレントはリゾート地としてとてもおすすすめですし、ナポリ周辺の観光の拠点としても大変おすすめです。ソレントを訪れ、是非カンツォーネに歌われる絶景を目にしてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
akkey

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ