大阪「黒門市場」で食べ歩き!おすすめの絶品グなどルメを一挙紹介!

大阪・黒門市場でおすすめの人気食べ歩きグルメをご紹介します。大阪の黒門市場は日本人だけでなく外国人観光客にも大変人気のスポット!黒門市場でしか食べられないグルメから、食べ歩きにぴったりなグルメも充実!地元の人推薦のおすすめ食べ歩きグルメを厳選しました!

大阪「黒門市場」で食べ歩き!おすすめの絶品グなどルメを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪・黒門市場は食べ歩きグルメの宝庫!
  2. 2大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ1:まぐろや黒銀
  3. 3大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ2:黒門三平
  4. 4大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ3:丸善食肉店
  5. 5大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ4:たこ焼道楽 わなか 黒門市場店
  6. 6大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ5:なべじ 黒門市場本店
  7. 7大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ6:ダイワ果園 大阪黒門本店
  8. 8大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ7:伊吹珈琲店 黒門市場
  9. 9大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ8:西川鮮魚店
  10. 10大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ9:深廣
  11. 11大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ10:石橋
  12. 12大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ11:日の出餅
  13. 13大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ12:和牛くん
  14. 14大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ13:おかやま
  15. 15大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ14:喫茶サンバード
  16. 16大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ15:コーヒー・サンドイッチ おいで
  17. 17大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ16:みなと
  18. 18大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ17:煮干しらーめん 玉五郎
  19. 19大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ18:うどん 大吉
  20. 20大阪観光なら黒門市場で食べ歩きグルメを満喫しよう!

大阪・黒門市場は食べ歩きグルメの宝庫!

黒門市場は食い倒れの街大阪を代表する超人気観光スポットです。そんな黒門市場で食べ歩きにぴったりなグルメを特集します。黒門市場で長蛇の列を誇る超人気店から、大阪ご当地グルメ・女性に人気のおしゃれな食べ歩きグルメなどバリエーションも豊富!さらに外国人観光客にも大変人気の食べ歩きグルメもあるのでぜひご参考に!

Thumb大阪の食べ歩きにおすすめのスポット特集!商店街や人気店を紹介!
大阪と言えばくいだおれの街として有名ですが、定番グルメはもちろん、大阪でしか味わえないスイー...

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ1:まぐろや黒銀

黒門市場でひときわ賑やかな雰囲気を放っているお店が「まぐろや黒銀」です。大阪を代表する超人気店で、いつの時間帯も長蛇の列ができています。このお店のためだけに大阪観光に訪れる人も多く、日本人だけでなく外国人観光客にも大変人気です。大阪の食べ歩きグルメといえばこちらといわれるほどなので、黒門市場に来たらぜひ!

こちらの名物は「マグロ」です。マグロの鮮度と美味しさでは他のお店に負けないといわれるほど。ショーケースには色々なマグロ商品が売られています。

場所も黒門市場に入ってすぐなので、初めて大阪観光に訪れた人もすぐにわかります。大阪の観光グルメ雑誌でも必ずと言っていいほど掲載されています。

食べ歩きグルメとしてぴったりなのが「まぐろ串」です。赤身・トロ・中トロなど様々な部位が片手で食べられるように串に刺さって提供されます。価格もワンコイン以下なので小腹が空いた時にちょうど良いです。黒門市場散策にもちょうど良いので、ぜひご賞味ください。その他「マグロ串」も絶品!火を通すことでまた違った味わいになります。

店内にはイートインスペースもあるので、ゆっくりと食事をしたい人にもおすすめ。お店イチオシメニューが「生本マグロ三色丼」です。新鮮な本マグロの赤身・大トロ・中トロの部位が贅沢に盛られています。

どれも絶品なので、まさに黒門市場を代表する人気店といえます。観光客だけでなく地元の人にも大変人気なので、ぜひ足を運んでみてください。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ2:黒門三平

「黒門三平」もまた黒門市場で大変人気のグルメスポットです。店先のショーケースには様々な鮮魚が売られていて、どれにするか迷ってしまうほど。

魚介類が好きな人ならぜひとも立ち寄ってほしいお店の1つです。旬の海の幸が比較的リーズナブルな価格で味わえるので、地元大阪の人にも親しまれています。

こちらのお店おすすめの名物料理は「ロブスターと貝の旨味噌汁」です。お椀にロブスターと旬の魚介類がたっぷりと入った贅沢なお味噌汁です。魚介類の複雑な出汁が溶け込んでいてとても美味しいです。1杯500円程度とリーズナブルなのでぜひともおすすめしたい食べ歩きグルメ!

店内にはお食事ができるスペースも用意されているので、ランチにもおすすめ。ビールや日本酒の提供もしているので、黒門市場で昼飲みにもぴったり!美味しい海鮮丼や揚げ物などと一緒にお酒を楽しむ常連さんも大変多いです。観光客も多いですが、地元大阪の人に長年愛されているお店だということがわかります。

こちらのお店もまた、大阪の観光ガイドブックに掲載されていることの多い有名店なので、黒門市場ビギナーの人ならまず訪れてほしいお店の1つです。黒門市場の中には100を超える数のお店がありますが、その中でも特に人気の高いおすすめ店です。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ3:丸善食肉店

ガッツリお肉を食べたい・肉食派の人には「丸善食肉店」がおすすめです。黒門市場でお肉料理といえばこちらのお店といわれるほどです。このお店をお目当てに大阪に訪れる人もいるほどなので、常連さんも大変多いことで知られます。地元大阪の人にだけでなく、観光客にもおすすめ!いつの時間帯も長蛇の列ができています。

こちらのさらに人気の理由が、食べ歩きのお客さん向けに購入した商品の無料調理サービスを行っているところ。美味しい黒毛和牛をその場で調理してくれるので観光客も利用しやすいです。

イートインスペースも用意されているので、座って食事をしたい人にもおすすめです。黒門市場の入り口から2分程度歩いたところにあるので、すぐに見つかります。

焼きたての黒毛和牛は串焼き・ステーキ・丼にしてくれるのでお好きなメニューで注文してください。食べ歩きにおすすめなのが串焼きです。高級な黒毛和牛でも串焼きならリーズナブル!色々なものを食べたい観光客に大人気です。大阪の観光雑誌や黒門市場で人気のグルメランキングでも常に掲載される有名店です。

お肉は上質で、口の中でとろけます。脂の甘みとお肉の柔らかさが際立っているので、今まで食べてきたお肉の概念を変えてくれるほどです。観光客だけでなく地元大阪の人にも常連客が多いので、黒門市場を代表するお肉屋さんといえます。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ4:たこ焼道楽 わなか 黒門市場店

大阪のご当地グルメといえば「たこ焼き」は外せません。黒門市場の中で特におすすめなのが「たこ焼道楽 わなか 黒門市場店」です。いつ訪れても行列ができているのでご注意を。しかし回転は速いので並んでいてもそれほど待つ心配はいりません。こちらで提供しているたこ焼きは、外側がカリッカリ・中がとろとろの食感が特徴です。

1人前8個入りで450円となってます。味付けは4種類から選択可能で、定番が「わなか特製ソース味」です。その他、釜炊き塩・醤油・どろソースが用意されています。

どろソースは関西を中心に浸透しているソースで、甘くてフルーティーな味わいが特徴です。お出汁がたっぷりと効いたたこ焼きとの相性抜群です。

ねぎやチーズなどのトッピングもプラス50円でしてくれるので、自分だけのオリジナルたこ焼きが完成します。なおテイクアウトの場合、夏場はネギのトッピングができないのでご注意を。お子さんにも人気なのが「たこせん」です。わなか特製のえびせんべいでたこ焼きを挟んだご当地グルメです。

小腹が空いたときやおやつにもおすすめなのでぜひご賞味ください。価格も100円ととってもリーズナブルなので地元の人の定番おやつとして人気です。

色々な味を一度に楽しむなら「おおいり」がおすすめ。ソース・醤油・塩・期間限定の味が楽しめます。こちらは大阪のグルメ雑誌やSNSなどでも取り上げられたことがある人気メニューです。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ5:なべじ 黒門市場本店

「なべじ 黒門市場本店」は黒門市場で90年以上の歴史を誇る八百屋さんで、地元大阪の人の暮らしを支えてきた歴史のあるお店です。大阪府内で知らない人はいないといわれるほどの有名店なので、観光の際にもぜひ足を運んでみてください。店内は観光客よりも地元大阪の人が多く、大変活気があります。

そんな老舗店で食べ歩きにぴったりなのが「ジュース」です。こちらのジュースは果物を絞った新鮮生ジュースです。その時旬の果物を中心に様々なメニューが用意されているので、大阪観光で疲れた体に染みわたります。

どのメニューも安くて美味しいですが、特にイチオシなのが「ミックスジュース」です。180円という驚きの安さで、みかん・もも・バナナなど色々な果物が盛りだくさん!その場で絞ってくれるので味も香りの果物そのまま!その他にも「いちごみるく」や「マンゴー」などもおすすめ!どれも200円しないので、シェアしながら楽しむのにもぴったりです。

ジュースのほかに、果物を使ったスイーツなども売られています。バレンタインシーズンならチョコレートでコーティングされたいちごが売られています。お土産にも人気で、大阪お土産をお探しの方にもおすすめです。

Thumb大阪のおすすめ観光スポット総特集!絶対外せない名所を一挙紹介!
大阪のおすすめ人気観光スポットを特集します。大阪は日本国内でも大変人気の観光地の1つです。大...

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ6:ダイワ果園 大阪黒門本店

「ダイワ果園 大阪黒門本店」もまた黒門市場で大変人気の果物屋ですが、こちらの最大の魅力はケーキ屋が併設されていることです。新鮮なつ上質な果物を使ったスイーツがリーズナブルな価格で売られています。人気の商品はお昼前に売り切れてしまうことも多いのでお早目に訪れることをおすすめします。

女性やお子さんに人気なのが「タルト」です。季節の果物をふんだんに使ったスイーツで、宝石のようにキラキラしています。プレゼントにも評判で、大阪お土産にも喜ばれます。

もう一つお土産として人気なのが「大阪黒門ロール」です。紀州産の備長炭を生地練り込んだロールケーキで、見た目がグレーとインパクトも大です。大阪のユニークスイーツとしても有名なので、いつもと少し違う大阪お土産をお探しの場合にぜひとも購入してほしいスイーツです。中には国産の黒豆と栗がたっぷりと入っています。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ7:伊吹珈琲店 黒門市場

「伊吹珈琲店 黒門市場」は黒門市場で誕生し、大阪エリアに店舗を広げる老舗喫茶店です。一人でも気軽に利用しやすい作りなので、地元の人にも常連さんが多いです。昭和レトロな雰囲気がしっかりと残っていて、大人のためのお店といった感じです。コーヒーやサンドイッチ・オムライスなど定番の喫茶店メニューが絶品です。

中でもイチオシなのが「卵サンド」です。ほんのり甘めに味付けされた卵焼きをトーストしたパンで挟んだメニューです。コーヒーとの相性も抜群に良いです。

ボリュームも満点で、ランチにもぴったりなメニューです。これとブレンドコーヒーの組み合わせがご常連さんおすすめ。コーヒーも酸味と苦みのバランスが絶妙なので普段コーヒーを飲まない人でも美味しく飲めます。

アイスコーヒーはフレンチローストの豆を使っているので、コーヒー豆の苦みがガツンと効いています。暑い夏の時期にこれをいただくと目が覚めると評判のコーヒーなのでぜひご賞味ください。ミルクを入れてもコーヒーの力強さが失われません。スタッフの方も丁寧な接客が素晴らしいと評判で、大阪だけでなく遠方からのお客さんも大変多いです。

デザートにはぜひ「自家製ワッフル」をお試しください。外側カリっとしていて香ばしく、中はふんわりとしていて美味しいです。アイスとサクランボがトッピングされていて、どこか懐かしさを感じさせます。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ8:西川鮮魚店

「西川鮮魚店」もまた黒門市場で人気の鮮魚店ですが、こちらの名物は「生牡蠣」です。注文をするとその場で生牡蠣をさばいてくれます。1個がとても大きくて、大人でも1口で入らないほどです。味ももちろん絶品!プリプリっとした口当たりに、甘くてクリーミーな風味が口いっぱいに広がります。生臭さは一切ないのでどなたでも美味しくいただけます。

生牡蠣もおすすめですが、その他にウニやハマグリ・ホタテなどもおすすめです。その場でいただけるので、食べ歩きにもぴったりです。ウニだけを食べることもできますし、うに丼としていただくことも可能です。

浜焼きなどもしているので、旬の海の幸を色々な食べ方で堪能できるお店です。大阪のおすすめ海鮮グルメや大阪観光グルメ雑誌でも常連店なので、地元大阪の人はもちろんですが観光客にも大変有名です。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ9:深廣

「深廣」は創業1905年の老舗鮮魚店で、大阪だけでなく関西エリアを中心に店舗を拡大している人気のお店です。大阪内でも特に有名かつ人気なのが黒門市場にある店舗。毎日新鮮かつ上質な海の幸を仕入れているので、クオリティは抜群です。店先のショーケースにはその日仕入れた鮮魚たちがズラリと並んでいます。

黒門市場だけでなく大阪内でも特にリーズナブルといわれているお店で、いつも多くのお客さんで賑わっています。食べ歩きグルメとしても大変人気なのが「えらんで丼」です。「えらんで」と名前がついていますが、乗っているネタはあらかじめ決められています。日によって内容が異なるので、いわゆる「日替わり」です。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ10:石橋

「石橋」は黒門市場だけでなく大阪でも大変人気のお惣菜屋さんです。そのため、このお店をお目当てに大阪に訪れる人も多く、地元の人にも愛される人気店です。こちらで食べ歩きにもおすすめなのが「おでん」です。トレイに入れてくれるので食べやすいのが特徴です。店先にお鍋が置かれていて、グツグツと煮立ったおでんは見ているだけでお腹が空きます。

お出汁は濃いめの味付けで、濃厚で奥深く優しい味わいが楽しめます。一番人気は玉子。中までしっかりと味が染みていて美味しいです。その他、大根やちくわ・厚揚げなども美味しいので色々と食べてみてください。一度食べたらハマってしまう人続出の大人気グルメです。おでんのほかにはお弁当や煮物など毎日のおかずがズラリと並びます。

看板娘の女将さんは大阪のお母さん」といった雰囲気で大変気さくな方。一緒に働くお嫁さんも明るくてサービス精神旺盛な人です。地元の人に愛される老舗の味を食べ歩きでも気軽に堪能できます。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ11:日の出餅

「日の出餅」は明治40年創業の老舗和菓子店です。餅菓子を専門に扱っているお店で、毎朝つきたてのお餅が店先に並びます。こちらはお店の名物商品で、開店同時から売れ始めお昼過ぎには売り切れ必至です。

伝統的な製法と味を守り続けているので、大阪の人に絶大なる人気を誇ります。このお店のために遠くから大阪に訪れる常連さんも多く、親子2代・3代で通い続けるという人も。

その他、お餅を使った季節の和菓子も豊富に用意されています。おはぎやきな粉餅・柏餅・ちまきなど、季節やイベント行事にぴったりな和菓子が色々と売られます。あんこももちろん自家製で、甘すぎない上品な風味が評判です。小豆の味が濃厚なので、和菓子好きの人にはたまりません。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ12:和牛くん

黒門市場で高級和牛がリーズナブルな価格でいただけると評判の「和牛くん」は地元の人・観光客どちらにも大変人気です。お店の名物は神戸牛を使った「ローストビーフ丼」です。店内にはイートインスペースもあるので、そちらでじっくりと味わえます。

そしてもう一つの名物が「ステーキ」です。霜降りの美しいお肉をその場で焼いて食べさせてくれます。ガッツリ派の人には「和牛丼」、サクっと食べるなら「肉寿司」がおすすめです。

霜降りのお肉は、口の中に入れた瞬間に溶けてなくなります。ローストビーフ丼は、脂が少な目の部位を使っているのでさっぱりといただけます。

その他肉豆腐や肉串などバリエーションに富んだ肉料理が堪能できます。そしてお供にはビールやハイボール・酎ハイもおすすめです。昼飲みをしたい人にも人気のお店なので、ぜひ足を運んでみてください。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ13:おかやま

「おかやま」は地元の人に常連さんの多いうなぎ料理専門店です。炭火焼にこだわっているのがこちらのウリで、一度食べたらハマってしまうと評判です。注文が入ってからうなぎを焼き始めるので、提供までに少し時間が必要となります。

お店イチオシメニューが「うな重 中」です。澄まし汁がついて2500円となっています。国産のうなぎを使っているのにこの価格は非常に良心的です。その他「ひつまぶし」も大人気です。

肝吸いはプラス200円でいただけるのでぜひ注文してください。1品料理もおすすめで、「蒲焼」「白焼き」のほかに「うざく」も絶品です。

地元の人にはお持ち帰りのお弁当も選ばれています。中・大・特大の3種類が用意されているので、気分やお腹の減り具合でチョイス可能です。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ14:喫茶サンバード

「喫茶サンバード」もまた、レトロな外観と内装が特徴の老舗喫茶店です。地元の人に常連さんが多く、ランチタイムからティータイムはいつも多くのお客さんで賑わっています。

朝8時から営業しているので、モーニングでの利用も便利です。こちらの名物は「自家製ホットケーキ」です。ふんわり・しっとりとした生地が特徴で、バターとメープルシロップをたっぷりとかけていただきます。

ボリューム満点ですが、甘すぎない生地なので女性やお子さんでもペロリといけます。その他ドリンクとセットになった「パンセット」もおすすめです。価格も390円ととってもリーズナブル!

保存料や乳化剤などを一切使っていないので、小さいお子さんやご年配の方も安心して召し上がれます。テイクアウトも可能なので、ご自宅でお店の味が楽しめると評判です。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ15:コーヒー・サンドイッチ おいで

「コーヒー・サンドイッチ おいで」はこじんまりとしたお店ですが、ご常連さんが大変多いことで知られる純喫茶です。こちらの名物はコーヒーと厚焼き玉子サンドです。挟むパンよりも分厚く焼き上げられた玉子焼きは見た目にもインパクト大デス。お出汁がたっぷりとしみ込んでて美味しいと評判。

玉子はふんわりとしていて、パンのサクサクとした食感とのコントラストも絶妙です。焼き方にコツがあるので、詳しい作り方は秘密だとか。

この厚焼き玉子サンドは夕方までには売り切れてしまう人気メニューなので、ランチタイムまでに訪れることをおすすめします。テイクアウトも可能なので、食べ歩きグルメとしても最適!

そのほか「カツサンド」なども美味しいのでどちらも購入してみてください。パンもお店で焼き上げており、小麦の香ばしい香りも挟んでいる具材に負けません。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ16:みなと

「みなと」は地元の人・観光客どちらにも愛されるうどん専門店です。透き通ったお出汁と柔らかいうどんが特徴で、食欲がないときでもスルっと入ってしまう美味しさです。こちら一番の人気メニューは「五目うどん」です。きのこやニシンの煮付け・大きなきつねが入っています。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ17:煮干しらーめん 玉五郎

「煮干しらーめん 玉五郎」は若い人を中心に人気のラーメン店です。豚骨をベースとして、にぼしのうま味が凝縮されたこだわりのスープが人気。麺は細めで、スープが良く絡んで美味しいです。豚骨独特の臭みは控えめなので女性でも食べやすいです。

大阪・黒門市場で人気の食べ歩きグルメ18:うどん 大吉

「うどん 大吉」は「肉きざみうどん」が名物で知られるお店です。ランチタイムはいつも行列ができているので、訪れる際にはお早目に!牛肉と香ばしく焼いた油揚げがたっぷりと乗った豪快なうどんです。価格も650円とリーズナブルなので、常連さんも大変多いです。

大阪観光なら黒門市場で食べ歩きグルメを満喫しよう!

大阪・黒門市場で食べ歩きにおすすめのグルメ特集はいかがでしたか。マグロが美味しいと人気のお店の食べ歩きグルメに、女性やお子さんにも人気のスイーツ、地元大阪の人に大変人気の食べ歩きスポットもありました。今回ご紹介した食べ歩きグルメのほかにも、大阪を代表する人気のお店が黒門市場にはたくさんあるので、自分のお気に入りを見つけてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ