別府のおすすめ観光スポット25選!子供連れに人気やカップル向けは?

大分の別府といえば、数多くの観光客が訪れる観光スポットとして、多くの人気があり数多くのモデルコースが提案されています。そんなモデルコースの多い別府ですが、雨の日でも遊べるスポットが多いと評判です。そこで今回は別府の観光スポットをモデルコースも踏まえ紹介します。

別府のおすすめ観光スポット25選!子供連れに人気やカップル向けは?のイメージ

目次

  1. 1雨の日にもおすすめ!別府の穴場観光スポット!
  2. 2カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地1「別府温泉」
  3. 3カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地2「岡本屋売店」
  4. 4カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地3「別府 杉乃井ホテル」
  5. 5カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地4「大分香りの博物館」
  6. 6カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地5「鉄輪温泉」
  7. 7カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地6「別府海浜砂場」
  8. 8カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地7「血の池地獄」
  9. 9カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地8「ひょうたん温泉」
  10. 10カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地9「別府温泉保養ランド」
  11. 11カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地10「別府ラクテンチ」
  12. 12カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地11「竹瓦温泉」
  13. 13カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地12「明礬 湯の里」
  14. 14カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地13「甘味茶屋」
  15. 15カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地14「うみたまご」
  16. 16カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地15「山地獄」
  17. 17カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地16「別府タワー」
  18. 18カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地17「由布川渓谷」
  19. 19カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地18「城島高原パーク」
  20. 20カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地19「湯けむり展望台」
  21. 21カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地20「鶴見岳」
  22. 22カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地21「高崎山自然動物園」
  23. 23カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地22「東洋軒」
  24. 24カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地23「九州自然動物公園」
  25. 25カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地24「地熱観光ラボ縁間」
  26. 26カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地25「海地獄」
  27. 27雨の日でもOK!別府の観光地モデルコースを紹介!
  28. 28雨の日にもおすすめの別府の観光地は人気!

雨の日にもおすすめ!別府の穴場観光スポット!

別府といえば大分を代表する観光名所として知られています。そんな別府ですが数多くの名物スポットが存在しています。そしてその中には雨の日でも楽しむことができるスポットも様々。モデルコースも数多くあります。そこで今回は雨の日でも楽しめるような別府の穴場観光スポットと、モデルコースを紹介します。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地1「別府温泉」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地1つ目は「別府温泉」となっています。ここはペップを観光するにあたってのモデルコースとして定番に揚げられるような老若男女問わず楽しむことができるスポットになっています。

別府温泉とは、8箇所の温泉郷があり、それを総称して、別府温泉というふうに名付けられています。硫黄の香りが漂う温泉で、体に良い成分が溶け込んでいるということで人気。

ガスの硫化水素が鉄分と反応し結晶化した「湯の花」もおすすめです。ぜひ別府温泉に訪れたときには足を運んでみてください。

また、白濁した硫黄泉が湧いていることでも有名となっており、別府温泉の中でも特に人気が高いのが「湯の里」という温泉施設になっています。こちらは別府市の大きさの高台に位置している露天風呂となっており、絶景を堪能できます。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地2「岡本屋売店」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地2つ目は「岡本屋売店」となっています。こちらは別府温泉の中にあるおすすめの売店となっており、別府温泉を観光しに行くのであればぜひアクセスしてほしい人気のスポットです。

ここの売店で販売しているメニューの中で人気が高いのが「地獄蒸しプリン」。温泉の蒸気を使用して作り上げられた「地獄蒸し」という方法で作ったプリンです。

温泉の蒸気を使って作り上げられているということで、温泉の成分をたっぷり含んでいるということで人気となっています。

他にも様々なメニューが販売されているので、別府温泉に訪れたときには是非足を運んでみてください。この地獄蒸しプリンの他、「地獄蒸し卵サンドイッチ」も卵がふわふわとろとろで人気の一品。ぜひ食べてみてください。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地3「別府 杉乃井ホテル」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地3つ目は「別府 杉乃井ホテル」となっています。こちらは、水着を着用して楽しむことができる温泉アミューズメント施設として、別府の地元の人を始めとして多くの人が訪れています。

非常に広大な面積で楽しむことができる温泉施設となっておりまして、3200平方メートルという敷地の中には11種類もの温泉が備わっています。また高台にありますので、そこから望む景色も絶景となっています。

別府を一望することができる昼間に訪れても楽しいことはもちろんのこと、夜景や夜の噴水ショーなどが楽しむことができる夜に訪れるのもおすすめ。大人1200円から楽しめるリーズナブルな観光施設となっています。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地4「大分香りの博物館」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地4つ目は「大分香りの博物館」となっています。こちらの観光スポットは、別府大学の創立100週年を記念して作られた博物館となっています。

その名前の通り、様々な香りを漂わせている博物館となっており、博物館では世界中のあちこちの香りを堪能することが出来ます。また体験スポットでは、自分のオリジナルの香水も造ることができるようになっています。

博物館といえば男性向けのようなイメージがありますが、こちらの博物館は女性でも十分に楽しむことができるスポットになっているのが特徴となっています。アロマルームも用意されているので、のんびりくつろぐことも出来ます。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地5「鉄輪温泉」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地5つ目は「鉄輪温泉」となっています。こちらは先述した別府温泉の中でも特に人気の高いおすすめの観光スポットとなっています。というのも、こちらは「国の重要文化的景観」にも指定されています。

そのため、昔ながらの日本の雰囲気を味わうことができるスポットとして、国内外を問わず、多くの観光客が訪れている人気のスポットとなっています。都会の喧騒を忘れることができるとして人気を集めています。

そんなコチラのスポットですが、「日本夜景遺産地」にも指定されており、別府周辺の町並みが一望できる「湯けむり展望台」が近くにあることから、夜景を堪能したい方にもおすすめとなっています。様々な温泉を望めます。

Thumb別府・鉄輪温泉を観光!おすすめ日帰り湯や地獄蒸しが有名な宿は?
全国で屈指の湯量を誇る別府温泉。鉄輪温泉はその別府八湯の1つで、湯けむりが立ち上る情緒あふれ...

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地6「別府海浜砂場」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地6つ目は「別府海浜砂場」となっています。こちらは非常に静かな隠れた穴場スポットとなっており、騒がしい空間から離れてのんびりと静かに過ごしたい方にはおすすめとなっています。

聞こえるのは波の音だけとも言われているこちらのスポットでは、「砂湯」を堪能することができます。目の前に望むことができる別府湾を堪能しながら体の芯から温めて、リフレッシュするのがおすすめになっています。

またこちらの砂湯が人気なのは「砂かけマイスター」と呼ばれているプロの砂かけがいるということにあります。砂に寝転んで優しく砂をかけてもらうと、まるで柔らかな布団に包まれているかのような感覚になります。カップルにもおすすめです。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地7「血の池地獄」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地7つ目は「血の池地獄」となっています。その名前の通り、池が真っ赤になっているのが特徴で、見ているだけで地獄に迷い込んだかのような幻想的な雰囲気となっている観光スポットです。

別府にある中で最も古い天然地獄として知られており、真っ赤な泥で造られている温泉です。温度は78度もありますので、横を通るだけで熱気があります。湯気が立ち込めており異様な雰囲気に包まれています。

こちらの観光スポットの周辺には、別府名物を堪能することができるお土産屋さんや、血の池地獄の泥を使って作り上げられた「軟膏」が販売されています。体に良いと評判ですの、お土産にもおすすめとなっています。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地8「ひょうたん温泉」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地8つ目は「ひょうたん温泉」となっています。ひょうたん温泉とは、別府にある温泉の中でも90年以上もの歴史を誇る老舗中の老舗となっている温泉になっています。

さらに、こちらの温泉の特徴は、日本で唯一「ミシュラン」に掲載された温泉として知られており、毎年日本人だけでなく多くの外国人観光客が訪れる人気のスポットとして知られています。それだけあって極上の温泉体験ができます。

こちらの温泉で深泥異なっているのが、「瀧湯」。大正時代から長年続いている瀧湯は東洋一とも評されている人気の高いものとなっており必見です。また、露天風呂や蒸気風呂など様々な施設がありますのでぜひ足を運んでみて下さい。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地9「別府温泉保養ランド」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地9つ目は「別府温泉保養ランド」となっています。こちらでは、全国でも余り見ることが出来ない希少な「泥湯」を体験できるスポットとして老若男女問わず人気を集めています。

こちらの泥湯は、自然環境が作り出した絶妙なものとなっており、適度な噴気や地下水、そして腐食粘土の3つの成分が揃って初めて作り出されるという希少なもの。日本だけでなく世界的に見ても珍しいものだとか。

また混浴の露天風呂があるのも特徴です。混浴というと抵抗があるかもしれませんが、こちらの混浴露天風呂は湯が白濁しています。そのため混浴初心者でも気軽に楽しむことが出来ます。デートなどにも最適になっています。

Thumb別府温泉保養ランドは西日本一の混浴泥湯!アクセスや口コミは?
この記事では、別府温泉保養ランドの魅力をお話しします。別府温泉保養ランドは、西日本市の混浴泥...

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地10「別府ラクテンチ」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地10つ目は「別府ラクテンチ」となっています。こちらの観光スポットは、メリーゴーランドやジェットコースターなどといった施設がある別府のテーマパークとして知られています。

様々なアトラクションのほか、小さな動物園も併設しておりますので、小さな子供も楽しめる人気の観光スポットととなっています。別府にある地域密着型のテーマパークで、1日中楽しむことが出来ます。

また、こちらに併設している動物園では、ペンギンやチンパンジーなど数多くの可愛らしい動物と触れ合うことが出来ます。またうさぎやひよこなど小動物たちは実際に抱っこすることが出来たりと評判が高いです。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地11「竹瓦温泉」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地11つ目は「竹瓦温泉」となっています。こちらはJR別府駅から歩いて10分程度のアクセスに優れた場所に位置している人気の高い温泉となっています。

こちらの温泉が人気の理由として、その水質などはもちろんなのですが、その重厚な佇まい。昭和初期に建造されたこちらの建物は、別府温泉の中でも歴史が古い建物となっており、レトロ感満載の空間となっています。

高天井となっておりますので、浴槽も非常におしゃれなのが人気の理由。昔ながらの構造をしたこちらの温泉は、日本の風情の良さを堪能するにはもってこいのスポット。ぜひ足を運んでみることをおすすめします。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地12「明礬 湯の里」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地12つ目は、「明礬 湯の里」となっています。こちらの観光名所は、白濁の硫黄泉を楽しむことができる温泉となっています。屋根もありますので雨の日デートにもぴったりです。

そんな人気の温泉ですが、こちらは別府市の高さを誇っている男女別露天風呂もあります。また、藁葺き屋根の貸し切り湯もあります。非常に風情のある雰囲気で楽しむことができる貸し切り湯は人気が高くなっています。

こちらの営業時間は午前10:00から夜の21:00までですので、観光前後にも楽しむことができると評判です。また非常に手頃な価格で入浴できるのもポイントとなっており、大人600円から楽しむことが出来ますのでおすすめです。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地13「甘味茶屋」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地13つ目は「甘味茶屋」となっています。こちらも雨の日でも楽しめるお店となっています。こちらでは別府の名物グルメ「やせうま」を食べることができるお店として評判です。

やせうまとは、小麦粉で作られた平たい麺の上に、きなこなどをふりかけて食べる郷土料理となっております。きなこの他にも、黒蜜や小豆などを掛けて楽しむことができるので、お土産にもピッタリの商品となります。

またこちらのお店は、非常に風情のある雰囲気として知られているスポットにもなっています。古民家を利用して作られたお店となっており、落ち着いてのんびりと寛ぐことができると評判です。ぜひ足を運んでみてください。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地14「うみたまご」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地14つ目は「うみたまご」となっています。こちらは別府市中心街から少し離れている場所にあるのですが、非常に人気の高い水族館として、雨の日デートなどでも人気の高いスポットです。

こちらで飼育されている海の生き物はおおよそ500種類となっています。そして海の生き物だけでなく、別府湾臨海に位置しているということを活かした、海の景色や建物、証明などが相まって非常にロマンチックな雰囲気です。

こちらの雨の日でも楽しむことができる観光スポットについてですが、海の生き物たちが動くのにあわせて、光る、ライトアップを楽しみながら幻想的な展示方法を見ることが出来ます。海の生き物の独特な動きを堪能できます。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地15「山地獄」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地15つ目は「山地獄」となっています。こちらは室外の自然を満喫するスポットとなっていますので、雨の日よりかは晴れの日に訪れることをおすすめするスポットになります。

こちらのスポットは、孔雀や猿などの動物のほか、やぎやカピバラなどの赤ちゃんを楽しむことができる動物たちの楽園となっています。直接餌やりをできる動物たちもいますので、子供を始めとして人気を集めています。

こちらのスポットは、あちらこちらからおよそ90度の噴気が上がっていますので、どこか幻想的な雰囲気に包まれています。こちらの営業時間は9:00から17:00までとなっており、利用料金は大人500円からとなっています。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地16「別府タワー」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地16つ目は「別府タワー」となっています。こちらは大分県の別府市を代表するランドマーク的な扱いのタワーとなっています。高さはおおよそ150メートルとなっています。

こちらでは別府タワーのオリジナルキャラクター「別府三太郎」というキャラクターが出迎えてくれるなど、昭和の雰囲気が漂っているタワーとなっているのが特徴です。別府市内や別府湾を一望することが出来ます。

また、こちらのタワーの中には、展望台だけでなくレストランであったり、ラウンジ、そしてカラオケなども入店していますので、景色を眺めた後にはぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。またレンタサイクルなどもあります。

Thumb別府タワーの展望室料金や駐車場は?館内施設や見どころを紹介!
大分県別府市にある「別府タワー」は、展望台から別府市を見渡す事ができる人気の観光スポットです...

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地17「由布川渓谷」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地17つ目は「由布川渓谷」となっています。こちらは緑豊かな傾向区となっており、自然美を満喫したいのであればぜひ足を運んでほしいおすすめの観光地となっています。

大分の別府を代表する「由布院」と別府のおおよそ中間に存在している観光スポットになっております。こちらは気軽にハイキングを楽しめるというわけではなく、流れの早い川の中を歩いていく激しめのコースを通ります。

そのため、置くまで探索したいのであれば本格的な装備が必要になってしまいます。しかし、大分の別府温泉から近くの場所に位置している中で自然の神秘を味わうことができるスポットとして人気が高いのでぜひ足を運んでみて下さい。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地18「城島高原パーク」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地18つ目は「城島高原パーク」となっています。こちらは別府にあるテーマパークとなっており、絶叫系のアトラクションから子供でも楽しめるほのぼの系のものまで多様なアトラクションがあります。

この観光スポットで特に人気が高いのが、日本初の木製コースターとして知られている「ジュピター」。絶叫系アトラクションが好きな人にはもってこいとなっています。合計で30種類のアトラクションがあるので1日中楽しめます。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地19「湯けむり展望台」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地19つ目は「湯けむり展望台」となっています。こちらは別府の温泉街を一望できる人気薄ポットとして今人気を集めている穴場スポットとなっています。

別府はいろいろな場所から湯けむりが立ちこめていますので温泉街らしい雰囲気を感じることができる極めて珍しいスポットとなっています。夜にはカラフルにライトアップされいますので、幻想的な形式を一望することが出来ます。

そのため雨の日よりかは、晴れの日に訪れることをおすすめします。特に、幻想的な景色を眺めることができるということもあって人気です。日本夜景遺産にも認定されている有名な場所ですので是非足を運んでみてください。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地20「鶴見岳」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地20つ目は「鶴見岳」となっています。こちらも別府を旅行するときのモデルコースにも組み込まれている人気の高い観光スポットとなっています。雨の日ではなくハレの日に訪れると、別府湾から四国地方まで眺めることができると大人気。ロープウェイが運行しているので登頂もラクラクです。

Thumb別府ロープウェイ・鶴見岳展望台の絶景をご案内!営業時間や料金は?
大分県別府市にある「別府ロープウェイ」は、ロープウェイでの空中散歩と鶴見岳からの絶景が楽しめ...

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地21「高崎山自然動物園」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地21つ目は「高崎山自然動物園」となっています。ここは標高がおおよそ630メートルという高い山の中に位置している自然動物園となっています。野生のニホンザルが生息しているということで人気を集めています。餌付けタイムになると多くの猿たちが訪れて大賑わいとなります。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地22「東洋軒」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地22つ目は「東洋軒」となっています。こちらは昭和初期にオープンした別府市内のレストランとなっています。こちらは別府発祥の名物グルメ「とり天」を初めて作ったとされているお店です。今ではとり天は別府の名物グルメとして知られています。発祥の味をぜひ堪能してみてください。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地23「九州自然動物公園」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地23つ目は「九州自然動物公園」となっています。こちらはジャングルバスやマイカーを利用して野生動物を観察することができるサファリパークとなっています。様々な動物がいることで知られており、カンガルーやリスザルなどとも触れ合うことができるスポットとして人気です。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地24「地熱観光ラボ縁間」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地24つ目は「地熱観光ラボ縁間」となっています。雨の日などはグルメ旅はいかがでしょうか。非常に人気のお店となっています。約100度の蒸気が吹き出している地獄窯で食材を蒸しており、その蒸し料理は絶品と評判です。アクセスも良いのでぜひ足を運んでみてください。

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地25「海地獄」

カップルや子供にも人気な別府の穴場観光地25つ目は「海地獄」となっています。こちらはおおよそ1300年前に起こった鶴見残の噴火で出来た温泉として知られています。コバルトブルーの色味が特徴となっており、海のような見た目をしている温泉です。またこちらの近くには厳選100パーセントの足湯も利用することが出来ます。

雨の日でもOK!別府の観光地モデルコースを紹介!

それでは雨の日でも可能な別府観光のモデルコースを紹介させていただきます。別府観光のモデルコースとしては、まず「岡本屋売店のプリン」を食べて、「海地獄」「かまど地獄」を楽しみ、「とり天」を食べて別府タワーに行くモデルコースが有名です。他にも数多くのモデルコースがあるので、自分にあったものを探してみてください。

雨の日にもおすすめの別府の観光地は人気!

今回は雨の日でも楽しむことができるような別府の観光施設とモデルコースについて紹介しました。今回紹介したモデルコースはごく一部です。本来は様々なモデルコースがあり、宿泊日数などに応じてモデルコースは多種多様です。それほど遊ぶことができるスポットが目白押しの別府となっています。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ