関西の登山ガイド!初心者にもおすすめのスポットや日帰りハイキングあり!

関西には登山の初心者にもおすすめの場所がたくさんあります。日帰りハイキングを楽しんだり、紅葉を眺めたりといった感じに気軽に登山ができるスポットの数々です。関西で初心者向けの登山コースをお探しの方は参考にしてみてください。

関西の登山ガイド!初心者にもおすすめのスポットや日帰りハイキングあり!のイメージ

目次

  1. 1関西で登山を思う存分に満喫しよう!
  2. 2関西の山の特徴は?
  3. 3関西で登山を楽しむ1:六甲山
  4. 4関西で登山を楽しむ2:金剛山
  5. 5関西で登山を楽しむ3:伊吹山
  6. 6関西で登山を楽しむ4:比叡山
  7. 7関西で登山を楽しむ5:生駒山
  8. 8関西で登山を楽しむ6:曽爾高原
  9. 9関西で登山を楽しむ7:御在所岳
  10. 10関西で登山を楽しむ8:吉野山
  11. 11関西で登山を楽しむ9:白滝山
  12. 12関西で登山を楽しむ10:大台ヶ原山
  13. 13関西で登山を楽しむ11:音羽山
  14. 14関西で登山を楽しむ12:三室山
  15. 15関西で登山を楽しむ13:横山岳
  16. 16関西で登山を楽しむ14:妙見山
  17. 17関西で登山を楽しむ15:摩耶山
  18. 18関西で登山を楽しむ16:愛宕山
  19. 19関西で登山を楽しむ17:貴船山
  20. 20関西で登山を楽しむ18:赤坂山
  21. 21関西で登山を楽しむ19:武奈ヶ岳
  22. 22関西で登山を楽しむ20:観音峰
  23. 23関西で登山を楽しむ21:鉢伏山
  24. 24関西で登山が楽しめる人気スポットを紹介!

関西で登山を思う存分に満喫しよう!

関西には初心者にもおすすめの登山コースが数多くあります。日帰りハイキングを楽しめる場所もあるので、ぜひ利用してみましょう。標高が低い山もあるので、子供と一緒に登ることもできます。日本百名山や関西百名山、近畿百名山などと様々です。

有名な山から穴場的な山まで様々なコースがあるのでぜひチャレンジしてみましょう。多くの山を登り、標高の高い山にも登ってみませんか。おすすめの登山スポットを厳選して紹介します。特徴豊かな山々を登ってみましょう。

Thumb関西のハイキングスポット特集!日帰りや初心者にもおすすめのコースもあり!
関西の大自然を感じられる人気の「ハイキング」。身体を動かして大自然を体感することができ、ハイ...

関西の山の特徴は?

関西の山は、標高が2000m以下のものがほとんどで、高い山はなく、日帰りで登山が楽しめる山がたくさんあります。日本百名山や関西百名山、近畿百名山など名山が充実しています。
 

修験道の山が多く、長い歴史を誇る山が多いといったところも関西の山の特徴と言えます。人気の山から穴場的な場所もたっぷりと紹介していきますので、登山スポット選びの参考にしてみてください。

関西で登山を楽しむ1:六甲山

関西のシンボル的な存在の山となっています。山上の街エリアには、レストランやカフェ、植物園のほかアスレチックなどといった施設もあり、子供から大人まで楽しめるレジャースポットになっています。

日帰りで気軽に登山ができる場所としても人気があります。人気の山といったこともあり、初心者から上級者までたくさんのハイキングコースがあります。レベルに応じてチャレンジしてみませんか。

六甲山は、雨水が濾過されたミネラル分をたっぷりと含んだ湧き水があることでも知られ、登山の途中で出れでも口にすることができます。ぜひこの機会に味わってみましょう。

小学生くらいの子供でも登れるので、ご家族で登山を楽しんでみたいといった方にもおすすめです。観光やレジャーも一緒に楽しむことができる場所です。登山道もしっかりと整備されているので安心です。

住所 兵庫県神戸市東灘区

関西で登山を楽しむ2:金剛山

登山初心者にもおすすめの山のひとつとなっています。金剛山ロープウェイがあり、30分ほどで葛木岳の山頂広場までたどり着くことができます。春は桜、秋は紅葉といった感じに四季折々の変化を感じされてくれる場所でもあります。

バスでアクセスすることもでき、自動販売機もあるので観光気分が楽しめる場所です。大阪平野や大阪湾、奈良盆地を見渡すことができるので、家族とハイキングを楽しみたいといった方はぜひ足を運んでみませんか。

金剛山地の最高峰は、葛木岳となっており標高は1125mです。山頂には神社があり、観光も兼ねて有意義な時間を過ごすことができます。山頂で登山会員になると、登る度にスタンプがもらえて、回数に応じて特典もあります。

人それぞれの楽しみ方ができるおすすめのスポットです。お食事ができるレストランもあるので、1日ゆっくりと過ごすことができます。

住所 奈良県御所市

関西で登山を楽しむ3:伊吹山

登山初心者にも人気の高い山となっています。伊吹山ドライブウェイやゴンドラがあるので、気軽に山頂まで行くことができ、ハイキングや登山におすすめの山です。自然豊かな光景を満喫しましょう。

春夏の時期には花々が広がり、秋には紅葉やススキが辺り一面を覆い尽くすといった素敵な景色をたっぷりと眺めることができます。登山道から眺める琵琶湖は格別なものがあります。

伊吹山は古来より霊山とされており、ヤマトタケルの神話も残っています。山頂には日本武尊の石像も立っています。日本百名山にも選定されており、関西を代表する名山のひとつとなっています。

日帰り登山が楽しめるので、ぜひとも出かけてみましょう。自然に富んだ光景が望める場所です。珍しい薬草や植物なども数多く自生している「花の山」としても知られます。どなたでも気軽に行けるといった点でもおすすめです。

住所 滋賀県米原市

関西で登山を楽しむ4:比叡山

登山初心者でも気軽に登ることのできる山として有名です。世界遺産ともなっているので、観光も楽しみながら過ごせる人気スポットとなっています。ケーブルカーのほかロープウェイ、有料道路なども開通しており、トレッキングも気軽に楽しめます。

登山道もしっかりと整備されているので、本格的な山登りではなく気軽に自然を満喫したいといった方にもおすすめの場所です。自然や歴史に触れながら、有意義な時間を過ごしてみましょう。

比叡山は「延暦寺」が有名ですが、お寺のみならず、ミュージアムやレストランなどといったしせうもあるので、思う存分に観光を満喫することもできます。ケーブルカーや奥比叡ドライブウェイもあり、登山は苦手といった方でもアクセスが可能です。

古都京都の町並みを一望することのできる抜群のロケーションにあります。1200年以上続いている神秘的な空間は独特な雰囲気を醸し出した「パワースポット」としても有名な場所です。そんな神秘的な雰囲気を感じながら登山も楽しんでみましょう。

住所 京都府京都市左京区

関西で登山を楽しむ5:生駒山

生駒山は標高641mの山で気軽に登山ができる人気スポットおなっています。山上には遊園地があり子供から大人まで楽しむことのできる観光地となっています。ハイキングコースのほか、ケーブルカーも整備されているので気軽に利用ができます。

自然や歴史的文化財が数多くあり、ハイキングコースも整備されているので初心者でも気軽に登山が楽しめます。自然や文化財にふれ、森林浴やバードウォッチングなども満喫することができるので、自然と思う存分触れ合いたいといった方にもおすすめです。

山頂には無料で入場できる遊園地があることから、子連れのご家族に人気があります。日帰りでレジャーを楽しみたいといった方にもおすすめの場所となっています。登山に観光、レジャーといった様々な楽しみ方ができます。

遊園地等は冬場の間は閉鎖されるので、注意が必要です。大阪市街を見下ろすことができる、素敵なロケーションにあります。日帰りで登山が楽しめるおすすめのスポットになります。

住所 奈良県生駒市菜畑町

関西で登山を楽しむ6:曽爾高原

倶留尊山のふもとには、広大な高原が広がります。春から夏にかけては新緑が広がり、秋にはススキが一面を覆いつくす光景が望めます。夕暮れ時には辺り一面が金色に輝くので、幻想的な雰囲気を満喫することができます。

ススキが有名な場所でシーズンとなる10月下旬から11月中旬頃には、多くのハイキング客で賑わいをみせます。広場でレジャーシートを広げて、ピクニックもできるので、ご家族連れやカップルでのデートにも最適です。

高原から1時間30分ほどで山頂までたどり着くことができるので、日帰り登山にもおすすめです。山頂や亀山峠からは、自然に富んだ美しい光景が眺められます。ゆっくりと過ごせるおすすめの場所になります。

ふもとには、曽爾高原温泉のお亀の湯があり、旅の疲れをしっかりと癒すことができます。ドライブなどを兼ねて日帰りで楽しむことのできる登山スポットになります。人気の観光地となっています。

住所 奈良県宇陀郡曽爾村

関西で登山を楽しむ7:御在所岳

3時間ほどのコースタイムとなっている初心者向けの裏登山道や中登山道など、多彩なコースがあります。四季折々の変化に富んだ光景が望める登山家にも人気の山となっています。この機会に登ってみませんか。

麓には温泉街も広がっているといったこともあり登山とともに温泉も満喫することができるといったことも、人気の理由となっています。心も身体もリフレッシュしたいといった方におすすめです。

春はツツジ、秋は紅葉、冬はスキーなどといった感じに、様々な楽しみ方ができるおすすめの場所です。御在所ロープウェイがあるので、伊賀類山上まで行くことができます。観光を満喫したいといった方も気軽に利用することができるので、大変便利です。

初心者から上級者まで多くの登山道があるので、登山を楽しみたい人は麓から歩いてみましょう。蒼滝不動や兎の耳、オバレ岩に地蔵岩などといった見所があります。コースそれぞれに見所があるといったところも特徴です。

住所 滋賀県東近江市

関西で登山を楽しむ8:吉野山

吉野山は、桜の名所として有名な場所ですが、秋の紅葉も見ごたえがあり人気があります。春には辺り一面桜に覆われ、秋には紅葉で色鮮やかに染まります。そんな素敵な光景を眺めに行きませんか。

世界遺産にもなっているので、観光も兼ねて出かけてみましょう。道標も正確で登山道もしっかりしているので、初心者の方も気軽にハイキングを楽しむことができます。トイレや自動販売機などがたくさんあるので軽装でも気軽に出かけられます。

駅から「ささやきの小道」を歩いていくと20分ほどで温泉にたどり着くことができます。ゆっくりと旅に疲れも癒すことができるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。この機会に世界遺産を満喫してみませんか。

紅葉の名所としても人気がありますが、桜の名所としても有名で、過去には豊臣秀吉公が花見に来た事もあるといった歴史ある場所となっています。美しい光景を眺めに出かけてみましょう。

住所 奈良県吉野郡吉野町

関西で登山を楽しむ9:白滝山

登山者自体は少ないものの、大小の滝や神秘的な雰囲気を放つ池が数多くあり、自然豊かな光景が楽しめる穴場的な名所と言えます。この機会に登山に出かけてみませんか。ツアーなども組まれています。

登山道も急な谷を縫っていく感じとなっているので、はじめての登山だと苦労する点もあります。自然豊かな光景を散策しながら楽しみたいといった方は、ぜひ足を運んでみましょう。

住所 滋賀県大津市葛川坊村町

関西で登山を楽しむ10:大台ヶ原山

日本百名山のひとつにもなっており、日本百景、日本の秘境100選にも選定されている人気の登山スポットになります。奇岩をはじめ、雄大な山々を望むことのできる素敵なロケーションにあります。

山全体が特別天然記念物にも指定されているので、観光地としても楽しむことができます。四川豊かな光景を眺めながら、心も身体もリフレッシュしたいといった方にもおすすめです。

紅葉の名所としても有名で、関西でも屈指のスポットとなっています。手続きなしで利用ができる「東大台コース」と事前手続きが必要となる「西大台コース」とがあります。日出ヶ岳の展望台からは美しい紅葉を望むことができます。

紅葉の見頃時期は、10月中旬から11月上旬にかけてで、ブナやミズナラ、モミジなどの素敵な紅葉が眺められます。紅葉の時期に合わせて登山を楽しんでみませんか。多くの見所があり、関西でも屈指の山となっています。

住所 奈良県吉野郡上北山村

関西で登山を楽しむ11:音羽山

関西百名山のひとつとなっており、気軽の登ることのできる山として人気があります。往復で2時間ほどの道のりとなっているので、日帰り登山としてもおすすめのスポットです。落ち着いた雰囲気を満喫し、登山を楽しみましょう。

山麓は歴史ウォークが楽しめるほど。史跡や文化財が豊富にあるので歴史好きな方は散策を兼ねながら出かけてみませんか。周辺は牛尾山ハイキングコースとして道が整備されているのえ、家族連れでも楽しむことができます。

住所 京都府京都市山科区小山長尾

関西で登山を楽しむ12:三室山

標高82mの小さな山で子連れのご家族でもゆっくりと日帰り登山が楽しめます。また、在原業平や能因法師の歌などの和歌にも登場する有名スポットでもあります。 三室山のふもとを流れるている竜田川は、紅葉の名所として知られるます。

関西に気軽に紅葉を楽しみたいといった方におすすめのスポットとなります。散策を兼ねながら要用を満喫することのできる場所です。また、桜の名所としても人気があり、屋台なども登場します。レジャー感覚で楽しめます。

住所 奈良県生駒郡斑鳩町神南4丁目1

関西で登山を楽しむ13:横山岳

関西百名山のひとつともなっており、日帰り登山が楽しめるおすすめのスポットです。豊かな自然も特徴的で、美しい紅葉を眺めることのできる穴場的なスポットです。高山植物や若葉のブナ林や琵琶湖を眺めることもできます。

「経の滝」や「五銚子の滝」を望むことのできる渓流コースのほか、ブナの自然林を散策する東尾根コースなどといった多彩なコースがあります。紅葉などの自然豊かな光景が思う存分に満喫することができます。

住所 滋賀県長浜市余呉町奥川並

関西で登山を楽しむ14:妙見山

平日も多くのハイキングを楽しむ人の姿がある、関西で人気の登山エリアとなっています。山頂までケーブルカーも運行しているので、どなたでも気軽に利用することができます。初心者でも気軽に楽しめるハイキングコースで1時間30分ほどで山頂まで行けます。

渓谷沿いに美しい森が広がり、新緑を楽しんだり、紅葉を満喫したりといった感じに四季折々の変化を楽しむこともできます。登山の難易度も低めなので、初心者の方も安心して登山が楽しめます。のどかな光景も満喫しましょう。

住所 兵庫県川西市黒川奥山

関西で登山を楽しむ15:摩耶山

頂上には日本三大夜景として人気の高い展望台「掬星台」があり、多くの観光客で賑わう場所となっています。地下鉄新神戸駅から、山頂までは3時間ほどで登りきることができるので、初心者の方で非ガエルで登山を楽しみたいといった方にも最適です。

登山途中には、日本の滝百選にも選ばれている「布引の滝」などの観光名所もあるので、散策を兼ねながらゆっくりと登山を満喫しましょう。ハイキングルートとなってるので、初心者の方も気軽に利用ができます。

住所 兵庫県神戸市灘区

関西で登山を楽しむ16:愛宕山

山頂の少し手前の場所からは、京都の町が見下ろすことができます。素敵な雰囲気を満喫することができるので、デートなどに利用してみませんか。日帰りで利用することもでき、初心者の方でも登りきることができます。

標高924mとなっており、表参道からは約4kmの道のりなので、初心者や高齢者の方の登山客が多く、気軽に利用することのできる人気の山となっています。日帰り登山を満喫したいといった方に関西でおすすめのスポットになっています。

住所 京都府京都市右京区

関西で登山を楽しむ17:貴船山

平安時代の女流歌人でもある和泉式部が参詣したことも知られる場所で、美しい紅葉が眺められる人気スポットとしても有名です。京の奥座敷と呼ばれる避暑地で、縁結びにもご利益のあるパワースポットでもあります。

標高は700mとなっており、初心者でも登ることができます。日帰りでハイキングができるので、デートなども兼ねて紅葉を眺めてみませんか。素敵なロケーションの中で、のどかな時間を過ごすことができます。

住所 京都府京都市左京区鞍馬二ノ瀬町

関西で登山を楽しむ18:赤坂山

「関西百名山」にもなっており、日本海と琵琶湖を一望することができる抜群のロケーションにあります。冬はスキーやスノーボードが楽しめるので大変人気があります。登山道までは道がしっかりと整備されているので、初心者でも安心して登山が楽しめます。

夏場の登山を考えている方は、赤坂山は日差しを遮るものが少ない山なので、帽子や日焼け止めを持参して登山されることをおすすめします。下山後には温泉でくつろぐこともできます。旅の疲れもしっかりと癒すことのできるおすすめの登山スポットになります。

住所 滋賀県高島市

関西で登山を楽しむ19:武奈ヶ岳

季節を問わず多くの登山者で賑わう人気の山です。春の桜から秋の紅葉、冬の樹氷などといった感じに、四季折々の変化が楽しめるおすすめの登山コースになります。日本二百名山や関西百名山にも選ばれる、人気の山となっています。

多彩な登山コースがあるといった点でもおすすめです。初心者から上級者までどなたでも楽しめる魅力たっぷりの場所です。関西エリアでは珍しい、八雲ヶ原という高層湿原があるといったところも特徴のひとつとなっています。

住所 滋賀県大津市

関西で登山を楽しむ20:観音峰

比較的優しく穏やかな山なので、初心者から中級におすすめの登山コースとなっています。観音平から眺める光景はまさに絶景で、心を奪われるものがあります。美しい山野草の群落もあり、自然散策も楽しむことができます。

深い山々があり、観音峰展望台からは、大日山や稲村ヶ岳、弥山に八経ヶ岳などといった感じに各地の素敵な山々を眺めることができます。登山道は急登や難所がないので、ハイキングコースとしても人気があります。

住所 奈良県吉野郡天川村

関西で登山を楽しむ21:鉢伏山

六甲山系の西南端にある山になります。須磨浦公園駅よりロープウェイを使って山頂に行くことができます。山頂の先には遊園地もあり、子連れのご家族でも存分に楽しむことができます。抜群のロケーションにあります。

鉢伏山は須磨アルプス縦走路の最初の山となっており、標高も250mほどと低いので初心者の方も気軽に日帰りで登山が楽しめます。道標もしっかりと整備されているので、安心して登山が楽しめます。この機会にいかがでしょうか。

住所 兵庫県神戸市須磨区

関西で登山が楽しめる人気スポットを紹介!

関西の山は美しい光景が眺められる場所も充実しています。素敵な紅葉の名所であったり、ハイキング感覚で自然散策が楽しめたりといった感じに内容も様々です。魅力あふれる光景を眺めに休日の余暇を使って出かけてみましょう。

日帰り登山が楽しめる場所も数多くあるので、多くの山に登ってみましょう。そんな関西で初心者でも登山が楽しめる場所を厳選して紹介しました。ぜひ参考にして、チャレンジしてみましょう。そんなおすすめの山の数々です。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ