真実の口はローマにある名所!観光の見どころ・行き方・伝説を詳しく紹介!

「真実の口」といえばイタリアのローマにある誰もが知る観光名所です。こちらではそんなローマの真実の口について、その場所や行き方、料金、そして真実の口にまつわる伝説についてなど、真実の口に関するあらゆる情報をご紹介していきます。

真実の口はローマにある名所!観光の見どころ・行き方・伝説を詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1ローマの観光名所「真実の口」を大調査
  2. 2ローマの観光名所「真実の口」はどこにある?
  3. 3サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の見どころ
  4. 4ローマ「真実の口」を見学するときの注意点
  5. 5ローマ「真実の口」はマンホール?
  6. 6ローマ「真実の口」大きさは?
  7. 7ローマ「真実の口」の顔は誰?
  8. 8ローマ「真実の口」の伝説とは
  9. 9ローマ「真実の口」の声
  10. 10ローマ「真実の口」の料金
  11. 11ローマ「真実の口」の営業時間
  12. 12ローマ「真実の口」の待ち時間
  13. 13ローマ「真実の口」への行き方
  14. 14ローマ「真実の口」周辺の観光スポット
  15. 15ローマ「真実の口」に行ってみよう

ローマの観光名所「真実の口」を大調査

「真実の口」といえば、イタリアのローマにおいて大変人気のある観光スポットのうちの一つです。こちらではそんな真実の口に関して、真実の口はいったいどこにあるのか、真実の口とは何なのか、真実の口にまつわる伝説に関してなど、真実の口にまつわる様々な情報をご紹介していきます。

ローマの観光名所「真実の口」はどこにある?

ローマの人気観光スポットである真実の口は、ローマの道端に突然存在するわけではありません。真実の口はローマにあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会内にあります。

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会はローマで6世紀に建設された教会で大変由緒ある教会でもあります。

そんなサンタ・マリア・イン・コスメディン教会に真実の口が置かれるようになったのは1631年からだといわれています。その後真実の口はオードリーヘップバーン主演の「ローマの休日」の有名なシーンに登場したことから、一気に知名度を上げていきます。

そうして真実の口は世界中から観光客が訪れる人気のスポットとなったのですが、せっかくですから、まずはこちらの由緒あるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の見どころを少しご紹介していきましょう。

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の見どころ

ローマの中でも人気ん観光スポットである真実の口ですが、この場所に来たのであれば、真実の口と同様にぜひ観光したい場所がサンタ・マリア・イン・コスメディン教会です。サンタ・マリア・イン・コスメディン教会がこの場所に建てられたのは6世紀のことです。当時この場所は古代ローマの食糧市場でした。

時の教皇ハドリアヌス1世が、東方の聖像破壊運動による迫害から逃れてきたギリシャ人たちに与えた教会がこの教会です。

鐘楼

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会といえば、外観の特徴としてはやはり鐘楼です。空にまっすぐに伸びる、ロマネスク様式の7層もある美しい鐘楼は12世紀に増築されたもので、教会内を見学していると、教会内部の柱の間に食い込むように増築された様子がうかがえます。

床のモザイク

教会内の雰囲気としては際立った華やかさはありませんが、こじんまりとした教会内は静かで、厳かな雰囲気が漂っています。

しかし足元を見てみると、床一面が素晴らしい大理石のモザイク画が広がっていることに気が付きます。この場所にあるモザイク画は「コズマーティ様式」と言う様式と呼ばれています。

コズマーティ様式は12世紀から14世紀にかけて、大理石装飾を行う一族が確立させたスタイルで、大理石、ガラス、金などの様々な材料を細かく砕き、抽象的な模様を非常に繊細にデザインをしていきます。

コズマーティ様式はこの場所だけでなく、同時代の教会にはよくみられるのですが、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会では床のみならず、燭台、玉座、祭壇の装飾、扉の枠など様々な場所に素晴らしいモザイク技術を見ることができます。

列柱

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会には教会の一部だけ素材や大きさの違う建材が使われている場所があります。ローマの教会にはしばしばそのようなことがあります。

それらの建材の中には、当時廃棄されていた古代ローマの建材を利用したものも多くあります。ローマの教会にはたくさんの歴史の跡が残されているのです。

聖ヴァレンティーノの遺骸

宗教的なバックグラウンドが少し違う日本人にとってはしばしば衝撃的なのですが、カトリック教会では、その教会に関連する聖人や尽力をした聖人の遺体や遺骸を、教会に祀るということをします。

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会には、聖ヴァレンティーノの遺骸が飾られています。ヴァレンタインは日本でもおなじみの聖人でしょう。ご興味のある方ぜひチェックしてみてください。

ローマ「真実の口」を見学するときの注意点

また、ローマの真実の口を訪れる際にぜひとも注意したいことがいくつかあります。それは真実の口が人気の観光スポットであっても、それがあるのが教会であるということを忘れてはいけないということです。

宗教の違いから日本人観光客にとっては教会が地元の人々にとってどれだけ大事なものであり、神聖な場所であるかと言うのはわかりずらいものです。

しかしながら、教会ないで喫煙したり、大声で騒ぐというのはマナー違反であるということは何となく気が付くでしょう。

さらに気を付けたいのは、服装に関してです。特に夏場などは、ノースリーブやミニスカートなどの露出の高い服になりがちですが、教会ではそれもマナー違反です。

夏場でもイタリアの教会などをめぐる場合は薄いストールやスカーフのようなもので、露出を抑える対策をしておきましょう。

ローマ「真実の口」はマンホール?

ローマの人気観光名所である真実の口は2200年ほど前の物だといわれています。そして現在はまるで彫刻やオブジェのように教会に飾られている真実の口ですが、実はまったく違う目的のものでした。

真実の口の本来の目的は諸説ありますが、一番有力と言われているのは「マンホールの蓋」説です。真実の口は近くにあるローマの遺跡フォロ・ロマーノの排水溝の蓋と言われています。

ローマと言えば、上下水道の技術を紀元前から都市開発などに組み入れた文明として有名ですが、マンホールにまでこのような装飾を加えていたことに驚きです。

ローマ「真実の口」大きさは?

真実の口は円形の大きな大理石です。この大理石は現在のトルコからこの場所(ローマ)に来たものだといわれています。真実の口の直径は約175センチメートルあります。

真実の口は正面から撮影されることが多いので、その厚みに関してはわかりずらいのですが、真実の口の厚みは約19センチもあり、重さは1200キログラムもあります。

ローマ「真実の口」の顔は誰?

真実の口に描かれている顔は誰かというのには諸説あるのですが、一番有力なのは、「オケアノス」だといわれています。

オケアヌスはギリシャ神話に登場する神で、すべての河川や海の源とされている神様です。特徴的なヘアスタイルや角らしきものが、その特徴を示しています。

ローマ「真実の口」の伝説とは

ローマの真実の口の伝説といえば、映画「ローマの休日」で有名になった通り、嘘つきがこの口に手を入れると手をかみちぎられるというものです。

この伝説は中世からあった有名な伝説で、12世紀には巡礼者用のガイドブックには、真実の口に関する伝説が乗っていたそうです。

また中世のヨーロッパの詩人や文学者などが、真実の口は不貞を働く妻の手を食いちぎるなどという記述を遺すほど有名な伝説でした。

ローマ「真実の口」の声

ローマの観光名所である真実の口には公式ホームページがあります。そこでは真実の口に関する様々な情報が載っているのですが、中に「真実の口の声」というページがあります。

そのページをクリックすると、自動的に真実の口の声が流れるようになっています。ご興味がある方はぜひ聞いてみてください。

ローマ「真実の口」の料金

ローマの観光名所である真実の口の料金については紆余曲折があります。結論から言うと、現在は料金は無料です。もともと2016年の7月までは料金は基本的に無料で、真実の口の前に喜捨用の箱があるだけでした。

しかし2016年8月からは、真実の口を触ったり写真を撮ったりするのに2ユーロの料金がかかるようになりました。しかしながら、教会の管理下のもの写真撮影の料金を取るというのはヴァチカンの意向に沿わなかったようで、数か月後には料金は無料に戻りました。

現在は特別な料金を支払うことはなく真実の口に触ったり、撮影をしたりできますが、真実の口の前には喜捨箱が置かれています。

料金と言うわけではありませんが、こちらで料金の代わりに1人0.5ユーロから1ユーロくらいの喜捨をします。

ローマ「真実の口」の営業時間

ローマの観光名所である真実の口の営業時間は、夏と冬では若干の違いがありますのでご注意ください。また、イタリアにはサマータイムがありますので、その時期に観光される方も営業時間には気を付けましょう。

真実の口の営業時間は、夏季は午前9時から午後6時まで、冬季は午前9時から午後5時までとなっています。いずれも入場は営業時間終了の10分前になっています。

ローマ「真実の口」の待ち時間

真実の口の待ち時間に関してですが、待ち時間はその日によって多少変わります。数十分で済むときや1時間くらい待たなくてはならない場合もあります。

待ち時間はその日によって多少異なるものの、やはり朝一番が一番待ち時間が少なくて済むそうですので、待ち時間が嫌だという方はぜひ朝早い時間に真実の口を訪れるようにしましょう。

また、自分だけでなく、ほかの人の待ち時間を短縮するためにも、「写真撮影は1人1枚まで」というのを守るようにしましょう。

また、真実の口に手を入れている写真が欲しいというわけではなく、「真実の口」自体の写真で十分だという方は、格子の外側からなら、料金もかかりませんし、24時間自由に写真を撮ることができます。

ローマ「真実の口」への行き方

ローマの真実の口への行き方としては、まず日本の空港からローマの国際空港である、フィウミチーノ空港へ向かいます。日本の空港からフィウミチーノ空港までは大体十数時間で行くことができます。

フィウミチーノ空港からローマの市街地(ローマテルミニ駅)に入る行き方としては、電車での行き方、バスでの行き方、タクシーでの行き方などの方法があります。

電車を使って、空港からローマテルミニ駅に行くには直通電車であるレオナルド・エクスプレスを使う行き方が便利です。この行き方であれば、空港からローマ市内まで、約30分ほどで行くことができます。

レオナルド・エクスプレスは片道14ドルほどするのですが、バスを使う行き方であれば、片道5ユーロくらいからバスがあり、移動時間も40分くらいから1時間くらいです。

タクシーを使用する行き方の場合は定額制になり、ローマ市内であれば48ユーロで目的地まで行くことができます。

ローマ市内は地下鉄が大変わかりやすく発展しており、分かりやすいです。真実の口の最寄りの駅は地下鉄B線の「チルコ・マッシモ」になります。

地下鉄B線の「チルコ・マッシモ」には古代ローマ遺跡のチルコ・マッシモがありますので、その遺跡を右手に見ながら、チルコ・マッシモ通りを西へ10分ほどあるいて行くと、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会が見えてきます。

ローマ「真実の口」周辺の観光スポット

イタリアのローマにはこちらの真実の口お他にも多くの世界遺産や観光地があります。それらの観光地はいずれも古代ローマ帝国の栄華を物語る素晴らしい物ばかりです。効率的に真実の口とそれらの観光スポットを巡りましょう。それでは真実の口周辺観光スポットをいくつかご紹介します。

フォロ・ロマーノ

フォロロマーノはは古代ローマの遺跡です。この場所は紀元前6世紀頃から293年までの間ローマの政治や宗教の中心地として機能していたとても重要な場所です。

遺跡群の中に見られる大理石で作られた大きな柱を持つ建物は神殿で、ローマにキリスト教が広まる前の多神教の時代の名残りが見えます。遺跡の中を散策しながら、当時のローマの栄華を思い浮かべると感慨深いです。

コロッセオ

コロッセオもローマを代表する観光地の一つでしょう。西暦80年に作られた巨大な円形闘技場では、現代では考えられないような見世物が行われていました。

コロッセオでは毎日のように、剣闘士同士の命を懸けた戦いや、猛獣との闘い、そしてコロッセオのアリーナに水をはり、船を浮かべた模擬海戦なども行っていました。

ローマ市民たちはこれらの見世物に夢中になることで、政治に盲目になっていきました。コロッセオは当時の最高技術を駆使し作られた、とても重要な建築物です。また、ローマの歴史を物語る非常に興味深い遺跡でもあります。

カラカラ浴場

ローマにはローマとはここまで高い文明を持っていたのかと感嘆するような遺跡が数多く存在しますが、こちらのカラカラ浴場もそんな遺跡の一つです。

当時のローマ皇帝カラカラ帝が、212年から4年の歳月をかけて作り出した巨大な温浴施設は、現代のスーパー銭湯も驚きの機能やサービスが大変に充実していました。

そんなカラカラ浴場の遺跡は、内部を散策するのもとても楽しいですし、夏場にはこのカラカラ劇場をバックに、オペラやコンサートなどが開かれますのでそちらもおすすめです。

Thumbイタリアの首都・ローマの観光名所は?治安やおすすめの穴場もチェック!
イタリアの首都であるローマは、1度は行ってみたい観光地として多くの人々の憧れの街になります。...

ローマ「真実の口」に行ってみよう

いかがでしたでしょうか。ローマの観光地としてあまりにも有名な真実の口ですが、詳しく知れば知るほど意外な事実があります。真実の口がある、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の見どころもチェックし、周辺の観光スポットを巡りながら、ぜひ真実の口に行ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
akkey

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ