ルーブル美術館のチケットの買い方まとめ!売り場やオンラインで事前購入情報も!

フランスのルーブル美術館のチケットは当日に購入することができる売り場やオンラインで事前購入できることはご存知でしょうか。ルーブル美術館のチケットは通常で購入するのも一苦労です。そこで今回はルーブル美術館の当日購入の売り場や事前購入の方法を紹介します。

ルーブル美術館のチケットの買い方まとめ!売り場やオンラインで事前購入情報も!のイメージ

目次

  1. 1ルーブル美術館のチケット買い方徹底紹介!
  2. 2ルーブル美術館とは?
  3. 3ルーブル美術館の見どころ1「モナ・リザ」
  4. 4ルーブル美術館の見どころ2「ミロのヴィーナス」
  5. 5ルーブル美術館の見どころ3「民衆を導く自由の女神」
  6. 6ルーブル美術館の営業時間は?
  7. 7ルーブル美術館のチケット料金は?
  8. 8ルーブル美術館のチケット購入方法まとめ!
  9. 9ルーブル美術館のチケット購入方法1「オンラインで事前購入」
  10. 10ルーブル美術館のチケット購入方法2「パリ市内で当日購入」
  11. 11ルーブル美術館のチケット購入方法3「ルーブル美術館の券売機」
  12. 12ルーブル美術館のチケット購入方法4「ミュージアムパス」
  13. 13ルーブル美術館のチケット購入方法5「現地ツアーで事前予約」
  14. 14ルーブル美術館チケット購入までの入場待ち時間
  15. 15ルーブル美術館のチケット以外にもオーディオガイドもある!
  16. 16ルーブル美術館のチケット購入方法をマスターしよう!

ルーブル美術館のチケット買い方徹底紹介!

ルーブル美術館といえば、フランスだけでなく世界を代表する巨大美術館として知られています。そんなルーブル美術館ですが、入場するときにはチケットを購入する必要があります。しかし人気が高いというのもあってチケット購入にも一苦労。そこで今回は当日券の買い方や売り場、オンラインでの事前購入方法について紹介します。

ルーブル美術館とは?

ルーブル美術館というと、フランスのパリにある世界を代表する観光スポットとして知名度が高いエリアになっています。世界最大級の美術館として知られており、誰もがして散る名作を数多く展示しています。

代表的な作品で言えば、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」の本物の作品などが展示されており、若者からご年配の方まで、老若男女問わず多くの人が毎日来館して、様々な芸術品を鑑賞しています。

人気の高いルーブル美術館ですが、世界的に有名な美術館として知られていますので、来館者数も非常に多くなっています。その年間来館者数は、なんと世界1位。特に有名な作品については、多くの人だかりが出来ています。

それほど知名度の高く、世界のあちこちから訪れる有名な美術館ということもあって、ルーブル美術館に入館するのですら、時間がかかってしまいます。そのためルーブル美術館のチケットを買うのですら一苦労です。

そのため、今回の記事ではルーブル美術館の見どころを紹介するとともに、ルーブル美術館のチケットを購入する方法、そして、長い待ち時間をかけて並ばずに購入する方法などについて解説させていただきます。

Thumbルーブル美術館の見どころや時間・料金を紹介!「モナリザ」は必見!
「ルーブル美術館」といえば、フランスのパリ観光で絶対外せないスポットではないでしょうか。有名...

ルーブル美術館の見どころ1「モナ・リザ」

ルーブル美術館の見どころ1つ目は「モナ・リザ」となっています。こちらの作品はレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた世界で最も有名と言っても過言ではない名作として知られています。こちらの作品の前には多くの見物客がおり、皆が写真撮影をしています。不朽の名作です。

ルーブル美術館の見どころ2「ミロのヴィーナス」

ルーブル美術館の見どころ2つ目は「ミロのヴィーナス」となっています。こちらは紀元前の古代ギリシアの時代に作られたとされている話題作品となっておりまして、腕がないことから多くの芸術家がどのような腕をいていたのかなどと推察されている歴史的価値が高く歴史ファンを興奮させる作品となっています。

ルーブル美術館の見どころ3「民衆を導く自由の女神」

ルーブル美術館の見どころ3つ目は「民衆を導く自由の女神」です。こちらはドラクロワという作者が描いた作品となっており、1830年に起きたフランス7月革命を主題としていることで有名となった作品です。ロマン主義の代表作品として知られており、多くもの文献や音楽のアルバムで取り上げられている作品です。

ルーブル美術館の営業時間は?

ルーブル美術館の営業時間について説明させていただきます。ルーブル美術館の営業時間は、水曜と金曜を除く曜日は朝の9:00から18:00まで、水曜と金曜は21:45まで営業しています。また定休日は毎週火曜日となっていますので、フランスのルーブル美術館にアクセスするのであれば覚えておきましょう。

ルーブル美術館のチケット料金は?

それではそんなフランスにあるルーブル美術館の入場料金について説明させていただきます。フランスのルーブル美術館の入場料についてですが、大人が15ユーロとなっています。非常に手頃な値段で入場することが出来ます。

さらにお得な内容があります。なんといってもルーブル美術館は18歳未満の方は入場が無料となっているのです。高校生未満の人は入場が無料となっていますので多くの若者が、こぞってルーブル美術館に足を運んでいるのです。

ルーブル美術館のチケット購入方法まとめ!

それでは引き続いて、本題であるルーブル美術館のチケットの購入方法のまとめについて紹介させていただきます。ルーブル美術館では、チケットを当日購入する方法と、オンラインなどを利用して事前に購入する方法があります。それぞれの方法と売り場について紹介しますので、参考にして下さい。

ルーブル美術館のチケット購入方法1「オンラインで事前購入」

ルーブル美術館のチケット購入方法1つ目は「オンラインで事前購入」することです。この事前購入は、パリの滞在時間を有効に活用したい方におすすめする買い方となっています。非常に手軽に利用することができる買い方です。

ルーブル美術館を訪れる日時がすでに決められており、かつその中でも、クレジットカードを保有している方であれば、オンラインを利用して事前購入することができるようになっています。基本的にこのチケットを事前購入できるのは2箇所です。

1つ目の場所は、ルーブル美術館の公式オームページ。そしてもう1つの買い方が、パリ市観光局のサイトとなっています。どちらでも購入することができるのですが、公式サイトであれば日本語対応しているのでおすすめです。

さらに事前購入したときのチケットは、ルーブル美術館で当日に受け取るわけでなく、登録時に入力した住所に配送されてくることになっています。チケットを当日に忘れてしまうとどうしようもないのですが、フランス語でのやり取りが不要になるので、手軽に日本でチケットを受け取りたい場合はオンラインでの買い方がおすすめです。

ルーブル美術館の公式サイトでのチケットの買い方

それでは、オンラインでルーブル美術館の公式サイトでのチケットの買い方について説明させていただきます。こちらは、まずルーブル美術館の公式サイトにアクセスしてからです。最初にフランス語となっていて動揺するかもしれません。

しかし画面上に「言語選択タブ」がありますので、その中から日本語を選んでください。そうするとすべての文字が日本語で表示されますので、非常に親しみやすく簡単に入力することが出来ます。

そこから「来館のご案内」をクリックし「チケット購入」を選択します。購入画面は、フランス語か英語のみとなっているので注意してください。後は案内に沿って入力するだけ、購入を完了することが出来ます。

このとき、メールアドレスや、自分の姓名、郵便番号やクレジットカード番号等をしっかりと入力する必要があります。支払完了後はキャンセルすることが出来ませんので、購入するときには注意しておきましょう。また購入後は、すぐに支払い確認メールが届きます。それを印刷して持っていくとチケット代わりで入場できます。

パリ市観光局でのチケットの買い方

それでは、続いて、パリ市観光局でのチケットの買い方について説明させていただきます。こちらはパリ市内のホテルに滞在するときにおすすめの方法になっています。というのも、こちらは購入したら利用するパリ市内のホテルに配送してくれるからです。

こちらの方法も、基本的にはルーブル美術館の公式サイトでのオンライン予約と同じになっています。住所や氏名を入力した後に、滞在するホテルの住所などを入力しておくだけで構いません。非常に手軽になっています。

こちらで登録しておくと、現地で余計な手続きが不要となっていますので、スムーズにルーブル美術館に入場することができるようになっています。また、チケットもしっかりと入手することが出来ますので良い思い出にもなります。

ルーブル美術館のチケット購入方法2「パリ市内で当日購入」

ルーブル美術館のチケット購入方法2つ目は「パリ市内で当日購入」となっています。ルーブル美術館は世界的にも有名で多くの観光客が訪れる人気の美術館となっていますので、ルーブル美術館内の券売機以外でも数多くの場所でチケットが買えます。

直接現地で行う買い方となっていますので、ルーブル美術館に行く直前でも購入することができるのが、魅力の一つで、万が一直前になって購入し忘れていたことに気づいた場合でも、手軽に利用することができるようになっています。

様々な売り場があるのですが。特に人気の売り場は、ルーブル美術館から最も近い場所にある売り場「Allee du Grand-Louvre」となっています、この周辺には美術品の絵葉書など、お土産にも最適なグッズを購入することができるということもあり人気です。

他にも、日本人から人気の売り場もあります。それが、ルーブル美術館に直結しているショッピングセンター「カルーゼル・ドゥ・ルーブル」の中にあるタバコ屋さんとなっています。ここは朝早くから営業しております。

ルーブル美術館開演前から購入することができるので、おすすめの売り場となっています。しかし注意点が1点あります。こういった売り場によっては、クレジットカードでの購入に対応していないところもございます。そのため現金もしっかり持っていくようにしましょう。当日の買い方としてはおすすめの方法です。

ルーブル美術館のチケット購入方法3「ルーブル美術館の券売機」

ルーブル美術館のチケット購入方法3つ目は「ルーブル美術館の券売機」となっています。こちらはオンラインで購入するのが面倒だったり、新しく売り場を探すのが億劫に感じる方向けの買い方となっています。

こちらはルーブル美術館のチケットを買う最も一般的な買い方となっています。ルーブル美術館の入り口のホールに設置されているので、簡単に利用することが出来ます。開館時間から購入することが出来ます。

ルーブル美術館の入り口にありますので、一見すると非常に混雑が予想されるかもしれませんが、土日祝日などの繁忙期を除いた時期であれば、十分にスムーズにチケットを購入することができるようになっています。

ただし券売機の購入にあたって、注意点がございます。こちらの券売機の表示は英語とフランス語のみとなっています。日本語は対応していませんので注意しておいてください。また、支払いはクレジットカードのみ対応となっていますので、併せて覚えておきましょう。また日本のクレジットカードに一部は対応していないこともあります。

ルーブル美術館のチケット購入方法4「ミュージアムパス」

ルーブル美術館のチケット購入方法4つ目は「ミュージアムパス」となっています。こちらはルーブル美術館をはじめとして、ほかにもオルセー美術館などパリの人気の施設で利用することができるチケットとなっています。

ルーブル美術館を時間を掛けてゆっくりと楽しみたいような方や、美術館巡りを計画しているような人には特におすすめのパスとなっています。チケットセンターはもちろん、ルーブル美術館などの施設の窓口でも購入できます。

さらにこちらのパスを持っておくと、ルーブル美術館を始めとして数多くの特典を受けることが出来ます。代表的なものですと、優先専用口からの入場が可能となっていますので、ほとんど待ち時間がなく簡単に入場することができるようになっているのがポイント。ぜひフランス観光のときには活用してみてください。

ルーブル美術館のチケット購入方法5「現地ツアーで事前予約」

ルーブル美術館のチケット購入方法5つ目は「現地ツアーで事前予約」となっています。こちらは他の当日に購入する方法や、オンラインで購入する方法に比べると少し変わった方法となっています。

現地で開催しているフランスの有名観光地を巡るツアーに申し込んでおくと、ツアー会社の方が事前に現地ツアーで予約してくれます。余計な手間がかからないのでおすすめの方法となっています。

また、嬉しいことに、こちらでは日本のガイドツアーもあることから、日本で完全に予約することができるのもポイント。後述しますが、オーディオガイドセットがついてくるなどサービスも充実しているのでおすすめです。

ルーブル美術館チケット購入までの入場待ち時間

ルーブル美術館のチケット購入から入場までの待ち時間について説明させていただきます。基本的には大変混雑しており、夏休みや冬休みなどと行ったバカンスの時期になると1時間30分ほど待つ場合もあります。しかし先述したとおり「パリミュージアムパス」を持っていると、待ち時間なく入場することが出来ます。

ルーブル美術館のチケット以外にもオーディオガイドもある!

ルーブル美術館には無料で利用することができるツアーも頻繁に開催されているのですが、それ以外にも利用することができるサービスがあります。それが先述した「美術館専用のオーディオガイド」です。

こちらは日本語対応しているようなオーディオガイドもございますので、安心することが出来ます。一般的なツアーですとほとんどが英語科フランス語となっているので内容を理解するにも時間がかかります。その点安心です。

作品をしっかりと紹介してくれるだけでなく、マップ機能もついているので、非常に広大なルーブル美術館の中を迷ってしまってもすぐに戻ってくることができる優れ3物です。6ユーロからレンタルすることが出来ます。

ルーブル美術館のチケット購入方法をマスターしよう!

今回はルーブル美術館の当日チケットの買い方や事前購入の方法などについて紹介しました。ルーブル美術館では当日にも買うことができるのですが、時期によっては長い行列ができることが予測されるのでオンラインで事前に購入することをおすすめします。ぜひルーブル美術館に行くときはチケットを事前購入してから行きましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ