「たこ焼きやまちゃん」は大阪の大人気店!ミシュラン掲載店のメニューは?

大阪の名物グルメといえば「たこ焼き」が挙げられますが、そんなたこ焼きの中でも特に人気が高いお店が「たこ焼きやまちゃん」です。外がカリッと中がジューシーな「たこ焼きやまちゃん」のたこ焼きは大人気。今回は「たこ焼きやまちゃん」の魅力を紹介します。

「たこ焼きやまちゃん」は大阪の大人気店!ミシュラン掲載店のメニューは?のイメージ

目次

  1. 1大阪の「たこ焼きやまちゃん」は大人気店!
  2. 2「たこ焼きやまちゃん」とはどんなお店?
  3. 3「たこ焼きやまちゃん」の魅力とは?
  4. 4「たこ焼きやまちゃん」のこだわり1:生地とダシ
  5. 5「たこ焼きやまちゃん」のこだわり2:鉄板
  6. 6「たこ焼きやまちゃん」のこだわり3:具材
  7. 7「たこ焼きやまちゃん」のこだわり4:濃厚なソース
  8. 8「たこ焼きやまちゃん」の人気メニューをご紹介!
  9. 9「たこ焼きやまちゃん」の人気メニュー1:ベスト
  10. 10「たこ焼きやまちゃん」の人気メニュー2:ねぎのせ
  11. 11「たこ焼きやまちゃん」の人気メニュー3:「ヤング」
  12. 12「たこ焼きやまちゃん」の人気メニュー4:ごま油塩
  13. 13「たこ焼きやまちゃん」は他の店舗も存在
  14. 14「たこ焼きやまちゃん」はミシュランガイドにも掲載!
  15. 15大阪を訪れたら「たこ焼きやまちゃん」に行ってみよう!

大阪の「たこ焼きやまちゃん」は大人気店!

大阪の名物グルメといえば、何を思い浮かべるでしょうか。「お好み焼き」や「たこ焼き」などさまざまあるかと思います。そんな大阪のグルメのたこ焼きで特に注目を集めているお店があります。

たこ焼き専門店の「たこ焼きやまちゃん」は日本人観光客だけではなく、海外からの観光客の方にも人気なお店となっており、たこ焼きを食べるならここがおすすめするほど、人気は高いです。

今回はそんな「たこ焼きやまちゃん」のおすすめ店舗情報やメニュー、人気の秘訣まで詳しく紹介していきます。ぜひ大阪を訪れた際に「たこ焼きやまちゃん」に行って人気のたこ焼きを食べてみましょう。

Thumb大阪のたこ焼きおすすめランキング!絶品の人気店や有名店が勢揃い!
大阪のたこ焼きおすすめランキングをご紹介します。たこ焼きの本場である大阪には、美味しいたこ焼...

「たこ焼きやまちゃん」とはどんなお店?

大阪のたこ焼きといえば、誰もが大好きなソウルフードとなっており、そのこだわりは強くなっています。さまざまな店舗に行っても美味しい美味しくないが分かれる、そんな大阪のこだわりのあるたこ焼きですが、「たこ焼きやまちゃん」はそんな強いこだわりを実現しているお店でもあります。

露点式で始まった「たこ焼きやまちゃん」の本店の店舗は週末になるといつも賑わっており、その人気さを伺うことができます。少し路地にある場所にありますが、知名度とその美味しさから「たこ焼きやまちゃん」の本店の店舗に訪れる人は少なくありません。

Thumb大阪駅周辺のたこ焼き屋おすすめまとめ!テイクアウトができるお店も人気!
大阪駅周辺のおすすめ人気たこ焼き屋を特集します。大阪駅や大阪の玄関口でもあります。そんな大阪...

「たこ焼きやまちゃん」の魅力とは?

「たこ焼きやまちゃん」は平日もそうですが、週末になるとさらに混雑をしており、並ばないと買えない店舗となっています。その魅力はどこにあるのでしょうか。

「たこ焼きやまちゃん」はこだわりを持ったたこ焼き専門店でもあり、記事や鉄板、具材までこだわりを持っているお店です。シンプルだけれども、誰もが美味しいと行ってくれるたこ焼きを作るために、風味豊から本場のたこ焼きを毎日作っています。

そんな強いこだわりがあるために、美味しいと評判であり、たこ焼き店でありながら行列ができるのでしょう。ここからはどのようなこだわりがあるのか、調べてみましたので、一緒にみていきましょう。

Thumb天王寺でたこ焼きがおすすめのお店はココ!大人気の食べ放題もあり!
大阪の天王寺エリアでおすすめのたこ焼きが美味しいお店の情報について、詳しくご紹介していきます...

「たこ焼きやまちゃん」のこだわり1:生地とダシ

「たこ焼きやまちゃん」のたこ焼きの人気といえば、何と言っても生地と秘伝のダシでしょう。鶏ガラの中に何種類もの果実と野菜を入れ込み、半日以上に混んだスープと昆布やかつおダシと一緒に煮込んでできたこのスープはこだわりのあるものとなっています。

鶏ガラの中に一緒に煮込む野菜の中には、その時期の旬にあったこだわりのある野菜を使用しています。またパイナップルやリンゴなどの数種類の果物を合わせることによって風味豊かな生地とダシになります。

このダシがあるおかげで旨味がしっかり出ており、そのまま食べても美味しいたこ焼きになります。ですので、「たこ焼きやまちゃん」のおすすめの食べ方はソースは何もかけずにそのまま食べるのがおすすめとなっています。

「たこ焼きやまちゃん」のこだわり2:鉄板

「たこ焼きやまちゃん」は鉄板にもこだわりを持っています。特注の分厚い鉄板を使用しているため、高温でじっくり火にかけて美味しいたこ焼きが出来上がることができます。分厚い鉄板で焼くことによって中はカリッと、外はとろーっとしたたこ焼きに出来上がります。

この特注の鉄板もこだわりの一つであり、高温に熱することによってさらに美味しいたこ焼きができるわけなのです。

「たこ焼きやまちゃん」のこだわり3:具材

「たこ焼きやまちゃん」は具材にもこだわっています。具材はシンプルで主張しすぎないものとなっており、たこ焼きのダシが十分に引き立つものとなっています。

関西のたこ焼きといえば、ネギをふんだんに使ったものが一般的なものとなっていますが、「たこ焼きやまちゃん」のたこ焼きはネギをたこ焼きの上からたっぷり乗せるのも人気の一つとなっています。

タコにもこだわりを持っており、天然のイキのきいたタコを使用し、大きすぎず小さすぎない程よい大きさのタコとなっています。

「たこ焼きやまちゃん」のこだわり4:濃厚なソース

濃厚なソースもたこ焼きとの愛称はバッチリであり、コクのきいたたこ焼きを食べることができます。濃厚でかつ甘めなソースとなっており、少しスパイスが効いたのも特徴的です。そのほかにもたこ焼きのメニューによってはソースを変えていたりと、たこ焼きに合うソース作りにもこだわりを持っています。

このほかにも自家製の醤油味や自家製ポン酢味などさまざまな味を楽しめるものがありますので、ぜひ自分好みの味でたこ焼きを食べるのもいいかもしれません。

「たこ焼きやまちゃん」の人気メニューをご紹介!

ここからは「たこ焼きやまちゃん」の人気メニューの数々をピックアプして紹介します。大人気メニューからぜひ食べてもらいたいおすすめメニューまでさまざま紹介していきます。こだわりのある天然素材をぜひお好みの味で楽しむことができるのもおすすめです。

ぜひここでおすすめメニューを知って、実際に「たこ焼きやまちゃん」に行ってみるといいでしょう。

「たこ焼きやまちゃん」の人気メニュー1:ベスト

まず最初におすすめするのが、「ベスト」です。この「ベスト」というメニューですが、何もソースやネギなどのトッピングを付けずにそのまま食べるという意味合いで「ベスト」と名付けられています。

たこ焼きをソースなしで食べるのかという意見もあるかと思いますが、「たこ焼きやまちゃん」のたこ焼きのダシの風味と香りがしっかり付いており、そのままの味でも美味しく天然素材そのものの味を楽しむことができます。「ベスト」が食べられるのも「たこ焼きやまちゃん」ならではのメニューとなっています。

「たこ焼きやまちゃん」の人気メニュー2:ねぎのせ

次に紹介するのは「ねぎのせ」です。通常のたこ焼きとソースがたっぷり付いているこのたこ焼きの上にたっぷりのネギがトッピングしてあるたこ焼きとなっています。関西人ならではのグルメが楽しめるとして観光客には人気となっています。

また外国人観光客にも人気が高く、あまり食べたことのないたこ焼きとネギの相性を存分に楽しむことができるメニューとなっています。マヨネーズをトッピングするとさらに美味しくなるのでおすすめです。

「たこ焼きやまちゃん」の人気メニュー3:「ヤング」

次におすすめするのが「ヤング」というネーミングのメニューです。この「ヤング」はこだわりのソースとマヨネーズがたっぷり入ったたこ焼きであり、甘くてスパイシーなソースと酸味のあるマヨネーズの愛称はバッチリです。

とろみのある自家製醤油とマヨネーズがトッピングしてある「ヤングB」というおすすめメニューも存在します。ソースか醤油かのどちらの味でも美味しく召し上がることができます。口コミでも人気が高いものとなっていますので、おすすめします。

「たこ焼きやまちゃん」の人気メニュー4:ごま油塩

人気メニューの最後に紹介するのは「ごま油塩」です。今までのソースというたこ焼きの味付けの概念を崩した「ごま油塩」は脂っこいものかと思いきや、その口当たりは優しい味となっており、塩とたこ焼きの相性も抜群なものとなっています。明石焼きのような感覚で食べることのできることも人気メニューの一つとしてなっており、若者への人気も高くなっています。

トッピングにネギを追加することもできますので、ぜひネギ好きな方はネギトッピングを頼んでみましょう。

「たこ焼きやまちゃん」は他の店舗も存在

「たこ焼きやまちゃん」は大阪周辺にも他の店舗があります。今回紹介した「たこ焼きやまちゃん 本店」は大阪の天王寺に店舗を構えており、「JR天王寺駅」からも徒歩5分とかなりアクセスのしやすい場所にあります。そのため、多くの人が訪れ、週末になると行列が発生するほどの人気店となっています。その他の店舗をここでは少し紹介しましょう。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34
電話番号 06-6622-5307

Thumb大阪のたこ焼きおすすめランキング!絶品の人気店や有名店が勢揃い!
大阪のたこ焼きおすすめランキングをご紹介します。たこ焼きの本場である大阪には、美味しいたこ焼...

「たこ焼きやまちゃん 2号店」

「たこ焼きやまちゃん 2号店」は本店の店舗に近い場所にあります。「JR天王寺駅」からも徒歩5分と本店の店舗とは逆の方向となりますが、こちらも人気店となっています。「たこ焼きやまちゃん 2号店」でしか食べられない限定メニューも存在します。

イートインスペースが35席ありますので、店舗内で入って食事を楽しむこともできます。平日は12時から23時30分まで営業をしています。

住所 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-53 川上ビル1F
電話番号 06-6626-6680

「たこ焼きやまちゃん 天王寺北口店」

こちらも「JR天王寺駅」から徒歩1分のところにある「たこ焼きやまちゃん 天王寺北口店」です。「JR天王寺駅」から最も近い場所にあるため、こちらも人気店となっています。平日は11時から23時まで営業しています。イートインスペースはありませんが、店舗の外のちょっとしたテーブルで食べることができます。

住所 大阪府大阪市天王寺区堀越町14-13
電話番号 06-7850-7080

「たこ焼きやまちゃん USJ店」

ユニバーサルスタジオジャパンをすぐ出たところにある、商業施設でも「たこ焼きやまちゃん」を楽しむことができます。「大阪たこ焼きミュージアム」内に店舗として入っている「たこ焼きやまちゃん USJ店」は大阪のたこ焼き店を代表するものとなっています。イートインスペースもありますので、こちらでゆっくりと食事をすることができます。

住所 大阪府大阪市此花区島屋6-2-61 たこやきミュージアム内
電話番号 06-6467-5225

Thumb大阪たこ焼きミュージアムは食べ比べも楽しい!一番人気のお店は?
大阪で美味しいたこ焼きが食べられるということで人気を集めている、「大阪たこ焼きミュージアム」...

「たこ焼きやまちゃん 難波店」

大阪の難波でも「たこ焼きやまちゃん」のたこ焼きを食べることができます。「なんばCITY」の飲食スペースにある「たこ焼きやまちゃん 難波店」はイートインスペースもあり、ちょっとした休憩にもランチにも楽しめる場所となっています。

月曜日が定休日となっており、火曜日から土曜日までの営業時間は11時45分から21時30分までとなっております。また日曜日、祝日の営業時間は11時30分から21時30分までとなっています。「南海難波駅」からも徒歩3分ほどとアクセスのしやすい店舗となっています。

住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし
電話番号 06-6644-2728

「たこ焼きやまちゃん お台場店」

大阪の「たこ焼きやまちゃん」のたこ焼きが東京でも味わうことができます。お台場の「たこ焼きミュージアム」内に店舗として入っているこの「たこ焼きやまちゃん お台場店」はオリジナルメニューも多数存在しています。東京でしか食べられない味を味わってみてはいかがでしょうか。

営業時間は11時から21時までとなっており、観光シーズンによってその営業時間も変化する可能性がありますので注意をしましょう。

住所 東京都港区台場1-6-1 シーサイドモール4F お台場たこやきミュージアム
電話番号 03-3599-3755

「たこ焼きやまちゃん」はミシュランガイドにも掲載!

ミシュランガイドをご存知でしょうか。フランスのミシュラン社によって出版されているガイドブックの総称であり、これまでにいくつものガイドブックが出版されてきました。

日本の飲食店やレストランなどが星の数によってランク分けされているミシュランガイドですが、日本でもその評価も高いものとなっており、ミシュランガイドをみて店舗を決める方も少なくありません。

ミシュランガイドの「ビブグルマン」として紹介

そのミシュランガイドに「たこ焼きやまちゃん」も掲載されていました。「ミシュランガイド京都・大阪2016」に掲載された「たこ焼きやまちゃん」ですが、その注目度は高いものでした。

ミシュランに掲載されるとお店は高級店舗というイメージがあるかもしれませんが、この時ミシュランガイドに掲載されたのは、「ビブグルマン」という「星はつかないが、5000円以下でコスパいい食事を楽しめるお店」として紹介されました。

その後も「たこ焼きやまちゃん」は何度もミシュランガイドに掲載されており、日本人観光客だけではなく、海外からの注目も高いというのも頷けるでしょう。

Thumb関西のグルメ人気ランキング!ご当地名物や郷土料理など人気店ばかり!
関西地方には、たくさんの美味しい名物グルメがあります。定番の粉ものグルメから高級ブランド肉ま...

大阪を訪れたら「たこ焼きやまちゃん」に行ってみよう!

「たこ焼きやまちゃん」のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。「たこ焼きやまちゃん」のおすすめメニューやこだわりの紹介をしてきましたが、好みのたこ焼きは見つかったでしょうか。ぜひ大阪に訪れたら「たこ焼きやまちゃん」に行ってたこ焼きを食べてもらいたいものです。

またこのほかにも「たこ焼きやまちゃん」にはおすすめメニューや人気の秘密がたくさんあります。その続きはぜひご自身で「たこ焼きやまちゃん」に訪れて自分の目で確かめてみるのがいいでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ