ジェノヴァはイタリアの観光名所!グルメや世界遺産など見どころを紹介!

貿易港として栄えているジェノヴァ。あまり観光地化されていないゆえにイタリア人たちの素の生活を垣間見ることが出来るため、観光客にひそかに人気上昇中の街です。ジェノヴァでいただけるグルメは?見どころな世界遺産はある?今回はジェノヴァの街の魅力に迫ります!

ジェノヴァはイタリアの観光名所!グルメや世界遺産など見どころを紹介!のイメージ

目次

  1. 1ジェノヴァはイタリアを代表する貿易港
  2. 2ジェノヴァはジェノベーゼが生まれた街
  3. 3ジェノヴァの街の魅力
  4. 4ジェノヴァおすすめの観光名所1:ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ
  5. 5ジェノヴァおすすめの観光名所2:赤の館と白の館
  6. 6ジェノヴァおすすめの観光名所3:ボッカダッセ
  7. 7ジェノヴァおすすめの観光名所4:ジェノヴァ王宮
  8. 8ジェノヴァおすすめの観光名所5:ジェノヴァ大聖堂
  9. 9ジェノヴァおすすめの観光名所6:ジェノヴァ水族館
  10. 10ジェノヴァは美味しいグルメがいっぱい!
  11. 11ジェノヴァおすすめグルメ1:フォカッチャ
  12. 12ジェノヴァおすすめグルメ2:ジェノベーゼ
  13. 13ジェノヴァおすすめグルメ3:チマ
  14. 14ジェノヴァおすすめグルメ4:オリーブ
  15. 15ジェノヴァの観光は第一日曜日がお得
  16. 16ジェノヴァ観光におすすめのホテル
  17. 17ジェノヴァに行ってみよう!

ジェノヴァはイタリアを代表する貿易港

イタリア北西部にあるジェノヴァというこの街はリグーリア州の州都でリグリア海に面している街です。1005年から1797年の間、このジェノヴァを中心にジェノヴァ共和国として栄えたほど勢いのある街でした。

ご存知の通りイタリアは長靴の形をした長細い国で、3方を海に囲まれています。多くの港を保有する国ですがここジェノヴァはその中でも最も大きな貿易港で、コンテナ取扱数も地中海有数と言われています。

そんなジェノヴァですが決して商業の街という一面しかないわけではありません。ここもイタリアを代表する観光名所の一つです。今回は世界遺産もあるジェノヴァの魅力に迫っていきます。

ジェノヴァはジェノベーゼが生まれた街

ジェノヴァという街の名前をあまり聞いたことがないという人でも、ジェノベーゼというパスタソースの名前は聞いたことがあるでしょう。グルメな街ジェノヴァはこのバジルペーストにオリーブオイル、松の実、チーズを和えて作ったソースが生まれた街です。

ジェノベーゼはパスタにあえても美味しいですし、ニンニクと一緒に炒めてパンにぬっても美味しいソース。きっとファンの方も多いことでしょう。ジェノヴァに行ったら本場のジェノベーゼはぜひ食してください。

ジェノヴァの街の魅力

アメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンブスの出身地であるジェノヴァ。コロンブスは今でもジェノヴァの人たちの英雄で街のいたるところにコロンブスの名が刻まれています。

長い歴史の中でイタリアの経済を支えてきた貿易港なため、街も趣ある世界遺産の古い街並みと貴族時代のきらびやかな建物や彫刻が目を引きます。いつの時代も豊かな街であったことがわかります。この街にもユネスコ世界遺産に登録されたところがあるのでご紹介していきます。

Thumbイタリアの世界遺産はどこが有名?観光客におすすめのスポットをランキング!
世界一たくさんの世界遺産を持つイタリアのすばらしい建築物の数々をランキング形式でご紹介します...

ジェノヴァおすすめの観光名所1:ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ

ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ(Le Strade Nuove e i Palazzi dei Rolli )はジェノヴァに行ったら欠かせません。ここは2006年にユネスコ世界遺産に登録されたジェノヴァを代表する観光名所です。

ストラーデ・ヌオーヴェ「複数の新しい通り」とは、ジェノヴェーゼ貴族たちの優雅できらびやかな家が立ち並ぶ通りのことをいいます。パラッツィ・デイ・ロッリとはそれらの邸宅が集まっていることを「ロッリの邸宅群」と言い表しています。これを全部含めて世界遺産です。

16世紀後半にここに貴族たちが私邸を構えるようになり、貴族の中でも特に高貴な人たちの居住地域となりました。美しいバロック様式やルネッサンス調の館が建ちならび、豪奢な大邸宅地となりました。当時の有力諸貴族の豊かさを知れます。世界遺産の貫禄を感じる街並みは観光に欠かせません。

ジェノヴァおすすめの観光名所2:赤の館と白の館

世界遺産のストラーデ・ヌオーヴェにある美しい建物の数々。その中にある赤の館と白の館(Palazzo Rosso、Palazzo Bianco)は美術館として営業しています。赤の館はフランドル絵画が数多く展示されています。館内を見終わったら階段を上がってベランダに出てみましょう。ジェノヴァの街を見渡すことが出来ます。

白の館も美術館として営業しています。カラヴァッジョ、アントニオ・ピサネッロ、またフランドル派の作品が大切に保管されています。一度は見て損のない世界遺産です。

ジェノヴァおすすめの観光名所3:ボッカダッセ

淡い色とりどりの家々が立ち並ぶ可愛らしい港がボッカダッセ(Boccadasse)。建物を見ているだけでも絵になります。思わず写真を撮ってしまいます。リヴィエラ海岸と呼ばれ美しい景色が魅力で、地元の人たちも週末や祝日を利用して観光に訪れています。

ボッカダッセとは「ロバの口」という意味があります。この港の形から名づけられたといわれています。海際まで家々が立ち並んでいるところもありますが海は非常に澄んでいて美しい。それもポッカダッセの魅力です。

夕日が沈む様が美しいともいわれているので自由が利くならば夕方訪れてみるのをおすすめします。ボッカダッセに着いたら海に面したレストランかカフェに座って日が沈むのを待ちましょう。穏やかな海にゆっくりと沈む夕日を見ながらいただく夕食は日本とはまた一味違うかもしれません。

ジェノヴァおすすめの観光名所4:ジェノヴァ王宮

ジェノヴァ王宮(palazzo di Genova)別名バルビ・ドゥラッツォ・レアーレ宮(Palazzo Balbi Durazzo Reale)は17世紀に建てられたという18世紀ころの貴族たちがどのような生活をしていたのかを垣間見れる貴重な建物です。国立美術館で1664年ロッリに登録されました。ロッリとは大切な客人をどの館でもてなすかを決める際参考になる登録簿のことです。

ナポレオン・ボナパルトもこの屋敷に魅了されたという、17世紀ころの建物の中でも特に古く彫像品も数多く残されている建築物です。その昔国王カルロ・フェリーチェがジェノヴァを訪れたときの拠点としたことから「王宮」と呼ばれるようになったとか。多くの著名人たちが注目する屋敷だったようです。

ジェノヴァおすすめの観光名所5:ジェノヴァ大聖堂

縞模様の建物は珍しいので歩いていたらすぐに目に入るでしょう。ジェノヴァ大聖堂(Duomo di Genova)は別名サン・ロレンツォ大聖堂(Cattedrale di S. Lorenzo)とも呼ばれています。ただの縞模様ではありません。白い大理石と黒い大理石を交互に積み重ねてできた非常に豪華な大聖堂です。

外装だけで圧倒されますが、建物の中も感動させられることでしょう。入口に門番のごとくどっしりと座っているライオンを見ながら中に入りましょう。ステンドグラスや彫刻、装飾の数々は一見の価値があります。

ジェノヴァ大聖堂は1100年に建設が始まったという歴史ある建物です。ロマネスク様式で最初建てられましたが、その後にゴシック様式になったと言われています。美しいステンドグラスが魅力なので日が差し込む日中に観光するのをおすすめします。

ジェノヴァおすすめの観光名所6:ジェノヴァ水族館

ジェノヴァ水族館(acquario di genova)は毎年120万人もの人が訪れるという、イタリアのみならずヨーロッパで最大の水族館です。1992年の開園以来、連日混雑するほどの人気ぶりです。

日本の水族館も非常に多くの生き物がいますが、ところ変われば生き物たちも多少違います。ヨーロッパ一の水族館は圧巻。行ってみるだけの価値があります。

展示されている生き物たちの種類がとても豊富で英語とイタリア語で説明がなされています。館内は広いのですべて見て回ると2時間は必要になります。最後におみやげ物屋さんやカフェなどもあるので時間に余裕をもって見に行くことにしましょう。

ジェノヴァは美味しいグルメがいっぱい!

港町というだけで想像がつきますがジェノヴァは魚介類が豊富。ピザやパスタをいただいても新鮮な魚介類がふんだんに使われていてとっても美味しいです。またジェノヴァ名物のグルメもたくさん。ジェノヴァに行ったら忘れずに食べて帰りたいものです。ここではジェノヴァのグルメを見ていきます。

Thumb本場イタリアの名物料理&食べ物ランキング!現地の有名な店舗やグルメを紹介!
イタリアは日本人がよく知る名物料理や有名な食べ物がたくさんあります。そして、有名な料理が実は...

ジェノヴァおすすめグルメ1:フォカッチャ

日本で見るフォカッチャよりも薄く、上にハムや野菜、魚介類、チーズなどをのせてピザのようにいただくのがジェノヴァ風。フォカッチャはジェノヴァの郷土料理の一つです。

ジェノヴァに行ったのにフォカッチャを食べてこなかったなんてもったいないのでジェノヴァに行ったら一度は必ず食べましょう。欠かせないグルメです。ピザの原型ともいわれる歴史ある食べ物です。

ジェノヴァではフォカッチャ専門店もあります。その種類はびっくりするほど豊富。プレーンタイプのものから具がたくさんのっているものまでいろいろあってどれにしようか迷ってしまいます。

また日本のフォカッチャのように分厚くてフワフワしているものから平べったいピザ生地のようなもの、カリカリっとしたものもあります。一緒に食べる料理に合わせてフォカッチャを楽しむのがジェノヴァの人たちです。

Thumbイタリアのパン特集!種類・特徴・食べ方のマナーまで詳しくリサーチ!
イタリアでのパンの歴史はパスタよりはるかに長く、消費量はパスタの2倍にまでなると言われていま...

ジェノヴァおすすめグルメ2:ジェノベーゼ

その名の通りジェノバ(Genova)県で生まれたジェノヴァが発祥のバジルペーストのソースです。バジルペーストに松の実、チーズ、コショウ、オリーブオイルなどを加えたもので新鮮なバジルとオリーブが取れるジェノヴァでは昔から食卓に出てきた家庭料理の一つです。

ジェノヴァではパスタだけでなくパンに塗ったりガーリックトーストにしたりピザに乗せたりと便利に使います。でもやっぱり生パスタにジェノベーゼを和えた本場のパスタをぜひ食べてみてください。日本と全く違います。

ジェノヴァおすすめグルメ3:チマ

子牛の胸肉を使った料理で袋状に肉を裂き、その中にパルミジャーノ・レッジャーノチーズや玉子、など詰めた料理です。通りを歩いているとお総菜屋さんでも置いている、ジェノヴァの人たちにとって定番の家庭料理の一つです。一度煮込んだものを冷やしてから切っていただきます。ぜひ試してみたいものです。

ジェノヴァおすすめグルメ4:オリーブ

日本でもおなじみのオリーブですがイタリアの温暖な気候に合っていてとても美味しいオリーブが取れます。冬でも10度を下回ることはほとんどないイタリアではオリーブに適した温度が保たれているのでしょう。イタリア料理やジェノヴァの地元グルメにもオリーブは欠かせないもの。ジェノヴァではオリーブを頻繁に料理に使います。

日本で食べるよりも美味しいと感じる方も多いでしょう。オリーブはジェノヴァの名産なのでおみやげ物屋さんにいけば置いています。スーパーにもあるので手に取ってみましょう。生は日本に持ち込めないので瓶詰めなどお土産に買って帰るのもおすすめです。

Thumbイタリアのおすすめお土産ランキング!人気の雑貨・お菓子・ブランド厳選!
誰もが1度は憧れを持つ旅行先「イタリア」。イタリアにはおしゃれなお土産品が多く販売されており...

ジェノヴァの観光は第一日曜日がお得

ジェノヴァ観光に訪れるのが月始めなら第一日曜日にジェノヴァ観光ができるかどうか計画してみましょう。ジェノヴァだけでなくイタリアでは毎月第一日曜日多くの施設が無料で開放されます。多くの人がイタリアの文化に触れることが出来るよう配慮されています。日本人も無料で見ることが出来ます。

ジェノヴァにある王宮や博物館も同じく無料開放されますので旅行の日程をチェックしてみましょう。効率よく回れるように地図をチェックしてから出かけましょう。

ジェノヴァ観光におすすめのホテル

ジェノヴァは趣ある建物が並ぶおしゃれな街ですがホテルも同じく豪華な雰囲気を漂わせたものがたくさんあります。中庭があったり噴水があったりとホテルの中だけでものんびりできる工夫がいっぱい。ジェノヴァに行ったらどのホテルに泊まったらいいのでしょうか。ご紹介していきます。

ホテル・コンチネンタル・ジェノバ

ホテル・コンチネンタル・ジェノバ (Hotel Continental Genova)はジェノヴァでも特に古いホテルで歴史ある祐所あるホテルです。ホテルというよりも宮殿にお邪魔したかのような豪華な造りにまずは圧倒されます。水族館に歩いて行けるので子ども連れの方にも人気です。中型ホテルなので大きすぎず落ち着くと評判です。

ベストウェスタン・シティ・ホテル

こちらはイタリアだけでなく世界中で展開している有名なホテルチェーン。ベストウェスタン・シティ・ホテル(Best Western City Hotel)。徹底した教育で安定したサービスがなされているので安心して泊まることが出来ます。リーズナブルなお値段もこのホテルが人気の一つ。あまりホテル代にお金をかけたくない方にもおすすめです。

ブリストル・パレス・ホテル

ブリストル・パレス・ホテル(Bristol Palace Hotel)はジェノバ国鉄駅から歩いて5分ほどという便利なところにあるホテルです。観光の拠点にするのに便利なホテルで、宿泊料金がリーズナブルなのも人気の理由の一つ。とにかくホテルの内装が豪華なのでジェノヴァに来た良い思い出になるでしょう。

ジェノヴァに行ってみよう!

ジェノヴァはそれほど知名度が高いわけではありませんがイタリア人に愛され、大切にされている観光名所です。世界遺産もあり重厚感ある街並みは観光客を喜ばせます。港町ゆえに魚介も美味しく丘で栽培されるオリーブなども新鮮。美味しい料理と歴史ある建物を散策すれば思い出深い旅行になることでしょう。

長靴型したイタリアの付け根に位置するジェノヴァは他のイタリア観光名所とまた違った味わいがあります。世界遺産が世界で一番多いイタリア。つぎのイタリア旅行の計画の際、ジェノヴァも候補に入れてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ