ドイツの人気料理&食べ物ランキング!現地で有名なグルメやスイーツを厳選!

ドイツの食べ物と言えばソーセージを思い浮かべる人が多いと思いますが、他にも美味しい料理がたくさんあります。ドイツで有名なグルメやスイーツは日本ではあまり知られていないものもあります。ドイツの人気料理やおすすめの食べ物をランキング形式でご紹介しましょう。

ドイツの人気料理&食べ物ランキング!現地で有名なグルメやスイーツを厳選!のイメージ

目次

  1. 1ドイツは名物料理や美味しい食べ物の宝庫!
  2. 2ドイツの食べ物や料理にはどんな特徴があるの?
  3. 3ドイツ料理の付け合せ
  4. 4ドイツの人気料理&食べ物ランキング第10位:Aalsuppe(アールズッペ)
  5. 5ドイツの人気料理&食べ物ランキング第9位:Kartoffelsuppe(カートッフェルズッペ)
  6. 6ドイツの人気料理&食べ物ランキング第8位:Schnitzel(シュニッツェル)
  7. 7ドイツの人気料理&食べ物ランキング第7位:Spargel(シュパーゲル)
  8. 8ドイツの人気料理&食べ物ランキング第6位:Nurnberger Rostbratwurst(ニュルンベルクソーセージ)
  9. 9ドイツの人気料理&食べ物ランキング第5位:Schweinshaxe(シュバイネハクセ)
  10. 10ドイツの人気料理&食べ物ランキング第4位:Spanferkel(シュパンフェルケル)
  11. 11ドイツの人気料理&食べ物ランキング第3位:Maultasche(マウルタッシェ)
  12. 12ドイツの人気料理&食べ物ランキング第2位:Eisbein(アイスバイン)
  13. 13ドイツの人気料理&食べ物ランキング第1位:Flammkuchen(フラムクーヘン)
  14. 14ドイツのおすすめスイーツ
  15. 15ドイツ旅行で本場のドイツ料理を堪能しよう!

ドイツは名物料理や美味しい食べ物の宝庫!

ドイツと言えばソーセージが有名ですが、ドイツにはソーセージ以外にも美味しい名物料理がたくさんあります。ドイツでしか味わえないような有名な名物料理や美味しいスイーツなどあらゆるドイツグルメの中から厳選して選んだおすすめのドイツグルメをランキング形式でご案内しましょう。

Thumbドイツのおすすめワインを厳選!有名な産地や銘柄をチェックしてお土産に!
ドイツは世界最大級のビールの産地としても有名となっています。そんな中、ドイツはビールに続いて...

ドイツの食べ物や料理にはどんな特徴があるの?

誰もがドイツと聞くとソーセージを思い出すほど、ドイツグルメと言えばソーセージが有名です。ビールとソーセージを食べている写真などをよくご覧になるでしょう。しかし、ドイツにはソーセージ以外にも多くの料理があります。

ドイツ料理というのは他の国の料理と比べると素朴な食材を使用して、色合いも地味目のものが多いです。かつてドイツは食材が不足しがちだったので、単品の食材を使った料理が多く、付け合せでカバーしていました。

メインのお料理は肉料理が中心で、ドイツの冬は寒さが厳しいので、スタミナをつけるため肉料理が多いです。ワイルドな肉料理のメニューが多く、肉の塊をただローストしたものや、ソースに絡めていただく料理が多く、がっつり食べることができます。

また、ドイツの北の方では肉料理以外にシーフード料理を楽しむこともできます。マスやコイの料理は他の地域にもあります。ドイツ料理を頼む時にはボリューム満点なので頼み過ぎないようにご注意ください。

ドイツ料理の付け合せ

ドイツ料理の付け合せで有名なのはじゃがいもやザワークラウトで、ドイツ料理の隣にはいつもつけ合わせがついています。特にじゃがいもの付け合せには色々な種類のものがあり、じゃがいものホイル焼きや塩茹でのじゃがいも、マッシュポテトにじゃがいものスライスなど豊富なメニューがあります。

パンも一緒に出されますが、ドイツパンは種類も豊富で、全粒粉を使ったものやライ麦を使ったものなど300種類以上のパンがあります。また、ドイツの北の方では肉料理以外にシーフード料理を楽しむこともできます。マスやコイの料理は他の地域にもあります。

ロートコールという紫キャベツの煮物もよく添えられています。キャベツの酢漬けであるザワークラウトと共にメインディッシュの隣によく添えられています。スーパーに行くとこれらが瓶詰めされて売っていますのでお土産としてもおすすめです。

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第10位:Aalsuppe(アールズッペ)

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第10位はアールズッペです。こちらは北ドイツのハンブルクの名物料理で、酸味がある味が特徴のスープです。鰻と一緒に煮込まれた野菜や肉が絶品で、マイルドな味が美味しいスープです。

鰻にはビタミンAが豊富なので、免疫力を高めてくれます。鰻は日本でもお馴染みで、ドイツを訪れて日本の味が恋しくなった時におすすめします。ドイツで鰻が食べられるなんて驚いた方も多いでしょう。スープは色は濃いのですが味はマイルドです。

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第9位:Kartoffelsuppe(カートッフェルズッペ)

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第9位はカートッフェルズッペです。ドイツの家庭料理の定番であるじゃがいものスープで、シチューに近く、日本人の口にぴったりの絶品スープです。ドイツグルメでは有名なのでどこでも食べることができます。

素朴な見た目なのですが、口の中に入れると深い味わいが広がります。じゃがいも以外にもベーコンや玉ねぎが入っていて、食感はとろっとしています。ドイツのベルリンではこのスープの中に牛のランプ肉が入る料理もあります。

ドイツは寒いので、カートッフェルズッペを飲んで温まりましょう。ドイツのスープはとても量が多いので、メインの前にお腹がいっぱいになってしまいます。パンと一緒にスープを食べるだけでも十分に満足できますので、食べられるかご心配な方は注文前にはサイズを確認しましょう。

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第8位:Schnitzel(シュニッツェル)

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第8位はシュニッツェルです。日本のカツに似たグルメで、ドイツ風のカツレツで、日本人の口にはとてもよく合います。豚肉、仔牛の肉、鶏肉を使用したものがあり、屋台では鶏肉や豚肉が主流になっています。

日本のカツよりもパン粉が細かくて、からっと揚げてありますので、とても食べやすく、添えられたレモンを絞ってさっぱりといただきます。ソーセージと並ぶくらいドイツグルメの中で名物のシュニッツェルはドイツビールにもよく合います。

シュニッツェルの付け合せにはマッシュポテトやポテトフライが多く、ボリューム満点なのでオーダーする際には大きさを確認しましょう。ヴィーナーシュニッツェルは中でも有名なので是非お試しください。パンに挟んでいるお店もあり食べ歩きにおすすめです。

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第7位:Spargel(シュパーゲル)

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第8位はシュパーゲルです。ホワイトアスパラを使用した料理のことで、ドイツでは春の味覚として有名な料理です。味付けはシンプルでホワイトアスパラに溶かしバターをかけてあるだけなのですが、コク深い味わいです。

シュパーゲルがレストランにお目見えする時にはドイツに春がやってきた時で明るい雰囲気になり、この時期にドイツを訪れた際には是非春の味覚をご堪能ください。ドイツ料理は肉料理が多いのですが、お口直しの料理としておすすめです。

卵黄とバターとレモンで作られたソースをかけるシュパーゲルもあり、ドイツの定番料理を是非お試しください。春から初夏にかけてドイツを訪れた時にレストランで見かけた際には是非シュパーゲルを注文してみてください。

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第6位:Nurnberger Rostbratwurst(ニュルンベルクソーセージ)

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第6位はニュルンベルクソーセージです。ドイツと言えばソーセージが有名ですが、その中でも最も人気があるのはニュルンベルクソーセージです。ドイツ名物のニュンベルクソーセージはうまみが凝縮されて絶品です。

一口食べると肉汁が口の中に一気に広がり、ハーブの香りが漂います。7センチから9センチくらいの小型なのですが、蒔きで焼かれるのが魅力的です。色は黒っぽく、羊の腸の中に詰められた豚肉は香辛料で味付けされていますので香り高くやみつきになります。

ニュルンベルクソーセージにはザワークラウトの付けあわせがよく合います。定番のポテト料理の付け合せの時もありますのでドイツ料理をご堪能ください。ドイツのお祭りの時にはこのソーセージがパンに挟まれて販売されていますので食べ歩きにぴったりです。

ソーセージはドイツでも人気のメニューで、色々な種類のソーセージが売っています。ハーブが練りこまれたソーセージは香りもいいのでおすすめです。香ばしい良い匂いがしてきたらソーセージを焼いているかもしれませんので探してみましょう。

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第5位:Schweinshaxe(シュバイネハクセ)

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第5位はシュバイネハクセです。豚肉のローストでドイツのバイエルン地方の定番料理です。お皿にドーンと盛られた骨付きのロースト肉はとても迫力があり、豪快さがドイツ料理らしくおすすめです。

骨付きの豚のすね肉を皮がパリパリになるまでローストしてありますので香ばしくジューシーなお肉は絶品です。お店によってナイフやフォークが刺さったままの状態で提供されることもあり、豪快なドイツ料理を味わうことができます。

ドイツビールとも相性抜群なのでビールも進みます。味付けは塩漬けなので、アイスバインと見た目は似ているのですが、ソースが違いますので全く違う料理です。お肉の部位も違いますのでドイツを訪れたら両方食べ比べをしてみてください。

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第4位:Spanferkel(シュパンフェルケル)

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第5位はシュパンフェルケルです。南ドイツの名物料理であり、離乳前の仔豚を使用しています。仔豚の丸焼きをカットしていますので、皮の食感はパリパリとしていて絶品です。

お肉はジューシーでとても柔らかくソースとの相性も抜群です。シュバイネハクセと同じ塩味なのですが、シンプルな味にソースを絡めていただくので美味しさがアップします。仔豚の丸焼きというと見た目が心配なのですがカットされているので食べやすいです。

南ドイツを訪れた際には是非試していただきたい名物料理です。皮はパリパリしていて中身のお肉はジューシーなので違った食感をお楽しみください。

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第3位:Maultasche(マウルタッシェ)

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第3位はマウルタッシェです。ドイツのシュバーベンはパスタ料理が名物なのですが、中でも有名なのがマウルタッシェです。見た目はパスタというよりも餃子またはラビオリのような形をしています。

パスタ生地の中に具が入っていて、スープやソースに浸してあります。具材には玉ねぎやひき肉、ほうれん草、ハムといったものが入っていて栄養満点です。ナツメグやパセリが良いアクセントになっていて、食欲をそそります。

1皿にマウルタッシェが2つくらいしか盛られていませんので女性でも食べられる量なのもうれしいです。是非レストランでマウルタッシェを見つけたら注文してみてください。スープに浸っているマウルタッシェはマウルタッシェンズッペと書かれています。

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第2位:Eisbein(アイスバイン)

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第2位はアイスバインです。ドイツのベルリンに伝わる有名な家庭料理で豚肉の塩漬けです。アイスバインのネーミングはドイツ語のEisというのは氷の意味があるのでここからつけられました。

まるで氷のような岩塩で骨付きの豚のすね肉を煮込んだ名物料理です。お肉と一緒にたっぶりの香味野菜とクローブなどでじっくりと煮込まれています。見た目はシンプルなのですが、味がしみていてとても美味しいドイツグルメです。

ザワークラウトやじゃがいもの付け合わせと共に、マスタードをつけていただきます。一見がっつり系のこってりお肉に見えますが、煮込んでいるので脂っこくなく、さっぱりといただくことができて食べやすいので女性の方にもおすすめです。

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第1位:Flammkuchen(フラムクーヘン)

ドイツの人気料理&食べ物ランキング第1位はフラムクーヘンです。ピザのような料理で、薄い生地の上に色々な具材を乗せて焼いたものです。具材にはたっぷり野菜とハム、サワークリームを乗せますが、チーズは乗っていませんのでヘルシーなグルメです。

パリっとした生地はビールにもよく合いますのでおつまみとしても人気があります。乗せる具材によって、スイーツのようにいただくこともできます。パーティーなどでもよくお目見えする名物料理です。家でも気軽に作ることができるので家庭料理でも人気です。

ドイツのアルザス地方で誕生したグルメで、フラムというのはドイツ語で炎、クーヘンはケーキという意味です。サワークリームのあっさりした味がいくらでも食べることができる大人から子供まで幅広い年齢層に人気のグルメです。

ドイツのおすすめスイーツ

ドイツのおすすめスイーツはSchwarzwalder Kirschtorte(シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ)です。たっぷりのさくらんぼと生クリームがチョコレートの生地に挟まれたさくらんぼのタルトで、ドイツでは食後のスイーツとして親しまれています。

シュヴァルツヴェルト地方に古くから伝わる名物のスイーツで、ドイツを訪れた際にはドイツ伝統の味を是非お試しください。また、日本でもお馴染みのシュトレンはドイツのスイーツです。クリスマスのシーズンになるとよく見かけます。

ナッツやドライフルーツがぎっしりと中に詰まっていて、食べ応えがあるクリスマスケーキで、雪のような粉砂糖がまぶされています。クリスマスを待っている期間、このシュトレンを少しづつ食べるのがドイツの習慣です。

バームクーヘンは日本でも人気のスイーツですが、実はドイツで生まれたスイーツです。200年以上も前にドレスデンで誕生して以来、ドイツの人気スイーツになっています。ドイツのバームクーヘンは日本のものとは違い、背が高いです。

大きな樹に見立ててあるので中の年輪はもちろん、外側も波打っていて樹に見立てています。チョコレートでコーティングされていて、本物の樹木にそっくりです。シュネーバルはローテンブルクの伝統的なスイーツで、ドーナツのようなものです。

油で揚げたスイーツで、シュガーやチョコレートがまぶされています。ローテンブルクを訪れた際には是非お試しください。プレッツェルは日本でもお馴染みで、パン屋さんでも見かけることができます。本場ドイツのプレッツェルは絶品です。

ドイツ旅行で本場のドイツ料理を堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?ドイツを訪れた際には是非本場のドイツ料理を堪能しましょう。ドイツ料理はソーセージ以外にも美味しい料理がたくさんあります。素朴でシンプルな料理が多いですが、豪快でビールに合う料理が多いので、ドイツを訪れた際には是非色々とグルメを堪能してみてください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ