西尾市はおしゃれカフェがたくさん!抹茶スイーツの人気店などをリサーチ!

西尾市は、南部には海の広がる中央に流れる矢作川流域には抹茶の産地も数多くあり、「三河の小京都」とも言われる風情豊かな街です。そんな西尾市には、抹茶のスイーツがランチを楽しめるカフェが多いです。西尾でランチにも夜カフェにも人気のカフェを厳選してご紹介します。

西尾市はおしゃれカフェがたくさん!抹茶スイーツの人気店などをリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1西尾のカフェは抹茶スイーツがおすすめ!
  2. 2西尾市は人気の観光スポットでカフェも多い街
  3. 3西尾市でランチが人気のおしゃれカフェ
  4. 4西尾市でおしゃれな雰囲気が魅力のカフェ
  5. 5西尾市でスイーツが人気のカフェ
  6. 6西尾市で抹茶スイーツが人気のカフェ
  7. 7西尾市で夜カフェにぴったりの店
  8. 8西尾市でほっこりできる和カフェ
  9. 9西尾市のカフェでおしゃれにお茶しよう!

西尾のカフェは抹茶スイーツがおすすめ!

西尾市は、あの徳川家康も改修を命じたとも言われる西尾城があった街でもあります。今では、本丸丑寅櫓と鍮石門が再建されて、西尾市立歴史公園として人気観光スポットになっています。そんな西尾には、ランチや夜カフェ、抹茶スイーツを楽しめるカフェもあちこちに点在します。西尾で人気のおしゃれカフェをご紹介します。

西尾市は人気の観光スポットでカフェも多い街

西尾市は、三河の小京都とも呼ばれて、風情豊かな地域ということや住環境も整っているとこともあり、人口も増えているエリアでもあります。また、三河工芸ガラス美術館、愛知こどもの国、吉良温泉など子供から大人まで楽しめる観光スポットも多く、ランチにもおすすめなおしゃれな人気カフェも多いのです。

西尾市は海に面した街で抹茶の生産地でも有名

西尾市の中央には矢作川も流れ、その美しい川の水を使い、温暖な気候ということもあり抹茶の栽培にも適した地域です。そのため、抹茶の生産地とも知られて、西尾茶として全国にその名を知られています。また、南部の沖には、佐久島が浮かび、大正から昭和初期の建物も多く、風光明媚な観光スポットとして人気です。

抹茶の産地ということもあり、抹茶を使ったスイーツを提供するおしゃれなカフェが、ここ西尾市には多いのも魅力のひとつです。

市内はカフェが点在しおしゃれなカフェも多い

観光スポットとしても人気の西尾市内には、おしゃれなカフェもあちこちに点在しています。風光明媚な街並みに溶け込むようなおしゃれなカフェも多く人気があります。抹茶のパンケーキや抹茶のぜんざいなどを抹茶とともに楽しめる抹茶カフェもおすすめです。それでは、西尾市でおすすめのおしゃれ人気カフェを厳選してご紹介しましょう。

Thumb西尾市を観光しよう!抹茶が味わえるおすすめスポットなど名所を紹介!
愛知県西尾市には大変多くの観光名所があります。西尾の名産品である抹茶をゆっくりと楽しめたり、...

西尾市でランチが人気のおしゃれカフェ

ここでは、西尾市でランチが人気のおしゃれカフェを2軒ほどご紹介しましょう。西尾市には、おしゃれにランチを楽しめるカフェもたくさんあります。インスタ映えするようなおしゃれなランチを楽しむこともできます。こだわりの食材を使ったランチプレートを提供するお店もたくさんあり、地元でも人気があります。

『ぞうめし屋』は味噌屋運営の絶品ランチのカフェ

最初にご紹介する西尾市でランチが人気のおしゃれカフェは、こちら「ぞうめし屋」です。ぞうめし屋は、桜町前駅から2kmほど離れてはいますが、広々とした駐車場も完備されていますので、観光で車でお越しの方にも利用できます。真っ白なとてもおしゃれな店構えのカフェで、店内に入ると、ドーナツの甘い香りが漂います。

店内は、木の温もりを感じられる温かみのあるカフェで、午後の昼下がりのカフェにもぴったりです。ドーナツのテイクアウトもできるカフェですが、実は、味噌屋「今井醸造」が運営するカフェでランチも人気のカフェです。

ランチでは、みそ屋のキーマカレー定食や西尾ナポリタン、肉味噌オムライス、タコライス定食、味噌煮込みうどんなど自慢の味噌を使ったランチが人気です。定食についている白味噌仕立てのお味噌汁は最高に美味しいです。

Thumb西尾市は抹茶どころ!おすすめのカフェや人気のパフェ&スイーツを紹介!
西尾は日本一の抹茶の産地として有名です。そのため抹茶を使った人気のパフェやスイーツをいただく...

『tata』で人気のランチプレートは20食限定!

次にご紹介する西尾市でランチが人気のおしゃれカフェは、こちら「tata」です。tataは、西尾駅から1.5km離れてはいますが、駐車場も完備されていますので、車での来店にもおすすめなカフェです。グリーンの外壁がとても映える店構えで、とてもおしゃれなカフェです。店内に入ると、ウッディな雰囲気で落ち着ける空間です。

ランチタイムには、予約でいっぱいになるような地元でも人気のカフェです。ランチには限定20食という人気ランチがありますが、予約は必須です。ほぼ女子率が100%と女性に人気のカフェです。

こちらのカフェでもうひとつ楽しみなのが、ランチの後に楽しめる芸術的なパフェです。インスタ映えするパフェが楽しめるということも女子率が高い要因のひとつにもなっています。デザート4種盛り合わせなどもおすすめです。

西尾市でおしゃれな雰囲気が魅力のカフェ

ここでは、西尾市でおしゃれな雰囲気が魅力のカフェを2軒ほどご紹介しましょう。西尾市は南部は海に接しているということもあり、海沿いのおしゃれなカフェもあちこちに点在しています。海を眺めながらのランチやカフェタイムは休日を過ごすにもぴったりです。デートでも子連れファミリーにもおすすめな海沿いカフェをご紹介します。

『cafe Ocean』は海沿いにある人気のベジカフェ

最初にご紹介する西尾市でおしゃれな雰囲気が魅力のカフェは、こちら「cafe Ocean」です。cafe Oceanは、西幡豆駅から徒歩20分ほどの寺部海水浴場ビーチから歩いて2分の海沿いにあるカフェです。駐車場もありますが、満車の場合も寺部海水浴場駐車場を利用できますので、車での来店にもおすすめです。

海沿いに建つカフェで、外観はドーム型のおしゃれな店構えで、店内に入ると、真っ白な壁がとてもおしゃれで、海沿いのカフェとして人気があります。円形のおしゃれなテーブルも素敵なお店です。

外には、潮の香りを感じることのできるオープンテラスもあるので、カップルでまったりとカフェタイムを過ごすこともできるのでおすすめです。

cafe Oceanは、店内に素敵な暖炉もあるので冬の海へのドライブのときにも利用できるおしゃれなカフェです。ランチには、トマトとココナッツクリームのカレーや窯焼きピッツァ、畑のランチと言われる野菜をふんだんに使った雑穀米ランチなどのランチセットが人気です。天気の良い日には、テラスでゆっくりとランチを楽しめます。

cafe Oceanは、ランチも人気ですが、ランチの後のスイーツにも注目です。すいかと畑で取れたオレンジのジェラートや虹色米プリンなどのデザートも人気です。ロケーションもいいのですが、ランチやスイートもおすすめの一押しカフェです。

cafe Oceanは、ロケーションも良く海を眺めながら、ランチやカフェを楽しめるということで、特に女性に人気があります。ランチタイムには、待ち時間も予想されるため、予約をされることをおすすめします。

『Cafe goofy』はビーチの目の前にあるカフェ

次にご紹介する西尾市でおしゃれな雰囲気が魅力のカフェは、こちら「Cafe goofy」です。Cafe goofyは、三河鳥羽駅から1.2kmほどの日本のハワイと言われる吉良ワイキキビーチにあるカフェです。海沿いというよりはビーチに佇むカフェで、若者に人気のあるカフェです。レンタルスペースもあるカフェで、イベントなども開催されています。

Cafe goofyは、最近流行っているSUP(スタンドアップパドルサーフィン)のスクールなども行われています。また、グランピング体験もできるスペースもあり楽しく海を楽しめる人気店です。

吉良ワイキキビーチの目の前の海を一望できるオープンテラスもあり、ペット同伴OKということで、愛犬家の方々にも人気のカフェです。また、カフェメニューの他にも手ぶらでBBQプランでバーベキューを楽しむこともできます。

Cafe goofyは、ランチには、カフェメニューでGoofyカレーやペペロンチーノやカルボナーラなどのパスタ、カレースープ、サンドイッチなどを楽しむことができます。店内に入ると、ワイキキの雰囲気を感じることのできる素敵なお店で、ゆっくりとランチやカフェタイムを過ごすことができるのでおすすめです。

店舗の方にもオープンデッキのスペースがあり、天気の良い日には愛犬と一緒にランチやカフェを楽しむことができるので人気です。Moon River Cafeなどのイベントも開催されるので、夜カフェで利用するのもおすすめです。

Cafe goofyは、吉良ワイキキビーチにあるカフェということもあり、ロケーションも良く海好きのカップルには最高のデートコースにもなるのでおすすめのカフェのひとつです。

西尾市でスイーツが人気のカフェ

ここでは、西尾市でスイーツが人気のカフェを2軒ほどご紹介しましょう。西尾市には、インスタ映えするようなパフェや旬のフルーツを使った美味しいパフェを楽しめるスイーツ好きにはたまらないカフェも数多くあります。西尾市には、ランチも楽しめてランチの後のスイーツも楽しみなカフェも多くおすすめです。

『マイノリティ』の芸術的なパフェは必見!

最初にご紹介する西尾市でスイーツが人気のカフェは、こちら「マイノリティ」です。マイノリティは、吉良吉田駅から2km弱の海からもほど近い場所にあるカフェです。駐車場も完備されていますので、車での観光の際にも利用しやすいのでおすすめです。コンテナハウスと木造を組み合わせたおしゃれな店舗です。

駐車場も台数が完備されていますので、車でのドライブの帰り道でも立ち寄れるカフェです。店内に入ると、ウッディな雰囲気でとても落ち着ける空間の中でカフェタイムを過ごすことができます。

カウンター席とテーブル席があるので、ひとりでもカップル、友達同士でも利用しやすいカフェです。

マイノリティは、何と言ってもパフェが人気となっています。珈琲ジュレとショコラのパフェや季節のパフェ、プリンと紅茶のゼリー、抹茶とそば茶の白玉パフェなどもはやインスタ映えを通り越して、芸術品と言ってもよいような雰囲気のパフェを楽しめるんです。ショーケースには、美味しそうなケーキもあります。

ケーキやパフェで大満足のカフェで、特に女性に人気があります。季節のパフェも季節の旬のフルーツをふんだんに使ったパフェで、シーズンごとに提供されるパフェを楽しみにしている方も多いとか。

マイノリティは、お店の外観も店内も、そしてパフェもどれもインスタ映えしてカフェタイムも楽しく過ごすことができるのでおすすめです。

『King Farm Cafe』のパフェはイチゴがたっぷり

次にご紹介する西尾市でスイーツが人気のカフェは、こちら「King Farm Cafe」です。King Farm Cafeは、桜町前駅から車で20分の駐車場も完備されているカフェなので、車での観光の際にも利用しやすいお店です。自家農園で大切に育てられた美味しいイチゴとトマトをふんだんに使ったランチやスイーツを楽しめるカフェとして人気です。

駐車場も広々としていて、敷地もゆったりとした中にカフェも佇んでいます。店舗面積も広めで、およそ50席もある大型のカフェです。広々とした店内でゆっくりとランチやカフェタイムを過ごすことができるのでおすすめです。

店内は、白が基調で温もりを感じられる空間なので、子連れでのランチやカフェにも最適なカフェで人気があります。ランチタイムともなると、混みあいますのでランチタイムより少し早めに到着できるようにしてください。

King Farm Cafeは、ランチには、ドリンク・サラダ付の今週のパスタやハヤシライス、季節限定のおいもグラタン、完熟トマトたっぷりのトマトのピザなどを楽しむことができます。カフェタイムには、いちごミルクのフレンチトーストやバウムクーヘンフレンチトーストもおすすめです。

ランチの後には、バウムクーヘンパフェがプレーン・いちご・抹茶などで楽しめます。プレーン・いちご・抹茶の3種のバウムクーヘンを食べ比べできる3種のバウム盛り合わせも人気です。

煮詰めたいちご付の阿蘇の阿部牧場牛乳100%の阿蘇の阿部牧場ソフトクリームはほっぺたが落ちる美味しさです。季節限定のおいもタワーやおいものホットスムージーもおすすめです。

西尾市で抹茶スイーツが人気のカフェ

ここでは、西尾市で抹茶スイーツが人気のカフェをいくつかご紹介しましょう。西尾市は、ご存知の通り、抹茶の生産地としても有名なことから、抹茶スイーツを楽しめるカフェもあちこちにあります。西尾抹茶を使ったぜんざいや抹茶のパンケーキは人気の抹茶スイーツです。抹茶とともに楽しめるカフェもありおすすめです。

『あいや』は西尾抹茶のぜんざいが人気

最初にご紹介する西尾市で抹茶スイーツが人気のカフェは、こちら「あいや」です。あいやは、創業明治21年の老舗の西尾抹茶のお店で、伝統の抹茶が楽しめるのはもちろんのこと、伝統の抹茶を使った抹茶スイーツも人気のお店です。西尾駅からタクシーで10分ほどで、駐車場も55台も完備されているので、車でのアクセスもおすすめです。

あいやは、老舗の抹茶店らしく、和風な雰囲気のお庭のあるおしゃれなお店で、店内にはイートインスペースもあります。店内も和テイストの素敵な空間で、座敷の窓からはお庭の緑も楽しむことができます。

おしゃれなカウンター席やテーブル、座敷があるので、ひとりでもカップルでも子連れファミリーにも利用しやすいカフェです。

あいやは、カフェタイムに抹茶ぱふぇや抹茶白玉ぜんざい(ほうじ茶・あられ付)、抹茶あんみつ、西条園スイーツセット、クレミア(抹茶・ほうじ茶)、数量限定の抹茶ティラミスなどを楽しむことができます。特に、升に入った抹茶ティラミス はとてもおしゃれで、インスタ映えする和スイーツとしておすすめです。

あいやは、あいや西尾抹茶和く和くミュージアムが併設されているので、見学予約を取って観光とともに楽しめるのでおすすめです。ミュージアムでは、自分でブレンドした茶葉を茶臼でひき、抹茶も自分で点てていただくことができるので人気です。

『cafe LUKE』の抹茶パンケーキはSNS映え抜群!

次にご紹介する西尾市で抹茶スイーツが人気のカフェは、こちら「cafe LUKE」です。cafe LUKEは、西尾駅から車5分で、小島インターから車で5分、西尾東インターから車で7分の場所にあるカフェです。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。第2駐車場もあるので、スタッフに確認をしてください。

cafe LUKEは、猫の看板が目印のおしゃれなカフェで、店内に入ると、猫がモチーフの雑貨が飾られています。白が基調の店内は、天井も高くてゆったりとした空間になっています。

おしゃれなカウンター席やテーブル席、ソファー席もあるので、ひとりでもグループでも利用しやすいカフェです。小上がりの座敷もあるので、子連れママさんの利用にもおすすめです。

cafe LUKEは、平日限定のエッグベネディクトや西尾の抹茶フレンチトースト、西尾の抹茶とチョコの猫パフェなどをカフェタイムで楽しめます。冬のメニューとしては、インスタ映えする西尾の抹茶のルークのパンケーキやキャラメルバニラのパンケーキ、X'mas Ver.のパンケーキなどが人気です。

夏のメニューでは、西尾の抹茶エスプーマ氷やマンゴー エスプーマヨーグルト氷、ストロベリー氷などこちらもインスタ映え間違いなしの人気メニューです。とても人気のあるカフェで混みあいますので、時間に余裕をもってお出かけください。

西尾市で夜カフェにぴったりの店

ここでは、西尾市で夜カフェにぴったりの店をいくつかご紹介しましょう。西尾市には、夜にまったりとできるカフェもたくさんあります。会社帰りに立ち寄れるカフェや読書をしながら夜カフェを楽しめるお店も人気です。夜遅くまで営業しているカフェもあるので、残業あとに立ち寄ってスイーツとともにカフェタイムを過ごせます。

『太陽のカフェ』は夜のカフェ飯もコスパ良し

最初にご紹介する西尾市で夜カフェにぴったりの店は、こちら「太陽のカフェ」です。太陽のカフェは、名鉄西尾駅から車で5分ほどのカフェで、駐車場も完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。夜も遅くまで営業していますので、会社帰りにも立ち寄れるカフェになります。

太陽のカフェは、ディナーにおすすめなメニューも目白押しで、有頭海老とアサリのトマトソースのパスタやがっつりと食べられるおっきなオムライス、明太マヨのサラダオムライス、小さなハンバーグと特製オムライスなどが人気メニューで、オムライスのメニューが豊富な点がポイントです。

『サラデリ』のソファー席で人気のパンケーキを

次にご紹介する西尾市で夜カフェにぴったりの店は、こちら「サラデリ」です。サラデリは、西尾駅から1.3kmほど離れますが、広々とした駐車場も完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。オープンテラスもあるおしゃれなカフェで、夜も遅くまで営業しているので、夜カフェにもぴったりです。

店内に入ると、おしゃれなシャンデリアのあるソファー席もあるので、夜カフェを楽しむにもおすすめなカフェです。

サラデリは、モーニングメニューやランチメニューも充実しているカフェですが、夜に桃パフェやイチゴとカスタードのクレープ、いちごパフェ、クレープパンケーキ、抹茶 小倉 黒蜜パンケーキ、ティラミス風パンケーキなども楽しめるので、夜カフェも充実した時間を過ごせるのでおすすめです。

西尾市でほっこりできる和カフェ

ここでは、西尾市でほっこりできる和カフェをいつくかご紹介しましょう。抹茶の生産地ということもあり、和テイストのおしゃれなカフェも多い西尾市は人気があります。店内が和テイストで落ち着けて、和食を提供するカフェもあります。三河の海の絶景を楽しめる和カフェはとてもほっこりする空間となっています。

『和カフェたらそ』は絶景のテラス席が人気

最初にご紹介する和カフェたらそは、こちら「和カフェたらそ」です。和カフェたらそは、三河鳥羽駅から1.3kmほど離れた海の見える高台にあるカフェです。海の見えるテラスでまったりとした時間を過ごすにはぴったりの和カフェです。テラス席からも店内からも海を見渡すことができるロケーションです。

和カフェたらそは、週末には夜21時までの営業なので、夜カフェを楽しむこともできます。土日限定の朝食セットやキノコとブルーチーズの焼きリゾット、たらそのカレーライスなどのランチメニューも充実しています。モーニングからランチ、そして夜カフェまで楽しめる万能カフェで人気です。

『竹庵』のランチはボリューム満点!

次にご紹介する和カフェたらそは、こちら「竹庵」です。竹庵は、西尾駅から徒歩10分ほどの場所にある和カフェです。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスも可能です。外観も店内も和テイストのおしゃれなお店で、まったりできます。おまかせランチがボリューム満点で人気があります。

西尾市のカフェでおしゃれにお茶しよう!

西尾市でおすすめな人気カフェを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。海沿いのおしゃれなカフェもあれば、抹茶生産地として抹茶スイーツを楽しめるカフェもあります。夜のまったりできる夜カフェがおすすめなお店も人気です。西尾に観光にお越しの際には、ロケーションの良いおしゃれなカフェで抹茶スイーツはいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ